キン肉マン作者「今のジャンプ漫画はSNSの意見を聞きすぎてる、もっとはみ出た作品が出てきてほしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ジャンプ』人気支えた“ライバル心” 秋本治、ゆでたまご、高橋陽一が80年代の熱気を回顧
当時のジャンプ人気を支えた要因はほかにもあるといい、高橋氏が「みずみずしさがあった。
ベテランだからといって、優遇されない空気もありましたね。あとは新しいものへチャレンジする
雰囲気もあった」としみじみ。秋元氏が「そのチャレンジ精神は変わらずに継承してほしい」と話すと、
嶋田氏も「僕らは物語の整合性とかを考えてなかったけど、今は伏線がみっちりしている。SNSが発達しすぎて、
人の意見を聞きすぎるところがあるので、もっとはみ出た作品が出てきてほしいですね」と次世代の活躍を願っていた。
https://mens.oricon.co.jp/news/2094075/full/ >>172
>>88>>97でいきなりキン肉マンなんて大人は読まない、懐かしさだけだ、って切り捨ててるじゃん
後付けみっともない >>173
キン肉マンは30年前のジャンプ作品だろ
当時は子供が主体だからあれでよかったし、実際に大ヒットした
否定どころかむしろ肯定すべき作品だと思うぞ
>で最初から言うようにお前のいう理屈が通ってる漫画って具体的に何なのか聞きたいんだが
ドキュメンタリーじゃないんだからツッコミどころがゼロなんて作品はねえだろうな
伏線なり理屈で、それなりに納得させられるかどうかだろ
んでゆでたまごが自身が大人しいのが多いって言ってんだから、俺も近い認識だと思うね >>177
まだ理解できないようだがゆでたまごの言うはみ出ろっていうのは
お前の考えてるような舞台を大人しくしろって話じゃないんだよ
このあとゆでたまごは推すのは火の丸相撲っていう相撲の漫画だからな
ワープも変身も合体も無い漫画だ >>125
「主水、キン肉男になる」って話だな
ナツカスイw >>175
例えば編集が「こんなものは売れない」って言ってボツを出すのと一緒だよ
買う人間はいるはずだと、反論は出来るし
実際に少なからずいるだろうが、編集が言うのは商売にならない儲けが少ないって意味でしょ
子供がの減少がキン肉マンのような作品の減少につながっている
この主張と矛盾はないでしょ >>178
ここまでしか記事がねえんだからその先は知らんが
その相撲漫画はどの辺がはみ出してるって言ってんの?
で、キン肉マンと言う作品自体否定してないってのは分かってもらえたか? 北斗の拳の原哲夫も言ってたな
連載中はストーリーは前後3話しか見てなかったって
みんなそんな漫画ばっかりだったよね
いかにその回を面白くするかに全力出してた >>180
だからさぁ、
>子供の減少がキン肉マンのような作品の減少につながっている
1.少子化
2.編集のターゲットも大人向けにシフト
3.大人は>>88>>97>>103>>105でいうように無茶なものは好まない
って言いたいんだろうけど、
それなら3.の前提として>>170の疑問に答えてくれ、ということだよ
ただし、好みの問題じゃなく、>>114の言うような後発作品の宿命として、
どんな分野でも、大人の祭典基準は厳しくなるだろうとは俺も思うよ
でもそれは整合性の有無とかとは無関係 ジャンプ黄金期のメイン読者は
世代人口の多い団塊ジュニアだったからな。 >>181
本誌の連載作品も知らずに書いてたの?
俺も読まない作品の方が多いけどw、
さすがにタイトルくらいは全作品記憶にあるよ >>161
今のは出来いいから、担当が同じなら看板狙えるぞ
今ってワンピ・ハンタがお休みの時看板無いし
プロレスって何?なら駄目かもしれん >>184
>それなら3.の前提として>>170の疑問に答えてくれ、ということだよ
答えただろ?
居ないとは言わんが商売になるほど多くないって事
実際、子供向けの漫画以外でポコポコ死人が生き返りそれに一喜一憂するような作品があるか?
大人がそんな展開を楽しめるなら、なつかしさ抜きでビジネスジャンプにも
そういうタイプの漫画が載っているよ >>187
確かに今のジャンプの掲載作品は有名どころしか知らんが
相撲好きだから火の丸は一応ざっと見た事あるぞ
で、ゆでたまごはあの作品のどの辺がはみ出てるって言ってんの? どうしても自分の意見が通らないと気が済まないんだろか 悪い意味で均一化が起きているとは思う
SNSの意見かどうかは知らんけど空気を読み過ぎてる感はある
才能ある人は聞く耳持たない位の方がいいのかも知れない
才能ない人がやると大怪我だろうけど >>189
生き返りはともかく映画化される程度には有名ってことで、アイアムアヒーロー、テラフォーマーズ、いぬやしきあたりかな
しかし、ジャンプにはその手の「なんでもあり」漫画はいまでもいくらでも載ってるじゃん
ゆでの指摘は、そこで変に整合性を気にして、面白みが欠けてるってことだろ
今でもワンピやハンタは支持されてるんだから、面白ければ売れるんだよ
そのハードルが高くなってるだけ
なお、ゆでの評価は俺も知らんよ
>>181で、まるで火ノ丸を知らないように書いてあったから突っ込んだまで >>125
しかも演技が結構上手いんだよね。
久しぶりに観たらびっくりした。 デスノートは驚いた
こんな漫画少年誌に載せていいのか…と思いながらファンになった
人が死んだら生き返らないのもジャンプだと逆に新鮮という… 物語の整合性を考えず勢いで描いてる漫画は今だと彼岸島だな ゴンズイを小一で読んじゃった俺の身にもなってくれよ
夜うなされたんだぞ ガンマンのデザインが不評だったのでコミックスでリニューアルしたり
新シリーズの第一回が不評だったから>>198で急展開にして早速テコ入れしたり
ゆでも結構ネットの評判気にしてるだろ >>198
これ見て次のシリーズは見る気減っている そうは言っても、時代ってのもあるからなんとも言えん はみ出すと言っても少年誌って枠組みがあるからな
枠から外れたものをバンバンやり始めるとジャンプの存在意義がなくなるし
枠を守りながらはみ出せという矛盾をどうするかだな キン肉マンたちの、口がポカーンと開いたあの表情が怖い
表情が固まったまま口だけ開いてるシーンが多い >>210
タコみたいな口は筋肉マンと父親だけだし
あれマスクだし。
読んだことないだろ ヒロアカ作者がこれ臭いんだよな細かいこと気にして余計ボロ出してる
若いうちな力技でねじ伏せればいい >>211
いや、オレは理解できるけどね
キン肉マンキチガイだからかもしれん
嫌われても仕方ない漫画であることもw 週刊連載は論理的整合性よりも勢いで押し切る方が名作率が高いと思う キン肉マンの新シリーズは王道中の王道の正義VS悪だから無茶苦茶期待してる
オメガマンは悪役映えするデザインだから最高だ >>213
絵だけでもそんな感じする
で、手が足りてない SNSに書いてる人がジャンプの意見はがきも書いているわけだが… >>99
バスケ漫画で売れた作者が描いたからちょっと話題になっただけで、あまり面白くなかったし、そこまで売れなかった。
北斗の拳を描いた人がケンシロウみたいな侍が出てくる時代劇漫画もそういえばあったな。
あれもあんまり面白くなかった。 >>214
ID変えてるだけだろが。
横山光輝の三国志なんかみんな同じ顔で
ヒゲと眉毛と髪型だけ変えてるし >>161
サタン編をWebから引っ越ししたら最後までいくでしょ 今のキン肉マンだったら作画いいしカッコいい上に面白くて2世みたいなエロないからジャンプで連載再開したら老若男女みんな見るよ >>220
パチンカスなのは残念だが慶次は人気あるよ今でも ていうど、ちょい昔の漫画なんてドラゴンボール焼き直しばっかだったと思うがな 20年前から整合性や伏線がしっかりしてる漫画の方が好きです 矛盾なんてどうでもいいくらいパワーがありゃ良いんだよな >>7
キックボクサーマモルとかゆうれい小僧がやってきた!とか好きだったなぁ…… SNSのオタは作品をダシにしてるくせに文句だけはでかいからな >>202
お前の妄想をさも事実のように書かれてもな
こういうおかしいのがツイとかに結構多いのも事実 お前ら漫画に詳しいよなぁ
お前らのおかげで漫画家の先生は食っていけてるんだなぁ。しみじみ。 ジャンプじゃないけど進撃の巨人は大したもんだ。ミリヲタから「こんな軍や戦い方はありえない」と叩かれても設定曲げなかったし、
巨人vs小さな人間を望む声が多くても「ウルトラマンがやりたい!」という信念を貫いて巨人vs巨人をやった。>>1で言ってることはこういうことなんだろ?(´・ω・`) >>219
SNSに書いてる人が、金払って買った漫画を読んで意見書いてるとは限らないからな
読者ハガキなら信用できるが 本家週刊ジャンプに戻ったら戻ったで
今の有能編集が変わる可能性も出てくるから
(尾田いわく、2年も続かず編集が変わる現場)良い事ばかりとは言えない いや
週ジャンは10年くらい前から担当編集が頻繁にローテするようになった 劇画が足りないんだよ、劇画。正調にせよギャグ調にせよさ。みんな筆圧弱くてタッチが一緒だからメリハリがねえんだよ。 進撃の巨人を受け入れなかった事が
今のジャンプの硬直性を表しているだろう
腐女子ウケする小奇麗なマンガばかりになって キン肉マンは赤ん坊の頃、ブタと間違われて捨てられたのに、なぜか真弓と王妃と一緒に豪華な車で立派な衣装を着た小学生くらいのキン肉マンの登校に、フェニックスがくやしがるという描写が あれはフェニックス視点の回想だから記憶が歪められてるだけで
本当は立派な服を着せられて小学校に登校するブタを見てフェニックスは悔しがったんだよ
あのブタ一度キン肉星のチャンピオンにもなってるし シェイプアップ乱とかすごかった
今じゃダメだろうなw 他誌に先駆けてアンケート至上主義で読者の顔色伺っていたジャンプ作家 だからと言って料理漫画で現実では調理不可能な料理を出すことは許されないわ(´・ω・`) ファンの意見と取りいえるシステムの先駆者が何言ってんだw キン肉マンが整合性を考えない漫画の代表の様に言われているが
聖闘士星矢がダントツナンバーワンだろ
超格上の相手でかすり傷ひとつ付けられない相手がきた
小宇宙が高まった→ドーン!勝てた
技もほぼ自分で技名言ってるだけ
誰々が死んだぁ〜!やっぱり生きてた〜! これのみと言って良いくらい何も考えず描いている。
キン肉マンはそれっぽい技や理論をしっかい描いているから突っ込まれる。
星矢は技も理論も存在しない。百パー勢いのみ >>202
ガンマンデザインは登場翌週いきなり変わったぞ。 >高橋氏が「みずみずしさがあった。
>ベテランだからといって、優遇されない空気もありましたね。あとは新しいものへチャレンジする
>雰囲気もあった」
キャプテン翼しか残ってないのに・・・ >>247
セフンセンシズに目覚めたばかりの青銅ごときに、セフンセンシズを極めた上に黄金を纏ってる奴がボロ負けするのは謎だよなwww >>247
作者の車田正美はむしろ理屈や理論書くの好きなタイプって気がする
でも、理屈捨てて勢いで書いたマンガの方が売れたのよねえ... >>251
リンかけの初期はけっこうちゃんとしたボクシング漫画だったんだよな
パワーリスト&ブーメランフックからだんだん曲がっていったw >>247
その頃は特訓がなくなって、
強さの理由が背景の龍とかペガサスのかっこよさで決まっていたような >>251
おそらく綿密にストーリー構成を練ってたであろう男坂がああなっちゃったしな >>254
昇龍波には心臓がガラ空きになる一瞬の隙がある!
いやいやいや…そんなん言ったら、他の奴等も隙だらけな技ばかりやろ… 今のキン肉マンだって昔の破天荒さがなくなってだいぶおとなしくなってるがな。 漫画家は落ち目になるよりも散財することの方が恥ずかしい >>255
男坂って、最近、続編連載してんじゃないの? >>260
ジャンプで連載して未完になって
週プレだったかで続きがぼちぼち掲載されて
今度ジャンプ+で連載(再開)するから、その記念で昔の話が載ってた >>261
未完のままの方が良かったってなったりしてな >>262
「なんで未完になったのか?面白くなかったからだ!」って車田正美が言ってるし
きっと面白くするんじゃないの?
個人的には今に合ってる気はする
でもまあ、あの男臭さがな・・・ >>263
当時の時代設定でやってるのが一周回って面白いのかもしれん >>266
銀魂って女が読むとおんなの心理描写リアルすぎて驚くらしいからな 週刊のノリとか勢いで描いていた時代とは違うんだろう
物語の整合性ってのは非常に気にしているようにみえる ソウカはネットが気になってしょうがない
実際不利なことは荒らしまくってるし 当時未完のまま打ち切りになった作品ならバオー来訪者をちゃんと完結させてほしい キン肉マンはギャグ漫画だから整合性がなくても問題なかっただろ 正直キン肉マンも面白くはないよな
ただ読者が作ったキャラが良かっただけ 深読み好きな読者ばかりで
ハッタリかましても意味がなくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています