【裁判】アニメ制作会社「ガイナックス」に1億円支払い命令 庵野秀明監督の経営会社が古巣訴えた訴訟 東京地裁©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」を手掛けた庵野秀明監督(57)が代表取締役を務める
アニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、古巣のアニメ制作会社「ガイナックス」(東京都武蔵野市)に貸し付けるなどした
約1億円の支払いを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁立川支部であった。
水野麻子裁判官は請求通り全額の支払いを命じた。
仮執行も認めた。
ガイナックスは控訴せず、判決は確定する見通し。
カラーは「コメントは差し控える」とした。
判決などによると、ガイナックスは庵野監督が平成19年に退社するに当たり、
監督の作品で得た収入から使用料を支払う契約をカラーと締結。
さらにガイナックスは26年8月、カラーから1億円を借り入れた。
使用料の支払い、借金の返済が滞ったため、提訴した。
以下ソース:産経ニュース 2017.6.23 19:30
http://www.sankei.com/affairs/news/170623/afr1706230020-n1.html >ガイナックスは控訴せず、判決は確定する見通し。
>カラーは「コメントは差し控える」とした。
控訴しないで、会社潰して踏み倒す作戦か
なんかガイナックスの作品の権利とか、前に売り払ってなかったっけ 詐欺まがいやらかしてた神戸アニメストリートもガイナ絡んでたっけ
もうクズしか残ってないんだな >>9
今のガイナックスはもうジオンの残党みたいな立ち位置 山賀にとっては庵野の結婚は想定外だったんだろうなあ
奥さん出来ると真っ先にそっちと相談するからなー >>9
主戦力がアクシズと茨の園に脱出した後、ジオン公国が降伏 「AKIBA'S TRIP THE ANIMATION」の最終話の
「某社の粉飾決算に関与した…」「1億円上げるから許して〜」
ってセリフの意味がww
何とまあ攻めてるアニメだっただったなあ もういちど、もういちどドリルを回せばなんとか…ならないよね 早くトリガーにバンストの権利渡せよ
続きつくってくれ
パンティバラバラのままじゃかわいそうだろ もうすぐでガイナックスが倒産するニュースが流れるんだろうな 2007年 天元突破グレンラガン
2008年 屍姫 赫
2009年 屍姫 玄
2010年 はなまる幼稚園、パンティ&ストッキングwithガーターベルト
2011年 ダンタリアンの書架
2012年 めだかボックス、めだかボックス アブノーマル
2013年 ステラ女学院高等科C3部
2014年 魔法少女大戦
2015年 放課後のプレアデス ガイナックスとは独立したGAINAX WEST設立してるから倒産してもどうにかなる >>27
リトルウィッチなんたら〜ってガイナックスだと思ってたら違うのか GAINAX WESTで連想するのは「神戸アニメストリート」 庵野におんぶにだっこでしか成り立たない会社だったから独立されちゃったんだな >>15
庵野監督独立時にカラーにエヴァの権利関係をあっさり譲渡してるのが
妙といえば妙だよな >>41
当時のガイナも借金まみれだったみたいだな
それで売るしかなくなった 身内の貸付は法的整理のときに弱いから、債務名義を確定させたかったんでしょ、これ。 ガイナックスもう終わりか
まあ、オネアミスからよく頑張った方かな >>13 へぇ じゃあまだシナンジュやネオング クシャトリとか出せるんだね 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし まさか、グレンラガン4話の一件がここまでになるとは、当時は誰も思ってなかったよな
アレの炎上でトップが辞めてガタガタになり、主力だったの皆連れてトリガーに独立とかね パンスト二期やったーからのコレってもう諦めるしかないんか >>50
あれは経営的には全然大した問題じゃないよ
結局、まともな制作会社になれないまま赤字を積み重ねたってだけの話 これ1億ないから結局払ってもらえないと思うぞ
ガイナの権利物を貰って1億の代わりにするのかね
でもこれだけ厳しい状況ならガイナ版権もとっくに他人の手に渡ってそう 流石に貸した金を期限過ぎて返せっていうのはアンノに悪意や害意があるという話に結びつけられないだろう。 >>27
C3部に魔法少女とか・・・ 強いな(意味深 ガイナは倒産しても構わんが
その前に「オネアミスの翼 2」を作ってからにしてくれ
何回企画して潰れてを繰り返してるんだよ 庵野は儲かってるんだからちょっとくらい待ってやれよ ウルにしろオネアミスにしろもう作れるはずもない物に
いつまでも拘泥したって仕方ないわ
今のガイナに残ってるスタッフのレベルを考えれば
細々下請けやってるのがお似合い >>59
版権を庵野のカラーに移すための策略じゃね 今のガイナックスをみてわかったこと
ガイナックスがすごかったのではなく、庵野監督がすごかったというのがよくわかった
トップをねらえ
ナディア
エヴァ
名作はみんな庵野監督作品だもんな
ほかは印象にのこらん >>1、すげ〜〜〜www
借金飛ばして倒産かよ・・・こえ〜〜〜www >>52
アレでまとめ役だった人がやめたんだよ
結果見事に離散、全然たいした問題どころか、大問題だったわけよ >>65
赤井なんてプリメが売れてる頃はまだしも
最近はずっとお荷物だっただろw
まあ、お荷物だったのは赤井に限った話じゃないけど 役員だと言ってるハゲとデブ連中が月100マンで6人いたら、それが12か月なら、、、
かわいそうだから玄関に小銭でもなげいれてあげよう >>38
え〜!
...それって将棋で例えたら詰みじゃん。 普通の会社なら社長と取締役なんて制作のトップとか
会社を代表するようなアニメーターがやってるけど
ここは名義貸しの監督とかギャルゲーのデザイナーとか
アニメで使えない奴ばっか上に居るんだぞw >>21
あのボロいビルにガイナックスはいってるのか
そういえばオタキングも井の頭公園でよく見るな ガンダムの居ない連邦軍wwwwwwwwwwwwwwwww >>34
勘違いしてる人多いな
ガイナックスから独立したトリガーだよ >>21
マジかよここまで落ちぶれたのか
って元がどんなビルだか知らんが >>8
ガイナ関西だとかとガイナは一応別物?らしい >>78
あれはガイナが倒産した時に累が及ばないように
別物アピールしてる >>62
版権は移ってる、真偽は知らんけど裁判は決済上の問題という話
つまり入ってるくるはずの金が宙ぶらりんで放置しているのがまずいので裁判
ちゃんとやることはやってるけど入ってきませんという形にするということ、、らしい、ほんまかいな
今のガイナに金なんかないのだからとりようもない、ひろゆきと同じ状態にするしかない
ひろゆきはあっても出さないのだろうけど なんかこれ、前に2ちゃんで話題になった時、
債権と版権の権利関係の整理のための出来レースかもしれないっていう話を聞いたな 庵野がカラー作って独立
グレンラガン班がトリガー作って独立だろ
今のガイナックスにはアニメ制作能力は皆無だからな
このまま倒産するだろ
その前に版権関係をカラーに渡す為に裁判ごっこしたんだろ 整理屋に取られる前に
自分たちで整理するってとこか >>80
借金を催促せずに放置したと、アンノがカラーの株主から
不作為責任を問われるからな。 貸付た1億を関係者で山分け
会社潰して新会社は税金減でWIN-WINってか
すごいな >>84
ゲーム会社が倒産すると、権利がバラバラに切り売りされて
続編制作が困難になると聞いたがアニメもそうなんかなぁ。 >>54
実のところ順序が逆で金ないんでどこでもいいから版権売りに出そうとして庵野が版権保護のために提訴やで >>87
アニメだと製作委員会に入ってる企業が
1つでも潰れたりすると大変な事になるらしい パチンコ台の版権て今どっちに入ってんの?
あれそれなりに金になってるでしょ このまま庵野がガイナを吸収して存続させて融資を受けやすくするんじゃない? Abemaでナディアやってるけどあれはどこに金入ってんの ナディアは下請けの下請けみたいなもんだからガイナに権利はないし もはや会社が残ってるだけの状態だったがとうとう会社すら無くなってしまうんやな 神戸アニメストリートは炎上したらウエストは直接関係ないとか尻尾切るし
岡田斗司夫も騒動が表に出るまで追放しなかったし
ほんまカスの集まりやで せっかく一億円をせしめても
ぱーっと従業員の飲み食いに使っちゃったりとかしないか心配だな
経営の強化や、製作委員会への参画などちゃんと考えてるんだろうか?
自分たちは努力しないでメータの待遇が悪い悪い言っても
自業自得としか言えない部分もあるからな 庵野秀明のカラーに借金で提訴されたガイナックス、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していた
http://buzzap.jp/news/20161202-gainax-office/
もう計画倒産じゃね? ヲタ系メディアはこういう問題の追究をあまりやりたがらないのが残念だ。 ガイナックスのアニメを全部パチンコ屋に売ってどうにかしようぜ! 庵野は生前よくいってたよ、山賀を自分の下で働かせたいって そもそもエヴァの版権をカラーに渡したこと自体おかしい。
1億円はプレアデスを売って… もう出がらしになっちゃってるからあれやこれやの負債を本体に移して倒産と
経営の事はわかんないからこんなことが出来るのかしらんがねw 山賀は無能じゃない
至って普通の人
岡田を除く山賀以外が飛び抜けて有能だっただけよね 負債は福島ガイナックスが引きとるだよな
法律では同じ名前を使ってたら資本関係がなくても支払い義務がでてくるし
だからホントに独立するときはどの会社も名前変える とりあえず 放課後プレアデス だけは権利を他所に移して
あのアニメは名作だから。 今のガイナに支払い能力あんの?
1億の代わりに残ってる版権譲り渡して会社清算? 廃校跡に入居してる福島ガイナックスも無くなってしまうのかのう。 残ってる版権とかもカラーに優先権ありますよってアピールじゃない? ガイナックスのガイナは鳥取弁
ファーストガンダムの舞台は鳥取
鳥取県知事の出身地はアキバ
豆知識な。 アニメの版権って簡単に譲渡できるんだな
それともガイナックスがエヴァを「もう浮上しようがない落ち目のコンテンツ」と判断したのか >>119
制作委員会タイプは、譲渡無理。
逆にエヴァみたいな自社制作は、簡単に売買できる。 >>118
ガールズ&パンツァーの企画は、当初は大洗ではなく鳥取・境港だったらしいね
あの辺では、魚のメジナの事をクロアイと呼ぶ
用法:「こげにがいなクロアイをいっと釣ってきくさんせー」
実はイントネーションは京都弁に近い 鳥取だか島根にガイナ支部(資本関係はない)を作って
公金を搾取してる赤井 20回×200万で一応返済の形を取るが
これも道筋立てた計画倒産のアリバイ作り >>120
エヴァも「Project Eva.」って制作委員会だよ
実質、庵野と大月の二人制作委員会といってたけど
中身的にはもうちょっと色々絡んでる >>125
エヴァの旧TVシリーズこそアニメで製作委員会方式が流行る先駆けだったんだよな
大月はその方式の功罪があってもうやめたいから新ヱヴァでは製作委員会方式をやめてカラーの一社製作にしたと言ってたが もうガイナックスには「GAINAX」というのれんしか残ってないでしょ
1億円の代わりにそれだけ回収して終了
中の人は全員サヨウナラ >>97
どうもあるらしいんだ、これが。
山賀さんが言っていたが、
ディズニーのパクリ以降に
権利の末席に加えせていただいたと。
向こう側からお誘いがあったと >>122
兵庫以外でもやらかしてんの?
でもしょせん同人サークルが元と思えば糞みたいな不祥事まみれでも当然で
むしろ今までが奇跡だったんやろな
福島で震災商法やってるのも胡散臭いし(´・ω・`) >>132
兵庫みたいな詐欺はやってないけど
自治体のお金に頼ってるって意味では同じ穴の狢 >>130
パンスト2期はトリガーが権利を買い取ってやってくれると信じてる >>109
武田信玄を自分の下で働かせたかったと言ってた豊臣秀吉かよw >>136
コピーライトはカラーになってるから完全に移動してるんじゃない? まぁ残りカスとはいえガイナックスの看板は残した方が何かと便利だし賢明だとは思う フリクリはIGが買ったんだっけ、トリガーあたりでないとどんくさいもんになりそうだけど ガイナックスはどうなってもいいけど、
佐伯昭志氏は消えてもらいたくないです これは、もうアダルトアニメに手だすしか、ないいんじゃね。 >>109
> 庵野は生前よくいってたよ
庵野って死んだんだっけ? 次のようにスノーデンは証言した。
「政府の最高首脳陣たちは UFO が何であるのかを知りません。」
ま も な く 株 式 市 場 大 暴 落 !
マ 人 ト レ ー ヤ 出 現 !
1 4 歳 以 上 に 聞 こ え る
テ レ パ シ ー 世 界 演 説 『 大 宣 言 』
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1497372167/9-12 ほっといてもガイナは潰れるから倒産してしまうと権利などを他の奴に抑えられてしまってめんどうになるから
そうなる前に庵野が介錯して権利を引き取るっていうだけだな 鳩 山 元 首 相 、 U F O 研 究 機 関 の 設 置 を 提 案
上念司 「蓮舫は「宇宙人がいないことを証明してみろ!」というデムパさんと同じレベル。」
https://twitter.com/smith796000/status/842529683526901762
1 9 8 7 1 9 9 7 2 0 0 7 2 0 1 7
ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、最期の大暴落!
日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場
世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。
抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル イ ラ ン ア メ リカ
イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
(日本の有権者は)アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。
1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
>>112
庵野が認めてるんだから、山賀は有能でしょ
トップをねらえのインタビューでそれは分かる
「トップの企画は大嫌いだったから断り続けてたんですけど、山賀が2話までの脚本を書き上げたのを読んだんです
1話目は岡田さんの企画書通りの内容だったんですけど、2話目でこの作品に対する印象がガラリ変わって、
これは俺が絶対に監督をやりたいと思ったんです」
「でもアニメを作り始めて絵にすると、どうしても山賀の書いた脚本よりも見劣りしてしまう。
それが制作作業で一番の苦痛でしたね。ああ、この作品は文章で100%完成してるんだって」 山賀の才能の有無はともかく庵野のそこらの審美眼はよくわからんw
ガンダムの一話をよくできているとかいうレベルじゃなく
完璧だと神聖化するような人だから >>151
庵野がガンダム一話を神聖化してるのは、半引きこもりのメカオタの少年がロボットに乗るまでの流れのうまさでしょ
庵野はエヴァで出来てないんだからそりゃ評価するだろ どっか元請け会社が潰れたようだ
この世界の かたかむ に?? @katakam_owata
7月になったが某スタジオのアナウンスは特に無いね?
まだ息ながらえてるのかな?
難民たちの受け入れは既に方々で開始されてるが……
この世界の かたかむ に?? @katakam_owata
あ、そうか。
まだアレが放送中だからか。
マングロのアナウンスもギャングスタ終わるのと同時だったもんな >>153
どっちもどっちに見えるとしたらそれは言っちゃ悪いけど、庵野と君の審美眼を比較してどっちが上かって言ったら
そりゃ庵野の方がはるかに上だってだけの話だよ >>154
A○Cじゃねーの?どうせ死んでるようなもんだし >>151
業界全体でもガンダムの第1話を超える第1話を作った作品は未だに無いと言われてるから、お前の感性が劣っているんだろうな >>158
あー… それだと色々得心が行くな
でもマジか 業界ってどこ業界?
映像業界?アニメ業界?ロボットアニメ業界?ガンダム業界? >>158
色んな所でその名前が噂になってるけど中華に増資してもらっても結局あぼ〜んか
リボーン作ってた所なのにな >>153
ガンダムとエヴァ、二人の主人公が第1話で戦う決意をする動機
アムロ=自分の町を破壊され、ガールフレンドの両親が目の前で殺されるのをそのGFと一緒に目撃する
シンジ=ストレッチャーに乗せられた包帯ぐるぐる巻きの眼帯の美少女にカッコ付けたかった(モテたかった)
父親がそのロボットの開発者で、いきなり操縦できちゃうという設定は同じだから
両者の決定的な違いはここだな
あとは敵の動揺や恐怖など感情の動きを細かいところまで見せる演出を入れたガンダムは
当時としてはかなりエポックメイキングな作品
実写の戦争映画でもそこまでの演出を見せる作品は皆無だった
今でもそんなにない
このあたりをエヴァは敵を使徒というウルトラマンの怪獣と同じにして端折ってるんだよな
庵野がそういうの苦手だから主人公サイドだけで精一杯
これをどっちもどっちとか言っちゃう人は作品についてどうとか語らない方が良い >>164
ガンダムがエポックメイキングな点にはもちろん異論がないが、その上で……
エヴァのエポックメイキングなところって2話以降からじゃないか?
主人公が実は充分にヒーローたり得る資質と精神性を持っていながら、それが「社会」に阻まれ徹底的に叩き潰されるという
それをお膳立てするために1話はヒーロー物のお約束通り展開する必要があったんで、「ガンダム1話とエヴァ1話の比較」はちょっと不公平に感じる >>166
少なくともファーストにはないやろ
アムロは社会に叩き潰されず、1年戦争の英雄としての成果を残した あと、アムロはPTSDにもなってるな
PTSDをアニメで取り扱ったのはガンダムが初めてかも >>168-169
主人公が困難に阻まれるかどうかの話なんてしてないよ
困難や障害なんてどんな作品にもありますがな
主人公が(その素質を持っているのに)主人公たり得ることを作品に否定されたか否かの話だよ これは…フリクリはガイナックスが居なかったことにされてる…
(C)2018 Production I.G / 東宝 フリクリ版権買い取られたからな
もうガイナは版権所有を名のる権利が完全に消えた
作ってましたねーでももうウチの管理に無いアニメですよくらいなら言える 庵野は造反されるし
宮崎は後進の成長不良という形で造反されるわで
あれだけキチなのに造反されない富野ってすごいよな >>173
冨野は造反以前に弟子がいなくね?
一匹狼だからなんじゃ >>173
ツンデレだからねw
指導法も基本的にはアニメーターの自由にやらせるし
ただ脚本にはうるさかったみたいだね
ガンダムの脚本は全話7割以上、富野が改変したというから脚本陣には嫌われてたみたい
何もかもパヤオと真逆というわけには行かないんだと
>>174
板野とか庵野とか弟子を自称する奴はいっぱいいるぞ
樋口は下に付いた事も無いのに「富野由悠季は神!」とまで言い切ってる
むしろ富野の方が「弟子じゃないよ、そういう堅苦しい関係じゃない」と謙遜するぐらい >>175
庵野は一時期かなり富野に傾倒して影響も公言してたが弟子は自称していないぞ
庵野は自分の師匠はアニメーターとしては板野一郎、監督としては宮崎駿だと言ってる
富野の弟子といえるようなのは永野護とか今川泰宏とか高松信司あたりでしょ ガンダムもマクロスもテレビシリーズが大コケ
いよいよオワコンの予感
次に終わるのはヱヴァンゲリヲン >>176
それはパヤオや庵野をパヤオの弟子として売り込みたいメディアの手前だと思うぜ
パヤオは大嫌いな富野のガンダムが社会現象になって自信喪失した時期があったからな
ちなみにその時期に徳間書店の編集者に「うちで漫画でも描いて気分転換してみなよ」
と誘われて執筆したのがナウシカ
そこで鈴木敏夫と運命の出会いを果たすわけだ
パヤオの人生にも富野は大きく影響を与えているわけだな 普通弟子って言うのは一緒の現場で長らく直接指導を受けてる存在を言うはずだから
庵野は一作だけじゃなけりゃパヤヲの弟子名乗る資格あると思うけど微妙
ハゲの弟子も高松らだけで庵野は違うだろうな >>171-172
でも新作に関わってはいるんだな、宣伝のためだけに担がれてるだけかもしれんが
それでなにがしらはいってくるなら今のガイナに断る理由ない >>175
>アニメーターの自由にやらせるし
やらせて恩田や北久保にあの対応じゃは理不尽だと思いますw 会社なんてただの箱だろ
倒産は失敗じゃない。無為に続ける事が失敗
問題あれば畳んで、資源を解放するのが
市場活性に繋がり良いことだよ >>183
アニメ業界に関わらずバブルやらなんやらの後始末を税金で救ったの馬鹿らしいよな
って会社がゴロゴロしてるんだよな
今でもあるけど >>156
天地無用4期どれだけ売れたんだろうな
つーか看板コンテンツを持っていたのに見事なまでに落ちぶれる様はガイナとあまりに被る >>185
AICは前々から借金抱えてて
スピリッツやらASTAやら作って制作本数増やして乗り切る方針だったけど
結局上手く行かなくてああなった エメラルダスを皮切りに3本の松本映画をガイナがやるっていうニュースが流れているんだが……
大丈夫なの? 「蒼きウル」と同じでやるやる詐欺で資金集めるだけじゃないかなあ >>187
制作はあくまでグッドブックのようだし大丈夫じゃないの?
寧ろ、ガイナが潰れかけてるから元請けは出来ないと
製作側に看做されてこうなったように見えるけど >>179
庵野は「逆襲のシャア」の時に富野の下で働いてる
個人名でクレジットはされてないけど後の富野との対談で判った 働いたといってもスポット的に新規のガンダムデザインの依頼されて
まんま安彦風ガンダムを描いて富野をわざと激怒させたってやつでしょ >>195
ガイナックス社長の山賀博之が脚本だったな >>185
AICはテレビ東京の夕方枠でアニメを放送した実績があるのだから
2000年代に小中学生向けアニメにシフトすべきだったと思う
OLMみたいな感じで >>192
庵野って宮崎から受け継いだ要素あるの?
影響的にピクサーのジョンラセターのほうが弟子っぽいけど >>199
監督としての仕事の進め方は宮崎駿に学んだ、と庵野は言ってるな
作風というより実務面とか現場で監督はいかにふるまうかという部分でのロールモデルなんだろう >>200
庵野はパヤオのように絵コンテを全部自分で描いたりしないんじゃね?
さらに言えば他のアニメーターの個性を消して、自分のやり方を強要したりしないだろ
のびのびとやらせてるはず
監督としては全然パヤオ要素が一切無いな
作風でも実務面でも似てるのは富野だと思うよ >>201
師弟関係に似てる似てないは全然関係ない
押井守は師匠はガッチャマンの鳥海永行だと言ってるが別に作風は似ていない
「弟子」と「フォロワー」は全く別の話
実際にその下で仕事してこの人が自分の師匠だとおもったらそれが全て
庵野本人が師匠は宮崎駿と板野一郎だと繰り返し言ってるのに何で他人がそれを否定したがってるんだ >自分のやり方を強要したりしないだろのびのびとやらせてるはず
曖昧な指示のリピートリテークとかはやってるよ
宮崎のええい未熟者俺が描くってのはやらないだけで
ゴジラのVFXでもやってた >>202
著名人がメディアに向けて全て本音を言ってると思い込んでるあなたは相当おめでたい人ですねw >>204
そもそも何でそこまでして「庵野秀明は宮崎駿の弟子じゃない」ということにしたがってるのかがさっぱり分からないんだが、
少なくとも本人の発言を嘘であると決めつけるならまずその根拠を示すべきだろう
一般論として「すべて本音を語るわけじゃない」というのを拡大解釈して、自分の意に沿わない発言をすべて嘘扱いするなら
結局のところ人間の発言は全て真偽不明だろいうことになって何も語ることは出来なくなる
そもそも師弟ってまず個人的な人間関係でもあるわけで、他人がそれを勝手に否定するのはかなり失礼な行為だということを理解している? >>205
その通りだと思うが、傍から見ていて>>199の意見にも同意できるんだよなぁ
自称・駿の弟子である庵野が何を駿から学んだかは気になるところ
>>200が一応答えてくれてるが漠然としていて分からない。もう少し具体的な指摘が聞きたい >>206
まずそもそも「弟子」と、創作において影響関係にある「フォロワー」を混同しているからそういう混乱が起こっている
それこそラセターは宮崎駿作品のファンで影響受けてるから「フォロワー」ではあるが、
作品制作において宮崎駿の下についたわけではないので「弟子」ではない
庵野と富野の関係も上で語られているが、確かに『逆襲のシャア友の会』やZガンダムLDボックスの富野庵野対談を読めば
エヴァの準備に入った1993年ごろの庵野がいかに富野に私淑し影響をを受けていたかはよくわかるが、
その一番富野にラブコールを送っていた時期ですら庵野は富野の「弟子」だなんてことは一度も言っていない
仕事では逆シャアの戦艦デザインなんかでちょっと関わっただけだから、庵野は「富野フォロワー」ではあっても「弟子」ではない
「師弟関係」というのはあくまでキャリアのスタート時点の話であって、創作者はそこから成長していく
日本の伝統芸能で言う「守破離」であって、師匠の真似をしてるだけでは「守」の段階、
そこを破り、最終的には離れて自分のスタイルを確立してはじめて一流たりうる
例に出して悪いが、米林は20年も宮崎駿の下でやっていたんだから間違いなく宮崎駿の「弟子」だが、
メアリを見る限り「守」の段階から一歩も出ていない
「師匠に似ている、そのまんま」というのは創作者としては決して褒められたことじゃない
例えば宮崎駿だけじゃなく、庵野のアニメーターとしての師匠である板野一郎とアニメーターとしての庵野を比較してみればよく分かる
庵野は板野の影響下にあるが、別に板野サーカスをコピーしてるわけじゃないし、板野のようなレンズ効果を利用したデフォルメもあまり使わない
庵野は板野よりより緻密でリアリティ重視のメカ作画を行うが、それは板野の弟子ではないことを意味しない ・庵野と富野は人材を育ててる。ハヤオは育ててない
・庵野と富野は声優をリスペクトしてる。ハヤオはキャストが声優じゃなくてもいい
・庵野の創作スタンスは富野の「イデオン」順基
ハヤオは師匠というより反面教師じゃないかな? >>206
お前がハヤオ大好きなのはよく分かったw
フルネームじゃないと呼び捨てに出来ないほど大好きなんだなw
本当は宮さんとか宮崎さんって書きたいんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています