X



【裁判】アニメ制作会社「ガイナックス」に1億円支払い命令 庵野秀明監督の経営会社が古巣訴えた訴訟 東京地裁©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001のっぺらー ★ 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/06/23(金) 20:39:55.89ID:CAP_USER
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」を手掛けた庵野秀明監督(57)が代表取締役を務める
アニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、古巣のアニメ制作会社「ガイナックス」(東京都武蔵野市)に貸し付けるなどした
約1億円の支払いを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁立川支部であった。
水野麻子裁判官は請求通り全額の支払いを命じた。
仮執行も認めた。

ガイナックスは控訴せず、判決は確定する見通し。
カラーは「コメントは差し控える」とした。

判決などによると、ガイナックスは庵野監督が平成19年に退社するに当たり、
監督の作品で得た収入から使用料を支払う契約をカラーと締結。
さらにガイナックスは26年8月、カラーから1億円を借り入れた。
使用料の支払い、借金の返済が滞ったため、提訴した。

以下ソース:産経ニュース 2017.6.23 19:30
http://www.sankei.com/affairs/news/170623/afr1706230020-n1.html
0202なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/19(水) 20:50:31.67ID:phngq9/S
>>201
師弟関係に似てる似てないは全然関係ない
押井守は師匠はガッチャマンの鳥海永行だと言ってるが別に作風は似ていない
「弟子」と「フォロワー」は全く別の話
実際にその下で仕事してこの人が自分の師匠だとおもったらそれが全て
庵野本人が師匠は宮崎駿と板野一郎だと繰り返し言ってるのに何で他人がそれを否定したがってるんだ
0203なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/20(木) 01:44:23.81ID:iE++ZoTS
>自分のやり方を強要したりしないだろのびのびとやらせてるはず
曖昧な指示のリピートリテークとかはやってるよ
宮崎のええい未熟者俺が描くってのはやらないだけで
ゴジラのVFXでもやってた
0204なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/20(木) 12:14:19.07ID:4Iz+qawT
>>202
著名人がメディアに向けて全て本音を言ってると思い込んでるあなたは相当おめでたい人ですねw
0205なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/20(木) 12:25:50.02ID:K8d1HWy2
>>204
そもそも何でそこまでして「庵野秀明は宮崎駿の弟子じゃない」ということにしたがってるのかがさっぱり分からないんだが、
少なくとも本人の発言を嘘であると決めつけるならまずその根拠を示すべきだろう
一般論として「すべて本音を語るわけじゃない」というのを拡大解釈して、自分の意に沿わない発言をすべて嘘扱いするなら
結局のところ人間の発言は全て真偽不明だろいうことになって何も語ることは出来なくなる
そもそも師弟ってまず個人的な人間関係でもあるわけで、他人がそれを勝手に否定するのはかなり失礼な行為だということを理解している?
0206なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/20(木) 12:30:08.00ID:aj6K9/OZ
>>205
その通りだと思うが、傍から見ていて>>199の意見にも同意できるんだよなぁ
自称・駿の弟子である庵野が何を駿から学んだかは気になるところ
>>200が一応答えてくれてるが漠然としていて分からない。もう少し具体的な指摘が聞きたい
0207なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/20(木) 12:45:05.93ID:K8d1HWy2
>>206
まずそもそも「弟子」と、創作において影響関係にある「フォロワー」を混同しているからそういう混乱が起こっている
それこそラセターは宮崎駿作品のファンで影響受けてるから「フォロワー」ではあるが、
作品制作において宮崎駿の下についたわけではないので「弟子」ではない
庵野と富野の関係も上で語られているが、確かに『逆襲のシャア友の会』やZガンダムLDボックスの富野庵野対談を読めば
エヴァの準備に入った1993年ごろの庵野がいかに富野に私淑し影響をを受けていたかはよくわかるが、
その一番富野にラブコールを送っていた時期ですら庵野は富野の「弟子」だなんてことは一度も言っていない
仕事では逆シャアの戦艦デザインなんかでちょっと関わっただけだから、庵野は「富野フォロワー」ではあっても「弟子」ではない

「師弟関係」というのはあくまでキャリアのスタート時点の話であって、創作者はそこから成長していく
日本の伝統芸能で言う「守破離」であって、師匠の真似をしてるだけでは「守」の段階、
そこを破り、最終的には離れて自分のスタイルを確立してはじめて一流たりうる
例に出して悪いが、米林は20年も宮崎駿の下でやっていたんだから間違いなく宮崎駿の「弟子」だが、
メアリを見る限り「守」の段階から一歩も出ていない
「師匠に似ている、そのまんま」というのは創作者としては決して褒められたことじゃない

例えば宮崎駿だけじゃなく、庵野のアニメーターとしての師匠である板野一郎とアニメーターとしての庵野を比較してみればよく分かる
庵野は板野の影響下にあるが、別に板野サーカスをコピーしてるわけじゃないし、板野のようなレンズ効果を利用したデフォルメもあまり使わない
庵野は板野よりより緻密でリアリティ重視のメカ作画を行うが、それは板野の弟子ではないことを意味しない
0209なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/21(金) 15:11:11.05ID:H+lCpcIs
・庵野と富野は人材を育ててる。ハヤオは育ててない
・庵野と富野は声優をリスペクトしてる。ハヤオはキャストが声優じゃなくてもいい
・庵野の創作スタンスは富野の「イデオン」順基

ハヤオは師匠というより反面教師じゃないかな?
0210なまえないよぉ〜
垢版 |
2017/07/21(金) 15:15:34.86ID:H+lCpcIs
>>206
お前がハヤオ大好きなのはよく分かったw
フルネームじゃないと呼び捨てに出来ないほど大好きなんだなw

本当は宮さんとか宮崎さんって書きたいんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況