【社会】イラストの価格「ネットの普及で買い叩きが増えた」 日本イラストレーター協会の「相場」が話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/7/10(月)18:07
キャリコネ
自身で描いたイラストをインターネットで公開する人は多い。そんな、創作を趣味・生業とする人に、「自分のSNSのアイコンを描いてもらいたい」と希望する人も、後を絶たない。
依頼者の中には、きちんと対価を支払う人もいるが、中にはイラストの無償譲渡を要求したり、不当に安い値段で買い叩こうとしたりする人もいる。また、「自分の絵はまだ下手だから安くてもしょうがない」と、労力に見合わない値段でも了承する作家、自ら進んでタダでイラストを提供する作家も少なくない。
こうした中、「日本イラストレーター協会」の公表するイラスト相場価格が、イラスト依頼時の価格決定に参考になると、ツイッターで話題を呼んでいる。
年賀状イラストも価格崩壊「最近は安すぎてほとんどお断りしています」
日本イラストレーター協会は、1999年にイラストレーターの権利保護や仕事の斡旋などを目的に設立された団体だ。約500人以上のイラストレーターが登録しており、会は、クライアントの希望に応じてイラストレーターを紹介する役割などを担う。
イラストの価格は、作者の知名度や使用媒体、使用期間なども考慮されるため上下はするが、同会のサイトは次のように説明している。
「例えばパンフレットなどで10センチメートル角に納まるくらいの小カットとして使用する場合、モノクロイラストで1点あたり3000円〜5000円、カラーなら5000円〜1万円というところが相場」
同協会会長の蟹江隆広さんは、この相場はここ2〜30年で変化していないと説明するが、もっと小さい仕事の場合、相場が下がっているのも現状だと話す。アマチュアが無料で描いたり安く提供したりすることが、市場価格の下落を誘発し、プロのイラストに対する価格も下げてしまっているというのだ。
「年賀状のイラストなど毎年かなりいろんな会社で募集していますが、中には採用されても数百円という金額でほとんど仕事にならないという話は聞きます。日本イラストレーター協会でも以前は年賀状の仕事を大量に受注していましたが、最近は安すぎてほとんどお断りしています」
同会に寄せられる問い合わせは、多いときで年間500件。年賀状の例以外にも、提示される金額が安すぎる場合には断るようにしているという。買い叩きについては「インターネットの普及により、増えていると思います」と、ネットの影響を示唆する。
著作権、版権に関する意識も千差万別「原画までもらえると勘違いする人もいます」
また、著作権に関する意識の差も広がっているという。購入した後、お金を払ったのだから二次利用や再配布をしてもいいと誤解している人が多く、同会のサイトでは
「イラストの著作権、版権に関しては、『イラストにお金を払ったから、こちらのもの』ではありません。特別な契約をかわさない限り、クライアントは1回使用する権利を得たというだけのことです。基本的に著作権、版権はイラストレーターに帰属しますから、2次使用や別の媒体に使用する場合は新たな料金が発生します」
と注意喚起している。しかし現状では、まだまだ理解が浸透していない。
「一旦お金を払ったら、そのイラストを何にでも使っていいと思っている人は多いです。さすがにプロのデザイナーからの依頼では少ないですが、個人の方はその辺の知識があまりありません。原画までもらえると勘違いする人もいます」
イラストの買い叩きには、購入する側が創作物の価値を低く見積もること、アマチュア作家が善意から安く売る風潮などが影響しているようだ。特に後者は、善意であるからなおさら、適正金額に是正するのは難しい。低価格での提供は、自身の首をじわじわ絞めることにも繋がりかねないが、これまで慣習として行われてきたものが改善するには、時間がかかりそうだ。
https://news.careerconnection.jp/?p=38007 てか一枚絵と漫画絵って全然違うんだけど イラストレーターが漫画に流れようとある程度は練習はいるし同人誌みたいに内容ない話ではボツくらうだけじゃん?
世に出る奴はある程度吟味されてる漫画だろし面白い漫画が世に出回ることは良いことでないのか?
面白い漫画が増えてボーダーラインが上がることになるのは良いことじゃん! 何でイラストレーターが漫画を描くことになっていくぞって煽るみたいに言うの? 別に何も問題ないように思うんだが 層が厚くなることは質が上がることに繋がるし良いことだと思うんだけど? >>349
美樹本とかいつイラストレーター専業なんかになってたよw >>350
イラストレーターがコミカライズを任されて漫画家デビューするもあまり売れない上に以降鳴かず飛ばずってのは多いよな イラストから転向とかじゃなく、メーターで実績や知名度あげて漫画オフォー来る、みたいなのは安彦良和などがその顕著な例だけど
安彦さんほどに漫画家としても成功した例なんて皆無ではなかろうか
出渕も凄い中途半端な感じで結局は出戻りしちゃったし いやだからさ 今までイラストレーターが漫画家になってようがなって無かろうがどうでもいいし それにこれから漫画家になるとしてだだな 何が問題なんだ? メーターからの転向でかろうじて読める漫画になってるのは石田敦子くらいかぁ?
後藤啓ニとかも描いてるけど見るに耐えないな
安彦良和のもどっちかというとモノクロ画集に近い イラストレーター漫画家になって売れようと売れなくても何も問題ないじゃん 売れたら新しい漫画家の誕生だし売れなかったら今まで通りだし どうでもよくないか? まあはっきりしてるのはイラストも漫画も供給過剰でありいずれ捨て値になるということだね
絵が上手い奴でも話作りが巧みな奴でもなくマネタイズする頭脳のある奴だけが生き残る >>360
漫画家なんて元からそんなもんじゃん 売れてる一部は除いて
母体数が増えて売れにくくなるだけの話じゃん 今はもうすでに個人で漫画を出せる時代だよ 商業誌にはそれを遥かに凌駕する何かがあるか大衆受けするかのどちらかもしくは両方がもうすでに必要じゃん
漫画家のレベルが上がるのはすごく嬉しいんだけど 寧ろ個人が参入しやすくなった今がチャンスだとおもうけどな ネットのせいで葬式の低価格で坊主だけが損をして葬儀社は以前と変わらない高価格で維持していることをもっと知ってほしい。
そもそも葬儀社の霊柩車や寝台車じゃないと遺体が運べない法律なんてないんだから。
葬儀社の社員がウソついているんですよ。
自家用車で運んでも逮捕されません。
ただし、死亡届や火葬の許可書を役所で受け取ってからじゃないと検問や職質で疑われること間違いないですけどね。
布団圧縮袋に入れて密封すれば臭いも体液も漏れません。 プログラマも 昔は1千万だったなぁ
今や 1000万プログラマも派遣バイトだもん 誰が使ってるのかな
こっちに言われてもあんま変わらないかな >>361
漫画家の頂点のレベルは昔も今も高いだろうし
ノウハウ、情報・知識が行き渡った現在が相対的には「上手い」人は多いだろうけど、反面独創的かつオリジナリティ溢れる作品は少なくなってると思う
要は劣化コピーの氾濫という感じか システムの運用こそが文化の主体でイラストレーターなんて交換可能な消耗品だよ
安く使い潰してやったほうが本人のためでもある アニメ漫画ゲームラノベ
あっこらへん華々しく宣伝してるから
ギョーカイに憧れる馬鹿ガキがいくらでも湧いて出るからな〜
どんどん使い捨てにしていけばええんやで >>369
劣化コピーで行けるのはエロ本か同人誌までだわ
進撃とかあんな感じの絵はダメだけど内容がどこか引き込まれる話とか母体数が増えると そう言ったのがでてくるから楽しみではある >>372
母体数が増えると、ってw
この国でそもそも絵を描ける、って言うよりかはクリエイティブな素養のある奴が目指す職業第一位だし漫画家
もともとその他メーターやイラストレーター、デザイナーとは桁違いの層の厚さがある
お前昨日から何かイラスト界から人材が流れてきてそれは歓迎すべき事だーとか書いてる人?
ちょっと的外れ >>373
歓迎はしないけど邪険にも扱わない
歓迎する必要は特にないけど邪険に扱う必要は無いだろう勝手にきて勝手に失敗すればいい ごく一部は売れてる漫画家になるだろう
それは良いことじゃないのか? 漫画家舐めてる奴はどっちにしろ成功するわけないんだから pixiveで無名のイラストレーターを掲載エサに買い叩いた担当が
とちくるって海外のイラストレーターにも同じようなゼロが一つたしてもまだ安いような価格の依頼かけて
イタズラ扱いされてるという話は結構聞くけど。 >>375
それな
日本人がおかしい価格で描くから
その相場感覚で日本人の有名所にも桁が違うんじゃないですかね?
とか愚痴られるような値段で描けとか企業が言っちゃうんだよな
当然、海外にも言っちゃって呆れられちゃう
アニメもそう、海外アニメーション会社と日本のアニメーション会社じゃ貰ってる額が違う
物価を考えると日本人アニメータは未開の奴隷以下がゴロゴロ居る
もう絵という物自体を買い叩き過ぎ
「絵だけ」のゲームやらラノベとか言われたりと、絵が強力な売りとなっていても
それが絵を描く仕事として成立が難しくなってるんだよな
大事な部分だから無くす事は出来ない、だからコストを叩けるだけ叩いて利益確保
という企業の考えなのか
漫画家やらの名前と作品名で検索したら無法DLサイトとかが先に出たりと
エンドユーザーが金は出さないが利用するというクズが増えたからか
まあ、貧しくなったんだな。
絵っていうのは、見なくても描かなくても死にはしない趣味の物で
趣味にケチり出してるのが粋じゃない
せめて中古ででも買えよ、タダで盗み見じゃ数字が動かないんだよ
中古だろうが品薄になれば高額化して本人の評価見直しに繋がるし
「中古だろうが金を出してる」というのは渋だので無料だからと褒めるだけより商業としては健全だと思うわ
無料のネット絵なんか彼らのサービス、営業活動みたいなもんだろ
金出して支えたれよ、見て楽しんでるんだから
それが出来ないという余裕の無さ、それが貧しくなったんだなと感じる 個人商売なんだからどんな価格で依頼しようと、どんな価格で請負おうと人の勝手
安い値で買い叩きが増えたからイラストレーターの権利保護とかズレてるんだよ
出版社に所属してるわけじゃあるまいし
安定した収入欲しいなら企業に所属しろと 普通の国民が何人乞食になってもいいけど、外貨稼げるカテゴリーは見捨てるべきじゃないと思うね
仮にアニメ、小説、漫画、イラストレーション10万人と、他職10万人を比較した場合、他の下級労働職じゃ到底>>273ほどの国家収入をもたらす事は出来ないよ
こういうのは苗を育てる土壌がいるんだよ
果物や家畜は、放置栽培じゃ最高品質にはならない >>379
個人事業主ばっかりなのに保護ってのはまあなんかズレてるなと思うが、
イラストレーターの場合ってそもそも商売のイロハや世間の常識を知らないで
個人事業主やってるケースが多いんだよな
労働法には守られてないけど公正取引委員会には守られてるってことも
わかってなかったり
そういう意味で自衛手段を教えることには意味があると思う クリエイターとか芸能人とかって、
サラリーマンとか企業に属した事があったり
異業種から流れてきた人はやっぱ強いよ >>12
>>9
勘違い君がいるな
プロとアマチュアの差は品質ではないよ
価格や納期に制限があるなか
利益がとれるアウトプットを出すのがプロ
安い価格で採算度外視で仕事を受けられる
アマチュアのほうがいいものつくったりはするよ
彼らは自分の時間コストを無視するから
単価勝負でプロは、趣味の人にまず勝てない サラリーマンだと労働力不足で売り手市場になっているけど
クリエーターや声優は買い手市場になっているのがよくわからない 今の企業は
プロに対して「このクオリティで5千円なんだが?君はその10倍以上要求するのか?」
みたく、採算計算が出来てないアマチュアの言いなり価格を持ち出して
プロに値下げをさせようとしてるよね
なんか国家資格みたいなの作って商業資格が無ければ商業で絵を使ったらダメみたくすべきじゃね
資格持ちじゃないとスマホゲーの絵を発注する場合は税金が1000%掛かる
資格持ちは等級毎に最低価格が決まってるとかさ
例えば、あきまんだと最低価格は1枚5万からとかさ
同人作家とかは同人でやる分には資格無しでOK
漫画家とかは3年毎に更新があって休載ばかりな漫画家は商業資格停止とかさ
企業もアマチュアのが安いから使うんだし資格無しは高くつく制度ならプロを使うだろうし
プロなら最低価格が決まってるんだから無茶苦茶な価格提示も無くなるし
価格提示上限は無いから期待の新人なら低ランクスタートでも年収1000万契約とか出来るでしょ >>387
誰がそんなバカなことするんだよ
あんなキモオタの落書きなんかに >>383
その理論なら自動車産業や電気産業に全振りでイラスト屋なんか収容所で餓死させた方が効率的 「イラスト引き受けます。お値段はいくらいくらより」と
各自公開するようになれば一般的な相場が出来てくるのではなかろうか >>391
今それじゃね?ココナラは条件サンプル金期限を提示していてその中から選ぶ感じだし
この協会みたいに金提示なし条件説明なしとか殿様商売やってるのが可笑しいと思う イラストなんて誰でも描けるから仕方がない
重要なのは塗りだけどそれもすぐにパクられる 塗りのほうがやばくないか
AIによる自動着色とかちょっと前に話題になったやん 素人が本業の片手間に描いたイラストと同じクオリティのものしか描けないプロには
そのイラストのどこに手間暇創意工夫の違いがあるのかと逆に聞きたいわ >>394
あれは着色する気のない物に、遊びで色をつけるレベルだよ
まったく絵を描かない人にとって、あのAIがどんな事をしているのか理解できないから凄く見えているだけ
こちらで指定した色を、基本1色で塗りつぶして、上から暖色でグラデーションかけているだけだからね
例えばまったく絵を描いた事が無い中学生に、絵の内側を1色で塗りつぶして、暖色を重ねてボカせと指示を与えれば同じになる
それくらい簡単な着色しかできない >>284
>足りない人に金払ってくれたら個別で作りますよ
この商売がデータベース化されたら終わるって言ってるんだよなぁ
"それ以上"の素材がクオリティを指すなら上手い奴だけの仕事になるし
物量を指すのであれば自由参加型のデータベースサイトに一掃される
幾らカスタム少女がクライアントの課金で追加モデルを制作しても
自由参加でモデラー達がモデル提供するMMDの物量に前ではシェアを奪えない
データサイトのお題要望に「○○で使用する○○お願いします」と書けば
後は興味のあるモデラー達が自主的に制作参加してアップロードする形だから
使えれば何でもいい人にとっては素材さえあれば拘る必要がない
なので"いらすと屋の素材"が欲しいブランド志向のユーザーでもないと
いらすと屋の素材を使うことがなくなるよって話
今いらすと屋のやってる商売がブランド商売だというのなら兎も角
やってるのは多様性を売りにしたユニクロ的低価格戦略に等しい訳で
オーダーメイド"も"やってます、から、フリー素材"も"やってます
にセカンドオプション移行して中心の目玉商品の立場を反転させるのは
"使えればいい素材"が欲しいだけの層離れを加速して結果的に今までの
リピーターも失うことになるので逆ベクトルの方針転換は大変なんだよ
アマチュアには描けない絵とかなら兎も角いらすと屋はそれ売りにしてないし
移行する場合は絵柄捨てて0からの再スタートもありうる 最早イラストの価値が変わってるんだよな
SNSを中心に創作することや発信することの楽しさの方が
今の若年層を中心に比重が大きくなってる
pixivとsaiの登場で敷居が下がって競技人口増したから
消費より参加する方向で価値を提供するスタンスに全体が
変化した感じ >>387
医師会 - 医大生の数を絞って質を保つ→医者の高給維持
法科大学院改革 - 司法試験合格者2,000人時代へ→弁護士余りになり最悪のブラック資格化
※現在の合格者は1,500人まで下がる
成った者勝ちという意味で、その技術で儲けたかったら、
資格試験を厳しくして数を絞らないとダメだな 日本の二次元コンテンツが世界最大なのは、駆け出しでもお金を稼げて、やがて育って花を咲かせる土壌があるからだぞ
階段がボロボロだと誰も上に上っていけない スポーツじゃ無いけど競技人口(やってる奴)って大切だよね
野球なんて世界的にはマイナースポーツだから、ボールを
投げる事も出来ない人って普通にいるんだよ、
漫画イラストも一般人がこれだけ描ける国ってそう無いと思う >>19
いらすとやの悪口じゃないが、あれが普及したのはなんだかなと思う
アマチュアやちっさな企業なら仕方ないが
大手まであれ使ってると悲しくなる 江口寿史とかわたせせいぞうとかベテランは今でも描いてるよね 逆にいらすと屋の絵を使ったページやチラシを見ると
金かかってねえなあ、と思うようになった >>401
これだけイラストレーターが増えたら何をしても無理だよ
こうしてる間にも増え続けてるんだから
最低価格を設定しても、広告などは「じゃあイラストは使わない方向でやります」で済まされる
そうなると出版社の仕事ぐらいしか残らないし、それもアニメ化など実績のあるイラストレーターに仕事の依頼は集中する
しかも下手をすると、ラノベ作品などはデビューできる作家が絞られる可能性まである
そうなると、その実績のあるイラストレーターの仕事も減っていく
需要と供給のバランスがおかしくなった結果こうなるという事
漁業や農業の大漁貧乏、豊作貧乏と同じ
>>403
プロスポーツ選手は希少で狭き門だから高額のギャラが発生する
プロ野球やJリーグのトップリーグが40チーム50チームもあったら、選手の年俸も大幅に減る
観客の数はチーム数に比例して増えないんだから >>403
プロとアマの実力の差が少ないのも原因だよな で今騒いでる奴らは野球先週で言えばマイナーリーグクラスで2軍でもない奴らだ
切磋琢磨していける環境を作る方が値段の底上げなんぞより遥かに大事 作る環境と発表する場が安価で揃って現状の様になった感じがする
そうなってくると、世間から要求されるのは個人のセンスそのものなんじゃね >>408
環境の中には客っていうか市場も大事、どんな超絶技術でも
それを理解してお金を払う文化がなければ職として先は無い
結局は趣味の世界でしかなくなる 正直言うと、イラストの価格が跳ね上がって、職業イラストレーターが爆発的に増えたのはソシャゲバブルから
一部の広告系イラストレーター以外は今と同じような底値でやってたんだよ
いずれソシャゲでしか食えなかった人は淘汰されていき、
ビッククランチよろしく収束していくと思うけどね >>396
結果しか見ないど素人らしい考えだなw
というかどのジャンルのプロでも同じはずだから
お前は働いたことがないかプロフェッショナルとは
呼べないようなレベルの仕事しかしてないってことだなwww >>413
プロ名乗っておいて結果出せず過程見てください 私は頑張ってるんですよーだって そんな考えでプロ名乗るなよプロ舐めるな >>413
君さプロ名乗るって事は批判される事だってわかってるか? どんだけ完璧にやっても僅かな不手際を指摘して怒鳴りつけてくる客がどれだけいるかわかってる?
完璧にしてそのレベルの批判を受けるのに素人と同じ絵同じ速度で描いてる奴を批判する奴がいないとでも思ってるの? あんたこそ低レベルな仕事しかしてないか、学生だろ働いたことあるならわかるだろうけど 金もらう以上目は厳しくなる
同人は基本的に作者が上だが商業化すると客が上だ今イラストレーターは飽和環境にあって名前もない奴と依頼者どっちが上かわかるか? 無料ゲーの溢れているゲーム業界は
それでもアイデア勝負、物量勝負で有料ゲームの巨大なマーケットが形成されている
ただイラストはPixivなんかでハイクオリティなものが無料で膨大な量リリースされてるし
(イラストを直接商用利用できるわけではないが絵師は安く買い叩ける)
差別化は難しいだろうな
市場が飽和している以上
なんとなく絵を描くだけで金もらうのは諦めるしかない >>414
結果じゃないことって頑張ることなのかw
まさにど素人の考えそのまんまだな
>>415
プロじゃなくなたって公開したら批判されるのが社会ってもんだ
甘えてんなよド素人w
結果だけのはずが速度とか付け足してきたりまあ姑息な奴だねお前は
>僅かな不手際を指摘して怒鳴りつけてくる客がどれだけいるか
お前がろくな客と仕事してないってことだわなw
まともな客は怒鳴ったり批判したりしないよ向こうだってプロなんだから
客もど素人なんだろお前の回りはww
>同人は基本的に作者が上
すげえ考えだなwど素人の分際で上って誰に対してだ?同人だってタダじゃねえんだよ阿呆
>名前もない奴と依頼者どっちが上か
客は神様かあ
ほんと屑みたいな環境で仕事してんだなお前w
ほんと生温いとこで生きてるど素人ってのは上から語りたがるねえwww
>完璧にしてそのレベルの批判を受けるのに素人と同じ絵同じ速度で描いてる奴を批判する奴がいないとでも思ってるの?
完璧って言っちゃいけないんじゃいの?プロなのに素人レベルって批判しなきゃいけないのに完璧って言ったらだめじゃんwwwお前ほんと頭悪いよな アホすぎて疲れるわー
突っ込みどころが多すぎだからもう少し考えてからレスしろよド素人w >>418
君みたいなクズが逆にプロの価値さげてるんだよなー
なんていうの?フォローに見せた追い討ちみたいなのをして追い詰めていく感じか 表面しか見れないど素人ちゃんが決める価値なんてなんの意味もないからw
言い返せなくて話ズラすくらいなら黙って消えとけ無能 >>418
なんか夢見てるようだからいうけど芸術やスポーツとかのプロで会社に属してないやつで金儲けれる奴は一部だぞ?
大体クライントは神様そういう扱いしなきゃいかんのだよ 基本対等でそういった神様扱い求めてくるのが極一部のクレーマーとでも思ってるの⁉
なんでそれに対する愚痴が探せば山ほど出てくるか少しだけ考えてみろ あんた本当に働いた事ないんだな
わかりやすく学生に説明するとだな 素人が上じゃないんだ同人だから擁護されてるだけで嫌なら見るな買うなが同人
プロで金貰うならこちらからかってくださいお願いしますが商業
立場がガラリと変わるんだよ有名同人作家がプロで活躍できないのがいる理由がそれ
なんで立場が変わるかと言えば売れなくても良いと思って大半の奴はやってるんだ実はな、どこまで行こうが所詮趣味の延長で金よりチヤホヤされたい見せつけたいが主なわけ
商業化となればそうはいえない売れなきゃいけない 売るためには知名度や交渉能力が必要になってくるし1枚の絵に何日もかけれなくなって精度が落ちたりするんだ その案件だけに全力注げないからな 嫌だから辞めたとか言えなくなるしな
それを乗り越えて初めてプロを名乗れるもんなのにその現場を嘆いて八つ当たりしているような奴を擁護するあんたみたいなバカをみんな笑ってるわけだよ >>420
君は結局どうしたいの もしくはどうなって欲しいの?
プロのレベルを上げたいの?待遇を改善したいの?待遇改善するためにどうすべきと思うの?
一度社会に出たら気づくさ、それほど甘くないって理想言ってぼやくだけでは奴隷にすらなれないことを
残り少ない学生生活を楽しみなこんなチラシ裏に書き込んでなくて友達と遊ぶべきだよ君は >>421
嘆いてもいなければ八つ当たりもしてないんだが誰と勘違いしてんの?
結果しかみないで文句言ってるのはど素人ってレスしたんだがw
>大体クライントは神様そういう扱いしなきゃいかんのだよ
卑屈なやつだね
お前の仕事相手がそんなんばっかだからそれが普通だと思う事で自分を誤摩化してんだなw
>愚痴が探せば山ほど出てくる
そりゃ愚痴を探してんだから出てくるだろうなw
>プロで金貰うならこちらからかってくださいお願いしますが商業
お金払うんで描いてくださいも商業って言うんだよw
なんでクライアントがみんな悪人みたいだと思ってんだお前
仕事もらうばっかで出したことないのか?自分が客の立場になったとたん店員に横柄な態度とるヤンキーじゃないんだからw
>所詮趣味の延長で金よりチヤホヤされたい見せつけたいが主なわけ
同人気質が抜けてないんだなお前
プロがそんなばっかとかとにかく極端すぎなんだよ間とれあいだをw
>1枚の絵に何日もかけれなくなって精度が落ちたりするんだ その案件だけに全力注げないからな
それこそ交渉能力がないド素人だからだな
売れてないのにいくつも同時進行で依頼くるとかファンタジーかよw
結局プロは思ってるほど甘くないってお前は言ってるわけだろ?
プロは苦労ばっかだっていう愚痴を俺にぶつけられても困るんだよw
自分で乗り越えるもんなんだろ?それともそれ全部妄想か?実体験じゃなければそれこそ現場知らないど素人が何を語ってんだよって笑われるぞwwww >>422
言ってもないことを前提に質問してくんなアホw
どうしたいとかいつ俺がそんなこと書いたよ?
素人と同じクオリティのものしか描けないプロ云々のレスに
結果しかみないのはど素人だなって言っただけだぞ
ぷろはなたいへんなんだぞー
って愚痴ってるのはお前らだろうがw
文句あるなら自分で考えてどうにかしろ馬鹿ども >>423
君がそう思うんならそうなんだろう 君の中ではな 反論どころか煽り文句さえ自分の言葉で言えないって情けなさすぎだろw
自分がないことを恥とも思えないんだからな だいたいの仕事と同じ問題。
誰かに使われてたら安く使われ買い叩かれる
親方で自分の価値を決められるようにならないと大半は辛くなる
上手い奴でも、ソシャゲの仕事とか小遣いみたいな値段だしな
エロ同人誌とかで自分が出してる奴は、底辺や連載が取れない商業漫画家より稼いでる
何も著作権侵害のエロ同人誌じゃなくても、オリジナル同人誌やればいいんだよ
「姉なるもの」とか「月曜のたわわ」みたくやればいいんだよ >>427
そこが理想だよな、他人が付ける価値に委ねてればいつ迄も買い叩かれるだけ
自分で市場を作り自分で価値を高めるしかない >>428
海外はそうDeathヨ
同じようなクオリティでも、40ドルで依頼できる場合もあれば100€って場合もある
日本も個人依頼は可能だが、何故か海外と違って高い安い、金額を明示してないと叩かれる
海外でそんな気違いは居ないから、仕事に関する考えがまだ未熟なのかもせん なんか海外から仕事を受注出来る橋渡しをする機関を作ればいいのにね
絵は描けるけど英語だめです的な奴らなんて日本人なら殆どな気もするし
海外だって日本人クリエータに仕事を注文したいとかあるハズなんだよな
で、海外の相場で日本人クリエータが働ければ
日本のブラックが買い叩こうとしても
「じゃあ俺ハリウッドでデザイナー参加するわ」とか出来るかもだしな
例えば海外のReゼロに出てくるレムちゃんが好きな金持ちに
公式のイラストレーターなりアニメのキャラデザなりが描きますとかマッチングさせるとかさ
海外にしたってフィギュアを注文したら邪神像が来たとかパチもんが来るとか嫌だろうし
信用出来るルートを用意して絵師に活躍してもらうのをやればいいのに >>430
残念ながら、海外のクリエイターでも日本人と遜色ない萌え絵を描ける時代になってる
日本で販売されてるイラスト制作のハウツー本シリーズで外国人絵師が萌え絵の描き方を解説するぐらいだ
もう彼らは日本人に頼らないでも萌え絵を自給自足できている >>431
日本で活躍してるエロ漫画家とかいるよね PCが進化、普及し ネット社会になり、結果イラストの単価が下がったことを「買い叩き」と言ってる時点でこいつらはもうダメだわ 素人の落書きと同レベルの物をプロでございって売ってた今までが高すぎただけとも言える プロのレベルが下がったのと一般人のレベルが上がったこの両方が起こったんだから仕方ないと思うがね
野球でいうなら160km投げれる投手が草野球でちらほらいるレベルだろう でプロでも草野球と同じレベルのやつが大勢いる感じか
そりゃ誰も高い金払って球場に行かんわ草野球見るわで済んじまう >>437
プロのクリエーターはお金が経済の血液であるということをもう少し強調したほうがいいと思う。 ナルトのせいで海外では忍者がダサく、子供向けの幼稚なコンテンツだとバカにされるようになってしまった >>439
他人に描かせてるウソ漫画描きがそんなん言ってんの? 結局、デジカメの普及で大勢のカメラマンが失業したのと同じ
ピクシブがメジャーになり過ぎた 先細り業界はどこでもあるよね
他のニュースで見たけどスタントマンとかなくなる職種だなぁと
生身の人間危険にさらすならCGでどうにでもなってしまうと言うか 買い叩くならフリー素材でも使ってろって話だな
若しくはテメーの時給換算でちょちょいと描いてみろっての
なんかこう
プロならちょちょいと描けるでしょという認識が
ちょちょいと描けるんなら安くてもいいでしょというのに置き換わってるんだよね
イラストに限らず人の手間に関しての認識がひどくなってるよ 言い方悪いけど絵が上手くて需要ある画風が描ければ誰でもフリーのイラストレーターになれる時代だし仕方なくね?
ぶっちゃけ内職だし暇な大学生や主婦やらが暇な時出来て、絵が漫画家やアニメーターの逃げ道にもなる
極め付けに小学生でもタブレットで絵を描く時代、潜在的な絵師はドンドン増えるだろうね
社に所属せんと絵師は無理 佐野研二郎って海外に逃げたんだっけ
心底クズ野郎だったな >>444
同じ情報量の絵を描くにも、2日で描ける絵師もいれば、4日掛かる絵師もいるからね
その情報量に関しても、1枚10万円で売れる絵を描く絵師の2倍の情報量を描いてる絵師の絵が20万円で売れる世界というわけでもない
絵とは掛けた労力どおりに評価されないのだ
アニメだってそうだろ? 絵だけに限らずスポーツ選手、声優もバイト掛け持ちしてなんとか食える世界
いずれも実力なきゃ食えない世界、内職だけで食おうとする神経が理解出来ない >>444
外出て時給換算の良いバイトすりゃいい話
需要と供給考えて絵師過多、食いたければ実力つけろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています