X



【ゲーム】『セガサターン』がなぜ失敗したのかを当時のCEOが語る「発売と同時にソニックが登場できていれば…」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
垢版 |
2017/07/07(金) 06:57:24.94ID:CAP_USER
当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
0597なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/02(土) 10:30:58.81ID:5TyRP6oW
斜陽産業メーカーがさらに斜陽産業のメーカーに吸収されて
最早風前の灯

来年2月の規制で終了確定やろ
0598なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/02(土) 10:55:42.56ID:LBelzBZr
ソニックがあってもって感じ
ソフトよりもハードの設計でPSに勝てなかった
1年待ったほうが…っていうのはPSのような3D基準のハードに出来たということだろう
そしてそういうタイトルを最も得意としていたのがセガ
セガがアーケードで最新タイトル作ることが、PS陣営をものすごく助けていた
0599なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/02(土) 13:45:42.32ID:PpiNydJw
>>598
当初は各ソフトハウスはポリゴンに懐疑的だったようだが、セガがアーケードでバーチャファイターを出した後、PSへの問い合わせが増えたそうだからねぇ・・・。
0601なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/02(土) 17:59:36.59ID:NsiCLZ0r
セガCS国内
SFCに色数も音も負けて悔しいからこれを凌駕するマシン作るぞ
セガCSアメリカ
ソニックのおかげでメガドラが売れてるから32Xで拡張してまだまだ売るぞ
セガAC(主にAM2研)
これからは誰がどう言おうが3D
先端技術を凝縮したモデル2基板であっと驚くゲーム作るぞ

同じ会社の中なのに何このてんでバラバラの方向性は
これでは勝てるものも勝てないよ
0602なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/02(土) 18:42:23.10ID:LdsC4eY7
FF7に負けただけ
FF7が発売するまではセガサターンがプレステに勝っていた時期があるんだぞ
それでFF7が発売して負けたところを時代の早漏でドリキャスを出して自滅
当時インターネットなんて一般家庭ではほとんど普及していなかったから時代を策取りしすぎた、電話線繋いだらインターネットができるゲーム機は当時は画期的だったな。
0603なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/02(土) 19:24:28.26ID:626S03Px
この期に及んでまだ>>1に書かれてるそれ以前からの流れも読まないのがいるのかよ…
サターンに限らず、セガに限らず、日本でだけ商売してんじゃねぇんだぞ
0607なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/08(金) 15:27:07.69ID:v4EODnQZ
>>602
バイオが発売した頃にはPSの売上台数はSSを上回ってた
敗因は色々あるがFF7の発売が決定的になっただけ
勿論FF7がSS出てればまた違ったのかもしれないが64で出たとしてもSSはPSには勝てなかったと思う
それだけ当時のPSは強かった
それでもSSは頑張った方だと思うけどね
0608なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/10(日) 17:58:35.67ID:SYuR8bfm
>>607
日本ではスタートダッシュに成功したし
赤字だけどそこそこ普及させることはできた
ただし壊滅した北米市場と
AC縮小の穴を埋めることはできなかっただけだ
0609なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/10(日) 21:55:42.60ID:1gci6yeD
セガの全盛期ってF1GPを単独開催できるほどのビッグスポンサーをやった頃かな?

イギリスのドニントンパークの開催をこぎつけたし
0610なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/10(日) 22:25:46.69ID:E/i1no0E
サターンは失敗していない
PSが出たから、少しメガドライブよりも人気がでなかっただけ
DCは間違いなく失敗
でもPCFXよりかはマシ

そしてセガはDC販売と同時に死んだ
0611なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/10(日) 22:34:21.88ID:E/i1no0E
アイアイアイアイアイアイアイアイ
アイアイアイアイアイアイアイアイ
パーララ パララ パーララ
パーララ パララ パーララ

ボクの名前を知ってるかい?
ごとうよしおと言うンだよ
後ろに 藤に 喜ぶ男 後藤喜男と言うンだよ

アイアイアイアイアイアイアイアイ
アイアイアイアイアイアイアイアイ

ボクのZは赤い色
ボクは昔 ギタリスト
ボクの毛根 死んでいる
ボクは松戸に住んでいる

アイアイアイアイアイアイアイアイ
アイアイアイアイアイアイアイアイ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0612なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/10(日) 22:36:44.86ID:1Y/lLRJq
ディスクとバックアップ電池という最悪の組み合わせはどうにかならなかったのかな
0614なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/11(月) 11:35:34.52ID:l4cOx8rj
BSで酔拳見たあとになぜかバーチャファイターがやりたくなる
0615なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/12(火) 00:50:28.13ID:nykYbC/N
>>612
当時はフラッシュメモリが高価だったから仕方ない
自社で作れる分安くできるSONYと同じ条件じゃないし
DCをDVDじゃなくてGDにしたのが悪いという意見も見るけど
これも時期と値段を考えるとSEGAには無理だった
0616なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/13(水) 21:49:06.65ID:g1XvCqfc
次世代機戦争に参加した全ての戦死者に対して、哀悼の意を表し、全員敬礼。

西垣伸哉(ダークセイバー)享年42歳
新山志保(ガングリフォンU、声優)享年29歳
塩沢兼人(ポリスノーツ、声優)享年46歳
浦 和雄(黒の断章) 享年34歳
川上とも子(DESIRE、声優)享年41歳
宮路 武(ゲームアーツ)享年45歳
梅本 竜(EVE,YU-NO、作曲)享年37歳
菅野ひろゆき(EVE,YU-NO、脚本)享年43歳
本多知恵子(EVE,スパロボ、声優)享年49歳
飯野賢治(Dの食卓、エネミーゼロ)享年42歳
成沢大輔(ゲームジャーナリスト)享年49歳
水谷優子(EVE,スパロボ、声優)享年51歳
田中一成(シャイニングフォースV、声優)享年49歳
0617なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 12:47:23.09ID:1zIbHoBc
>>615
DVDはできたよ。
それよりも、重要だったのが、海賊版ソフトの問題
サターンは、ディスクの一部にSEGAロゴが書きこまれていて
そこを光学的に読み込めないと起動できなかった
DCはGDというディスクにすることで、それを実施した
賛否両論はあるけど、結果的には、
コピー対策としてはサターンとDCは最強だったんだよね
本体そのものを改造したり、ドーナツディスクで
破った連中もいたけど、それでも、効果はかなりあった
0618なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 12:50:36.78ID:1zIbHoBc
>>607
スクエアとエニックス持ってかれるまでは、実際善戦してた
いい勝負してたんだよ
SONY相手じゃやっぱり、ブランドと資金力がきっついわ
それと、まーーーJRのせいで、中山社長が退いたことかな・・
0619なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 13:08:27.36ID:wTM+YTga
サードパーティーの支持を得ることができなかった。
これに尽きるんじゃないの?
0620なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 13:10:57.83ID:L59iuYm8
出てから1〜2年は余裕でプレステに勝ってたよソニック無くてもバーチャー系で
0621なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 14:43:46.86ID:iM5+oVqQ
そもそもセガサターンって失敗してなくね
あんな感じでよく売れたなって印象
失敗はどう考えてもドリキャス
0622なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 15:25:34.68ID:uta5LdvB
バーチャストライカー4ver.A出してくれよ
0623なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 16:35:36.81ID:1zIbHoBc
>>621
失敗はドリキャス
Megadrive(Genesis)は海外で成功してたし、サターンも善戦してた
ドリキャスは、サードパーティーを中心としたソフト戦略を軽視したせいで
失速した。
実際、SONYのプレステ2も、同じようなミスやってたんだから
サターンの時みたいなサードパーティーの囲い込みやってれば
勝てたかもしれないんだよね
当時の経営陣が、とんとゲーム業界理解してなかったわけでー
0624なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 21:31:52.37ID:V96hf0io
あんな汚いポリゴンのゲーム機がスタンダード機になる事などありえない。
95年末の年末商戦はPSには勝利したが、そこで足元を見失わずに、それ以上の無茶苦茶な
逆ザヤ値下げなどすべきではなかった。みすぼらしい白サターンなど出すべきではなかった。
ある程度普及したのだから、No1になろうなどと身の程しらずな色気をださずに、
コアユーザー、セガファンを大切に、地道にやっていけば良かったんだ。
スプライト2Dソニックの新作は作るべきでしたね。
0625なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/14(木) 22:33:10.15ID:i9lbvy/S
元セガのウメ氏のニコ生に当時のセガのローカライズ担当だった人がゲストに出て
サターンは海外でまったく売れなかったと言われるが実際どうだったのか?というコメントに返答してた
日本ではFFの発表が境目だったと言われることが多いが北米ではそれが闘神伝だった
闘神伝の女性キャラのおっぱいやお尻などのセクシーさを強調したプロモーションを雑誌などで展開したのが大受けして
バーチャがすっかり日陰者になった(結果サターンは売れなかった)のだという
放送を見た時は本当かよと思ったがよくよく考えてみれば
その後の格闘ゲームの方向性とDOAがアメリカでヒットしているという記事を本当かよと思って実際本当だったことを思うと
全くもってそれが事実なんだなと時間差でショックを受けるぐらい納得してしまった
0626なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/15(金) 00:35:08.47ID:1wp7CPqj
闘神伝は面白かったけどな
超必殺技やヒット数の多い手軽なコンボとかバーチャや鉄拳になかったし見た目も派手でよかった
0627なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/15(金) 00:40:51.85ID:x/OFE1Ct
PCエンジンは 天外魔境 ドラゴンスレイヤー イース ブライ という超大作RPGがあったから落ち着いた
0628なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/15(金) 12:06:17.35ID:lSWTwSXx
>>623
セガアメリカの人は、ドリキャスは好調だったのに日本から突然撤退するという話が来たといってるが
0629なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/15(金) 23:36:43.96ID:Tiub5RcA
ドリキャスは最後の在庫処分があるとはいえ
北米でサターンの倍以上売れて
世界累計でサターンとほぼ同数販売した事も無視されてるし
サターンが成功ありきで語ってるからじゃない?

ファミ通のインタビューマンガによると
MDは北米大成功だったけどトントン
SSは国内トントン海外惨敗だったそうだから
どのみちDCはMD以上の大成功じゃないと
ハードは続けられなかっただろうけど
0630なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 00:19:35.78ID:t5ysh5Si
セガがDC撤退でコンシューマーハードそのものが撤退した時のニュース番組が悪質だったな

筑紫哲也の番組では「GAME OVER」とかいう過度な演出を番組内でやっていたし、TV局の人間ってゲーム業界を嫌っていたのかな?
0631なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 03:08:41.60ID:yed3BRu8
そりゃあテレビ画面使ってゲームするわけだし
いわば商売敵だからね
0632なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 10:00:44.34ID:TFmadA0d
ここ5年10年で、内部の世代交代とネットの声が大きくなってきたせいでだいぶ態度が変わったけど、一昔前のマスコミのオタク叩きなんて、当然のように行われてたぞ
0634なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 10:15:40.06ID:bC/g4jVX
>>604
よく動くなとは思ったけど、あれの2Dアニメーション技術はかなり凄かったらしいね。
0635なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 11:00:08.76ID:qR6LkF4+
もう何回繰り返したネタだよw
押し入れの奥にあったサターンもドリキャスもとっくに捨てたぞ
0636なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 12:44:43.19ID:qVn9rnvy
ドリキャスは逆に、チップ歩留まり悪すぎて発売を大幅に遅らせてたっけな・・・
0637なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 13:39:02.31ID:+B/Q0BKu
ドリームキャストも続けていればある程度の立ち位置は確保出来たとも言うがそんな体力は無かったな
0638なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 14:12:13.67ID:FQM+Hmps
ゲームキューブなんて発売と同時にルイージだったぞ
それでもアドバンスが好調だったから
Wii Uみたいな悲惨な業績にはならなかったけど
0639なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 14:16:00.13ID:FQM+Hmps
ソニーとかゲームのCMを大量に流してたのに
「ゲーム脳」なんて言葉が席巻してしまった
広告代がマスコミへの口止め料として機能していない
0640なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 14:28:04.24ID:0khqb1az
ちがうだろ!
セガ・サターンとの互換を捨てたのが大失敗だったんだよ!

psはps2との互換を捨てずに移行できたことが勝利に繋がった

ただそれだけのことができなかったセガの計算違い。
0642なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 14:49:12.20ID:+PZTbgjw
SSとPS両方買った人なら分かるけどポリゴン表示がPSの方が明らかに上だった。
だからPSが勝ったし、人気RPGがPSで出たのが大きかった。
0643なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 14:57:04.90ID:AYe4eLiG
NECだっけ?CDロムロム出してたからじゃね?
あれ音質よくて、ゲームで喋るのが斬新で、キャラ系のゲーム層が
セガサターンからCDロムロムに流れたよね
0644なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 14:58:11.76ID:UxyrVteA
>>8
セガ派はサターン派というよりそれ以前からセガハード使ってたってパターンが多い
でもサターンとプレステはファイナルファンタジーZがどっちから出るかってのが注目されてて
もしサターンで出てればプレステは終わってサターンの後継機が今でも出てたかも知れんな
0645なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:07:31.15ID:WFNr+xve
>>644
SSで出る目は最初から無かったよ
当時の雰囲気的にはN64で出る予定だった
しかし64の発売が遅れた事とソニーが流通に関して便宜を図って事でPSに移籍した歴史がある
だいたいムービーが弱いSSではSFCの延長線上のものしか作れないでしょ
0646なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:11:18.68ID:AYe4eLiG
>>627
全部やったわ。音楽最高だった
特に天外魔境Uとか当時の対策だったよ

ブライっての友人から借りてやったが、今まで名前を思い出せないでいた
なんだか面白かった記憶だけが残ってたわ
0647なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:12:23.67ID:FQM+Hmps
ドリキャスはディスクのドライブがいつも轟音立ててばかりで
そのうち壊れるんじゃね?と思ったら1年足らずで本当に壊れた
クレイジータクシーは面白かったけどガンダムのゲームはアメドラ臭かった
0648なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:21:29.57ID:AYe4eLiG
>>644
セガサターンのソフトで発売当時一瞬だけいいなぁと思ったのは、
スペースハリアー(1986年)とサクラ大戦(1996年)だけだな。
あとは何が出たかすらよくわからん。

他にも面白いソフトが別ゲーム機で色々でてたから、敢えてソフトの少ないセガは
選択肢として無かったな。CGや音源で直ぐに他のメーカーのハードに抜かれていった
0649なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:29:31.37ID:JEFF/Ho4
FF7ですべての流れが決まった。
それだけだ。
それがわからんから負け続ける。
0650なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:29:35.74ID:AYe4eLiG
色々ゲーム機で遊んできたが、自分に存在したゲーム機ブームは
ゲームウォッチ、ファミコン、ファミリーディスク、MSX2、PCエンジンU、PC8801、
スーパーファミコン、PS2、PCネトゲ、XBox360だったな

RPGとシューティングメインだったが、もうゲームやることないわ。感動が消費しきった
0651なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:36:42.00ID:AYe4eLiG
>>642
だな。
PS出た頃にはファミコンの頃のゲームブームが一段落してて
ユーザーも周辺のソフトが追い切れない状態になってた。
既にゲームはクラスの共通話題にはなってなかったな。
ラジコンブームやミニコンポブームもあったし。

世間から注目を浴びる様なRPGの大作を出せなかったのは大きいと思うわ
0652なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:45:54.25ID:VNv8CgAU
ソニックの路線自体が失敗だったわ
なんで街と人とか出すのか、世界観の構築がゴミだった

あとセガゲーは総じてオプション部分が貧弱だった
元がアケって言い訳以上に家庭用にシフト出来てないのばっかで

とはいえサターンPS時代はピンきりゲーがたくさんあって良かったな
0653なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:46:21.82ID:AYe4eLiG
あと、友人と遊ぶ日中は同時プレイゲーム、自宅で一人で遊ぶときはRPGってのが
パターンだったけど、セガのゲーム機持ってる友人とこいくと、誰かが一人でやってる
パターンばかりで面白くなかったわ
0654なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:48:19.72ID:VNv8CgAU
性能なんて関係ないよ

CM戦略とブランドイメージの差
PS黎明期のCMは神がかってたし、セガってだけで引かれた
FFでトドメ

サマナーだけのために最初にサターン選んだが
0655なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:58:25.42ID:O09gIwhV
ぶっちゃけ、公開されている有価証券報告書とか見れば一発じゃん。
秋元ががめてた1999年とかの広告費が285億円越えで、秋元がやめた途端に2000年の広告費が231億円。
色々、ドリキャスの広告費だからって考えても、そもそもセガサターンが出てから秋元就任までの通年での状況とかも加味しても、ちょっとなぁ……
0656なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 15:58:30.29ID:roYTecBM
ぶっちゃけ発売当初はセガサターンのほうが勢いもあったし
ソニーのゲーム機なんてって鼻で笑われてた
FF7がすべてを変えただけ
0657なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:02:22.47ID:WbMEmRzD
セガサターンは失敗してないと思うけど
0658なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:05:33.43ID:WbMEmRzD
>>650
ゲームウォッチ世代は
今の40代か
0659なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:07:25.12ID:O09gIwhV
>>657
そうだよ。ドリキャスで死んだわけであって、セガ・サターンはむしろ成功してた方だよ。
そもそも広告費に何故にあんだけかけてたのかっていう……
製造・開発にそんだけもっていけば、何とかなったかもしれないのに……
0660なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:12:10.86ID:AYe4eLiG
>>654
1995年からWindosでインターネット始まったし、1997年頃は衛星放送でディレクTV始まって、
地上波見なくなってCMとか見なくなったな。その頃から地上波放送やCM離れしたわ。
PS黎明期とかいつ頃かわからんし、PS3とか全くやらなかったな。

ゲームより好きなコンテンツ見放題になって、そっちに自由時間使うようになった。
その後はネトゲやネット動画で話題になってたゲームやったけど、もう無いな
0661なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:17:53.09ID:8hhXVBoJ
コーヒー淹れるか
30分かけて
0662なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:22:23.87ID:AYe4eLiG
>>658
ボール、オクトパス、、マルチスクリーンのドンキーコング
今思えば、ゲームウォッチが発売されてた1980年からファミコン発売の1983年までの間で
既に任天堂は勢いあったわけで。

セガは1984年にゲーム機市場に参入だっけ?技術の蓄積とか違いすぎるだろjk
0663なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:33:49.60ID:WyMT6OrE
CPU2つ積んで64bit級はねえわ、と中坊だった当時から思ってた

バーチャロンはやり込んだけど
0664なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:35:40.44ID:wJErvW98
サターンでソニックなんて出てたか?
ナイツが後継作だと思った
0665なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:36:05.85ID:jHgLp7Ug
失敗じゃないよ
パンツァードラグーンを生み出してくれただけで大成功です
0666なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:38:46.31ID:Tap8JBMg
セガなんてダッセーよなー
プレステのほうが面白いよなー
0667なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:40:51.58ID:WyMT6OrE
俺の中の評価

マーク3 → 解ってる人は解ってる
メガドライブ → ぷち成功
セガサターン → 大成功
  Vサターン → ああ、うんあったね
  Yサターン → 計画だおれ
  Hiサターン → 実物を見たことねえ
ドリームキャスト → 頑張ってた
0668なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:41:35.21ID:OcNN3LyW
メインってバーチャファイターじゃないの?そもそもポリゴン表示をウリにしてるハードだったし
そもそもサターンで3Dのソニックは出てないよね?
0669なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:41:47.72ID:FQM+Hmps
ゲームギアの時はゲームボーイで遊んでる少年をモノクロにしてたし
サターンの時はセガールとアンソニーだし
2chのゲハみたいなことを90年代にテレビCMで堂々とやられてはね
0670なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:43:43.98ID:7jbK5dxq
出始めた頃は負けてなかっただろ
0671なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:44:04.57ID:WyMT6OrE
>>668
ソニック・ザ・ファイターズ・・・
0672なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:50:26.22ID:HZdzuD4a
もう一回独自ハード出せよパチンコも終わるからよ
0673なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:51:16.11ID:6am2CtQr
PS1とセガサターンだったらどう考えてもセガサターンの勝ちだろ
PS2とドリームキャストはまああれだが
0674なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:53:46.09ID:gagWcEo+
>>630
大口スポンサーには逆らえないからな
0675なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:55:21.68ID:w1x7REIJ
サターンミニはよ
0676なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 16:56:57.38ID:oq+p7lCt
海外は知らんが日本市場を制すにはRPGがないとなやっぱ。
0677なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:02:23.37ID:/RktJ/lj
「○○タン」と呼ばれているものは、必ず不幸になる法則。

・中央アジアでは、ウズベキスタンなどいっぱい。
・日本では、北方領土のシコタン。
・ゲームでは、セガサタン。
・芸能人では、アグネスタン。
0678なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:14:53.87ID:DuQEhqMF
DCの後継機があればなあ
性能よりも製作費の安さといった作りやすさ重視なら
現実だと携帯機に逃げたサードを取り込むなどして
PS3など相手に割とやり合えたかもしれん
住み分けだ
0680なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:21:05.60ID:ZV5h0Htq
サターンに2万の拡張ビデオカード付けて、エロなビデオCDこっそり見たのはいい思い出。
とにかくセーブ管理がダメダメなのはゲーム機として致命的だろ。
プレステのメモリーカード管理の優秀さにショック受けたのは悪い思い出。
0681なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:21:17.15ID:WFNr+xve
>>668
サターンのポリゴンってポリゴンのように見せたスプライトだよ
PSのような3D描画専用チップを積んでない以上3Dではどう足掻いても勝ち目がない
だったら得意な分野をアピールすればよかったわけだが時代は3Dゲームを求めたんだよね
そしてそれを牽引した最大の功労者こそ皮肉にも当のセガAC部門
0682なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:32:39.26ID:ZfIBJIv1
>>72
もう直ぐシェンムー3が出る
0683なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:38:36.36ID:vqU/Ftgo
わからん、そもそもちょっと見る目があったらトータルでPSの方が性能上ってのは
直ぐに気がつくと思うのだが、特に流れ3Dやったし
0684なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 17:49:15.18ID:+y/dR8zA
>発売と同時にソニックが登場できていれば…
本気でそう思ってるんだったら、能無し
0685なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:01:34.51ID:+7r6fct0
>>1
発売と同時にバーチャファイターが無かった。
お相手のプレステがゲーセン版同等のリッジレーサーなのにデイトナUSAをぶつけずにゲーセン版同等のラッドモービル。
ダメ押しに最初に出したデイトナUSAがクソなクオリティ。
0686なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:08:32.64ID:dBFwsYhb
>>66
天外魔境はホント凄かったわ
2も超おもしろかったし
3は……(うっ頭が……
……ナンデ3ハダサナインダロウ?
0687なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:11:18.87ID:WFNr+xve
>>685
VF1ならSSのロンチタイトルだよ
確かにリッジと言うかナムコの存在は大きかった
SSの敗因として挙げられるスクウェア、エニックスの不在と同じくらいナムコがPS陣営にいたと言う点も痛かった
0688なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:21:14.92ID:T/jJnOj8
秋元康にでたらめされた 無能
0689なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:27:19.26ID:PRqup0jO
セガサターンのソフトがドリームキャストで使えなかったから
ゲーマーならともかくゲーム機の2台持ちなんて一般人には有り得ない
中古屋に売って買い替えが普通
0690なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:38:51.01ID:PozjLUCM
むしろアメリカでメガドラが成功しすぎていて、サターンのロンチの足を引っ張ったと思う。
なのでオモエが悪いんだろうとしか思わないな。
この時期のソニックチームはメガドラで32X専用ソフトなんか作らされていて、
まったく戦略的に選択が間違ってるし、しかもソニックチーム製であることすら宣伝されなくて、
結果的に肝心のソニックチームは何もやっていないような印象になった。
つまりサターンの失敗がソニックの不在だとしたら、コイツ自身のせいだ。
0691なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 18:51:33.76ID:PWGRx77I
>>100
>ドラクエとFFでしょ?

日本での敗因は完全にコレ
0692なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 19:04:31.39ID:8pn7b/YC
ここまでスパロボFの話題無し
0693なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 19:09:05.86ID:VNv8CgAU
サターンはCDだから直でエミュレータで動くんだよな

AM2研だっけ?セガ内部の勘違いぶりもヤバかった
続編すら出せなかったラストブロンクスのスタッフが「2研超えたんで満足」みたいなドヤインタビューやっててこりゃダメだな、って思った
0694なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 19:24:43.45ID:PozjLUCM
この時期のSEGAはセクションごとにてんでバラバラな方向に走っていて、
最低限の意思統一すら出来ていなく、戦略的なプランニングが何もなかった。
AM2研の意識では、ゲームはアーケードが中心であって、CSの移植とかはしたかったら誰かがやればいいんじゃないか、
くらいに軽く考えていた。なので移植が難しくても知ったことじゃなかったし、売れればいいけどもウチの仕事じゃないし、程度の意識だった。
0695なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 19:37:03.99ID:eGZbykvI
>>694
>>601のような状態だったからね
国内CS部門の擁護をするなら当時は2Dもまだ廃れる事もないと思われていた
だからSSは2Dにも配慮したアーキテクチャになったわけだ
しかしセガの誤算はゲーム業界が思ったより早く3D化への傾倒を早めた事
そこまでPS陣営が読んでPS1の仕様を決定したとしたら神がかっているがそれは結果論だよね
0696なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 19:44:49.80ID:PozjLUCM
業界が3Dに向かう先鞭をつけた大きな要因の一つがバーチャファイターなんだけど、
CS部門がその意味に気がついてなかったし、バーチャを作ったAM2研もCSを3Dに向かわせようとしてなかった。
ほんとにバラバラ。
0697なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/09/16(土) 20:52:49.87ID:NqEwR4c6
>>694
AM2研どころか、ほかの部署もそうだぞ
移植続編は、新人か外注が当然だった
だから、高確率でこける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況