>>291
iCloud Photoを設定していると、端末にオリジナルファイルは残さないから、iCloud Photoを(もしいつか)切る時に、オリジナルファイルを再ダウンロードしないといけない、そうしないとあなたの写真のオリジナルデータは失われますみたいな説明がある

その辺を分かってて利用するならモバイル端末のストレージのフリースペースを大きくとれて便利だろうけど、よく分からないでそういう運用してたら、データ損失のリスク生むだけじゃん

実際のところ、iCloud Photoをオンにしていても、Macにオリジナルデータは保存されていくのか俺自身知らないんだけど、>>296も言うようにiPhoneでも適用されるから、iPhoneで新規に撮影するデータが全てオリジナルはクラウドサーバ上にしか存在しないって可能性が起きる
そこのところのファイル管理の説明が(俺個人は)知らないから利用してない

聞かれたから、iCloud Photoは利用しなくて良いなら使わない方がめんどくさくないよって書いたまで

逆にMacには常に、iCloud Photoをオンにしていても常にオリジナルファイルが保存されますって言うんなら、別にオンでも良いかなって気はする

あと>>294のいうように通信量ってのもあるね