【声優】ベテラン声優「今の若手には声に個性がない。声が小さい。役変わっても声一緒。勘違いしてるのが多い」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://pbs.twimg.com/media/DChyFBxUAAAX22D.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHgVwAAjB_9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfV0AAdfEE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfVYAQrOU1.jpg
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
2017年6月18日 (日) 01:02 配信 T-SITEニュース エンタメ
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。また終始、若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/?sc_int=tcore_news_movie >>747
当たり前、じゃねえよボケ。何開き直ってんだ
そー言って下手糞ばっか使うから下手糞声優ばっかになんだろうがハゲカス
悪循環なんだよ あんだけ宣伝ぶち込んでたのに何寝ぼけてんだ、ってワロタ
同じレベルでやってればストレンヂアとか心さけとかももうちょい売れたろう 三ツ矢雄二は最近なんの役やってた? まあこの人毒を撒くのが仕事だからなw というか、声で何十年も飯食べてる方々の意見に素人のねらーはここまで根拠のない自信だけで口出し出来るのが凄い
やっぱ声の大きい馬鹿にはネットって便利だね わしらは何十年もアニメを見ているアニメ視聴のプロだからな 基本的によく出る大御所声優は、地声が滅多にいないタイプで替えが効かない長寿番組出でてる人
地声は上手さじゃなく希少性で元からのものが多い
地声に特徴有りすぎると普通の役は違和感 芸能人にも素晴らしい声を持つ人もいるけど
芸能人全員が素晴らしいわけでもないし
人気があるからといって声が素晴らしいわけではない >>758
何か偏見があるようだが、ドル売りしたりと声優を職業というより芸能人扱いしてるのは
大体中堅以下の事務所で青ニみたいな大手は声優としての能力重視って感じだろ どうせ30年後には個性あるやつだけ生き残って、今時の若い声優は〜って言ってるさ >>761
あそこは別に能力重視じゃないんだよ、業界大手で事務所力が強かったから
能力云々じゃなく、事務所の力で出た人が多いのさ
逆にそのせいで業界の変革期についていけず、若手が全然出てこない事務所になった 昔のアニメも主人公の声って似たような感じだったけどなw 確かに昔は二枚目キャラなら井上和彦で三枚目キャラなら関俊彦みたいなイメージあるな 狂言家の野村萬斎の声は本職以上だわ
ぶっちぇけ山寺以上だと思うよ 神谷浩史は勘違いしてると思うわ
あの顔で既婚子持ち隠して独身営業だからな
声優なら裏で声だけ出していればいいのに
テレビに出たりCD出すって、自己評価高すぎ 田中真弓さんみたく、一人の人が同じ声なのは良いのよ、声優としての強烈な個性。
どの声優が演じてもみな同じってのが嘆くべきポイント >>764
今の深夜アニメはアイム系と大沢と81で蹂躙されてるからなあ 昔と同じ事だけやっててもそれこそ成功しない
競争率が低かった頃の大御所の成功談とか単なる時代遅れ、今の時代にはもう何の役にも立たん
相撲で例えるなら碌な関取も出してないのに口だけうるさい親方みたいなもん
育てた若手がことごとくよその事務所の若手に負けてる時点で何言っても説得力がない 若手時代から悪役ばっかり
みたいな声優が出現しにくい時代だと思う 田中真弓や野沢雅子みたいなのは、今じゃどうやっても通用しないタイプだから時代がよかったとしか
アニメが子供向けって時代だから男性キャラを女性声優にやらせる風潮があった時代だしな
今も当然そういうのあるけど、絶対数からみたら、もう男性声優がやる事が多いからね 今じゃ通用しない → 今若手じゃ通用しない
つっこまれそうなので補足 キャラクターに性格を宿らせるような若手声優っているの?
ベテラン勢は声の個性が強いのに、キャラクターの性格をちゃんと作り出す人ばかり
そういう人だけが生き残っているというだけなのかもしれんが てか今の若手女のやる少年系はあんま上手くないのがちらほら
一部の奴らは役幅が広いとか持ち上げるけど下手に聞こえる
声優ありきのキャスティングで無理感があるのもある これだからバライティは
そんなだからネットに負けるんだ 個性派声優って若手でもいるじゃん杉田とか
声優があんなのばっかりじゃ困るわ洋画の吹替は>>1のような声優じゃなくて
真面目な声優で観たい 毎度 民放糞バラエティに弄ばれる同じ顔ぶれの声優陣 >>651
銀河英雄伝説をリメイクとか、
ヤンは若手使うくらいなら関俊彦とかにしてほしい 銀河英雄伝説をいまさらリメイクしても流行るのかな? 野沢雅子とか神谷朗とか役変わっても同じ声だけど、声優界では若手だったのか。 >>779
大御所連中とやらが若手、大体80年代とかのアニメって少女・少年って声だけ聞くとキャラの年齢不詳なモンが多かったで これベテランが若手とちゃんと話してたりフォローしてたりしてた部分は全部カットされてるんだってね ベテランほど同じ声で通してたような
個性で片付けてたよね いやいや
「若手」に芸のない人が増えたのは本当だろう
アニメの制作本数がかつてより増えたんだからチャンスも多いし
ただ、若手全員が無芸なわけではないと思うけどね
そんなの視聴者がみんなわかってると思うよ >>1
なんだかんだ言っても、事務所の力がすべての世界だと思ふ 俺が初めて声優という存在を意識して声を聞くようになったのはバイキンマンの戦闘力が53万だと気づいたから
あれぐらいの人って今の若手には居ないね >>788
まあ、リアルな少年少女も老け声はいるからw >>231
結局はそれか
若手喋ってないなーと思ったらカットとか
声優のベテランが老害なんじゃなくてテレビマンがクソな訳ですね >>796
そりゃ視聴者層が高年齢だから、その層向けの番組を作る
最近の若い者は〜略みたいに 若い子をディスる事で老人がそうだそうだ、自分の世代は凄かったんだって思う
こういう事をする事により馬鹿な視聴者が見てくれて、若い子がどんどんTVを見なくなる構図
アニメーションとかはとっくにキー局よりMXなどU局やBS
さらには配信中心のビジネスになってるので つか、今の女声優はアイドル路線だろ
そんな奴らに声の区別つけろって言う方がどーかしてる
萌キャラに助けられてるだけだし
勘違いはその通り そもそも声に特徴がない奴なんて声優やる資格ねーわwww
そこいらの俳優で十分やろ >>790
まあ昔は実写や舞台経験者がやってたし
声を変えるのも技術と認識されるようになったのは、ほぼアニメ専門になってからの世代以降じゃね
それでも90年代あたりまでは地声でやってた人多かった印象
声優だけじゃなく現場、関係者も変わったってことなんだろう >>769
腐女子の股間に響く声だったんだろうね
結婚したのも女漫画家だったし
顔がアレでも声で得した人だな
>>773
腐女子に受ける声を出してた方が一番稼げるからね
>>799
番組でみかしーが、オーディションに年齢制限(25歳までとか28歳までとか)があったりするんですよって言ってたな
アイドル路線で行きたい感満載の状態で、今の声優の演技がどうとか言っても余り説得力が無いな 製作側がアイドル擬きを求めてんだから仕方ない
ベテランVSアニメ製作委員会とかで対談させてみてよ
養成学校の常勤講師とかさ
もう声優が裏話を語るとか言っても聞きなれたことだけなんだからさ >>258
ヴァンガードGに出てたけど英語の発音が酷かった…そのキャラがショタ化して声優代わったら、そのショタキャラの方は英語の発音上手くて笑ったわwww 個性が強くても使いづらいってのはあるだろ。
今の時代、アニメ、ゲームなど山のようにあるコンテンツの中で生き残っていくには、個性的な声より無難な声の方なんじゃないのかな。
大御所はすごいだろうけど、時代が違う。
憧れの職業ランキングに入るくらい志望人数が増えてきてるし、競争も昔より激しい。 ワンピースのトラファルガーローやってる奴声が小さすぎ
聞こえない
編集で音量上げとけ >>807
良い耳鼻科紹介しようか?
神経内科の方が良いか? 試しに大ベテランさんが若手に混じってオーディション受けてみ
絶対に落ちるから 時代にあったものがあるからな
昔の顔出しの映画だってドラマだって今の時代には合わない演技 だって芸能人にはなれない素質なのに自己顕示欲は人一倍強いから、わざと声優の道に行ってチヤホヤされたがる人達だからな
今の若手って
それに儲けるために学校やら養成所作ってるわけなんだから、そりゃテンプレ演技になるわなって話 >>806
無難な声なんじゃなく、子供向けか、大人やせめて10代後半向けかって違いなだけ
普通の人が思う美人や可愛い声、イケメンと思う声ってあるっしょ
昔は子供向けだから変わった声が求められてたんだけど、今はもう子供向けが主流ではないので(もちろん全日帯アニメも普通に多いが)
変わった声ってのは、そういうのには合わないんだよ、だから個性的な声が敬遠されはじめたの
そんなの喜ぶのって子供しかいないからね。 >>811
そういう仕事も増えてるからな
仕方ない >>809
オーディションつったってナンのオーディションだよ?ww
そりゃショタキャラのオーディションだったら間違いなく落ちるわ(笑)そもそもソコから問題を履き違えているからww >>814
どの役でも同じ、ベテランじゃオーディションで若手に勝てない >>793
まずあんな個性的な声は今のアニメに不要だから
一昔前の洋画の吹き替えはホントに酷かった
大御所と言われる声優達がアニメと同じ感覚で演じるからシリアスなシーンとかぶち壊してたもん
この辺声優の知識がない高齢の映画ファンも似たような事言ってる
吹き替えのせいで名作が漫画みたいになってるって昔っから言ってた >>550
賢プロは故賢二さんの方針でシモの演技ができなきゃ声優の演技の幅が広がらない
って率先してエロ作品に出てるらしいね 昔のアニメと比べて違和感感じることは減ってるように思うけど
声の個性より作品のキャラ立てるのを重視してるんでしょ
声の個性強すぎて「またこの人か」っての多かったよ昔は >>685
ダメなんだよ
声優枠はスポンサーやプロデューサーの以降ですでに決められてる事が多いから
どこぞのアイドルくずれを加工してでも使える様にしなきゃならない
ミキサーが神技術の編集で調整するか、場合によっては居残りで演技指導をつけて
何とか商品に乗せられるまでレベルを上げる必要がある(実際は及第点以下にしかならんが)
って音監さんが愚痴ってた 音監-ミキサー-効果がセットになってることが多いのは
そういう面もある?のか? >>814で思い出したけど
しゅごキャラで、ラーメンマニアの少年役で野沢雅子さんが起用されたことがあったけど、どういう意図だったんだろう
別にストーリーの本筋に関わる重要キャラでもないのに >>809
とある大御所が、たまたま収録スタジオの被った他作品のオーディション待ちの光景を見かけて
そこに有った台本を手にしてセリフを覚える真似をしてふざけてたんだそうだ
そしたら他作品の監督や音響スタッフが心底慌てまくって、
あとで自分のマネージャーから「本当にやめてください」って怒られたって言ってたw
ただし後日その作品から「もしご興味ありましたら、ご出演いただけませんか?」ってオファーが来て出る事になったんだそうだ メーテルの声の人は役変わっても声一緒だと思うんだが ベテランは土壌が役者畑だしねえ
一方若手は役作りとかせず本人のアイドル性みたいな部分での商売にシフトしてるから
変に役作りしちゃいけないんだよね
前提条件が違う。そういう仕事とベテランが入ってる仕事は声優と同じくくりのようで全く別の仕事。 >>1
石田の一人七役芸には恐れいった。
一人で家族役全部こなすとか凄まじい。 コンバトラーVのオレアナも
999の鉄朗も
トムソーヤの冒険のトムも
ど根性ガエルのひろしも
バイファムのケンツも
ドラゴンボールの悟空も悟飯も
全部一緒だったような記憶が… 結局時代背景が違うで終わりなんだけど、今はアニメも吹き替えもオリジナルに沿うようにが基本なので
昔みたいなオリジナルに沿えない人は下手扱いされるし、起用もされんのよな
起用されるベテランってだいたい同じ人でしょ
まあそういう事 若手声優さんだと森久保祥太郎しか知らんな
(クリミナル・マインドのDrリード役) 個性がない⇔役変わっても声一緒
どうすりゃええねんw
ワシは超個性的な忘れられない声で一発当てた方が良いと思う
くぎゅうみたいな感じで >>833
老人になると、若い頃を忘れて最近の若い者は云々言い出すのは太古の昔から変わらない
あと40年経って、声優って職業が残っていれば苦言を呈されてる若手連中が、最近の若手はどうのこうのと全く同じことを言ってるよ そう言えば昔の声優で声変えが使えるのってあんまり記憶にないな >>833
釘宮は意外と若いころは全然個性ないというか誰かわからん、少年役多いし
結局個性なんて何年もやらんと出てこないんだよ >>819
昔より居残りって少ないらしいぞ
無論、ミキサーや録音機材のお陰もあるけど
音響監督でそういう事やらせる人はそもそも昔気質の怖いおっさんだった リメイク海外ドラママクガイバーを宮野が演じてるが、
外画慣れしている他の声優と比べると存在感無い
アニメ系の声優を外画に持って来て、一番の失敗かもな >>838
宮野は元々性根がアホなキャラくらいしか合わないから… >>837
居残りやっても どんどん作った声になっちゃって 生きの良いテイクにならないから
撮る前にリラックスさせたりするって岩浪音響監督が言ってた 特殊な声でも、世間にうけなければ失格
うけた声がいろんな作品で使えるなら個性といわれるんだろうか
基本的に面白い声や感動的な声の需要は、
普通の声じゃインパクトが薄いけどインパクトを与えたい場合 >>835
小山茉美とか藤田淑子あたりはどうだろうか >>835キートン山田は?一休さんの将軍さまやゲッターロボの神隼人
ちびまる子ちゃんのナレーション 52歳の佐久間レイはいろんな声やってるけど、アイドル出身なんだよな
55歳の日高のり子は子役からアイドルになり、それなりに知名度有ったが、転向 >>834
普通の業界ならそんな老人の言う事なんか無視するのに声優は老人ほどレジェンドの様に持ち上げるから調子乗るんだろ
芸能界で仲代達矢や津川雅彦や吉永小百合が今の若手俳優を貶す事あるか?
無論言いたい事もあるかもしれないけど若い人達の事情も理解して上から目線で物言う事はしないじゃん
一番の問題はあんな爺や婆達が平気で威張り散らせるのが声優業界の異常性が明るみになった事だろ 芸能界でもご意見番と言われるのたいてい年取ってる人
野球でも結構古い人がなんか言ったりする >>846
おいおい仲代や吉永は良いが津川雅彦が大御所とかないわw
大御所ぶってるのはバラエティ番組の中だけで、実際は人脈も
影響力もなく撮影現場で若い主役の俳優を叩こうものなら次は
もう来なくて良いよと言われるからしないだけ
だいたい日本映画の父の名前を勝手に襲名したり政権に媚びまくって
旭日小綬章貰うような名誉乞食なんだから人となりくらい察してやろうよ 役者じゃないのに、下手といわれるアイドルや芸人が主役や重要な役をすることも多い、
ドラマや実写映画は人気が重要すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています