【裁判】アニメ制作会社「ガイナックス」に1億円支払い命令 庵野秀明監督の経営会社が古巣訴えた訴訟 東京地裁©2ch.net
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人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」を手掛けた庵野秀明監督(57)が代表取締役を務める
アニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、古巣のアニメ制作会社「ガイナックス」(東京都武蔵野市)に貸し付けるなどした
約1億円の支払いを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁立川支部であった。
水野麻子裁判官は請求通り全額の支払いを命じた。
仮執行も認めた。
ガイナックスは控訴せず、判決は確定する見通し。
カラーは「コメントは差し控える」とした。
判決などによると、ガイナックスは庵野監督が平成19年に退社するに当たり、
監督の作品で得た収入から使用料を支払う契約をカラーと締結。
さらにガイナックスは26年8月、カラーから1億円を借り入れた。
使用料の支払い、借金の返済が滞ったため、提訴した。
以下ソース:産経ニュース 2017.6.23 19:30
http://www.sankei.com/affairs/news/170623/afr1706230020-n1.html >>65
赤井なんてプリメが売れてる頃はまだしも
最近はずっとお荷物だっただろw
まあ、お荷物だったのは赤井に限った話じゃないけど 役員だと言ってるハゲとデブ連中が月100マンで6人いたら、それが12か月なら、、、
かわいそうだから玄関に小銭でもなげいれてあげよう >>38
え〜!
...それって将棋で例えたら詰みじゃん。 普通の会社なら社長と取締役なんて制作のトップとか
会社を代表するようなアニメーターがやってるけど
ここは名義貸しの監督とかギャルゲーのデザイナーとか
アニメで使えない奴ばっか上に居るんだぞw >>21
あのボロいビルにガイナックスはいってるのか
そういえばオタキングも井の頭公園でよく見るな ガンダムの居ない連邦軍wwwwwwwwwwwwwwwww >>34
勘違いしてる人多いな
ガイナックスから独立したトリガーだよ >>21
マジかよここまで落ちぶれたのか
って元がどんなビルだか知らんが >>8
ガイナ関西だとかとガイナは一応別物?らしい >>78
あれはガイナが倒産した時に累が及ばないように
別物アピールしてる >>62
版権は移ってる、真偽は知らんけど裁判は決済上の問題という話
つまり入ってるくるはずの金が宙ぶらりんで放置しているのがまずいので裁判
ちゃんとやることはやってるけど入ってきませんという形にするということ、、らしい、ほんまかいな
今のガイナに金なんかないのだからとりようもない、ひろゆきと同じ状態にするしかない
ひろゆきはあっても出さないのだろうけど なんかこれ、前に2ちゃんで話題になった時、
債権と版権の権利関係の整理のための出来レースかもしれないっていう話を聞いたな 庵野がカラー作って独立
グレンラガン班がトリガー作って独立だろ
今のガイナックスにはアニメ制作能力は皆無だからな
このまま倒産するだろ
その前に版権関係をカラーに渡す為に裁判ごっこしたんだろ 整理屋に取られる前に
自分たちで整理するってとこか >>80
借金を催促せずに放置したと、アンノがカラーの株主から
不作為責任を問われるからな。 貸付た1億を関係者で山分け
会社潰して新会社は税金減でWIN-WINってか
すごいな >>84
ゲーム会社が倒産すると、権利がバラバラに切り売りされて
続編制作が困難になると聞いたがアニメもそうなんかなぁ。 >>54
実のところ順序が逆で金ないんでどこでもいいから版権売りに出そうとして庵野が版権保護のために提訴やで >>87
アニメだと製作委員会に入ってる企業が
1つでも潰れたりすると大変な事になるらしい パチンコ台の版権て今どっちに入ってんの?
あれそれなりに金になってるでしょ このまま庵野がガイナを吸収して存続させて融資を受けやすくするんじゃない? Abemaでナディアやってるけどあれはどこに金入ってんの ナディアは下請けの下請けみたいなもんだからガイナに権利はないし もはや会社が残ってるだけの状態だったがとうとう会社すら無くなってしまうんやな 神戸アニメストリートは炎上したらウエストは直接関係ないとか尻尾切るし
岡田斗司夫も騒動が表に出るまで追放しなかったし
ほんまカスの集まりやで せっかく一億円をせしめても
ぱーっと従業員の飲み食いに使っちゃったりとかしないか心配だな
経営の強化や、製作委員会への参画などちゃんと考えてるんだろうか?
自分たちは努力しないでメータの待遇が悪い悪い言っても
自業自得としか言えない部分もあるからな 庵野秀明のカラーに借金で提訴されたガイナックス、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していた
http://buzzap.jp/news/20161202-gainax-office/
もう計画倒産じゃね? ヲタ系メディアはこういう問題の追究をあまりやりたがらないのが残念だ。 ガイナックスのアニメを全部パチンコ屋に売ってどうにかしようぜ! 庵野は生前よくいってたよ、山賀を自分の下で働かせたいって そもそもエヴァの版権をカラーに渡したこと自体おかしい。
1億円はプレアデスを売って… もう出がらしになっちゃってるからあれやこれやの負債を本体に移して倒産と
経営の事はわかんないからこんなことが出来るのかしらんがねw 山賀は無能じゃない
至って普通の人
岡田を除く山賀以外が飛び抜けて有能だっただけよね 負債は福島ガイナックスが引きとるだよな
法律では同じ名前を使ってたら資本関係がなくても支払い義務がでてくるし
だからホントに独立するときはどの会社も名前変える とりあえず 放課後プレアデス だけは権利を他所に移して
あのアニメは名作だから。 今のガイナに支払い能力あんの?
1億の代わりに残ってる版権譲り渡して会社清算? 廃校跡に入居してる福島ガイナックスも無くなってしまうのかのう。 残ってる版権とかもカラーに優先権ありますよってアピールじゃない? ガイナックスのガイナは鳥取弁
ファーストガンダムの舞台は鳥取
鳥取県知事の出身地はアキバ
豆知識な。 アニメの版権って簡単に譲渡できるんだな
それともガイナックスがエヴァを「もう浮上しようがない落ち目のコンテンツ」と判断したのか >>119
制作委員会タイプは、譲渡無理。
逆にエヴァみたいな自社制作は、簡単に売買できる。 >>118
ガールズ&パンツァーの企画は、当初は大洗ではなく鳥取・境港だったらしいね
あの辺では、魚のメジナの事をクロアイと呼ぶ
用法:「こげにがいなクロアイをいっと釣ってきくさんせー」
実はイントネーションは京都弁に近い 鳥取だか島根にガイナ支部(資本関係はない)を作って
公金を搾取してる赤井 20回×200万で一応返済の形を取るが
これも道筋立てた計画倒産のアリバイ作り >>120
エヴァも「Project Eva.」って制作委員会だよ
実質、庵野と大月の二人制作委員会といってたけど
中身的にはもうちょっと色々絡んでる >>125
エヴァの旧TVシリーズこそアニメで製作委員会方式が流行る先駆けだったんだよな
大月はその方式の功罪があってもうやめたいから新ヱヴァでは製作委員会方式をやめてカラーの一社製作にしたと言ってたが もうガイナックスには「GAINAX」というのれんしか残ってないでしょ
1億円の代わりにそれだけ回収して終了
中の人は全員サヨウナラ >>97
どうもあるらしいんだ、これが。
山賀さんが言っていたが、
ディズニーのパクリ以降に
権利の末席に加えせていただいたと。
向こう側からお誘いがあったと >>122
兵庫以外でもやらかしてんの?
でもしょせん同人サークルが元と思えば糞みたいな不祥事まみれでも当然で
むしろ今までが奇跡だったんやろな
福島で震災商法やってるのも胡散臭いし(´・ω・`) >>132
兵庫みたいな詐欺はやってないけど
自治体のお金に頼ってるって意味では同じ穴の狢 >>130
パンスト2期はトリガーが権利を買い取ってやってくれると信じてる >>109
武田信玄を自分の下で働かせたかったと言ってた豊臣秀吉かよw >>136
コピーライトはカラーになってるから完全に移動してるんじゃない? まぁ残りカスとはいえガイナックスの看板は残した方が何かと便利だし賢明だとは思う フリクリはIGが買ったんだっけ、トリガーあたりでないとどんくさいもんになりそうだけど ガイナックスはどうなってもいいけど、
佐伯昭志氏は消えてもらいたくないです これは、もうアダルトアニメに手だすしか、ないいんじゃね。 >>109
> 庵野は生前よくいってたよ
庵野って死んだんだっけ? 次のようにスノーデンは証言した。
「政府の最高首脳陣たちは UFO が何であるのかを知りません。」
ま も な く 株 式 市 場 大 暴 落 !
マ 人 ト レ ー ヤ 出 現 !
1 4 歳 以 上 に 聞 こ え る
テ レ パ シ ー 世 界 演 説 『 大 宣 言 』
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1497372167/9-12 ほっといてもガイナは潰れるから倒産してしまうと権利などを他の奴に抑えられてしまってめんどうになるから
そうなる前に庵野が介錯して権利を引き取るっていうだけだな 鳩 山 元 首 相 、 U F O 研 究 機 関 の 設 置 を 提 案
上念司 「蓮舫は「宇宙人がいないことを証明してみろ!」というデムパさんと同じレベル。」
https://twitter.com/smith796000/status/842529683526901762
1 9 8 7 1 9 9 7 2 0 0 7 2 0 1 7
ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、最期の大暴落!
日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場
世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。
抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル イ ラ ン ア メ リカ
イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
(日本の有権者は)アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。
1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
>>112
庵野が認めてるんだから、山賀は有能でしょ
トップをねらえのインタビューでそれは分かる
「トップの企画は大嫌いだったから断り続けてたんですけど、山賀が2話までの脚本を書き上げたのを読んだんです
1話目は岡田さんの企画書通りの内容だったんですけど、2話目でこの作品に対する印象がガラリ変わって、
これは俺が絶対に監督をやりたいと思ったんです」
「でもアニメを作り始めて絵にすると、どうしても山賀の書いた脚本よりも見劣りしてしまう。
それが制作作業で一番の苦痛でしたね。ああ、この作品は文章で100%完成してるんだって」 山賀の才能の有無はともかく庵野のそこらの審美眼はよくわからんw
ガンダムの一話をよくできているとかいうレベルじゃなく
完璧だと神聖化するような人だから >>151
庵野がガンダム一話を神聖化してるのは、半引きこもりのメカオタの少年がロボットに乗るまでの流れのうまさでしょ
庵野はエヴァで出来てないんだからそりゃ評価するだろ どっか元請け会社が潰れたようだ
この世界の かたかむ に?? @katakam_owata
7月になったが某スタジオのアナウンスは特に無いね?
まだ息ながらえてるのかな?
難民たちの受け入れは既に方々で開始されてるが……
この世界の かたかむ に?? @katakam_owata
あ、そうか。
まだアレが放送中だからか。
マングロのアナウンスもギャングスタ終わるのと同時だったもんな >>153
どっちもどっちに見えるとしたらそれは言っちゃ悪いけど、庵野と君の審美眼を比較してどっちが上かって言ったら
そりゃ庵野の方がはるかに上だってだけの話だよ >>154
A○Cじゃねーの?どうせ死んでるようなもんだし >>151
業界全体でもガンダムの第1話を超える第1話を作った作品は未だに無いと言われてるから、お前の感性が劣っているんだろうな >>158
あー… それだと色々得心が行くな
でもマジか 業界ってどこ業界?
映像業界?アニメ業界?ロボットアニメ業界?ガンダム業界? >>158
色んな所でその名前が噂になってるけど中華に増資してもらっても結局あぼ〜んか
リボーン作ってた所なのにな >>153
ガンダムとエヴァ、二人の主人公が第1話で戦う決意をする動機
アムロ=自分の町を破壊され、ガールフレンドの両親が目の前で殺されるのをそのGFと一緒に目撃する
シンジ=ストレッチャーに乗せられた包帯ぐるぐる巻きの眼帯の美少女にカッコ付けたかった(モテたかった)
父親がそのロボットの開発者で、いきなり操縦できちゃうという設定は同じだから
両者の決定的な違いはここだな
あとは敵の動揺や恐怖など感情の動きを細かいところまで見せる演出を入れたガンダムは
当時としてはかなりエポックメイキングな作品
実写の戦争映画でもそこまでの演出を見せる作品は皆無だった
今でもそんなにない
このあたりをエヴァは敵を使徒というウルトラマンの怪獣と同じにして端折ってるんだよな
庵野がそういうの苦手だから主人公サイドだけで精一杯
これをどっちもどっちとか言っちゃう人は作品についてどうとか語らない方が良い >>164
ガンダムがエポックメイキングな点にはもちろん異論がないが、その上で……
エヴァのエポックメイキングなところって2話以降からじゃないか?
主人公が実は充分にヒーローたり得る資質と精神性を持っていながら、それが「社会」に阻まれ徹底的に叩き潰されるという
それをお膳立てするために1話はヒーロー物のお約束通り展開する必要があったんで、「ガンダム1話とエヴァ1話の比較」はちょっと不公平に感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています