ハリウッド実写映画版「攻殻機動隊」 の責任者が興行的惨敗にコメント 「素子(日本人)を白人(漂白化)にしたのが敗因」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末に全米で封切られたスカーレット・ジョハンソン主演の「攻殻機動隊」が、週末3日間の売り上げをトータルしたオープニング成績として
約1,900万ドルしか稼ぐことができず、興業的に惨敗を喫して、
沈没した…と、月曜アサ恒例の全米映画ボックスオフィスBEST10でお伝えしました。
同社の国内配給部門の長をつとめる責任者のカイル・デイビーズ氏は…、
私たちは国内での興行の結果が、より良いものであることを望んでいましたが、私が思うに、
キャスティングに関して話題にされたことが、レビューに強く影響を与えてしまいました…。
…とのことで、日本映画界を代表する女優の桃井かおりさんの娘という設定の主人公がどうして、いきなりスカーレット・ジョハンソンなのか?!、
とても日本人の “ 草薙素子 ” には見えないという否定的な批判を浴びせられた「ゴースト・イン・ザ・シェル」は、白人優位主義の強引な欧米化の
“ 漂白映画 ” とレッテルづけられ忌み嫌われてしまったことから、多くのレビューが、その点については言及せざるを得ず、
結果的に肝心の映画の内容そのものよりも人種的な多様性をめぐる政治的な議論に焦点が移ってしまった感があるのですが、カイル・デイビーズ氏は…、
日本のアニメ映画が下敷きという時点からして、オタク・ファンの方々にとっては、とても重要な作品なんです。
ですから、その原作に対して敬意を払うということと、大衆に向けて映画を作るということの間でバランスをとることに常に努めることになります。
それは挑戦的なことなのですが、明らかにレビューは助けにはなりませんでした…。
…と続けて、 “ 漂白映画 ” と罵られようとも、国際的な市場で大ヒットを狙うブロックバスター映画としては、
マーベル・シネマティック・ユニバースの戦うヒロインのブラック・ウィドウとしての知名度と人気を持つスカーレット・ジョハンソンのようなスターを起用して、
主演に据えるしかなかった…といった苦しい板挟みの事情をほのめかしてくれたようですが、当のスカーレット・ジョハンソンは
“ もう二度と人種的に異なる役は演じない…” と発言し、日本人の役を引き受けてしまったことを後悔してしまっています…
https://ciamovienews.blogspot.jp/2017/04/ghost-in-shell_6.html 白人かどうかが問題じゃなくて、主人公の顔に萌えを感じられないのが問題
もう少し可愛い系の女性主人公なら観に行っただろう タケシは荒巻のキャラじゃない
もうそれだけで原作やアニメ知ってるヤツは拒否るだろ
素子は全身義体だから人種なんてどうでもいい 本当に無能でアホのリベタードであるスカーレットジョハンソンの
毎日天に向かって吐いてるつばが本人に全部直撃しただけの話 ハリウッドって金はあるけど、作品の出来はプロデューサー次第だよなぁ
原作を引っ張ってくるのも、監督を連れてくるのも、役者を呼ぶのも、
敏腕プロデューサー次第 向こうの考えるアジア美女の基準が別次元すぎるから
むしろ人種は無視して
安直で時代錯誤でステレオタイプな文化描写を無くすだけで良いと思う >>26
アクションだけなら武田梨奈
英語話せるのかは知らないけど >>47
萌えでしっくりこなければ性的な魅力と置き換えて下さい
美人とか可愛いとかの感覚が東と西でズレてるのかなって思う この問題、何がイヤって、日系アメリカ人の女優たちは「日本は敵」とかゆーとるのよねえ
それが一番イヤ
日本人は「人種民族で配役にケチつけない」から、日系からすると「逆風」でしかないんだそうだ 今の欧米では他人種の役を演じること、他民族の服装や身体的特徴に触れること、に
かなり過敏になってるからな
ちょっとしたことで「けしからん!これは白人至上主義が(ry」
「おい!もしかしてそれはその民族の特徴を誇張して馬鹿にしているのか!?」って
日本人からしたら「別にそのくらいどうでもいいじゃん」ってことで大騒ぎする
過敏にならざるを得ないほど人種差別・宗教対立が日常的に存在し
難民問題その他で社会不安が高まっている証拠でもあるが そういやmonsterも海外ドラマ化の話出てたな
テンマ役アジア系にはしなさそうだけどどうなることやら 草薙もとこが桃井かおりの娘って意味分からん
桃井かおりってアニメ歌手や声優だろ?その娘って設定? そもそも、たけしに英語を喋らせるよりも、
スカーレット・ジョハンソンに日本語を喋らせるべきだろ。 ここまで2か月くらいの劇場版SAOと同じくらい稼いでるのに大赤字とか
さすがに金の掛け方がちげーな >>1
まあ、問題は中身だよ
興業収入は気にしない
ハリウッド映画なんだから、
ヨハンソンは別に気にしない そういえばアメリカ実写版のSAOドラマどうなるんだろうなーw 日本人でハリウッド通じるのって渡辺謙くらいか?ハリウッドのアジア枠ってどうしても中国人とか韓国人が多いのは英語できる人が多いのと、あとは日本人の男が世界的に見て外見が女々しいというのは確実にあるな 「AKIRA」も絶対実写化するなよ!(短編は見た) >>62
素子の母親を演じた役者が桃井という話やな ただのハリウッドアクションにしたのが不評みたいだぞ
白人だからヒットしないとかないわ スカヨハでもいいけど
むりやり少佐みたいな髪型にせんでも良かったじゃん
似合ってないし >>75
戦前は早川雪洲というハリウッドスターの日本人がいたんだけどな。
チャップリンと肩を並べるレベルで有名だった。
そのあとは三船敏郎とか千葉真一とか人気の日本人俳優もいたんだけどな。
今はマシオカぐらいかな?
渡辺謙も真田広之も日本語が微妙だから性格描写の少ない怪しい役しかこない そもそも設定上では草薙少佐は脳以外の自分の肉体をもたないので
どんな恰好してもOKなんだけど、だからこそ普通の人が見た場合の主たる外観というか
キャラクターデザインは非常に重要な訳で。 義体に人種がどーとか本気で言ってるやついるのか?
映画がこけた原因として分かりやすいからこじつけてるだげじゃねぇの? ワイルド・スピード3の日本人役を不細工なチャンチョンが演じるのもヤメて欲しかった
顔が明らかに日本人じゃなくて違和感ありまくり ”オレが” 素子だったら、
『もっとスラリとしたスタイルの良い擬体にする』
ハズだ。
まあハリウッドに名の知れた女優が居ないからしょうがない
その点AKIRAは問題ない渡辺謙に真田広之に役所広司も でも癖のある英語しか話せない日本人使うわけにいかんだろ。在米のアジア人俳優
となると、大抵チョンかシナーだからな。俺は別にヨハンソンでいいと思う。 電脳だから、言葉はどうでも解釈できる。
でもアクションにマニアックさが足りない。切れが無い。 >やらおん転載用オムコシスレ
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
> ∧_∧
> (´・ω・`) n
> ̄ .. \ ( E)
>フ ア.フ.ィ
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
> ∧_∧
> (´・ω・`) n
> ̄ .. \ ( E)
>フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
> ∧_∧
> (´・ω・`) n
> ̄ .. \ ( E)
>フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
> ∧_∧
> (´・ω・`) n
> ̄ .. \ ( E)
>フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_//
>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
> ∧_∧
> (´・ω・`) n
> ̄.. \ ( E)
>フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// 仮に日本人設定のアジア系が演じても、中国系か韓国系の俳優だろうし
とくに韓国系は、設定自体に文句つけて韓国を絡めようとする 「桃井かおりさんの娘という設定」本当なん?
幾つなんだよ? あと半日後には4DXの椅子の上だ。
取り敢えず観てみない事にはな… >日本映画界を代表する女優の桃井かおりさんの娘という設定
なんですかこれはw 白人至上主義というより、ハリウッド至上主義?
日本で本気で作り込んだアニメ作品より、莫大な予算と人を集めたハリウッドの特撮の方が上って感覚があるんじゃね ドラゴンボールと攻殻機動隊は実写化の失敗例として後世まで語り継ぐべき アメリカ映画に出る日本人て大体メンツがきまっちゃてるな
渡辺謙 浅野忠信 桃井かおり 菊地凛子 真田広之 とか なまじアニメのシーンを再現しようとしてるのがかえってキツさを倍増してる
典型的な「実写にしただけ」
再現にこだわらずに神山版やariseと同様にrebootすべきだった
再現にこだわった結果、出来上がったものはただの劣化コピー 70年代〜80年代。
日本人オタク「ハリウッドで大ヒットアニメ漫画原作映画化されたらすごいものできるだろうになぁ、日本の映画はゴミクズだから…。」
2017年「うわぁぁぁっぁぁっ!!ゃめろ〜〜〜〜〜〜っ!!!!」」 アメリカで作る以上は白人起用するしかないのは自明なのだから。
思い切って舞台をアメリカにしてトグサや荒巻まで含めて完全にアメリカ版として作れば良かった。
半端に日本の話にしてるからグレートウォールと同様の突っ込みが入るんだよ。 80〜90年代当時のオタはハリウッド映画がここまで糞ださいとは思っても見ませんでしたとさw。
めでたしめでたし >>112
役者が何人かの問題ではない、致命的にすべての美的センスがださい。脚本がゴミ。
あいつらは日本アニメの名何がかっこ良いか、素晴らしいか、その文化的価値観の違い自体が理解できていない。
アメリカ人は何十年センスが遅れてるんだか。 >>114
ガイバーや北斗の拳の惨状から当時のオタからして海外実写化に否定的だったと思うわ デスノートもそうだけどさ
ハリウッドで作り直してアメリカ及び世界興行するんだから
「作品世界と設定」だけ使って全く新しい主役を生み出せば
ホワイトウオッシュだ人種差別だと言われなくてすむのに
面白い脚本を書ける人材がいないんだろうかね アメリカ人にしてみればハリウッドスター一人雇った香港映画
つか未来都市がブレードランナーのパクリ 子連れ狼も実写化するらしいけど
あれも主役白人にするのかね?さらに無理ありそうだが >>111
70年〜80年代なんて日本の映画が元気だった頃だろ
90年代になればハリウッド北斗の拳、
00年代はかのドラゴンボールエボリューションもあったので今更
むしろ今は実写化は日本でやろうがハリウッドでやろうが
失敗するのが目に見えてるが
昔の日本でのマンガアニメ実写化は
受け入れられた作品が多い
マグマ大使、子連れ狼、スケバン刑事、孔雀王、白鳥麗子でございます、
漂流教室など >>120
押井攻殻はかなりブレードランナー入ってるからな
まあ映画ならブレードランナー、
小説から電気羊、ニューロマンサーあたり入って仕方ないけど 過去の成功例を見るにやはり半端はやらずに完全にアメリカ舞台にするのが正解なんだよ
ギャレゴジ(メインはアメリカ)しかり、オール・ユー・ニード・イズ・キルしかり
ちゃんとアメリカナイズしたものは成功してる まあよく考えてみりゃ、
今更サイバーパンクよ?
コンピューターネットワークというものに
色んな夢や妄想を抱いてた70年代80年代だからこそ輝いたジャンルだよ
ネット疲れの現代、ネットにダイブとか
神経接続通して直接他人とコンタクトとか
あまりエキサイティングじゃなくなっちゃったんじゃないの?
そもそも神経接続の義足とか
神経接続の義眼とかもうあるんだから
義体自体あまり未来感ないし んなこたあない
ラ・ラ・ランドは極めて白人中心の映画だよ 一番の敗因は「オリジナル版の特徴だった、人間と機械を巡る哲学的考察は
取り入れず、その代わりに、CGIを多用した、B級のスプラッター流血アクション」
ってところかな?マニアック(軍の部隊的)な銃の扱い、格闘、戦闘などね。
まあ、数年後に見るかな?ww いやいや逆だろw
白人、なおかつスカヨハだからこの程度で済んだんだよ
アジア人主役だともっと爆死したはず >>1
いや・・・ 敗因はアニメを実写化したことだよ 織田でリメイクしら椿四十郎と同じだろ
元を越えないと分かりきってる 日本の女優は無能だらけだから無理
ハリウッドが作った芸者映画SAYURIで主役級の美味しい役は全部中国女優にかっさらわれた
パシリムの菊地がぎりぎり サユリのおかぼちゃんは日本人女優でっせ
主役以外は日本人役者 敗因は実写化
オリジナルかせめてビジュアルイメージが固定されてない小説原作でやれよ
低予算で漫画、アニメのコピペ映画作った時点でダメダメ 日本人の♀でスカーレット並みに動けて演技できるやつがいない
つまりどっちにしても転ける運命だったということだ 何故完全アメリカナイズしなかったのかといえば、それは世界的な人気のフランチャイズで、ビッグバジェットだから
マーケティング的にフォースの覚醒よろしく旧作のファンに徹底的に媚びたからだ
リスペクトでもなんでもない、金のために媚びてるだけなんだよねぇ
勇気を出して新しい完全アメリカ版を作るべきだった。オール・ユー・ニード・イズ・キルが目指すべき指針。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています