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2017/08/03(木) 09:21:56.61ID:CAP_USER放送ではMCをJOYさんが務め、ドラゴンクエストXI (以下、ドラクエ11)の制作陣から、ゲームデザイン&シナリオの堀井雄二さん、ディレクターの内川毅さん、PlayStation®4版プロデューサーの岡本北斗さん、ニンテンドー3DS版プロデューサーの横田賢人さん、プロデューサーの齊藤陽介さんが登場しました。
視聴者から寄せられたメッセージを読みながら、ドラクエ11の制作陣が堀井さんと共に、社会現象にまで発展したドラクエ初期の様子など、ドラクエシリーズの思い出を語ります。
左からJOYさん、堀井雄二さん、内川毅さん、岡本北斗さん、横田賢人さん、齊藤陽介さん。
ドラクエ1からドラクエ2までの発売間隔は半年!?
JOY:
ドラクエ1を作ったときはドラクエはどれくらい続くと思っていましたか。
堀井:
考えてなかったですね。ファミコンでロールプレイングゲームを作ることに、とにかく燃えていたんで、アクションゲームが主流だったんで反響が見たくて(笑)。絶対これはウケると思っていた(笑)。
岡本:
堀井さんから聞いたお話だと、マップからシナリオから全部やっておられますよね。
堀井:
そうそう、マップエディタ―でマップを書いてね(笑)。
岡本:
たまに見せてもらう堀井さんの当時の仕様書がすごいんですよね、手書きで全部書いてあって、方眼紙に物差しでマップが書いてあって……。
堀井:
シナリオをほぼセリフだけで進めていたからね。
内川:
あのシナリオの量を、今手書きでは書けないね(笑)!
堀井:
でもね……、ドラクエ6くらいまでは手書きだったんじゃないかな。
齊藤:
ドラクエ6のときって、仕事でパソコンを使うって感じではまだなかったですよ。文章もワープロとかで書いているイメージがあったからさ。
堀井:
しかも、鉛筆で書いてた。なんでかっていうと、消せるから(笑)。
横田:
この年表を見ていつも思うのが、左の方が詰まっていますよね(笑)。
JOY:
ドラクエ1からドラクエ2までの発売って半年!? 早い!
堀井:
ドラクエ1の発売前からドラクエ2を作ってたんじゃないかな。
JOY:
じゃあ、どれぐらい売れてから作ろうかじゃなくて、決めてたって言うことですか。
堀井:
容量が2倍になるって聞いてたんで、出来なかった色々なことが出来るって思ったら……(笑)。ドラクエ2でも結構ヒットしたのもあって休み無しで作ってましたね。
ドラクエ2、復活の呪文を間違えていたときの絶望
JOY:
こんなコメントが来ています。「父親が復活の呪文をビデオ撮りしていました」
岡本:
それ、すぎやまこういち先生もそうだって言っていましたね(笑)。すぎやま先生は復活の呪文を書くのが面倒くさいから、テレビ画面をキャプチャ出来るビデオレコーダーをわざわざ買って、復活の呪文のスクショを撮るそうです。今の人はスマホでスクショを撮りますよね。
JOY:
当時、ビデオを持ってるのはお金持ちの家だったりしますよね(笑)。写真を撮って現像してるっていう人もいたかもね。
齊藤:
でも、復活の呪文は絶対に1回は間違えるよね。これを見てる人も1回は間違えてるよね。
岡本:
アとメを書き間違えたりとか、
堀井:
濁点と半濁点とかね。
JOY:
こんなコメントも来ています「レベルカンストした復活の呪文を何人ものクラスメイトに教えていたので、未だに自分が育てたドラクエ1、2の復活の呪文を覚えています」
岡本:
今回のドラクエでぜひ使ってほしいですね。
齊藤:
復活の呪文を覚えるより、化学式とか覚えた方がいいよ(笑)。
内川:
全否定しないでください(笑)。
*以下全文
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0802/5803325392/nico_nico_2545278l_jpg.html