キン肉マン作者「今のジャンプ漫画はSNSの意見を聞きすぎてる、もっとはみ出た作品が出てきてほしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ジャンプ』人気支えた“ライバル心” 秋本治、ゆでたまご、高橋陽一が80年代の熱気を回顧
当時のジャンプ人気を支えた要因はほかにもあるといい、高橋氏が「みずみずしさがあった。
ベテランだからといって、優遇されない空気もありましたね。あとは新しいものへチャレンジする
雰囲気もあった」としみじみ。秋元氏が「そのチャレンジ精神は変わらずに継承してほしい」と話すと、
嶋田氏も「僕らは物語の整合性とかを考えてなかったけど、今は伏線がみっちりしている。SNSが発達しすぎて、
人の意見を聞きすぎるところがあるので、もっとはみ出た作品が出てきてほしいですね」と次世代の活躍を願っていた。
https://mens.oricon.co.jp/news/2094075/full/ そうか そうか エキスパンダーX も同じこと言ってたなぁ ニヤニヤ 物語の出来は今のほうが圧倒的に良いけど
うまくまとめようとして、有無を言わせない力強さみたいなものが薄れてるのはあるよね。
「おもしろければそれでいい」ってのも重要だと思う。 つまらん作品が100作あるより
キン肉マン一作で十分なんやで
SNS云々よりとにかく女の意見は聞くな、と言いたい
ワンピースや銀魂の中の人は正しい 設定の矛盾なんか
ファンが勝手に脳内補完するから気にせんでええんやで
ジョジョもそうやし
ガンダムもウルトラマンも後付けでナンボでもいけるんや
それより面白い事が重要 >>6
少子高齢化で社会にも勢いがないのだと思う。 全てのジャンプ読者がSNSで意見を言っているのなら兎も角
一部の人の意見が全体の総意()みたいに見えるSNSの意見を採用するとかないわ
漫画家ってのはSNSで意見を言ってくる一般人レベルの発想を超えて作品を出してこそ評価されるべきでしょ 未だに過去作にすがってるワンパターン漫画家が何言ってんだと 当時もアンケートに左右されて打ち切りになったんだろ
キャラの人気投票も頻繁にやってたしストーリーにも影響してたと思う 伏線は展開が決まってから張ればいいじゃないですか
何の為の「そういえば聞いたことがある」ですか 大衆の意見に合わせると、つまらない作品が出来上がるってのは
刃牙道が証明してるからね・・ ネウロは複線みっちりでなおかつ飛び出した作品だったな
初めから 完結まで計画されてて ファンの意見はある意味聞かないタイプだったし
(聞いてたら笹塚さんたぶんしんでない) みんな新しいことにチャレンジした結果が天下一武道界乱発かよ >>19
漫画家がはだいたいそんなもんだろう
手塚治虫が異常なんじゃ >>24
大衆の意見に合わせて売れる作品って萌え4コマ作品くらいか ハードSFオタが増えすぎてSF描く人が減った感じか
今の漫画家ってハードル上がりすぎだよな
永井豪とかめちゃくちゃだったし こういう意見ってV9を懐かしむOBみたいな感じのような >>1
「もっとはみ出た作品」
・・・・・・・・・・おいなりさんが? なんでもかんでもバトル漫画はさすがに子供でも飽きるだろ >>7
キン肉マン以外では闘将!拉麺男があります。テレビアニメにもなってます キン肉マンって人気が有るから面白いものだと思ってる読んでみたけど糞過ぎて呆れたわ
超人バトルとか全然面白くねーし絵がきたねえし昔は楽に稼げたんだなって思ったよ >>6
そうは言うけど昔の勢いのあったという作品を今みると酷すぎてみてらんないんだよね
登場人物がみんなキチガイにしかみなくて感情移入どころじゃない まぁ、昔の漫画も大衆に迎合してんだけどね。
ジャンプ漫画のキャラは
すぐに生き返るのがその証明。 男の能力が不必要な時代だからな
ベトナム戦争あたりの流れが最後じゃね
人間の力がどうって社会じゃなくなった不良も減って格闘エンタメも人気ない
今はパソコンスマホのある社会で愛とか勇気って言ってると笑われる雰囲気あるからな >>37
その比較は今のマンガを30年後くらいに読んでみないと正確ではないと思う >>7
なんでや!ヤカンのやつとかマモルとかあるやろ!
今見ると昔多かった、男臭い線の奴が居ないよなぁ
オールマイトぐらい ゆでのは、整合性以前に死んだ奴が何回も生き返るからね。 >>37
漫画に感情移入って必ずしも必要じゃないし
そもそも、多様性の時代に「俺が感情移入出来ないからクソ!」って批判真に受けんな、
って話だろ。 ゆで「食戟のソーマはグルマンくんぐらい突き抜けてほしい」 肉だけじゃなくてDBもセイヤも生き返ってんだよね
整合性なんてクソくらえのキン肉バスター破りはウケる いや、DBと聖也は一応、糞なりにも説明するからね。
ゆでのは、何の説明もなく復活するから。 そろそろフィクションで現実から逃避する時代も終わりだろう
真の悟り世代は、逃避する必要性すら感じていないように思う
あと10年か20年もすれば、なんであんなに必死に都合のいい妄想世界を
構築しようとしていたのか、バカバカしく思うようになるだろう
昔の人が地獄や天国のことを事細かに妄想して死の恐怖に向き合っていたのを
バカバカしいって思うだろう?それと同じような感覚だよ >>1
コレは作家じゃなくて、編集部に向けた言葉だろう。 ハンターハンターとかいうやつはこの時代に及んで死んだやつが生き返るネタやってるけどな最新巻で まぁ、ジャンルによるよね。
こち亀なんか、両津が宇宙に飛ばされて、
その翌週に派出所に戻ってても何の疑問も無い。
そういう漫画だから。 進撃の巨人を逃すぐらいだから無理
てか、ジャンプだったら潰されてる
>>53
いきなり50年前の江藤淳の焼きまわしみたいなこと語りはじめられても… 進撃の巨人がジャンプで書いてたら
10話位からトーナンメント戦してるだろね。 キンターマン(アフリカ代表)も正義超人軍入りさせてほしい ジャンプ黄金期のこち亀とドラゴンボールを読み比べて
ドラゴンボールは「これで今週分終わりかよ」と思ったもんだ 正論だと思うけど、そういうのは編集のところで止まっちゃうんでは?
売れそう、受けそうな作品ばかりが選ばれてしまってそう こち亀で両さんが漫画家のアシだかやって読者目線でストーリーを勝手に変えたらそれが大ヒットって話があった キン肉マンは儲かりすぎて集英社は新館を建てたぐらい
当時のキン消しブームはすごかったよ ゆでが今書いてるのが過去にばら撒いた要素を後付の伏線として構築した話じゃねーか! 初代キン肉マン今だったら確かにフルボッコで炎上だよなあ はみ出しに寛容なのはジャンプでなくチャンピオンですし 鎧を外したら落下が遅くなるとか
汗を蒸発させて塩分を含んだ雨が降らせるとか
ネプチューンマン復活させ過ぎて未来で生存確認したシーンが破綻してるとか
誰か止める奴は、いなかったのか >>24
刃牙道って、あれ大衆の意見に合わせた内容なのかwww >鎧を外したら落下が遅くなる
まだこれ言うバカいるのか
重いものが早く落ちるのは当たり前だろ キャプ翼とか競技知らずに描くのが許された時代
ギャグになっちゃうわね今じゃ SNSないころはアンケートやファンレターの言いなりになってた癖にw >>42
んなわけねえだろ(笑)
あほかよお前は(笑)
ま〜ん(笑)が必要以上にしゃりしゃり出る時代ではあるけどさ 子供が少なくなって子供だましの作品ってだけじゃあ金にならんのじゃねえか?
それなりに理屈が通ってないと大人は読まねえだろ >>27
才能がある漫画家は終わった作品にしがみつかないぞw
ちょっと考えただけでも老害と言われるあだち、るーみっくは複数のヒット作を出したし
ジャンプ系でも一発屋では終わらなかった井上、鳥山、しまぷーといる
漫画に詳しい人なら一発屋で終わらなかった漫画家を50人は軽く言えるんじゃね? 話や設定に整合性がなくても、面白ければそれでいいんだよ
なんだかんだと突っ込まれるのは、そういう不整合のせいじゃなく、
それが目についてしまう程度の面白さでしかないだけのこと
だって、この作品は設定がしっかりしてる、辻褄が合ってるから面白い!なんて評価はほとんどないじゃん 家庭による父親の威厳の衰退とハードボイルドものの衰退はリンクしていると思うけどね
パソコン出てきて世の父さん方元気なくなったでしょ
俺は社会における人間の立ち位置って世の娯楽や流行りに密接にかかわってると思うけどね
社会的に尊敬を得ない人間は誰も目指そうとしないし主題にもならないから >>89
そもそも、キン肉マン一本であってもこれだけ長続きしてるなら、もはや一発屋とは言わないしな
誰が秋本を一発屋だと言える? 大人になってからキン肉マン読んだけど超面白いよ
再開されたとこも読んでるし
昔の超人が再登場とかするとワクワクするよな
大人になったら矛盾はむしろ許せるようになった >>96
そりゃ懐かしさがあるからだろ
キン肉マンを知らない大人にいきなりあれを読ませて面白いと言うかね?
たぶんなんじゃこれ?ってなると思うぞ 矛盾が気になって楽しめないマンガってのは
設定負けしてるって事なんだろう
面白っかたら
「こまけー事はいいんだよ!」
になるだろ >>97
理屈が通ってる漫画って例えば何だ?
バガボンドとか随分売れたようだが別に理屈通ってるとは思わんし >>98
そこはやはり、「いんだよ、細けぇことは」と言ってほしいw
これは漫画界においては「海賊王に、おれはなる!」と同じくらい重要な語順w キン肉マンはプロレスや格闘技の知識が増えたり
超人のデザインや設定を理解できる教養が増えたら
より面白くなったよ 幽白の蔵馬の髪型なんかあのままで学校いっていいのかとか誰も突っ込まなかったしな >>99
ある程度だよ
さして説明もなくキャラが生き返ったり、ワープだ変身だ合体だ
あんまりぶっ飛んだもんは大人にはキツイでしょ >>103
そういうのは舞台装置だから別にいいんだよ
話の流れに一貫したテーマがあれば問題ない
TVドラマでもたまに都合で途中から役者が入れ替わったりするが特にそこはつっこまれないだろ >>104
良い悪いの話じゃな広い層に受け入れられるかどうかって話ね
当然無茶を楽しめる子供や大人も当然いるが、
より無難な作品で多くの読者を獲得しましょって流れなんじゃねえかって言ってんだよ メインのキャラを読者に考えさせせるって今思えば凄いアイディアだよな。Win-Winじゃん。 俺は子供の頃はキン肉マン読んでないんだよね
絵もあんま好きじゃなかったし
アニメで王位争奪編見て初めてハマって電子版で読んだね
巻数も多いし単行本だったら一生読まなかったろうね
再開したキン肉マンは筋肉とか体型とか表情もすげーカッコいい >>105
ならキン肉マンとかめちゃめちゃ受け入れられたマンガだろがよ
漫画歴代でこれより売れたの数えるほどしかねえぞ 編集部がいらないって捨ててんじゃね
ジャンプ描けよw ゆでたまごは実はゆでとたまごの2人組の作家(´・ω・`) >>108
当時に比べ子供が少ないから
無茶な作品が減ったんじゃないかって話をしてんだよ そー言えばジョジョだって
最初の絵柄は「北斗の拳」の劣化版みたいで嫌いだったけど
ガンガン面白くなっていったよね
あの荒々しい絵柄こそがジャンプの真骨頂なんだと思うわ
今風の萌え絵風な絵柄だったら10週打ち切りだったんじゃないかな ようするに、パターンが出尽くして手詰まりになっただけだろ。
昔は、ちょおと才能があれば新しいものが作れたけど、今は、かなりの天才じゃないと目新しい作品を生み出せない。
技術的には、今の漫画家のほうが上手いけど、フロンティアはどんどん狭まってきてる。
そう考えると、音楽なんかも同じで、ポップスもロックも新しいパターンを生み出せなくなってるよな。 無茶な作品が減ったのは
明らかに腐女子のアンケート責めのせいだと
ワンピースの中の人がそれっぽいこと言ってたと思う
なんか小奇麗なイケメン少年ガンガン風な同人ポンチ絵
ばかりになっちゃった >>111
お前はワープだ変身だ合体だとか
そういう表現自体を丸ごと無茶だとか言って否定してんだろ
大人向けでもそういうの取り入れて受けてるのいくらでもあるんだがよ
ダンジョン飯とかドリフターズとかワンパンマンとか キン肉マンとか今なら1巻で打ちきりだぞw
1巻はほんとつまらんからなw ワープだ変身だ合体だぁ?悟空さディスってんのかメーン? >>91
でも世間、特に若い世代は安倍総理という偉大な父を求めてる
反対の概念はサタンであるミンス共産 超人のデザインを素人読者から募集して漫画を描いた奴が言っても説得力ねえよ >>117
否定?良いとか悪いとかじゃないって言ってんじゃないよ
無茶は無茶で有りでしょ
ただ、それがキツイ人間も多くいて
幅広く受けようとすれば、なるべく無茶は排除した方がいいって流れなんじゃないかってね 僕のヒーローアカデミアとか人気あるみたいだけど最近は酷くね?今週なんか、脇役が敵相手に起死回生の必殺パンチ一発やるだけで1話終わったぞ… >>122
そらお前の脳内の話だろ
どのへんでそれを証明できてんだって
一人でわめいて流れ作れたつもりになってるなよ ゆでたまごが、必殺仕事人に出たことがある・・・・・・と言ったらウソつき呼ばわりされたお(´;ω;`)ウゥゥ >>124
無茶な作品が減ったって言ってるのはゆで卵たちだろ
んで子供の減少も事実じゃないか
無茶な話は大人にはキツイってのは俺の主観だけど
例えば、いい大人がキン肉マンやドラゴンボールの生死をハラハラ読めると思うか?
どうせ生き返るんだろって先読みして、実際にそうなる
純粋な子供じゃなきゃ、その辺は楽しめない
もちろんそれが全てじゃないが、面白みが削られることに間違いないでしょ >>98
面白いか否か ではなくあくまで作風だなあ そりゃ
勢いでどうこう ばっかりじゃそれはそれでつまらない >>127
三行目以降は全部おまえの印象の一般化、正当化でしかないじゃん
大勢の子供やいい大人が楽しめるから、未だにこれだけの売れ筋商品になってるんだろ 大人は大人向けのキン肉マンやってるから
今週分見てから文句いえよ うーん、子供の減少とムチャな作品が減る事の
関連性が見出せない
売り上げならわかるが
ああジャンプが実際の読者層が大人向けになったと言いたいのか >>127
だからお前の言う無茶な作品てのはワープだ変身だ合体だ全般だろ
ゆでたまごの言うはみ出た作品とは全然意味が違う
展開がつまらないって言ってるのを構造自体をおとなしくしろとか解釈してんだろ
死んで生き返る展開なんかハンターハンターでまだやってるって書いてるだろ 子供の頃だって
キン肉マンやドラゴンボールは
どうせ生き返るんだろと思って読んでた気がするな
子供もバカじゃないのでお約束は薄々感じて楽しんでたろう 昔は実績のあるベテランでも売れなきゃ切られた
それは才能ある人材が豊富だったからだ
今はピクシブのせいで絵の上達を主眼に置いてプロを目指す漫画家ばかり
面白い話を作れる作家が居ないのは無理も無い
それなのに漫画雑誌だけは増え過ぎた
たとえジャンプでも昔のような売れっ子ばかりを揃える事は出来なくなった >>129
懐かしさ、これも面白さの一つだわな
これを抜きにして、キン肉マンの類が大ヒットするなら
何でもありの作品がどんどん出てくるでしょ >>37
こどもは良くも悪くもどんな漫画にでも没入できるよ。
大人が子ども向け漫画を読むことが普通になってる今の風潮の弊害は大きいと思う。 働く方のゆでも登壇してたのか、何喋ったか気になるな 編集と読者の葉書頼りだったやつらに言われてもなwwwww 人の意見は聞かない、担当者にも意見するなと宣言している
ワンピースと銀魂が大ヒットしているし
きっと担当者も意見できないであろうハンターハンターはくそ面白い ゆで理論ははみ出てるけど妙に納得できた
整合性は後付けでいいけどズレすぎるとつまらなくなるよね
キャラクターの設定はある程度決めとかないとメンヘラになるし >>131
そう、子供が減っちゃって大人も相手にしなきゃ儲からないんじゃないかって事
幅広く受けようとすると、癖が強かったり強烈な個性を持った作品は排除されやすい そもそも作者や編集者はSNSで読者の意見を見てるのか?
見てたとしてもその意見を積極的に取り入れたりしてるの?してなくない?
全くしてなくはないかもしれないけどSNSを問題視するレベルではないのでは SNSの声拾っても見たことある展開にしかならないからな。
ゆでは生き返りにはいろんな理屈を頑張って考えてたぞ。バリエーションはかなり豊富な方だ。 >>132
腐女子に拘りすぎた編集が悪いと思う
昔みたいに北斗やシティハンやろくブルや男塾やスラムダンクみたいな劇画風な作品を投入した方がいいと思う
編集はキン肉マンとマキバオーをWebからジャンプに呼び戻せ >>141
ワンピースって実際は編集に頼りすぎ
編集との長電話はかなり多いらしい >>137
じゃあ今でも売れてるのは懐かしさだけだと言いたいの?
ワープのなんのと、なんでもありの作品なんて昔からいくらでもあるし、
その中でも面白いものだけが支持されて生き残ってるだけのこと
自分が否定したい要素が受けているとは認めない!って言ってるだけだろそれ 今のジャンプは話も絵も小さくまとまりすぎな漫画ばかり
雑誌名と長期連載隠したらジャンプってわからないレベル
アフィブログの影響なんか知らないがアラ探しと否定に明け暮れる連中は無視しないとな >>123
車田正美の漫画は毎週それだっただろうが! もともと、「良い子は買わない物」だし、「サブカルチャー」だし
2CHでも叩かれるぐらいで良いと思うぞ 今のジャンプ読んでみれば
実際にはかなりエロが多いけどな 今更懐古ジジイの言うとおりにしても爆死するだけ
時代は変化していくんだよ >>148
懐かしさだけではないが、それは大きいでしょ
そう言えば2世より、昔のキャラが活躍してる最近の連載の方が人気なんじゃなかったか?
あと、さっきも書いたが何でもありを否定なんてしてないぞ
子供には細かい伏線や筋の通った小理屈なんかより、無茶でも勢いがある方がいいだろ
だから子供の減少が漫画に影響を与えてるんじゃねえかって言ってんだよ 辻褄が合うことが最優先なジャンルは推理ものだけでしょ。(推理ものはむしろ、少しでも整合性が破綻すると作品価値がなくなる)
少年漫画は勢い命。これは昔も今も変わらないと思う。 >>154
いやお前は何でもありを否定してるよ>>103これ見るかぎり
主張変えたならちゃんとそう断れよ
そうしないとお前の言ってることは理屈が通ってないから大人として対処できない オタク相手の商売はもう創作じゃない
豚のエサを工場で生産してるようなもん
もはや養豚場から抜け出せない >>154
だから、大人が>>127でいうような無茶な勢い作品を好まないってのは単なる個人的な趣味だろう
それを一般化するなって言ってるんだよ 仮に今からキン肉マンの新作をジャンプで連載させたとして
何週で打ち切りになる? >>157
「少年」ジャンプの作品だぞ、「大人」にキツイが作品そのものの否定にはならんだろ
で、君の主張は何なんだ?いまいち伝わってこんのだけど? ジャンプの仕組みを理解していない馬鹿
好き放題描きたいならウェブでやればいいだけ
ジャンプがそうしたいならそういうのを買い付けてくればいいだけ 今週のジャンプにゆでたまごのインタビューが載ってた
物語の整合性よりもアンケートで一位をとることを目指してたそうな
このやり方だと有無を言わせぬパワーを持った作品が出来そう >>161
仮に「キン肉マン」てタイトルに付いてたら古参ファンが買うんじゃないか?ネットで連載してる方も評判いいみたいだし >>146
確かに今のジャンプにはバラエティ感が無いよな
どの漫画も似たような絵のタッチばかり
ページにメリハリが無いのも売れてない理由かも >>159
年齢や性別によって好きな作品の傾向が異なるってのは事実でしょ
売る方も書く方も客層を意識して、掲載誌を分けてるじゃん 個性豊かな男キャラばっかだから腐れに意外と受けるんじゃね >>167
答えになってないよ
>例えば、いい大人がキン肉マンやドラゴンボールの生死をハラハラ読めると思うか?
これを、おまえ個人の感想でなく、世間のいい大人がみんなハラハラ読めないと言い切る根拠は何か?と聞いている 今のジャンプにキン肉マンの作風は合わないが
今、連載してるキン肉マンは
子供の頃にキン肉マンの洗礼を受けた大人を
満足させるには十分すぎる >>170
大人がみんなハラハラしないなんて言ってないだろ
いろんな奴がいるんだから、どんな漫画どんな展開でも楽しめる奴はいると思うぞ
ただ、プロの作品ならそれなりの銭を生まなきゃ意味がないわけで
売る方は、その辺を考えて大人しい作品を主流にしてんじゃねえかって事な >>162
いやお前は今の少年ジャンプは大人の読者を獲得しとうとしてるって自分で言ってるんじゃないのかよ
それなのに大人にキツいって言ったらそれ作品の否定だろよ
で最初から言うようにお前のいう理屈が通ってる漫画って具体的に何なのか聞きたいんだが >>172
>>88>>97でいきなりキン肉マンなんて大人は読まない、懐かしさだけだ、って切り捨ててるじゃん
後付けみっともない >>173
キン肉マンは30年前のジャンプ作品だろ
当時は子供が主体だからあれでよかったし、実際に大ヒットした
否定どころかむしろ肯定すべき作品だと思うぞ
>で最初から言うようにお前のいう理屈が通ってる漫画って具体的に何なのか聞きたいんだが
ドキュメンタリーじゃないんだからツッコミどころがゼロなんて作品はねえだろうな
伏線なり理屈で、それなりに納得させられるかどうかだろ
んでゆでたまごが自身が大人しいのが多いって言ってんだから、俺も近い認識だと思うね >>177
まだ理解できないようだがゆでたまごの言うはみ出ろっていうのは
お前の考えてるような舞台を大人しくしろって話じゃないんだよ
このあとゆでたまごは推すのは火の丸相撲っていう相撲の漫画だからな
ワープも変身も合体も無い漫画だ >>125
「主水、キン肉男になる」って話だな
ナツカスイw >>175
例えば編集が「こんなものは売れない」って言ってボツを出すのと一緒だよ
買う人間はいるはずだと、反論は出来るし
実際に少なからずいるだろうが、編集が言うのは商売にならない儲けが少ないって意味でしょ
子供がの減少がキン肉マンのような作品の減少につながっている
この主張と矛盾はないでしょ >>178
ここまでしか記事がねえんだからその先は知らんが
その相撲漫画はどの辺がはみ出してるって言ってんの?
で、キン肉マンと言う作品自体否定してないってのは分かってもらえたか? 北斗の拳の原哲夫も言ってたな
連載中はストーリーは前後3話しか見てなかったって
みんなそんな漫画ばっかりだったよね
いかにその回を面白くするかに全力出してた >>180
だからさぁ、
>子供の減少がキン肉マンのような作品の減少につながっている
1.少子化
2.編集のターゲットも大人向けにシフト
3.大人は>>88>>97>>103>>105でいうように無茶なものは好まない
って言いたいんだろうけど、
それなら3.の前提として>>170の疑問に答えてくれ、ということだよ
ただし、好みの問題じゃなく、>>114の言うような後発作品の宿命として、
どんな分野でも、大人の祭典基準は厳しくなるだろうとは俺も思うよ
でもそれは整合性の有無とかとは無関係 ジャンプ黄金期のメイン読者は
世代人口の多い団塊ジュニアだったからな。 >>181
本誌の連載作品も知らずに書いてたの?
俺も読まない作品の方が多いけどw、
さすがにタイトルくらいは全作品記憶にあるよ >>161
今のは出来いいから、担当が同じなら看板狙えるぞ
今ってワンピ・ハンタがお休みの時看板無いし
プロレスって何?なら駄目かもしれん >>184
>それなら3.の前提として>>170の疑問に答えてくれ、ということだよ
答えただろ?
居ないとは言わんが商売になるほど多くないって事
実際、子供向けの漫画以外でポコポコ死人が生き返りそれに一喜一憂するような作品があるか?
大人がそんな展開を楽しめるなら、なつかしさ抜きでビジネスジャンプにも
そういうタイプの漫画が載っているよ >>187
確かに今のジャンプの掲載作品は有名どころしか知らんが
相撲好きだから火の丸は一応ざっと見た事あるぞ
で、ゆでたまごはあの作品のどの辺がはみ出てるって言ってんの? どうしても自分の意見が通らないと気が済まないんだろか 悪い意味で均一化が起きているとは思う
SNSの意見かどうかは知らんけど空気を読み過ぎてる感はある
才能ある人は聞く耳持たない位の方がいいのかも知れない
才能ない人がやると大怪我だろうけど >>189
生き返りはともかく映画化される程度には有名ってことで、アイアムアヒーロー、テラフォーマーズ、いぬやしきあたりかな
しかし、ジャンプにはその手の「なんでもあり」漫画はいまでもいくらでも載ってるじゃん
ゆでの指摘は、そこで変に整合性を気にして、面白みが欠けてるってことだろ
今でもワンピやハンタは支持されてるんだから、面白ければ売れるんだよ
そのハードルが高くなってるだけ
なお、ゆでの評価は俺も知らんよ
>>181で、まるで火ノ丸を知らないように書いてあったから突っ込んだまで >>125
しかも演技が結構上手いんだよね。
久しぶりに観たらびっくりした。 デスノートは驚いた
こんな漫画少年誌に載せていいのか…と思いながらファンになった
人が死んだら生き返らないのもジャンプだと逆に新鮮という… 物語の整合性を考えず勢いで描いてる漫画は今だと彼岸島だな ゴンズイを小一で読んじゃった俺の身にもなってくれよ
夜うなされたんだぞ ガンマンのデザインが不評だったのでコミックスでリニューアルしたり
新シリーズの第一回が不評だったから>>198で急展開にして早速テコ入れしたり
ゆでも結構ネットの評判気にしてるだろ >>198
これ見て次のシリーズは見る気減っている そうは言っても、時代ってのもあるからなんとも言えん はみ出すと言っても少年誌って枠組みがあるからな
枠から外れたものをバンバンやり始めるとジャンプの存在意義がなくなるし
枠を守りながらはみ出せという矛盾をどうするかだな キン肉マンたちの、口がポカーンと開いたあの表情が怖い
表情が固まったまま口だけ開いてるシーンが多い >>210
タコみたいな口は筋肉マンと父親だけだし
あれマスクだし。
読んだことないだろ ヒロアカ作者がこれ臭いんだよな細かいこと気にして余計ボロ出してる
若いうちな力技でねじ伏せればいい >>211
いや、オレは理解できるけどね
キン肉マンキチガイだからかもしれん
嫌われても仕方ない漫画であることもw 週刊連載は論理的整合性よりも勢いで押し切る方が名作率が高いと思う キン肉マンの新シリーズは王道中の王道の正義VS悪だから無茶苦茶期待してる
オメガマンは悪役映えするデザインだから最高だ >>213
絵だけでもそんな感じする
で、手が足りてない SNSに書いてる人がジャンプの意見はがきも書いているわけだが… >>99
バスケ漫画で売れた作者が描いたからちょっと話題になっただけで、あまり面白くなかったし、そこまで売れなかった。
北斗の拳を描いた人がケンシロウみたいな侍が出てくる時代劇漫画もそういえばあったな。
あれもあんまり面白くなかった。 >>214
ID変えてるだけだろが。
横山光輝の三国志なんかみんな同じ顔で
ヒゲと眉毛と髪型だけ変えてるし >>161
サタン編をWebから引っ越ししたら最後までいくでしょ 今のキン肉マンだったら作画いいしカッコいい上に面白くて2世みたいなエロないからジャンプで連載再開したら老若男女みんな見るよ >>220
パチンカスなのは残念だが慶次は人気あるよ今でも ていうど、ちょい昔の漫画なんてドラゴンボール焼き直しばっかだったと思うがな 20年前から整合性や伏線がしっかりしてる漫画の方が好きです 矛盾なんてどうでもいいくらいパワーがありゃ良いんだよな >>7
キックボクサーマモルとかゆうれい小僧がやってきた!とか好きだったなぁ…… SNSのオタは作品をダシにしてるくせに文句だけはでかいからな >>202
お前の妄想をさも事実のように書かれてもな
こういうおかしいのがツイとかに結構多いのも事実 お前ら漫画に詳しいよなぁ
お前らのおかげで漫画家の先生は食っていけてるんだなぁ。しみじみ。 ジャンプじゃないけど進撃の巨人は大したもんだ。ミリヲタから「こんな軍や戦い方はありえない」と叩かれても設定曲げなかったし、
巨人vs小さな人間を望む声が多くても「ウルトラマンがやりたい!」という信念を貫いて巨人vs巨人をやった。>>1で言ってることはこういうことなんだろ?(´・ω・`) >>219
SNSに書いてる人が、金払って買った漫画を読んで意見書いてるとは限らないからな
読者ハガキなら信用できるが 本家週刊ジャンプに戻ったら戻ったで
今の有能編集が変わる可能性も出てくるから
(尾田いわく、2年も続かず編集が変わる現場)良い事ばかりとは言えない いや
週ジャンは10年くらい前から担当編集が頻繁にローテするようになった 劇画が足りないんだよ、劇画。正調にせよギャグ調にせよさ。みんな筆圧弱くてタッチが一緒だからメリハリがねえんだよ。 進撃の巨人を受け入れなかった事が
今のジャンプの硬直性を表しているだろう
腐女子ウケする小奇麗なマンガばかりになって キン肉マンは赤ん坊の頃、ブタと間違われて捨てられたのに、なぜか真弓と王妃と一緒に豪華な車で立派な衣装を着た小学生くらいのキン肉マンの登校に、フェニックスがくやしがるという描写が あれはフェニックス視点の回想だから記憶が歪められてるだけで
本当は立派な服を着せられて小学校に登校するブタを見てフェニックスは悔しがったんだよ
あのブタ一度キン肉星のチャンピオンにもなってるし シェイプアップ乱とかすごかった
今じゃダメだろうなw 他誌に先駆けてアンケート至上主義で読者の顔色伺っていたジャンプ作家 だからと言って料理漫画で現実では調理不可能な料理を出すことは許されないわ(´・ω・`) ファンの意見と取りいえるシステムの先駆者が何言ってんだw キン肉マンが整合性を考えない漫画の代表の様に言われているが
聖闘士星矢がダントツナンバーワンだろ
超格上の相手でかすり傷ひとつ付けられない相手がきた
小宇宙が高まった→ドーン!勝てた
技もほぼ自分で技名言ってるだけ
誰々が死んだぁ〜!やっぱり生きてた〜! これのみと言って良いくらい何も考えず描いている。
キン肉マンはそれっぽい技や理論をしっかい描いているから突っ込まれる。
星矢は技も理論も存在しない。百パー勢いのみ >>202
ガンマンデザインは登場翌週いきなり変わったぞ。 >高橋氏が「みずみずしさがあった。
>ベテランだからといって、優遇されない空気もありましたね。あとは新しいものへチャレンジする
>雰囲気もあった」
キャプテン翼しか残ってないのに・・・ >>247
セフンセンシズに目覚めたばかりの青銅ごときに、セフンセンシズを極めた上に黄金を纏ってる奴がボロ負けするのは謎だよなwww >>247
作者の車田正美はむしろ理屈や理論書くの好きなタイプって気がする
でも、理屈捨てて勢いで書いたマンガの方が売れたのよねえ... >>251
リンかけの初期はけっこうちゃんとしたボクシング漫画だったんだよな
パワーリスト&ブーメランフックからだんだん曲がっていったw >>247
その頃は特訓がなくなって、
強さの理由が背景の龍とかペガサスのかっこよさで決まっていたような >>251
おそらく綿密にストーリー構成を練ってたであろう男坂がああなっちゃったしな >>254
昇龍波には心臓がガラ空きになる一瞬の隙がある!
いやいやいや…そんなん言ったら、他の奴等も隙だらけな技ばかりやろ… 今のキン肉マンだって昔の破天荒さがなくなってだいぶおとなしくなってるがな。 漫画家は落ち目になるよりも散財することの方が恥ずかしい >>255
男坂って、最近、続編連載してんじゃないの? >>260
ジャンプで連載して未完になって
週プレだったかで続きがぼちぼち掲載されて
今度ジャンプ+で連載(再開)するから、その記念で昔の話が載ってた >>261
未完のままの方が良かったってなったりしてな >>262
「なんで未完になったのか?面白くなかったからだ!」って車田正美が言ってるし
きっと面白くするんじゃないの?
個人的には今に合ってる気はする
でもまあ、あの男臭さがな・・・ >>263
当時の時代設定でやってるのが一周回って面白いのかもしれん >>266
銀魂って女が読むとおんなの心理描写リアルすぎて驚くらしいからな 週刊のノリとか勢いで描いていた時代とは違うんだろう
物語の整合性ってのは非常に気にしているようにみえる ソウカはネットが気になってしょうがない
実際不利なことは荒らしまくってるし 当時未完のまま打ち切りになった作品ならバオー来訪者をちゃんと完結させてほしい キン肉マンはギャグ漫画だから整合性がなくても問題なかっただろ 正直キン肉マンも面白くはないよな
ただ読者が作ったキャラが良かっただけ 深読み好きな読者ばかりで
ハッタリかましても意味がなくなってしまった >>272
小池一夫理論ではそれが正解
強いキャラを作りそいつを転がしていけばストーリーは勝手に動き出すというやつだ アホみたいに内容に文句付けてるのって大人になりきれんかったオッサンとババアやろ >>73
おそらく超人オリンピック出場する前に打ちきりだろうね。
初期の体育会系ギャグが、今のジャンプで流行るとは思えないし。 昔はネットもSNSも無かったから作者との距離が遠かった
本人が読むかどうかも分からないファンレターかアンケートはがき出すぐらいだろう
ネットの普及とSNSの普及で作者にダイレクトに物が言えるようになったせいで
作者のアドバイザーにでもなった気分になって
作品に読者が口出しするのは当然って妙な勘違いをしてる人が増えたんだろうな >>278
アドバイザーならまだしも実際は自分たちの我が儘どおりにしてほしいだけだからな
お気に入りのキャラが活躍しないからクソだの勝手に伏線と見なして深読みしすぎただけのくせに予想外されたら設定放り投げただの
炎上を楯に作家を脅す総ミザリーのババア状態だぞ リングにかけろは
打ちきりになりそうだったからコンパクトにまとめたら
スピード感がでたと好評で、人気作になった(んだったかな?)
ジャンプ漫画は、読者を納得させられれば
勢いや読者の意表をつく展開を描くのが1番
整合性は2番なのかな >>281
週刊誌連載は「次回は一体どうなるんだ?」とヒキを強くして
来週も雑誌を買わせるやり方が一番上手いやり方だからね リンかけは最初は人情ドラマでガキ読者には不人気だったけど
その後作者がテコ入れをした時に白土三平のカムイ伝を読んで
「技の名前を叫ぶとかっこいいなw」と悟って
それそマネてヒットに繋げる
それをみた他の作者高橋洋一やジョジョの荒木らも
続々と技の名前を叫ぶ手法を取り入れて
いつしか少年漫画の基本描写となっていくのだった >>47
リング内でやられているジェロニモを心配するジェロニモ(エプロンサイド)がいても
問題なかったからなぁ 今のキン肉マンが面白すぎる
東映はつまらないドラゴンボール超なんか打ち切ってこっちを早くアニメ化しろよ >>278
>昔はネットもSNSも無かったから作者との距離が遠かった
昔なんて掲載誌に漫画家の本物の住所が載ってて読者が直接サインをねだりに行ったりしてたんだが >>287
お前みたいなアンチを打ち切ってほしいわw >>93
厳密には、ゆでたまごは別作品のラーメンマンもヒットしたので、一発屋ではない
高橋陽一は明白に一発屋だが >>291
ヒットしたか知らんけどchibiとかいうボクシング漫画やってなかった?w >>292
さすがに1年ほど連載しただけでは、ヒットとは呼ばない
個人的には面白かったけど
>>293
確かに
「闘将!!拉麺男」と「キン肉マン」のラーメンマンは別人だけど >>294
ほとんどの子供が同じラーメンマンだと思っていた模様(自分含むw) >>294
>闘将!!拉麺男」と「キン肉マン」のラーメンマンは別人だけど
!Σ( ̄□ ̄;)マジか あだち充は判子絵なのに一応ヒット作いくつかあるのにな… >>288
わざわざ自宅に行って本人と対面するのと指先イジイジしてりゃ顔も見えない相手に何でも言えるのとじゃ
いくらなんでもハードルの高さが天と地すぎる… 俺はアニメの男塾の主人公をケンシロウだと思い込んで
なんの疑いも持っていなかった >>296
闘将は仲間にガンダムがいるくらいだからな >>299
過去に書いたけど
80年代当時、ジャンプ派じゃなかった同級生は
「男塾と北斗の作者って同じ人だろ?」って素で言ってたな >>299>>301
ぶっちゃけ男塾は北斗の拳の影響で拳法使って戦う路線に変更してるし
筋肉描写も影響受けてるから勘違いする人がいても仕方ないかも・・・ 闘将拉麺男か………背中に落ち葉くっつけて10年くらいそのままとかどんだけうっかりさんやねん 読んでて寛容出来る矛盾ならいいが
某超アニメみたいに矛盾しかないのは流石に無理
何事にも限度はあるし矛盾がありすぎると面白くない キン肉マン二世の時は、この作者も2ちゃんねるみて参考にしてたくせに笑 それで2ちゃんねるの予想を裏切るために、旧キン肉マンの設定を台無しにするクソみたいな展開をやって大不評をかってたやん バトル物で世界最強とか名乗るなら人間だけじゃなく病原体とかにも勝ってからにしろって無茶な揚げ足とり見たのは笑った ゆでのすごい所は戦争VS肉戦で、
パロスペシャル→火事場のクソ力→返し→戦争時間切れ→キン肉バスター
ここまで一話でやってる
当時の流れが早いマンガにしても、テンポ早過ぎ 最初の数文字で気違いだとわかるように支那畜どもとキモヲタブサヨどもは簡体字を使えよ
お前ら気違い反日動物のコメを途中まで読みたくないからな さすが鎧の重さで重力加速度が増える漫画家だぜ!言うことも一味ちがう 日本を罵倒しながらエロゲーに違法字幕つけて違法プレイする情けない支那オナニー猿が? >>309
確かに勢いはすごかった
だが、あからさまな後付け設定(時間切れ)で負けさせたのは
さすがにご都合主義がひどすぎる 反日喚きながらネットで日本のエロ同人をストーキングして、海賊版量産して万引きしてる劣情支那ヒトモドキ、下劣な反日ポルノ乞食支那ヒトモドキ。 キン肉マンはギャグ漫画でも有るからな
深く考えて読む漫画じゃねーよ >>315
ギャグ要素があったのはせいぜい七人の悪魔超人編までじゃね? 暗殺教室は2chでは批判の方が多かった
「ネウロと比べてマイルドになった」とか言われてたけど結果的には大ヒットになった
少年漫画はオタクの言うことなんて気にしない方がいい >>286
みんな知らないみたいだが
ゆでたまごの
原作:嶋田
作画:中井
で、創価なのは中井だけだぞ?
昔中井だけ単独で公明新聞に漫画描いたことがある
だから叩くなら
作画だけ叩けよ
創価と組んで仕事してるやつは同罪だってんならしょうがないが >>319
まさしく、創価と組んで仕事してるやつは同罪 なろう作家と同レベルな人に上から目線で言われてもなぁw 国策で『非正規雇用』増大&大増税(小泉・竹中の労働派遣法改悪を継承)で、
中間層を一億 総貧困層に落とすべく貧乏日本人を大量増大させて、
(当然、未婚率&少子化大促進。奴隷労働力確保 に大量移民政策待った無し) 、
既得権益層(ゴキブリ無能公務員、莫大な内部留保タメ込む大企業、タックスヘイブン富裕層etc)のみを大優遇し、
海外に何十兆円以上も格好つけて血税ばらまく、
(チョンの慰安婦詐欺にも10億以上の賠償金をプレゼント) 、
国賊による国賊のための アホノミクス 効果
日本国民の敵・経団連と財務省の奴隷、前代未聞のバカ総理・安倍チョン(キチガイ自民)GJだね! 「消費税増税を、決めたのは民主党の野田政権」
いまだそういう狂ったことをいう人ネットで結構いますよね
(いわゆる日本の庶民の敵・ネトサポのバカウヨ)。
なぜ彼らはそこまで頭が狂っているのでしょうか?
日本人なら普通しっている知識:
増税を決めたのは、日本人の敵・バカ安部チョン。
野田政権は、自民や公明の賛成を得て、三党合意で法案の成立はさせたが、
それには「景気条項」をきちんといれてあった。
バカ安倍チョンが、「景気条項」があるにもかかわらず、
「わたすの アホノミクス があるから大丈夫ですの!!!」
とか馬鹿なこといって、増税を最終決定 消費税増税(血税喰らいの鬼畜・公務員のエサ代に消えた)と、将来の日本国民の生活の困窮を決定的にしたのは、
『100%』、糞安倍チョン(経団連と財務省の奴隷)の責任です。
民主党に全ての責任を擦り付けて「安倍首相は関係ない」などと言っている情弱バカウヨは、
「私は馬鹿です!愚か者です!売国奴のバカチョンです!豚肉屋を支持する屠殺前の豚なんです!」
などと自己紹介しているようなものでしょう。 こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC ティーパックマンがトレンド入りしてて何のことやらと思ったら、くっそ面白そうな展開になっててわろた 俺の好きだったティーパックマンはあんな体型じゃない ティーパックマンの超人強度を知っているか?25万パワーだぞ。来週はどこまで戦いを見せてくれるのか! 戦闘力100ちょいの亀仙人が兆は軽く超えるであろう各宇宙の代表と互角に戦う時代だ。
超人強度25万もあるなら
相手が数千万だろうが数億だろうが誤差の範囲だな。 つうか、最近のジャンプ漫画は話が進むペース遅すぎる!
ブリーチほどではないにしろ、主人公以外の話をダラダラダラダラと続けて、全然、話が進まない! いや、この作者はかなり2ちゃんの書き込みを参考にしてるやろ笑
あと、頭が悪いんだから偉そうにするのは良くない 幼稚な中年にしかウケない漫画家が偉そうに
いまのキン肉マンって小学生の子が読むような幼稚な内容なのに中年しか読んでないのに 幼稚な中年ってのは当たらずとも遠からずなところもあるが、たどたどしい文章だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています