Xcode part17
XcodeのXってosXの事?それともNeXTSTEP? iMessageステッカーを作って不具合で困ってます。 不具合 iPhoneSE第二世代で実機デバッグすると、ステッカーの中身が表示されない。アイコンは反映されている その他状況 ・iPhone13では動作する ・シミュレータ上のSE第二世代では動作する ・コードは書いておらず、デフォルトのものに画像を投げ込んだのみ 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 米ジョージア州アトランタのApple Store、組合結成のための投票を中止 https://iphone-mania.jp/news-458340/ XcodeのXは、Mac OS XのXだろうね。元々Project Builderという名前だったが Mac OS Xが出たあと名前が変わったので あれ、なんか当時のWWDCで名前募集をしていた気が しかしiOS用に対応したりMac OS XがmacOSになったりOSのベースの バージョンが上がっても、Xcodeという名前が変わったり XIcodeやXIIcodeとかにはなっていない 名前はもう単にCodeとかでいいんじゃないか。iTunesがMusicになったように Code Warriorにしようぜ。 ビルド終わるとガッシャーン!て音が鳴るとカッコいいぜ。 おっさんを指摘する人はおっさんしか知らないことを知っているという 自分は一番最初にWWDCに行ったときは20代だったが、Mac OS Xが出て はや幾年、すなわちおっさん macOS ventura対象外の機種なんですけど、いつまで戦えますか? 最小要件SDK的に考えて >>12 あの音抜き出しときゃ良かったわ 似たようなサウンドファイル探してきてBuild SucceedsのPlay soundに設定してる >>17 何年も使ってるとバッテリがどんどん膨らんできてキーボードや画面にダメージを与えるような 今までの設計を改めるべきだわ >>16 そんなの聞いてるなら新しいmc買った方が幸せ Xcode 14 beta 2 (14A5229c) 今はmacOSやiOSのアプリ等から縁遠くなりXcodeはほとんど使ってない たまーに他人のプロジェクトを開くぐらいしか しかしこれアプリだけで 32GBとかあるのか。上の様な感じだと無駄すぎる 外部ディスクにインストールできないんだっけ >>26 勝手にダウンロードさせられる開発パック(20gb)はシンボリックで外部に移せる。 本体は何がトリガーかは知らないが、起動ディスクから移動するとその内動かなくなる。 因みにandroid studioはsdkパック26gb、microsoftは33gb 無駄ならアンインストールしてテキストエディタ使ったら? そうだったAndroidのSDKもあるんだった。しかし今はごく稀にadbかfastbootを叩くだけw これは消すべきだな 結局、そのとき何のコードを書いているかでIDEも変わっていくという 個人的に今はIntelij IDEAとVSCがメインだったり どの開発環境もそうだけど、ミニマムから必要なものだけ入れられる構造になってて欲しいナリ xipなら解凍後どこに置いても動くんじゃないかな AppStoreから入れたやつもインストール後移動して、念の為 /Applications/Xcode.app を移動先へのsymlinkにしておけば動くんじゃね アップデートは失敗しそうな気もするけど >>30 >>27 で書いたけど、アップデートとかだけでは無く ある日突然使えなくなる。(起動しても跳ねているだけ) Xcode 14 beta 3 (14A5270f) あまり確実な情報ではないのですが、Xcode 14 beta 3 をインストールしたら、Xcode 13.x のシミュレータが Xcode 上から実行できなくなりました。(Xcode 14 ではビルドできるが 13.x ではビルドエラーになる インストールされる方はご注意くださいませ(取り急ぎ注意喚起まで🙏 tps://twitter.com/tobi462/status/1544867081724002304 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) xcodeをapp storeからインストールしないほうが良いって話を どこかで聞いた覚えがあるのですが理由はなんでしょうか? 8年前ってWebKitからBlinkが分裂したあたりだな >>37 確かにw 自分はうっかりアップデートをかけてしまい本当にえらい目にあった まず何時間もインストーラが走りっぱなしで、終わったと思ったら今度はSpotlightが インデックスを延々と続けていた アップデート中そのMacは重たくて使い物にならず、別で作業する羽目に Xcode 14 beta 4 (14A5284g) Xcodeの名前をバージョンごとに変えて複数入れた状態でApp Storeでアップデートすると そいつらをまとめてポアしてくれた思い出 >>42 そっすね。2019のMBP16インチです Appleなどの巨大テック企業規制法案、米下院議員が上院でも投票求める https://iphone-mania.jp/news-471630/ 学校でVScodeを使ったプログラミングがはじまり、C言語学習の為に家のパソコンにはXcodeをいれてみました。 デバッグをすると「今開いているファイル」ではなく、 Target membershipのチェックが入っているファイル全てにデバッグがかかってしまうのですが、 これを「今開いているファイル」に限定する設定はないでしょうか。 設定まわりをあらかた見ましたが英語に不慣れなため、 Xcode C言語 デバッグ 設定 Target membership などで検索をしまくったのですが、見つけられませんでした。 お姉ちゃんに聞いてもわからんと言われました。 どなたかわかるかたいましたらお願いします。 すみません、デバッグではなくビルドのことでした。 エラーは duplicate symbol '_main' in: /Users/XXXXXX/Library/Developer/Xcode/DerivedData/lesson-fxgsclbrhshrhgamvbiepcxtmdaw/Build/Intermediates.noindex/lesson.build/Debug/lesson.build/Objects-normal/arm64/ex0309.o /Users/XXXXXX/Library/Developer/Xcode/DerivedData/lesson-fxgsclbrhshrhgamvbiepcxtmdaw/Build/Intermediates.noindex/lesson.build/Debug/lesson.build/Objects-normal/arm64/ex0308.o ld: 1 duplicate symbol for architecture arm64 clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) で、mainが重複していることはわかっています。 Target membershipのチェックを外すしかないのかなとは思うのですが、 たくさんあると面倒なので、今見ているファイルだけビルドするようにしたいです。 学校でVScode使ってるなら家でも環境合わせればいいのに・・・ VSCodeとCode Runnerの拡張機能入れればCのコードのコンパイルと実行までできるはず。 >>50 >>51 使っているパソコンがMacなので、MacならXcodeかな、と。 VScodeでやる方法も調べましたが、そのC言語をやるための初期設定が面倒だったので却下しました。 >>52 私はそのご指摘がどういう操作のことを言っているのかわからないくらいの素人です。 mainを書き換えろ、って意味でしたら、書き換えたくないです。 ごく簡単なC言語ならターミナルでccコマンド叩いた方が早そう 確定的に選択間違ってるから今すぐVSCodeにしな 今はわからなくてもいつか分かる日が来る 凄く間抜けなことをしようとしていたと 想像するに1つのプロジェクトに色んなmain.cを何個も突っ込んでる? それならmain.cごとにプロジェクト作りなされ VSCodeは2018年のバージョンをいまだに使い続けている。 理由は起動読み込みの窓が出ずに、テキストエディタみたいな手軽さがあるから。 xcodeは深入り用。 VSCでの環境構築がめんどくさいとか 舐め腐ったこと言うのもええ加減にせえよ怒 学校の課題だから仕方なくやってるのかもしれんしあんま厳しいこと言わんでも 仕事や好きでやるならともかく Xcodeで Cの新規プロジェクトは macOS -> Command Line Toolをえらぶ(Appではない)。言語はCを選択 main.cが一つあるプロジェクトが作られるから、このファイルを学習にそって書き換え。 今は一つのファイルを書いてコンパイルやデバッグしてる程度なんでしょ なのでXcodeのプロジェクトとかターゲットの意味や必要性がわからんわな なのでとりあえず言われるがままにXcode使っとくか、Xcodeはやめるか エディターとしてだけ使うとか 前者は>>60 に書いてあるのを新しいコードを書くたびにやるという Xcode 14 beta 5 (14A5294e) CLTはbeta5がリリースされてない そのせいかbrewがエラーでコケる・・・ ターミナルを開いてシェルが起動される直前にちらっとxcodebuildが走るのが 見える(タイトルバーに現在のコマンドが見えるよね)んですが 皆さんのところでなります? これってなんだろう。Montereyですが .*shrcにxcodebuildの何かを実行してるんじゃね? 最新のXcodeをインストールして、 Unreal Engine4.27で作ったゲームをipa出力して tranporterというアプリでApple Storeにアップロードしたところ、 Asset validation failed (90725) SDK Version Issue. This app was built with the iOS 13.2 SDK. All iOS apps submitted to the App Store must be built with the iOS 15 SDK or later, included in Xcode 13 or later.(ID: 63da0e31-9a62-4cf8-8bca-05920de49919) というエラーが出てアップロードできませんでした。 Xcodeはすでに最新なのですが、こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? UnrealEngineを使っていると言っても実際にはXcodeがパッケージ化しているのだとは思いますが Xcodeの設定でSDKを選択できるものなのでしょうか? >>67 SDKが古すぎるって答えそのまま書いてあるんだが... SDKをどうやったら新しくできるのでしょうか? xcodeは一度削除してインストールし直して最新の状態です Unreal Engineもっと新しいの使わないといけないんじゃね? 完全に想像だけど。 UE5にするとあまりにも機能やUIが変わってしまうのでアップデートをためらっています。 でもやはりアップデートしないと駄目なのかな・・・。 だからと言って古いXcode使えば解決するわけじゃない。 Xcode 13以降じゃないともう審査に出せないからな。 iOSアプリ開発やってたらもう慣れっこだ・・・ 毎年4月には最新が強制されるので3月頃から準備した方がいい。 その点、14はあまり変化なさそうだから来年は楽できそう。 ストレージ容量の問題があるのでUE4を削除して 最新のUE5をインストールしてパッケージとアップロードをしました。 するとまた同じよ言うな警告文が。 SDKがiOS 13.2 SDKからiOS 14.4 SDKに変化していますが、 必要なiOS 15SDKにはやはり足りておりません。 これは・・・UE5を作っているepicが対応してくれないとどうしょうもないということなのでしょうか? iOSのターゲットが13.2になってるから、それを上げなさいって事じゃないの? どこだっけ、なんかGeneralの真ん中くらいにiOSのバージョンを選べるところあったじゃん ワンタッチでUE5から出力できるiOS用パッケージ設定には該当の項目がないですね。 epicの対応待ちなのかな。 もともとUE5が表現力高すぎてあまりモバイル向けではないので後回し扱いしてても おかしくはないという状態ではあるんですが Deployment Target 変更する方法を調べてみます。ありがとうございました。 なんかxcodeのキャッシュが悪さしてる説があります Xcode 14 beta 6 (14A5294g) 以前はmacOSやiOSのアプリを開発していてXcodeはトモダチだったのだが、 今はそれ系のコードを書く頻度が激しく減って、Xcodeもほとんど使ってない Xcodeって一般的なIDEとしても使える/使う価値ってある? PLISTなつかしいです 今はJSONを見る機会がやたらと増えました その結果もうpretty printされてなくてもデータと構造を読み取れるほどです 今はさらにBase64エンコードされてても読めそうな気がしてきました 嘘です 俺は調子に乗って1TBストレージにしちゃったのでコンテナ分けてVentura betaを入れてそこにXcode 14も入れた。 使い勝手は13と変わらないが、tvOSとwatchOSのSDKが任意になったせいでデフォのインスコサイズが減った。 ユーザーデフォルトでデータ管理してたら容量増えすぎてクラッシュしちまった 本買ってrealmの勉強すっか… CoreDataはムズイ・・・ Realmはスレッドセーフで、マイグレーションも楽だしこっち使ったほうが幸せだ 俺もreallm使ってるけど、学習コスト高いぞ 日本語のあの本も一応買ったけど情報古いし、今、realmはswift対応でどんどん変わっていってるから結局公式見ないだけど、あれはリファレンスであって入門書ではない 始める時に体系的な説明が整ってないのは結構きつい % diff -s Xcode_14_Release_Candidate.xip Xcode_14.xip Files Xcode_14_Release_Candidate.xip and Xcode_14.xip are identical 今回は穏やかな変更だな。ハマりどころがない。 いつもはドラスティックに変えられてアタフタさせられるのに・・・ シミュレーターじゃDynamic Island動かせないのか・・・? 突いても無反応だ マイナーアップデートくらいは待つか iOS16対応始めるのは半年後くらいだし Xcode 14.1 beta (14B5024h) xipの展開にかなり数時間が掛かってたんだけど、avastのファイルシールド切ったら12分で終わった 時間かかってるのそこだったか New Chinese Malware Attack Framework Targets Windows, macOS, and Linux Systems https://thehackernews.com/2022/10/new-chinese-malware-attack-framework.html >>121 リリースがキャンセルされたのかと思った すまんの リリースキャンディデイトのリリキャンな キャンディデイトは候補な Appleのインダストリアル・デザイン部門副社長エバンス・ハンキー氏が退社へ https://iphone-mania.jp/news-497625/ AirTagがストーカー行為に使用されたと 複数の女性がAppleを 提訴 https://iphone-mania.jp/news-508695/ Xcode 14のエディタ上に型名とかメソッド名の行が残るのすごい助かる アプリストアにもXcodeがあるけどやっぱ通は直接ダウンロードする感じですか? そんな感じ ストア版でアップデートするとアプデ中は使えないからな xip解凍後入れ替えるのと同じように、ストアのも一度終了して数秒待つだけにしてくれればいいのに iPhone14シリーズの製造台数減少でサプライヤーの業績低迷〜MRデバイスに期待 https://iphone-mania.jp/news-508616/ Excelとかも終わらないし、App Storeマジ終わってるわ・・・ Xcode 14.2リリース macOSも13.1リリース >>151 またがんばれ アプデしてインストール終わったと思ったらまた一からDLしなおしてるんだがなんだこれ アップデートするたびにSimulator勝手に入れんじゃねーよ shasum -a 256 Xcode_14.2* 686b9d53ca49e50d563bc0104b1e8b4f7ccfe80064a6d689965fb819bf8efe72 Xcode_14.2.xip 686b9d53ca49e50d563bc0104b1e8b4f7ccfe80064a6d689965fb819bf8efe72 Xcode_14.2_Release_Candidate.xip そういや7買った後弟に6s譲ったな フィルム貼るのうめえなって驚嘆してた UIKitのクラス名でjump to definitionするとObj-Cのヘッダに飛んじゃうのなんとかなんねーの Xcode 14.2をxipから展開したら容量が5.17GBしかない xip自体が7.68もあるのになんだこれ? ちなみにXcode 13.4.1は36.17GB うちはFinderの「情報を見る」で見ると サイズ: 23,170,808,493 バイト(ディスク上の12.91 GB) と表示されるけど、これってどういうことなんだろ。 du -sh だと 12G とでる。 うちは情報を見るで 23,198,969,066 バイト (ディスク上の12.03GB) だなぁ ただFinder上だと23.2Gってなってるな なんでこんなバラバラなんだ?? Apple、ニセの組合を作ってApple Storeでの労働組合の結成を妨げている? https://iphone-mania.jp/news-510557/ >>164 >>165 いい質問ですね Xcodeの中にあるようなファイルはAPFSの機能で圧縮されてるっぽい そうするとファイルとしてのサイズとディスクの容量消費がそのぐらい違ってくる ちなみに圧縮機能は微妙に公開されているが完全ではない感じも ls -Olでchflagsの値を表示できるが、上記圧縮がかかっているとcompressedと表示される しかしman chflagsにはcompressedの記載はない 一方chflagsもcompressedという値を一応受け付ける(「そんなん知らん」とは言わない)が 圧縮を実際に変更できるわけではないらしい dittoには圧縮のオプションがある(hfs...という名前になっているがapfsでも) 知らんかった。APFSの圧縮機能を使うためのプログラムもあるんだな。 あと、どういうファイル系操作でこの圧縮が保持されるか/されないかも少し不明 Xcode.xipを展開した後Xcodeをcpコマンドでコピーすると圧縮が解けてしまうので注意、 ってそんな奴いねーかw >>171 APFSの外付けSSDにコピーしても圧縮は維持されてるわ・・・ 初めて知ったw github.com/RJVB/afsctool これ使うと任意のファイル圧縮できるぞ AirTagがストーカー行為に使用されたと複数の女性がAppleを提訴 https://iphone-mania.jp/news-508695/ いろいろあって、AppStore ConnectのAdministrator である自分のtest flightから対象アプリを削除したら、復活できなくなった。 Administrator は全てのアプリにアクセス権があるはずだから、アプリケーションを編集できないと。 しかし実際にはtest flightから削除されている。 どうすればいい? 自己解決 テスターグループの方でゴニョゴニョしてたらアクセスできるようになった。 14.3 Beta、Monterey切られてるな そろそろVenturaに上げるか まじかよVentura安定してるようには思えないんだけど。 タイミング見て対応するか。 OS切ってくるタイミングで安定してるといいんだけど。 どうなるやら。 14.3は14.2に比べてサイズ減ったな Intel切ったらもっと減るかな >>182 開発環境は移らざるを得ないけど、 通常の利用環境は移る気にはならないな 一応テストはしてるけど、Venturaダメダメすぎる 同じもんだった $ shasum -a 256 Xcode_14.3* aba7ab7dfe4ce5f1134ac757dc6e61d769bd84d93b75eb245a1a6ed3fa95fdae Xcode_14.3.xip aba7ab7dfe4ce5f1134ac757dc6e61d769bd84d93b75eb245a1a6ed3fa95fdae Xcode_14.3_Release_Candidate_2.xip xcode14.3で、プレビューがprint関数対応してるやんけ! これで、print関数のためだけにシミュレーターを立ち上げる必要なくなったな コンソール画面にPreviews,Executableの選択肢が現れたからもしや、と思ったら... 初心者には嬉しいっす https://i.imgur.com/DXzV7yo.jpg >>182 Swift挫折してたけど久々にMacBook 2016でXcode14.3で遊ぼうとしたらどうやらもう動作環境以下の様でシュミレーター立ち上げたりすると進捗インジケータぐるぐるなったりしてやたら重いんですが こりゃもう買い替えろと言う事ですかね? もう旧バージョンをDLする事にしました失礼しやした ストアに出さずに勉強するだけなら旧バージョンでもいいけど はい、一回ついていけず挫折したけど2回目の勉強を旧で再開してもしリリースできるくらい理解できた時は買い替えを検討すれば良さげですね Swiftって最新バージョンで勉強しないと 回り道になるのでは 2016年のレガシーMac使うくらいなら 最新mini買ったほうが絶対いい MacBook 2016俺も持ってるけどもうXcode起動しなくても全体的にもっさりだしそもそもVentura非対応だし 発売間近のAppleのMRヘッドセットについて社員から疑問の声が上がる SwiftUIのプレビューで動作するrealmの保存場所について、 「simulator%20Devices」と「simulator Devices」の2つのフォルダーの違いで1時間くらいハマったんだが、コレってこのスレの住人的には常識の範疇? 「%20」ってなんぞ?と思って「simulator%20Devices」でググっても日本語ソースはヒットしなくて、redditでは、みんなが知ってるような反応(ア~、あの二つのフォルダがある場所かよ!)だった。 誰か、qiitaにでも日本語で書いててクレヨンw わしの若い頃はURLのエスケープなどでよく見かけたものじゃ %のあとに文字コードを16進数で書く %20は半角スペースだな 問題は、一つのフォルダの中に、URL表記では同じだけど、finderで別物として扱われる二つのフォルダが存在することなのさ Previews ├ Simulator%20Devices └ Simulator Devices こんな感じで二つのフォルダが存在するから、非常に紛らわしい ~/Library/Developer/Xcode/UserData/Previews ここのことか Simulator%20Devices を Simulator Devices へのシンボリックリンクにしとけば良さそう ファイルの位置を示すURIとしての解釈としては正解なんだけどね 今はパスに含まれる濁点のバグがあるけど、パスの正規化の別の問題があるわけね ダブルクリックで開けないやつ? 昔はファイル名に日本語を使うと怒られたもんだが 今だに関連バグがぶり返したりするんだな macOSを標的にしたマルウェア「RustBucket」。特定のPDFを開くと感染 Rust Bucketっていうゲームあるみたいだな すげー風評被害w 北朝鮮にmacos搭載pcを買う金があったのか! それにビックリw 同マルウェアは、北朝鮮が支援するAPT攻撃グループ「Lazarus」の傘下とされる「BlueNoroff」により作られたと考えられている。 >>219 金正日がマカーで息子もお下がり使ってた xcodeっつうか、swiftの話だけど、「any」ってなんぞ?と思ったことのある人には、次の動画がオススメ https://youtu.be/HygLwTRO-Zw 13の時と比べて.xipのサイズが3GB減ったな Intel除却でもっと減る 14.3.1でも依然として旧OSのシミュレータが動作しないんですけど ほんとAppleは みなさんのところではiOS13とかのシミュレータを動かせるのすか?? こんなワンライナーでシミュレータをリセットしてみるとか xcrun simctl list devices -j | jq -rc '.[] | .[] | .[] | select( .isAvailable == true ) | .udid' | xargs -I {} xcrun simctl erase {} jqがないって言われたらbrewで入れてくれ ふと、Appleも今はplistよりjsonなのかな? >>236 プロセス見ると一応マルチスレッドで展開してるね でもそもそもサイズがでかいのと中に膨大な量のフォルダとファイルがあるのが ボトルネックになってる感もあり >>42 M1でもそんなものだよ。 そうか、Storeを経由せずに落とせばいいのか。 特定のプロジェクトで使っていたりするとXcodeのバージョンもそうそう変えられなかったり そうすると複数のXcodeのバージョンをダウンロードして切り替えて使うことになる 今まで手動でやってたけど、Xcodesというのを入れてみた iOSアプリだと最新のXcodeを強要されるけどiOSの開発じゃないの? 最新でなくていい。今だとXcode14.1以上 0.1違うとSwiftバージョンも違うしiOS 11/12シミュレータがなかったり結構違うからな beta 2って安定している? visionOSをいじりたいんだけど。 beta3が出たんで入れてみたがiOSシミュレータが全然動かねえ 15からXcode本体とSDKが分離してSDKは個別入れるようになったのが原因だと思うけど beta4でiOSシミュレータが動くには動くようになったがめちゃ遅い storyboardを開こうとしたら "Loading iOS 16.2..."とか表示されてて駄目だなあ iPhone14 Plus、実処理速度比較でNothing Phone (2)に敗退 https://iphone-mania.jp/news-546175/ iPhoneにメモリが10GB以上乗るのはいつになるんだろうな 初代は128MBだったか beta5入れてみたけどシミュレータでデバッグ実行できねえ 相変わらず真っ暗なままだ iPhone15 Proシリーズが値上げ〜実績あるソースの予測で値上げ確実か!? 古いXcodeのプロジェクトをオープン&ビルドしてみたかったんだけど、「このモジュールは Swift 4.1でコンパイルされていてSwift 5.8.1では無理〜」みたいなエラーになります プロジェクトに添付されているフレームワークのバイナリが古いらしい これってどうしてもビルドしようと思ったら古いXcodeを入れてそれでオープン&ビルドする 感じですかね? どこまで古いXcodeにしたらいいかよくわからないけど >>251 Xcodeのバージョンって対応OSのバージョンが狭いから、古いXcodeは基本 古いOSじゃないと無理ですよね プロジェクト設定でSwiftバージョン下げられるでしょ 4.1に合わせられるかは知らんが >>253 一応Intel Macは保持してあります。で仮想環境で古いOSを動かそうかと >>254 やってみましたが変化はないですね。Swift自体にそういう古いバイナリーの互換性モード みたいのってあるんでしたっけ、それとも該当バージョンのSwiftを別途入れないと駄目とか? >>257 いいえ、上の場合は単純に依存するフレームワークのバイナリがプロジェクトに 添付されていました Carthageって依存関係から依存するフレームワークをフェッチ&ビルド&追加してくれる って感じですよね? 最新のXcode用にフレームワークをリビルドしてもらうか そのフレームワークのソースがないとどうにもならん >>259 ですか。Swift自体にバイナリー互換性を補うような機能はない感じで もう7年くらい経つかな アプリに組み込んでたライブラリが32ビットしか対応してなくて64ビット版アプリをビルドできなかった 引き継ぎの時に問題提起したけどその後どうなったのか知らん ということで、 どうやらSwiftの特定のバージョンを使いたい場合、それをサポートしているXcodeの バージョンが必要で、さらにそのXcodeのバージョンが動くmacOSが必要になる 結論: 面倒 後ろを振り向くな、って感じですかね アプリを審査に出すためには最近のXcodeを使わないといけないから、 どっちみち古いXcodeとOSを引っ張り出しても無駄足になる 今のXcodeでプロジェクトが開けるならそれでビルドできるように注力した方がいい 現実解じゃなく最適解を選ばないと通用しないんだが PMや客は分かってくれない >>263 アプリをストアに出すという観点ではそうなんだけど 自分はiOS系にちょっとブランクがあって古いプロジェクトをいじったりしたかった 今日び処理系のバージョンスイッチとか大概できるけど、Xcode + Swiftは そういうものとは無縁な感じで、ある意味興味深いなと あいかわらず17betaではデバッグ実行できねえ フィードバック出しても超シカト Unity PolySpatialってもう提供されている? 「RC」を見ると「カーグランプリ」と続いてしまう世代 小倉さんの体調が気になる >>272 確かにフサフサじゃなくなるとしたら余程のことかw Xamarin死亡のアナウンスは結構前に出してたhttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1509919.html 結局.NET MAUIの開発環境としてfor Macを維持するコストが需要と釣り合ってないからやめるんだろうな C#自体はいいものなのにMSのGUIツールキットのクロスプラットフォーム対応がずっとお粗末なせいで Avaloniaみたいな3rd partyのが割と真面目に使われてしまっているという WPFを発展させながら使えばいいのにUWP, WinUI3, MAUIと新装開店ムーブしたがるのは謎 Xcode15で実機デバッグする時にConnect via networkの解除が出来なくなってるのは仕様なんかな これのせいかわからないけどめちゃ重い Connect via network、俺は解除できるな シミュレータインストールしたはずなのにまた入れろって言われる iOS 17.0 Simulatorのダウンロード&インストールが失敗してしまう ベータの初期にSimulator Runtimeってのがデバイス別にダウンロードできたのに今は無くなってるんだよな 15.0.1RCでもシミュレータの不具合直ってないな 助かった。 Fixed issue that caused Interface Builder documents using custom App fonts to load incorrect font at runtime. (116019276) >>294 RCと同じだった そして15.1betaが出た >>284 iOS 17のデバイスだとこれになるな アプリ起動直後はしばらくすごい重い アプデが来たがギガ制限あるんでシミュレータのダウンロードは明日以降>< Simulatorのダウンロードとインストール終わらないとビルドもできねんだが こんなんなら最初っからアプリ内に入ってた方がマシだわ シミュレータのインストールに何度も失敗し、Xcodeの再インスコも試してようやく完了...時間返せよアップル しかも重い GITのインタフェース周りが大きく変わってて よく分からない Sourcetreeとか別にソフト使ったほうがいい Diffやらマージは専用ソフトじゃないと厳しい 俺もXcodeのやつはOFFにしてコマンドラインとか外部のアプリとか使ってる 意図せず勝手に動かれると混乱するし Towerが使いやすいんだけど高いからもうSourcetreeでいいやになってきた Xcode 15.1 Release Candidate リリキャン バグ潰れたと思ったら新しいバグ これの繰り返しやで あいかわらずシミュレータの挙動がクソ 実機じゃないとまともにデバッグできねえ 仕事辞めてXcodeやiOSの開発から手を引いて正解だったわ 何度もシミュレータをインストールさせられる不具合は直らないんだろうな 例年通りなら来年の春までは一世代前のOSはサポートされる やっとシミュレータがまとも動くようになったな 今まで普通にできていたことをできなくするApple Xcode 15.3 Release Candidate りりきゃん 15.3はSonomaのみ対応か appstoreへの提出要件は、 4月以降でも15.0以降なので暫くは 上げられなくても大丈夫かな >>320 まじか。 そろそろOS上げないとダメか。 もう最近はあらがうのやめて即アプデするようにしたわ いずれアプデしなきゃならんし 棚上げ先延ばししすぎるとハマる 古いプロジェクト引き継ぐとき最新のXcodeじゃビルドできなくて大変だったわ 10年以上前の化石だとほぼムリだろう 同じもんでした $ shasum -a 256 Xcode_15.3* f13f6a2e2df432c3008e394640b8549a18c285acd7fd148d6c4bac8c3a5af234 Xcode_15.3.xip f13f6a2e2df432c3008e394640b8549a18c285acd7fd148d6c4bac8c3a5af234 Xcode_15.3_Release_Candidate_2.xip あーまたバグだらけやん 報告済みの何も治ってないし 機能追加はいらないから先にバグを潰せよ xcode14が新しいmacOS Sonomaで起動出来ないんだけど、これを事前に知る方法はある? 例えばXcode 15.3はmacOS Sonoma 14以上のOSが必要ってのはXcode 15.3のリリースノートに書いてあるんだけど、 https://developer.apple.com/documentation/xcode-release-notes/xcode-15_3-release-notes Xcode 14系はmac OS Sonoma 14以上で起動しない。ってxcode14のリリースノートのどこにも書いてない https://developer.apple.com/documentation/xcode-release-notes/xcode-14_3_1-release-notes もちろんググればなんとなくわかるんだけど、xcodeのinfo.plistのどこどこに書かれているとかそういうのって無いでしょうか。 ないと思う 起動を禁止する判断はOSがやるから 古いXcode使いたいなら古いmacOSじゃないともう無理なんだろうね 今までは2つ前くらいまでは動かせたけど >>334 >起動を禁止する判断はOSがやるから なるほど、新しいOSでの起動判断はどっかのレイヤーに埋め込まれているのかな 古いOSでの判断はInfo.plistのやつだと思ったけど ちなみにターミナルから直だと起動はできるようだw ただ機能的に完全かはわからんよね iOS 17.4 Not Installed と表示されるので Get ボタンをクリックしてダウンロードしようとしたら4回続けてFailになった 4回目を見ていたら4GB超えたところでダウンロードが止まったのでインターネットの接続を確認したら高速で接続中 アクティビティモニタではダウンロードは進行していなくてメモリを見たらフル稼働中(使用中とキャッシュの合計が8GB,メモリープレッシャー発生、スワップしていない) メモリ8GBしか積んでないとダウンロードしきれないのか? Sonoma14.4にアップデートしてXCode15.3にアップデートしたのが失敗だったようだ メモリーが必要になる巨大ファイルのダウンロードなら途中でSSDに書き込んでおいてほしい (ここは俺の日記帳だ;;) M1 miniでメモリ8GBだけど失敗はしないな 何度もインストールさせられる問題は起きてたけど 5回目のトライでようやくダウンロード&インストール成功 これでMapKitに挑戦できる (m_m) Xcodeの入門本を見てると、実質的な中身はほぼ変わってないのに「Xcodeバージョン〇〇対応」 の〇〇だけ変えて延々と新たな本が出てるのがある すごい商法だと思ったが、実際にXcodeを使う方もXcodeのバージョン(そのとき使ってるOSの バージョンとの対応)が合ってないと困るのは確かか そもそも一回買ったら新しいのが出てももう買わないだろw 9あたりまではバージョンアップするたびに結構変わってたな 最近はあまり変化がないので面白くない UIもちょいちょい変わってるしSwiftもちょいちょい変わってるし、初心者だとそういうところで 無駄に引っ掛かりそうではある ということは各バージョンに沿った本が必要か その場合、例えば一旦本は買ったがしばらく放置していてOSのバージョンだけ上げていた 場合は、さあやろうかと思ったときには元の本が無駄にも Apple clang version 15.0.0 (clang-1500.3.9.4) のままだな read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる