【漫画】『あしたのジョー』ちばてつやさん、『巨人の星』川崎のぼるさんらが集った! 「梶原一騎 絶筆30年 SO!一騎集会」レポート [無断転載禁止]©2ch.net
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『巨人の星』『あしたのジョー』など数々の名作を生んだ劇画原作者・梶原一騎さんをしのぶファンイベント「梶原一騎 絶筆30年 SO!一騎集会」が、8月6日に都内で開催されました。
「梶原一騎」といえば、最盛期には月刊誌5本、週刊誌8本もの原稿を抱えていた鉄人。
格闘技をはじめスポーツ全般を題材とした、男の生き様を骨太に描く作品群で知られ、当時まだ珍しかった“漫画原作者”の先駆けでもありました。
今回のイベントは、梶原さんの長男・高森 城さんが「人間・梶原一騎を知ってほしい」という思いから主催したもの。
前半では家族・親族から見た梶原一騎像が、後半では梶原さんとタッグを組んだ漫画家・川崎のぼるさん(『巨人の星』)、ちばてつやさん(『あしたのジョー』)らによって、連載当時のエピソードなどが語られました。
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「贅沢は努力の成果!」 家族から見た梶原一騎
イベント前半には、梶原一騎さんの長男・高森 城さんと、姪・高森 翠さん(三兄弟の次男・真樹 日佐夫=高森真土さんの娘)、そして末の弟・高森 日佐志さんが登壇。
ファンのあいだで「軍艦御殿」と呼ばれる梶原邸の映像も交えながら、終始アットホームな雰囲気で、梶原さんの生前の思い出が語られていきました。
城さんが話す、父としての梶原一騎さんは厳格で、子どもに贅沢をおぼえさせない教育方針を貫いていたそうです。
その徹底ぶりは、自分がコシヒカリを食べる一方で、息子3人には標準米を食べさせるほど。「贅沢をしたければ働いてから。小さい頃から贅沢をすると、そのための努力をしなくなり、結果的にそれを得られない人間になる」という思いがあったことを、後年に母(故・高森篤子さん=梶原一騎夫人)から聞いたそうです。
弟の日佐志さんからは、梶原さんに絵の心得があったという意外な事実が語られました。小さいころから兵隊の絵を好んで描いていたという梶原さん。
文筆業を始めてからも、原稿の裏に、大ファンだった美空ひばりの似顔絵をよく描いていたそうです。絵はいまも日佐志さんの手元にあるとのことで、いつかお披露目されるかもしれません。
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またイベント中盤には、サプライズゲストとして、『タイガーマスクW』(16〜17年)のプロデューサー、東映アニメーションのギャルマト・ボグダンさんが登壇。
同作は、OP曲『行け!タイガーマスク』の採用ほか、ミスターX役・柴田秀勝さんの起用、線を太くした劇画風の処理など、アニメ『タイガーマスク』(69〜71年)のDNAを色濃く受け継いだ作品です。
「制作にあたって原作漫画に潜り、そのすごさを改めて感じました」と話したボグダンプロデューサー。
劇中に「みなしごランド」の設定を受け継いだ地下訓練場を登場させていましたが、物語の結末に関しても、原作漫画と初代アニメへのオマージュから発想していったことを明かしていました。
『巨人の星』と『あしたのジョー』、両者からみた漫画原作者・梶原一騎
イベント後半には、川崎のぼるさんと、ちばてつやさんが登壇。森川ジョージさん(『はじめの一歩』など)によるインタビュー形式で、『巨人の星』と『あしたのジョー』連載当時のエピソードが語られていきました。
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まず話題に上ったのは、両氏で正反対ともいえる、連載時の梶原さんとの関わり方。
川崎さんは、梶原さんと会ったのは連載開始前の高校野球観戦と数回のパーティーのみで、いずれも漫画の打ち合わせはしなかったといいます。
一方でちばさんは、原作に分からない部分があると、すぐ会いに行ったそうです。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504156965 両氏は原作との距離感も正反対。
川崎さんは、「面白い原作なので、そこから想像力を膨らませて絵にしていった。
梶原さんに負けないようにやろうと思った」と話したように、基本的に原作から変更を加えず、あくまで演出面・絵による面白さをプラスしていくスタイルでした。
対してちばさんは、ちょうど独自にボクシング漫画を描こうと準備していた時期だったこともあり、「原作から一言一句の変更も許さない」と噂になっていた梶原さんと組むのは難しいと考えていたそうです。
ところが編集者に「梶原さんはボクシングに詳しいから、会って取材だけしませんか」と池袋のバーに呼び出されると、「地下で暗いのにサングラスをかけ、白いマフラーをした大きな梶原さんが立ち上がり、いきなり『よろしく』と握手された」という展開に。
ちばさんが、場合によって改変することを認めるなら引き受ける旨を伝えると、「ものすごい難しい顔をして……しばらく間があったあと、『許す』と言われた」と苦笑していました。
またスポ根漫画に欠かせない“必殺技”の成り立ちに関しても、両作品それぞれのドラマが語られました。
『巨人の星』の消える魔球「大リーグボール2号」は、登場時、消える原理が決まっていなかったといいます。そこから特訓するエピソードを重ねるなかで、土煙をあげる飛雄馬の投球フォームがヒントになり、土の保護色で消えることが確定。原作と絵が互いに影響しあうなかで、完成に至ったとのことでした。
一方で『あしたのジョー』の「トリプルクロスカウンター」は、描くにあたり、ちばさんは梶原さんに会いに行ったとのこと。
「六本木のバーで、お互いの拳を交えて解説してもらっていたら警察を呼ばれた」と振り返っていました。大柄な梶原さんとの体格差は、「ジョーと力石の試合を描くときに役立った」そうです。
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イベントも押し迫ると、両作品の余韻ある最終回の話題に。
『巨人の星』の最終回、飛雄馬が左門と京子の結婚式を覗いて去る後ろ姿に教会の十字架が影を落とす演出は、川崎さんが独自に考えたものだったことが語られます。
また連載終了間際には、梶原邸に招かれて、初めてたくさんの話をする機会もあったとか。
『巨人の星』が終わったらこんな作品をやりたいんだと、『愛と誠』や『空手バカ一代』の構想も聞いたそうです。
川崎さんからは、晩年の梶原さんと真樹さんに銀座で出くわし、「川崎君は俺の恩人なんだ」と言われたというエピソードも。
「『巨人の星』で男にしていただいたと思っているが、梶原さんもそう思ったのかもしれない」と当時を懐かしんでいました。
一方の『あしたのジョー』の真っ白に燃え尽きる最終回は、よく知られているように、原作の段階では全く違ったものでした。
どうしても原作どおりに描けなかったというちばさんが梶原さんに電話すると、別作品の編集者を待たせていたらしく、「いままで好き放題に描いておいて、いまさら何だ。任すよ!」と電話を切られたとか。
「連載終了後に『良いラストだった。ありがとう』と握手されたけど、すごい力がこめられていて手が痛かった」と苦笑いしていました。
3時間にわたったイベントの最後には、今回のイベントの題字を書いた、漫画家の平松伸二さんも登壇。
『巨人の星』と『あしたのジョー』は中学・高校時代のバイブルだったと振り返りつつ、「このようなイベントに登壇しているよと、当時の自分に教えてあげたい」と話していました。
去年から今年にかけて、劇場版『あしたのジョー2』のBlu-rayリリース、『タイガーマスクW』のオンエア、ANIMAXでの『空手バカ一代』リマスター版オンエア(11月)など、梶原一騎原作作品の存在感は再び高まっています。
氏の没後30年を迎えた今年、改めてその名作たちを楽しんでみてはどうでしょう。 さっき泪橋の交差点を通ったよ。
丹下ジムはなかったけどな。 >>5
空手バカ一代はバカにできんほどその後の格闘界に影響与えてる 猪木を殴ったんだっけ
月刊マガジンの副編も殴ったんだっけ
あと、誰か忘れたけど殴ったんだっけ 梶原一騎の格闘技情報はほとんどデマ、創作のたぐいだったんだけど
だからこそロマンがあったな 空手バカ一代は殆どが創作だけど巻き起こした空手ブーム、極真ブームは日本格闘技界を変えた >>14
犯罪史に残るほど残酷な殺され方
台湾の女優さんとの間の娘さん
ご冥福を >>11
あるよん。山谷に。今は山谷とは呼ばないけど。泪橋は交差点とバス停留所に残ってるだけ。三ノ輪から白鬚橋方向に歩いて5分くらい。ここいらは東京の裏観光スポット。最近は安い簡易宿泊所を求めて人外がよくうろついている。ちょっと行くと吉原w あしたのジョーは声優がよかったよ。
あおい輝政、藤岡重慶
雰囲気出てた。 mieちゃんとやったよ!闇深し。
うしろのじろうも怨霊よりもこの兄弟のほうがよっぽど怖かっただろ。 高知県に潰れちゃってたけど「泪橋ボクシングジム」っていう建物を見たことがあるぞ。 >>20
あおい輝政 ってw 江戸時代の城主みたいな名前やなw 巨人の星は今の世代にはアニメ版しか認知されてないから哀しい
漫画原作のラストあたりはあしたのジョー超えてると思う 左門の兄弟が手や足にしがみついて投げられないとか、一球投げるのに30分かかって、続きは次週w 巨人の星は、続編がなあ・・・
しりきれとんぼな上に蜃気楼の魔球の原理説明すらしてない
アニメの方がそのへんは補完していた マンガ版で新巨人の星は文庫サイズのを読んだ事あるけど
巨人の星って読んだ事無いまま 「その後」について語られていない
巨人の星は続編が蛇足で、本編の威厳を大いに落とした
あしたのジョーは続編など描かれず、スポーツ漫画の最高峰として現在まで君臨している >>36
確かにあしたのジョーはリメイクもされないし、続編も描かれない。
そこがいいんだよね。 川崎先生はある時期を境に絵柄が微妙に変わったもんなあ
巨人の星の後期や荒野の少年イサムとかムサシの頃の絵は乗りに乗ってて今見ても魅了される
だから新巨人の星の絵自体は川崎テイストだけど緻密さとかその辺が全盛期より衰えて少しガッカリしながら見ていた
ちば先生はその点そんなに変わってない感じがしたがやはりあしたのジョーの頃の絵が一番魅力がある >>38
川崎先生が描いた絵本を見る限り達筆なのは確かなんだけど
高齢になると線が良くも悪くも枯れてくるようた 中国の一帯一路構想を便乗して、ひとつなぎの航路(グランド・ライン)を旅しよう
・ブーツを履いたサムライ「そうさなぁ、世界の海援隊でもやりますかなぁ」
「横浜を出て太平洋を南下し、南シナ海を渡りシンガポールを経由してインド洋に出る
アラビア海を乗り越え、紅海を北上してスエズ運河をまたいで地中海へ出る
ジブラルタル海峡を越えて大西洋へ
南にいけばアフリカ唯一の港街の集まるニジェール河へ行ける
大西洋を横断してカリブ海に入りパナマ運河を渡る、そしてまた太平洋へと出る
新大陸を超えた地平線がまぶしいぜ」
「自由人たちの航路へ ブーツを履いたサムライが旅立つよ」(麦わら帽子を忘れずに)
自衛隊に海兵能力が必要?
世界中のふなのりの航路は自由だぜ ヒーホー! あしたのジョーのテレビアニメ(1970年版)は地上波での再放送が困難と、とある本に書いてあったが本当なのか
放送禁止用語が多すぎるのが原因らしいが残念だ
今から20年位前に関西のMBSの深夜に放送されていたんだが当時は問題とされる台詞は音声カットで繋いでた
いろいろめんどくさい時代になったもんだ 月刊連載5本、週刊連載8本の同時掛け持ちって凄いわな〜。
昔は梶原ほどでなくても、売れっ子の掛け持ち連載なんて当たり前だった。
ハンターハンターだっけ?ちょっと書いてまた休んでの人。世の中変わったんだな〜。働き方改革というべきか。 平松伸二これタイガーマスクじゃなくてドーベルマンじゃねえか >>41
今、深夜にルパン再放送しているけど
あれみたいに「当時の時代背景と〜」とテロップ入れておけばいいんでない?
クレーム入ったって直しようがないんだし
ま、クレーム対応が出来ないから勝手に放送コード作って自粛しているだけだしね "ANIMAXでの『空手バカ一代』リマスター版オンエア(11月)"
これがびっくりだよ アニメの空手バカ一代はそもそも主人公からして架空の人物に変えてるし、
後半はオリジナル展開でそこまで評価はできない 川崎先生の「おっ母」が読みたいが、出版されてないのかな 娘が可哀想な殺され方したけど母親がヤクザ撲滅みたいな活動してたせいかな >>1
ひっ平松伸二!!?
いいのかこのあの伝説の漫画家達にまじって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています