【快挙】『Fate/Grand Order』日本からの収益のみでスマホゲー売上世界2位になる [無断転載禁止]©2ch.net
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モバイルゲームは53%の成長
世界中でiOS及びGoogle Playストアが生み出すモバイルゲーム収益は、前年同時期比53%成長の119億ドル(約1.3兆円)を記録したことがSensor Tower Store Intelligenceの調べで分かった。
AppleとGoogleの成長比率で見た場合、Googleが83%でAppleは35%の成長となっていた。
VentureBeatによればAppleのApp Storeでの収益は、前年同時期に比べて35%成長。49億ドルから66億ドルとなっている。Google Playは前年29億ドルから53億ドルと83%の成長となっている。
モバイルゲームのインストール数は両ストアを合わせて88億で、前年の76億から15%の成長を記録した。
モンストやFGOが強い
2017年Q1期における世界で最もインストールされたゲームはKilooのSubway Surfers。最も収益を上げたのはmixiのモンスターストライクだった。2016年Q4期にはランクインしていなかったにも関わらず今回両方のランキングで10位以内にランクインした注目作にはTencentのKing of Gloryが挙げられている。
依然としてApp StoreとGoogle Playにおいてモバイルゲームは重要な収益であり続けている。2017年Q1期の総収益の内App Storeでは約80%、Google Playでは91%がモバイルゲームによる収益となっていた。
ノーツ(TYPE-MOON)のFate/Grand Orderは世界第2位の収益を記録しているが、そのほとんどが日本のプレイヤーから得た収益となっている。また、Fate/Grand Orderは今夏よりアメリカでのサービスをスタートさせる予定であり、更なる収益が期待できる作品となっている。
https://damonge.com/images/2017/04/mobileGame2017q1Revenue-1.jpg
https://damonge.com/p=22097 ユーザー同士で競い合うタイプの要素が全然ないのにこれは凄まじいな
これでPvPやランキング型の協力イベントとか入れてきたら恐ろしいことになりそうだ >やらおん転載オムコシスレ
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>フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// 型月笑いが止まらねーな
たった一つのFateコンテンツでこれだもん
月姫2なんてなかったことにしたんだろうな 日本がいかにギャンブル耐性ないかよくわかる話
他のアプリも日本市場の規模やたらでかいんじゃねぇの? >>17
冗談抜きで、人生を吸い上げてるぜ?
人生を注いで欲望を満たしてる。
>>18
有名な伝説や偉人の逸話から作った、二次創作みたいなものだからね。
聖杯と同じく、よく出来た偽物だよ。 >>19
スマホゲーの重課金者って年数百万とか課金するやつさすんだけど >>29
もともときのこ信者はキチガイだったからさもありなん >>33
大して面白くない上に
開発の技術力が著しく低くくて快適さも無い
原作のブランド力だけでここまで稼いでる ぶっちゃけ、きのこのシナリオ目当てでやってるど
戦闘はゴミというか、シナリオの邪魔でしかない シナリオとか言うけど、
延々と自己紹介だろ
ダジャレと別名こじつけてずっと自己紹介 シナリオ以外全部クソなのにそこからよりユーザーが苦しむ方向にデチューンする頭アザナシ 1キャラで延々と
謎の自己紹介
最初の自己紹介
次の自己紹介
変わった自己紹介
困った自己紹介
別れの自己紹介
辞世の自己紹介
これでぜんぶ1キャラ このゲームはどういう点で売り上げを稼いでるの?
例えば、
狩猟的なイベントでユーザーの点数ランキングを随時公開して競争心を煽ってる、だとか
ミッションに失敗しても課金アイテムを使えばコンティニューできるようになってる、だとか
どういう絞り方をしてるんかが気になる 若者の○○離れってよく言われるけど、過去に存在しなかったモノの消費が進めば
そらー古ぼけた娯楽や嗜好品に金は掛けんわなw >>42
その季節のシナリオキャラが手元のに来る以外なんの射幸心も煽らない
アニメからずっと追ってる軽課金傾向のファンが重課金行かない程度に課金して
それがとんでもない人数になってるだけ
キャラ当てるのに1万円〜3万 年間1万なら分かる 遊ばせて貰ってるって感謝の気持ちのお布施みたいなもんだからな
だが月に何万も使うのは頭おかしい奴か石油王だけだ 日本人は馬鹿ってことになっちゃうよな。
ガチャゲに金入れる底辺脳の比率が高いってことが証明されてるんだから、恥ずかしい話だね。 実際偏差値50以下の馬鹿しかやらないパチンコが一大産業になったように、
ガチャゲも同じ層を狙い打ちして見事に成功したというわけだ。
実際FGOとかモンストとかグラブルとか言ってる奴高学歴やまともな社会人層にはほとんどいないしな。
統計取ったらパチンコと同じように、低所得者層の方が金入れてるっていう闇抱えた統計になるんだろうな。
精神作用が全く同じだから間違いないだろうけど。 聖杯ってのは
まさにこのことだな
現代の錬金術とも言える
ガチャは金のなる木 このゲームだと
忘れた頃(半年)に2万円ぐらい使うペースが一番多いのでは? >>20
逆じゃないか
対人要素がないから自分のペースで課金してる人が多いんだろ
これでPvPやギルドとか導入すると一気に廃れる未来しか見えん
それこそ上位ランカーには大多数の人が勝てない現実を嫌でも思い知らされる事になるんだから これでソニーが今季救われて
ほかの家電の開発に金まわせるんだから良い事じゃないかw おばちゃんが、海物語は勝てるのよーって言ってるのと同じ。
総じて馬鹿。パチンコ屋に行く理由と、パチンコ屋で特定の台を選択する理由を混同している。
傍から見ればパチンコ屋に行く時点で馬鹿だから機種が釘が設定がと言われても何の意味もない。
同じ理屈でクジ引きで満たされる射幸心煽りを根幹に置いた通称ガチャゲをやってる時点で馬鹿確定。
ストーリー?確率が良心的?無課金にも優しい?
そういうレベルの話じゃないんだよね。 どうせ飲みにも行かないような
忙しくて金使うヒマの無いオタクが
年に6万ぐらい使いました
って話きいてもフーン
だろ?
で、そんな奴が万単位でいたって話 >>36
だね。テキストだけ読ませて欲しい。
>>45
もとはアニメじゃなくてエロゲだよ。
正直、課金する要素がよく分からない。
リセマラヘラクレスで余裕なんだけど。 >>56
儲かるとかそういう話じゃないし
人はパンのみに生きるにあらず
暇つぶしは必要よ >>58
知ってるけど素人向けにわかりやすく説明しただけ
エロゲ段階ではそんなにユーザ数はまだいない 一位がモンストだし日本人しか課金していないというオチでは fateのあのもっさりした古臭い絵でここまで人気なのが謎 むしろ古臭い絵柄だからだろ
今のFGOを支えてるのは30後半から40代のおさーん世代だし >>45
それが重課金に行かない額なのか・・・物価が違うから的外れかもしれんが
一万円以上する某社のファミコンカセットを高いと言ってブーたれてた昔に比べ
今はゲームに使う額が凄いことになってるのな しょっちゅう萌え板でスマホゲーに課金してる奴叩いてるな
他人の金の使い道なんてどうでもいいだろw >>64
他のソフトや遊びに一切金使わない奴やつもザラだから
ほかの遊びと比べて1年通したら大した額にもならない 昔から大概だったが、ここ最近の型月信者すげーな色んな意味で ああ、俺は別に高額課金を叩いてるわけじゃなくて
ただ時代は変わったなと感慨深く思ってレスしただけだから
自分の金なら好きに使えばいいのさ
昔だってバカみたいな高級車をローンで買う平社員だって居たしね >>67
今のFGO信者はかつての型月信者とはまた別物だろう
世代的には重なる部分もあるが >>69
いまもPS4のソフト1本9千円だから、当時とあんまかわんないよ パチンコやめて
課金ゲー始めたような連中は貯金が増えて驚くって話だから
まだまだパチンコにかなわないね 他の上位と比べたらユーザー数はハナクソみたいなものなのにここまでやれる課金ロジックは見るべきところがある ほとんど日本プレイヤーからの収益となっている
つまり日本以外ではまったく売れてないってことかwwwww 中国では大して売れていないかよww シナリオがあるんならまだいいんじゃねアフィ?
50000円で単行本1冊かうようなもんなんだろたぶん >>75
Fateってコンテンツの強さが背景にある
ただ弱点があるとしたらきのこが書かないとユーザーが納得しない点
そのきのこも今年で44
いつまで今のような厨二病的文章を書き続けられるんだろうか
だからこそソシャゲ化して稼げるときに稼いどこうとしたのかもしれないけど ユーザが望むものがガチャガチャゲーではない世界が良かったが >>80
これが消費型オタク文化の行き着いた果て
出し手と受け手が納得しているなら仕方無い 他のスマホゲーに比べたらマシだと思う
他人と争う要素もないし周回ゲーに耐えれるなら最適解作ってぐるぐる
俺は無課金だからなんともだけど手持ちのカードを上手く構成することに楽しみを見出してる パチスロは金が戻ってくることがあるが、課金は戻らない
サービス終了したらデータは消えてしまう >>26
みんなそれを目論むがこんなになるのは何十万もあるうちの数タイトルだけ 養分の皆さんのお陰で全クラス星5揃いました
ありがとうございます 年末からの新キャラガチャラッシュ続いただけだから今年後半は売り上げ落ちる予定 競馬にしてもG1だけやっても年間10万は軽く負けるし、10万課金すれば、そこそこになるしな。 リターンの無いギャンブル
それがソシャゲ
低学歴の馬鹿しかやらない ギャンブルや賭博の売り上げ誇るって馬鹿じゃないの? パチやスロは半日で6万溶けるの余裕だし
競馬と違って毎日行ける
なのでよほどの廃課金者にならない限り
パチ辞めてスマホゲーに行くと黒字になるという恐ろしさ そのガチャの金でsteamゲー片っ端から買いまくればいいのにな >>95
1円でも課金したら赤字なんですがw
まぁ絵が見れるw声優の声聞けるw対価として考えても数千円まで
それ以上は赤字
黒字なるとかwww
これがソシャゲ脳かwwww >>95
ソシャゲって当たると換金できるの?
黒字って発想が理解出来ないんだけど。 ソシャゲ脳ってパチンコ脳とかわらない
多分パチンコで勝った分もソシャゲで使って
パチンコで使うよりマシとかそういう理屈を言い始める。 ガチャで黒字て規約違反のアカウント売買?バカじゃねーのw おい!ザマァねえなクソゴミども!!!!!
wwwwwwwwwwww
白猫もモンストもパズドラもゴミゴミゴミゴミゴミゴミ
所詮中身より売上なんだよ?wwww
あ?文句あるなら来いや!天下の運営様御用達掲示板でな!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://www9.atwiki.jp/f_go/sp/pages/39.html ファイアーエムブレムやったらいいのに
面白いし無課金でいけるし、フェイトみたいなのやる理由がない ひたすら集金に特化して、ガチャで何万も金使わせるゲーム。
射幸心を煽って金を集めるところは、パチンコ以上にうまいと思う。
金突っ込んでも、何も残らないけどな。 FGOの4/1に始まったサービスが一日でサービス終了しとかはなんだったん?
やってないのでガチなのかエイプリルフールネタなのかさっぱりわからんかった パチンコは曲りなりにも店舗、雇用、台交換の需要で一大産業を賄ってきたが
ソシャゲは開発費もそれほどかからないし少数が儲かるだけで全く社会にペイされないのである >>91
でもお前貧乏カッペ丸出しのポンコツ国産車乗りじゃん 金を持ってるオタク層を狙い撃ちすればこんなもんよ
なんで貧乏人って人の金遣いにイチイチ噛み付くんだろうね? >>107
昨年はFGOのゲーム内でサーヴァントの絵を書き換えるだけの仕様だった
だが今年はサーヴァントの数も増えたしゲーム内でやろうと思うとデータを圧迫してしまう
それなら別アプリを立ち上げてそちらでやってもらおうとしたのが件のFGOGO
毎度お馴染みの型月4月馬鹿企画なので1日限りの公開 一番金を稼いでた時のモバマスが多分月10億くらいだっけ?
昨年末、12月のFGOの売上が100億と小耳に挟んだので文字通り
桁が違った。色々なスマホゲーやってきたけどゲームは良く出来てる
方だと思う。 高卒のカモ2匹がこのゲームにハマってるけど絞り取られる程面白いのか?
まあ他人だからどうでもいいけど 最近はソシャゲしかやってないけど
少なくとも家で据え置きゲームやってた頃よりは有意義に時間使えてると思うわ
家でテレビに向かってゲームやってる事ほど虚しいことはない >>114
絵師の絵で釣る、ギャンブル性で釣る、ゲーム性で釣ると
色々プレイヤーを獲得する手管はあるんだが、ライターの
シナリオ、ストーリー目当てのユーザーを繋いでおけてるのは
現状これだけだと思うわ。ちゃんとしたストーリーさえあれば
形体がソシャゲだろうが据え置きだろうが、ラノベだろうが
あまり関係ないからね。 そりゃこんな儲かるんなら家庭用ゲームなんか作らんわな こんだけ注ぎ込むやつがいると下げる気も起きないだろうが、
ガチャの単価を昔の実機並みにして一回20円とかにすると
間口が広くなって一層売り上げ上がると思うけどな
重課金兵ばかりから搾り取る方式では飽きられたら終了だからな アメリカじゃ頑張っても日本の1/10も課金入らないやろ。
海外じゃここまでの搾取ゲーは流行らない。FEH(★5までたった5000円、確率増加式なので実4000円の期待値)くらいの良心的なゲームじゃないと欧米受けしないぞ
★5鯖まで課金2万とかいうレートが海外じゃ無理
てかこんなレートでよく国内で消費者庁クレームつけないよ。概念礼装って法的な制約受けないためのごまかしとしか思えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています