【雀鬼会】 桜井章一総合スレ Part91 【牌の音】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リーブー麻雀で一度コケてるのに
うまいこと一発ぶち当てたよなw
実力が無くても何故か売れる芸能人だっているし
こればかりは予測ができない 桜井が常連だった店は今のアルタの裏の手積みのピン
ここは3丁目
歌舞伎町ではない
田舎の奴が与太こくとこういうところを間違う クソ田舎から上京しただけのクセして私もトレンドの仲間入りとばかりに調子をこきまくる
こういうエセ都民が最も馬鹿でズレててタチが悪い 実家は世田谷
大学は目黒
牌の音は実家と大学のちょうど中間
何度も言わすなよ糞田舎の田吾作が 墓穴を掘ったな、最初から都市部に住んでる人間はそんなことを誇らないし態々言わないよ 実家が世田谷というチョイスがいかにも都市に憧れる田舎もん視点まるだしで笑いを誘う >>651
>大学は目黒
ハッキリ言えよチンカス野郎がw
どうせハッタリだろうが! 田舎の奴は3丁目と歌舞伎町の区別も出来ないんだよ
だから桜井が好き勝手にホラ吹ける
煽り抜きでここは本質的に重要なポイント 真の強者になるための麻雀戦術論「超絶」105頁
20年もプロをやっていても、ちっとも強くない者もいれば、
麻雀のまの字も知らない者もいる。
そういった者が、プロというのだからチャンチャラおかしい。
昔、歌舞伎町あたりの実力者たちは、皆一様に
そういった「プロ」を鼻で笑っていたものである。 桜井さんの世代で、世田谷区在住の大卒なら、超上級国民な気がする
羨ましす 本当に大学受験やったのかこいつは。
どうせ慶応の通信教育あたりだろうなw 大学は行ってないと思うんだよな
ブログの日本語が酷すぎる
都心の生まれでもないと思う
昔の話が出来ない
友達の話が出てこない
新宿以外の土地勘がない
生まれは南多摩の百姓
浪人中に麻雀ハマってそれっきり大学行ってないみたいな人生 >>646
福地誠がTwitterで「雀鬼を作り出したのは言ってみれば宮脇さんですよ」って
言ってたな。ショーイチと牌の音ストーリーズで神格化されたんだもんね。
>>661
でもそのプロの代表格である小島には媚びを売っていたw
「小島さんとは古くからの友人で小島さんがプロとして打ち出した頃は
小島さんの勝利を祈ったものでした」と無敗の手順で書いてるw
結局、自分のイカサマ見破られとか恥ずかしい過去を知ってる人間には弱いw >>665
ブログの文章は酷い不安定な気分になるよ…日本語がおかしい上に年食って神格化した雀鬼の設定を忘れたのか、又はタルくなったのか雑で意味不明なんだよね…散々批判した物書き能書きタレに堕ちた事に気付かない哀れな人。 桜井は神格化される前はゴラクはもちろん、ゴールドでもふつうに負けてたよ。
ショーイチ連載前のゴールドで当時桜井が所属してた雀ファイブの宣伝がてら
馬場と対局した時は馬場3位、桜井最下位www ショーイチの原作の伝説の雀鬼のあとがきにこんな一節がある。
「彼(桜井)は控えめに語った。どんな場合でも実名は絶対に明かさず、実際の場所も決して口にしなかった。」 >>671
桜井は「ハッタリ屋」だから当然ですね。 >>671
決して売名は行わず、ほんとうのことは誰にも明かさず、墓まで持っていく覚悟
やはり真の勝負師いや人格者だな 墓場までの内容が既に虚構…実績と名声の乖離は孔子も助走して殴るレベルなんだよ、ショーちゃん。 小島が著書に書いてるじゃん。
相当強かった。
しかしそれ以上に
功名心が強かった。
イカサマを見抜いて
膝を蹴った。
阿佐田さんのように
他人が言うならいいが、
自分で神格化したら
おかしい。 「麻雀力が目覚める打ち方」では
「ドラはテンパってから切れ」(100頁)と言ってるくせに
「超絶」では
桜井はドラ切ってイーシャンテンにしてるぞ(115頁)。
お前、言ってることとやってることが違うじゃねーかw >>682
当時はドラ切り禁止じゃなかったから。徐々に厳しくなっていった。
最初はイーシャンテン位まではひっぱれ→6巡目以内は切るな→テンパイまでドラ切り禁止
テンパイまでドラ切り禁止になってから、ドラは恋人とか言い出して正直この人頭おかしいなって思ったな 土田が破門になった原因もドラ切りだったな。
つかんぽ日記で片山がテンパイ時にドラ切って振り込んだ時に「先に切っとけよ」ってアドバイスしてたショーちゃんw 昔、雀鬼流の打ち方実践してる奴と打つ時の必勝法が染め手の時のドラ狙い撃ち。
雀鬼流の打ち方はテンパイまでドラ切れないからホンイツ・清一色でも最後まで
染めてる色と違うドラを抱えている、だからドラ単騎、ドラカンチャンでも何でもいいからその待ちで
リーチしたら雀鬼流の打ち手がテンパった瞬間にドラを持ってた場合振り込んでくる、
東場は降りちゃいけないから序盤なら尚更。
あとはモロ引っ掛けないから安パイなくてもリーチ宣言牌の筋があれば一発はしのげるし
後付けもないから鳴きまくった場合に役も絞りやすい。
まあ、これは桜井が弟子に負けない為のルールなんだと思うよ。 >>685
> まあ、これは桜井が弟子に負けない為のルールなんだと思うよ
すげー納得したw 今はフリテンリーチ禁止とチートイ以外の単騎待ち禁止が追加されてるんだよな。 強さではなく型を重視する空手の流派みたいになってきたね >>687
>フリテンリーチ禁止
へえ…昔は「最高形のアガリのためならフリテンリーチOK。麻雀はツモアガリ」なんてことを言ってた気がするけどずいぶん変わったなあ。 フリテンリーチ禁止やチートイ以外の単騎待ち禁止は桜井がやられて頭に来て追加されたそうな。 第一打字牌切り禁止にしても
ただの桜井の思い込み、宗教、桜井教。 >>668
>>677
>>680
桜井さんって在日なんですか? >>690
昔は東場だったら休め引いたらフリテンリーチかけてマンガンにする、
こういう事が大事とか言ってたのにね。雀鬼サマへの道とかでかなり言ってた。
あとはドラも早く切れとか言ってたし一打目に字牌打ったり(エンペラー戦)、
ツカンポ日記もオーラストップ目だったら信者に禁止してるベタ降りしてるしw 漢を磨く為の麻雀だから消極的だと看做される打ち回しはすべて害悪となる ルールは変わってる・変わっていくけど根っ子の雀鬼流イズムは変わってないよ
対外的にそれが納得感あるかどうかといえば無いだろうけどね
言ってる事違うじゃねえか!wとなるのは理解できる 雀鬼流というのは引きこもりの負け犬の逆切れを体系化したもの
決めごとは多少変わっても根っこの部分は変わらない おまいら、何も分かってないな
何で、第一打字牌切り禁止か?
そりゃ、失礼を無くすためだ
そんなの、おまいらも歌舞伎町で親分さん達と打てば分かるさ
何で、責任取れないドラの先切り禁止か?
そりゃ、ドラ鳴かれてオリてたら、親分さん達にシメられるだろ
何でモロヒ・地獄待ち禁止か?
そりゃ、振り込んだ親分さんは気分悪いわな
要は、空気嫁、さもしい真似をするなってことだ
おまいらも、引きこもってネトマばっかしてないで外に出ろよ
出れば分かるさ、迷わず歩けよw >>696
>雀鬼サマへの道
懐かしいね
桜井が少女漫画風に描かれてて、近代麻雀ゴールドってすげえと思った記憶があるw
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D81Y630/ 部活でレギュラー獲れない身体障害者→運動能力とは別の体の使い方が存在する
受験で失敗した知恵遅れ→学歴で計れない能力が存在する
不良にからまれて不愉快な思いをしたモヤシ→桜井の近くにいると裏の世界を知ったような気になれる
女と話せないキモオタ→それをネタにして笑ってくれる
社会に馴染めない人格破綻者→社会の方が汚れている
雀鬼流というのは負け犬の引きこもりの逆切れを高度に体系化したもの
この構造を把握した上で遠巻きに生暖かく半笑いで楽しむのが
雀鬼会ヲチの作法 >>700
馬鹿くせえw
それが朝鮮マージャンかww >>702
自己紹介ごくろう 田舎者で元雀鬼会のオッサンよ また嘘武勇伝語ってるよ(笑)
わぁ〜サマ師だぁ
本物だぁ〜
左足砕いてやっぞ(笑) 麻雀ゴラクの企画の灘vs桜井デスマッチの1回戦の結果知ってる方いませんか?
2回戦目の結果が書いてある号は昔古本屋で手に入れたんですが、1回戦は桜井が
灘より順位上だった事しか書いてありません。↓ちなみに2回戦目の結果はこうです。
トータルの成績が知りたいです。
1位 灘麻太郎 43800点
2位 桜井章一 23300点
3位 ロッキー堀江 21800点
4位 安藤満 10100点 社会批判と自虐自慢と孫自慢。
偽武勇伝と有名人との交流。
桜井のコラムて内容はこんな感じ。 桜井章一は20年間無敗の裏プロ
表の競技プロは誰も桜井には勝てない
その桜井章一に勝ったのがビートたけし
どんだけ麻雀強いのかと たけしだけじゃなくて数え切れないほどの人間が桜井に勝ってる ビートたけし>>>>>桜井章一>>>>>麻雀プロ
これは完全に確定した歴史的事実 麻雀プロにも、店に来た客にも普通に負けてるから最弱だろ >>706
これはいつの企画ですか?
安藤が桜井ごときに負けてる。
信じられない 麻雀なんか半分は運なんだから誰が勝ってもおかしくない
その程度のことはいい加減理解しろよ 裏技なしの麻雀は運ゲー
そんなのは真剣勝負ではない >>712
1986年のゴラクの企画。
灘、桜井、ロッキー、安藤の4人で半荘2回やって灘と桜井がどっちが上か対決。
数号に渡って連載されたので今手元にあるのはその最後の号のみ(2回戦南一局からの解説)
1回戦は桜井が勝ったとの記述があるけどこの号には点数まで載っていない。
ちなみに2回戦は南場に入った時点で桜井は30200点でトップ目だったけど
灘、ロッキーの猛攻でオーラス時点で3着に転落。オーラスで桜井がソーズの
ホンイツを狙って逆転トップ条件のマンガン聴牌するも痛恨の1ソー被りで
灘が親マンをあがって勝負が着いた。桜井は「あの1ソーがなあ・・・」と
悔やんでいたと書いている。そりゃ誰でもラスになる時あるでしょw
出来ればこの前の号に載っていたであろう1回戦の結果が知りたい。 マジかよ・・・桜井章一より競技プロの方が強いのかよ・・・・
俺もう桜井ファンやめるわ・・・・・・ >>717
新宿の現代漫画図書館に国会図書館に所蔵してある号(87年)より以前の麻雀ゴラクの
前号閲覧出来るよ。それにしてもゴラクは桜井が隠したい過去だろうな、神格化される
以前の創刊記念大会での12人中10位の惨敗、ゴラク杯での無様な東場でのトビ箱ラス、
灘に南場から逆転とか恥ずかしい成績満載。というかどんなに強い人でもこれが当たり前
なんだけど桜井はその麻雀で無敗を自称しているから無理があり過ぎた。
最強戦から今までずーっと逃げ続けたのもうなづける。 宝くじや馬券は当たるから買わないとか言ってたよな。
俺も買ったら当たるよ(笑) "裏プロ"を引退した会長は、パイに触れると指をつねられたような激痛が走るという状態を経て
徐々に麻雀が打てるようになっても既にその力は現役時代の1000分の1に落ちてしまっていたからな
引退後の試合で何度負けようと現役時代の無敗が否定される訳ではないんだよ >>24
なにこれ
気持ち悪いんだけど
本物の桜井の掟なわけ? >>724
マジだけど現状にはそぐわないね
改訂した方がいいと思う >>24
師に対する私的感情は、一切御法度であるって何なんだ?
意味が分からないんだけど テンゴの腐れ雀荘に引きこもって自傷行為してるゴミが
人間力つけてどうすんだろうね
まぁ、馬鹿なんだろうけど 等身大のフルチンとか抜かしながらゴラクの戦績やら不都合な真実は隠してなかった事にする奴が麻雀の神様とか、貴様の言葉を借りればチャンチャラおかしいよな、ショーちゃん。 宮脇某や神田たけし、竹書房も知りながら雀鬼ビジネスに全力で乗り騙したんだよな…それと明代の哲人にして後世にも多大な影響を与えた王陽明と並び称して神格化と自らの業界での足掛かりを作った林田某の罪は許し難いよ、、 >>718
「雀鬼」って竹書房が考えたのかと思ったら
このとき既に使われてたんだな。
しかも桜井=雀鬼ではなかった。
竹書房が桜井を売り出すために使い始めたと。 >>732
「雀鬼」って言葉自体は麻雀界では桜井登場時には既に使い古された言葉だったんだよ。
阿佐田哲也が70年代に小説のタイトルで「雀鬼五十番勝負」、「雀鬼くずれ」を発表してるし、
81年の「ぎゃんぶる百華」でも「雀鬼ベストテン」と題して著名人の強豪を紹介してるし
70〜80年代の麻雀漫画にはタイトルに雀鬼を含む作品が山のようにある。
だから桜井も最初の頃のキャッチフレーズは「新宿(ジュク)の雀鬼」だしね。
そして雀鬼って言葉が使い古されて漫画のタイトルにもあまり使われなくなった
90年代初頭に「雀鬼会」を桜井が自称して設立した事で、いつの間にか雀鬼が桜井だけの
通称のような扱いになった。 麻雀を愛した者は数いれども、麻雀から愛されたのは桜井ただ一人
これは名言すぎるほど明言だろう >>734
桜井は小博打のテラ銭でもうけ会員は小博打を通じて人生の喜びに目覚めるw
美しい姿だ。
小博打のテラを取る後ろめたさを重大な意義あることをしてるように
置き換える。
子供達も金銭のやり取りを人生の意義に置き換え博打の持つ
マイナーなイメージを払拭する。
博打場の居直りだなw 雀荘をキャッシュディスペンサーと呼び、代打ちでは数え切れないほどの札束を積まれて
勝負を請け負っていたというが今や若造相手に鬼打ちさせて小金稼ぎをする毎日なわけか 業界人 04/04/04 3:17 yKmUU0q34F/
人間、その顔付きで、人とナリがわかるものです。
数年前に某大会に本人を招聘いたしましたが、顔付きからも
小ずるい、小心者の印象を私は強烈に受けました。
麻雀の内容もずーっと後ろに張り付いて、一部始終を観戦させて頂きましたが、
一度もトップを取ることなく、お得意の、今日は打ち気がないから〜
との言い訳を頂き会場を後にされました。
当方としては、せっかくゲスト料をお支払いして、来てもらったものですから
噂に違わぬゲーム回しを期待しておったのですが、一回ハネマンを上がられて
3着を取った時には、おもわず周りのギャラリーから歓声が挙がったぐらい貧相
なもので、主催者側といたしましては、他家のアタリ牌を掴んだ時の講釈は今は、
イチイチ必要ないから、とにかく先に一回ぐらいはトップを取ってくれ。と腹が
煮え繰り返ったのを思い出します。
本人も自ら、『悪党なり』と公言しておられるように、その主義、主張にあまり
大それた意思はないんだろうと思われます。また本来、麻雀ごときのお遊びで
そんな大きいお題目を唱えるつもりもなかったのではないでしょうか?
とてもその小人の器には、入りきらないでしょうから。
学歴コンプレックス故かの、某高学歴麻雀プロを集団で取り囲んだ過去の
事件も、責任を持って関係者一同に事実解明を望みます。何十年経っても
絶対にうやむやにさせない強い意志を持って、あなた達へ問いかけます。 麻雀のトップ率の上限は30%台前半
半荘1回は30分、半日打つと半荘4〜10回
トップ率32%の鉄強が
半荘4回打ってトップが0回の確率は21%
半荘8回打ってトップが0回の確率は4.5%
半荘8回打ってトップが1回の確率は17%
この数字は覚えておくといい 世界で一番麻雀の強い奴が(恐らくアサピンだろう)
そこらのフリー雀荘でそこらのオッサン相手に
半日麻雀を打った場合でも
3日に1回は微妙な感じになる
5日に1回は必ず負ける
20日に1回はボコボコにぶん殴られて失禁脱糞して涙目で敗走することになる
誰が打っても必ずそうなる
例外はない
麻雀というのはそういうゲーム 麻雀のトップ率の上限は30%台前半
半荘1回は30分、半日打つと半荘4〜10回
トップ率32%の鉄強が
半荘4回打ってトップが0回の確率は21%
半荘4回打ってトップが1回の確率は40%
半荘8回打ってトップが0回の確率は4.5%
半荘8回打ってトップが1回の確率は17%
半荘8回打ってトップが2回の確率は28% 95%の日本人はこの計算が出来ない
馬鹿だから
99%の日本人は半荘1回が30分であることを把握していない
田舎者だから 世界で一番麻雀の強い奴が(恐らくアサピンだろう)
そこらのフリー雀荘でそこらのオッサン相手に
半日麻雀を打った場合でも
3日に1回は微妙な感じになる
5日に1回は必ず負ける
20日に1回はボコボコにぶん殴られて失禁脱糞して涙目で敗走することになる
誰が打っても必ずそうなる
例外はない 麻雀は簡単すぎてプロが成立しない
しかし、麻雀にも野球や将棋に匹敵する超絶的な技術領域が存在するという
素朴な信仰は常に存在する
95%の日本人は確率の計算なんか出来ない
99%の日本人はリアル麻雀を打ち込む機会がない
そこで、危ういバランスの上で辛うじて「裏プロ」というフィクションが成立することになる 会長は、一晩で全種類の役満を上がりきる実力的。
おまいらの確率論など、会長の前ではカエルの算数に過ぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています