【分析】続編アニメ:なぜもう一つ盛り上がらないのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎クールごとに“今期の覇権アニメ”をひたすら探し求める傾向がある昨今。そんな中、大ヒット作の続編が、以前と同じように盛り上がりを見せるケースはほとんどない。どうして続編はそこまで盛り上がらないのか。“オタレント”の小新井涼さんが、ファンの目線から分析する。
◇
どんなに人気の作品でも、アニメの続編が1期を上回る盛り上がりをみせるのはなかなか難しいようです。かつて一大ムーブメントを起こしたあの「進撃の巨人」でさえ、今期放送中の続編は、1期ほど爆発的な盛り上がりは見せていないように思います。出来が残念なわけではなく、より迫力が増した映像で世界観の謎に迫ってゆく緊張感は、むしろ期待にたがわぬ面白さです。だとすると、単純にファンの心離れが原因なのでしょうか。
かく言う自分も、好きなキャラの生誕祭を行い、朝イチでコラボグッズを買いに走っていた1期放送当時と比べれば、確かに「進撃」熱は落ち着きました。とは言え続編放送までの間に「飽きた」、「嫌いになった」というマイナスの変化があったわけではありませんし、今でももちろん大好きです。そこでふと気になったのですが、実は続編作品の盛り上がりを阻害する大きな壁となっているのは、心離れなどのマイナスの変化ではなく、むしろそういった“一見ポジティブな変化”の方なのではないでしょうか。
“一見ポジティブな変化”とは、まずファンの中でその作品が「今の一番」から「殿堂入り」へと変化することです。作品に夢中になった時の情熱を続編放送時までそのまま維持するのは難しく、その間に他の作品に夢中になることもあります。でもこれは「熱が冷めたわけではない!」と、ファンの中でちょっとした葛藤が起きる時、妥協策として、作品の位置付けが「今の一番」から「殿堂入り」へと変化するのです。
どういうことかといいますと、自分の中でその作品を「不動の名作」に据える代わりに、ファン活動の優先順位からはいったん外します。そうすることで、作品への愛は保ったまま、「『進撃』は変わらず好きだけど、今の一番は『けものフレンズ』!」という状態にするのです。
そして、それと同時に起こるのが、「推し」から「好き」への変化です。「推し」が言葉の通り、周りに勧めたり積極的に情報収集や情報発信をしたりするほど夢中になっている状態だとしたら、「好き」は積極的な行動をあまり伴わないいわば「スタンバイ状態」です。「好き」な作品には思い出も思い入れもあり、たまに見るとやっぱり楽しい。しかしファンを積極的に行動させてムーブメントを起こすのは、「推し」な作品の方なのです。
こうした変化は、作品人気のマイナスにはならない“一見ポジティブな変化”です。しかし「殿堂入り」した「好き」な作品の続編は、一定の人気が保てる代わりに、いわゆる「今期の覇権アニメ」にもなりにくくなります。“予想外の大ヒット”が多い最近は特にそうで、変わらず面白いものを改めて共有するよりも、自分たちで新しく発見した面白さを広める熱量の方がはるかに大きくなっているからです。「進撃」が1期ほどは盛り上がらないのも、良くも悪くも「今さら騒がなくても面白いのは周知の事実」な作品になってしまったからなのでしょう。続編の盛り上がりを阻害する“大きな壁”となっているのは、よく挙げられる作品のクオリティー、飽き、トレンドの変化といったマイナス要素というよりも、このように「作品は変わらず好き」という、一見ポジティブなのにその実消極的な変化の方なのだと思います。
そうなると、続編作品が1期を超えるほどのムーブメントを起こすには、作品の出来はもちろん、もう一度ファンの「今の一番」の「推し」作品に返り咲く必要があります。これはある意味、アンチや期待はずれといったネガティブなものよりよっぽど手強いものです。「ユーリ!!! on ICE」や「おそ松さん」と、まだまだ話題作の続編が控えていますが、それらがこの大きな壁を超えるには、ファンが1期で作品にハマった時の記憶を塗り替えてしまうほどの、強烈なインパクトが必要になってくるのではないでしょうか。
https://mantan-web.jp/2017/05/31/20170531dog00m200044000c.html >>20
確かに良い方ではあるが、このすば一期EDの
どうでもいい話をけだるげに安心感一杯で明日に繋がる感じは超えられないでしょうねぇ 進撃は俺の住んでるところだと弱虫ペダルとかぶってるから…
弱虫ペダルみたいにいいとこで1期ぶった切ったりしたら2期も
盛り上がるんだろうか?まさか二日目ゴールせずに終わるとは たまたま当たったのを狙ってあてに行くからだろうな。
多少稚拙でも見たこともなければ面白いもんじゃね。 >>35
原作がまだ3日目やってるから、2期目もゴールしないで終わるの確定してるけどな 元々ワンクールか長くてもツークールの消耗品アニメばかり
ビジネスとして成功しても、その作品をずっと好きな人間なんて2年もしたら消える
それに新しいのが次々に出てきて乗り換えるだけ
おそ松もユーリも3年後には消えてるよ そりゃ期待してなかったのが面白かったのと
一期で面白かったのが二期でも面白いのとでは期待値が高い分盛り上がり度が違うわ >>14
つーかサンシャインは2期やらんの?
アイツのせいで全てが台無しになってるの? >>40
ヲタ向けはまさにその通りだが
腐は根強いよ。こないだのNHKBSのランクからも解るだろ >>1
瞬間最大風速よろしくで盛り上がったものが
数年の期間を空けて続編やっても大半が覚めてるのは当然だろ
もっとも、二期が面白くないというパターンが多いのも原因ではあるが
毎期毎期これが最高なんてものを探してる目先連中を相手にしてりゃそうなるわな 夏目友人帳や鬼太郎みたいに
細く長く続いてる作品もあるんだから
一概には決めつけられんわな ジョジョは5部の発表なかったっけ?
4部より圧倒的に知名度あるから3部並に戻ると思うわ 一期終わってから二期やるまでの間が
無駄に長過ぎなんだよ
熱も冷めるわ 腐女子はイナゴって揶揄されるくらいそのときそのときの流行にのみ左右されてひとつの作品に集中して食いつく
前期は例外中の例外で複数売れたけどあれはうたプリと刀剣っていう元々最強クラスの弾だったからついていけただけ
原作の人気や盛り上がりも売上に比べて右肩下がりだった上にぶっちぎり人気だったリヴァイのフライデー爆弾まで炸裂した腐女子頼りの進撃になす術はない ゲームだと2作目が神ゲーになりやすいけどな、で3作目で駄作に
だからスト2が、しばらく「3」を付けずにタイトルを変えまくったのは、有名な話 進撃の巨人は、途中時間稼ぎのためにアニメ化した進撃!巨人中学校がかなりつまらなかったから
あれで熱が冷めた人も多そう 有頂天家族は何年も空いてまさかやるとは思わなかったが2期も安定して面白いし
1期から引き続きの視聴勢にも評判いいよ
まあ元々1期からそんなに話題になってないけどさ 遠回しに進撃がやばいっていってて草
どこもめっちゃ盛り下がってると言うか業績だださがりだからなぁ つまり分割でやるんじゃなくて4クール、それ以上継続してやるべきなのかな たいてい1期を超えられないんだよ
そういうもんなんだ情熱って このすばが判りやすいが1期は全くのノーマークだったのが予想外に面白かったって事で満足値が高い。
2期はある程度の期待値があった上で始まってるのでよりハードルが上がり、満足値のレベルもあがる。
これは続編物の宿命みたいなものだ。
俺自身はこのすば2期も1期に劣らず面白かったと思ってるよ。 >>33
そりゃジョジョの奇妙な冒険は石仮面編が飛び抜けて人気だからだよ
スタンド編は一部ネット住民が騒いでるだけだし >>39
CGアニメの数少ない成功例だな
俺も続編見たい 昔みたいに長い話しを何十話もかけて作らず1期作って調子よければ2期
みたいな作り方するから尻切れトンボみたいなのとか打ち切りみたいなのが多い
「続きは原作で」みたいに持って行こうとする裏にいる出版社が諸悪の根源 進撃なんて元々出オチの素人漫画
ステマしまくった全盛期でさえ「進撃の巨人って面白いらしいね?見たことないけど」
という『知ってるけど見てない』という変な空白のあった作品だった オリジナルの場合はもともと続編とか考えてないから2期は蛇足になる場合が多く
原作物の場合はどうせ2期をやったところで完結するわけでもなく投げっぱなしで終わる
そもそも原作自体が引き延ばしのような展開になってることが多く2期は失速する要素が目白押し 「俺が考えてた最強のストーリーと違うから糞!」と叩くヲタの声がデカイだけだろ 単にあきっぽいネットイナゴが訳知り顔で業界通っぽく理由つけて
喚いてるだけだろう
おもしろいものはおもしろいしつまらないものはつまらないだけだ ファフナー2期もよかったろ
どう足掻いても絶望な感じが1期から受け継がれてて
3期で希望は来るんだろうか 原作ありだと一輝売れればみんな先まで買うからアニメニキは新鮮さなくなるからな >>54
有頂天家族、間空いてたから期待して無かったけど、
一期と全然違和感がないのが凄いよね、良作ですよ 続編にあまり間をおくとダメ
空けるのはせいぜい1クール
当たったら続き作る、的なおっかなびっくりでやると結局勢いを削ぐことにもなる >>14
1期とスクフェスで人が増えたからでしょう
2期つまんないし >>38
原作まだゴールしてなかったのは知らなかったからありがたいが
一応今やってるよわペダは3期なんだよ。3期が途中で終わるとは
俺も思うwが1期みたいな2日目ゴール争い開始で終了!ってな感じ
になるかどうかはわからん。尺的にはあれで正解だったんだろうけど >>68
は?
あんな先送りエンドどこがいいんだ ?
2期最悪はてつおる 一期は新鮮味があるから盛り上がるし周りの空気にも乗せられる
二期には新鮮味がないからファンは喜んでも盛り上がることはない もともとアニメの続編って、ガラリと変わったりするのが普通だったが
ロボットモノなら、続編はゲッターロボみたいにGを付けたり、ガンダムみたいのだったり
プリキュアは言うに及ばず、タイムボカンシリーズだってそうだし
つまり続編モノは、こう作るべき >>71
間1クールで次を作るなんて、当初から予定の分割2クールで無い限り難しいですよ
無理にやれば、2期は1期におんぶしただけの「やっつけ仕事」にしかならない
そして、分割2クールは、制作都合上放送時期を分けてるだけで、
実質は同じ制作期なので、1期と2期が同水準なのは当たり前ですしね エンターテインメントは結局のところ
いままでになかった斬新さを求めてるところがあるだろうからな
知名度を獲得して多くの人の中で一定の理解がされて整理されると
ある種の安定状態になるだろうしな かれこれ5年くらい続編待ってるけど、期待してる分いざ作るってなったら恐くもあるな
楽しみにしてる気持ちと新要素や新展開が加わる事への不安とが混在してる感じ。 エヴァとかDBとか数十年経っても新作の映画が作られて
ヒットしてしまうのは、やはり別格のマンガだな たった1クールで終わるからなー
続編開始までの期間がありすぎるんだよ
その間に別へ関心が移ってしまう 一期は恋愛で二期は結婚みたいなもん
そりゃ恋愛のほうがワクワクするよな >>33
進撃の1期終わったあたりで作者のブログでアニメが
進撃の完成版で原作だと作者がアニメをベタ褒めしたのに
発狂していた連中は今どこに行ったのかが謎だな 進撃は1期の総集編映画がエヴァみたいに
最速上映までやったのにあまり客が入らず
興収を中々公開しなかったのが痛かった
その後の実写映画は語るに及ばない惨状だったし 進撃のアニメ自体は出来は非常に良いんだけど
ワンピやDBみたいなコンテンツに無理やりゴリ押ししようと
したのが無茶だった >>85
ポエマーがいた
でも、簡単にいえばそんなとこかもな 進撃だけ取り上げてると話がおかしくなるが、
基本原作モノは人気が出た時点で原作読みあさるから2期になると熱は覚めて当然。
古来から原作のないアニメの2期は叩かれながらも盛り上がっていた。
詰まり、参考書となる原作を読んでしまっているから2期はどこか覚めてしまうし人によってはこの先つまらん展開と切り捨てもする。
原作モノの宿命だな。 >>77
玩具メーカーとタイアップし、玩具メーカーからの資金で、
メーカの商品サイクルに合わせた制作してるもの
また、そのようなアニメが主流で他のアニメもそれに引きずられていた時代の制作を
今の時代に言っても意味がない
今も、玩具メーカーとタイアップした作品は在りますが、
主流は資本が色々に分散した制作委員会方式ですからね
アニメも商業生産物である以上、誰が金を出すのか?の影響は大きく、
それによって作り方が変わってるのは仕方ありません >>79
そそ
当初からそういう予定で作る覚悟がないとって話 デスノートとか進撃の巨人あたりは
プロットで引きつける感じのところがあるから
その世界観をある期間堪能したら、それで一段落ってところはありそう
そこからさらにプラスアルファのストーリー展開やら仕掛けがあるならともかく まず第一に、期間が空きすぎると売れない可能性が高い
進撃の巨人をみれば解るが、一期が売れて続きが気になって原作を読むと先が解って
2期アニメとかどうでもよくなるって層は結構いる
もう一つは1クールに収まる内容を無理矢理2クールにすると中だるみで売れない 円盤売れない違法サイト取り締まれないパチンコ衰退
金が集まらないコンテンツになるから今後は更に厳くなる 4年空けてたったの1クールの進撃のことかーっ
と思ったら本当にその話だったとは 覇権じゃないけどそれなり以上で原作付きでストックが有ると三期四期と続くよね ガンスリンガーガールが一番なんか続編にがっかりきたんだよなぁ こんだけアニメが大量に作られる時代に
話題になっただけで進撃の巨人はたいしたもんだろ 低予算短時間アドリブCGアニメとはいえ、てさ部2期の対応の速さは良かった >>51
ストリートファイターは初代の続編をアメリカ支社から作ってくれと言われて
ストリートファイター'89ってのを作ったら
「いや、こういうのじゃなくってだね〜」と言われたという。
で、タイトルをファイナルファイトに変更して発売して世界中で大ヒット。
改めて作り直した続編がストIIだったりする。
あと、初代ストリートファイターが専用基板、ストIIがCPS1、
スーパーストIIがCPS2、ストIIIがCPS3なんでシステム基板の世代毎に新シリーズを作った感じ。 1期=ガンダム
2期=ガンキャノン
3期=ガンタンク
洋画は稀に
1期=ザクII
2期=シャアザク
3期=ザクタンク 12話程度で完結しちゃうのが量産されてるから、それに足引っ張られてんだよ
粗造乱造で良いものも悪いものも短命になってる
よろしくない傾向 >>98
同意、進撃の巨人が正にそれだわ
物語が完結しておらず、節目がない原作はアニメ化しない方が良い
やるなら設定だけ原作から借りて物語が全く異なる半オリジナルをやれば良いよ
アニメはオリジナルをどんどんやれば良いよ
オリジナルなんて売れないって思うなら
制作側の人間がもっと表にバンバン出て自分の名を売れ 鋼の錬金術師は結果的にはうまいことやったのかもな
連載途中でアニメ化するために、原作とは別のパラレルワールドで一回アニメ化
原作の完結が視野に入ってきたら、原作ベースにもう一度アニメ化
まあ、それにつきあわされる方はつかれそうってこともあるかもしれないが
空白期間をつくらずにコンテンツが世に出る状態にはなった >>114
ハガレンはオリジナルエンドより、原作のアニメ化がこけた珍しい作品 青エクは一気観したらスゲェー面白かった
最近、主人公が覚醒して敵をぶっ倒す王道物少ないよね
毎週だったらダレて切ったかもしれん >>113
>アニメはオリジナルをどんどんやれば良いよ
やりたくても、制作費と才能という2つの大きな現実問題がある 昔のアニメみたいに1年かけて初めから終わりまで見せるんじゃなく
様子見しながらだから間も空くし終わらないしで飽きてくるよね そういや進撃2期観てないな、1期は円盤数枚と単行本5巻くらいまで買ったのに。熱が冷めると続きが全く気にならなくなる。 脚本だけで考えると
ドラマはキャラの変化(成長)をみせるものだが
2期のキャラには成長の余地がない なぜシリーズ物のドラマに刑事モノが多いのかというと
メインキャラを狂言回しにしてあまり変化させず
代わりに真の主人公(犯人)を変化をさせやすいから 元作からしてアイディア商品的なものを乱発しているだけだったりするから、話がもたないんだろうな。
とにかく北京に丸投げして、奴隷に大量に作らせてなんぼみたいなことだからな。
知財を独占したいという盗作学会の思惑もあるだろうし。 やはり、拾い食いのパッチワークでは、続編ものは難しいだろうな。
大量に奴隷をこきつかつて、物量で圧倒するしかない。
あとは、会員を大量に動員した人工功徳かな。 原作あるなしでネットの盛り上がりが違うだけだと思うよ
ゲームでもアニメでも漫画でもそうだけどネットの盛り上がりなんて必ずしも売上(ヒット)に直結するわけでもないし 進撃は期間開きすぎ。とっくに漫画で終わってるとこをやってる上今盛り上がってる所まで進まないアニメが盛り上がるわけがない
戦闘シーンの作画がどうなるのか気になってる奴しか見てないだろ
乱発されてるよくある深夜アニメはそもそも2期分も見るほど面白くねーからだよ 続編作品が1期を超えた古い一例として
「ホビットの冒険」の続編の「指輪物語」がある それを証拠に、ラストが尻切れとんぼの話ばっかりだろ。
絶滅エンドとかな。www 庶民の夢というのは、突き詰めると反権力、反体制だからさ、
これを先にやってぶっ潰すのが、メディアのお仕事なんだぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています