【声優】ベテラン声優「今の若手には声に個性がない。声が小さい。役変わっても声一緒。勘違いしてるのが多い」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://pbs.twimg.com/media/DChyFBxUAAAX22D.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHgVwAAjB_9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfV0AAdfEE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfVYAQrOU1.jpg
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
2017年6月18日 (日) 01:02 配信 T-SITEニュース エンタメ
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。また終始、若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/?sc_int=tcore_news_movie 事務所に入ることがゴールと思ってる奴が多いからな
事務所に入ってしまえばゴリ押してもらえるぞ仕事を与えてくれるぞと与えられる事が当たり前だと思ってる奴が多そう >>847
そりゃあ、何の知名度も無い素人一般ピーポーの意見よりも、それなりの影響力のある職に就いて発言力のある人の意見のほうが納得できるでしょ
素人に発言権はないってこと、電波を使って発言するからにはそれなりの影響力を持つ、影響力を受け入れる覚悟の無い人間には電波で喋らせないのが掟 ベテラン声優になって「お前のヘボ声で作品の足引っ張るんじゃないよバカヤロー!」つって
人気アイドル声優に灰皿投げつけたり台本が破れるまで頭叩いたりしたい 昔より格段に志望人数が増えて競争率が上がったぶんだけ、若手のレベルも格段に上がってる。
スカパーとかで昔のアニメみてると、特徴的すぎてきつい演技あるもん。
こいつ下手だなって若手はあんまりいないよね。そのぶん印象に残らないけど。 でも今の志望者の大半はオタクかアイドル、歌手志望者が声優になりたがるんだよなあ
役者になりたいんじゃなくて(アイドル)声優になりたい
昔ながらの青二塾とかは時代が読めてない
一方日ナレは大盛況 >>856
日ナレも発声練習以外は、舞台や演劇ベースだよ
あそこはまあ中高大学生に通いやすいシステム作ってるのが大きいのであって
やってる事は青二となんら変わらん
変わるとしたら専門学校系、はやい時期からアフレコ練習させてる 今の若手声優の人気に乗っかって地上波の番組に出させてもらってる老害が若手批判とか
むしろ若手に感謝しろよ
ほんと酷いなこれ
演技に文句あるならアフレコ現場で言えばいいだろ
わざわざこんなとこで言うことじゃないわ >>855
>スカパーとかで昔のアニメみてると、特徴的すぎてきつい演技あるもん。
>こいつ下手だなって若手はあんまりいないよね。そのぶん印象に残らないけど。
重度の声優オタならそういう若手の声も区別つくんだろうが
そうじゃない一般人は聞いても『・・・・・・可愛い♪』『・・・・・・カッコいい♪』てな感じの
感動とはほど遠い微妙な反応しかならんよなぁ >>859
森久保が後日自分の番組だかイベントで
あの番組は過剰に編集されてて、
あれではベテランが若手をイビッてるみたいにしかみえない
本当は自分たちには今の声優の活躍は無理だと認めたり、丁寧にアドバイスする場面の方が多かった
テレビの編集ってこわいと言ってたそうだ
あのやり取りも基本的に台本の進行に合わせてのやり取りだよ
ベテランから若手に苦言を呈してくれとか書いてあるからの場面を切り取ったもんだ アイドルだからいいんだよ
テンプレでも誰も気にしてない >>861
その話の方が何か言わされてる感凄い感じるんだけど… >>857
いや俺がいいたかったのは養成所でやってるレッスンのことじゃないよお ド下手新人をごり押しするから平均点は下がっているが、
ベテランよりも上手いのは、中堅にはごろごろ居る。 むしろ大御所に喝を入れたい
ゲイだとカミングアウトしたり、長年担ってきた役を制作サイドと揉めて降板したり
深夜の通販番組で冴羽りょう風に商品絶賛してたり何やってんだよって思うわ >>867
まあ実際作品に寄る事が出来ないから起用されなくなってるわけでな、神谷明はちょっと違うけど オナニーするのは勝手だがこっちは言うほどそんなもん求めてないわ 斉藤壮馬、花江夏樹、小林裕介、逢坂良太
この辺は個々に問題があるわけじゃないけど
声やら演技やら同系統過ぎる >>872
リゼロの小林の意地の悪そうな声も、ロクデナシの斎藤の癪に障るボイスも良い味出してんじゃん
若手の良いところを見ようとせずに、ただ闇雲に批判するだけの老害にはなりたくないな
行き着く先はVIPスレの前キチだしな。ああはなりたくないわ >>793
今、BSで「キャプテン」をやってて、新入部員役やってるけど一人だけものすごい目立つな
良いのか悪いのかしらんが >>859=深夜アニメ初の若手ドル女性声優グループヲタ死ね 個性がないも何も
同じようなアニメばかり作られてるんだ
キャラも同じようなものになるし
求められてる演技も同じようなものになる
声優の演技は芸術じゃないんだ
工業製品なんだよ 個性がないように思うのは多くの作品でキャラがパターン化したことも原因だと思う たしか別の番組で違う大御所声優が言ってたけど、
個性がない原因としてベテラン勢が声優のノウハウを伝えるために養成所をつくったりしたことで、演技が画一的になってしまったなんて話してたな。 昔に比べて倍以上いる”若手声優全体”への感想を求められたらこうなるんでない?
ここで名前が上がるような生き残る僅か数百人はそりゃ個性もあり上手いんだろうが
それに今のアニメに個性が求められてないというが、アニメしか仕事してなけりゃそうなるわな アニメや声優に馴染んだ世代が声優になって、アニメ(声優)の演技はこういう物だって固定観念みたいなのが出来てるんだよ
声すらもそうなりつつある
流行と違う二昔前の大御所連中が今のアニメに出ると浮いてしまう >>881
個性を掘り出す養成所になるといよいよ自己啓発セミナーの類になってくるどころか
声優にならずに芸術家とかセレクトショップとかを経営する人とか出そうですね 別に声色変える必要なんて無いんだよ
いくらだって声優居るんだから自分の得意な声で一番の演技をすればいい
それが難しいんだがな >>887
そうそうアニオタが好みそうな声さえやってりゃいいの、だよね?
だから実写方面の役者の演技は嫌われるw 声<アイドル性、声優本人のキャラ
現在の声優はオタク相手のマルチタレントだろ >>885
いや、初期の声優養成所にその類が多かったよ
まだ教える技術のメソッドがないから呼ばれたベテラン連中が
昔自分達が教えられた根性論で教えてたから、林原とか國府田の世代
あそこらの人やたら自分達を表現者だのアーティストだの言ってたでしょ
それじゃまずいから、学校では最初に迷惑をかけないように実用的な事を
教えるようになったんだよ、たった二年かそこらなんだから、その期間で
個性を伸ばせなんて無理な話だよ、現場でそれを放棄してるという話でもあるんだよ >>892
声優に限らず、今の養成所とか芸術系の専門学校はあくまで
「仕事のやり方を教わりに行く所」であって
「個性や感性やアウトプットについては独学とかで自分でなんとかしてね」になってるっていうのは
芸術系の人のインタビューでたま〜に見るわ
まぁ、これが自分で出来ないとなると… >>892
医師や教師が、最初から先生先生と呼ばれるモンで社会的常識が欠如してるのと同様、
学校卒業→養成所→デビュー、だと社会でやっちゃイカン常識は教わってないのが多い気がする
普通のサラリーマンが、実名でSNSをやって放言して炎上とか有り得ないんだけどね
そーゆー意味での迷惑を掛けないってのも、教えてほしいモンDeathわ >>892
林原の養成所の先生って千葉繁や神谷明だぞw >>891
君の言うアイドル声優の水瀬いのりは、信長の忍で主演抜擢されるぐらい評価されてるぞ
佐倉もミリオンアーサーの盗賊で認知度高いし、内田真礼もカバネリのヒロインをやってる
結局は声でも評価されないと生き残れない世界だってのは厳然たる事実としてあるわけだ 個性的な声優はインパクトが欲しいキャラで必要
キャラごとにどんな感じのインパクトが欲しいか違う >>896
神谷明はともかく、千葉繁はもろスピリチュアル系だよ本人は隠してない
ツイッターとか見るとムー読者が大好物な本を読んでるの紹介してる
林原は役を降ろすとかいうでしょ、あー影響うけまくってるなぁと どうせ女は若いうちだけやし
必ず世代交代する、そういう業界になってる 若い頃じゃないとはつらつとした声は出にくいものだし
有る程度年齢がたったり技術を身につけないと出ない声も有る 最初はキャラにどんぴしゃで有ってる声が起用され、声優に個性が有るとはいわれない
いい声と思われたら、別のキャラで似た声をリクエストされる場合、それが声優の個性といわれる >>903
古谷徹も今の自分に当時のままの星飛馬はできないって言ってたな。
お仕事だから今もやらされることがあるけど。 國府田マリ子さんにそんなん言われたらもう
うぐぅの音も出ねーよ >>9
シャアの人はその声演技しかできないゆえに大根言われてたろ
抜擢されてなきゃ演劇すらやめてただろ ゲーム業界は昔の有名声優を起用することが多い
田村ゆかりは昔からアニメになるゲームに出演することが多かった声優 >>910
稀少なんじゃなく、マスコット系や昔言われたいわゆるアニメ声どこもあまり採用しなくなってきている
使い道がないから お主の若いころは本当はどうだったのか
過去を美化してないんだろうか
結局最近の若いもんはでしかないんだよな このての番組を観て思うんだけど、ベテラン声優はレジェンド級をよびながら若手声優は微妙な声優をよぶ不思議
若手声優とベテラン声優の比較なら若手声優もトップクラスをよぶべきだろう
若手声優にはベテラン声優には出来ない様な繊細な演技出来る人も居るしね
ショボい若手声優をボコるベテラン声優の図式は飽きたわ あと、スレの文章?で若手声優批判的な勘違してる事ですが、まあ人気的な事の意味でしょうけど…
野沢さんにしてもドラゴンボールの大ヒットがあったからこそ今も声優として持ち上げられてると思うんだけど
今のアニメやアニメ映画や外国映画の吹き替えで起用されるのだろうか?
大ヒット作品の主役で勘違いしてるのは自分だろうと言いたい そんなこと言ったらifで今の声優だって昔のアニメに起用されるか疑問やでえ 野沢は裁判の時、原告の団長やったからな
干されるのを恐れて数人しか名前公表しなかった >>920
アニメーターに比べて声優のギャラがある程度保証されてるのは
この人やトップ声優が裁判したりして引っ張ってくれたからなのもあるからねぇ
アルバイトから職業に格上げさせた功績はスゲーよ ドリフターズの収録現場だっけ?
最近のアニメには珍しく芝居達者なベテランが多くて若手には美味しすぎるとかなんとか >役変わっても声一緒。
それはベテランの方が・・・w >>921
なお日俳連に入ってない事務所には関係ない模様 アイドル声優ブーム作ったのって林原とかアーツ系事務所の方面じゃね
野沢とかベテランと呼ばれてる人達って声優はやってるけどアニメ好きから見たら同族って感じがしない
ゼロとは言わないけど正直言って主張してる程は今のアニメ文化に貢献してないと思う >>925
アイドル声優に関しては椎名へきるやらそこら辺もあるんだろうけど、
今の風潮は765プロの方がパイオニアの意味で相当大きいでしょ
なんか自分達でこの手のマニュアルとかを作り上げちゃった感じがする アニマックスでのアニソン歌手番組が大きいね
年に一度か?たまに土曜深夜にライブ番組するし
NHKもアニソン歌手特集をすること有るし 今のベテラン声優にしてもレジェンド級声優にしても声優の人数が少ない中で生き残った訳でしょう
選択肢がない中で起用されて大ヒット作品の声優になっただけな気もする
今の声優は数も多いし作品にしてもとりあえず製作しました的な作品も多いと思う
声優の地位とかは違うだろうけど時代が違うから昔かたぎの声優と今の声優を比べるのは違うだろうしベテラン声優が今の声優に苦言を言うのも違うと思う
極端な話、レジェンド級声優は運が良かったって事
個人的意見ですが、昔の声優さんの中では脇役だった人が今でも魅力を感じます 若手が50-60歳くらいになったら個性でるんじゃないのかw
淘汰されるからな。 俳優なら個性強くてもその人ありきな感じで作品作れるんだろうけどな
堺雅人や香川照之あと脇でも個性強い人いるし
アニメじゃなかなか難しいな
いても若本くらいか?それでもぶるあああはもういいよ言われるしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。