【社会】ジブリのアニメーター求人「月20万円」に海外から「安い」批判 「未経験可」のニュアンスが伝わらなかった? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/5/30(火)16:53
キャリコネ
宮崎駿監督が引退を撤回し、新しい長編アニメーション映画を作ることを発表した。これに伴いスタジオジブリが求人を発表したのだが、その待遇が海外サイトで注目を集めている。
ジブリサイトに掲載されている求人内容によると、応募資格は、制作に必要な日本語力のある18歳以上。給与は月20万円以上で、賞与は年2回、交通費も上限はあるが全額支給だ。社会保険完備で週休2日制、3年間の有期雇用契約で、期間の延長や正社員への転換は無い。
日本では悪い待遇ではないが、海外からは「冗談だろ?」と呆れる声
この募集要項が海外のアニメ関連求人サイトCartoon Brew Animation Jobsのfacebookで取り上げられると、「安すぎる」という指摘が相次いだ。
「日本語が話せて月給20万円?冗談だろ?ロサンゼルスの絵コンテ作成の4分の1以下じゃないか」
「2次元アニメのプロの背景美術として働いているけれど、この条件は『本当に』悪い……。ああ……」
「有名企業なのに20万円て低すぎ……東京で暮らすのは安くないのに……」
など、冷笑や失望、驚きを露わにするコメントが多い。
日本のアニメーターの低賃金さはこれまで度々問題視されてきた。NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」が今年2月に発表した調査によると、10代から30代の若手アニメーターのうち、月給20万円以上を得ているのはたった3.9%しかいない。
こうした点を踏まえると、今回話題になったジブリの求人条件は、業界の中ではかなりの好待遇だが、そもそもの日本のアニメ業界の薄給さからすれば、これで好条件になってしまうことに問題があるとも言える。
新人だとしても「学校を卒業したらプロでしょう?」という声も
ここまで大きな反響を呼んだのは、英語に翻訳された際に「未経験可」という募集条件が抜け落ちた影響という見方もできる。
ジブリが出した日本語の求人案内には「業務経験は問いませんが、研修期間(6ヶ月)を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております」とある。一方Cartoon Brew Animation Jobsの投稿には、終業開始日、契約期間、月給、日本語能力必須、応募締め切り日の情報しか訳されていなかった。
これだとfacebookの英語情報だけを読み、経験を積んだ熟練のアニメーターへ支払われる給与だと誤解する人がいてもおかしくはない。実際にfacebookのコメント欄には、日本語を読める人から
「日本語版読んだ?この募集はトレイニー向けだよ?」
「20万円は東京の平均的な新卒の給与。だからこれは明らかに新人を募集しているよ。熟練者じゃない」
と、募集要項の給与は新人を雇う前提の額であることが念押しされていた。
とはいえ、いくら新人育成だとしても安すぎるという見方は根強い。
「だとしてもこんな安い給与なのはおかしい。学校を卒業したらプロでしょう?食べ物や快適な住まいを確保するには費用がかかるんだよ。東京は物価も高いんだし」
との反論もある。ツイッターの反応を見ると、日本国内ではジブリの募集を良い条件と捉えた人も多い。国内のアニメ業界に対する認識と、海外からの見方に大きな差があることが浮き彫りになった。
http://p.news.nimg.jp/photo/564/2462564p.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=36113 >>132
昔ネットに、もののけの頃ジブリの面接受けに行った人の回顧録があったけど
終始パヤオに罵倒される内容だったわ。
それも、お前が提出してきたイメージボードの思想が糞だから自民党が勝利するんだ!みたいな罵りかたw
ジブリで働くには、絵の資質よりパヤオの人格に合わせられるかが重要に思った。 駿にはサンドバッグが必要なんだ(´・ω・`)重要の所はフリーの古株がやるだろう ていうか、かなりのレベルのベテランアニメーターでも
パヤヲは罵倒するからな
何も言われないアニメーターはそれこそ天才だけ 世界的なアニメスタジオと見られてるから安いと思われるのだろうが
どこもそうだろ?
任天堂だって新人に莫大な給料与えてるわけでもないし、至って普通の社員給
あくまで社員(契約)形態の仕事、スポーツ選手やハリウッド俳優とは違う そもそも企業規模は中小零細レベルだからな
日本のアニメ業界って大きい方がケチケチしてるとこ多いよ >>28
自分が望む絵描けるように指示出してるだけだよ
育てる気なんてさらさらない >>45
でも実際タダじゃやらんでしょ本当に芸能人使うのやめ欲しい芸能人目的で見る奴なんて居ないのに ジブリださいださいださいださいダサイダサイださいダサイださいださい
ロリコンロリコンロリコンロリコンうんこうんこうんこロリコン
そろそろ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね そろそろパヤオ死ぬからわざわざ死ね死ね言わんといて 誰もパヤオに対してロリコンとも死ねとも言ってないw 手塚に散々文句言ってたくせに、自分も安月給でこき使うんだなw スポンサーがちゃんと払うもの払ってるなら人件費に行き着くまでの過程に原因がありそう
例えば広告代理店辺りが相当抜いてるんじゃないの? 宮崎の仕事が間近で見れて新人に月20万保証してくれるだけでもありがたいだろ
プロ目指す人間にとってはこれほどの待遇も中々ない
ジブリ経験は一生ものの箔が付くし クランチロールの有料会員にもならず円盤も買わず違法視聴もしまくりの外国人に言われたくない もう日本は発展途上国になったしな
日本人メーターも海外のメーターも日本アニメを担うこと減ってくるだろ
中韓が下請けでやってるのも今後は賃上げせざるをえないだろうし >>194
ジブリ経験が箔って国内のアニメ制作会社に対してのみだろ
海外じゃCGの技術差、語学の面で経験生かしきれないし
アニメ以外の他業種に転職するにもそんなもん役に立たん そもそもアニメーターって職業自体が潰しの効かない職種だから
尤もらしく悲観論ばっか言っても間抜け さっさと完全消滅しろりこんw
ロ離婚はこの世から消えろ >>70
アメリカは普通の人でも給料日本より多い
その代わり医療費とかアホみたいに高かったりするけど
それと単純にアニメ1本ヒットすれば人口が違うからな儲けも日本の10倍とか簡単に儲かる 物価が違うのに日本と比較するメリケン人に草
向こうは東京より金が掛かるぞw >>200
人口は倍程度なのに10倍儲かる不思議
世界で売れるとしても計算あわない 児ブリ
超えばり腐ってるくせに
安月給wwwwwwwwwwwwww 宮崎と先輩スタッフの罵声を浴びまくって
毎日缶詰で月20万か
いい職場だな(棒読み) ああ、細田みたいに既存のスタッフから いじめ追い出されるのは嫌だな。
だけど宮ア駿には怒られてみたいかも。
黒澤明や手塚治虫のように、間違いなく歴史上の人物になる人から間近で怒られるなんて、一生語り継げそう。 宮崎駿監督は間接的であれば、日本のアニメ業界に多大すぎる貢献をしているというのに、
アンチはひたすら叩いている、恩を仇で返すな。 >>207
富野に怒鳴られると最初はおれも富野の怒鳴られたと最初は喜ぶが、
すぐにわけのわからないことをいう理不尽さにみんな去っていく、
あきまんはどれだけドMやねん岡本吉起にどんな鍛えかたされたという 意味のわからない怒鳴りというが
明らかにレベルの高いクリエイターから怒られるんならそれは自分が未熟だってことだろ
それで嫌になって逃げ出すならそもそもクリエイター業が向いてない
仲良しこよしの現場じゃねーんだから
それに宮崎が怒るのって、大抵は思慮の欠いた造形や考え方に対するものだからな
ただ漫画アニメ絵をコピーペーストしたような作画じゃ宮崎の雷が落ちる
米林なんかは自分流に昇華するのが上手かったからこそ、右腕として重宝されてたわけで
まぁそれでもボロクソ言われてたらしいが
でもそれが貴重な経験だったと本人が言ってるからね >>210
漫画アニメ絵をコピーペーストしたような作画って言うけど
宮崎アニメの現場に入ってるアニメーターなんて全員が一流みたいなもんだぞ
レベルが高くても更に厳しい要求を課すし、怒鳴るのが宮崎駿 >>210
富野の駄目だしってこれだぞw
富野さん「君はこの絵の間に何枚の中割りを入れる?」
北久保「それはコンテが求めている演技内容によって異なります」
富野さん(狼狽えて)「…そりゃそうなんだが、普通に一般的には
何枚の中割りを入れるのかを聞いているんだ!」
北久保「まぁ、平均的には三枚でしょうね」嬉々とした富野さん
「そーだろう?違うんだ!それは演技の内容によって変わるんだ!」
北久保「あの、それ、今 俺が言ったんですけど…」
とりあえず、俺はと言うと、『わーい、富野さんからリテイクを貰った!
これで俺も一人前のアニメーターだ!」と、スキップして居た
レベルの問題じゃないわ これ、口のたつ北久保だからわーいで済んでるけど
絵描きなんてそもそも口下手の方が多いのだから
全共闘だの労働運動世代の論理破綻もなんのその
言い負かしてなんぼのおじさんたちなんかとつきあってくれないよ
ラピュタとかの時代は金田とかが間に入ってあれはねと
宮崎の言葉を翻訳してくれてたそうだけど ハゲはアニメーターじゃないから絵の事はそんなに分からない
パヤヲは絵の事は分かってるけど、分かってる分厳しさが容赦ない ブサイク社員どもには低収入で十分
20万ですら高い ブラックジブリの実態
おまけにロリコンパヤオの差別主義
女は優遇、男は冷遇 新人に20万+福利厚生は普通に高待遇だろ
学歴関係ないし えばり腐ってるくせに
安月給wwwwwwwwwケチwww 未経験の新人に20万円は業界最高水準。
最高金額だと言い切っても、間違いないかも。 ジブリはダサい古臭いおっさん臭いロリコン臭い性格悪い >>211
高い要求をすることが何故ダメなんだ?それじゃいつまで経っても上達しねぇじゃん
そもそも意見があるなら宮崎相手だろうが言えばいい話だ
その場で反論出来ないってことは、結局は自分が劣ってたり非の部分があるからだろうに >>212
どこに意味のない怒鳴りがあるんだ?
受け答えを見てもそいつらの普段の会話、明らかに笑い話の類 庵野や米林はコキ使われて説教されても、宮崎を師匠と崇めている
それは、厳しくとも尊敬出来る作家だからだ
宮崎に恨みがあるアニメーターがいたとして、一体誰が大成してる?
それが物語ってる、目先の辛さで逃げ出す奴は所詮は大成出来ない 町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でNetflixなどによる日本の映画・アニメのクリエイター支援とそれがもたらすであろうパラダイムシフトについて話していました。
(海保知里)町山さん、『ウエストワールド』見たんですよ。私。1話目だけなんですけど。
(町山智浩)どうでした?
(海保知里)超面白かったです。本当に面白かった。
(町山智浩)1話? 第1話ですよね。90分の。
(海保知里)そうです。
(町山智浩)もう、これをネット配信で見れるんだったら、映画館に行かないよっていう気分になりますよね。
(海保知里)もう本当に潤沢な……セットも全てがお金がかかっているなと感じました。
(町山智浩)そう。だから普通の日本の映画の5倍とかかかっているんで。1話でね。だからもう、これはすごいですけど。
いま、Netflixが日本の乗り込んでいって、日本の映画監督とかアニメの製作プロにアニメを作らせようとしているんですね。
もう動いているんですけど。
世界で同時配信する規模で予算を与えるんで。日本のアニメ製作現場って世界最低なんですけど。
(山里亮太)そうなんですか?
(町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日本のアニメは変わりますよ。
(山里亮太)へー!
(町山智浩)映画も変わるでしょう。
(山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。
(町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。
で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって本当にみんな貧乏で。
日本はね。それこそ、豪邸に住んでいないわけですよ。
(海保知里)はい。
(町山智浩)でも、そこにいきなり10倍、20倍の予算を持ったものが飛び込んできて、いくら使ってもいいような世界になっているんで。
大変なことになりますよ。たぶん。
(山里亮太)レベル的に上がっていくっていうことですか?
(町山智浩)いや、レベルはわからないんですけど、うるさく言わないんですよ。
Netflixは。
(山里亮太)ああ、あんまり規制、ないですもんね。
(町山智浩)今度、話をしますけど。『オクジャ』っていう韓国で(ポン・ジュノ監督に)作らせた映画があるんですけど。
普通だったら絶対にこんな映画にOKを出さないですよ。どこの映画会社も。テレビ局も。
(海保知里)あ、山ちゃんがニヤニヤしてる。
(山里亮太)町山さん、これいま私、見ているんですよ。『オクジャ』。ちょうど見はじめて、移動で。
(町山智浩)これ、最初の方はかわいい女の子とオクジャっていう巨大な動物のなんか子供向けの話かと思って見ていると……あ、まだ見ていないんですよね。全部。
続きはそーす
http://miyearnzzlabo.com/archives/44505 >>33
声優のギャラが1話1000万円の世界だからな、アメリカは なんだかんだで
トミノは後継者の人材を育てた
宮崎は?
特に声優 >>45
> 声優なんてタダでもヤりたい
> 現役俳優女優おまんこできる
に見えた。俺終わってるな。 さすがロリコン野郎
ロリとおまんこしたいとかで頭いっぱいなんだろうな
ロリコンは害獣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています