中国麻雀 [転載禁止]©2ch.net
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双暗槓は、暗刻の数が確定してないんだから 双暗刻は、複合してもよいよいにしてもらいたい。 大四喜の名称の変遷
大四喜▶︎四風会▶︎大四風会▶︎大四喜
結局元に戻る。
なにがしたかったんだか 大四喜の名称の変遷
大四喜->四風会->大四風会->大四喜
結局元に戻る。
なにがしたかったんだか 双暗杠は、双明杠と統合してしまえばいいのにと思う。双杠4点にして
暗杠一つにつき2点加算すればスッキリする。 低頻度で点数もそれほど高くはない役のために、ルールを複雑化する価値はないだろうね >>9
双明杠のせいで、日本の場合だと
解釈がいろいろ分かれてしまっている。
1998年当初が曖昧だったのが問題
最も暗杠加算分1点なんてダサいけど。 暗槓役なくせばスッキリしそう
暗槓には明槓役プラス暗刻役でええやん 暗刻役や門前清などがつかない時に明槓と暗槓の差がなくなってしまうから、
それを防ぐために暗槓役が別に設けられていて、2~4個の槓子の役とも複合できるようになっているんじゃないか
(加えて、暗槓なら1点増加というルールでは差額を考える必要があって、>>10にあるようにしょぼいという理由も)
解釈の違いは、ルール改正されてもなくなっていないが 槓子2組以上で成立する役で、 その条件を満たす槓子の範囲内で成立する暗槓役・暗刻役は、そのうち高いもの1つが複合できる
というのが、改正されたルールを反映して合理的なのでは
「暗槓x3」に双暗槓と暗槓は両方つくのかどうかなどの問題もなくなるし 双暗槓はその槓子2組で必ず双暗刻が成立するから、複合しない (ただし他に暗刻があれば、それは双暗槓を満たす面子の範囲外のため、三暗刻・四暗刻が複合する) >>14
暗刻の数が確定していないからこそ
双暗刻を数えても良いのではないかと思う。 推不倒は、複合する可能性が高い
缺一門を不加算としているが
必ずしもそうなるわけでは、ないので
加算としても良いと思う。
2006年改定時には
緑一色には、混一色が加算できるようになったのに。 暗刻役や槓子役には貼付一回原則などは適用されないようだから (三同刻と三暗刻が同じ面子で成立していても両方つくように) 、
双暗槓には必ず双暗刻 (以上) が含まれるとはいえ、複合しても構わなさそうだが
>>13を適用すると「暗槓x2・明槓x1 (x2) 」の手は双暗刻は複合しないので、整合性が取れない感じがする
(ちなみに>>13は、dic.nicovideo.jp/b/a/中国麻雀/61- の85~88を参考にした) 単調将は和了形が4面子1雀頭であることを条件に加えてしまえば、七対は必ず単騎待ちとは限らないという矛盾が解消される (5対子1暗刻で3面待ちの場合などもある) >>18
単調将にそもそも
雀頭の一つの牌の単騎待ちであることが
定義されてなかったっけ。
七対は、それに該当しないから。 >>19
なるほど、ということは七対の「単調将ととは複合しない」というルールブックの記述は必要ではないのか
(十三幺と単調将、一色双龍会と七対の複合不可などと同じく) この麻将普及するためにはどうしたら良いものかね?
なかなか新しいメンバーが増えないのよ。 日本の四麻と三麻の違いは、日麻と中麻の違いと同じくらいなんじゃないか… (三麻にはバリエーションがあるが)
中麻も加わって、3強みたいな状況にならないだろうか。 >>23
見方にもよるが、別のゲームと言ってもよいほどに違いがある点。 やってみると面白いんだよな。
どっかのフリーで試験導入しないかな。 点数計算の、役の上位・下位互換関係を決めるルールは
役名に付く数字や接頭辞(清・混や大・小など)が異なるだけの役は、重複計算しない
のようにまとめられないだろうか?役名を変える必要が出るけど 暗槓は伏せたまま、上がるか流れた時に公開だよ
リーチ麻雀の点数計算も中国麻雀の多過ぎる役とその複合、どっちも複雑だから排除
それでありながら、両者の良いとこ取りしたルールが普及したら良いな
ドラが強力で牌効率重視、振り込み回避が重要なリーチ麻雀
鳴きが重要で役作りの中国麻雀
娯楽の多様化の時代、ルールが複雑なゲームは興味を持つ者が減り衰退だ 全不靠って初級ルールにあるのか。
日本人の感覚だったら無しで良いだろって思うよな。 日麻の感覚からすると一般高は2点、役牌系は4点くらいはほしい。
それに混一色とか字牌系の役も微妙。
鳴いても点数が変わらないのは他の役と同じだけど、字牌が日麻と比べて序盤に捨てられることが多くて集めづらく、難易度は上がってる気がする。
最初から対子になってれば逆に鳴きやすいけど、引けるかどうかは運要素が多く絡むし。 双明カン4番
双暗カン6番
明カン+暗カン=1+2=3番 >>33 スレの上の方で既に話題に出てるけど、
明槓子1組+暗槓子1組は双明槓(4)+明槓(2)として扱われるのが一般的。
役名だけを見るとその誤解は普通に生まれるだろうけどね… 初級ルールは計算方法に疑問がいくつかあるけど、ルールブックには言及が無いっぽいし製作者に直接聞かないと分からないな。
・ 三暗刻は2つの暗刻が2通りに取れるから、双暗刻の2倍として計算するのか?四暗刻はどうなる?
・大三元、四喜和の扱いは?
・一色四歩高も123 234 345と234 345 456のように分解できるのか?その場合16x2=32点だから通常ルールと変わらないな
・字一色は?字牌一色を使った清一色と見なされるのか? スロットはワイジャン
ライブバカラは7Fever
ルーレットはドリーム
俺の最近の勝ちパターン 清竜は、それだけでは和了れない(必ず何らかの役が複合する)ことを証明せよ 一色三歩高を含めて清竜は3順子を既に一色で使っている
残りは1順子と1雀頭
考えられる組み合わせとしては
1、残り2色をそれぞれ使う
2、1色と字牌
3、字牌のみ
4、全て清竜と同じ色
1の場合は平和か無字
2の場合はチュエイーメン
3の場合は混一色
4の場合は清一色
いずれの場合も点数が加算されるので
必ず何らかの役が複合する
以上
で証明になってる? >>39
38じゃないけど、
1順子じゃなくて
1面子だね 清竜を色Aで構成した場合、残りは1面子(門)と1雀頭(将)
将 A B C 字
門
A 1 2 2 3
B 4 4 5 6
C 4 5 4 6
字 7 8 8 7
1:清一色 and (平和 xor 四帰一)
2:欠一門 and (平和 xor (四帰一 and 無字))
3:混一色
4:欠一門 and (平和 xor 無字)
5:平和 xor 無字
6:欠一門
7:混一色 and 幺九刻
8:欠一門 and 幺九刻 39なんだけど、面子だったね
ごめんごめん>>38,40
表にするとわかりやすいね
一番点が高いのは不求人+清一色+平和+一般高(連六)かな?
間違ってたらごめんよ 0ずれ 1ずれ 2ずれ 3ずれ
1色 一色三同順 一色三歩高 一色三歩高 清竜
3色 三色三同順 三色三同順 該当なし 花竜 中国麻雀の漫画があればもっと普及しそう
片ちん辺り描いてくれないかしら >>30
中国と日本式の良いとこどりをしたルールを国際ルールにして
麻雀ワールドカップを開催したらいいと思う >>47
日本麻雀にいいところなんてあったっけ?
国際ルールに フリテンなんて不要だし
日本の符相当は、役になってるので、かなり良いとおもう。
自摸ったときの点数が出和了よりも2倍以上高いけど、その分、自摸にかけるのはリスクを伴うわけでそれはそれで、良いとおもう。 韓国麻雀は、日本麻雀ベースに中麻の役を加えたものらしい >>48
日本麻雀は役が少なくシンプルなゆえ奥が深い。 >>47
娯楽の多様化の時代、初心者がややこしいと思うゲームは敬遠され衰退する。
両者の欠点を排除した上で、良いとこ取りのルールが普及したら良いな。
誰かがネット対戦出来るゲームとして作ってくれないかな。
実質前スレに書いたが(この時とは多少内容を変えた所もあります)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1299365300/
中国麻将
欠点
・役が多過ぎて覚えるのがしんどい上に、役の複合するしないがややこしい。
・ツモ上がりが強力で、振り込み警戒の必要が少なく選択肢が減る。
利点
・だが、符を廃止したことが素晴らしい。
リーチ麻雀
欠点
・牌効率重視になり役作りが楽しめない場面が多い。
・符が存在し点数計算が面倒、そのくせ満貫以上は雑
(いつまで経っても覚えない他人任せwのやつもいる)
・門前有利で鳴きが減ることで選択肢が減る。
(そのくせ役牌ポンと食いタンは強力過ぎ)
利点
・途中門前清リーチの採用、フリテン、ノーテン罰符、ドラの発明
により麻雀をより面白くした。
1950年代に当時は船だった外遊の移動中に麻雀にハマりw
日本式のルールのほうが面白い、と言う今上天皇の発言もあったとか。 ということで門前清リーチ、フリテン、ノーテン罰符、高価値ドラあり
の日本式の麻雀を基本に
符が高くなるような中国麻将の役を追加したうえで符を廃止
暗槓、双暗刻 1飜
双槓子 2飜
カンで確実な点数アップの機会を増やすため、カンした本人が
不利にならないようカンドラ、チャンカン無し
逆に偶然に頼るリンシャンは無しで良いな。
トラブルを避けるため、リーチ後の暗カンは無し
国士無双も明カンを含めてチャンカン無し
立直後の見逃しもツモを過ぎればフリテン解消とする。
チーの発声は中国式のマナーとして少し間を開けるものとし、同時や
ちょっと遅れての邪魔するポン、カンはありとする。
門前を崩した場合、ありとあらゆる状況で全体に−1飜とする。
これにより中のみや食いタンのみでは上がれないが
食いタンピンや中&東なら合計1飜でOK
逆に食いタンピン三色なんかは1飜+1飜+2飜−1飜=3飜と高くなる。
初心者は鳴きたがる上に鳴きは技術も問われ、鳴きの活性化は
初心者にも上級者にもより楽しめる。
他人との駆け引きの機会が増えるのはゲームとしての醍醐味
上がりに行くなら、出来るだけその意思表示のあるリーチか鳴きで!
ヤミテンは偏った捨て牌で警戒される時以外は少なく! 符計算を廃止 日本的な点数計算なら、最小単位を500点とし( )でも良い。
1飜 4点(2000点)
2飜 8点(4000点)
3飜 12点(6000点)
・
・
・
15飜以上 60点(30000点)
役満、役満同士や他の役と複合しない 64点(32000点)
ノーテン罰符は場を6点(3000点)、安いって言うなら場を12点(6000点)
緑一色は変なローカル役が増える温床になるから廃止
イカサマ防止のために念のため天和、地和、ダブリーも廃止
四暗刻、国士、大三元以外の役満をこの3つ並に作り易くし緊張感を増やす。
三槓子は役満
九蓮も1・9各3枚と2〜8の必要牌があれば鳴きOKで良いんじゃね?
初心者に説明しづらいチャンタ、純チャンは廃止
混老頭とどうせ出来ない清老頭も廃止、ホンローとチャンタが複合しないことを
初心者に説明するのはめんどくせー!!!
替わりに全大、全中、全小6飜、字牌込みの混大、混中、混小3飜を追加
最も作り易い平和を初心者に説明するのもめんどくせー!!!
ということで、チュンマ同様字牌は頭に使えないこととするが、引っ掛けに
使えない役にしたほうが面白いので待ちは両面限定
連風牌や客家も初心者に説明しづらいから、いっそのこと全て1飜で良いか?
割に合わない役、三暗刻、小三元は3飜、三色同刻は5飜に格上げする。
1種トイツの小三色同刻を2飜役とする(それでも門前でやるのは難しいだろう)。
逆にチュンマの七対や小三元は高過ぎるなあ。 さらに初心者も上級者も楽しめそうなことを加える。
・その1
2面子+4雀頭の上がり形をありとし、1飜役四対子を設け戦略の幅を
広げることで、より奥の深いゲームにする。
全不靠、組合竜、七星不靠のような特殊形よりずっと分かり易い。
この形を認めるとややこしくなる一盃口、二盃口は廃止
符の低い平和と複合し易い上に、のみ手では他家が読みにくい。
染め手にチー出来る複合役を増やして、今以上に強力にもせずに済む。
字一色が少し作り易くなる。
四喜和は対子3種以下+刻子1種以上で成立とする。
ダブル役満が増えそうだから、そんな交通事故的なものを食らって
初心者が逃げて行かないためにw役満を最高点で良いと思う。
・その2
アメリカ麻雀のチャールストンを導入
チャールストンとは、配牌が終わった時点で他家と牌の交換をすることである。
メジャーなルールでは
最初に下家に3枚渡す、次に対面と3枚交換、最後に上家に3枚渡す
以上で終了
駆け引きの要素が増えれば上級者もより楽しめ、初心者も面白がりそうなルールだ。
クソ配牌もマシになる(逆に大物手のチャンスか?)ので途中流局は全て廃止
数牌の中央付近ばかり有利になる赤ドラに替えて、ドラを増やす場合
四君子牌をドラに加える。
季節牌をリーチ宣言時に使える裏ドラに加える。
花牌を加えた144枚にも対応する全自動卓があったら良いな!
だれが持ってるかバレバレのドラの存在も、それはそれで面白いw
花牌入れてめくりドラ無しでやるのも面白いかもしれない。
一例としてこんなんどうかね? 双暗刻、双同刻が2点は安い(特に双暗刻)
4点は欲しい >>55
積極的に狙うような手でもないので、2点で十分だと思う。 >>56
麻雀は同じものが4枚
トランプは1枚
その時点で同じようなゲームにはならないな。
トランプを4セット混ぜれば麻雀の代わりにはなるw
ドミノも組み合わせにより同じものは無いな。
花札はカスが複数同じものもある。 三歩高の「歩」は中国語では「ステップアップ」という意味だが、
三節高の「節」はどういう意味?
http://www9.plala.or.jp/majan/han39.html 四暗刻はトイトイ(ポンポン和)を既に包含している
大四喜にもトイトイが既に含まれている
四暗刻&大四喜の複合役は、トイトイを重複して数えてしまっている 三同刻は、9枚揃わなければただの双同刻という点が成立を難しくしている
1組を雀頭にした小三同刻(8点)を採用すれば作り易くなる
一色三節高も、シャボ待ちの高目と低目の落差が24点というのは激しすぎるから
小三節高(12点)、小四節高(32点)があってもいいよな 刻子のパターンが9通りしかない三同刻よりも
21通りある一色三節高のほうが高得点なのは
日麻のドラが関係しているのか
111 222 333 を一色で作れば、刻子のいずれかがドラになるには6枚のどれかが王牌のドラ表示牌である必要がある
三同刻では12枚 点数、頻度、難易度が必ずしも比例しないのは日本も中国も同じ 振り込みをあまり警戒しなくて良い中国麻雀こそ、難易度と点数を揃えたほうが良いな。 上がりの難易度と打点を比例させようとすると
役として認められない組み合わせもあるからキリがなくなるだろ
111萬 999萬 111筒 999索 55索
でポンポン和 幺九刻4 双同刻2 で14点(+α)は安すぎるから
四幺九刻、二双同刻と名づけて新役を作るか?って事になる 2メンツ役はその2組版が発生するきっかけになるから無いほうが良いか?
小三元のような最低2メンツ+雀頭という過半数の手牌が必要なら起こらない。
双同刻、一般高、喜相逢、連六、老少副が無ければ
二双同刻や日本の二盃口のような役は無くなる。 上のほうに出てた牌交換を三麻で導入してみたが、
早い段階で良い手が複数人に入る事が多くなってエキサイティングな麻雀になった。
手の速さが近くなりやすい感じ(滅多にベタ降りしなくて染め手ばかり狙うイケイケ雀士が集まったからかもしれんがw)。
追撃Wリーでホンイツってのも出たw
配牌が悪くても交換というチャンスがあるから戦意喪失を起こす事が少ない。
紹介したやつGJ。
今後もそれでやろうかな。 三色双竜会は部分役?全体役?どっちで説明しても、相応に正しく、結論が出ない
個人的には、「制限が四面子一雀頭の部分役」だと思う >>70
楽しんでくれたかい?
2メンツ、4雀頭形はどうかね? 三麻じゃ守備よりも自分が上がること優先になるか。
初心者同士のメンツで牌交換を採り入れたら、第一ツモで国士テンパイの
場面が結構ありそうだw スマホで麻将をプレイすることは可能でしょうか?
今使っているアプリでは誤作動やバグが多発していて、中々楽しめないのです
PC版も始めましたが、家にいることが少ないので…
もしありましたらよろしくお願いします 突然、なんとなく中国麻将が動かなくなった
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bahamuuto1@qq.com >>51>>52>>53
なかなかいいね
藤田社長あたり音頭を取って改革してくれないかな ★中国麻将 最大あがり点数★
332番(花牌8枚"春夏秋冬梅蘭菊竹"含む) ・・・ https://i.imgur.com/kbZXIrx.jpg
中国麻雀では、8番(点)が一番安いあがり点で、その41.5倍になる。ツモならさらに3倍。
==
日本の大三元、四暗刻、四槓子、字一色の4倍役満のに相当(ダブル役満を認める場合)
※中国麻将の方が役ではギャンブル度が高いが、中国麻将には"立直"や"ドラ"がない。 偏差値28wの低脳ガイジ社長が経営する腐れ企業の池沼ワンパターンイカサマ掴ませインチキバカチョンゲーはよ潰れろゴミクズ 役の数の多ささえ乗り越えれば、日本の麻雀よりシンプルなんだよな
麻雀を全く知らない人がゼロから習得するなら中麻の方が理解しやすいと思う
特に、得点計算が単純に役の点数を足せばいいからシンプルでわかりやすい >>232
役の多さ以上に厄介なのが、役の複合があるかないかだね。
日本式麻雀で符計算の無いルールを作っちまえば、そのほうが分かり易いだろう。
また、日本式麻雀で子供を含めた初心者に説明し辛いのが現物以外のフリテンだ。 >>202
1年前のレスに対してだが、ありがとう!
前の書き込みで
>1950年代に当時は船だった外遊の移動中に麻雀にハマりw
>日本式のルールのほうが面白い、と言う今上天皇の発言もあったとか。
と書いたが、3年後に現代日本に上皇が居るとは思わなかったなあ。 天鳳
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の実力者 四川で広まってるルール、血戦倒底、日本式リーチ麻雀にアレンジしても面白そうだな。
大まかなルールは
6人まで出来る。
5人でやる時は3面子、1雀頭の形で上がる(手牌は3牌少ない)。
6人でやる時は2面子、1雀頭の形で上がる(手牌は6牌少ない)。
数牌のみを使う。
自分が使わない色を1色宣言する。
人数−1人が上がるまで、4人だったら3人が上がるまで続ける。 >>267
↑
負け惜しむザコ貧乏金無しノイローゼ藤本章一ハゲwww
喧嘩結果
最強桶作様に大敗した → ザコ村上ぱるる・雑魚シータ・神奈川県座間市55歳ふじもん藤本章一死ね
麻雀板他スレッドでも大富豪権力者最強桶作様が圧勝して当然の結果。 >>276
↑
負け惜しむザコ貧乏金無しノイローゼふじもん藤本章一
麻雀結果
喧嘩結果
最強桶作様に大敗した → ザコ村上ぱるる・雑魚シータ・生年月日昭和39年5月9日神奈川県座間市56歳ふじもん藤本章一死ね
麻雀板全スレッドで大富豪最強権力者桶作様が圧勝して当然の結果 天鳳
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の実力者 ・大富豪最強権力者桶作様・・・・・・・・・・・・・・・・・コールド勝ち
・鉄ザコ村上 雑魚シータ佐々木 ザコ藤本・・・・・・・・・・・コールド負け >>287
↑
負け惜しむザコ貧乏金無しノイローゼふじもん藤本章一(全スレで負け)
大富豪最強権力者桶作様>>>>>>>>>>>>>>>>10円ハゲ藤本負け犬 天鳳
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の麻雀と喧嘩実力は最強! 最強桶作様に大敗した → 神奈川県座間市ふじもん藤本章一死ね 天鳳
最強で有名な鳳凰位桶作様は月間ランキング1位の実力者 大富豪最強権力者桶作様優勝>>>>>>>>>>>>>>>>バカ藤本惨敗殺される >>317
↑
お前さ住所調査して殺しに行くぞ
大富豪最強権力者桶作様 大富豪最強権力者桶作様優勝>>>>>>>>>>>>>>>>バカ藤本惨敗殺される 大富豪最強権力者桶作様優勝>>>>>>>>>>>>>>バカ藤本惨敗殺される NHK教育を見て65154倍賢くみりん梅酒 漢字ふむふむ 麻雀 んこしひもへねねみめけさろすあのれふんよらせいまふふおのこのぬさちまけらをめかつやよこ これから食うべきものあんのかもしれない
検査もろくにできない人は結婚して逮捕されろ!話はウケるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています