【社会】イラストの価格「ネットの普及で買い叩きが増えた」 日本イラストレーター協会の「相場」が話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/7/10(月)18:07
キャリコネ
自身で描いたイラストをインターネットで公開する人は多い。そんな、創作を趣味・生業とする人に、「自分のSNSのアイコンを描いてもらいたい」と希望する人も、後を絶たない。
依頼者の中には、きちんと対価を支払う人もいるが、中にはイラストの無償譲渡を要求したり、不当に安い値段で買い叩こうとしたりする人もいる。また、「自分の絵はまだ下手だから安くてもしょうがない」と、労力に見合わない値段でも了承する作家、自ら進んでタダでイラストを提供する作家も少なくない。
こうした中、「日本イラストレーター協会」の公表するイラスト相場価格が、イラスト依頼時の価格決定に参考になると、ツイッターで話題を呼んでいる。
年賀状イラストも価格崩壊「最近は安すぎてほとんどお断りしています」
日本イラストレーター協会は、1999年にイラストレーターの権利保護や仕事の斡旋などを目的に設立された団体だ。約500人以上のイラストレーターが登録しており、会は、クライアントの希望に応じてイラストレーターを紹介する役割などを担う。
イラストの価格は、作者の知名度や使用媒体、使用期間なども考慮されるため上下はするが、同会のサイトは次のように説明している。
「例えばパンフレットなどで10センチメートル角に納まるくらいの小カットとして使用する場合、モノクロイラストで1点あたり3000円〜5000円、カラーなら5000円〜1万円というところが相場」
同協会会長の蟹江隆広さんは、この相場はここ2〜30年で変化していないと説明するが、もっと小さい仕事の場合、相場が下がっているのも現状だと話す。アマチュアが無料で描いたり安く提供したりすることが、市場価格の下落を誘発し、プロのイラストに対する価格も下げてしまっているというのだ。
「年賀状のイラストなど毎年かなりいろんな会社で募集していますが、中には採用されても数百円という金額でほとんど仕事にならないという話は聞きます。日本イラストレーター協会でも以前は年賀状の仕事を大量に受注していましたが、最近は安すぎてほとんどお断りしています」
同会に寄せられる問い合わせは、多いときで年間500件。年賀状の例以外にも、提示される金額が安すぎる場合には断るようにしているという。買い叩きについては「インターネットの普及により、増えていると思います」と、ネットの影響を示唆する。
著作権、版権に関する意識も千差万別「原画までもらえると勘違いする人もいます」
また、著作権に関する意識の差も広がっているという。購入した後、お金を払ったのだから二次利用や再配布をしてもいいと誤解している人が多く、同会のサイトでは
「イラストの著作権、版権に関しては、『イラストにお金を払ったから、こちらのもの』ではありません。特別な契約をかわさない限り、クライアントは1回使用する権利を得たというだけのことです。基本的に著作権、版権はイラストレーターに帰属しますから、2次使用や別の媒体に使用する場合は新たな料金が発生します」
と注意喚起している。しかし現状では、まだまだ理解が浸透していない。
「一旦お金を払ったら、そのイラストを何にでも使っていいと思っている人は多いです。さすがにプロのデザイナーからの依頼では少ないですが、個人の方はその辺の知識があまりありません。原画までもらえると勘違いする人もいます」
イラストの買い叩きには、購入する側が創作物の価値を低く見積もること、アマチュア作家が善意から安く売る風潮などが影響しているようだ。特に後者は、善意であるからなおさら、適正金額に是正するのは難しい。低価格での提供は、自身の首をじわじわ絞めることにも繋がりかねないが、これまで慣習として行われてきたものが改善するには、時間がかかりそうだ。
https://news.careerconnection.jp/?p=38007 >>413
君さプロ名乗るって事は批判される事だってわかってるか? どんだけ完璧にやっても僅かな不手際を指摘して怒鳴りつけてくる客がどれだけいるかわかってる?
完璧にしてそのレベルの批判を受けるのに素人と同じ絵同じ速度で描いてる奴を批判する奴がいないとでも思ってるの? あんたこそ低レベルな仕事しかしてないか、学生だろ働いたことあるならわかるだろうけど 金もらう以上目は厳しくなる
同人は基本的に作者が上だが商業化すると客が上だ今イラストレーターは飽和環境にあって名前もない奴と依頼者どっちが上かわかるか? 無料ゲーの溢れているゲーム業界は
それでもアイデア勝負、物量勝負で有料ゲームの巨大なマーケットが形成されている
ただイラストはPixivなんかでハイクオリティなものが無料で膨大な量リリースされてるし
(イラストを直接商用利用できるわけではないが絵師は安く買い叩ける)
差別化は難しいだろうな
市場が飽和している以上
なんとなく絵を描くだけで金もらうのは諦めるしかない >>414
結果じゃないことって頑張ることなのかw
まさにど素人の考えそのまんまだな
>>415
プロじゃなくなたって公開したら批判されるのが社会ってもんだ
甘えてんなよド素人w
結果だけのはずが速度とか付け足してきたりまあ姑息な奴だねお前は
>僅かな不手際を指摘して怒鳴りつけてくる客がどれだけいるか
お前がろくな客と仕事してないってことだわなw
まともな客は怒鳴ったり批判したりしないよ向こうだってプロなんだから
客もど素人なんだろお前の回りはww
>同人は基本的に作者が上
すげえ考えだなwど素人の分際で上って誰に対してだ?同人だってタダじゃねえんだよ阿呆
>名前もない奴と依頼者どっちが上か
客は神様かあ
ほんと屑みたいな環境で仕事してんだなお前w
ほんと生温いとこで生きてるど素人ってのは上から語りたがるねえwww
>完璧にしてそのレベルの批判を受けるのに素人と同じ絵同じ速度で描いてる奴を批判する奴がいないとでも思ってるの?
完璧って言っちゃいけないんじゃいの?プロなのに素人レベルって批判しなきゃいけないのに完璧って言ったらだめじゃんwwwお前ほんと頭悪いよな アホすぎて疲れるわー
突っ込みどころが多すぎだからもう少し考えてからレスしろよド素人w >>418
君みたいなクズが逆にプロの価値さげてるんだよなー
なんていうの?フォローに見せた追い討ちみたいなのをして追い詰めていく感じか 表面しか見れないど素人ちゃんが決める価値なんてなんの意味もないからw
言い返せなくて話ズラすくらいなら黙って消えとけ無能 >>418
なんか夢見てるようだからいうけど芸術やスポーツとかのプロで会社に属してないやつで金儲けれる奴は一部だぞ?
大体クライントは神様そういう扱いしなきゃいかんのだよ 基本対等でそういった神様扱い求めてくるのが極一部のクレーマーとでも思ってるの⁉
なんでそれに対する愚痴が探せば山ほど出てくるか少しだけ考えてみろ あんた本当に働いた事ないんだな
わかりやすく学生に説明するとだな 素人が上じゃないんだ同人だから擁護されてるだけで嫌なら見るな買うなが同人
プロで金貰うならこちらからかってくださいお願いしますが商業
立場がガラリと変わるんだよ有名同人作家がプロで活躍できないのがいる理由がそれ
なんで立場が変わるかと言えば売れなくても良いと思って大半の奴はやってるんだ実はな、どこまで行こうが所詮趣味の延長で金よりチヤホヤされたい見せつけたいが主なわけ
商業化となればそうはいえない売れなきゃいけない 売るためには知名度や交渉能力が必要になってくるし1枚の絵に何日もかけれなくなって精度が落ちたりするんだ その案件だけに全力注げないからな 嫌だから辞めたとか言えなくなるしな
それを乗り越えて初めてプロを名乗れるもんなのにその現場を嘆いて八つ当たりしているような奴を擁護するあんたみたいなバカをみんな笑ってるわけだよ >>420
君は結局どうしたいの もしくはどうなって欲しいの?
プロのレベルを上げたいの?待遇を改善したいの?待遇改善するためにどうすべきと思うの?
一度社会に出たら気づくさ、それほど甘くないって理想言ってぼやくだけでは奴隷にすらなれないことを
残り少ない学生生活を楽しみなこんなチラシ裏に書き込んでなくて友達と遊ぶべきだよ君は >>421
嘆いてもいなければ八つ当たりもしてないんだが誰と勘違いしてんの?
結果しかみないで文句言ってるのはど素人ってレスしたんだがw
>大体クライントは神様そういう扱いしなきゃいかんのだよ
卑屈なやつだね
お前の仕事相手がそんなんばっかだからそれが普通だと思う事で自分を誤摩化してんだなw
>愚痴が探せば山ほど出てくる
そりゃ愚痴を探してんだから出てくるだろうなw
>プロで金貰うならこちらからかってくださいお願いしますが商業
お金払うんで描いてくださいも商業って言うんだよw
なんでクライアントがみんな悪人みたいだと思ってんだお前
仕事もらうばっかで出したことないのか?自分が客の立場になったとたん店員に横柄な態度とるヤンキーじゃないんだからw
>所詮趣味の延長で金よりチヤホヤされたい見せつけたいが主なわけ
同人気質が抜けてないんだなお前
プロがそんなばっかとかとにかく極端すぎなんだよ間とれあいだをw
>1枚の絵に何日もかけれなくなって精度が落ちたりするんだ その案件だけに全力注げないからな
それこそ交渉能力がないド素人だからだな
売れてないのにいくつも同時進行で依頼くるとかファンタジーかよw
結局プロは思ってるほど甘くないってお前は言ってるわけだろ?
プロは苦労ばっかだっていう愚痴を俺にぶつけられても困るんだよw
自分で乗り越えるもんなんだろ?それともそれ全部妄想か?実体験じゃなければそれこそ現場知らないど素人が何を語ってんだよって笑われるぞwwww >>422
言ってもないことを前提に質問してくんなアホw
どうしたいとかいつ俺がそんなこと書いたよ?
素人と同じクオリティのものしか描けないプロ云々のレスに
結果しかみないのはど素人だなって言っただけだぞ
ぷろはなたいへんなんだぞー
って愚痴ってるのはお前らだろうがw
文句あるなら自分で考えてどうにかしろ馬鹿ども >>423
君がそう思うんならそうなんだろう 君の中ではな 反論どころか煽り文句さえ自分の言葉で言えないって情けなさすぎだろw
自分がないことを恥とも思えないんだからな だいたいの仕事と同じ問題。
誰かに使われてたら安く使われ買い叩かれる
親方で自分の価値を決められるようにならないと大半は辛くなる
上手い奴でも、ソシャゲの仕事とか小遣いみたいな値段だしな
エロ同人誌とかで自分が出してる奴は、底辺や連載が取れない商業漫画家より稼いでる
何も著作権侵害のエロ同人誌じゃなくても、オリジナル同人誌やればいいんだよ
「姉なるもの」とか「月曜のたわわ」みたくやればいいんだよ >>427
そこが理想だよな、他人が付ける価値に委ねてればいつ迄も買い叩かれるだけ
自分で市場を作り自分で価値を高めるしかない >>428
海外はそうDeathヨ
同じようなクオリティでも、40ドルで依頼できる場合もあれば100€って場合もある
日本も個人依頼は可能だが、何故か海外と違って高い安い、金額を明示してないと叩かれる
海外でそんな気違いは居ないから、仕事に関する考えがまだ未熟なのかもせん なんか海外から仕事を受注出来る橋渡しをする機関を作ればいいのにね
絵は描けるけど英語だめです的な奴らなんて日本人なら殆どな気もするし
海外だって日本人クリエータに仕事を注文したいとかあるハズなんだよな
で、海外の相場で日本人クリエータが働ければ
日本のブラックが買い叩こうとしても
「じゃあ俺ハリウッドでデザイナー参加するわ」とか出来るかもだしな
例えば海外のReゼロに出てくるレムちゃんが好きな金持ちに
公式のイラストレーターなりアニメのキャラデザなりが描きますとかマッチングさせるとかさ
海外にしたってフィギュアを注文したら邪神像が来たとかパチもんが来るとか嫌だろうし
信用出来るルートを用意して絵師に活躍してもらうのをやればいいのに >>430
残念ながら、海外のクリエイターでも日本人と遜色ない萌え絵を描ける時代になってる
日本で販売されてるイラスト制作のハウツー本シリーズで外国人絵師が萌え絵の描き方を解説するぐらいだ
もう彼らは日本人に頼らないでも萌え絵を自給自足できている >>431
日本で活躍してるエロ漫画家とかいるよね PCが進化、普及し ネット社会になり、結果イラストの単価が下がったことを「買い叩き」と言ってる時点でこいつらはもうダメだわ 素人の落書きと同レベルの物をプロでございって売ってた今までが高すぎただけとも言える プロのレベルが下がったのと一般人のレベルが上がったこの両方が起こったんだから仕方ないと思うがね
野球でいうなら160km投げれる投手が草野球でちらほらいるレベルだろう でプロでも草野球と同じレベルのやつが大勢いる感じか
そりゃ誰も高い金払って球場に行かんわ草野球見るわで済んじまう >>437
プロのクリエーターはお金が経済の血液であるということをもう少し強調したほうがいいと思う。 ナルトのせいで海外では忍者がダサく、子供向けの幼稚なコンテンツだとバカにされるようになってしまった >>439
他人に描かせてるウソ漫画描きがそんなん言ってんの? 結局、デジカメの普及で大勢のカメラマンが失業したのと同じ
ピクシブがメジャーになり過ぎた 先細り業界はどこでもあるよね
他のニュースで見たけどスタントマンとかなくなる職種だなぁと
生身の人間危険にさらすならCGでどうにでもなってしまうと言うか 買い叩くならフリー素材でも使ってろって話だな
若しくはテメーの時給換算でちょちょいと描いてみろっての
なんかこう
プロならちょちょいと描けるでしょという認識が
ちょちょいと描けるんなら安くてもいいでしょというのに置き換わってるんだよね
イラストに限らず人の手間に関しての認識がひどくなってるよ 言い方悪いけど絵が上手くて需要ある画風が描ければ誰でもフリーのイラストレーターになれる時代だし仕方なくね?
ぶっちゃけ内職だし暇な大学生や主婦やらが暇な時出来て、絵が漫画家やアニメーターの逃げ道にもなる
極め付けに小学生でもタブレットで絵を描く時代、潜在的な絵師はドンドン増えるだろうね
社に所属せんと絵師は無理 佐野研二郎って海外に逃げたんだっけ
心底クズ野郎だったな >>444
同じ情報量の絵を描くにも、2日で描ける絵師もいれば、4日掛かる絵師もいるからね
その情報量に関しても、1枚10万円で売れる絵を描く絵師の2倍の情報量を描いてる絵師の絵が20万円で売れる世界というわけでもない
絵とは掛けた労力どおりに評価されないのだ
アニメだってそうだろ? 絵だけに限らずスポーツ選手、声優もバイト掛け持ちしてなんとか食える世界
いずれも実力なきゃ食えない世界、内職だけで食おうとする神経が理解出来ない >>444
外出て時給換算の良いバイトすりゃいい話
需要と供給考えて絵師過多、食いたければ実力つけろ >>444
時間かけても時給換算すると大した金にならんのは自己責任、精進なされ 岡田斗司夫と赤井孝美の対談で、赤井がこんなこと言ってたな
「プロとアマチュアを含め、僕より可愛い女の子の絵を描く人が1000人前後、毎年誕生するわけですよ。今の時代じゃ、僕は絶対に絵で食えなかった」
「昔は絵描きになるって言ったら、親が泣きながら必死で止めるような時代だったけど、今はそういう偏見も無くなって、規模も大きくなって、普通の仕事になっちゃいましたよね。普通の仕事じゃ、やっぱり稼げないんですよ」 確定申告で知ったがウチの嫁でも暇な時にカードゲームの絵を描いて月4〜5万ほど稼いでるし
相場調べてると一枚一万円はちょっと安いがな 馬鹿の勘違い
素人の質が上がったとかプロの質が下がったとかじゃあないんだよ
素人の質の悪いしかし安い絵が反乱しただけのこと
小売りや飲食その他どの業界でも同様だろ
プロの質が下がったんじゃなく質は二の次で薄利多売の各安業者にアホな消費者が食い付いて
業界が衰退し自分の首を絞めてることに気付くころには窒息寸前よ
心配しなくても大手の一流どころはそんなど素人と仕事はしないから
安心して300円の牛丼食ってればいいよお前らはw そりゃ絵だけじゃなあ
今の時代、付加価値生み出せないとやっていけないだろ、絵に限らず >>453
主婦の小遣い稼ぎだと充分なんだろうな
確かカメラも主婦が小遣い稼ぎでやるのが
多くて単価が下がったと嘆いてた >>386
そりゃあサラリーマンなんて仕方なくやるものだけど、クリエイターは好きでやるものだからな
どっちのほうがやる奴多いかなんて明白だろ プロでも絵だけで生涯食べていけるのなんて1000人に一人もいないよ
俺は35まで年収2000万をキープしてたけどからだ壊してリタイヤした
稼いできたお金を上手く運用出来たから
今も生活出来てるけど
あのまま強行してたらしんでたよ 安い値段で仕事をするモグリの作家を根絶やしにするしかないですよ 無理
バイトなのに「〇〇さん、絵が描けるんでしょ?POP作ってよ」てな具合に使い倒されるよ
「〇〇さん、エクセル使えるんだ?」並にね。
外部の専門が高いと素人の社員やら派遣やらバイトやらにやらせようとする
そして日本は同人誌とか趣味で絵を描く土壌があるんで差別化が難しい
例えば韓国みたく泳げない人が多い国で泳げる、水害救助が出来る技能があれば
技能としてプロの仕事になるかもだけど
みんなが泳げたら特技として価値が落ちる
車の免許を持っていて当たり前な田舎では、免許が特技にならないように
素人が自費出版とかまでかなり安く出来ちゃう日本では
絵が素人でもそれなりに描けてしまうからね
なろう小説がホイホイ書籍化されちゃってる感じでプロってのが安く軽い物へとなってしまってるよね 今のイラスト業はまずいらすとやの汎用性越えないといけないから厳しいよね 絵師が多いから安くなるのは仕方ないのかもしれん
売れない絵師は人手不足の運送業会に行くとよし 学生、主婦でも実力ありゃ依頼募集サイトやココナラで絵仕事出来るし、相場が下がるのは仕方ないと思う
絵だけで食える人は本当に尊敬するわ 絵師供給過多の今、時代の流れとして安くなるのは当然だけど
そのことで絵描きになれなかった高齢オタクどもが嫉妬と憂さ晴らしで
「ザマァ!」って騒ぐのはあまりにも見苦しいよね いらすと屋もそうだけど、スマホゲーもイラストレーターには害悪だった。
あいつら、それまでのゲームみたく包括的な依頼ではなく
3枚とかの1キャラ単位だったりと同人的な軽さと安さで発注してきたりする
素人と相見積りみたく言ってきて値切る
そもそも他のソシャゲやネットに発表された絵から部分トレースしたのやら
海賊版的なのでも採用というか、暗にそういうのをヤレとプレッシャー掛けてる感じすらある
ゲーム機の全体的な仕事ではなく、ガチャだのの使い捨てイラストだから
色々なスマホゲーが金を集める種としてキャラの絵として大量に欲しながら
焼き畑みたいにスマホゲー自体が使い捨てだから絵に金を限りなく使いたくない
ぶっちゃけ募集した素人絵描きにキャラ案としてギャラを出さずに何枚も描かせて採用せず
描かせたキャラを加工して使うような所すらあるという話
なろう作者に声を掛けて「ガチャでレア引けねーかなー!」みたく使い捨てるのと同じ
絵でプロな漫画家すらアメリカなんかの、権利は会社に押さえられているけど金は貰える、に比べ
日本の漫画家は個人事業主というあやふやな立場だし
企業側にするとプロ漫画家でも同人漫画家でも違いって無いんだよね
むしろ同人漫画家のが素人だからカモり易いし
プロとしての知名度より女の子が可愛いとか絵だけなら
漫画家みたく話まで作れなくてもいい素人で充分
スマホゲー内での設定やら展開は企業側がやるしね で?そのプロのイラストレーター様はコミケで何冊売れるの? >>458
上手く運用できる奴が年収2000万なんて中途半端な稼ぎねえw
まさかフリーってわけじゃないだろうが
正規なら体壊す時点でプロ失格だし
まあ中途半端に仕事できたせいで苦労したってことだな 昔に比べて上手い絵師がたくさんいるんだし、周りと同程度の画力で特別視しろって言うのが甘え
例えるなら、駆け出しの道人作家が鳥山明と同じ扱いをしろと吠えているのと同じ
突出した物を持たずに対価を求めるとか、努力が足りんわ CGで修正しやすいのとツールで特殊効果が付けやすいから
それなりに見栄えのする絵を描くハードルは下がったね
でもソシャゲイラストとかよく見たら基礎が出来てなくて
パースやデッサンが狂って人体が酷いことになってたりする >>470
こういう馬鹿なレス多いなーw
プロとアマの違いがなんでイラストそのものの出来だけだと思ってんだろうか
例えといいながら駆け出してもいない素人とそれを職業とする人との扱いを
同じ業界の駆け出しと一流プロに置き換えるとか例えの意味もわかってないしw
努力以前に知能が足りんわ >>473
イラストそのものの出来がプロとアマの違いじゃないなら何が違いなのさ
まさかネームバリューとか言わないよねw >>472
ソシャゲーのイラストはスマートフォンの小さい画面で映えることを追求しているから
デッサンの重要性が理解されにくいのかもな。 ギャラが気に入らんなら交渉すれば良い話、替えが幾らでもいるレベルなら失敗するのがオチだけどね。
けっきょくギャラがどうたらと騒いでるのは実力が不足してるだけ。 絵描きはもうパトロンありきだよ
ファンの援助を受けながら
描くというスタイルになっていく もう今は、名前を売ったら
entyで支援してもらったりネットで売ったりしてるよ ぶっちゃけ5000円で仕事募集してる人と20000円で仕事募集している人の画力に大差がない >>474>>476
本気で言ってんだろうなこういう馬鹿ってw
働いたことあればとてもこんな認識にはならん >>480
割とツボついてるよ
量産絵師の代わりがいる辺りは 買い叩かれてるから素人と変わらないんだろという素人の浅い認識を突かれてるって気づけよ猿脳 プロ野球で例えると2軍が年俸を1軍並みにしろ!って喚いてるのと同じ。
実力をつけろって話やわ。 野球で言うなら
趣味で草野球チーム作って遊んでいる奴を連れて来て
「野球が出来る同じ人間なんだからプロも年収360万でいいよな?」
って感じだと思うぞ 野球よりアイドルで例えた方がよくない?
野球はうまけりゃいいけど
アイドルは歌や踊りがうまけりゃいいだけじゃないから >>483みたいな馬鹿が喚いてんだなw
>>484が正解だよ
プロを一律同じに扱えじゃなくて
プロとアマの違いを認識しろって話な
プロよりホームランの数が多いから明日からバッターボックス立ったって同じだろって喚いてんのが>>483みたいな馬鹿w
>>485
同じだ馬鹿w
野球上手いだけでプロになれるか阿呆
プロなんだから上手いなんてのは最低条件に決まってんだろうが 実家が金持ちとかじゃないかぎり
選択してはいけない職業
40代で自決するならやってもok イラストの世界で誰にも真似できない世界を作り上げてる人は大丈夫だろうけど、
そんなの日本に何人いるかな。 ギャラの話から脱線するけど
絵って流行り廃りも早いから絵に加えて漫画も描けるが理想やね
コミケでは常に壁をキープ
例えば
島本和彦?
何かが違う 勝手に宣伝してくれて、頭の弱いオタ釣ってくれるからソシャゲメーカーとしては都合のいい存在だよな、「絵師」様はwww >>488
昔から長くイラストレーターやってる人は
名前が売れて需要があるという事だから大丈夫だろ
20年前から流行りの美少女しか描けない奴はヤバイと言われてた
スマホゲーバブルの始まり頃に
美少女イラストレーターのプチバブルが一時的に起きただけで
長期的に見たらたいして状況が変わってるとは思わん >>486
マジレスすると、イラストレーターや写真家みたいな職業には免許や資格が必要無い
プロ野球選手のようにアマチュア時代の実績が認められて、どこかの球団に所属する必要性も無い
最低限、商業レベルの絵が描ければ営業用に自分の名刺を作ったその日から”プロ”のイラストレーターを名乗れる
絵描きのプロとアマチュアの差なんて、その程度の物
同じプロ同士でも画力に天と地ほど差があるケースもあるからな
プロの絵が1枚10万円で、素人目にはその10万円のプロと同じレベルのアマチュアの絵が1万円
仕事が殺到するのはアマチュアの方
そのアマチュアも企業から報酬をもらう仕事をした瞬間にプロだ
あなたが言ってる事は、ホリエモンの寿司職人の修行の必要性の話を否定するのと同じ
心情的には同意したいけどね パッと思いつく大物イラストレーターは天野喜孝くらいだな。 誰が描いたか一発で分かる絵(パクりも即座に看破できる)って、やっぱり強いな。
ありとあらゆる描画スタイルが表現しつくされた今では、難しいと思うけれど。 >>493
なんでこう極端なんだろうね馬鹿って
なぜか馬鹿ってフリーランスしか頭にないんだよね
名乗ればプロじゃんとかただの屁理屈でなにを説得できると思ってんのかw
10万と1万とか例によって極端な例えにもならんこと言い出して
しかも素人目にはって自分らには絵を見る力がありませんって白状してるのと同じだろ
報酬1回もらったらもうプロとかそれこそ素人目の勘違いだわ馬鹿が
ホリエモンと同じこと言ってるのはお前らだろ
味の違いなんてわからんのだから回転寿司に殺到しとけwwww
>>495
それも勘違いのひとつだけどな
芸術家じゃあないんだから個性で売ってるイラストレーターの方が少ないっての
ライターと小説家を混同するようなもんだ
商業デザインや写真、イラストってのは意識させないことが元来必要とされるものだから
個性云々しか頭ん中にない素人連中のこういうスレってのは
そういう意味では成功してるってこったw けっきょくクライアント次第でしょ
一万円払う価値しか無い絵師と百万払ってでも描かせたい絵師
嫌ならイラストレーター辞めりゃ良いだけだし食えないのは実力が無いかタダの量産型絵師
イラストレーターの実力不足だね 実力不足とかいいだすと、じゃあオマエは36ジンバブエドルで仕事やってけんのかと
ジンバブエの奴が同じ仕事が出来たら、オマエはその給料で我慢すんのかと。
クライアントの問題というのがあって
クライアント側が経験値や実績を見ないのが問題なんだよ
普通なら、仕事できちんと仕事すりゃ信用とかが出来るけど
即戦力を求めるっていう
新入社員を相手を育てるってより派遣社員で済ませてしまえ
これが行き過ぎてるんだよね
それと同時に相手へのリスペクトが発生し難いビジネスモデルの増加、ソシャゲ
スクエニのソシャゲ一覧みたいなの見るとわかるけど
人気が無くなったかなとなるとポイ捨てしてまた似たようなソシャゲをやりだす
つまりは使い捨て
イラストレーターも客を釣る大きな要素だけど
下手すると一年以内でサービス終了なんかするからドライなんだよな
それはイラストレーターもそうで、青田買いで描かせて人気が出たら(ギャラが高くなったら)切り捨て
声優にも言えるけど、それなりに出来る奴らが沢山居るんで
クライアントにすると最低限の体裁さえつけば素人同然のが契約で不平等にカモれたり
ブラックでも「じゃあオマエもういいよ」っていう
ブラックな居酒屋でも従うバカだけ働かせるってのが可能になってしまってる事
こういう扱いに対して、業界のイラストレーターが結束して立ち向かわないとならないけど
イラストレーターとして仕事をするのに資格制度が整ってないんで
やっぱり素人が食い物にされちゃう。
しかもこの素人、本業は別にあって同人感覚だったりするから
名前が有名になれば逆に10万くらい払います!という輩まで居るんで
専業が難しくさせてたりする
ほんと、イラスト商業活動 一種 二種だとか漫画家資格 甲、乙、丙とか制度を作るべき 描き手としてコミケやらPixivで名を売って、出版社から商業誌の挿絵(小説)の仕事もちょくちょく来るんだけど、小説家さんが早いこと打ち切られるとスポットの仕事と変わらんのが痛い。
まだ数作品だが小説の挿絵して学んだのが
実力10%+コネ30%+小説家の実力60% >>500
早い話がイラストレーターに大切なのは実力やコネより「相方の実力」、ぶっちゃけ「うん」 職業というより趣味がてら
少しお金がもらえる
今の殆どのイラストレーターはそんな感じ >>501
画集が売れるくらい名前が一般人に売れてない状態で
小説の挿絵しか仕事が無いなら
そりゃあ小説が当たるのに賭けるしかないだろ アニメのキャラデザ任せられるくらいになれば専業でやっていけるのかな。 >>500
そういうのを見ると日本がアニメや漫画の大国であることの意味の大きさがわかる。
絵を描くことで儲かるというしくみを作れたから。 ソシャゲのせいで買い叩き加速したしな
その上更新頻度が早いから注文や納期も厳しい デザイン事務所の下っ端社員がやってるようなゴミ仕事を専業にしようってのが端から無理筋なんだとあきらめろん
芸術じゃないんだからクライアントが素人のイラストで十分だって判断してるんなら何も問題は無い >>506
無名イラストレーターの仕事が増えたのも
ソシャゲとラノベの影響大きいと思うよ
絵で食っていくというのが本来は難しい事なんだ 創作やら一芸とか個性で食ってくのが難しいんだよ
逆に言えば今までは個性をこ/ろして、
名も無き社会の一歯車になっていれば生きていけた
今はそれすら難しくなってるけどね 大手のサラリーマンやりながら
兼業イラストレーターしたい デジ絵で絵と漫画の敷居が下がったのがデカいわな
初期投資も安く、筆厚感知するタブレットpcとライティングソフトあればとりあえず絵は描けるし 大多数は描いた絵師の事とか意外に気にしてないし、気にしないんだよ
だから絵師が費やした作業とかコストとかテクニックなんて知ったこっちゃない
このスレにも絵師しか、その周りの人らしき書き込みがあるけど、みんな身内だけの世界からの書き込みだと思ったし、
本当に「気心の知らないクライアントの目線」が抜けてるって思ったわ イラストレーターと絵が上手い一般人との大差がないのが原因
イラストレーターで食っていくなら素人が描けない突出した画風持ってないとねw 絵を買う人間として、アナログは所有権が手に入るし、物によって資産にもなる。
だから1000万までなら払う価値があると考えている。
対しデジ絵の方は此方に著作権が入らない限り依頼する気にもならないし1円も払う価値は無い。
ツイッターでの仕事募集を見かけると著作権譲渡が抜けてるぞ、と言いたくなる物が多々ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています