【裁判】アニメ制作会社「ガイナックス」に1億円支払い命令 庵野秀明監督の経営会社が古巣訴えた訴訟 東京地裁©2ch.net
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人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」を手掛けた庵野秀明監督(57)が代表取締役を務める
アニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、古巣のアニメ制作会社「ガイナックス」(東京都武蔵野市)に貸し付けるなどした
約1億円の支払いを求めた訴訟の判決が23日、東京地裁立川支部であった。
水野麻子裁判官は請求通り全額の支払いを命じた。
仮執行も認めた。
ガイナックスは控訴せず、判決は確定する見通し。
カラーは「コメントは差し控える」とした。
判決などによると、ガイナックスは庵野監督が平成19年に退社するに当たり、
監督の作品で得た収入から使用料を支払う契約をカラーと締結。
さらにガイナックスは26年8月、カラーから1億円を借り入れた。
使用料の支払い、借金の返済が滞ったため、提訴した。
以下ソース:産経ニュース 2017.6.23 19:30
http://www.sankei.com/affairs/news/170623/afr1706230020-n1.html あと、アムロはPTSDにもなってるな
PTSDをアニメで取り扱ったのはガンダムが初めてかも >>168-169
主人公が困難に阻まれるかどうかの話なんてしてないよ
困難や障害なんてどんな作品にもありますがな
主人公が(その素質を持っているのに)主人公たり得ることを作品に否定されたか否かの話だよ これは…フリクリはガイナックスが居なかったことにされてる…
(C)2018 Production I.G / 東宝 フリクリ版権買い取られたからな
もうガイナは版権所有を名のる権利が完全に消えた
作ってましたねーでももうウチの管理に無いアニメですよくらいなら言える 庵野は造反されるし
宮崎は後進の成長不良という形で造反されるわで
あれだけキチなのに造反されない富野ってすごいよな >>173
冨野は造反以前に弟子がいなくね?
一匹狼だからなんじゃ >>173
ツンデレだからねw
指導法も基本的にはアニメーターの自由にやらせるし
ただ脚本にはうるさかったみたいだね
ガンダムの脚本は全話7割以上、富野が改変したというから脚本陣には嫌われてたみたい
何もかもパヤオと真逆というわけには行かないんだと
>>174
板野とか庵野とか弟子を自称する奴はいっぱいいるぞ
樋口は下に付いた事も無いのに「富野由悠季は神!」とまで言い切ってる
むしろ富野の方が「弟子じゃないよ、そういう堅苦しい関係じゃない」と謙遜するぐらい >>175
庵野は一時期かなり富野に傾倒して影響も公言してたが弟子は自称していないぞ
庵野は自分の師匠はアニメーターとしては板野一郎、監督としては宮崎駿だと言ってる
富野の弟子といえるようなのは永野護とか今川泰宏とか高松信司あたりでしょ ガンダムもマクロスもテレビシリーズが大コケ
いよいよオワコンの予感
次に終わるのはヱヴァンゲリヲン >>176
それはパヤオや庵野をパヤオの弟子として売り込みたいメディアの手前だと思うぜ
パヤオは大嫌いな富野のガンダムが社会現象になって自信喪失した時期があったからな
ちなみにその時期に徳間書店の編集者に「うちで漫画でも描いて気分転換してみなよ」
と誘われて執筆したのがナウシカ
そこで鈴木敏夫と運命の出会いを果たすわけだ
パヤオの人生にも富野は大きく影響を与えているわけだな 普通弟子って言うのは一緒の現場で長らく直接指導を受けてる存在を言うはずだから
庵野は一作だけじゃなけりゃパヤヲの弟子名乗る資格あると思うけど微妙
ハゲの弟子も高松らだけで庵野は違うだろうな >>171-172
でも新作に関わってはいるんだな、宣伝のためだけに担がれてるだけかもしれんが
それでなにがしらはいってくるなら今のガイナに断る理由ない >>175
>アニメーターの自由にやらせるし
やらせて恩田や北久保にあの対応じゃは理不尽だと思いますw 会社なんてただの箱だろ
倒産は失敗じゃない。無為に続ける事が失敗
問題あれば畳んで、資源を解放するのが
市場活性に繋がり良いことだよ >>183
アニメ業界に関わらずバブルやらなんやらの後始末を税金で救ったの馬鹿らしいよな
って会社がゴロゴロしてるんだよな
今でもあるけど >>156
天地無用4期どれだけ売れたんだろうな
つーか看板コンテンツを持っていたのに見事なまでに落ちぶれる様はガイナとあまりに被る >>185
AICは前々から借金抱えてて
スピリッツやらASTAやら作って制作本数増やして乗り切る方針だったけど
結局上手く行かなくてああなった エメラルダスを皮切りに3本の松本映画をガイナがやるっていうニュースが流れているんだが……
大丈夫なの? 「蒼きウル」と同じでやるやる詐欺で資金集めるだけじゃないかなあ >>187
制作はあくまでグッドブックのようだし大丈夫じゃないの?
寧ろ、ガイナが潰れかけてるから元請けは出来ないと
製作側に看做されてこうなったように見えるけど >>179
庵野は「逆襲のシャア」の時に富野の下で働いてる
個人名でクレジットはされてないけど後の富野との対談で判った 働いたといってもスポット的に新規のガンダムデザインの依頼されて
まんま安彦風ガンダムを描いて富野をわざと激怒させたってやつでしょ >>195
ガイナックス社長の山賀博之が脚本だったな >>185
AICはテレビ東京の夕方枠でアニメを放送した実績があるのだから
2000年代に小中学生向けアニメにシフトすべきだったと思う
OLMみたいな感じで >>192
庵野って宮崎から受け継いだ要素あるの?
影響的にピクサーのジョンラセターのほうが弟子っぽいけど >>199
監督としての仕事の進め方は宮崎駿に学んだ、と庵野は言ってるな
作風というより実務面とか現場で監督はいかにふるまうかという部分でのロールモデルなんだろう >>200
庵野はパヤオのように絵コンテを全部自分で描いたりしないんじゃね?
さらに言えば他のアニメーターの個性を消して、自分のやり方を強要したりしないだろ
のびのびとやらせてるはず
監督としては全然パヤオ要素が一切無いな
作風でも実務面でも似てるのは富野だと思うよ >>201
師弟関係に似てる似てないは全然関係ない
押井守は師匠はガッチャマンの鳥海永行だと言ってるが別に作風は似ていない
「弟子」と「フォロワー」は全く別の話
実際にその下で仕事してこの人が自分の師匠だとおもったらそれが全て
庵野本人が師匠は宮崎駿と板野一郎だと繰り返し言ってるのに何で他人がそれを否定したがってるんだ >自分のやり方を強要したりしないだろのびのびとやらせてるはず
曖昧な指示のリピートリテークとかはやってるよ
宮崎のええい未熟者俺が描くってのはやらないだけで
ゴジラのVFXでもやってた >>202
著名人がメディアに向けて全て本音を言ってると思い込んでるあなたは相当おめでたい人ですねw >>204
そもそも何でそこまでして「庵野秀明は宮崎駿の弟子じゃない」ということにしたがってるのかがさっぱり分からないんだが、
少なくとも本人の発言を嘘であると決めつけるならまずその根拠を示すべきだろう
一般論として「すべて本音を語るわけじゃない」というのを拡大解釈して、自分の意に沿わない発言をすべて嘘扱いするなら
結局のところ人間の発言は全て真偽不明だろいうことになって何も語ることは出来なくなる
そもそも師弟ってまず個人的な人間関係でもあるわけで、他人がそれを勝手に否定するのはかなり失礼な行為だということを理解している? >>205
その通りだと思うが、傍から見ていて>>199の意見にも同意できるんだよなぁ
自称・駿の弟子である庵野が何を駿から学んだかは気になるところ
>>200が一応答えてくれてるが漠然としていて分からない。もう少し具体的な指摘が聞きたい >>206
まずそもそも「弟子」と、創作において影響関係にある「フォロワー」を混同しているからそういう混乱が起こっている
それこそラセターは宮崎駿作品のファンで影響受けてるから「フォロワー」ではあるが、
作品制作において宮崎駿の下についたわけではないので「弟子」ではない
庵野と富野の関係も上で語られているが、確かに『逆襲のシャア友の会』やZガンダムLDボックスの富野庵野対談を読めば
エヴァの準備に入った1993年ごろの庵野がいかに富野に私淑し影響をを受けていたかはよくわかるが、
その一番富野にラブコールを送っていた時期ですら庵野は富野の「弟子」だなんてことは一度も言っていない
仕事では逆シャアの戦艦デザインなんかでちょっと関わっただけだから、庵野は「富野フォロワー」ではあっても「弟子」ではない
「師弟関係」というのはあくまでキャリアのスタート時点の話であって、創作者はそこから成長していく
日本の伝統芸能で言う「守破離」であって、師匠の真似をしてるだけでは「守」の段階、
そこを破り、最終的には離れて自分のスタイルを確立してはじめて一流たりうる
例に出して悪いが、米林は20年も宮崎駿の下でやっていたんだから間違いなく宮崎駿の「弟子」だが、
メアリを見る限り「守」の段階から一歩も出ていない
「師匠に似ている、そのまんま」というのは創作者としては決して褒められたことじゃない
例えば宮崎駿だけじゃなく、庵野のアニメーターとしての師匠である板野一郎とアニメーターとしての庵野を比較してみればよく分かる
庵野は板野の影響下にあるが、別に板野サーカスをコピーしてるわけじゃないし、板野のようなレンズ効果を利用したデフォルメもあまり使わない
庵野は板野よりより緻密でリアリティ重視のメカ作画を行うが、それは板野の弟子ではないことを意味しない ・庵野と富野は人材を育ててる。ハヤオは育ててない
・庵野と富野は声優をリスペクトしてる。ハヤオはキャストが声優じゃなくてもいい
・庵野の創作スタンスは富野の「イデオン」順基
ハヤオは師匠というより反面教師じゃないかな? >>206
お前がハヤオ大好きなのはよく分かったw
フルネームじゃないと呼び捨てに出来ないほど大好きなんだなw
本当は宮さんとか宮崎さんって書きたいんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています