産経抄ファンクラブ第301集
>>779
ぶっちゃけ、コロナ対応に関してはアベノマスクや中国春節歓迎モードなど国賊レベルのことしかしてないね
安倍晋三で無ければ阿比留が売国奴認定してたはずであり、安倍晋三だからこそ阿比留は売国奴認定しなかったわけでもある まあ何が言いたいかというと、阿比留は北朝鮮のアナウンサーと同じ 「あ、この人!教会長です」岸田総理参加の“改憲集会”の準備に…
旧統一教会・信者の姿 直撃すると「手伝っちゃいけないですか?」
【報道特集】
2023年7月8日(土) 21:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/591023
↑上記は去年2023年5月26日の改憲集会。
この集会の会場設営・観客動員に、韓国の統一教会がかかわっていた。 なあ、産経新聞さんよ。安倍銃撃事件が起きたのは、2022年7月8日。
その翌年になっても、韓国の統一教会が日本の憲法9条の改正問題に干渉している。
外国の宗教団体が、日本の政治に干渉している。
内政干渉だぞ。重大な問題だ。
産経新聞は日本の保守系新聞なんだから、もっと怒りなさいな。
おっと、スマンスマン、忘れていた。
産経新聞は、韓国の統一教会を応援しているんだった。
産経新聞の政治部長の北村経夫は、統一教会の韓鶴子と仲良く写真におさまった。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-22/2022102201_03_0.html
北村経夫は、頭の中が朝鮮人!
産経新聞の社内に統一教会の信者がいるのか?
北村君、説明してくれよ! >>783
産経新聞政治部時代から統一教会シンパなのか、それとも入社前から統一教会だったのか、 >>784
Wikiによると、北村経夫は、天照皇大神宮教の創始者の北村サヨの孫。
天照皇大神宮教は、名前は神道みたいだけど、神道とは関係がないらしい。
戦後に生まれた新興宗教。
山口県選出の自民党の江島潔、北村経夫は、二人そろって
統一教会の韓鶴子と写真におさまっている。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-22/2022102201_03_0.html
山口県は朝鮮半島に近いから、韓国から山口県に密入国した朝鮮人も多い
と聞いている。そのような在日朝鮮人が統一教会に入って、自民党の政治家を
応援しているんじゃないかな。
北村経夫が産経新聞に在職中から韓国の統一教会と接触があったのかどうか。
本人が説明していないから、謎のまま。
新聞記者なのだから、説明してほしいわあ。 >>783
産経は韓国のクソウヨ新聞ですw
憲法を改正させて韓国軍のかわりに日本人を鉄砲玉に使うつもりですね
ベトナム戦争の時の韓国軍みたいにはなりたくないので自民党政権での憲法改正は反対
>>773
もうウィシュマさん事忘れてやがるw
日本のようなヘイトデモって海外ではやっているのかな?
反米デモ反露デモのような政府や大統領を批判するデモは盛んだけど
ユダヤ民族差別デモなんてどこもしていないようなw
イスラエル政府やイスラエルの犬の日本を含む外国の政治家が反イスラエルデモをユダヤ差別デモだと言い張っているがw >>786
>文鮮明「日本人は増税につぐ大増税を耐えることで罪を許される。防衛費をどんどん増やして日本人の生活水準を3分の1まで下げなさい」
統一教会の文鮮明は、日本を、北朝鮮に対する鉄砲玉として使おうとしている。
その一方で、1990年代になると、文鮮明は、北朝鮮の金日成に接近。「反共」の看板をあっさり放棄した。
このような統一教会を応援しているのが、
産経新聞の北村経夫と月刊正論の田北真紀子。
彼らは、骨の髄まで朝鮮人。 >>785
確か北村の地元は都市伝説的な田布施システムで一部に有名なんだよな >>786
追加
オレも自民党政権の憲法改正には反対だよ。
韓国の統一教会が日本の憲法改正に干渉するところが、本当に腹が立つよ。
野田佳彦元首相(立憲)に期待しているよ。 211 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/05/04(土) 23:57:04.70 ID:OmjdHMpE0
>>200
民主党政権時代のよしこババア
「野田総理は終戦記念日に靖国に参拝しろ!」
安倍政権時代のよしこババア
「靖国参拝は安倍総理の参拝したいときに行けばいいと思います」 今日の産経抄は自分が自分らしくってLGBTQ寄りだけど大丈夫なの?
筆者はクビにならない? <産経抄>かけがえのない自分を認める、「こどもの日」
自分が自分である喜びを素直につづる。今年で没後10年となる詩人のまど・みちおさんには、そんな作品が多い。<おはなが ながいのね>と容姿を冷やかされた子ゾウが<そうよ/かあさんも>と誇らしげに言う『ぞうさん』。
▼やや堅苦しい表現を使うならば、「自己肯定感」に満ちた詩と言えるかもしれない。自分という存在を気取らずに詠んだ『ぼくが ここに』の一節も味わい深い。<ぼくが ここに いるとき/ほかの どんなものも/ぼくに かさなって/ここに いることは できない>
▼モノも人も生き物も「そこにあるだけ、いるだけで祝福されるべき」だと、まどさんは語っていた(集英社『いわずにおれない』)。詩につづった言葉は子供に語り掛けるようにやさしく、そして元子供≠ナある大人をはっとさせる響きがある。
▼総務省によれば、15歳未満の子供の数は約1401万人(4月1日時点)で43年連続の減少という。総人口に占める割合は11・3%となった。人数、比率ともに、比較可能な昭和25年以降では最も低い。出生数の落ち込みを思えば仕方ないとはいえ、寂しい数字には違いない。
▼まどさんの先の詩は、この世に二つとない自分という存在について、どこまでも肯定的に書いている。こう続く。<ああ このちきゅうの うえでは/こんなに だいじに/まもられているのだ/どんなものが どんなところに/いるときにも>
▼自分という存在の価値を認めるのは、他でもない自分―。一人でも多くの子供に、詩人の思いに触れてほしいものである。きょうは「こどもの日」。かつて子供だった大人にとっても、自分を見つめ直す日だろう。まどさんの詩を口ずさんでみるのも悪くない。 最近の産経抄は、読書感想文ばかり。
ライターさんは
街に出かけなさい
取材に出かけなさい >>793
>総務省によれば、15歳未満の子供の数は約1401万人(4月1日時点)で43年連続の減少という。
自民党政権は追求しないのかね >>791
https://special.sankei.com/a/international/article/20200122/0002.html
【革新の国~知られざるイスラエル】(下) 武道人気高まる親日国
2020/01/22 — 昨年8月、東京・日本武道館で開かれた世界柔道選手権で、イスラエル国旗がはためいた。表彰台の頂点に立ったのは、同国代表のサギ・ムキ
サンケイにとっては親日か反日かが一番大事 >>793
>総務省によれば、15歳未満の子供の数は約1401万人(4月1日時点)で43年連続の減少という。
男女とも24歳で結婚して、奥さんが25才で第1子を出産すると仮定すると…
現在の25才~40才の男女が結婚出来なくて、子供を出産する経済的な余裕がない。
だから、日本の人口がどんどん減少する。
自民党の小泉純一郎首相・竹中平蔵コンビがどんどん正社員の首を切り、雇用形態は、派遣労働者と日雇い労働者ばかりになった。
収入が不安定で低賃金だから、男女は結婚できない、出産できない。
人口が減少して当然。
あわてて、人口を増やそうとしても遅い。
そこで、安倍晋三首相が外国人労働者を日本に招いたから、川口市にクルド人が集まり、治安が悪化した。
全部、自民党の責任です。
全部、小泉純一郎首相・竹中平蔵に責任がある。
まどみちおの詩を引用しても、何の意味もないのだよ。
産経新聞記者の記者さんよ
街に取材に出かけなさい。 5月6日
学校では多くのことを教えてくれるが、あまり教えてくれないこともある。先の大戦末期に国を守ろうと命をかけた特攻隊員のこともどれだけ知っているだろうか。今年は昭和19年に特攻隊が組織され80年の節目にあたる。翌20年春から夏にかけたこの季節に多くの若い隊員が命を失った。
▼伊舎堂用久(いしゃどう・ようきゅう)中佐の名前を知っている人も多くないだろう。中佐らの飛行隊は、沖縄戦の陸軍特攻第1号として、石垣島にあった白保飛行場から出撃し、慶良間諸島沖の米艦隊に突入した。中佐は24歳の若さだった。
▼恥ずかしながら八重山日報(本社・石垣市)でいま連載している「歴史に葬られた特攻隊長」で名を知った。沖縄では戦後、軍人は「悪」などと否定され、沖縄戦で特攻があったことも知らない人が多い。産経新聞OBの作家、将口泰浩さんが執筆している同連載タイトルもそうした歴史を踏まえたものだ。
▼中佐の生まれ故郷は石垣で、陸軍士官学校から陸軍入隊後、中国大陸などの任地を転々とした。そしてようやく戻った故郷の基地から最後の出撃をした。
▼連載の中では、部下を気遣う人柄や家族を思う気持ちが描かれている。中佐を知る人の「国を思う国民の心なくして平和も人権も生活もありえない。伊舎堂中佐が守ってくれたからこそ、こうやって今、われわれは生きている」という言葉は重い。
▼ところが相変わらず特攻隊を否定的にとらえる向きがある。来年春から使われる令和書籍の中学歴史教科書で「特攻隊員が散華しました」といった記述にも批判があるようだ。「国のために命を捨てることが美化され、こわい」などというが、国のために命をかけた先人について教えない教育こそ、見直すときではないか。
https://www.sankei.com/article/20240506-USONYG7E7JIZ7LJMBRVIAWKESY/ 特攻隊をを否定的とらえるって特攻した人が悪いとはなってないだろ
人間を人間として扱わない特攻という制度批判が主
特攻を全員が喜んでやったというわけではないだろ
それこそ同調圧力 特攻隊に行かされた人や志願した人が批判されてるわけでなく、安全なとこから愛国を煽りつつ自らは保身に走るヒキョー者が批判されてるんだよな
ヒキョー者は軍関係だけでなく、今の日本にもいるぞ
例えば産経新聞がホルホルしてる櫻井よしこな
改憲派集会で櫻井よしこ氏「小石河連合ではやり遂げられぬ」 維新や国民も具体的議論主張 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1714822618/
47 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/04(土) 21:11:38.25 ID:LqJzz+eL0
櫻井よしこさん『あなたは祖国のために戦えますか』投稿が物議 「自分は戦場に行く気もない人間が…」批判の声も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705842337/
384 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/06(月) 02:10:32.00 ID:a+Qa3Nbt0
このババアの経歴
第二次世界大戦が始まると家族でベトナムに逃げる
戦後、日本が平和になると日本に帰ってくる
(父親、兄、弟と一度も日本の為に戦わず)
統一教会の講演会に出まくり「日本人は国の為に死ね」とのたまう ちなみに旧日本軍高級幹部は戦後かつての部下達からの報復を恐れていて、銃刀法違反を承知の上で枕元に日本刀を常備して寝てたのもいたらしい >>799
>来年春から使われる令和書籍の中学歴史教科書で「特攻隊員が散華しました」といった記述にも批判があるようだ。
「あるようだ」ってなんだよ、「ある」だろ
まるで、批判している人は実はいないと言いたげ >>801
>このババアの経歴
>第二次世界大戦が始まると家族でベトナムに逃げる
>戦後、日本が平和になると日本に帰ってくる
Wikiによると、
桜井よしこは、1945年10月26日にベトナムで生まれている。第二次大戦中に両親がベトナムにいた。
なんか不思議な経歴だなと思っていた。
つまり、桜井よしこの両親や家族は戦争を避けてベトナムへ逃げていたということか。
非国民だよね。 >>799
>来年春から使われる令和書籍の中学歴史教科書
歴史学者は参加せず、社長の竹田恒泰が4名の学生たちと書き上げたのがこの教科書
https://www.takenoma.com/books/ >>799
約20年前に鹿児島県の知覧特攻平和会館を見学したよ。
悲しいね。
要は、ミサイルが足りなかった。
爆薬と運搬手段が足りなかったということだ。 >>804
ビルマ(今のミャンマー)から引き揚げてベトナムに移った、という言い訳しても無駄なんだよな
当時のビルマでは未だに日本兵が収容されていて強制労働させられてた 戦後知覧特攻隊を美談にでっち上げたのが菅原道大ってのが全て >>807
そうそう。
映画「ビルマの竪琴」のなかでもビルマの施設に日本兵(石坂浩二など)が収容されていた。
あの映画に登場する兵隊さんも、妻を日本に残して出陣したり、独身の男。
あの戦時中に夫が妻を連れてベトナムにいるのは、不自然だと思うよ。
< 成田空港反対闘争、煽って逃げた社会党 テロ集団を育てたといっても過言ではない
――
社会党の千葉県議や衆院議員として成田空港反対闘争の先頭に立ち、その後は賛成に転じて同県成田市長を務めた小川国彦氏が5月20日に死去した。84歳だった。
昨年死去した元社民党幹事長の伊藤茂氏もかつて成田闘争を指揮しながら、細川内閣で運輸相に就任すると一転して「立派な空港を造る」と宣言した。
多くの犠牲者を出した成田闘争を煽り、いつの間にかいなくなった社会党、そして後身の社民党は、その変遷の歴史にけじめを付けないままだ。
//www.sankei.com/article/20170528-M54SF2NRTZNMVPE53QK33ANY6I/3/
・・・伊藤氏は空港視察に先立って殉職警察官の顕彰碑に献花した。反対派農民の一人は「社会党が反対運動に火を付けたから警察官が死ぬ事件が起きた。どういう気持ちで献花したのだろうか」と不信感をあらわにした。
・・・今でも旧総評系労組に過激派活動家がいることは周知の事実だ。社会党は成田闘争を指導した責任をどう考えているのか−・・・ >
>>805
竹田恒泰の『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)
この本を読んだことがある。
この本で竹田恒泰が書いた箇所は、冒頭の数ページの前書きだけだと思う。
本編は、皇室ライターが書いた。
前書きと本編では、文章の質が異なる。
今回の歴史教科書も竹田恒泰が本当に執筆しているのか怪しい。
竹田恒泰は慶応大学の講師をやっていたけど、解雇されている。
< //www.sankei.com/article/20150819-AJNQLQJ3TZJS7AVKNMHIGZKZ7Q/3/
■謝罪にけじめをつけた安倍談話 コラム正論
・・・日本が卑屈になっていた根本には、東京裁判による満州事変以降の侵略戦争史観がある。
首相の「戦後70年談話」の内容を検討した有識者懇談会「21世紀構想懇談会」の報告書で気になるのは、「日本は、満州事変以後、大陸への侵略を拡大し」云々(うんぬん)の「向こう側」に立った表現である。
歴史観は統一できないので「こちら側」の解釈があって然(しか)るべきだ。
歴史には複雑な要素が絡み合って因果関係が形成されていくのであって、満州事変の少し前に定規を当て剃刀(かみそり)で切り取って1945年までの15年間を日本の侵略戦争と決めて断罪する不自然さに、学問的な疑問を感じないのか。
この間の事情を実態的に調べ上げたリットン報告書以上の詳細な調査結果はない。日本陸軍の暴走を正当化する理由は全く存在しないが、満州問題の複雑性は一言で片付けるにはあまりにも重い。
・・・安倍首相は有識者会議の報告書を尊重すると述べながら、満州事変に関しては「こちら側」の立場を貫いた。
「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」は国際連盟規約、不戦条約(ケロッグ・ブリアン条約)、国連憲章、日本国憲法第9条第1項に貫かれている一貫した原則だ。
「向こう側」の論理と日本の歴史学界を覆っていたマルクス主義史観の合作は歴史教科書だった。
この是正を求めて発足した「新しい歴史教科書をつくる会」が直面したのは、中学校の歴史教科書全てに「侵略」の二文字が躍っている異常な事態だった。
しかし、いま「侵略」を変えていないのは、中学歴史教科書8社中3社にすぎない。安倍談話はこのキーワードなるものを取り入れたが、違う文脈で使用した。賢明だと思う。
≪戦後日本の不戦条約の精神≫
安倍談話は「植民地支配から永遠に訣別(けつべつ)し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない」と当然の常識を述べたが、チベット、ウイグルなど事実上の植民地を持っている国はどう反応するか。
・・・時制は現在完了だ・・・ >
>>799
≻「国のために命を捨てることが美化され、こわい」などというが、国のために命をかけた先人について教えない教育こそ、見直すときではないか。
でも、それさえもビジウヨにとっては商売なんだよな。
「特攻隊に対する批判は許さん!!」「わが社のツアーで特攻隊を慰霊しましょう」
こんなの普通の日本人なら恥ずかしくてやってられないぞ
特攻作戦80年「鹿児島 特攻隊ゆかりの地をめぐる慰霊ツアー」3月30日〜4月1日
https://www.sankei.com/article/20240209-7VNCEKE2KFMTNN3FGUGB2JIORI/
産経新聞社は3月30日から3日間の日程で、特攻作戦から80年の節目に、鹿児島県内の特攻隊ゆかりの地をめぐる慰霊ツアーを実施。特攻隊戦没者慰霊顕彰会評議員を務める宮本雅史本紙編集委員が案内役で同行します。
知覧特攻平和会館(南九州市)や万世特攻平和祈念館(南さつま市)、花瀬望比公園(指宿市)、海上自衛隊鹿屋航空基地史料館(鹿屋市)などを訪れるほか、知られざる基地跡、史跡にも足を延ばします。
発着は羽田空港。旅行代金は17万9800円(2人1室利用時、税込み)。資料請求、または産経iDのウェブサイトで詳細を確認のうえ、申し込みをお願いします。 >>810
その反対派農民が誰かわからんが
社会党も共産党も真剣に計画撤回、廃港へ取り組んでくれなかったから
反対同盟は三派全学連に支援を求めた
どこぞのコタツ社員の創作じゃなければ
闘争史がまったくわかってない不勉強の擦り合わせ
青年行動隊で自死した三ノ宮文男は遺書にこう書いている
「空港をこの地に持ってきたものを憎む」
三派に支えられて反対運動を戦った反対同盟だからこそ
空港シンポジウムで公団から謝罪と強引な推進の中止を引き出した
国、公団と反対同盟を取り持った座長全員が
国、公団が全面的に悪いと結論を出した
これは国、公団側の代弁者のメンバーまで同意したのだ
社会党に関係あるとすれば
反対同盟側に立っていたくせに自治体の長に当選するや
推進に寝返ったやつがいるということだ 特攻隊員だった安倍晋太郎が「散華」していたら晋三は生まれていないぞw
「さんか」で変換できなくてググったら「さんげ」なんだな仏教の儀式で花弁や色紙を撒き散らすことらしい
売春をパパ活というような婉曲表現
ブラック企業を批判したからといって従業員を批判することにはならんだろw
元特攻隊員の講演会で特攻を批判したとたんネトウヨが暴言吐いたりする
当事者の隊員のことはどうでもよくて特攻にしてもインパールにしても
当時の軍部の判断はすべて正しいという神話を信じていること
しかし大日本帝国を擁護しながら鬼畜米英からアメポチになって
押し付け憲法をさらにアメポチ改憲しようとする
ネトウヨの頭の中身が全く理解できないよw 5月7日
<来てみれば 聞くより低し富士の山 釈迦も孔子もかくやあるらん>。古来、霊峰を詠んだ数多くの名歌のなかで変わり種である。江戸時代後期に長州藩の家老だった村田清風が、江戸への往還の途中富士山を眺めて浮かんだらしい。
▼富士山を訪れた現代人ががっかりするのは、何よりあまりの混雑であろう。昨夏の登山者数は約22万人となり、コロナ禍前の水準に戻った。一部の登山者のマナー違反も目に余る。いわゆるオーバーツーリズム(観光公害)である。
▼世界を見渡せば、国を代表する名峰を守るためにさまざまな方策がとられてきた。たとえばアフリカ最高峰のキリマンジャロの登山には、ガイド、料理人、ポーターをつけるのが義務付けられている。登山者はガイドに体調や装備を厳しくチェックされ、勝手なふるまいは許されない。
▼富士山でもようやく入山規制の取り組みが始まった。登山客の6割を占める山梨県側では、開山日の7月1日から登山道の利用は1日4千人に制限される。1人あたり2千円の通行料が徴収され、従来任意で集められていた千円の保全協力金とあわせて、登山客の負担は3千円となる。
▼もちろん山を守るやり方は国柄によって違うのは当然だ。ただ、これで十分といえるのか。静岡県側では、登山客数の制限も通行料の徴収もない。こちらに登山客が殺到する恐れはないのか。
▼登山愛好家として知られる天皇陛下は当然、富士山登頂を果たされている。「今後何世代にもわたり、人々が富士山の美しさを享受できるよう心から願わずにはいられない」。山岳雑誌に寄稿されたエッセーの一節である。入山規制が果たして効果をあげるのか、注視されているに違いない。
https://www.sank ei.com/article/20240507-KIRPOPGA5FJYLHML7V34G7QY6E/?745985 >>816
>注視されているに違いない。
勝手に断定していいのかね 登山列車で通年登山絶賛記事との整合性はどうするの? 円安で外国人観光客誘致だと息巻いていた人への批判は無いのかよ 外国からの観光はいまや輸出の三本柱(自動車12兆円、鉄鋼8兆円、観光5兆円)で、電子製品(2兆円)を上回る
しかも、今後も増加が見込まれる
(金額はうろ覚えなので、大体の額) フランスも観光で稼いでいる。
日本もマネすればいいよ。 >>821
80年代は日本人が嘉門達夫「無敵の日本海外旅行」の歌詞通りにお土産と顰蹙を買いまくってた
近年何故か中国メディアがそれを引き合いに出して今の中国人は当時のバブルに浮かれた日本人と同じ醜態を晒してると論じてる
japanese.beijingreview.com.cn/economy/201810/t20181019_800144648.html
ただ、中国人への警鐘と思いきや「日本人は改善に何十年もかかってるし、傍若無人な日本人観光客が減ったのはそもそも日本の経済力が落ちて余裕が無くなったからだよハハハ」的な結びw >>822
フランスでエッフェル塔のオモチャ(おみやげ)を買うのはいいけれど、
高額なカバンや高額な化粧品を買いあさるのは…カモになっているよ。
フランスは、馬鹿な観光客に日用雑貨品を高額で売って外貨を稼いでいる。
まあ、日本もフランス方式をマネすればいいと思う。
築地では外国からの観光客が押し寄せて、チャーハンの値段が高騰しているんだってさ。 <独自>FBアカウント詐取攻撃、日本政府関係者も標的 露、米大統領選選挙工作か
2024/5/6 17:36 大渡 美咲
https://www.sankei.com/article/20240506-EBDQ6UPRHZLBBF3XBV2XAUJFOE/
<FB乗っ取り 攻撃激化>
昨年夏ごろからフェイスブックのアカウントを乗っ取ろうとする攻撃が活発化しており、日本の政府関係者のアカウントも狙われていたことが6日、分かった。
今朝の産経新聞のトップニュース。
大渡美咲記者さん、お仕事、ご苦労さまです。
韓国の統一教会が、自民党と産経新聞を使って、日本を乗っ取ろうと計画してます。
「日本の復帰計画 日本を取りもどす」
1 統一教会が日本人のお金を韓国に取りもどす
2 統一教会が日本の領土を韓国に取りもどす
3 統一教会を日本の国教にする
ぜひ、このテーマも取材してください。
( .com/article/20190814-FBHTHYJRQ5P2BNIYWODI4YUZ7U/
中止は「病理」か 朝日への違和感 2019/8/14 11:00
少女像などを展示して中止になった「あいちトリエンナーレ2019」企画展で、朝日新聞社説に極めて強い違和感を覚えた。「あいち企画展 中止招いた社会の病理」とする8月6日付社説である。
非常識な展示が中止になったことを、「社会の病理」だといっている。筆者には、朝日に寄せられたごうごうたる批判をも「病理」だといっているように読めてしまう。
■批判は常識感覚の表れ
社説はこう書いている。
「一連の事態は、社会がまさに『不自由』で息苦しい状態になってきていることを、目に見える形で突きつけた。病理に向き合い、表現の自由を抑圧するような動きには異を唱え続ける。そうすることで同様の事態を繰り返させない力としたい」
企画展には少女像や、昭和天皇の肖像を燃やす映像も展示されていた。税金が投じられ、開かれていたのは公的な場所である。まずもって常識感覚として、このような展示会はおかしい。実行委員会には批判が殺到した。
なかには「ガソリン携行缶を持っていく」などの脅しがあり、男が逮捕された。このような脅しが許されないことはいうまでもない。しかしそのような悪質なものばかりだったのか。
非常識な展示会に批判が相次いだことは、国民の常識感覚の表れである。それを「『不自由』で息苦しい状態」といい、「病理」とまで断じる感覚はおかしい。
朝日社説は、今の政治や社会に疑問を持つ人も税金を納めているのだから、公金や公的施設を使っているからという批判は間違いだという。さまざまな層のニーズをくみ取って税金は使われるべきだ、と。
どうしてそういう思考回路になるのだろうか。歴史を傷つけ、日本の公共性を破壊しようとすることなのである。たとえば日本の公教育の教科書にこのようなものが掲載されていたとしたら、その逸脱ぶり、反公共性ぶりは明らかだろう。
社会を破壊しようとするものに公的な金や場所を使うべきではない。 )
>>825
実は、産経新聞も反日新聞なんだ。
韓国の統一教会の韓鶴子が言った。
「日本は戦前に朝鮮半島を植民地支配したのよ。日本は原罪の国なのよ。だから、日本人は統一教会に献金しなさい。」
これが、韓国の統一教会の教義。
教義の中身は、反日・憎日。
産経新聞は、このような反日団体を応援している。
特に、月刊正論の田北真紀子は、韓国の統一教会を熱烈に応援している。
彼女の反日崇拝は止まらない。
( <主張>大東亜戦争 言葉狩りを朝日は恥じよ
.com/article/20240410-IGKOWNN3SJM3LMXRPDE6SYXYEM/
先の大戦、大東亜戦争(太平洋戦争)の終戦から79年経(た)つ
今でも朝日新聞は「大東亜戦争」を言葉狩りの対象にした。自由な表現の封じ込めで、恥ずべき振る舞いである。
陸上自衛隊第32普通科連隊(さいたま市)が5日投稿した公式X(旧ツイッター)に「大東亜戦争」の表現があった。
朝日は8日、投稿をめぐり「政府は太平洋戦争を指す言葉として、この呼称を公式文書では用いていない」「戦後、占領軍の命令で『大東亜戦争』の呼称は禁止された」と報じた。同連隊は誤解を招いたとして、投稿から「大東亜戦争」を削除した。
自由の国日本で、言葉狩りによって表現の変更が強いられてしまったのは残念だ。5日の連隊の投稿は、隊員が「大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式」に参加した報告だった。
激戦の実相を示そうと当時の呼称を用いたという。何の問題もなく戦争自体の賛美でもない。
朝日が占領軍の禁止命令への言及で記事を終えたのは悪質である。「大東亜戦争」とは、朝日が記事でも指摘したように、開戦直後の昭和16年12月に閣議決定された日本側の呼称だ・・・ )
>>827
産経新聞の某記者は日本を貶める反日日本人を炙り出せと息巻いてるけど、統一教会の韓国人幹部には手を出せない
国益のためなら自由に制限をかけろというのが産経新聞の主張だけど、何故か反日活動してる統一教会"だけ"はピンポイントで信教の自由を守れと言ってくる
( <主張>靖国神社 陸自幹部の参拝は当然だ
.com/article/20240116-3R3N5OQ3KNJYVACCSLHO4MGNUQ/
陸上自衛隊の幹部が靖国神社を参拝したことを、在京の中国大使館や一部のメディアなどが批判している。防衛省は宗教の礼拝所を部隊で参拝することなどを禁じた昭和49年の事務次官通達に反していないか調査中だ。
いずれも日本の戦没者(英霊)追悼をないがしろにするもので容認できない。陸自幹部の靖国神社参拝は公的、私的を問わず何の問題もなく、むしろ推奨されるべき話である。
処分を強行するなら言語道断で、歴代防衛相を含め防衛省自衛隊の幹部が定期的に参拝していない現状の方がおかしい。小林弘樹陸上幕僚副長(陸将)ら数十人が9日、靖国神社を参拝した。
小林副長は時間休を取得していた。昨年4月に陸自ヘリコプターが沖縄県・宮古島周辺で墜落した事故の調査委員会メンバーが安全祈願をするのが主な目的だった。
公用車を利用したり、参拝が行政文書に記載されたりした点を難じ、次官通達にも反したという指摘がある。
敗戦で解体された陸軍と、陸自が別組織である点や、極東国際軍事裁判(東京裁判)のいわゆるA級戦犯が合祀(ごうし)されている点を理由にした批判もある。
だが、能登半島地震で陸自は動員中で、事態に応じて直ちに陸幕に戻れるよう公用車を使用するのは当たり前だ。そもそも安倍晋三、小泉純一郎両元首相ら歴代首相の靖国神社参拝は公用車を利用したではないか。・・・ )