ドラクエの思い出を語らないか? 「ロンダルキアへの洞窟を抜けた安堵感」「永遠に解決しない“ビアンカ or フローラ問題”」 [無断転載禁止]©2ch.net
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『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売を記念して放送された「『ドラゴンクエストXI』 発売前夜! カウントダウン生放送」。
放送ではMCをJOYさんが務め、ドラゴンクエストXI (以下、ドラクエ11)の制作陣から、ゲームデザイン&シナリオの堀井雄二さん、ディレクターの内川毅さん、PlayStation®4版プロデューサーの岡本北斗さん、ニンテンドー3DS版プロデューサーの横田賢人さん、プロデューサーの齊藤陽介さんが登場しました。
視聴者から寄せられたメッセージを読みながら、ドラクエ11の制作陣が堀井さんと共に、社会現象にまで発展したドラクエ初期の様子など、ドラクエシリーズの思い出を語ります。
左からJOYさん、堀井雄二さん、内川毅さん、岡本北斗さん、横田賢人さん、齊藤陽介さん。
ドラクエ1からドラクエ2までの発売間隔は半年!?
JOY:
ドラクエ1を作ったときはドラクエはどれくらい続くと思っていましたか。
堀井:
考えてなかったですね。ファミコンでロールプレイングゲームを作ることに、とにかく燃えていたんで、アクションゲームが主流だったんで反響が見たくて(笑)。絶対これはウケると思っていた(笑)。
岡本:
堀井さんから聞いたお話だと、マップからシナリオから全部やっておられますよね。
堀井:
そうそう、マップエディタ―でマップを書いてね(笑)。
岡本:
たまに見せてもらう堀井さんの当時の仕様書がすごいんですよね、手書きで全部書いてあって、方眼紙に物差しでマップが書いてあって……。
堀井:
シナリオをほぼセリフだけで進めていたからね。
内川:
あのシナリオの量を、今手書きでは書けないね(笑)!
堀井:
でもね……、ドラクエ6くらいまでは手書きだったんじゃないかな。
齊藤:
ドラクエ6のときって、仕事でパソコンを使うって感じではまだなかったですよ。文章もワープロとかで書いているイメージがあったからさ。
堀井:
しかも、鉛筆で書いてた。なんでかっていうと、消せるから(笑)。
横田:
この年表を見ていつも思うのが、左の方が詰まっていますよね(笑)。
JOY:
ドラクエ1からドラクエ2までの発売って半年!? 早い!
堀井:
ドラクエ1の発売前からドラクエ2を作ってたんじゃないかな。
JOY:
じゃあ、どれぐらい売れてから作ろうかじゃなくて、決めてたって言うことですか。
堀井:
容量が2倍になるって聞いてたんで、出来なかった色々なことが出来るって思ったら……(笑)。ドラクエ2でも結構ヒットしたのもあって休み無しで作ってましたね。
ドラクエ2、復活の呪文を間違えていたときの絶望
JOY:
こんなコメントが来ています。「父親が復活の呪文をビデオ撮りしていました」
岡本:
それ、すぎやまこういち先生もそうだって言っていましたね(笑)。すぎやま先生は復活の呪文を書くのが面倒くさいから、テレビ画面をキャプチャ出来るビデオレコーダーをわざわざ買って、復活の呪文のスクショを撮るそうです。今の人はスマホでスクショを撮りますよね。
JOY:
当時、ビデオを持ってるのはお金持ちの家だったりしますよね(笑)。写真を撮って現像してるっていう人もいたかもね。
齊藤:
でも、復活の呪文は絶対に1回は間違えるよね。これを見てる人も1回は間違えてるよね。
岡本:
アとメを書き間違えたりとか、
堀井:
濁点と半濁点とかね。
JOY:
こんなコメントも来ています「レベルカンストした復活の呪文を何人ものクラスメイトに教えていたので、未だに自分が育てたドラクエ1、2の復活の呪文を覚えています」
岡本:
今回のドラクエでぜひ使ってほしいですね。
齊藤:
復活の呪文を覚えるより、化学式とか覚えた方がいいよ(笑)。
内川:
全否定しないでください(笑)。
*以下全文
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0802/5803325392/nico_nico_2545278l_jpg.html なんか6を一本道とか言う奴がいるが実際には4や5より自由でかつ、それをある程度意識した、と制作側は言ってるんだけどね
仮に一本道がつまらない、というなら4や5も同様かそれ以上につまらない、と言わねばならんはずだがね 5はマップで子供青年親時代が区切られてるから
何が何でも自由にさせる訳にはいかんかったよね 4はトルネコ仲間になって船が手に入ったら好き勝手世界を回れたじゃん
スタンシアラもリバーサイドも好きに行けた
あの自由度が6にはない 初代DQの思い出
全ての回復アイテムすら使い尽くしHP残り1で目の前の街に辿り着く寸前スライムがあらわれた!→しにました
何故なのか? >>623
> あの自由度が6にはない
いや船とか手に入れたら結構自由でしたけど。2や3より自由かはともかく4や5より自由だったよ 俺がドラクエ気に入らないで点と言ったら メラ と ギラ だな
メラは火の玉を敵単体に投げつけて相手を燃やす炎系の正統派の攻撃呪文というか魔法だよね
ただギラは火の光線の熱で複数の相手を蒸して倒す攻撃呪文だから・・・火を使った属性のカブった攻撃魔法が2種類もあるのはナンとも・・・
焼くか蒸すかの違いだけだしね >>630
元々、ドラクエ1はギラしかなかったからな
メラ系が出てきたのは3から >>627
6は船が手に入っても自由感が全く無かったやん内海と外海で隔離されて
マーメイドハープ入手で、あわさわ船(FF3でいうノーチラス潜水)になってから
やっと、他のドラクエでいう船入手後の自由みたいな感じになった こんな終盤の今更ってときに
それと比べたら、まだアリーナもライアンも仲間に入ってない時点で
船を入手して色々な国に行けるようになる4は だいぶ自由度が高い ドラクエ6でダーマ神殿が破壊され影響で
ドラクエ6の下の世界で続く4と5の世界にはダーマ神殿が無い
ドラクエ6の場合上の世界は夢の世界なので、
ドラクエ6の時代にはすでにダーマ神殿が無い状態なのだろう
ロト編を見ると、1,2にはダーマ神殿が無く
3の上の世界にだけダーマ神殿がある
7にもダーマ神殿が出てくるが、7のグラコスは倒されてないので7→6の順番
ダーマ神殿だけでみると
3の上の世界→7の世界→6の世界→4の世界→5の世界
というつながりのようだ
3の下の世界→1の世界→2の世界は説明するまでもないだろう
9の世界の神様はグランゼニスで
10の世界で人間を作ったのもグランゼニスで共通している
ゼニスは6でゼニス王として出ててくるがつながりは不明
6の上の世界が9や10なのかもしれない >>630
ギラは最初火の玉で3で一旦電撃になって5で炎に戻った >>632
> 6は船が手に入っても自由感が全く無かったやん内海と外海で隔離されて
4や5にもそういうのはあり、それ以上なんだが
半端にしか覚えてないが勇者気取りの奴や悪魔の集会とか6は結構序盤にあちこちいけるわけで
4や5はそこまで自由にいけない。
制作者が2や3の自由さをある程度入れるようにした、と言ってるわけでなんつうか
比較ではなく6だけ上げて批判ばかりしてるがそれでは殆ど意味はない、それなら2も3も批判できる。
単に6があまり好きじゃなくて叩きたいだけに見えるね、ま、6が自由はあってもそれまでのDQと基本同じような
作品であるのは確かで、飽きられていたために批判されてる傾向が強いのは分かるけどね >>636
10でも消滅したけど
追加職業の踊り子専用の呪文として復活した >>617
竜の女王は卵産んだ時点で死んでるから、息子は放置されざるを得なかった
そのまま城に卵があれば、世話をする役目の者もいたんだろうけど…
光の玉がムーンブルクに置かれてたっていうのは聞いたことないんだが、そんな話あったっけ?
>>634
ダーマ神殿とルイーダの酒場は名前だけでシリーズごとに全然別のものでしょ >>635
3はライディンとギガディンが登場するので、ギラは火炎だよ
2でベギラマが電撃だったときがある >>637
いや、実際にまたプレイしてみろよ
ひょうたん島や空飛ぶベットを手に入れて
「やったー、これで世界が広がる」と思ったら、ただの障害物を越えるだけでしかないっていう >>640
ムーンブルクに置かれていた光の玉をハーゴン軍が襲撃して奪っていった
ロト王子王女一行がシドーを倒すと光の玉を取り戻す >>640
あずかりじょやカジノやメダル王も含めて
こういうこと考察する人いるけど
必ずトンデモな結論になるw 4でトルネコが仲間になって船を入手していきなりいけるようになるところ
ソレッタ ミントス
ハバリア アッテムト キングレオ コーミズ モンバーバラ
サントハイム フレノール
スタンシアラ
リバーサイド
ロザリーヒルもだっけ
いきなりルーラで行ける場所が激増して感動した
こういう感動が6にはない ドラクエ2
ムーンブルク城と竜王城はスルーしても良いただの飾り あれ? ライアンのバトランドってどう行ったっけ?
内陸だよね
女の国ガーデンブルクはイベントクリアしないと行けない
ピサロの国デスパレスもう
ゴッドサイドは当然 >>643
> いや、実際にまたプレイしてみろよ
それは俺のセリフ。特に4か5をやった後か或いはそれの後に4や5をやってみると良い
いかに6がそれらに比べ自由であったか分かるはず。船を手に入れた後でいける町や
ダンジョン、ほこらなどが実質どれだけあるか、だけでもすぐ分かる。
4や5は本当に一本道で余計な事、早すぎる事はあまりできない >>647
ロトのつるぎスルーするの?
いきなり犯罪者の地下の町に行って光の剣を買うならそれでもいいけど >>649
いや、4はトルネコの船で行けるとこいっきに増えるだろ
6は天空の塔で馬車が空飛ぶ直前に、やっとあわあわ船だぞ やってらんない リメイク3のカンダタが
シャンパーニの塔をスルーすると、バハラタの洞窟で出現しないみたいに
2の竜王で紋章もらうイベントくらいあったほうがよかったね >>648
予知夢の街イムルの近所に上陸して洞窟で川を渡るであってる? 3のノアニールの寝てる村ってスルーしていいんだっけ?
変化の杖が手に入ったら
すぐに交換しないで
エルフの村で変身して買い物をすると得
っていうか、交換専用道具ではなく
4みたいに 持ちっぱなしにしていつでも変身出来たほうが良かったと思う
デスパレスのモンスターに変身して潜入は面白いアイデア >>651
> いや、4はトルネコの船で行けるとこいっきに増えるだろ
6以下が変わらんなら意味無い
> 6は天空の塔で馬車が空飛ぶ直前に、やっとあわあわ船だぞ やってらんない
それは関係ないと思う
てかもう無意味な話や主観で語るのはやめて欲しいが
本当に4がいけるとこ多いというなら数やソースで示してくれ、そんな事はできないはずだけどね 3サマンオサ
洞窟でラーの鏡入手
王様に化けたボストロール倒す 変化の杖入手
変化の杖を爺さんに渡すとピチピチギャルに 船乗りの骨入手
幽霊船で愛の思い出入手
愛の思い出で海峡突破 ガイアのつるぎ入手
ガイアのつるぎを火口に投げ込むと道が出来る
ネクロゴンドの洞窟を突破して ほこらでシルバーオーブ入手
レイアムランドで不死鳥ラーミアを復活させてバラもス城へ
フラグ立てはこれであってる? >>655
4はトルネコの船入手したら、一気に世界が広がって感動したのに
6は船を入手しようが ひょうたん島 空飛ぶベット 空飛ぶぶじゅうたん 全く感動が無い一本道
やっとあわあわ船が出来る頃には、馬車が空飛ぶ って糞演出
という話に勝手に噛み付いてきたのは、そっちでしょ アリーナの職業は武道家ではなく姫
ブライの職業は じいやではなく魔法使い
プロ魔法使いなのに、(才能があるとはいえ)踊り子に魔法で負けるなんて・・・ >>654
SFCでもスルーできるが、みかわしのふくの入手がかなり遅れるって
程度のペナルティーしかないと思う。
あと、妖精の村のは気づいた人のご褒美でいのりのゆびわとか店売りされてる
というバランスブレーカーやってるからすごい期間限定は意図的だろう。 >>644
ゲーム中にそんな話あったっけ
小説の話? >>498
FC版でも塔のカンダタはスルー出来なかった?
王冠も鉄兜と同等の強さだからいつも返さなかった DQ2の復活の呪文が高難易度過ぎたな
大人になってから、クリアしたからバランスがくっそ悪い印象
特にサマルのバランスの悪さが光るな、物理も魔法もムーンに劣る >>661
シドー倒したときに光の玉は取り返してる
どうぐ欄には表示ないけど >>660
理力の杖がアッサラームでしか買えなかったから
ボッタクリでも無理して買った 復活の呪文は今あってもスマホで撮影して終わりだからな
汚ない字を書いて書き写し間違えたり、チラシの裏に書いて放置してカーチャンに捨てられるところまで再現できんだろ >>668
いやマジでワカラン
嘘松って誰だ?
なんでいきなり理由もなく個人特定してくるんだ?
気持ち悪いな...
統合失調症かなんかか? >>657
だからそういう主観的な話は良いから。
4はさ、2や3で海へ出たらどうしたら良いのか分からない、って人が多くて批判されてたのをある程度抑える意味もあって
あまり自由じゃないように作ってるわけ。5もそれに準じてる。ところが4や5が出てDQの評価も盤石になった頃、
一番面白かったのは自由にどこでもいける2や3だった、と言う人が結構いたわけ(俺とかそうなんだけど)
それで今度はその意見も組んで4や5よりはある程度自由さを入れて作ったのが6なのよ。 >>657
> という話に勝手に噛み付いてきたのは、そっちでしょ
間違いだから正確な事を言っただけ。間違いを認められず噛みついてるのはそっちね。
自由度を高める工夫をした、念頭に置いたってのはWikiにも書いてある有名な話だよ。 6が移動での自由度がないなんて難癖だろ
むしろ他シリーズより移動フィールドの種類は豊富だぞ 初代のスライムにやられるような状態なら別に死んでも差し障りなくね? 674:なまえないよぉ〜[sage] 2017/08/18(金) 00:38:08.93 l1+hAA4G
>>669
嘘松さん元気出して
↑
だれか説明してくれ
こいつ何?
まったく話通じないんだが... 松ってとこからしておそ松さん関係の符丁だと思うんだが
ここに来てる奴でおそ松さん見てる層なんかいないだろうし
おそ松さん見てる腐ってる奴が来るとも思えないんだよな >>675
626の書き込みがウソくせぇ ってだけだろ >>635
少し亀レスになったが、ドラクエって逆に水属性の攻撃呪文って皆無だよな・・・
火はメラとギラがあるのに・・・
ヒャドは氷というか冷気属性だけども「溶ければ水になるからイイや」という考えで水属性攻撃は無いのかな?そこがFFより劣っている点かもね。FFは氷属性と水属性の攻撃魔法はあるから >>670
まず
ゲームなんて主観で語るものだろ
それで
4は5章入ってだいぶ序盤で船が入って自由に世界を回れるけど
6は、マーメイドハープ入手であわあわ船のタイミングが、馬車が飛ぶ直前というかなり終盤
この事実は否定出来ない
ダーマ神殿で転職やら仲間モンスターとかで満足して、そっちのことには無関心だった人にはわからんでしょうけど なんで6は
2の紋章や
3のオーブみたいなイベントを入れなかったかねえ
順番なんてどうでもいい プレーヤー各自で任す って
そういうの無いとやらされてる感が強くなるのに >>679
クロノトリガーでは
マールのアイス系 とカエルのウォーター系は同じ水属性 3なんて
ネクロゴンドの洞窟突破してシルバーオーブ取ってから
ジパングでやまたのおろち倒してパープルオーブ取ることすら出来るのに
こういうのを自由度という 女勇者って結局3と4でやって廃れたね
5は嫁が選べたんなら 天空装備をするほうを息子か娘で選べればよかったのに FF2の自由度は大概だったけどな
そこまで自由にしなくてもいいけど寄り道や先取りはしてみたくなるのが人情よ 5はグランバニアの王子の子孫ではあるけど
勇者ではないんだよね(勇者はビアンカの息子)
6はレイドックの王子だけど勇者なんだっけ? >>688
俺はとにかく自由が大好きなアルティマン(普通のRPGに満足出来ずアルティマが好きになる人種)だから
FF2FF2の ミンウが仲間になってボート手に入ったら、速攻ミシディア(4でいうゴッドサイド 6でいうカルベロベーナ)に行ったりしてた
占領されてるフィン城でキャプテン狩りをして、自分で自分たちを攻撃してHP上げとかしまくって
全然イベントこなしてないのに、ほぼ最強キャラまで育ててたw FF2は
早すぎたたまごっちとか 早すぎたときメモとか色々言われた FF2は、従来通りの経験値ためてレベルアップ方式ではなく
さまざまな条件を満たすことで各ステータスがアップする
当時は斬新すぎてプレーヤーがついてこれなかった
ゲームボーイのサガの、人間やエスパーがこの育成システムを継承する アルテマは究極の白魔法のほうだったw アルテマウェポンもあるけど
ウルティマね オンラインゲームにもなった >>691
海岸線歩いてると海向こうの敵とエンカウント出来たからそれで遊んだ 6の転職は
僧侶 魔法使い →賢者を目指すのは素人
戦士 武道家 →バトルマスター
踊り子 遊び人 →スーパースター
この2つの上級職を最初にマスターするべき ビアンカとセックスしますか?
フローラとセックスしますか?
デボラとセックスしますか?
マーサとセックスしますか?
タバサとセックスしますか?
ルドマンとセックスしますか?
サンチョとセックスしますか? >>696
最初の町(反乱軍のアジト)アルテアを南に突端に行くと
コカトリスとかボムとか出て普通に死ねるw
ボムはダメージくらうと自爆するんで
弱くても勝てないことはない(多大な犠牲は覚悟の上)
ボム=ばくだんいわ だと思ってた友人は戦い方を間違えて
壮大な全滅をしてたw ドラクエ3自宅(夜)
はは「ああ わたしのかわいいゆうしゃ こんなじかんまでおつかれさま さあやすみなさい」
タラリロ ラッタッター
はは「ゆうべはおたのしみでしたね」 主人公を男か女で選べるようにすると、会話で担当スタッフがぶっ倒れると言われてる
しかし最近のペルソナは、ホモに見られようがレズに見られようがが知ったこっちゃねえ
という開き直った態度でセリフを設定してる そういやドラクエ4て船から直接気球に乗れるポイントあったよな
当時のゲーム雑誌じゃ紹介しつつも場所教えないとかいう暴挙に出てたし ドラクエ4で、ルーラでゴッドサイドに来たら、町の周囲に気球がありません
どうしたらいいですか? ドラクエ3で
ルーラでリムルダールに来たら、町の近くに鳥がいません
どうしたらいいですか
あと何か暗いです 勇者一人旅中に般若の面装備させてギアガの大穴に落ちると詰むから気をつけろ >>707
どういう属性だよ・・・?どんな物質の属性なの?w パパスに自分の名前(本名・男)に
女みたいと言われた。 >>663
FCサマルは超大器晩成だから、レベル上限近くになるとスーパー化するよ。
その時点でバランスおかしいけど。 >>681
> ゲームなんて主観で語るものだろ
それを言ったらオシマイだw開き直れば良いってもんじゃないw
つまりは間違っていようと事実がどうだろうと制作者がなんと言おうと俺はデタラメ主観を主張する、ってわけね、それなら結構w >>701
ペルソナそういう事になってるのか
メガテン系でなければ楽しめたかな
メガテンの悪魔合体好きだから、人間かなりどうでもいいのよね
理とかカオスだロウだどうでもいいから、悪魔合体させろ >>708
だから水属性が新たに出来たんだよ
つなみとかそっち系の特技も水属性 7から急に作業要素が増えたな
7なんて本当ただのお遣いゲーだったし 7は終盤で寄り道すると仲間から怒られるのがイヤだった。 ドラクエ6なんだけど、テストとか頑張って必死におねだりして小学生のガキには高すぎるお小遣い一万円をなんとか貰って早くから電気屋に並んでたら、もう少しでレジってところで俺の前の人が支払いで一万円強払ってるのを見て手持ちが足りないから泣く泣くフェードアウト
帰りにその一万もどこかに落っことして父親にクソほど怒られた
買ってもらえたのがそれから半年先だったが反動でめちゃくちゃやり込んだ、思い出補正かかりまくりだけど一番6が好きだ ドラクエ2の時は、何故か全員の経験値を揃えたかったのを覚えてるわ。
サマルトリアの王子を見付けるまで逃げて逃げて逃げまくって、更にムーンブルクの王女を見付けるまで逃げて逃げて逃げまくったなあ。
3人揃って戦い始めた時の爽快感がハンパなかったなあ。 >>706
ハーレムはだれも不幸にならない最高の結末 久美沙織にフローラ√とデボラ√の小説も書いて欲しい
特にデボラ√
俺小魚やねん >>719
リメイク5で小魚呼ばわりされてたら11で本当に小魚になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています