【快挙】『Fate/Grand Order』日本からの収益のみでスマホゲー売上世界2位になる [無断転載禁止]©2ch.net
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モバイルゲームは53%の成長
世界中でiOS及びGoogle Playストアが生み出すモバイルゲーム収益は、前年同時期比53%成長の119億ドル(約1.3兆円)を記録したことがSensor Tower Store Intelligenceの調べで分かった。
AppleとGoogleの成長比率で見た場合、Googleが83%でAppleは35%の成長となっていた。
VentureBeatによればAppleのApp Storeでの収益は、前年同時期に比べて35%成長。49億ドルから66億ドルとなっている。Google Playは前年29億ドルから53億ドルと83%の成長となっている。
モバイルゲームのインストール数は両ストアを合わせて88億で、前年の76億から15%の成長を記録した。
モンストやFGOが強い
2017年Q1期における世界で最もインストールされたゲームはKilooのSubway Surfers。最も収益を上げたのはmixiのモンスターストライクだった。2016年Q4期にはランクインしていなかったにも関わらず今回両方のランキングで10位以内にランクインした注目作にはTencentのKing of Gloryが挙げられている。
依然としてApp StoreとGoogle Playにおいてモバイルゲームは重要な収益であり続けている。2017年Q1期の総収益の内App Storeでは約80%、Google Playでは91%がモバイルゲームによる収益となっていた。
ノーツ(TYPE-MOON)のFate/Grand Orderは世界第2位の収益を記録しているが、そのほとんどが日本のプレイヤーから得た収益となっている。また、Fate/Grand Orderは今夏よりアメリカでのサービスをスタートさせる予定であり、更なる収益が期待できる作品となっている。
https://damonge.com/images/2017/04/mobileGame2017q1Revenue-1.jpg
https://damonge.com/p=22097 そりゃこんな儲かるんなら家庭用ゲームなんか作らんわな こんだけ注ぎ込むやつがいると下げる気も起きないだろうが、
ガチャの単価を昔の実機並みにして一回20円とかにすると
間口が広くなって一層売り上げ上がると思うけどな
重課金兵ばかりから搾り取る方式では飽きられたら終了だからな アメリカじゃ頑張っても日本の1/10も課金入らないやろ。
海外じゃここまでの搾取ゲーは流行らない。FEH(★5までたった5000円、確率増加式なので実4000円の期待値)くらいの良心的なゲームじゃないと欧米受けしないぞ
★5鯖まで課金2万とかいうレートが海外じゃ無理
てかこんなレートでよく国内で消費者庁クレームつけないよ。概念礼装って法的な制約受けないためのごまかしとしか思えない。 >>119
日本だけなのがポイントだな
外人はFPSのようなリアルな画面を重視するからな >>119
アメリカの場合確率通りに出ないと訴訟起こされると思うよ、日本ほど温くない >>111
d やっぱ四月馬鹿関連だったのね。おかげでスッキリした >>114
お前みたいなFラン大卒の底辺奴隷労働者ってやたら高卒を目の敵にしてるけどソシャゲやってるのほとんど社会人や大学生だからな 貧乏人うるさいな
無課金なんて課金者が優越感感じる為の道具地味になんだからうだうだ言わず道具は道具らしくしてろ 島崎信長くんが宣伝してくれたのは大きかったな
人気あって影響力もあるからそれだけでトップになれた こんなに売れてるのに、エクステラは、あのグラとあの出来である。 売上月100億、年間1200億。利益率は異様に高いからソニークラスの大企業でも無視できんわ
大体fate stay nightでさえ、20万本×5000円=10億の売り上げだってのに、その10倍を一か月で売りあげて延々と続くなんてね。
そりゃ続編やら月姫リメイクとか眼中にないわな。 てか、fateって2010年に劇場版をやってからは、もう毎年Fateのアニメが放送され続けてるよな。その前には、空の境界やってたし。
つうか、最初のディーン版Fateやってから、もう毎年アニメやってんじゃね!? >>115
ソシャゲは通勤中にプレイ出来るしな
て言うか就職してから家でゲームに割く時間少なくなってしまった
せいぜい携帯ゲームたまにするぐらい >>130
GW前にギルピックアップ
GW期間にCCCコラボするそうだしまた戻るだろう
つか前から思うんだが空の境界はともかくZeroやプリヤやエクストラコラボはコラボなんだろうか >>108
は?いま、力入れるソシャゲつくるのに幾ら掛かってるか知らないの? >>121
このくそシステムだけど確率は確率だし、
流石にアメリカでも厳しくないか パチンコとソシャゲはいい加減規制しろや。せめて税金とれ。こんなもんが儲かる世の中なんて発展するわけないだろが。 あれ?廃課金ならデレマスかと思ってたが違うのか
FGOはシナリオとキャラが面白いんだよな
久々にハマるゲームだわ 趣味は人それぞれ。でも自由だからこそ程度が知れる。
ガチャゲは結局パチンコと同じ扱いだからな。いくら自由だと言っても、周りからはゴミを見る目で「そうだね、人それぞれだね」って言われるだけ。
そういや中卒ゲーセン入りびたりの「社会人」から久々に連絡来たと思ったら、グラブルの新規勧誘イベのためにチュートリアルまで進めてくれ、だった。
あいつ相応な人生歩んでるなってちょっと話題になったな。 >>137
言うは簡単だが誰が猫の首に鈴をつけるのか すごいな
fateは好きだが金毟り機には手を出し出せん システムがいい、ストーリーがいい、キャラがいいとか言いながら集金装置に金入れるだけの存在になってる奴とかどう転んでも学も教養も無さそうだしな。 逆に言えば日本以外は、スマホゲーをやってない
もしくは課金何てしないという事では・・ まあ北米版がリリースされるそうだがそれがどう評価されるかは見もの
日本と同じようにすれば訴訟待った無し
かと言って北米版だけ緩めたら日本のユーザーも黙っちゃいないだろうね >>143
モンスト、FGOが異常なだけで他は世界中でセールス稼いでるアプリだらけだぞ 月厨なんぞサッサと滅びろ
アグリアス様スレ荒らした恨み忘れんからな 考えてみれば、スマホゲーがヒットするかどうかは
「お金を払っても惜しくないと考える重課金者」をどれだけ作るかにかかっている
型月信者というのは「重課金者」になる素地は充分あったわけだから
型月としては「割と成功しやすい」という目算が立っていたんだろうな 付き合いでやらされてるけど、未だにこのゲームの面白さがわからない。
マジ糞ゲーだろこれ。作業ゲーと課金でしか強いものが手に入れられないって時点でもうダメ 低レア育てて聖杯使えばいいんじゃん?
特に強いのはその都度借りればいいんじゃん?
後、嫌なゲームを延々やり続ける義務もないんじゃん? >>149
FGOはやってないけど絵だったり設定だったりの皮が違うだけで
ほとんどのソシャゲのゲーム自体は課金ガチャ回して強いデッキ手に入れて
ポチポチするだけの作業クエを回すだけってのは同じじゃね 北米では世界焼却が2018年とかになるわけか?
ていうか北米までのシナリオ書き直せや、恥ずかしいぞあのシナリオ他人に見せるの >>136
確率は確率で許してくれるほどアメリカは甘くないと思うが アメリカで流行るか?日本だって信者御用達で
FGOからfate知ってハマるなんて少数派もいいところだろ ほぼフェイト一本で10年近く会社経営出来るって凄いね PC版SNが出てから今年で13年
20年よりは10年に近いね 転職後エロゲは買ってないと思ってたが
そんなに前でもなかったんだな・・・ 20年前の川澄さんと言えば=あかりだったな
そう思うと昔って気がする >>30
どっかのオタサイトで廃課金募集してインタビューしてたが
年収300で貯金崩して年間400課金みたいな奴が2名も居て
読んでいて欝になった
富豪の遊びであってほしい
一般人は無茶しないで欲しい… >>64
コンシューマの会社が買い切りでそこそこ遊べるアプリ出したのに
スレ文句だらけでなんかこう
そらガチャのがお金くれる分マシって
ガチャに注力しちゃう老舗増えるだろうなあって思った たしかスマホゲームに1000万円以上課金する人達が5人いて
その人達の課金額によってセールスランキングが決まってるんだっけ >ソニーインタラクティブエンタテインメント(売上1兆3880億円)
>秋山賢成「売上の8%がFGO」
>米経済メディアが大真面目に『Fate/Grand Order』を報道「ソニーのFGOはポケモンGO以上に稼いでる」
>売上1110億円以上
1000億円は超えてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています