【声優】ベテラン声優「今の若手には声に個性がない。声が小さい。役変わっても声一緒。勘違いしてるのが多い」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://pbs.twimg.com/media/DChyFBxUAAAX22D.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHgVwAAjB_9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfV0AAdfEE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DChyFHfVYAQrOU1.jpg
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
2017年6月18日 (日) 01:02 配信 T-SITEニュース エンタメ
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。また終始、若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/?sc_int=tcore_news_movie 個性が薄いから専門学校で教えやすいし評価しやすい
今の低予算大量製作大量消費にマッチしやすい
途中降板されても代役見つけやすい
第一、話やキャラ作る側からして個性的じゃない アイムやソニーみたいな明らかな深夜アニメのテンプレ演技しか出来ないステマ声優が減ればましになるよ つーか、逆で個性は売りになんねーんだよ
個性を尊重しながら就職活動では歯車求めるのに近い
ズレた理想論
金月真美がオーディション受けると「ああ藤崎詩織の・・・」って落とされまくったってエピソードもあるけど
個性=役柄に繋がるようなのは汎用性がなさすぎて短いクールかつ本数多い今には全く合わない
杉田が何やっても杉田やれたのは演技以上に本人の営業力
演技は新人以下の浪川がふんぞり返って声優業の顔みたいなポジにいる時点で
「良い声」が仕事に繋がるわけじゃない 羽佐間道夫とかアナゴさんとかグレーゾーン並みのキャリアは個性があったから長いキャリアに繋がったんじゃ?
まあ今ほど競走過多の職でもなかったかも知れんが 最近EDとかのテロップ見ずに
誰が演じていたか気にしないようにしている >>1
おっしゃる通り、全く同感だ!
そして、ベテラン声優さんが若手だった頃も、全く同じだったw >>652
今でも女優とかは役の色がつきすぎるの嫌って
大人気シリーズの続編の続編とかやりたがらないからね
本業役者だった世代の方が役者の嫌う色が付くのを望み、本業声優の世代が色が付くのを嫌ってか当たり障り無い感じにしてる
ああ、ベテラン声優のみなさんは 売れない舞台俳優止まり だったから一流俳優の考え方わからないんすね(笑)
と >>578
出演が多いとは言わないが、ちゃんと仕事あるんだから
自分の無知をさらさないようにな 神谷とか三ツ矢あたりって「大御所声優役」としてTVへの露出が多いだけで
それほど演技が優れてるとは思えない >>659
ホントにすごい人は
声優ランキング!とかでも【顔出しNG】とかだからねえ
ホイホイやってきて、ホイホイとテレビ局の指示にしたがってくれるのが、この辺り(笑) タイムボカンの悪人チームで、ドラえもんに出てる小原&
たてかべ氏は顔出すけど、一貫して顔出ししないのは八奈見
さんなんだよねぇ。 思ったがあれか、「大御所アニメ声優」みたいなくくりにすると案外該当者いないのかな
演技凄いと思うベテラン(アニメもやってる・やってた)って吹替えで見る事が多くなって
最終的にはアニメキャラが代表作じゃなて、海外俳優役とか有名どころの映画ドラマの役が代表作になるもんな 昔は地声に特徴有る俳優をスカウトして声優やらせてたんだから、声に特徴有るのは当然 若手がどうのこうのなんてベテランほど言うべきじゃないんだよ、求められてる演技がベテラン様の時代と今とじゃ違う
単純に上手いか下手かでは無い、文句あんなら萌えアニメでオタクに支持される声色出せるようになれよ エログロとかいう人いるが現状全然そんなことないし
エルフェンリート位で見なくなったのかな〜
西洋人はエルフェンリート大評価みたいなんだケド >>1
女の声優はキンキン声ばかりだし、男の声優はふつーの声ばかりで区別つかない 声が一緒なのは視聴者からすればベテランでも変わらん
だが演技が一緒かどうかに関しては、ベテランと若手で差はあると思う >>632
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんかは
時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 >>652
ギャルゲーのヒロインで売れる人もいるけど
金月さんは売れ始めるのが年齢的に遅かったとかあったしなあ >>662
アニメは予算が少ないからギャラ高い人が出にくい
若本御大が数年前出まくってた時もギャラは芸歴程高くはなかったらしいし ウィスパーボイスがどうたらこうたらってところで
諏訪部のこといってるんだなーとは思った
やっぱ声優ランキングで大御所に混ざってランクインしてたから面白くないんだろうなって そもそも、ベテラン勢なる連中の頃って声優ってのを下に見ていた時代だろ
俳優の落ちこぼれや片手間だから、アニメでも男は異様に野太いし幼女はキンキン声なだけ
ルックスから歌からラジオからマルチに要求されて、それに応えようとしている今の連中の方がよほど職業意識は高いと思うが >>672
松来も川上も田中一成でさえも大御所ではない >>660
まぁ今後こういう一般向けの声優をメインにした番組・企画をしなくていいというなら
そういうアホな事を言っててもいいんだが >>413
>ピーキーとかエッジが効いてる
扱える有能な人(=音響監督)がちゃんと扱えば作品とかが色々と化けるんだけどね
ただそれは扱う人の個人差も大きいだろうし普段は扱われないんだろうから、仕事が来ないんだろうなって https://youtu.be/OjgCLlvWLnA
今度は
あの有名なぶさいがユーチューバーになりました!!!
ここでしかみれないよ!!!
幸せになれる動画!!!
みてねぇー!
にこと対抗中!!!よろしく!!! https://youtu.be/OjgCLlvWLnA
今度は
あの有名なぶさいがユーチューバーになりました!!!
ここでしかみれないよ!!!
幸せになれる動画!!!
みてねぇー!
にこと対抗中!!!よろしく!!! んー…
最近のアニメ知らないから何とも言えないけど、そもそも前列が活躍してた頃とはシナリオが変わってきてない?
悟空みたいに風呂も入らずに周りから臭がられても戦闘に明け暮れて、きんにくマンみたいに屁のつっぱりがどうこう言う、
こういうある種のダサさがあって、でもバトルでは最強でカッコいい、みたいなヒーロー像とかって今もあるの?いやホントに知らないだけだけど
普通にイケメンのヒーローがカッコよくバトルするのであれば、そのイメージを崩さずに声も見た目もイケメンの声優使うのは正しいと思うけど >>675
お前の言う一般ってどんな人想定してるの? >>680
あぁ、地上波でこういう企画しても見るのは声優ファンだけだし
声優ファン以外には知ってもらわなくても別に構わないと この面子のどこが若手だよ・・・
そして好きな大御所ベテラン声優陣が老害化してくのが悲しいね
時代が変われば声優の扱いも変わるだろうに、そういうのに順応せずに否定ばかり >>642
あとは勝手に母校に訪れてワーキャーされる >>676
音響が優秀でも作品に合わない場合は使えないでしょ >>679
見る側も作る側も安牌を求めるようになったんでしょうよ
作る側に関しては金銭だけでなく色んなシガラミの関係上、もう冒険をする余裕がなくなったって事だろうし
見る側に関しては「君の名は。」の動きを見てたらそういう事なんだろうなって
で、よ、今って男性アイドルものが増えてるけど、
ガチャコーナーで色んなアイドルのコンテンツのガチャが並んでるを見て
「これ全員、私服着させてシャッフルさせたら誰がどこなのかわからんなw」
って思ったと共にゾッとしました… >>15
ドカベンの里中とか?
>>498
おそ松さんでもネタにされてたな
「声優ならイケメンでなくてもイケメン扱いされる」って >>108
今の若手の方が上手いってよく聞くが、その若手を銀英伝のキャストに混ぜ合わせたら?
相当悲惨な事になるよ 声に個性があるってどうなんだろうな。
ちゃんとキャラに合えばいいだろうけど、癖があり過ぎて違和感とかあるよ。 主人公を食わない、脇役としてどんな役でも溶け込める声優も評価されるべきだと思うけどな 寧ろ脇役の方が個性無いとダメなんじゃないの
基本主人公より出番少ないんだから無個性じゃ埋没しちゃう >三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘
自分自身に言ってんの? 演技的な事とか声の大きさの事って、それを教えたりしてるのが今の中堅やベテランの人達だったりするんじゃないの?
役の声も声優の数が増えすぎて若手で一人の声優が真逆の性格のキャラなんかを演じる事が減ってきてるのもあるんじゃ
普通の部類のキャラの役だとそうそう変えようもないだろうし 昔は、佐竹でも許されてたぐらいだし
比べても仕方ないでしょ。 >>669
田村ゆかりも代表作は殆どギャルゲー系だし 佐竹程度の演技しか出来ないベテラン声優のこいつらがが偉そうにしてたらそりゃ批判されるわけだ 男はかっこいい声を出せる
女はハスキーが含まれる声が大事なんだろうな 野沢雅子は突撃!パッパラ隊で水島明子というとんでもなく合ってない若いお姉さん役やってたな >>697
禿が女声優はいつの時代もちょっとハスキーで鼻にかかった声が
受けがいい、みたいな事言ってたな CD出すスポンサー押しで選ばれる声優は半分アイドルみたいなもの 金月はともかくコナミが手がけた声優も結構多い
國府田マリ子
桑島法子
田村ゆかり
野川さくら
早見沙織
ときメモ声優も結果的に死屍累々ってのが悲しい 声が小さい 自分の耳が歳を取って劣って来たとは思えない愚か者 むしろ昔の声優の方が役変わっても同じ声な気がするんだけど・・・ 舞台俳優は会場の全てに声が聞こえないといけないし
声を出しすぎるとマイクを壊すとか合ったらしいし こういったベテランはあまり最近のアニメには出ないからよくわからんのじゃないかな この番組の中で1970〜80年代のアニメ(ベテランが出てる場面じゃなくて今は名も
残してない当時の若手声優がいっぱい出てる所)と現代のを流して比較したら
ベテランもだんまりになったんじゃないかな。 >>498
おっさんになっても大学生みたいな服装してる奴多すぎて見てて痛いよな ものすごく、恐ろしいこと言ってもイイ?
この記事見て
https://irorio.jp/nagasawamaki/20161020/358492/
↑まあ既に死去した名歌手「三波春夫」の声と曲が最新技術によって現代の曲と合わせて復活したという記事なんだけどもコレって声優でも当てはめることはできるんだよね・・・
つまり何が言いたいのかと言うと既に逝去しているレジェンドとも言われる名声優の声を現代に復活させることも可能だと言うことなんだよ・・・
山田康雄、永井一郎、富山敬、郷里大輔、塩沢兼人、鈴置 洋孝 などのレジェンドはもちろん、あの まつらいさん だって復活させることも可能なんだよね・・・
となると新人声優も業界におけるサバイバルが更に激化するんだよね。だってライバルはこの世にいないレジェンドが相手だから >>706
声優業に大きな声は必要ないって話でもあるんだけどね。
マイクあるんだから、必要以上に大きな声も迷惑なんだよ。 30年前の三石が言われてた事だな
結局技術論の皮を被った今時の若いもんは〜ってやつじゃねえか 今はマイクに立つ人が変わる度に音量(?)調整してるの?
それとも小さい声の人に周りも合わせてるわけ? 人に応じてミキサーのフェーダー(マイクの音量)触ってるって
さらに
本撮り前の練習で 誰が どのマイク前にたつか をチェックしてて
入れ替わりに備える ってさ え?何?
お前ら今の若手の演技や声がそんなに良いものだと思ってるの? 初音ミクのソフトだってあるんだ、人の音声を研究している 日本音響研究所 が本気になればどんな声の声優も復活できる。
だから有名な声優が仮に死去したとしてもサンプル音声があれば新しいアニメや映画やナレーションでアフレコすることも可能なんだよね。そのギャラは遺族へ入るしね。
そうなると 音声も JASRAC みたいなシステムになるのかな? だとすると CV:日本音響研究所 というクレジットも出てくるかもね。 CSで銀英伝たまに見るけど、画面から目を離してると
キルヒアイスの声が世界丸見えのナレーションにしか聞こえないときがある
この人ナレーションの方が向いてるなーとか思った >>701
沢城みゆきみたいなのか?
小松未可子とか、高橋李依もハスキー系? >>701
禿がパツキン好きで往年のハリウッド女優が好きなだけちゃうんかと >>724
声が高いロリロリしたタイプじゃないけど
鼻声気味で可愛い声も出せるような声優さんの事だろうな
みゆきちは分かりやすい例 >>708
俺もそんな気がする
もちろん全員全キャラがとは言わないけど、台詞回しをみんな一緒にして比べてみたら、区別が付く役なんてそんなに思うほど多くないような こういうのは事務所や制作に言うことだよな
需要があるから起用されてるんだし、声が一緒って悟空の人も声がいっしょだし 脚本かもだけど、松本に色々言わせたのがマズかったな。
松本なんて、サトシと不倫ぐらいしか印象ないわ。 るろうにけんしん辺りからおかしくなってきたよな何もかも
下手くそなタレントを声優に起用したり
到底アニソンには聴こえない糞みたいなタイアップ曲使って完全に作品の雰囲気ぶち壊してた
この辺からアニメ業界が腐敗してきたと思う >>732
アニメにそこまで興味ない一般人にとっては声優()より名前の知れた芸能人や芸人のほうが興味を引くし
マーケティングとしてはまともな手腕だと思うが
監督だの脚本家だの声優だのにこだわるのはキモオタだけやで >>732
寧ろるろ剣なんかのお陰でソニーがアニメ事業に注力してくれたから
色んなヒット作が産まれてるんじゃないか >>736
男もそういう傾向あるんじゃないかね
松岡くんとか >>732
剣心自体は涼風真世だから元宝塚のトップスターやで?
舞台経験って意味じゃジャンルは違えどベテラン舞台俳優よりはるかに凄い経歴だけど >>734
そう思ってたら、一部芸人や芸能人の下手さがバレ始めた。
おかげで円盤にする時に芸能人バージョンと声優バージョンの2種類録音して売るはめになってたりする。 >>740
俳優起用するだけであっちこっちで勝手に話題にしてくれるんだから
その宣伝効果考えたら2バージョン作成とか安いもんでしょ >>741
それも微妙になってきた。
ゲド戦記がふるわなかったりで、ジブリ系ですらその恩恵をいかせなくなってきた。
君の名はの成功で、芸能人使うことによる宣伝よりSNSでの口コミのが効果高いんじゃないかと映画業界が模索し始めた。 芸能人なんて起用するメリットは無いだろ
下手すぎて聞くに堪えないのにオタク系じゃないアニメ映画でこぞって起用するんだよな
その最たる物がハウルの動く城 >>743
君の名は。は大成功だったろ。神木もそれなりに数こなしてるからどんどん上手くなってたわ
三葉役の子も上手かった
だいたい劇場映画くらい芸能人起用でもいいだろ深夜アニメなんて日ナレの下手糞声優がセットで毎回ゴリ押してんだから
下手糞な芸能人使うなー、なんてお前らが言っても何も説得力ないわ >>745
君の名は。はそこまで宣伝してなかった。
ここまでヒットするとは誰も予想してなかったし。
深夜アニメなんて基本低予算なんだから、安い新人使うのはしょうがない。
新人が下手なのは当たり前だし。 顔が一緒なんだから声帰る必要がないだろ
作画がバカなだけだ 君の名は。って公開前から
NHKのニュース番組に長大な宣伝をぶち込むくらい
プロモーションに力入れてなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています