【漫画】江川達也が自身の体験談とともにマンガの描き方を指南、小学館の新企画で©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江川達也によるマンガ講座「絵が描けない人のためのマンガ入門」が、去る4月8日に小学館の社屋にて開催された。
同イベントは、小学館によるカルチャースクール「小学館カルチャーライブ!」の第1弾として企画されたもの。江川は絵が描けない人、ストーリーをどう作るか悩んでいる人のために、自身の体験談を用いながらマンガの描き方を指南していく。江川は自身が新人の頃を振り返り、出版社にマンガを持ち込んだ際に「かわいい女の子を作ったほうが反応がよかった」と述懐。「ストーリーより、みんなが『かわいい』『カッコいい』と感じるキャラクターを重視した作り方がいいと気づいた」「キャラの魅力が出るセリフを考え、どう重ねていくとそのキャラが魅力的に見えるようになるかを考えてマンガを作るようになった」と語った。
また「自分の中にあるモヤモヤした感情も、キャラクターを介することによって自然と出てくる。それを出していくのが創作の作業の1つなんじゃないか」と考えを述べる。「BE FREE!」「まじかる☆タルるートくん」「東京大学物語」などの自身の作品を例として挙げながら、制作の過程を語っていった。
そのほか「絵が描けない人は、落書きのようにただただセリフを書いていくのもいいと思う」という考えも。「自分がこのキャラクターに(このセリフを)言わせたいとか、思いついたことをドンドン描いていって。そのあと『これはいいな』って思ったものを抽出して、増やしていく」と話し、「最初は立派なものじゃなくてもいいから、キャラクターとセリフを育てていく癖をつける」と受講者にマンガの描き方を論じた。また講座では、江川が開発したiOS用のアプリ「マンガ〜る!!」を用いたマンガの描き方も伝授。キャラクターにセリフをしゃべらせ、遊びながらストーリーを考えていく方法を説明した。
「小学館カルチャーライブ!」では、今後もマンガ家や編集者による講座やトークイベントを展開予定。複数回にわたるシリーズ講座や、子供向けのイベントも企画されているとのこと。
http://natalie.mu/media/comic/1704/0408/extra/news_header_IMG_4519.jpg
小学館カルチャーライブ!
https://sho-cul.com/
http://natalie.mu/comic/news/228005 千葉県 柏署は28日、強制わいせつの疑いで、柏市豊町2、会社員、金澤拓也容疑者(26)を逮捕した。 逮捕容疑は2014年7月9日午前0時15分ごろ、同市南柏2の駐車場や付近の路上で、県内に住む会社員女性の体を触るなどした疑い。千葉日報
駒澤大学出身
駒澤ギャングスターズ
イオン柏の近くに住む性犯罪常習者
金澤拓也 購買層が死んじゃう前に
BE FREEのアニメ化権を早く売るんだ。 ・作画が面倒なのでハダカハダカハダカ
・金入ったらポイ、締めなんてどうでもええ
ザ・反面教師の象徴みたいな漫画家の恥さらしだよなぁ すげえまともな事言ってるけど、
ここ十数年ゴミみたいな漫画しか描いてないんだよな。
あの自伝みたいな漫画も勝手にやめたんだよな?
勝手なもんだ。 理論は持ってるだろうけど
漫画に愛があるとは思えない。 江川って何であんな画力落ちたの?
元々なかったものをドーピングしてただけ? >>19
複数出版社でのヒットは、手塚治虫とか石ノ森章太郎とかの別格を除けば
2つなら井上雄彦とか佐藤秀峰とか羽海野チカとかちょいちょいいるけど、
3つとなるとたしかにちょっと思い浮かばないな。
っつかまあ、ヒット作を生み出すような作家は
よっぽど扱いがめんどくさい人とかでない限りは普通は出版社の方が手放さないから、
そういう人がなかなかいないのも当たり前といえば当たり前なんだけど。 >>39
描かなくても金が入ってくるようになったことかな。 >>39
アシスタント無しでも執筆できるようにデジタルに移行したからだって本人が言ってた
未だにGペンとの違いに慣れないらしい
その番組内でマジックで下書き無しの美少女描いてたけど、相変わらず上手かったよ つまり仮面ライダーFIRSTは故意に手抜きしたってことだな >>31
ヒラコーとか現役漫画家には
TVに出て漫画家面している
漫画家タレント連中は
面白くないんだろうなあw >>45
いしかわじゅん
江川達也
サイバラの猿真似芸人 >>22
御愁傷様です……
見開き真っ白は忘れられない
>>23
切ったというか逃げられたと聞いたが全員に >>26
なにこの詐欺アフィサイトみたいなの。
しかも2015年にあったはずの締め切りを伸ばした挙句、今もサイトが生きているってまさか応募が無いのか?
今や原作アリなら、なろう系小説で売れるのを見越したものをやった方が、あがりがデカいよなぁ。 >>47
逃げたと言われてるアシスタントたちは、その後どうなったんだろうね?
江川が未だに大手出版社で仕事をしてるという事は、江川の勝ちという事なんだろうけど 一時期、絵を一目見ただけで江川達也のアシだと分かる漫画家がいろんな雑誌に出てきたけどみんなどっか行ったな。。
江川達也の絵は今の若い漫画家にも影響与えてるし、ちゃんと真面目にやってりゃよかったのに残念だわ >>39
アナログ作家がデジタルに移行するとああなることはよくある
にしてもひどすぎるけどな >>50
勝ちってなんなんだろうね?
金があるとか資産を持っているという意味ならそりゃ江川の勝ちなんだろうけど
大ヒットしたアニメ映画をコメンテーターよろしく周囲に同調して偉そうにこき下ろしたあげく
同業者に「あんた漫画描いてんすか」みたいな事言われて(正確なやり取りは忘れたけど)
近況は全然知らんけど他のコメ見ると連載も打ち切りになったんでしょ?
それって果たして勝ちなのだろうか よく環境が人を作るって言うけど
こいつは小金持った途端に性格まで変わったからなぁ
もう何やっても無理だろ
貯金切り崩しながらひっそりと暮らしていくのがいいよ 直近のやつ酷かったじゃん
あんなので他人に偉そうに教えるとか正気かよ
奇形で色も酷いし話も読めたものじゃない
単純に下手くそで片付けられるレベル >>8
いつから江川の絵が上手いことになってんだ? 秒速10m/s
VS
秒速77.77777778m/s マイクローン原子変換装置
右回転でSMOLL
左回転でMAXIMAM こいつにだけは教わりたくないw 人間的にも技術的にも問題ありまくりじゃん 絵や内容がグダグダになればそろそろ終わり、という事が分かりやすい漫画家 日本死ねのやくみつるといい
こいつといい
前に出たがる漫画家ってロクなのがいない 書き手多すぎて漫画家は儲からない職業になったよな
何でこうなったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています