【社会】イラストの価格「ネットの普及で買い叩きが増えた」 日本イラストレーター協会の「相場」が話題に [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/7/10(月)18:07
キャリコネ
自身で描いたイラストをインターネットで公開する人は多い。そんな、創作を趣味・生業とする人に、「自分のSNSのアイコンを描いてもらいたい」と希望する人も、後を絶たない。
依頼者の中には、きちんと対価を支払う人もいるが、中にはイラストの無償譲渡を要求したり、不当に安い値段で買い叩こうとしたりする人もいる。また、「自分の絵はまだ下手だから安くてもしょうがない」と、労力に見合わない値段でも了承する作家、自ら進んでタダでイラストを提供する作家も少なくない。
こうした中、「日本イラストレーター協会」の公表するイラスト相場価格が、イラスト依頼時の価格決定に参考になると、ツイッターで話題を呼んでいる。
年賀状イラストも価格崩壊「最近は安すぎてほとんどお断りしています」
日本イラストレーター協会は、1999年にイラストレーターの権利保護や仕事の斡旋などを目的に設立された団体だ。約500人以上のイラストレーターが登録しており、会は、クライアントの希望に応じてイラストレーターを紹介する役割などを担う。
イラストの価格は、作者の知名度や使用媒体、使用期間なども考慮されるため上下はするが、同会のサイトは次のように説明している。
「例えばパンフレットなどで10センチメートル角に納まるくらいの小カットとして使用する場合、モノクロイラストで1点あたり3000円〜5000円、カラーなら5000円〜1万円というところが相場」
同協会会長の蟹江隆広さんは、この相場はここ2〜30年で変化していないと説明するが、もっと小さい仕事の場合、相場が下がっているのも現状だと話す。アマチュアが無料で描いたり安く提供したりすることが、市場価格の下落を誘発し、プロのイラストに対する価格も下げてしまっているというのだ。
「年賀状のイラストなど毎年かなりいろんな会社で募集していますが、中には採用されても数百円という金額でほとんど仕事にならないという話は聞きます。日本イラストレーター協会でも以前は年賀状の仕事を大量に受注していましたが、最近は安すぎてほとんどお断りしています」
同会に寄せられる問い合わせは、多いときで年間500件。年賀状の例以外にも、提示される金額が安すぎる場合には断るようにしているという。買い叩きについては「インターネットの普及により、増えていると思います」と、ネットの影響を示唆する。
著作権、版権に関する意識も千差万別「原画までもらえると勘違いする人もいます」
また、著作権に関する意識の差も広がっているという。購入した後、お金を払ったのだから二次利用や再配布をしてもいいと誤解している人が多く、同会のサイトでは
「イラストの著作権、版権に関しては、『イラストにお金を払ったから、こちらのもの』ではありません。特別な契約をかわさない限り、クライアントは1回使用する権利を得たというだけのことです。基本的に著作権、版権はイラストレーターに帰属しますから、2次使用や別の媒体に使用する場合は新たな料金が発生します」
と注意喚起している。しかし現状では、まだまだ理解が浸透していない。
「一旦お金を払ったら、そのイラストを何にでも使っていいと思っている人は多いです。さすがにプロのデザイナーからの依頼では少ないですが、個人の方はその辺の知識があまりありません。原画までもらえると勘違いする人もいます」
イラストの買い叩きには、購入する側が創作物の価値を低く見積もること、アマチュア作家が善意から安く売る風潮などが影響しているようだ。特に後者は、善意であるからなおさら、適正金額に是正するのは難しい。低価格での提供は、自身の首をじわじわ絞めることにも繋がりかねないが、これまで慣習として行われてきたものが改善するには、時間がかかりそうだ。
https://news.careerconnection.jp/?p=38007 >>295
まとまった枚数描くからぁ〜以前にイラストで生計立てられなかったヘタレ絵師に漫画の仕事の依頼なんて来ると思う?バカだろお前 自 民 党 が ス マ ホ に 盗 聴 器 ! ?
『この4月以降に発売されているスマホには
いつでも盗聴できるチップが埋め込まれているという情報があります
そういうかたちで政府に逆らう市民、運動はすべて弾圧の対象にする』(13分〜)
【植草一秀氏】共謀罪施行に抗議する新宿駅包囲集会 2017.07.11
https://www.youtube.com/watch?v=-dRw2fPS8mk 飽食の日本でさ日銭を求めて絵を描くこと自体がおかしいと思う 腕に覚えがあるやつが注文を集めて技量を見せつけて
少しばかりの金と名声を得て将来の糧とするもんじゃないのか?
いつかは大きくなるためにそう自分に言い聞かせながら下手くそと言われても無視されてもそれを糧に出来るやつ以外が絵師になれるわけないだろ >>304
漫画は絵の巧拙はそこまで問われない
しかもイラスト専業と違い枚数=原稿料が確保しやすい
だからイラストで生計を立てられなかったヘタレ絵師が向かうには、むしろもってこいの場なんだよ
馬鹿で無知はお前だったねw もちろんそういう奴が漫画家として大成するかどうかは、また別の話だけどな
イラストで喰っていこうとしてたってことは物語の作り方や漫画の描き方なんて素人に毛が生えたレベルだし
絵も漫画もどちらも下手な志望者よりは勝ち目があるけどさ
>>300
有名所だと安彦良和とかいるじゃん
あの人は元々アニメーターだったけど体壊して引退、その後イラストレーターに転向するが
そちらだとロクに喰えないんで結局漫画を本業にしてる
漫画なら連載取れば月数十枚を何年も描けるからね
イラストだとこうはいかない >>302
素養があるかないかじゃないんだよ
喰えなきゃその仕事は諦めるしかないからな
で、ほかに絵を描いてそこそこな収入になる仕事って言うと漫画がまっさきに上がる、それだけの話だよ
君、無職でしょ
>>303
いくらイラスト仕事が楽でもそれで喰えなきゃ意味ないからねぇ
君、無職でしょ イラストレーター志望のクソガキがイラスト専業じゃ喰えない言われて火病起こしててウケるwwwwwww 同人誌で喰っていくって選択肢もあるけど
これもイラストオンリーじゃネームバリューでもなきゃ全然売れない
結局、イラストレーター以外で絵で喰うとなると、どうしても漫画という選択肢が浮上するんだよなぁ
まあ、絵しか描いてこなかったような奴に面白い漫画作れるのかよ!って指摘自体はごもっともなんだけどね これが資本主義なのよねえ
需要がないものの価値はとことんまで下がる
漫画も同じ道いくよ〜w これからは絵描きを目指すより絵描きを搾取する側に回るのが賢そうだな
馬鹿共の絵を端金で買い取って高く商品化する、これよ その割には絵で飯食いたいとかいうガイジ多いのが不思議だわ
まあおたくなんて馬鹿しかいないからと言えばそれで終わるけど この現象は色んな分野に当てはまる。大概の人にとって巡り巡って損になる。
これを良しとするのは搾取する側か全体が見えない頭の悪い子供だけ。 >>ID:hlsjUnnT
でこの↑無職はいつになったらそのイラストで食えなくなったから漫画家に転向して御活躍の先生の具体例を挙げられるの?w >>309
安彦御大はイラストを専業になんかしたことないのに
無知すぎてビビるはこいつ メーター辞めて挿絵とか描いてた時期あるやん
ほかにも小説書いたりもしてたけどどれもものにならなかったんで結局漫画家に絞った >>319
資本主義を打倒するしかありませんなあゲラゲラ >>321
安彦良和の最後のアニメ仕事ヴイナス戦記が89年3月
専業漫画家としての初仕事であるナムジの連載が始まる89年8月
さて問題です
この間、彼は何で生計を立てていたでしょう?
A.異次元騎士カズマシリーズの挿絵
しかしこれでは生計が成り立たず、彼は漫画家になりましたとさw
はい完全論破wwwwww クリエイターがフリークに追われるなら業態として詰んでるんだよ
そういう時代だ 買い叩きも何も経済の基本中の基本
需要と供給のバランスで価格が決まるんじゃないですか
供給過剰になれば価格は暴落するのが当然のことですよ、馬鹿ですか?w
規制でもしてイラストレーターを国家資格にでもしますか?www >>324
お前の中ではその半年にも満たない期間が「専業イラストレーター」期なのか?w
安彦良和はその期間貯金も何もなく、そのイラストの仕事でやっとこさ食いつないだのか?w
そして完全論破で草生やすか?w
バーカw >>327
言い訳おつ〜
「イラストを専業にしたことなど無い」って言い切った以上お前の負けwwwww
短くてもあったんですね〜
バーカwwwwwww 悔しいか?言い負かされて口惜しいよな?w
これに懲りたら
>>304
>>321
みたいに喧嘩腰で噛み付くのは相手を選んでからやったほうがいいぞ
ぎゃはははははwwwww >>328
漫画を継続創作してるのに何でイラスト専業期が発生するんだよ
頭悪すぎ 安彦良和にイラスト専業と言える時期があったかどうかはともかくとして
イラストだけでは食えなかったからアニメーターや漫画家との2足草鞋だつまたことには違いない >>332
だからそこが間違い
安彦氏が漫画描いてるのはイラストで稼げないから、なんて理由ではないから >>334
一回メーターは引退しとるで
最近はまた復活してクソアニメの監督さんしたけどな >>333
レス遡ってみたけど
お前が最初にバカだの池沼だのと口汚かったのが荒れた理由やな
謝罪して? >>336
イラストで食えないから漫画家転向しました、という池沼理論を展開してるバカに言えよw >>337
スレ荒らしておいて謝れない悪い子なの? 結局イラストで稼げないから漫画家になりましたの具体例が挙がってこない
理由は簡単、そんなのいないから
元々漫画を描く素養もない、一枚絵・イラストならイケるかな?程度の認識の奴がその筋で食ってけるはずもなく
夢追っかけてないでおとなしい別職種に就職してなさい >>339
IDコロコロ変えて発狂してるお前みたいなのがスレ汚しだろ 話なんて考えられなくてもいいんだよ
だから今はコミカライズもやたら増えてる
俺のコミカライズは誰が担当になるんだろう・・・
エロ同人でもいいから上手い奴に頼みたい >>340
同人誌描いてますという奴は多いんでないの? 後エロ本の商業誌描いてる同人作家は結構いるぞ
てかまずイラストレーターってどこまでをイラストレーターって言うの? >>342
純粋かつずれてる疑問なんだがIDって1日でかわるもんじゃねーの? >>345
ほっとけ
複数からシバかれて精神的に不安定になったから
相手が一人で自演してるって思い込もうとしてるだけだ イラストでは食えないからマンガ家になった例
あきまん… ごめんウソです なんだあのマンガ >>346
あ、そう言うことですか すんません 何かしようが変わったのかと思ったじゃん
まあ回線替えるとID変わるからマックなり駅なり行って自演は出来なくはないよ山手線とかでぐるぐる回りながら回線替えることも出来なくはないけどこんなスレでそんなことする奴いんのかな? >>340
東冬とか安倍吉俊とか榎宮祐とか美樹本晴彦とかいくらでもおるけどなあ
まあ別にどーでもいいけど てか一枚絵と漫画絵って全然違うんだけど イラストレーターが漫画に流れようとある程度は練習はいるし同人誌みたいに内容ない話ではボツくらうだけじゃん?
世に出る奴はある程度吟味されてる漫画だろし面白い漫画が世に出回ることは良いことでないのか?
面白い漫画が増えてボーダーラインが上がることになるのは良いことじゃん! 何でイラストレーターが漫画を描くことになっていくぞって煽るみたいに言うの? 別に何も問題ないように思うんだが 層が厚くなることは質が上がることに繋がるし良いことだと思うんだけど? >>349
美樹本とかいつイラストレーター専業なんかになってたよw >>350
イラストレーターがコミカライズを任されて漫画家デビューするもあまり売れない上に以降鳴かず飛ばずってのは多いよな イラストから転向とかじゃなく、メーターで実績や知名度あげて漫画オフォー来る、みたいなのは安彦良和などがその顕著な例だけど
安彦さんほどに漫画家としても成功した例なんて皆無ではなかろうか
出渕も凄い中途半端な感じで結局は出戻りしちゃったし いやだからさ 今までイラストレーターが漫画家になってようがなって無かろうがどうでもいいし それにこれから漫画家になるとしてだだな 何が問題なんだ? メーターからの転向でかろうじて読める漫画になってるのは石田敦子くらいかぁ?
後藤啓ニとかも描いてるけど見るに耐えないな
安彦良和のもどっちかというとモノクロ画集に近い イラストレーター漫画家になって売れようと売れなくても何も問題ないじゃん 売れたら新しい漫画家の誕生だし売れなかったら今まで通りだし どうでもよくないか? まあはっきりしてるのはイラストも漫画も供給過剰でありいずれ捨て値になるということだね
絵が上手い奴でも話作りが巧みな奴でもなくマネタイズする頭脳のある奴だけが生き残る >>360
漫画家なんて元からそんなもんじゃん 売れてる一部は除いて
母体数が増えて売れにくくなるだけの話じゃん 今はもうすでに個人で漫画を出せる時代だよ 商業誌にはそれを遥かに凌駕する何かがあるか大衆受けするかのどちらかもしくは両方がもうすでに必要じゃん
漫画家のレベルが上がるのはすごく嬉しいんだけど 寧ろ個人が参入しやすくなった今がチャンスだとおもうけどな ネットのせいで葬式の低価格で坊主だけが損をして葬儀社は以前と変わらない高価格で維持していることをもっと知ってほしい。
そもそも葬儀社の霊柩車や寝台車じゃないと遺体が運べない法律なんてないんだから。
葬儀社の社員がウソついているんですよ。
自家用車で運んでも逮捕されません。
ただし、死亡届や火葬の許可書を役所で受け取ってからじゃないと検問や職質で疑われること間違いないですけどね。
布団圧縮袋に入れて密封すれば臭いも体液も漏れません。 プログラマも 昔は1千万だったなぁ
今や 1000万プログラマも派遣バイトだもん 誰が使ってるのかな
こっちに言われてもあんま変わらないかな >>361
漫画家の頂点のレベルは昔も今も高いだろうし
ノウハウ、情報・知識が行き渡った現在が相対的には「上手い」人は多いだろうけど、反面独創的かつオリジナリティ溢れる作品は少なくなってると思う
要は劣化コピーの氾濫という感じか システムの運用こそが文化の主体でイラストレーターなんて交換可能な消耗品だよ
安く使い潰してやったほうが本人のためでもある アニメ漫画ゲームラノベ
あっこらへん華々しく宣伝してるから
ギョーカイに憧れる馬鹿ガキがいくらでも湧いて出るからな〜
どんどん使い捨てにしていけばええんやで >>369
劣化コピーで行けるのはエロ本か同人誌までだわ
進撃とかあんな感じの絵はダメだけど内容がどこか引き込まれる話とか母体数が増えると そう言ったのがでてくるから楽しみではある >>372
母体数が増えると、ってw
この国でそもそも絵を描ける、って言うよりかはクリエイティブな素養のある奴が目指す職業第一位だし漫画家
もともとその他メーターやイラストレーター、デザイナーとは桁違いの層の厚さがある
お前昨日から何かイラスト界から人材が流れてきてそれは歓迎すべき事だーとか書いてる人?
ちょっと的外れ >>373
歓迎はしないけど邪険にも扱わない
歓迎する必要は特にないけど邪険に扱う必要は無いだろう勝手にきて勝手に失敗すればいい ごく一部は売れてる漫画家になるだろう
それは良いことじゃないのか? 漫画家舐めてる奴はどっちにしろ成功するわけないんだから pixiveで無名のイラストレーターを掲載エサに買い叩いた担当が
とちくるって海外のイラストレーターにも同じようなゼロが一つたしてもまだ安いような価格の依頼かけて
イタズラ扱いされてるという話は結構聞くけど。 >>375
それな
日本人がおかしい価格で描くから
その相場感覚で日本人の有名所にも桁が違うんじゃないですかね?
とか愚痴られるような値段で描けとか企業が言っちゃうんだよな
当然、海外にも言っちゃって呆れられちゃう
アニメもそう、海外アニメーション会社と日本のアニメーション会社じゃ貰ってる額が違う
物価を考えると日本人アニメータは未開の奴隷以下がゴロゴロ居る
もう絵という物自体を買い叩き過ぎ
「絵だけ」のゲームやらラノベとか言われたりと、絵が強力な売りとなっていても
それが絵を描く仕事として成立が難しくなってるんだよな
大事な部分だから無くす事は出来ない、だからコストを叩けるだけ叩いて利益確保
という企業の考えなのか
漫画家やらの名前と作品名で検索したら無法DLサイトとかが先に出たりと
エンドユーザーが金は出さないが利用するというクズが増えたからか
まあ、貧しくなったんだな。
絵っていうのは、見なくても描かなくても死にはしない趣味の物で
趣味にケチり出してるのが粋じゃない
せめて中古ででも買えよ、タダで盗み見じゃ数字が動かないんだよ
中古だろうが品薄になれば高額化して本人の評価見直しに繋がるし
「中古だろうが金を出してる」というのは渋だので無料だからと褒めるだけより商業としては健全だと思うわ
無料のネット絵なんか彼らのサービス、営業活動みたいなもんだろ
金出して支えたれよ、見て楽しんでるんだから
それが出来ないという余裕の無さ、それが貧しくなったんだなと感じる 個人商売なんだからどんな価格で依頼しようと、どんな価格で請負おうと人の勝手
安い値で買い叩きが増えたからイラストレーターの権利保護とかズレてるんだよ
出版社に所属してるわけじゃあるまいし
安定した収入欲しいなら企業に所属しろと 普通の国民が何人乞食になってもいいけど、外貨稼げるカテゴリーは見捨てるべきじゃないと思うね
仮にアニメ、小説、漫画、イラストレーション10万人と、他職10万人を比較した場合、他の下級労働職じゃ到底>>273ほどの国家収入をもたらす事は出来ないよ
こういうのは苗を育てる土壌がいるんだよ
果物や家畜は、放置栽培じゃ最高品質にはならない >>379
個人事業主ばっかりなのに保護ってのはまあなんかズレてるなと思うが、
イラストレーターの場合ってそもそも商売のイロハや世間の常識を知らないで
個人事業主やってるケースが多いんだよな
労働法には守られてないけど公正取引委員会には守られてるってことも
わかってなかったり
そういう意味で自衛手段を教えることには意味があると思う クリエイターとか芸能人とかって、
サラリーマンとか企業に属した事があったり
異業種から流れてきた人はやっぱ強いよ >>12
>>9
勘違い君がいるな
プロとアマチュアの差は品質ではないよ
価格や納期に制限があるなか
利益がとれるアウトプットを出すのがプロ
安い価格で採算度外視で仕事を受けられる
アマチュアのほうがいいものつくったりはするよ
彼らは自分の時間コストを無視するから
単価勝負でプロは、趣味の人にまず勝てない サラリーマンだと労働力不足で売り手市場になっているけど
クリエーターや声優は買い手市場になっているのがよくわからない 今の企業は
プロに対して「このクオリティで5千円なんだが?君はその10倍以上要求するのか?」
みたく、採算計算が出来てないアマチュアの言いなり価格を持ち出して
プロに値下げをさせようとしてるよね
なんか国家資格みたいなの作って商業資格が無ければ商業で絵を使ったらダメみたくすべきじゃね
資格持ちじゃないとスマホゲーの絵を発注する場合は税金が1000%掛かる
資格持ちは等級毎に最低価格が決まってるとかさ
例えば、あきまんだと最低価格は1枚5万からとかさ
同人作家とかは同人でやる分には資格無しでOK
漫画家とかは3年毎に更新があって休載ばかりな漫画家は商業資格停止とかさ
企業もアマチュアのが安いから使うんだし資格無しは高くつく制度ならプロを使うだろうし
プロなら最低価格が決まってるんだから無茶苦茶な価格提示も無くなるし
価格提示上限は無いから期待の新人なら低ランクスタートでも年収1000万契約とか出来るでしょ >>387
誰がそんなバカなことするんだよ
あんなキモオタの落書きなんかに >>383
その理論なら自動車産業や電気産業に全振りでイラスト屋なんか収容所で餓死させた方が効率的 「イラスト引き受けます。お値段はいくらいくらより」と
各自公開するようになれば一般的な相場が出来てくるのではなかろうか >>391
今それじゃね?ココナラは条件サンプル金期限を提示していてその中から選ぶ感じだし
この協会みたいに金提示なし条件説明なしとか殿様商売やってるのが可笑しいと思う イラストなんて誰でも描けるから仕方がない
重要なのは塗りだけどそれもすぐにパクられる 塗りのほうがやばくないか
AIによる自動着色とかちょっと前に話題になったやん 素人が本業の片手間に描いたイラストと同じクオリティのものしか描けないプロには
そのイラストのどこに手間暇創意工夫の違いがあるのかと逆に聞きたいわ >>394
あれは着色する気のない物に、遊びで色をつけるレベルだよ
まったく絵を描かない人にとって、あのAIがどんな事をしているのか理解できないから凄く見えているだけ
こちらで指定した色を、基本1色で塗りつぶして、上から暖色でグラデーションかけているだけだからね
例えばまったく絵を描いた事が無い中学生に、絵の内側を1色で塗りつぶして、暖色を重ねてボカせと指示を与えれば同じになる
それくらい簡単な着色しかできない >>284
>足りない人に金払ってくれたら個別で作りますよ
この商売がデータベース化されたら終わるって言ってるんだよなぁ
"それ以上"の素材がクオリティを指すなら上手い奴だけの仕事になるし
物量を指すのであれば自由参加型のデータベースサイトに一掃される
幾らカスタム少女がクライアントの課金で追加モデルを制作しても
自由参加でモデラー達がモデル提供するMMDの物量に前ではシェアを奪えない
データサイトのお題要望に「○○で使用する○○お願いします」と書けば
後は興味のあるモデラー達が自主的に制作参加してアップロードする形だから
使えれば何でもいい人にとっては素材さえあれば拘る必要がない
なので"いらすと屋の素材"が欲しいブランド志向のユーザーでもないと
いらすと屋の素材を使うことがなくなるよって話
今いらすと屋のやってる商売がブランド商売だというのなら兎も角
やってるのは多様性を売りにしたユニクロ的低価格戦略に等しい訳で
オーダーメイド"も"やってます、から、フリー素材"も"やってます
にセカンドオプション移行して中心の目玉商品の立場を反転させるのは
"使えればいい素材"が欲しいだけの層離れを加速して結果的に今までの
リピーターも失うことになるので逆ベクトルの方針転換は大変なんだよ
アマチュアには描けない絵とかなら兎も角いらすと屋はそれ売りにしてないし
移行する場合は絵柄捨てて0からの再スタートもありうる 最早イラストの価値が変わってるんだよな
SNSを中心に創作することや発信することの楽しさの方が
今の若年層を中心に比重が大きくなってる
pixivとsaiの登場で敷居が下がって競技人口増したから
消費より参加する方向で価値を提供するスタンスに全体が
変化した感じ >>387
医師会 - 医大生の数を絞って質を保つ→医者の高給維持
法科大学院改革 - 司法試験合格者2,000人時代へ→弁護士余りになり最悪のブラック資格化
※現在の合格者は1,500人まで下がる
成った者勝ちという意味で、その技術で儲けたかったら、
資格試験を厳しくして数を絞らないとダメだな 日本の二次元コンテンツが世界最大なのは、駆け出しでもお金を稼げて、やがて育って花を咲かせる土壌があるからだぞ
階段がボロボロだと誰も上に上っていけない スポーツじゃ無いけど競技人口(やってる奴)って大切だよね
野球なんて世界的にはマイナースポーツだから、ボールを
投げる事も出来ない人って普通にいるんだよ、
漫画イラストも一般人がこれだけ描ける国ってそう無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています