***何切る?統一スレッド 4***
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何切る専門スレ
東1 親3巡目 ドラ白
1234689m468p4699s
※前スレ
***何切る?統一スレッド 3***
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1520638752/ >>785
そりゃ天鳳五段だからしょうがない
八段ですら大したこと無いって仲間に言われてるのに五段なんてもう虫けらみたいなものだからな それから俺の教訓、暫定でもトップに立ったら
レンプウハイ、赤、ドラは、テンパイ崩しても河に出すな、っつうのがある
これは、自分が暫定トップやのにカンする行為に等しい
それでも出すときゃ出すけどな
暫定トップの自分は、絶対にあがらなあかんわけではないんやから
8p切ってポンされて、タンヤオドラ3赤赤とかあがられたら馬鹿らしいやろ
そんで、この手、タニャオは19を鳴けんが染め手ならなんでも鳴けるし
最大ではリーピンメンチン一通イーペードラドラデンデンまで伸びる手
見返りは大きいと思うがなあ
というわけで>>757は23sはずすわ
>>766は亜両面嫌っておけばって奴やな
俺も5p 猿はIP変えるのもスクリプト使わず手動なんやろうなwおもろい とりま、アガリトップの中に
「最悪あがらんでもトップ」を混ぜるのは乱暴と思う
まぜるなキケン
http://majandofu.com/mahjong-glossary-agaritop
ここ見たが定義されてない >>761
758です
回答ありがとうございます。 訂正
>>784
このメンチンサンシャンテンをいくらあがりトップでも(あがらんでもトップ?ならなおさら)
最悪ダマピンドラ1の2000にするなんて、と思う
2334567788p2388s
ここから3s切ると14sツモのテンパイ失うが
1469p78p8sツモの役ありテンパイは健在
78p8sのポンテンも健在
(ポンはシャボテン後の両面代わりが薄いのでたぶんしないがな
8sのトイツがもう少し真ん中のトイツならありえる)
そこから1469p引いたら大人しく8sヘッドのダマピンで張るし、出たらあがるしツモってもあがるw当然
フリーで、2チャと点差があるトップ目ならリーチもありえる(裏祝儀大きい)
順目にもよるが、そのダマピンテンパイから23578p(あがれないピンズ)ツモったら
8s切ってテンパイ崩す可能性高いわ
そのイシャテンは(鳴きも入れて)多分3順以内にテンパりかえす
そのテンパイは、安くてナキチンドラドラ、たかけりゃ(曲げも入れて)3倍マン見込めるで
3s切りの瞬間の14sツモテンパイを失うデメリットに十分見合うと思わんか?
思う思わんは気持ちで、数字じゃないから
なんとも答え出せんけどなw
言葉っちゅうのは面白くて、なんとでも言えるし結論など出ない
「攻撃は最大の防御」に対して「防御は最大の攻撃」と言えてしまうから
永久に優劣つかんのやw フリーだと祝儀あるからね。取るにしろ取られるにしろ。 そやな、フリーはチップの取り合いや
マンセンゴなんか「出すなー!ツモらせろー!」思うもんな
14sツモテンパイ失っても
146978p8sツモでテンパイ健在なのが大きくて、俺は23s切る まあでも78p8sあたりのバッタは
なって嬉しい待ちではないんやけどな あ、78p8sはツモってテンパイではなかったわwwww あと233pをなんとかせなあかんな
それでも俺は早い順目なら3s切るけどな ニコチンカフェインサプライ終わって頭動き出した
俺の32s連打を見て、上がピンズをどれぐらい絞りだすかにもよるし
他家がヤクハイポンするかにも点差にも順目にもよるから
最終的には、やっぱりその時になってみなわからへん、が答えやけどな
なんにせよ俺はトップ目争ってるオーラスでドラは切りたくない
第一打に切るなら、まだありえるかな それから、もし23sがナキタン片アガリでなく34sなら
ソウズはずさんほうに傾くわ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1531401.png 下は役牌のみに見える
打てる牌が無いしゲームだから無スジ切ってるだけじゃないのかな 白? ま、普通の状況なら2mの切りから見て、1mアンコの可能性もあるけど、この状況なら大振りしてきそうだから1mケアしたい。 ゲームだから適当な打牌をしているという考えは見当外れだぞ ベタ降り出来なきゃテンパイで白切るけど
ノーテンなら2s切って鳴いて攻める
白切る前に安牌出来たら無理はしない >>805
7sやね、オリやけど一番通りそうな牌を切る 1s切って降りてんなら7sでええやん
降りとけ降りとけー
前順に7s切ってりゃ1mでええけど
ここで1mはちげえよな。 >>805
7sでおk
次にストレートで6sが入れば1m切ってイーシャンテン
最後白勝負でよい
それ以外なら降りでもう一度7s打てる ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1531682.png
東風戦
これ8pすかね?
安牌1枚 だから4p押して次1sも押して上がれたけど...
4mも通りそうだけどそれで振り込んだら悲しくて.. 46mの安全度が高いから回る
通りそうな牌が8pだけなら押す 親ってのは子に対して降りることは許されないんですよね
全て受けるのが親
つまり全ツ 行くか降りるかの二択じゃない? 回るメリット少なそう。マンズが必ず通る訳じゃないし。 猿が踊ったか
おい誰か知ってたら答えろや
ヒョウゴとか用語詳しいんちゃうんか?
あがりトップ(の状態)とは
オーラス5万点持ちのトップ
最悪あがらんでもトップ濃厚な状態を含めるのか
それとも僅差のトップ、または2チャ、だけのことを言うのか 君たち上がりトップすきやな
ふくちくんとお遊戯麻雀しとけ まあ何切る的にはあがりトップは
打点見ずに速度だけ見なさいみたいな意味なんやろうけどな >>840
なんやそれお遊戯麻雀って
脱衣もするんか? >>839
今見たわすまんな
ノナメが定義にこだわるとか珍しいな
一般的に何切るの上がりトップは最小加点でトップを捲れる状態を指す
つまりトップ目と1000点差圏内の2着以下って話になる
ところが広義に捉えると現状僅差のトップ目も抜けたトップ目も上がりトップやわな
だからノナメの推察どおり単に速度だけ優先してくださいよって条件提示やと思えばいい
競り対象者が親やったら初めの条件でも親かぶりで捲れたりするから実は上がらんでもトップみたいなんは多いよな >>845
おおヒョウゴか丁寧にありがとう
飲みに行ってたやろ 同を留守番ばっかさせんとたまには二人で飲みに行けよw
ほなおやすみわざわざサンキュー >>847
いや二人で行ってたでw
んじゃおやすみー 土田プロはテレビ対局でダブりーチャンスが来た時に1m待ちかドラの7m待ちのチートイにテンパイだった、ここで土田はなんとドラ7mを切り1m待ちでダブりー、そして1mツモ…
テレビ対局の状況でドラ待ちにしない1mで上がれる感性がヤバイ!
何故ならもしドラ7mを裏目でツモっていたら
ゴミプロとしてのレッテルを貼られてしまうからだ。
あの状況でドラ待ちにしないプロはおそらくいないだろう。 >>852
テレビ対局なら視聴者受けを考えてドラ待ちだな。 テレビじゃなきゃ普通に1m。 ま、土田は馬鹿だから視聴者受けなんて一切考えてないだろうが。 >>852
6400or9600あればドラ7単騎より1待ちにしたほうが得だよ。あがり率が違いすぎる 1mと7mツモる確率なんて一緒なんだよな
1mのほうが出やすいってだけで
7mツモったら何してんのって話だからな そして一巡目から全然出る6400と、めくり合いにでもならなきゃなかなか出ない12000とじゃ差が大きすぎる >>848
ちゃんとサービスしてるんや偉いやないか
>>852
チートイの待ち選びなど、所詮、確率化できていない伏せたカードを当てる一八
誰か7mの出にくさや、1m7mの正確な山の残数を
他3人の手配への吸着率込みで数値化できる奴いるんか?
これはタンキだけでなくカンチャン両面3メン4メンでも同じこと
ほぼ確実だと言えるのは
地獄タンキよりは国士13面のほうが早くツモルだろうなーレベルだけ
何度言ったらわかるんだw 10枚のカードから一枚めくる時
10枚が、7枚の偶数と3枚の奇数から成り立ってると判明してるなら(それが期待値)
たとえその回はずれようが永久に偶数にベットしつづけて成績上昇が保証される
それがないなら長期の成績差は全部オカルトと席差だよーん それから、その差が僅差なら
たとえば1000枚の中に501枚の偶数と499枚の奇数なら
たとえ期待値有利な偶数側に一生かけ続けたとしても
本当に勝率アップするかは眉唾だよーん
あくまで理論上で偶数有利というだけ
頻度にもよるけどな
マージャンの場合1兆ハンチャンとかは軽くオーバーさせんと無意味だろう
それか全員が完全にデュプリケート対戦するか 麻雀が実力ゲーか運ゲーかなんてどうでもいいんだけど。 >>862
お前にどうでもよくても事実は運ゲーだから 高卒無職ノナメの確率の理解のレベル
621 :600 (ワッチョイ 0fd2-tCEH):2017/03/05(日) 19:23:33.93 ID:NKSNnahl0
1p,9p,9p,9pの4枚をよく混ぜ伏せて並べる
A B C D
この初期状態の時、右端、Dの牌が1pである確率は1/4 ………… (☆)
ここで、Aの牌をめくったら9pでした。
ノナメ理論だと、この時Dが1pである確率って1/4のままなの?
626:ノナメ ◆fR1KiTvorM (ワッチョイ 1fe5-2BvX):2017/03/05(日) 19:33:11.71 ID:B4fSOgaG0
>>621
今暇やから、何回目のリピかわからんけど答えたるわ
そやで1/4
Aをめくるという行為は
A)実際にDに1pがある
B)実際にはDには1pはない
この2つの分岐の判明過程にしかすぎんからな
確率は1/4
もしAの牌めくったあとBCDの牌を最シャッフルするなら1/3 >>865
ちょっと興味あるな
詳しく説明してみ?ID変えずに >>866
これABCめくって3つ9pが出ても
Dに1pが出る確率は1/4とか言うんかな >>865
仕様上仕方なくID変わる環境なら
コテっぽくわかるようにすればそれでええで >>870
終わった話
めくったあとで再抽選するつもりか? >>872
お前誰だよお前とは会話する気ないからレスしてくんなよ >>873
逃げんなよwwww
Aをめくるという行為は
A)実際にDに1pがある
B)実際にはDには1pはない
この2つの分岐の判明過程にしかすぎんからな
確率は1/4
ここに答えがあるのに理解できん馬鹿のお前で遊ぶために俺はいるんだから >>412の3マの下の子にアドバイスする言うてたな
それこみで長文連投したるわ 誰も気づいていない牌山の本質その2
その1はこれな
「次のツモが1pである確率」
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/mj/1478875519/489-505
猿は牌山を鷲巣麻雀みたいに、ガサガサとクジの入った一つの箱だと勘違いしている
ところが牌山はそうではない
すべての牌が積んだ瞬間の初期に、位置情報と紐つけられている
次の自分のツモは、残山のあらゆる場所から取ってこられるわけではなく、決められている
鳴きによって変更されることもあるが、その鳴きは
「ここで鳴けば次の自分のツモを不要牌から有効牌に変えられる」
「下家のツモを有効から不要に変えられる」という
利益に基づいた変更ではなく、ただの無作為なので完全に無視できる
次の自分のツモ位置の牌は、136枚フルコンプ、完全に欠落のない状態で抽選されている
あとづけで自分から3555pが見えたとしても
次に3p4p5pをツモる確率はそれぞれ等しく1/34
自分が次にツモる牌そのもの以外の牌をいくらあらためようが、まるで無意味
しかし1/34という数字もただの平均なので、知ってもまったく役立たずな数値
ここまでが最低限の常識、次に進む 実を言うと牌山は136牌を単純に積むわけではなく、まず最初に2つにグループ分けされる
親のチョンチョンは第一ツモと考えればいいので、親もハイパイは13枚だと考える
つまり、4人のハイパイ52枚と残りの84枚、この2つにグループ分けされる
ハイパイ52枚を「リザーブ組」と呼ぶ
ここで単純な構図が見えてきた
牌山とは、全牌136を、84と52の2つのグループに分け
その中の84枚だけを積むものだ、ということ
ここまでなら単純な数学で把握できる
問題はここから 自分の上家が、ある順目に、5sをツモって西を切ったとする
すると自分という観測系における事実は、こうなる
「上家のツモった山の位置にあった牌は西だった」
これこそが客観的な事実となり
「上家のツモった山の位置にあった牌は5sだった」
これは事実ではなくなる(透視能力があるなら別)
観測系ってお前らわかるか?
ある奴が自分に図形を見せている
それが自分にとって円や球に見えるなら
円や球が自分にとってのたった一つの真実・正解となる
そいつが「実は円柱でしたー」と言ったところで
自分がそいつになれないなら、自分にとっての真実は「円または球である」以外にないのだ
これはこういうことを意味する ある順目に自分が他三人の手配を全部透視できたとする
4人の手配+全河に3pが1枚しかなかったとする
(単純に、ワンパイはないものとして)
そうすれば歴然と、残山に3pは3枚あることになるが
それは自分にとっての事実ではない
なぜなら、その3pが自分のツモ位置になければ
山にないのと同じだからだ
他3人が全員リーチかけてツモギリになってれば別だが
上が3pツモって9p切り
下が3pツモって4s切り
対が3pツモって発切り、となった場合
3pは山に一枚も残ってなかったのと同じだからだ
が、この状態(他3人の手配全部見えてる)において
3pの残数が多いほど、3pが自分のツモ位置に当たる可能性も高い、というのは正しいがな 136から84だけを抽出して積むのであれば単純明快なのだが
その84牌にはクッションのような52牌のリザーブグループがあり
最初に積まれた84牌は、適宜52のリザーブ牌と入れ替わる
そしてその入れ替わりが精神活動なので、法則性をあてはめられない
大雑把な法則ならある
大抵のプレイヤは、多くの局でタンピンを目指すので
最初につまれた山の84の中の中張牌は、多くの場合19字に入れ替わるということ
オタ>役
字>数
19>28>37>46>5
これがゲンマ等で言われる危険度ランク()
(実戦では、フーロ・河・手役予想があるので偏向されるが、あくまでプレーンな状態)
しかしプレイヤは必ず
役をツモればオタを切り
数をツモれば字を切り
46をツモれば37を切るであろうか?
そんなことがあるわけがない
よって、上に書いた「大雑把な法則」という物も
事実上存在していないに等しい
ツモ牌が西とする
そいつの手配にすでに西がトイツである場合
西がゼロ枚の場合
ツモ西の意味はまったく変わるのだが
この手配状態を場合の数として分けて網羅するなど、絶対に不可能だからだ 牌山は、ババヌキではなくジジヌキ「のようなもの」である
本物のジジヌキは、一枚かぎりの無作為抽選なので、数学で処理できるが
牌山はそのような単純な物ではない
136から、まず84枚を抜き出して山を作るのであるが(そこまでは数学で処理できる)
そのあと4人のプレイヤが好き勝手に色んな場所を
52のリザーブグループと置き換えたり、置き換えなかったりする
そうやって最終的に完成するのが84枚の牌山
最初に積んであった筈の山は、そうやって入れ替え終わって、初めて事後的に完成するのだ
箱の中からクジを引くのであれば
他者も精神も介在せず、箱もただ一つである
このような単純な構図なら、さまざまな確率が立式でき、適応もできる
が実際の牌山はそうではなく、初期に位置情報の紐つけがあり
なおかつ、84枚の牌山はリザーブの52枚と自由自在に入れ替わる
そしてその入れ替わりには確率化できない人間の精神活動が関与する
ということを最低限知っておくべきであろう
これが現実の「牌山」のモデルである
だからどうだということもないのだがな
ここからどこかへ進めるという話ではなく
いかに数学が手も足も出ないか、という証明話だ
牌山を、今自分から見えてない牌(の一部)が集まった一つの箱と認識することが
いかに幼稚な思考か、わかるであろう
現在の麻雀プレイヤの俺以外の全員は、こういうふうに間違って認識しているw さらにもう少し、別の言い方をしてやろう
このほうが幼稚園児にもわかるだろう
今ワンパイはないものとしている
牌山は84枚を積むのではない
自分視点(観測系)で見て
自分にとって牌山としてツモってこられるのはその1/4
つまり、自分にとっての牌山とは、136枚から21枚(84の1/4)を抽出して積んだだけの物でしかないのだ
しかし21枚は少ないと悲観することはない
ロンポンチーカンの鳴きに関しては
(他人の精神フィルタで出がらしにされたあとではあるがな
例、上がr5sをツモって西を切った、その西が出がらし)
他人のツモ位置の牌も利用はできる 麻雀の勝負のつき方の本質
俺は今まで何千何万とハイフをみているが、技術で勝敗が決したハイフを一つも見たことがない
誰か一個でいいから紹介してくれw
従うべき期待値がないのだから当然だが
すべてのハイフの勝敗は運(勘)、または
「ルールも知らない」「八百長やクリミス」によってついている
運で勝負がつくハイフなら簡単に見つかる
無造作に選べば、一つ目が必ずそのハイフなので
>>412を例に解説する 猿の勘違いしている点その1
東南ハンチャンは、誰かがとばなければ最低8局
レンチャンこみで約10局、10回は牌山を積みなおすことになる
なので山(席)による偶発性はある程度均されている、と多くの猿は考える
一局勝負ではないからなw
ところがどっこい、ハンチャンのトップは
8局あろうが10局あろうが、たった1局の席運によって決定している場合が大半である
(数式化できんので適当な体感だが、全戦の8割超のゲームは、たった一局の山運によってトップが決まっている
そしてそれは大抵オーラス)
>>412の場合、3マの6000オール
このハンチャンは南1まで7回山を積んでいるが
本当は7回も積む必要はなく
トップ決めという点においてはt3−0の局だけあればいいのだ
(2チャも決めるなら、他の局も必要になるがw)
3マには二つの関門があった
・張れること
・ツモれること
このテンパイは猿でもしくじれまいwwww
つまり純粋に、このアガリは100%運 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています