【ゲーム】『メタルギア サヴァイヴ』4人マルチプレイをリポート! [無断転載禁止]©2ch.net
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KONAMIから2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』。E3 2017のミーティングルームにて、本作の試遊の機会を得た。
●倒す、作る、守るの“サバイバル”!
現地時間2017年6月13日から15日にかけて、アメリカ・ロサンゼルスにて行われた世界最大級のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2017。そのE3 2017の会場に隣接したKONAMIのミーティングルームにて、2018年に発売予定(正確には2018 Early)のプレイステーション4、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』の試遊をする機会を得た。今回は、本作の中でも、4人で目的の達成を目指すマルチプレイモードのプレイリポートをお届けする。
『METAL GEAR SURVIVE(メタルギア サヴァイヴ)』は、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』の世界観やアクションをベースに、ステルスアクションに加えて、“サバイバル”というゲーム性を入れた、『メタルギア』シリーズの新作。制作プロデューサーを務める是角有二氏は、以前のイベントで、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』のラストから展開した物語が描かれているが、スネークたちのその後のストーリーラインに対しての影響はまったくないと明言している。
今回プレイできたのは、4人のプレイヤーによる協力モード。マルチプレイモードのほか、ソロプレイのモードもあるが、今回はソロプレイについては詳細が明かされなかった。マルチプレイの目的は、主人公たちが建てたジェネレーターの防衛。ジェネレーターを目掛けて、3回ほど(いわゆる、タワーディフェンス系のウェーブ)クリーチャーの集団が襲ってくるので、ジェネレーターを一定時間守りきればミッション成功となる。
今回のバージョンでは、ファイター、シューターといった攻撃タイプに応じた4人のキャラクター(ファイター、シューターともに男女ふたりずつのキャラクターがいた)が用意されており、その中から選択をしてゲームを開始。実際には、容姿はもちろん、所持する武器なども細かく設定ができるようだ。主人公たちが使える基本アクションは、『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』とほぼ同じで、記者が選択したシューターの男性の場合、ハンドガン(麻酔銃も)やショットガン、スタンロッド、弓矢、グレネードのほか、防衛をするためのバリケードや土嚢、タレットの設置などの特殊アイテムが使えるようになっていた。
(リンク先に続きあり)
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文・取材 : 編集部 世界三大三代川
2017-06-17 20:40 小島さん抜きでメタルギアを作るなら
本気で新メタルギアを作れよ
こんな名前だけのやつじゃなくてさ
これをわーいメタルギア新作だーと買っちゃうような奴ってのは
物の良し悪しを考えられないバカ >>14
メタルギアのエンジンとシステム使って作っていてそんなゲームにつける1番売れる名前がメタルギアだからだろ
単に自社の知的財産使って金稼ぎしてるいつものコンマイなだけなのにあてつけとか考える方が意味不明なんだけど なんだ、企画倒れで潰れたと思ってたw
世界中から批判を受けてまだ売るつもりなんだ
小島の元部下は、成果を出すように言われてるんだろうが
優秀なトップが居なくなればこんなもの
フォックスエンジンを使いこなせて無い よくもまあヌケヌケとメタルギアを名乗れるな
面の皮が厚すぎるよコナミ >>20
MSG5やってて俺も思った
終盤に本人もキャラで出てくるし、どんだけアピールしたいんだよ 監督が手がけたGZとTPPも結局グダグダだったし
辞めずにやっててももう限界だっただろうな コナミが出すものはもう二度と買わない
10年以上買い続けてたパワプロとウイイレも買うのやめた 結局コジマ監督が隔離されたり解雇されたのは延期するからだ〜 とか言われてた割に普通にサヴァイブも延期しとるやんけ mgs5の素材を使い回しているくせに延期ねえ……w >>27
> 結局コジマ監督が隔離されたり解雇されたのは延期するからだ〜 とか言われてた割に
あれ?金遣いが荒くて制作費が上がり続けてるから首になったんじゃないのか? 面白そうだけどswitchしか持ってないので残念
話題になったらハード買おう >>29
制作費95億円で発売初日で212億円売り上げてるのにそれはないだろww >>32
利益率からすればアプリゲー版遊戯王の1/10だからな >>34
それは初日の売上だけじゃなく全て合わせて? 利益の多いスマホゲーだけ作ってればいいのに、なんで訳のわからない据え置きゲーム出すんだ?
「ほら据え置きゲーは売れないでしょ?特にメタルギアは」とやりたいのかな?社内の
据え置きゲーム作ってるスタッフを公然と追い出すために。 >>32
212億って小売りレベルじゃなくてコナミの売り上げで? >>40
https://damonge.com/p=11948
詳しいコナミの純粋な利益は公表されてないから個人で試算したサイトしかないがどこも大幅な黒字になる試算を出してるよ >>41
ならそう言えばいいのに、なんで意味のない数字出したの? 小島「メタルギアにゾンビなんか出るわけないでしょww」
司会女「ですよね〜ww」 >>42
いや...売上は200億以上なのは別に意味ない情報ではないと思うんですが コナミがコジプロの社会保険加入の嫌がらせ云々というのはマジですか 小島のおっさんはコナミ追い出された今なにしてんの? メタルギアライジング2でよかったのに
何でスネークがゾンビと戦うんだよ
ファントムペインも高速移動する変なゾンビが邪魔 よくあるゾンビゲーなんでしょ
4人で防衛ってのも見たことあるな SURVIVE?
Metal Gear is dead. TPP発売初日に買って未だにやってる
これも買っちゃうんだろうなぁ・・・ まずお前らの誰かが偵察して出来を報告しろ
それまでは放置する >>44
俺はこの発言で小島って本当に馬鹿なんだなと思った まーゴエモンがクラクラのコピーになって使い捨てられてるみたいになるんだろうな 人外っぽい敵ばかりなんだからゾンビ出しても問題ないやろw >>44
でもMGS5にゾンビみたいなの出てたよね
厳密にはゾンビじゃないんだろうけど ゾンビ出たらSFからただのホラーになっちゃうじゃん
サイボーグ化されて意思やら何やらが消されて傀儡化してる、ならわかるけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています