【社会】イラストの価格「ネットの普及で買い叩きが増えた」 日本イラストレーター協会の「相場」が話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/7/10(月)18:07
キャリコネ
自身で描いたイラストをインターネットで公開する人は多い。そんな、創作を趣味・生業とする人に、「自分のSNSのアイコンを描いてもらいたい」と希望する人も、後を絶たない。
依頼者の中には、きちんと対価を支払う人もいるが、中にはイラストの無償譲渡を要求したり、不当に安い値段で買い叩こうとしたりする人もいる。また、「自分の絵はまだ下手だから安くてもしょうがない」と、労力に見合わない値段でも了承する作家、自ら進んでタダでイラストを提供する作家も少なくない。
こうした中、「日本イラストレーター協会」の公表するイラスト相場価格が、イラスト依頼時の価格決定に参考になると、ツイッターで話題を呼んでいる。
年賀状イラストも価格崩壊「最近は安すぎてほとんどお断りしています」
日本イラストレーター協会は、1999年にイラストレーターの権利保護や仕事の斡旋などを目的に設立された団体だ。約500人以上のイラストレーターが登録しており、会は、クライアントの希望に応じてイラストレーターを紹介する役割などを担う。
イラストの価格は、作者の知名度や使用媒体、使用期間なども考慮されるため上下はするが、同会のサイトは次のように説明している。
「例えばパンフレットなどで10センチメートル角に納まるくらいの小カットとして使用する場合、モノクロイラストで1点あたり3000円〜5000円、カラーなら5000円〜1万円というところが相場」
同協会会長の蟹江隆広さんは、この相場はここ2〜30年で変化していないと説明するが、もっと小さい仕事の場合、相場が下がっているのも現状だと話す。アマチュアが無料で描いたり安く提供したりすることが、市場価格の下落を誘発し、プロのイラストに対する価格も下げてしまっているというのだ。
「年賀状のイラストなど毎年かなりいろんな会社で募集していますが、中には採用されても数百円という金額でほとんど仕事にならないという話は聞きます。日本イラストレーター協会でも以前は年賀状の仕事を大量に受注していましたが、最近は安すぎてほとんどお断りしています」
同会に寄せられる問い合わせは、多いときで年間500件。年賀状の例以外にも、提示される金額が安すぎる場合には断るようにしているという。買い叩きについては「インターネットの普及により、増えていると思います」と、ネットの影響を示唆する。
著作権、版権に関する意識も千差万別「原画までもらえると勘違いする人もいます」
また、著作権に関する意識の差も広がっているという。購入した後、お金を払ったのだから二次利用や再配布をしてもいいと誤解している人が多く、同会のサイトでは
「イラストの著作権、版権に関しては、『イラストにお金を払ったから、こちらのもの』ではありません。特別な契約をかわさない限り、クライアントは1回使用する権利を得たというだけのことです。基本的に著作権、版権はイラストレーターに帰属しますから、2次使用や別の媒体に使用する場合は新たな料金が発生します」
と注意喚起している。しかし現状では、まだまだ理解が浸透していない。
「一旦お金を払ったら、そのイラストを何にでも使っていいと思っている人は多いです。さすがにプロのデザイナーからの依頼では少ないですが、個人の方はその辺の知識があまりありません。原画までもらえると勘違いする人もいます」
イラストの買い叩きには、購入する側が創作物の価値を低く見積もること、アマチュア作家が善意から安く売る風潮などが影響しているようだ。特に後者は、善意であるからなおさら、適正金額に是正するのは難しい。低価格での提供は、自身の首をじわじわ絞めることにも繋がりかねないが、これまで慣習として行われてきたものが改善するには、時間がかかりそうだ。
https://news.careerconnection.jp/?p=38007 >>49
人間のクリエーターの強みは人生を背負っていることだと思う。
AIで創作できるようになると芸術性を要求されない分野で
活躍しているクリエーターにはつらいだろうな。 >>65
1万以下で依頼が来るらしいが そんなにおかしな事か? 自分のホームページに何万以上で仕事受けますとでも書いてない限りその人に対する依頼金額なんぞわからんだろう
大体相場相場ってほざく奴いるが500人もいない組織が相場決める方が可笑しいとおもうぞ 大手メディアの文化部が問題提起すべきなのだろうが
大手メディアにしても下請けを安く使っている構造を抱えているからな。 ドラクエの花札で炎上したBBAはこのお話と関係有る? >>58
いらすとやは基本的に絵が上手いし時事ネタ取り入れるスピードも速いよ >>69
その「かなり名の知れたプロ」ってのの名前を具体的に出せ言うてその明後日レス
話通じん言われない?(´・ω・`) 絵で食える人なんてひと握りになるってだけでしょう
今までがボーナスステージだっただけだね
ほかのあらゆる業界と同じだよ 道路沿いのでっかい看板のイラストが
「いらすと屋」だったときはワロた 「対価を払うのが嫌ならご自分で無料で描かれては?」
「グギギ・・・」 >クライアントは1回使用する権利を得たというだけ
ソフト開発にも当てはめてよ。 >>69
ファッションなんて20人程度で世界中の流行決めてるんだが
なんの才もないお前みたいなのがなんで相場決められると思ってんだ?w
どの世界でも選ばれた一部の人間が決めるとそれこそ相場が決まってんだよ間抜け 結局、需要と供給の話であって
今現在その値段あんのであればその程度の価値しかないということ
嫌ならやめて別の仕事探せって話なんじゃね 実力のある人だけが生き残るんならいいけど
今や糞も味噌も共倒れみたいだからな
さすがによろしくないと思う >>83
ごめん私じゃないんだそのレス書き込んだの ただ1万名前ある人でも1万以下ってのを聞いたことがあるだけで >>90
イラストレーター協会は選ばれてないし腕もないし独裁だしそんなとこが大きな顔するのはやめてくれってなだけだ 正直私らより絵が下手な奴を協会に入れてプロ名乗るなよまず足切りしろって話だ
てかこの組織問題起こしたら金払えば無かったことにしてくれるらしいぞ組織としても頭可笑しいと思うけど だからさアマチュアに腕で負けます アマチュアは自粛してくださいだからさないと相場(笑)が崩れちゃいますーってマジ笑えるんだけど
プロっていうのはさ、アマチュアとはレベルが違います 私らに任せてくれたら貴方が想定している以上の物を仕上げてみせますだから金はこれだけかかりますと言えよ この相場はここ2〜30年で変化していないと説明する
相場が2~30年変化してないって卵かよwww いらすと屋はネットを利用するのが上手かった
基本無料とリクエストに応えて作りまくることで
結果的にイラストインフラみたいになってテレビでも現実でも利用されまくってる 雑魚がプロ名乗ってるのが一番の問題だろ
誰でも書ける絵で金儲けできると思うな イラストだけじゃなくて、なんだってそうだよ
クラウドソーシングで素人が金稼げる時代だもん。
本業の人は辛いかもしれんが、副業には良い時代じゃないかな。
俺も写真と翻訳で(副業として)結構稼げてる 道具も知識も普及してるのに描けない奴の価値が下がるのは当たり前じゃん 今はソシャゲのキャラ1〜2体の絵を描いただけでプロフに「ゲームの仕事とかしてます」「キャラクターの原案とかしてます」って言ってるもんね(´・ω・`) ネットで誰もが創作活動できる時代。
参入障壁に胡座かいてるだけだったプロが泡食ってるだけ 写真家もデジタルカメラの普及で大して儲かってないとぼやいてたりする。
鉄道写真家の中井精也さんはフィルム時代はフィルム現像代やそれらの労力を考慮した金額を出版社は支払ったが、
今ではタダ同然の金額しか支払わないから死活問題とTwitterでぼやいてたね。 イラストに限らずグッズの類とかも、スキルを磨いて自分が欲しい物を自作できる人が
増えたらいよいよヤバいだろうなってビレバンやら東急ハンズの面白ステッカーコーナーを見て思ったわ
アニメのイラストとか誰が描いたとかわかんないしキャラだって色んな描き方があるし
一丁前に著作権表記とか騙して書かれたら、公式か海賊版かどうかわからないクオリティのモンも溢れ出すんじゃね >>108
ベーシックインカムが実施されたら、生活保障もいちおう考えられていたギャラが
もっと引き下げられる可能性もあるのだよね。だからフリーランスはベーシックインカムに
積極的に賛成する気にはなれないのではないかと思う。 地図屋、カレンダー屋、カーナビ屋、時計屋もヤヴァイ
あとHPもってない個人商店とか 中学生みたいのが書いたイラストがネトオクで1000円くらいで売れたりするよな 初期の頃の印刷業界のIllustrator、Photoshopの普及で、DTPのオペレーターでもそこそこのものが作れるようになって、
プロと素人との境界が少し曖昧になった。この辺から価格が崩壊しだしたように記憶してるけど。
これを動かせるMacってかなり高価だったしね。Windows版はできたばかりでまだ浸透してなかったし。
ネットの普及とPCの性能アップで、高価なグラフィックツールを一般の人たちが使えるようになったあたりから本格的な崩壊が始まったのかな。 >>100
>>107
誰でも描けるってんなら自分で描けばいいだけだろ
何もせずに他人の作業時間の上前を掠め取ろうとするクズの同類かい? どうせ同人でボロ儲けしてるんでしょ
著作権なんて無視してさ
どっちが悪なんだろうね 世間では、バブル越えの景気拡大という未曾有の好景気だそうだが、
うちはずーっと8000円しか払ってないのに、急な要望にも
嫌な顔一つされないのはこういうことか。
しかも二次使用も全然OKしてくれてるし。 >>114みたいなアホの子は、今の教育が悪いのか?
なにか説明しようと思ったら、世の中の仕組みを一から教えないといけないのかな……? >>117
教えても自分の聞きたい事しか聞かず揚げ足とってくるだけだから話すだけ無駄
最終的には極論を出してまるで鬼の首を掴んだかのように言ってくる本気で相手にするなら 腰を据えて一から十まで教えてアホな質問にも根気よく答えていかないとダメだよ 萌えイラスト、特に版権物は、作り手にとってコスパ良いから、
なり手&プロ志望者が増える→文系人買い業に買い叩かれる までがデフォ
それが、およそヘボ技術者の宿命 >>96
反論されて返せなくなったら論点ずらしかw
結局言いたいのは私の方が絵上手いのにプロになれないのは
上が詰まってるからだーっていう言い訳か
そんなだからダメなんだよお前は >>117>>119
なにこのブーメラン兄弟wwww >>121
>>>117>>119
>なにこのブーメラン兄弟wwww
アンカー付けられてる119だが、書いてる意味がわからないんだけど、
何?ブーメラン兄弟? どういうことを言いたいのか、
分かりやすく説明してくれない?
ネット上における"ブーメラン"とは一般的に自分にしっぺ返しが来ることを指すものだけど、
ID見れば分かる通り、俺と117は別人で"ブーメラン"というのはあてはまらないし、
それに、何をもって"兄弟"としているのか、全く意味がわからない 買い叩き、って言ってる時点でおかしいよな
しかも何勝手に「相場」を決めようとしているのか…
需要と供給のバランスによって自然に落ち着いていった所が相場であって、その自然にきまった相場を提示しているのならいいけど
中韓のが好きな絵多いわまぁ母数の印象だろうけど
テンプレの絵が多すぎ 別に稼げてる人は稼げてるし、特段業界的に困ることは何一つ無いのでは?って記事だ >>120
いや別にプロになりたいわけないじゃねーよ 遊びでやってる俺らみたいな奴以下がプロ名乗ってるのがプロを馬鹿にしてると怒ってるんだけだが
それに聞きたいけど本気であの協会が相場決めていいと思ってるの? ちょっと覗いてきてみてくれ適当に20人ぐらいでいいからサンプル見ればこの程度と思うぞ
ピクシブとかで遊びで上げてる奴に絵で負ける人にプロを名乗って欲しくないとは強く思う
後ごめん、どの辺が論点ずらしてる?相場は需要と供給で決まってるのはわかるだろう、流行は一部が決めるのがなんか関係あんの?それに正直この協会のは時代遅れ感がでかいぞ、萌えイラストほとんどないし 高く売りたいなら付加価値つけるべきじゃんこんな協会に所属してるという付加価値でなくて
曖昧なイメージを具現化するとか、修正何度でも可能とか
逆に金を抑えるために最初から書いてある奴を選んでもらうとか イラストレーターが公開をすることがないとか 色々値段をあげる方法あると思うけど 絵なんて本来誰でも描けるもんだろ
それに上手い下手があるだけで
高く売れると良いですね、としか言えんわ てかまず前提として絵を描くのって遊びじゃん、だからこんな風に偉そうに言えるわけよ
本気でやってるとか言われても俺らだって適当に絵を描いてるわけじゃないよ そりゃあ頭一つ二つ抜きでてる人は尊敬するけどその人が商業化して食べていけるとはあんまり思わない アマチュアだから批判が少ないだけで
プロになったら批判されるのは当たり前だろファン相手にするだけじゃなくて大多数に見せに行くわけだからその絵が嫌いな人もいれば無関心な奴もいる
極論その絵じゃなければなくて他の似たような絵でいいという人も出てくる
その中でどうやって生き残って行くかそれがプロってもんじゃないの?企業に入って言われたことをただやればいいもんと考えてる奴は今すぐやめたほうがいいよ 上手い下手以前に向いてない 絵なんて誰でも描けるからそこに付加価値を付けられない輩がフリーランスで生きていけるわけ無いだろ…
アホらしい イラストレーターが多すぎるんでしょ
競争相手が多いんだから安く書いてくれる人の方が需要あるのは当然の話 当人が好きでやってる仕事だからねぇ。
「嫌々イラストレーターになった」なんて人は一人もいないわけで、そうであれば「安くてもやります」という人が出てくるのは当たり前。
それがいいことだとは当然思わないけどね。
現状を憂いて、適正な価格で依頼する発注者ばかりだといいんだけど、「好きでやってる仕事」「供給が多い」だということにつけこんで、買い叩くことしか考えない発注者ばかりなんだろうな。 >>132
別に月給型のリーマンイラストレーターにもなれるからそれただの妄想勘違いやぞ もうフリーの素材集とかテンプレートが
一定の水準のデザイナーのクオリティー超えちゃったから
最近の企業の商品や広告のデザインは、フリーの素材集をつかったものが多くなってる 無料のイラストカットみたいなのがネットにあったら
そら安い価格になっちゃうんだろなぁ
不当廉売できるもんじゃなし、コミケでエロ同人誌でも売ったら?
もしくはDMMみたいな所でアニメや漫画キャラのエロCG集みたいなの売れば? ニッチなエロが買い叩かれないのは確か
つーか俺しかいない ああいうエロCG集みたいなの
下手くそで誰も買わないだろw 渋の無料エロ絵のがいいだろ!
とか思うような出来のでも買ってる奴らが居てビビるわ 楽器と同じで、弾ける人はこの世にごまんといる
超絶うまい人はそれを職業にして稼げるし、そうでない人は趣味の範疇で終わる
そんだけの事だろ 買い叩きどころか「コンペ制」で、書いても1円も貰えない事が増えたんだがな・・・
超うまくても、個人で活動するなら営業力ないと底辺うろついて悲惨になる pixivでフォローもしてない様なチョンが突然「○○描いてください」とか言ってきたから「いくらで?」って返したらそれ以降音沙汰無いなw クレクレ厨が多いのも問題だからな
俺は金なんかとらんし完全に趣味で渋に公開してたけど
「実況動画のサムネ描いてください」とか言われて謎だった
なんで俺が描かなきゃなんねーんだよw 自分の首は締まらんでしょ
それを主な収入源としてないからアマなんだし てかごく一部以外の人が儲からないのは芸術系はどこもだろ ピアノ演奏の依頼をただ上手く弾けるだけの人が依頼を受けてもトップクラスの人は困らんと思うが?
この協会みたいに文句言ってる奴はトップクラスに入ろうとする気あるんだろうか? >>150
デザイン界も含めて権利ゴロみたいなので利益を出してたとこが泡食って焦りだしてる、ってとこなんだろな 趣味でも上手い人は上手いからな
もっと金額をあげてほしいならそういう人をはるかに凌駕する
この人なら高額を支払ってもいいって思わせるようなイラストを描かないと >>143
コンペ制で落ちた場合だろ
他の仕事で流用できるんだったら、そっちに持っていって金にすればいい
採用されていない以上、権利は自分にあるんだし >>152
逆だ。
その人のイラストを使った事で付加価値が上がる場合には、高額な報酬を得られる。
イラストそのものには、上手かろうが下手だろうが、それほど価値は無い。
誰が描いたかで値段は決まる。 金払いが悪いわりに過剰なサービス要求をしてるいる奴が多いだけだろ?
いまだに原価厨とかサービスは無料とか思ってそうだし >>1
なんやかんやで内職だしな、言い方悪いが下手上手い問わなければ誰でも絵を描けるし >>156
ケント紙と絵の具の時代と違って、
デジタルは初期投資がかかるからなぁ。
内職と言っても30から40万の設備投資は
ペイせにゃ。 >>157
イニシャルコストそんなにかからんし、さらにランニングコストはアナログよりはるかに低いし むかしはお金を出さないと絵を見ることが難しかったから
紙芝居エロゲでも儲けられたのだろうな。 カラオケで歌い手が増えたのと同じで素人でも
ソコソコ描ける奴ばっかりだから、余程付加価値無いと
商売にはならないよ >>157
描くだけならそんなかかんねーよw
道具に拘るとって話ならアナログも跳ね上がってくのは変わらんし 時間単価で考えたら、ちょっとしたイラストでも5千円は取らんとね 絵描く人間なんてそんなにいらんしな。
好きなことやってんだからいいじゃん。
嫌ならやめればよろし。 そのへんの町工場の溶接工や自動車修理のおっさんですらですら
1時間あたり最低3000円は取るのに、イラストレーターは自分でパソコンだの
タブレットだの揃えて独学で勉強して1時間あたり1000〜2000円しか
取らないんだから、安い安い言う前にちゃんと利益出す見積もりの弾き方をしろって思う
「子育ての合間に描くからフルカラーイラスト1枚三千円でいいよ」とかいうおばちゃんが
たまにいるが、そりゃダンピング行為じゃね?と思ったわ >>158
その上遊びでそれぐらい揃える奴は多い 遊びだから元取ろうとか思ってないし 安値だろうと企業に採用されたら話のタネになるから依頼が来たら受ける奴も多い >>160
500人いないよだからむしろ以上がいらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています