人工知能vs人間で麻雀やったらどっちが勝つ? [無断転載禁止]©2ch.net
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不完全情報ゲームは未だに人間の方がかなりの優位性を持ってるよ 人口知能が勝つよ。
全ての対戦データが
入っていて、
全てのケースで最適な手を打つから。 リアル麻雀だったら人間のほうが強いだろ
森山のテンパイ気配は人間ならだれでも分かるけど、ソフトでは分からない(笑) 赤外線センサーとか超高性能カメラとかでイカサマ見分け機能がついてたら勝てない 真面目にやれば高性能カメラでの撮影像で稗の移動とか認識してある程度相手の手をしぼることもできそうだけど・・・ 予算も人材も麻雀みつぃなクソゲーにはさかれないからむり
表情()とか言ってる知恵遅れオカルトガイジばっかだし
本気だせば麻雀みたいな単純カウンティングが実力のほとんどを占めるラックベー須と暗記げーすぐに機械が解析する
ブラックジャックの最適戦略レベル 何をもって勝ちとするかが定義されてない中で議論したところで答えが出るわけない。
半荘1000回くらいやれば、
確実にソフトかうえに来るだろ。 麻雀は一生人工知能に勝ったり負けたりできるよ
他のまともなゲームと違って運ゲーだからw >>10
流れならともかく、表情はオカルトでも何でもないだろ
表情を否定するとか人と接したことないのか 表情で手牌を推測できるというのはオカルトだろばーか >>14
人間にとっては説明できない以上オカルトな領域だが、データさえあつめれば、人工知能だとできるかもな。 >>12
運が少しでも絡んだらまともなゲームと認識できないって可哀相… 長くても数十試合で収束する上に
ダブリングキューブで新たな戦術と試行回数のフォローを行った神ゲームバックギャモン
数百回やってやっと実力差のでる麻雀 実力差が成績に表れるまで時間がかかりすぎるってのはあるな 将棋もそうだけど実力拮抗してるとミスをしないことが一番大事
人工知能はいくら劣勢でもミスはしないし
将棋と違って麻雀で相手のミスを誘うプレイするのは難しい
あっという間にプロでも太刀打ちできない強さになるだろうな 麻雀界にもAIの波 「爆打」開発者に聞く
http://www.nikkansports.com/amusement/mahjong/news/1638731.html?mode=all
将棋、囲碁界を席巻しているAI(人工知能)の波が、麻雀界にも押し寄せている。
国内最大級のオンライン麻雀である天鳳(てんほう)で活躍中の麻雀AI「爆打(ばくうち)」が、
昨年末に350万超のIDがある中、上位0.0007%に入る「七段R2000」を達成した。
そこで今回、開発者である東大大学院生、水上直紀さんに話を聞いた。
◆水上直紀(みずかみ・なおき)1989年(平元)5月21日、石川県生まれ。
麻雀は中学時代に友達に誘われて始める。金沢高、金沢大を経て、
現在は東大大学院工学系研究科電気系工学専攻融合情報学コースに在籍。
趣味はゲーム、ギター。173センチ、60キロ。血液型AB。 森山AI「リーチ!」
ばきばきばきばきばき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん 麻雀ソフト「爆打」が八段になりました。
以前の記事で、麻雀ソフトが天鳳で七段になったことを書きました。
麻雀AI「爆打」が天鳳で七段R2000を達成!
http://mj-news.net/game-app/2015122229886
2015年12月21日に七段になってます。
その後、4〜7段をうろうろしていましたが、2016年7月に「八段」に到達。
特上卓でかなり善戦しているようです。
天鳳ランキングで今、737位で七段になっています。
また、すぐに段位は下がってしまったようですね。
一位を圧倒的にとれるくらい強くなることがあるんでしょうか。
麻雀とはそういうことができるゲームなのかもわかりません。
十段の人も、五段から十段をいったりきたりしているようなので、麻雀ソフト「爆打」もずっと十段に君臨するのは無理なのではないかと思いますが。
少しづつ強くなっているようで、期待してしまいますね。 追記。
特上卓の上にはもっと強い鳳凰卓というのがあるそうですが、今、麻雀ソフト「爆打」は弱すぎるので鳳凰卓には来るなといわれてるそうです。
天鳳でいちばん強い天鳳位になった人が今までに九人おり、この九人は麻雀プロとの対戦で勝ち越しているようです。
つまり、天鳳位の九人の中でいちばん勝率が高くなるのが目標でしょうか。
もちろん、簡単に麻雀ソフトの開発などできるわけがなく、開発者は日々苦労しておられるのでしょう。
将来、どうなるかはまったくわかりません。
最強の天鳳位でも、一位になる確率は二割七分くらいだ。二割五分が平均だろう。
それが麻雀。今の麻雀ソフトはそれよりずっと弱い。
いちばん弱い人でも、二割〇分くらいは一位になれます。それが麻雀です。 「運ゲーだから勝ったり負けたり」これ以外の結論になりようがないのにww
麻雀を実力ゲーだと思う馬鹿にはわからないか 「爆打」くん、安定七段の現在八段、天鳳ランキング734位だ。
一時期、550位くらいまで行った。 いかに東大といえ院生が個人で作ってるAIやぞ
電王戦なみの縛りで戦ってる
マージャンなんて社会的地位の低いものだから、金と人が集まらず開発が進まないだけ
囲碁みたいに数億円じゃきかないコンピュテーィングで、
世界最高峰の技術者に作られたら、
95%の確率で最速天鳳位記録更新するようなAI作れるよ。 「爆打」が245位まで来たよ。100位に入ればたぶん、九段。
10位に入れば十段。 個人が一人でやり始めてもうアマトップレベルってことだからな。
将棋でも最初の登場から10年以上かかってやっとアマ初段(真ん中くらい)
いかに底が浅いかわかるな。 個人が一人でやり始めてもうアマトップレベルってことだからな。
将棋でも最初の登場から10年以上かかってやっとアマ初段(真ん中くらい)
にしかなれなかった。
プロに勝てるようになったのはここ5年位。40年位かかってる。
いかに底が浅いかわかるな。 開発者が一人ってのはないと思う。
将棋ソフト作ってた連中とかみんな協力してそう。
ただ、麻雀人工知能の参戦はまだ「爆打」しか認められてないから。
みんなが「爆打」に全部をつぎ込んでると思う。 思うとかじゃなく実際に製作者がいろいろ発信してるんだからそれを見たり聞いたりして判断しろやアホ 2016年8月20日、麻雀ソフト「爆打」確変引いて天鳳ランキング176位。 画面なら分からないけど、実際に卓を囲んだら100%勝てない
最新のカメラなんで使われたら全部ガン牌できるようなものだし 期待値が高い手を打ち続けるゲームだから、長期戦ではロボットの勝ち 麻雀の知識ゼロのポーカー経験者が適当に予想してみる
相手に関するこれまでのデータから相手が持っている可能性がある手配の組み合わせ(レンジ)を予測し、
そのレンジに対するベストな対抗戦術をとることで、最大限の利益を追求することができる
人間よりもAIは正確にこれができるようになるため、長期的にみればAIが必ず勝つことになる
それに加え、例えばカメラで相手の表情や体の動きなどのデータを得ることができれば、
相手のそれまでのアクションとその際の相手の表情の変化の関連性を見つけることができる
プロ相手では見抜くことが当然難しくなるものの、人間では気づけないような微妙な特徴
(顔のわずかなこわばり具合、まばたきの回数や微妙な手のふるえなど)
を見つけることができるため、相手の手牌が良いか悪いか程度は見抜かくことができるかもしれない >>41 場(ゲーム構成要素)の外を見て判断に組み込ませる発想は今までの人対CPUには無かったな
見えない内部数値も把握してたり人の手で出来ない行動を取る対戦ゲームのCPUはともかく、
ようやく人に勝った将棋もチェスも今までのは盤面だけで考察を進めてきただけだった。
麻雀なら河や副露牌、切出位置くらいまでは場の内として判断基準になってたろうが
プレイヤーの心身状態を外見から判断できる分だけでも読み取って判断するなら
そこで人が三味線やポーカーフェイスを使って騙しを掛ける判断もありだし
機械が真偽を見分ける能力も上がっていくなら嘘発見機の進化にも繋がるだろう。
あ、もちろんイカサマを監視する河監視山監視は別のカメラでリソースを食うことなくやる。 盤面だけで考察して計算量あげたほうgはるかに効率的
表情()そんなものは全く意味ないよ
ポーカーは常にオールインやフォールドができるのと違って麻雀は
手牌の状況がよくないとブラフをかけるという行動すら不可能
しかもすでにあがり期待値が高ければまっすぐむかったほうがずっと勝率がいい まぁ勝ちへの最短ルートだけを追究するなら寄り道は無駄かもしれないが
気持ちよく遊べる相手としての強すぎない個性のある打ち方のAIアルゴリズムの研究とか
卓に座ってどんなサイズの牌でも打てる雀士ロボットのインターフェース開発とか
案外寄り道から面白い技術が産まれたりするかもしれないぞ?
電王手さんiiだっけか?駒成りも1人でできるようになって、自慢げに見せるのが可愛いとか
新しい需要が産まれたわけだし。 ペッパーくんとか、医療介護福祉用ロボットとかもいるし、
将来的にロボットを情操教育に生かすことなども考えても
可愛さや人間らしさ、表情の研究自体はむしろ肯定するよ。
でもそれで麻雀に強くなるかは別問題すぎてな。
麻雀の強さに表情とか一切関係ないし迷彩はつねに期待値マイナス。 牌の切りだし位置だって理牌の順番を
マンソーピン、ピンマンソーなど
6とおりランダムに使って、字牌右はし左はし数を降順と昇順に入れ替えれば24とおり、
人間のリアル麻雀でも完全にランダムにできる。
そしてそれは非現実的ではない(理牌しないで打てる人も結構いるんだし、スートの順番と昇順降順くらいならすぐ慣れる) 人工知能に時間の概念与えたら負けそう
捨て牌にあわせて、手が何秒とまったら聴牌の可能性高いとか いわゆるゲームの麻雀やネットの麻雀と宅を囲む麻雀を分けて考える必要がある
人間の微妙な表情の変化や仕草や癖などをカメラでとらえて分析して洞察させたら
どの牌をツモったかさえもわかってしまったりするかもしれない 世界の名目GDP(USドル)ランキング
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html
東、東南アジアを抜粋します。
中国 1118
日本 412
韓国 137
インドネシア 85
台湾 52
タイ 39
香港 30
マレーシア 29
シンガポール 29
フィリピン 29
バングラディッシュ 20
ベトナム 19
ネパール 2
パプアニューギニア 2
カンボジア 1
ブータン 0.2
東アジア、東南アジアの合計 約1900百億ドル
アメリカと互角の経済圏ができているか? ちょっと弱いですね。
ようやく、我々アジア人は、北米、ヨーロッパと互角の経済圏をもつに至ったのです。万歳、万歳、万々歳。
北米は、
アメリカ 1803
カナダ 155
メキシコ 114
合計 2060百億ドル 絵合わせドンジャラw、初心者レベルの牌効率〜山読みw
これが若手及び女流の限界
なんの魅力もないクズドモ
麻雀の名を借りた手なりエテ公ゲームに興じるゴキブリとその信奉者
アホドモよ 死ね
糞餓鬼若造の麻雀なんぞ排泄物以下
オマエラ こんな餓鬼のチンカス麻雀なんぞ見るんじゃねーぞ
鼠の腐乱死体を食って喜ぶようなものだ
それから ネトマする奴は白痴の蛆虫だ
殺す値打ちもないクズ 麻雀フラッドゲート、2016年11月開始。麻雀ソフトだけで対戦しているらしい。 計算では運とか偶然を処理できるアルゴリズムがない。そんだけの話だ
囲碁や将棋では偶然という要素は完全にないか?
否、それある。
神の手というAIの布石があったのを覚えているだろ、
あれこそが偶然の要素であり、神の手をあらかじめ読まれてしまえは
神おろか悪魔の失態となる。
つまり運だ、対局者がその罠に気がつけるかという要素である。 >58 アシモ型でなくても上半身だけのペッパー君型でもいいが
17トン積めて山に区切り付けて斜めにできて2トンずつ取れてチョンチョンできて洗牌できて
奥の山の端のツモも拾えて哭いたら河から牌拾えてチーとポンカン重なっても正しい判断して
カメラは目の高さに2つまでで
そんな打ち手ロボットが3台欲しい。 桶作様 俺が注目する人
とても素晴らしい麻雀でした >>57
運とか偶然ってのは処理能力の低い人間の発想だよw
AIは見えている牌から見えていない牌とそれらを使った全組み合わせを算出し
その内、他者の和了形をAI自身が完成させない選択とAIの和了形が完成する確率が高まる選択をするだけ
一巡ごとに確率を狭める作業をするだけ >>48
AIがカメラで情報収集する事を許したら所謂「知能」からは外れた部分で勝負が決するからNGだわ
単純な話、高性能レンズと画像処理システムを搭載していれば人の目etcに写った牌を認識出来てしまう
これは伏せ牌と盲牌で防げるとしても、牌についた傷や汚れから所謂「ガン付け」が出来てしまう
こちらは撮影そのものを妨害するか、一局ごとに牌を交換しない限り防ぎようがない
まぁ表情筋や所作はそれなりの打ち手なら制御できるし、少し稀なタイプの人になると心拍数・血圧・瞳孔・発汗までコントロールできるからAIのメリットにばかりなるわけでもないが
そもそもこうした部分の解析は情報収集能力を活かして生物の性質(構造)を逆手にとっているだけで、人間が同じく勝つ為にAIや機械の構造を逆手にとると、耐久能力を活かして「熱暴走からの高温劣化を待つ」とか交渉能力を活かして「談合する」etcというような事もOKになる
所在分野で対等でない者同士が同じ土俵で勝負するならば、勝負の事の心から外れない努力をお互いがする必要がある
AIの情報収集はNG 知能の低いカスがいっぱしの人間気取りできる素晴らしい運ゲーだから一生勝ったり負けたりできるよw 天才桶作様に勝とうとする時点で100万年早い人工知能 じぇんじぇん、話題になってないな。
麻雀ソフト「爆打」が天鳳で十段になりそうだぞ。 藤井聡太 20連勝
麻雀天才で有名な桶作様も20連勝 動物で最強なのはアフリカ象。麻雀で最強なのは?
裏ドラのりすけおじさんは村上淳 ふじもんさんあるある!
ふじもんさんはMUTEKI 麻雀人工知能対人類最強勢 7月23日ニコニコ動画
爆打 vs 人類 麻雀AIは人間を超えたのか?】 麻雀スリアロチャンネルにて7月23日(日)21時00分より放送
http://kinmaweb.jp/archives/25112 >>111
あと1〜2年で爆打はアサピンレベルまで到達するんだとよ 現在のAIのレベルってどんなもんなんやろ?
例え待ちを読めたとしても、相手のツモまでは止められへんし
それとも大きな手を上がりそうな奴が居ったら、安い奴に差し込みとかするんやろか
それやと、相当えげつないわな 秋刀魚3000戦で安定段4.4エル・ドライバーはガイジwwwwwww 偏差値28wの低脳ガイジ社長が経営する腐れ企業の池沼ワンパターンイカサマ掴ませインチキバカチョンゲーはよ潰れろゴミクズ >>167
>>169
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最強桶作様に大敗した ふじもん・藤本章一 死ね 麻雀は特に難しいタスクの一つ、囲碁に比べても状態空間が広すぎる&局面が確率変数であること
それぞれに対処する技術はあるが組み合わせるのは至難の業、仮にできたとしてもalphaGOなんか比べ物にならない計算リソースが必要
だけど、ハードがなんとかなればいずれ追い越すよ 麻雀の人工知能はゲームアーツのぎゅわんぶらぁ自己中心派がある意味ひとつの完成形だぞ >>187
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それを負け惜しみと言う
麻雀結果
最強桶作様に大敗した → ザコ村上ぱるる・神奈川県座間市55歳ふじもん藤本章一死ね
最強桶作様が圧勝して当然の結果。 >>197
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負け惜しむザコ貧乏金無しノイローゼ藤本章一ハゲwww
喧嘩結果
最強桶作様に大敗した → ザコ村上ぱるる・ザコ白鳥翔・神奈川県座間市55歳ふじもん藤本章一死ね
麻雀板他スレッドでも権力者最強桶作様が圧勝して当然の結果。 天鳳
偉業→NAME部分を赤く点滅させてかく乱して相手を騙して勝ち進む挑発麻雀を開発した最強桶作様は天才で神業!!!!!!!!!!!!!!!! ↑
大富豪最強権力者桶作様に大敗した → 負け惜しむザコ貧乏金無しふじもん藤本章一 (神奈川県座間市56歳のバカ)
↓ 最強桶作様の信義たる格言に更生され始める雑魚天鳳民と人工知能 大富豪最強権力者桶作様>>>>>>>>>>>>>10円ハゲ藤本 天鳳
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の実力者 桶作様優勝おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!! 天才雀士桶作様>>>>>>>>>>>>>>ザコふじもん藤本翔吾惨敗 バカ藤本は全スレッド見てみろ
全スレッドでフルボッコにされたカス藤本wwwwwwwwwwwwwwwwwww
桶 作 様 最 強 ! 大富豪最強権力者桶作様優勝>>>>>>>>>>>>>>>>バカ藤本惨敗 麻雀実力
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の実力者 >>251
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お前さ住所調査して殺しに行くぞ
大富豪最強権力者桶作様 大富豪最強権力者桶作様優勝>>>>>>>>>>>>>>>>バカ藤本惨敗殺される 大富豪最強権力者桶作様優勝>>>>>>>>>>>>>>>>バカ村上かつや惨敗殺される ・大富豪最強権力者桶作様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コールド勝ち
・鉄ザコ藤本バカ村上かつや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コールド負け そしてムーブキャンパス生活始まる
レンタカー社員不親切すぎ 花火ロケットみたいなお仕事系は経験者の名目で移民を受け止めて壺と関与した証拠」が駄目な人間だ
結局
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