【分析】続編アニメ:なぜもう一つ盛り上がらないのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎クールごとに“今期の覇権アニメ”をひたすら探し求める傾向がある昨今。そんな中、大ヒット作の続編が、以前と同じように盛り上がりを見せるケースはほとんどない。どうして続編はそこまで盛り上がらないのか。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から分析する。
◇
どんなに人気の作品でも、アニメの続編が1期を上回る盛り上がりをみせるのはなかなか難しいようです。かつて一大ムーブメントを起こしたあの「進撃の巨人」でさえ、今期放送中の続編は、1期ほど爆発的な盛り上がりは見せていないように思います。出来が残念なわけではなく、より迫力が増した映像で世界観の謎に迫ってゆく緊張感は、むしろ期待にたがわぬ面白さです。だとすると、単純にファンの心離れが原因なのでしょうか。
かく言う自分も、好きなキャラの生誕祭を行い、朝イチでコラボグッズを買いに走っていた1期放送当時と比べれば、確かに「進撃」熱は落ち着きました。とは言え続編放送までの間に「飽きた」、「嫌いになった」というマイナスの変化があったわけではありませんし、今でももちろん大好きです。そこでふと気になったのですが、実は続編作品の盛り上がりを阻害する大きな壁となっているのは、心離れなどのマイナスの変化ではなく、むしろそういった“一見ポジティブな変化”の方なのではないでしょうか。
“一見ポジティブな変化”とは、まずファンの中でその作品が「今の一番」から「殿堂入り」へと変化することです。作品に夢中になった時の情熱を続編放送時までそのまま維持するのは難しく、その間に他の作品に夢中になることもあります。でもこれは「熱が冷めたわけではない!」と、ファンの中でちょっとした葛藤が起きる時、妥協策として、作品の位置付けが「今の一番」から「殿堂入り」へと変化するのです。
どういうことかといいますと、自分の中でその作品を「不動の名作」に据える代わりに、ファン活動の優先順位からはいったん外します。そうすることで、作品への愛は保ったまま、「『進撃』は変わらず好きだけど、今の一番は『けものフレンズ』!」という状態にするのです。
そして、それと同時に起こるのが、「推し」から「好き」への変化です。「推し」が言葉の通り、周りに勧めたり積極的に情報収集や情報発信をしたりするほど夢中になっている状態だとしたら、「好き」は積極的な行動をあまり伴わないいわば「スタンバイ状態」です。「好き」な作品には思い出も思い入れもあり、たまに見るとやっぱり楽しい。しかしファンを積極的に行動させてムーブメントを起こすのは、「推し」な作品の方なのです。
こうした変化は、作品人気のマイナスにはならない“一見ポジティブな変化”です。しかし「殿堂入り」した「好き」な作品の続編は、一定の人気が保てる代わりに、いわゆる「今期の覇権アニメ」にもなりにくくなります。“予想外の大ヒット”が多い最近は特にそうで、変わらず面白いものを改めて共有するよりも、自分たちで新しく発見した面白さを広める熱量の方がはるかに大きくなっているからです。「進撃」が1期ほどは盛り上がらないのも、良くも悪くも「今さら騒がなくても面白いのは周知の事実」な作品になってしまったからなのでしょう。続編の盛り上がりを阻害する“大きな壁”となっているのは、よく挙げられる作品のクオリティー、飽き、トレンドの変化といったマイナス要素というよりも、このように「作品は変わらず好き」という、一見ポジティブなのにその実消極的な変化の方なのだと思います。
そうなると、続編作品が1期を超えるほどのムーブメントを起こすには、作品の出来はもちろん、もう一度ファンの「今の一番」の「推し」作品に返り咲く必要があります。これはある意味、アンチや期待はずれといったネガティブなものよりよっぽど手強いものです。「ユーリ!!! on ICE」や「おそ松さん」と、まだまだ話題作の続編が控えていますが、それらがこの大きな壁を超えるには、ファンが1期で作品にハマった時の記憶を塗り替えてしまうほどの、強烈なインパクトが必要になってくるのではないでしょうか。
https://mantan-web.jp/2017/05/31/20170531dog00m200044000c.html >>33
進撃の1期終わったあたりで作者のブログでアニメが
進撃の完成版で原作だと作者がアニメをベタ褒めしたのに
発狂していた連中は今どこに行ったのかが謎だな 進撃は1期の総集編映画がエヴァみたいに
最速上映までやったのにあまり客が入らず
興収を中々公開しなかったのが痛かった
その後の実写映画は語るに及ばない惨状だったし 進撃のアニメ自体は出来は非常に良いんだけど
ワンピやDBみたいなコンテンツに無理やりゴリ押ししようと
したのが無茶だった >>85
ポエマーがいた
でも、簡単にいえばそんなとこかもな 進撃だけ取り上げてると話がおかしくなるが、
基本原作モノは人気が出た時点で原作読みあさるから2期になると熱は覚めて当然。
古来から原作のないアニメの2期は叩かれながらも盛り上がっていた。
詰まり、参考書となる原作を読んでしまっているから2期はどこか覚めてしまうし人によってはこの先つまらん展開と切り捨てもする。
原作モノの宿命だな。 >>77
玩具メーカーとタイアップし、玩具メーカーからの資金で、
メーカの商品サイクルに合わせた制作してるもの
また、そのようなアニメが主流で他のアニメもそれに引きずられていた時代の制作を
今の時代に言っても意味がない
今も、玩具メーカーとタイアップした作品は在りますが、
主流は資本が色々に分散した制作委員会方式ですからね
アニメも商業生産物である以上、誰が金を出すのか?の影響は大きく、
それによって作り方が変わってるのは仕方ありません >>79
そそ
当初からそういう予定で作る覚悟がないとって話 デスノートとか進撃の巨人あたりは
プロットで引きつける感じのところがあるから
その世界観をある期間堪能したら、それで一段落ってところはありそう
そこからさらにプラスアルファのストーリー展開やら仕掛けがあるならともかく まず第一に、期間が空きすぎると売れない可能性が高い
進撃の巨人をみれば解るが、一期が売れて続きが気になって原作を読むと先が解って
2期アニメとかどうでもよくなるって層は結構いる
もう一つは1クールに収まる内容を無理矢理2クールにすると中だるみで売れない 円盤売れない違法サイト取り締まれないパチンコ衰退
金が集まらないコンテンツになるから今後は更に厳くなる 4年空けてたったの1クールの進撃のことかーっ
と思ったら本当にその話だったとは 覇権じゃないけどそれなり以上で原作付きでストックが有ると三期四期と続くよね ガンスリンガーガールが一番なんか続編にがっかりきたんだよなぁ こんだけアニメが大量に作られる時代に
話題になっただけで進撃の巨人はたいしたもんだろ 低予算短時間アドリブCGアニメとはいえ、てさ部2期の対応の速さは良かった >>51
ストリートファイターは初代の続編をアメリカ支社から作ってくれと言われて
ストリートファイター'89ってのを作ったら
「いや、こういうのじゃなくってだね〜」と言われたという。
で、タイトルをファイナルファイトに変更して発売して世界中で大ヒット。
改めて作り直した続編がストIIだったりする。
あと、初代ストリートファイターが専用基板、ストIIがCPS1、
スーパーストIIがCPS2、ストIIIがCPS3なんでシステム基板の世代毎に新シリーズを作った感じ。 1期=ガンダム
2期=ガンキャノン
3期=ガンタンク
洋画は稀に
1期=ザクII
2期=シャアザク
3期=ザクタンク 12話程度で完結しちゃうのが量産されてるから、それに足引っ張られてんだよ
粗造乱造で良いものも悪いものも短命になってる
よろしくない傾向 >>98
同意、進撃の巨人が正にそれだわ
物語が完結しておらず、節目がない原作はアニメ化しない方が良い
やるなら設定だけ原作から借りて物語が全く異なる半オリジナルをやれば良いよ
アニメはオリジナルをどんどんやれば良いよ
オリジナルなんて売れないって思うなら
制作側の人間がもっと表にバンバン出て自分の名を売れ 鋼の錬金術師は結果的にはうまいことやったのかもな
連載途中でアニメ化するために、原作とは別のパラレルワールドで一回アニメ化
原作の完結が視野に入ってきたら、原作ベースにもう一度アニメ化
まあ、それにつきあわされる方はつかれそうってこともあるかもしれないが
空白期間をつくらずにコンテンツが世に出る状態にはなった >>114
ハガレンはオリジナルエンドより、原作のアニメ化がこけた珍しい作品 青エクは一気観したらスゲェー面白かった
最近、主人公が覚醒して敵をぶっ倒す王道物少ないよね
毎週だったらダレて切ったかもしれん >>113
>アニメはオリジナルをどんどんやれば良いよ
やりたくても、制作費と才能という2つの大きな現実問題がある 昔のアニメみたいに1年かけて初めから終わりまで見せるんじゃなく
様子見しながらだから間も空くし終わらないしで飽きてくるよね そういや進撃2期観てないな、1期は円盤数枚と単行本5巻くらいまで買ったのに。熱が冷めると続きが全く気にならなくなる。 脚本だけで考えると
ドラマはキャラの変化(成長)をみせるものだが
2期のキャラには成長の余地がない なぜシリーズ物のドラマに刑事モノが多いのかというと
メインキャラを狂言回しにしてあまり変化させず
代わりに真の主人公(犯人)を変化をさせやすいから 元作からしてアイディア商品的なものを乱発しているだけだったりするから、話がもたないんだろうな。
とにかく北京に丸投げして、奴隷に大量に作らせてなんぼみたいなことだからな。
知財を独占したいという盗作学会の思惑もあるだろうし。 やはり、拾い食いのパッチワークでは、続編ものは難しいだろうな。
大量に奴隷をこきつかつて、物量で圧倒するしかない。
あとは、会員を大量に動員した人工功徳かな。 原作あるなしでネットの盛り上がりが違うだけだと思うよ
ゲームでもアニメでも漫画でもそうだけどネットの盛り上がりなんて必ずしも売上(ヒット)に直結するわけでもないし 進撃は期間開きすぎ。とっくに漫画で終わってるとこをやってる上今盛り上がってる所まで進まないアニメが盛り上がるわけがない
戦闘シーンの作画がどうなるのか気になってる奴しか見てないだろ
乱発されてるよくある深夜アニメはそもそも2期分も見るほど面白くねーからだよ 続編作品が1期を超えた古い一例として
「ホビットの冒険」の続編の「指輪物語」がある それを証拠に、ラストが尻切れとんぼの話ばっかりだろ。
絶滅エンドとかな。www 庶民の夢というのは、突き詰めると反権力、反体制だからさ、
これを先にやってぶっ潰すのが、メディアのお仕事なんだぜ。 うれしそうにテレビを見てるアホどもは、残飯を漁る野良犬みたいなもんだ。 テレビアニメではないが、お前等みたいに気の短いのばかりだったら、
銀英伝は完結出来なかったでしょうね 月収5万円でいいですから、
庶民の夢をぶっ潰すお手伝いをさせてください!
ぼくも奴らを許せなかったんですよ!
おねげーやす! 「進撃の巨人」はストーリーが動き出した今回の方が面白いな。
最初の奴はワンパターンですぐに飽きた。 けいおんは2期の方が盛り上がった
ハルヒは2期で終わった やる前から面白くてすみませんとか
勝手にハードル上げて撃沈
最高にかっこ悪い >>139
絶対エンドレスエイトが悪いでしょあれw >>141
あれが最大の原因なことは間違いないwけど、仮にエンドレスエイトが3回くらいで
終わったとしても1期の盛り上がり超えたとは思えないのよね
すでにけいおんに食われつつあったし2期まで長かったし声優の(r このすばはゼロ魔と同じく最低4クールはやってほしい トイ・ストーリーは毎回面白い
リトルマーメイドとかアラジンは微妙だけど 今年のアニメだと亜人ちゃん語りたいは二期やって欲しいな そりゃ1期では続編のことなど気にしないで全力突っ込むからでしょ
それで人気が出て続編が決まっても、全力出し切った1期を超えるなんてそうそう無理
かといって最初から続編見据えて1期で手を抜くなんて普通はありえないし 進撃は、テラフォーマーズと同じで、回想ばかりで本筋のストーリーが遅々として進まず、
それを単純にアニメ化しているから、テンポが悪すぎて視聴者が飽きてしまっただけだな。 >>92
深夜アニメしか知らない輩ならではのレスで草 当たり前だろ
続編は新規が入りにくくて、前作からのファンは飽きてファンを辞めてる可能性があるから
だから前作より盛り上がるのは難しい 2期が成功したのはルパンとシティーハンターくらいさ 新作の一期目が大ヒットしたとする。→視聴者が原作を読むくらい好きになる。→二期始まる→視聴者「原作と少し違うやん!原作通りやれよ!」→そもそも、二期は原作の途中から始まって途中で終わるから中途半端。 一期はキャラクターや世界観など何もかも初見だけに全てが新鮮に見えそれが単純に評価に現れるが
二期は一期を見て踏まえた後だけに前回とのギャップを感じなくなる分意外性が無くなりそれを感覚で評価の中に反映させてしまうから毎度評価が下がる
不良行為をしないで居続けた一般人と不良が改心して一般人になった人を比べてギャップで不良の方が良い人と感じてしまう基準が定まってないことに気づかない人にありがちな間違い 週一の連載漫画みたいなもんだからね。
テキトーですよ。
それを続けるとなると、より一層いい加減なことになるわけだ。 マイ種新しい仲間キャラを登場させれば、なんとかなるんじゃないかな。
学園モノだと、毎日誰かが転校してくるみたいなことになるが。 毎週新しい仲間キャラを登場させれば、なんとかなるんじゃないかな。
学園モノだと、毎日誰かが転校してくるみたいなことになるが。 予言しておこう。
けものフレンズ二期は盛り上がる。 SAOはゲームが一番人気かつ最初のゲームであるアインクラッドを焼き回ししてる時点で・・・ >>165
SAOはゲームが一番人気ではない、今は圧倒的に劇場版だろうなぁ
2期で盛り下がった熱が見事に復活した、ちなみに映画の直後に出たゲームの売上はがくっと落ちた
最初のゲームが人気と言うより、キリトとアスナセットの話が人気
ゲームが売れたのは純粋に出来が良くてボリュームが有ったから
それ以外が評価されたわけではないので、ゲームとしてつまらないと売上は落ちる >>159
昔からある「ステーション(駅)物」と言われる連ドラのパターン
これは、それより古い旅物をひっくり返したのが最大の特徴
旅物では、毎回or数回で、場所を移動することで異なる状況・異なるゲストを
容易に使えるのでエピソード展開が楽になる
水戸黄門やスタートレックが典型例
エピソード展開は楽になるが、移動を繰り返しそれを映像化するので、
その度に異なる背景(セット)が必要でその分でコスト高になり易い
ステーション物は、その関係を逆転させ、メインキャストは移動させず、
ゲストを移動させることで、背景の変更=コストの削減が図れる
しかし、ゲストが次々に変わっても不自然でない設定は多くなく、
駅(宇宙ステーション)、病院、ホテル、法廷、警察、デパートなどがある
背景のコストは押さえられるが、その分異なる背景で魅せる事が難しくなり両刃の剣
スタートレックでは、ディープスペースナイン(DS9)を、
ステーション物で始めたが評判が悪く、途中で路線変更になった おそ松はどうなるかな
もうそんなに盛り上がらなそう まあ、これが、ナルトやワンピのアニメが一旦終了して原作ストックたまったら再開しようって方法を取らない理由だよね。
間が空くと興味が薄れる。 >>1アフィ乞食のステマに金使い過ぎるから お前だよオムクソ >>167
すまん、区切りなかったから誤解したと思うが
題材として、アインクラッド編とその設定が一番人気あって、だから題材としてプロブレッシブやPS系のゲームで何度も似たような話をリメイクされまくっているといいたかった
劇場版はまだソフト化してないから知らん 4、5年たって続編が出るようなアニメもあったような。流石に前作の設定とか忘れてるよっていう >>176
9年振りの二期なのに、何事も無かったように始まった蟲師なんてアニメがあった。 >>144
4期だと微妙
2期で腹筋とチンパン 3期で爆裂と妹 4期で腹筋とチンパン と
原作単行本的に奇数期でないとヒロイン回が一回りしないし デュラララは開きすぎたな
朱夏独立の関係かなんか?
夏目も開いてるみたいだし >>177
一応、9年ぶりに新作読み切り1冊分描いたりして原作にも動きあったからなぁ蟲師。
1期でアニメにした話は、原作全体をシャッフルした上で面白い話を先にいいとこどりして、すでにあらかた人気エピソードは1期でアニメ化済の状態。
さらに2期はそこからこぼれた話を拾っていく感じ。
1話完結が多いからそうやってできたんだよね。
それ+9年ぶりの描き下ろしをアニメにしてファンサービスは満載だった ラストエグザイルの銀翼だけはもうちょい何とかならなかったのか アルドノア一期 主人公、ヒロイン死亡
アルドノア二期 主人公、ヒロイン生きてた ヒロインモブ同然にNTR
頼むからまともに終わってくれ リメイクだけど
「ゲゲゲの鬼太郎」は第三シリーズが一番売れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています