もこちゃん「リーチ判断の本とかがあったりするくらいですもんね」

たかちゃん「あんまりねえ正直、意味はないですね。もっと大切なことがあって、
準備しておくだけで、避けられる放銃とか、手詰まらないこととかのほうが結構大事で。
人間ってね、そんなにアホみたいに、例えば3枚切れのカンチャンとかでリーチするわけじゃ
ないし、極端に高い手はダマテンとか、極端にダメな手はリーチしないとかがちゃんとできる
人ならばですよ、僕が言ってるのは。よっぽどダメなリーチをしてる時は損ありますけど、ある程度
できる人が、自分の判断のもとにちゃんとやったんなら、そんなに大差出ないんです、実はね」

もこちゃん「なるほど。迷ったのはどっちでも、意外とどっちもありかもしれないってことですね」

たかちゃん「そう。もこちゃんクラスが悩む手はみんな悩むんで。プロも、魂天も。いや、これ
本当だからね。それを「リーチに決まってる」って言う奴のほうがよっぽど弱いからね」

もこちゃん「あー・・・でもいらっしゃいますね、そういう方もwwwww」

たかちゃん「うん、いっぱいいるいっぱいいる。俺はずっとクスクス笑っとるよ、そういうの見て」