【分析】続編アニメ:なぜもう一つ盛り上がらないのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎クールごとに“今期の覇権アニメ”をひたすら探し求める傾向がある昨今。そんな中、大ヒット作の続編が、以前と同じように盛り上がりを見せるケースはほとんどない。どうして続編はそこまで盛り上がらないのか。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から分析する。
◇
どんなに人気の作品でも、アニメの続編が1期を上回る盛り上がりをみせるのはなかなか難しいようです。かつて一大ムーブメントを起こしたあの「進撃の巨人」でさえ、今期放送中の続編は、1期ほど爆発的な盛り上がりは見せていないように思います。出来が残念なわけではなく、より迫力が増した映像で世界観の謎に迫ってゆく緊張感は、むしろ期待にたがわぬ面白さです。だとすると、単純にファンの心離れが原因なのでしょうか。
かく言う自分も、好きなキャラの生誕祭を行い、朝イチでコラボグッズを買いに走っていた1期放送当時と比べれば、確かに「進撃」熱は落ち着きました。とは言え続編放送までの間に「飽きた」、「嫌いになった」というマイナスの変化があったわけではありませんし、今でももちろん大好きです。そこでふと気になったのですが、実は続編作品の盛り上がりを阻害する大きな壁となっているのは、心離れなどのマイナスの変化ではなく、むしろそういった“一見ポジティブな変化”の方なのではないでしょうか。
“一見ポジティブな変化”とは、まずファンの中でその作品が「今の一番」から「殿堂入り」へと変化することです。作品に夢中になった時の情熱を続編放送時までそのまま維持するのは難しく、その間に他の作品に夢中になることもあります。でもこれは「熱が冷めたわけではない!」と、ファンの中でちょっとした葛藤が起きる時、妥協策として、作品の位置付けが「今の一番」から「殿堂入り」へと変化するのです。
どういうことかといいますと、自分の中でその作品を「不動の名作」に据える代わりに、ファン活動の優先順位からはいったん外します。そうすることで、作品への愛は保ったまま、「『進撃』は変わらず好きだけど、今の一番は『けものフレンズ』!」という状態にするのです。
そして、それと同時に起こるのが、「推し」から「好き」への変化です。「推し」が言葉の通り、周りに勧めたり積極的に情報収集や情報発信をしたりするほど夢中になっている状態だとしたら、「好き」は積極的な行動をあまり伴わないいわば「スタンバイ状態」です。「好き」な作品には思い出も思い入れもあり、たまに見るとやっぱり楽しい。しかしファンを積極的に行動させてムーブメントを起こすのは、「推し」な作品の方なのです。
こうした変化は、作品人気のマイナスにはならない“一見ポジティブな変化”です。しかし「殿堂入り」した「好き」な作品の続編は、一定の人気が保てる代わりに、いわゆる「今期の覇権アニメ」にもなりにくくなります。“予想外の大ヒット”が多い最近は特にそうで、変わらず面白いものを改めて共有するよりも、自分たちで新しく発見した面白さを広める熱量の方がはるかに大きくなっているからです。「進撃」が1期ほどは盛り上がらないのも、良くも悪くも「今さら騒がなくても面白いのは周知の事実」な作品になってしまったからなのでしょう。続編の盛り上がりを阻害する“大きな壁”となっているのは、よく挙げられる作品のクオリティー、飽き、トレンドの変化といったマイナス要素というよりも、このように「作品は変わらず好き」という、一見ポジティブなのにその実消極的な変化の方なのだと思います。
そうなると、続編作品が1期を超えるほどのムーブメントを起こすには、作品の出来はもちろん、もう一度ファンの「今の一番」の「推し」作品に返り咲く必要があります。これはある意味、アンチや期待はずれといったネガティブなものよりよっぽど手強いものです。「ユーリ!!! on ICE」や「おそ松さん」と、まだまだ話題作の続編が控えていますが、それらがこの大きな壁を超えるには、ファンが1期で作品にハマった時の記憶を塗り替えてしまうほどの、強烈なインパクトが必要になってくるのではないでしょうか。
https://mantan-web.jp/2017/05/31/20170531dog00m200044000c.html 確かに続編は安定感はあるけど爆発はしないな
前期はけもフレに話題かっさられたし 一期は起承転結があるのにだから売れたのに
二期は三期を期待するから承に終始するからだよ 進撃は原作あるから、1期見た後に原作読み始めた奴多いんじゃないかな
先を知ってたら盛り上がる要素無いだろ 外人には進撃2期はうけてるようだが
まとめサイトみても日本は盛り上げってないな 二番煎じ
柳の下に二匹目のドジョウはいない
昔の人の名言 2期出来るまで時間が空き過ぎなのと、その割に始まって見るとだいたい1期と同じようなことやってるだけだからな
あれなんかつまんないってなる アスタリスクみたいにえ?やるの?みたいな感じからそこそこマシになってると盛り上がる
俺の中での話ですが 1期は低予算で期待されてないから好きに作れる、
2期は1期の人気にあやかってスポンサーが付きスポンサーの意向が反映され自由に作れなくなるから 早いサイクルで動いているから心変わりも早い
まあそれ以上に消耗品みたいなしょうもない作品が多すぎ ラブライブなんかは2期の方が盛り上がってたきがするが
サンシャインは知らん 原作の問題もあるし、青エクとか進撃みたいな今更感満載で2期やってれば盛り上がらないよ 2期で更に盛り上がったのはけいおんとか
2期以降で人気作の地位を固めていったのはひだまりスケッチとか けものフレンズはどう転ぶか?
ていうか『らき☆すた』みたいにベストを尽くすということはしなくなったよね どんなに秀逸な作品でも登場時のインパクトは一期でほぼ使い果たしますからね
二期が一期と同じクオリティでも、登場時のインパクトがない分、
二期が一期より地味に見えるのは普通の傾向
そういった一期のアドバンテージを更に超えるものがないと、
二期が一期以上に盛り上がるのは難しいし、
二期で一期以上に盛り上がれる作品は、後年に語り継がれる神アニメになり得る
そんな突出したアニメがホイホイと出てくる訳がない ジョジョみたいなアニメじゃないと続編は期待されない このすば2は面白かった。このすば11巻読まないといけないな。 確かに進撃は今期の方が圧倒的に面白いけど
周囲で全然話題になってないな。 二期も三期も面白いってのはジョジョと咲-Saki-ぐらいだな
進撃は二期のほうが面白いぐらいだわ このスバも冴えカノも一期は好きだったけど、2期は本当につまらないって感じた
二期じゃないけど、ガルパンの新作映画の6部作も盛り上がらずになんかダメになりそう >>28
このすばは二期のほうが面白いぐらいだと思うんだが、単にあなたが飽き性ってだけじゃないかな 俺はこのすばを2期から見始めたのでインパクト十分だった 普通に熱が冷め飽きる人が多いから
間隔が開けば開くほど、その傾向が強い、普通に3割近く落ち込むのが多いから
だからこそ、1期と同じ程度、または1期より売れた作品は凄いって言われる
最近だとこのずばとか1期より2期の方が売れたんで結構な人気作だと思ったわ
>>23
JOJOもしっかりシリーズが変わると人気売上も落ちてるんだよ
特に1期から2期のスターダストクルセイダース編で円盤売上半減したから
そこからダイアモンドは砕けない編でさらに3割減、まあ、普通そんなもんなんだよね >>20
確かに良い方ではあるが、このすば一期EDの
どうでもいい話をけだるげに安心感一杯で明日に繋がる感じは超えられないでしょうねぇ 進撃は俺の住んでるところだと弱虫ペダルとかぶってるから…
弱虫ペダルみたいにいいとこで1期ぶった切ったりしたら2期も
盛り上がるんだろうか?まさか二日目ゴールせずに終わるとは たまたま当たったのを狙ってあてに行くからだろうな。
多少稚拙でも見たこともなければ面白いもんじゃね。 >>35
原作がまだ3日目やってるから、2期目もゴールしないで終わるの確定してるけどな 元々ワンクールか長くてもツークールの消耗品アニメばかり
ビジネスとして成功しても、その作品をずっと好きな人間なんて2年もしたら消える
それに新しいのが次々に出てきて乗り換えるだけ
おそ松もユーリも3年後には消えてるよ そりゃ期待してなかったのが面白かったのと
一期で面白かったのが二期でも面白いのとでは期待値が高い分盛り上がり度が違うわ >>14
つーかサンシャインは2期やらんの?
アイツのせいで全てが台無しになってるの? >>40
ヲタ向けはまさにその通りだが
腐は根強いよ。こないだのNHKBSのランクからも解るだろ >>1
瞬間最大風速よろしくで盛り上がったものが
数年の期間を空けて続編やっても大半が覚めてるのは当然だろ
もっとも、二期が面白くないというパターンが多いのも原因ではあるが
毎期毎期これが最高なんてものを探してる目先連中を相手にしてりゃそうなるわな 夏目友人帳や鬼太郎みたいに
細く長く続いてる作品もあるんだから
一概には決めつけられんわな ジョジョは5部の発表なかったっけ?
4部より圧倒的に知名度あるから3部並に戻ると思うわ 一期終わってから二期やるまでの間が
無駄に長過ぎなんだよ
熱も冷めるわ 腐女子はイナゴって揶揄されるくらいそのときそのときの流行にのみ左右されてひとつの作品に集中して食いつく
前期は例外中の例外で複数売れたけどあれはうたプリと刀剣っていう元々最強クラスの弾だったからついていけただけ
原作の人気や盛り上がりも売上に比べて右肩下がりだった上にぶっちぎり人気だったリヴァイのフライデー爆弾まで炸裂した腐女子頼りの進撃になす術はない ゲームだと2作目が神ゲーになりやすいけどな、で3作目で駄作に
だからスト2が、しばらく「3」を付けずにタイトルを変えまくったのは、有名な話 進撃の巨人は、途中時間稼ぎのためにアニメ化した進撃!巨人中学校がかなりつまらなかったから
あれで熱が冷めた人も多そう 有頂天家族は何年も空いてまさかやるとは思わなかったが2期も安定して面白いし
1期から引き続きの視聴勢にも評判いいよ
まあ元々1期からそんなに話題になってないけどさ 遠回しに進撃がやばいっていってて草
どこもめっちゃ盛り下がってると言うか業績だださがりだからなぁ つまり分割でやるんじゃなくて4クール、それ以上継続してやるべきなのかな たいてい1期を超えられないんだよ
そういうもんなんだ情熱って このすばが判りやすいが1期は全くのノーマークだったのが予想外に面白かったって事で満足値が高い。
2期はある程度の期待値があった上で始まってるのでよりハードルが上がり、満足値のレベルもあがる。
これは続編物の宿命みたいなものだ。
俺自身はこのすば2期も1期に劣らず面白かったと思ってるよ。 >>33
そりゃジョジョの奇妙な冒険は石仮面編が飛び抜けて人気だからだよ
スタンド編は一部ネット住民が騒いでるだけだし >>39
CGアニメの数少ない成功例だな
俺も続編見たい 昔みたいに長い話しを何十話もかけて作らず1期作って調子よければ2期
みたいな作り方するから尻切れトンボみたいなのとか打ち切りみたいなのが多い
「続きは原作で」みたいに持って行こうとする裏にいる出版社が諸悪の根源 進撃なんて元々出オチの素人漫画
ステマしまくった全盛期でさえ「進撃の巨人って面白いらしいね?見たことないけど」
という『知ってるけど見てない』という変な空白のあった作品だった オリジナルの場合はもともと続編とか考えてないから2期は蛇足になる場合が多く
原作物の場合はどうせ2期をやったところで完結するわけでもなく投げっぱなしで終わる
そもそも原作自体が引き延ばしのような展開になってることが多く2期は失速する要素が目白押し 「俺が考えてた最強のストーリーと違うから糞!」と叩くヲタの声がデカイだけだろ 単にあきっぽいネットイナゴが訳知り顔で業界通っぽく理由つけて
喚いてるだけだろう
おもしろいものはおもしろいしつまらないものはつまらないだけだ ファフナー2期もよかったろ
どう足掻いても絶望な感じが1期から受け継がれてて
3期で希望は来るんだろうか 原作ありだと一輝売れればみんな先まで買うからアニメニキは新鮮さなくなるからな >>54
有頂天家族、間空いてたから期待して無かったけど、
一期と全然違和感がないのが凄いよね、良作ですよ 続編にあまり間をおくとダメ
空けるのはせいぜい1クール
当たったら続き作る、的なおっかなびっくりでやると結局勢いを削ぐことにもなる >>14
1期とスクフェスで人が増えたからでしょう
2期つまんないし >>38
原作まだゴールしてなかったのは知らなかったからありがたいが
一応今やってるよわペダは3期なんだよ。3期が途中で終わるとは
俺も思うwが1期みたいな2日目ゴール争い開始で終了!ってな感じ
になるかどうかはわからん。尺的にはあれで正解だったんだろうけど >>68
は?
あんな先送りエンドどこがいいんだ ?
2期最悪はてつおる 一期は新鮮味があるから盛り上がるし周りの空気にも乗せられる
二期には新鮮味がないからファンは喜んでも盛り上がることはない もともとアニメの続編って、ガラリと変わったりするのが普通だったが
ロボットモノなら、続編はゲッターロボみたいにGを付けたり、ガンダムみたいのだったり
プリキュアは言うに及ばず、タイムボカンシリーズだってそうだし
つまり続編モノは、こう作るべき >>71
間1クールで次を作るなんて、当初から予定の分割2クールで無い限り難しいですよ
無理にやれば、2期は1期におんぶしただけの「やっつけ仕事」にしかならない
そして、分割2クールは、制作都合上放送時期を分けてるだけで、
実質は同じ制作期なので、1期と2期が同水準なのは当たり前ですしね エンターテインメントは結局のところ
いままでになかった斬新さを求めてるところがあるだろうからな
知名度を獲得して多くの人の中で一定の理解がされて整理されると
ある種の安定状態になるだろうしな かれこれ5年くらい続編待ってるけど、期待してる分いざ作るってなったら恐くもあるな
楽しみにしてる気持ちと新要素や新展開が加わる事への不安とが混在してる感じ。 エヴァとかDBとか数十年経っても新作の映画が作られて
ヒットしてしまうのは、やはり別格のマンガだな たった1クールで終わるからなー
続編開始までの期間がありすぎるんだよ
その間に別へ関心が移ってしまう 一期は恋愛で二期は結婚みたいなもん
そりゃ恋愛のほうがワクワクするよな >>33
進撃の1期終わったあたりで作者のブログでアニメが
進撃の完成版で原作だと作者がアニメをベタ褒めしたのに
発狂していた連中は今どこに行ったのかが謎だな 進撃は1期の総集編映画がエヴァみたいに
最速上映までやったのにあまり客が入らず
興収を中々公開しなかったのが痛かった
その後の実写映画は語るに及ばない惨状だったし 進撃のアニメ自体は出来は非常に良いんだけど
ワンピやDBみたいなコンテンツに無理やりゴリ押ししようと
したのが無茶だった >>85
ポエマーがいた
でも、簡単にいえばそんなとこかもな 進撃だけ取り上げてると話がおかしくなるが、
基本原作モノは人気が出た時点で原作読みあさるから2期になると熱は覚めて当然。
古来から原作のないアニメの2期は叩かれながらも盛り上がっていた。
詰まり、参考書となる原作を読んでしまっているから2期はどこか覚めてしまうし人によってはこの先つまらん展開と切り捨てもする。
原作モノの宿命だな。 >>77
玩具メーカーとタイアップし、玩具メーカーからの資金で、
メーカの商品サイクルに合わせた制作してるもの
また、そのようなアニメが主流で他のアニメもそれに引きずられていた時代の制作を
今の時代に言っても意味がない
今も、玩具メーカーとタイアップした作品は在りますが、
主流は資本が色々に分散した制作委員会方式ですからね
アニメも商業生産物である以上、誰が金を出すのか?の影響は大きく、
それによって作り方が変わってるのは仕方ありません >>79
そそ
当初からそういう予定で作る覚悟がないとって話 デスノートとか進撃の巨人あたりは
プロットで引きつける感じのところがあるから
その世界観をある期間堪能したら、それで一段落ってところはありそう
そこからさらにプラスアルファのストーリー展開やら仕掛けがあるならともかく まず第一に、期間が空きすぎると売れない可能性が高い
進撃の巨人をみれば解るが、一期が売れて続きが気になって原作を読むと先が解って
2期アニメとかどうでもよくなるって層は結構いる
もう一つは1クールに収まる内容を無理矢理2クールにすると中だるみで売れない 円盤売れない違法サイト取り締まれないパチンコ衰退
金が集まらないコンテンツになるから今後は更に厳くなる 4年空けてたったの1クールの進撃のことかーっ
と思ったら本当にその話だったとは 覇権じゃないけどそれなり以上で原作付きでストックが有ると三期四期と続くよね ガンスリンガーガールが一番なんか続編にがっかりきたんだよなぁ こんだけアニメが大量に作られる時代に
話題になっただけで進撃の巨人はたいしたもんだろ 低予算短時間アドリブCGアニメとはいえ、てさ部2期の対応の速さは良かった >>51
ストリートファイターは初代の続編をアメリカ支社から作ってくれと言われて
ストリートファイター'89ってのを作ったら
「いや、こういうのじゃなくってだね〜」と言われたという。
で、タイトルをファイナルファイトに変更して発売して世界中で大ヒット。
改めて作り直した続編がストIIだったりする。
あと、初代ストリートファイターが専用基板、ストIIがCPS1、
スーパーストIIがCPS2、ストIIIがCPS3なんでシステム基板の世代毎に新シリーズを作った感じ。 1期=ガンダム
2期=ガンキャノン
3期=ガンタンク
洋画は稀に
1期=ザクII
2期=シャアザク
3期=ザクタンク 12話程度で完結しちゃうのが量産されてるから、それに足引っ張られてんだよ
粗造乱造で良いものも悪いものも短命になってる
よろしくない傾向 >>98
同意、進撃の巨人が正にそれだわ
物語が完結しておらず、節目がない原作はアニメ化しない方が良い
やるなら設定だけ原作から借りて物語が全く異なる半オリジナルをやれば良いよ
アニメはオリジナルをどんどんやれば良いよ
オリジナルなんて売れないって思うなら
制作側の人間がもっと表にバンバン出て自分の名を売れ 鋼の錬金術師は結果的にはうまいことやったのかもな
連載途中でアニメ化するために、原作とは別のパラレルワールドで一回アニメ化
原作の完結が視野に入ってきたら、原作ベースにもう一度アニメ化
まあ、それにつきあわされる方はつかれそうってこともあるかもしれないが
空白期間をつくらずにコンテンツが世に出る状態にはなった >>114
ハガレンはオリジナルエンドより、原作のアニメ化がこけた珍しい作品 青エクは一気観したらスゲェー面白かった
最近、主人公が覚醒して敵をぶっ倒す王道物少ないよね
毎週だったらダレて切ったかもしれん >>113
>アニメはオリジナルをどんどんやれば良いよ
やりたくても、制作費と才能という2つの大きな現実問題がある 昔のアニメみたいに1年かけて初めから終わりまで見せるんじゃなく
様子見しながらだから間も空くし終わらないしで飽きてくるよね そういや進撃2期観てないな、1期は円盤数枚と単行本5巻くらいまで買ったのに。熱が冷めると続きが全く気にならなくなる。 脚本だけで考えると
ドラマはキャラの変化(成長)をみせるものだが
2期のキャラには成長の余地がない なぜシリーズ物のドラマに刑事モノが多いのかというと
メインキャラを狂言回しにしてあまり変化させず
代わりに真の主人公(犯人)を変化をさせやすいから 元作からしてアイディア商品的なものを乱発しているだけだったりするから、話がもたないんだろうな。
とにかく北京に丸投げして、奴隷に大量に作らせてなんぼみたいなことだからな。
知財を独占したいという盗作学会の思惑もあるだろうし。 やはり、拾い食いのパッチワークでは、続編ものは難しいだろうな。
大量に奴隷をこきつかつて、物量で圧倒するしかない。
あとは、会員を大量に動員した人工功徳かな。 原作あるなしでネットの盛り上がりが違うだけだと思うよ
ゲームでもアニメでも漫画でもそうだけどネットの盛り上がりなんて必ずしも売上(ヒット)に直結するわけでもないし 進撃は期間開きすぎ。とっくに漫画で終わってるとこをやってる上今盛り上がってる所まで進まないアニメが盛り上がるわけがない
戦闘シーンの作画がどうなるのか気になってる奴しか見てないだろ
乱発されてるよくある深夜アニメはそもそも2期分も見るほど面白くねーからだよ 続編作品が1期を超えた古い一例として
「ホビットの冒険」の続編の「指輪物語」がある それを証拠に、ラストが尻切れとんぼの話ばっかりだろ。
絶滅エンドとかな。www 庶民の夢というのは、突き詰めると反権力、反体制だからさ、
これを先にやってぶっ潰すのが、メディアのお仕事なんだぜ。 うれしそうにテレビを見てるアホどもは、残飯を漁る野良犬みたいなもんだ。 テレビアニメではないが、お前等みたいに気の短いのばかりだったら、
銀英伝は完結出来なかったでしょうね 月収5万円でいいですから、
庶民の夢をぶっ潰すお手伝いをさせてください!
ぼくも奴らを許せなかったんですよ!
おねげーやす! 「進撃の巨人」はストーリーが動き出した今回の方が面白いな。
最初の奴はワンパターンですぐに飽きた。 けいおんは2期の方が盛り上がった
ハルヒは2期で終わった やる前から面白くてすみませんとか
勝手にハードル上げて撃沈
最高にかっこ悪い >>139
絶対エンドレスエイトが悪いでしょあれw >>141
あれが最大の原因なことは間違いないwけど、仮にエンドレスエイトが3回くらいで
終わったとしても1期の盛り上がり超えたとは思えないのよね
すでにけいおんに食われつつあったし2期まで長かったし声優の(r このすばはゼロ魔と同じく最低4クールはやってほしい トイ・ストーリーは毎回面白い
リトルマーメイドとかアラジンは微妙だけど 今年のアニメだと亜人ちゃん語りたいは二期やって欲しいな そりゃ1期では続編のことなど気にしないで全力突っ込むからでしょ
それで人気が出て続編が決まっても、全力出し切った1期を超えるなんてそうそう無理
かといって最初から続編見据えて1期で手を抜くなんて普通はありえないし 進撃は、テラフォーマーズと同じで、回想ばかりで本筋のストーリーが遅々として進まず、
それを単純にアニメ化しているから、テンポが悪すぎて視聴者が飽きてしまっただけだな。 >>92
深夜アニメしか知らない輩ならではのレスで草 当たり前だろ
続編は新規が入りにくくて、前作からのファンは飽きてファンを辞めてる可能性があるから
だから前作より盛り上がるのは難しい 2期が成功したのはルパンとシティーハンターくらいさ 新作の一期目が大ヒットしたとする。→視聴者が原作を読むくらい好きになる。→二期始まる→視聴者「原作と少し違うやん!原作通りやれよ!」→そもそも、二期は原作の途中から始まって途中で終わるから中途半端。 一期はキャラクターや世界観など何もかも初見だけに全てが新鮮に見えそれが単純に評価に現れるが
二期は一期を見て踏まえた後だけに前回とのギャップを感じなくなる分意外性が無くなりそれを感覚で評価の中に反映させてしまうから毎度評価が下がる
不良行為をしないで居続けた一般人と不良が改心して一般人になった人を比べてギャップで不良の方が良い人と感じてしまう基準が定まってないことに気づかない人にありがちな間違い 週一の連載漫画みたいなもんだからね。
テキトーですよ。
それを続けるとなると、より一層いい加減なことになるわけだ。 マイ種新しい仲間キャラを登場させれば、なんとかなるんじゃないかな。
学園モノだと、毎日誰かが転校してくるみたいなことになるが。 毎週新しい仲間キャラを登場させれば、なんとかなるんじゃないかな。
学園モノだと、毎日誰かが転校してくるみたいなことになるが。 予言しておこう。
けものフレンズ二期は盛り上がる。 SAOはゲームが一番人気かつ最初のゲームであるアインクラッドを焼き回ししてる時点で・・・ >>165
SAOはゲームが一番人気ではない、今は圧倒的に劇場版だろうなぁ
2期で盛り下がった熱が見事に復活した、ちなみに映画の直後に出たゲームの売上はがくっと落ちた
最初のゲームが人気と言うより、キリトとアスナセットの話が人気
ゲームが売れたのは純粋に出来が良くてボリュームが有ったから
それ以外が評価されたわけではないので、ゲームとしてつまらないと売上は落ちる >>159
昔からある「ステーション(駅)物」と言われる連ドラのパターン
これは、それより古い旅物をひっくり返したのが最大の特徴
旅物では、毎回or数回で、場所を移動することで異なる状況・異なるゲストを
容易に使えるのでエピソード展開が楽になる
水戸黄門やスタートレックが典型例
エピソード展開は楽になるが、移動を繰り返しそれを映像化するので、
その度に異なる背景(セット)が必要でその分でコスト高になり易い
ステーション物は、その関係を逆転させ、メインキャストは移動させず、
ゲストを移動させることで、背景の変更=コストの削減が図れる
しかし、ゲストが次々に変わっても不自然でない設定は多くなく、
駅(宇宙ステーション)、病院、ホテル、法廷、警察、デパートなどがある
背景のコストは押さえられるが、その分異なる背景で魅せる事が難しくなり両刃の剣
スタートレックでは、ディープスペースナイン(DS9)を、
ステーション物で始めたが評判が悪く、途中で路線変更になった おそ松はどうなるかな
もうそんなに盛り上がらなそう まあ、これが、ナルトやワンピのアニメが一旦終了して原作ストックたまったら再開しようって方法を取らない理由だよね。
間が空くと興味が薄れる。 >>1アフィ乞食のステマに金使い過ぎるから お前だよオムクソ >>167
すまん、区切りなかったから誤解したと思うが
題材として、アインクラッド編とその設定が一番人気あって、だから題材としてプロブレッシブやPS系のゲームで何度も似たような話をリメイクされまくっているといいたかった
劇場版はまだソフト化してないから知らん 4、5年たって続編が出るようなアニメもあったような。流石に前作の設定とか忘れてるよっていう >>176
9年振りの二期なのに、何事も無かったように始まった蟲師なんてアニメがあった。 >>144
4期だと微妙
2期で腹筋とチンパン 3期で爆裂と妹 4期で腹筋とチンパン と
原作単行本的に奇数期でないとヒロイン回が一回りしないし デュラララは開きすぎたな
朱夏独立の関係かなんか?
夏目も開いてるみたいだし >>177
一応、9年ぶりに新作読み切り1冊分描いたりして原作にも動きあったからなぁ蟲師。
1期でアニメにした話は、原作全体をシャッフルした上で面白い話を先にいいとこどりして、すでにあらかた人気エピソードは1期でアニメ化済の状態。
さらに2期はそこからこぼれた話を拾っていく感じ。
1話完結が多いからそうやってできたんだよね。
それ+9年ぶりの描き下ろしをアニメにしてファンサービスは満載だった ラストエグザイルの銀翼だけはもうちょい何とかならなかったのか アルドノア一期 主人公、ヒロイン死亡
アルドノア二期 主人公、ヒロイン生きてた ヒロインモブ同然にNTR
頼むからまともに終わってくれ リメイクだけど
「ゲゲゲの鬼太郎」は第三シリーズが一番売れた ただ単純につまんねーからだよ
出オチクソアニメばっかり 今時のオタクには今と過去しかないだけ
二期作ろうが過去に分類されるんだよ
今の作品が大量生産されてるしな >>175
いや誤解してない、アインクラッド編以外のゲームも出てるし
ALO系のゲームも出たけど最初はまぁまぁ売れたが出来悪かったので次回作から下がった
アインクラッド系の次回作も最新作の不満が多いので多分次から落ちる 進撃は謎以外の魅力がなさすぎるだけ
同じことしかやってないからすぐ飽きる おそ松さんなんてもはや空気になってるもんな
まだ二期やってないのに、早くも超右肩下がりが目に見えてる >>187
アニメ製作本数年間約200タイトル
声優2000人以上
印象残るアニメを探すのも期待維持するのも難しい時代になったもんだ。 2期というか劇場版だけど、ガルパンは劇場版上映後が一番盛り上がってなかった? 2クールやってた作品が、人気あって二期やったのに二期は1クールしかなかったりとかあるよな。そして、円盤の収録話数は、一期が各巻3話収録だったのに、二期は値段ほぼそのままで各巻2話収録になってたり。 今のアニメって1期:原作の宣伝、2期:原作が売れたご祝儀
だろ
ラノベってほとんどが出落ちだからそりゃ2期は面白くないわな 進撃:4年は空き過ぎ。……中学校?知らないなぁ
冴えカノ:元々盛り上がるような作風ではないし、ウジ 本当に楽しいのはジョジョくらいじゃね。
ユーフォーや冴えないなんて、出来が酷すぎる。 良くも悪くも誰もが盛り上がれるのはアニメオリジナル作品か4コマ原作のストリーなしぐらいじゃねえの?
その中でも2期までやったアニメとなると数える程しかない。 一番期間が空いたのはヤマトかな?
あれも故プロデューサーと松本零士との確執がなければ
ガンダム規模のコンテンツになってただろうに… けものフレンズもどうなるかね
まどマギは2期は諦めてFGOみたいにソシャゲでストーリー課金でやる感じだが ヤマノススメは2期で15分になったけどそれでもだれずに面白かった 青エク二期とかは、一期見てた方が余計に混乱するような作りになってたのが最高に糞だった。 >>202
劇場化しちゃうと続編が止まっちゃう気がする
例外も多少あるが 原作そのものが、つかみはいいんだけど
だれてくるんだよね
2期の場合は、そのダレたところから始まるから
人気なくなるんだよ
原作そのものが、一期の後も盛り上がってたら
2期失速はしない >>170
全く違う
昼枠は別物だから、同じ定義じゃ語れない
ワンピやナルトは、おもちゃ会社がメインスポンサーやっている王道パターン
商品展開が最重要なんで、途中空けられないんだよ
オリジナルはさんでも、商品ださなきゃなんない
銀魂は特殊だけどね 進撃は主人公無双になってから圧倒的な恐怖や緊張感全く無くなったからな >>209
どこが無双なんだよ!
へっぽこじゃないか! >>1
はボケかよ!
そもそも原作モノとオリジナルアニメでは条件が違うだろーが!
混ぜてわかったふうなこと言ってんじゃねーよ! 進撃は原作未読なら二期のほうが衝撃受けるだろうな
「え、こいつらそうだったのか!?伏線はってたのか!」
って感じで、実際外国人のリアクションは一期以上かも 進撃2期面白いよ
始まる前は原作派が2期はつまらんとか言ってたけど全然面白い >>213
ここぐらいまではまだ良い
まぁ言っても今回は1クールだから
そこまで酷くならん >>198
ジョジョはそれらの続編とは違う気がする 進撃って無理やり盛り上げてただけだろ
メディアどころかコンビニまでタイアップしたほんまもんのステマじゃん
けもフレと比べるにゃ無理がある 今の深夜アニメしか見ないライト層が飽きっぽいだけだろ
アニオタなら4クールくらいのは普通に見てる タイガーマスクが4クール目いくのか気になる
まだ片付いてない事多いし タイガーは内藤に山口勝平が声をあててたのが気になる。
ちょくちょく出てくるしもうちょっとストーリー絡むんかな。
は、いいとして、殿が出なさすぎるのはなんなんでしょう。 一期で投げっぱなしだから二期やって欲しいやつ個人的にはいっぱいあるんだが タイガーマスクは深夜帯なのにぶっ通しで3クールもやってくれていいなあ >>149
映画のポッピンQは、続編見据えて手を抜いてたようだ 化物語は二期以降も維持してただろうに。流石に息切れしてるけど最近
進撃面白いけど時間空きすぎ
つまんねーオリアリ作ってないでさっさと取り掛かってればよかったのに 2期放送迄に間隔開いたらそりゃ熱も冷める、艦これもけもフレも早く作らないとダメだろうな 1期できれいにまとまって終わっているなら
2期以降は蛇足にすぎない
大抵途中で観なくなる つっても、偽物語は、原作からしてシリーズ中で一番面白くなかったわ。歯磨きシーンを見る為にもアニメ化してくれとしか思わんかったし… らき☆すたは絶対2期やるべきだった。聖地巡礼の先駆者となった存在。アニメを超えて、地域に愛される真の社会現象に発展しつつあった。某ステマ軽音アニメの存在が、実に憎らしい。 進撃2は言い訳と後付け回想がてんこ盛りすぎる。
しかもその分テンポが遅くなってるから作品の根本が不明瞭になってる。
単にミステリーの謎解きみたいなアリアの2期っぽい取り扱いになってる点がもう失敗! ストパンとかデュラララとか
続編で中村イネ起用してたら駄目になるで
予算無いとかそういう事情は理解してるつもりだけど
自分から死亡フラグ踏んでどうするよ その作品が好きなんじゃなく「話題作」を追うのが好きなんだろうな 原作がストーリー物かつ長編物だと1期はそもそもきれいに終わらないからな
山場すらろくに無いまま終わる
とてもじゃないが続けて見ようという気にはならない ニーズと作成陣のやる気(特に構成)次第。
続編だとしても、一つの区切りで綺麗に終わらせないと、山もオチも合ったものじゃない。「また次も」と期待させるなら、下手に長編構成しないで、その期間内に出し切るくらいでやらないとなぁ…。
深夜枠は区切りが四半月なだけあって、長編(続編)構成にはそもそも向いてないんだし。やりたきゃ夕方に枠とってやれとしか。
なお、山なんてどこぞにしかない日常系は、キャラに全フリ出来ないと割とマジでどうしようもない模様。 >>237
1クール単位で番組編成してるだけの話で、2クール、3クールやりたければ、
継続して枠を押さえれば良い話
深夜枠で長期が出来ない制限なんてない
今主流の制作委員会方式で長期前提のアニメ作りには、
金出してくれる所を集めるのが難しいというだけでしょ >>235
長編物で、なるべく各クールにそれなりの山を作り、
希望は長期前提で、クール打ち切りになった場合でも、
それなりの纏まりを作れるか?って、
監督というか、シリーズ構成の腕次第かと? 売れてるのは結局相対的に面白いからだから
回りが全部40点なら50点でも一番面白いだし
回りが全部100点なら99点でも最下位 原作なぞってくと間延びするし
端折ると叩かれる
結局の円盤ところ売れるかどうかは
いかにBLキャラだしてホモっぽい事させるかどうかにかかってるんだよ アリアAAとか、いかにつまらなくするかを実験したかのような糞アニメだったわ… ハルヒの時みたいに色々仕掛けしておけば進撃ももっと話題になったと思うけどな。
そのうち二期あるだろうって思われてるんだから考えなきゃ リヴァイ役の声優がしくじったからな
腐女子相手に隠し子発覚って
薄い本出すような濃い金落とすファン程逃げただろうね
受け皿の覇権ユーリ様があったし 10年も経ってからの続編のギアスはどうなることやら
そもそもがこれ以上ないってぐらい綺麗に完結した作品だし 続編までの期間が空きすぎ!
ワンパンマン2期やるらしいがいつやるのかわからないから冷め始めてる。
OVAも月1ペースなら冷めにくいが、ガンダムオリジンが9月だし、もうどうでもいいかなって感じだし。
ヤマト2202も間が長いから飽きそうかな? 10年ずれると視聴者も変わるからな。二期やるのに間あける期間5年程度が限界でしょ
まあ、今だとパチンコパチスロで金入るからその金で二期作って再度パチンコパチスロにして金稼ごうって事なんだろうけど Amazonビデオ見てたらセキレイが上がってた
これとか狼と香辛料とか二期までやっといてそこでチョンってのもなんだかなー >>244
ハルヒの二期はエンドレスエイトで話題を作ったね >>227
偽はあの出来で5万も売れてるからびっくり。 >>228
必殺技とかダーク復帰とかふくわらさんの過去とかまとめて数話でやっちゃうのか
これから駆け足になりそう
スプリングタイガーもただ参戦しましたでギャグとしてだけでなく何か区切りつけてほしかったなあ カンピオーネやってくれたら盛り上がってやらんでもないぞ アニメだと
なのはエースは続編としてかなり良かった
アーケードゲームだと
グラディウスIIが出たときのゲーセンの盛り上がりは凄まじいものがあった 全ての作品の続編をひとくくりにするのは正直どうかと
作品によって受ける続編と受けない続編がある、というだけのことでは 1期は全部見たのに2期始まっても1話すら見ない事多いわ。
日常系アニメは特にな。 うまく言えんけど、続編モノで変にネットや同人でウケた要素を放り込んだりすると妙に冷めるところはある
ジョジョ3部は1、2部に比べて悪ノリしすぎた感じがしたし、
ネット上でマミとお菓子の魔女のカプが人気だったからと叛逆の物語でマミと元シャルを組ませたのとか個人的には微妙だった >>258
これはわかる
好きな作品でもこれだからなあ >>1
進撃は四年も放置したのが問題だよ
しかもあんなクソ映画はさまれて。萎えたわ。なぜあんなもん作るために遅らせたんだよバーカ そもそも制作側が2期を売れたからみなさんへの感謝のオマケくらいにしか考えてないから
だろ イカ娘二期は作品自体面白く無くなってたな。
監督が変わったのが大きいんだろうけど。 >>259
百江なぎさは本編映画では掘り下げが足りないよな
でもスピンオフ雑誌では重宝されたキャラなんだよ
居ないとマミがぼっちキャラで定着して1人だけイメージ低下間逃れないから お前ら頭悪いな!
原作モノの話ししてんだろ!
デキが悪いのはまず原作に決まってる!
原作をアニオリにするとオタ激怒するじゃねえか!
2期でも盛り上げたいならまず原作をちゃんと作ってからにしろよぼけ!
アニメオリジナルの作品は良くも悪くも盛り上がるだろ!
すべては原作モノの原作者がまずへっぽこなんだろ!
そのへっぽこを2期と称してアニメ化するからへっぽこしかできない。
アニオリに変更できない縛りがあるからアニメ制作サイドはツライわけだ!
まったくこのぐらいの仕組み理解してアニメみとけよ! >>265
むしろアニオリ入れて爆死が多い気がするな。
ハイスクールDxDは3期までやったけど、原作補完だった
1期、2期は好評だった。一方、監督オリジナルが入った
3期はブーイングの嵐。 >>231
上の2行は同意なんだがアリアの2期ってARIA?
作画は確かに悪かったけど2期もそんなに悪くなかったろ
放送時期もそんなに遅くなかったし アリア→AA
ダンまち→ソードなんちゃら
なんで普通に2期が作れないの? この間近所の寿司屋に警察が集まってた理由が判明した。
夫婦二人でお店をしていたが、奥さんが脳梗塞で入院。
旦那さんが毎日お見舞いにきていたのだが、ここ何日か来ていなかったを不思議に思った友人が訪ねた所・・・
椅子に座ったまま旦那さんが死んでいたそうです・・・ 2017年4月3日
https://twitter.com/DouZi_y4sutuNa/status/848852492746018816
21,2の新入社員さんが心筋梗塞で亡くなるなんて、ちょっとどうして? 22017年5月23日
https://twitter.com/soul2soullove/status/867013023944237056
またも同級生が亡くなったとの連絡が… 30なる前に同級生5人も亡くなるとか 2017年5月22日
https://twitter.com/dondonkinoko/status/866848258815008769
享年27歳 暗い部屋の中 正座をしたまま亡くなり 死斑もでていたそう。 2017年5月7日
https://twitter.com/fOYmUt7HPcQ0HWf/status/861092822383861761
3.11後、余命10年を覚悟した。周囲にそう言ってたら 「マイナス思考すぎる」「バカか」と言われた。
学生生活と就活のさなか、結局2年で倒れた。 現実は、遥かに悪いものだった。 2017年2月23日
https://twitter.com/n0lilica97/status/834235825781035008
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984
世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ
(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)
若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
高校の同級生で初代のプリキュアにはまってたやつが、今親子でプリキュアを観てるけど
深夜アニメは世代を越えて愛されることがないな。
リアルタイムで見てた人間ですら、数年経ったら忘却の彼方だし。 >>230
ほんとそう。らき☆すたほど2期が望まれたアニメはなかったねぇ。もう10年前だけど。
T豚Sに京アニが洗脳されてステマ軽音アニメを作らされてから、あの制作会社に夢も希望も持てなくなった。 >>271
まあアレはきららのマイナー4コマに過ぎなかったものを、コネか何かを使ってTBSに祭り立てられたからな。
案の定、ブーム終了後に速攻で打ち切り食らっててワロタw
作品力では、今でも原作が続くらき☆すたの足元にも及ばんわ。 >>272
ってかアニメ化発表時期から鑑みるに
そもそもアニメ化ありきの連載だった可能性が高い
後、打ち切ったは良いけど劇場版決まったもんだから
無理矢理続編やって二つまとめりゃ
公開時期に単行本出せたのに
まとめずに忘れた頃に二つ出す(共に単巻打ちきり)
とかギャグでしかない 宣伝に大金かけて楽器メーカーとタイアップしてもコケるアニメもある。 進撃はそもそもその作り方に問題があるな。
原作者がシリア人とかイラク、クルド人とかならわかるんだが、平和ボケな日本人が、想像して書いてるだけだろ。
それであの内容は失礼過ぎやしないか?
見てて恥ずかしくなるわ。 アニメに限ったこっちゃないだろ
映画でもTVドラマでも小説でも続編が正編より面白いなんて滅多にないわ
続編に名作なしとはよく言ったもんだ >>261
実写映像化の方が高尚なもの、とかいう作り手側の勘違いがあるからなー。
実写の方が合ってる作品もあるだろうけれど、アニメと実写と両方やって、実写の出来が良かったことは少ないよな。
それなのに、アニメ化を前座扱い けものフレンズとか、ぜってー二期作っちゃいけないヤツだよな たつきがやりゃ良いんだけど、絶対変えるからな……木谷なら 流行りもんほど間置くと今更感やオワコン臭が漂うもんな‥
それと手広くしようとゲームや実写にして、ファンが興醒めするのもあるよね
ジョジョなんて極力短いスパンでアニメしてるけど、それでも売上は右肩だったし、進撃クラスでも4年は長過ぎたわ
禁書みたいにアニメ化しない間ストック溜まり過ぎて、とても2クールじゃ消化し切れなくなるパターンもあるしな >>177
8年振りに二期をさも前の続きのように始めた癖にスタッフキャスト総取っ替えしたDグレとか言う作品も有りましてね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています