【アップル】Apple Silicon 3chip【シリコン】
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前スレ
【アップル】Apple Silicon 2chip【シリコン】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1596078188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>635
>5万円クラスのWindows機
性能同じか、何故かCinebenchだけちょい上のRyzen 4800Uは、15万円超えだよ。5万のノートはIntel Air並み1/3倍速。 気になるのでその速い5万円のノートPCリンクちょうだい ドザがイキって5万円のWindowsと同じと大口叩いた結果、そのPCのリンクを求められても提示できない!
さすがドザ!イキリヲタク! 5万ってlenovoのm75q-1のクーポン込みとかあの辺だろ
それでもダウングレードせんと収まらなかったりするし ベンチ猿の脳内ではU付きryzenは廉価版ってことになっとるからな
イメージだけで5マンぐらいのPCに入ってると思ってんのだろ そもそもLenovoで5万円ちょいの3500UのノートでM1の半分の性能だからなあ… 多分レノボチンコパッドのE495(Ryzen版)じゃないかな
あれはあれで液晶劣るし重いしファンレスじゃねえから
比較すんのもアホだと思うけど ブラウザ系のベンチだと4700UすらM1の半分なのね
AMDはキャッシュをケチり過ぎたな Windows機はテレワーク需要で世界的に売れてて値段も高いから今は5万じゃ難しいが需要が落ち着けば5万ぐらいで買えるよ
hpとか見てご覧よ、納期が数カ月先だから
アップル製品ならすぐ届くね
売れてないのかな? airは4K動画編集出来るって聞いたけどその5万のでもできるの? >>644
おい!イキリドザ!5万でM1と同等性能のWinノートさっさと提示しろや!
イキリドザ! HPもLenovoもDellも去年モデルの叩き売りでどんどん値下げしてるじゃん
もう2020年終ろうとしてるのにまだ2019年モデルのバーゲンやってるけど macとWindowsってこれからはiOSとandroidみたいに単に好き嫌いで選ぶ時代になりそうだな
日本人は国民性なのかとにかくApple製品が好きだからmacのシェア伸びるだろうな >>607
まあ、リスクを秤に掛けてもそちらを選んだのだろうね
立ち止まると死ぬから >>649
Apple製品は余計な事考えず使えるんだよな
WindowsもAndroidも持ってるけどいじらなきゃ使い物にならない所多いわ MacOSシェアってアメリカが一番高いんだよね
成長率だけだと今中国が凄い
それと比べると日本って圧倒的なMS天国でWindows最強 そっち系のコミュニティが壊滅して英語圏というかOSS界隈から鎖国しとるからしゃあない
windows使うのが一番楽や >>652
そうでもないよ
現に日本のstatcounterは
mac率22.25%もある
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/japan/#monthly-200901-202010
東大生の多くは入学時に生協でMacを買う
また前期教養学部の必修科目である「情報」の授業はMacで行われる 5万でryzen4700U以上でせめてipsfhdのノートってどれ? >>652
日本で Macのシェアが高かったのは68K時代だもん
当時はパソコンそのものの販売台数が少なかったし台数的には今の方が売れてるだろうけど、当時はMacの専門誌も結構あった >>645
M1で4k編集できる!
って、もうビデオエンコーダーが4k対応しているだけってオチがバレてるのに
未だに信じているヤツがいるのかよ。 >>657
つまり編集できるんじゃんw
どんなレスだよそれ 8Gのファンレスノートでda Vinciのフル機能が8時間も4K編集出来る時点でとんでもないのに
同じ事が出来るノートPCが他にあるなら紹介して できるできないならQSV積んでるintel機でできるやろ
AMDのVCE…おっとこれ以上はやめておこう >>658
ベンチの数字で優劣をつけてドヤりたいだけで
作業をする道具って考え方はないんでしょ >>661
大たアホマカーはそれ
アクセル踏めば走るじゃん200 km/hも余裕だし何が違うのって時々バグでハンドル曲げれない車乗って自爆してるアホだよ >>660
>できるできないならQSV積んでるintel機でできるやろ
底辺AMD (Intel)ノートでサクサクは無いよ。Davinci + M1 AirはBlack Magic公式発表でサクサクでできる。 >>663
出来るの軽い作業までだけどね…
16インチを下剋上出来る程サクサクでもない
10万のノートPCにしたら優秀って程でしかないから
あんまり大騒ぎするのはどうかと思う どうしてわざわざアクロバット否定しに来るんだろう...?
仲間内で好きな事言ってりゃ良いんじゃないのか? >>664
16インチも大概だぞ
あれ10750Hとかだろ? iOSアプリはインストールできないの方が多いし
インストールできても画面サイズもUIも操作性もMacじや使い易くないし
こんなゴミ機能を喜んでたやつ頭悪すぎだろマジで >>666
davinci使うのにCPUそんな要らんからね >>667
お馬鹿な統合厨くらいなもんだろ。
surfaceとかChrome Bookファンと思しき、あれ。 統合の流れは止まらんと思うよ開発環境が統合前提になってきてる 統合した所で開発者は結局Mac、iPhone、iPadの3バージョン全部作らなきゃならんからな
普及するかどうか微妙じゃね?
現状iPhoneとiPadですら完全には統合されてないのに
Macが統合出来るって思えるのは正直お花畑だと思う >>671
いや、だからその開発環境が全部同時につくるようなってる >>671
そこを補完するのがCatalystであり、SwiftUIであり。
勿論、「それぞれのデバイスの特性に合わせて作り込む」為の補助だけどね。 >>673
ボタン一つでポンと出来上がるんだと思ってるなら大間違いって話
現状iPhoneとiPadですら
iPhoneにしかないソフトやiPadにしかないソフトが山ほどあって
更に両対応謳ってはいるけど片方のデバイスじゃ使い物にならんソフトも腐るほどある
画面サイズの違いだけですらこんな現状なのに
そこに更にユーザーインターフェースまで丸っ切り違うハードに対応させなきゃならん
iPadにすら対応してないデベロッパーだらけの現状でiPadより手間かかるのに
更にユーザー数少ないMac向けにマトモに対応させるって考える方が難しい そうは言っても、iPhone用アプリの大半は開発者が明示しない限りはiPadやMacで動くよ? Mac向けに最適化せずに使えるようにすると
星1の低評価をつけて改善しろとクレームつけるアホが山のように居るしな
Macみたいな糞ゴミみたいなシェアで無価値な市場とは違う
本命であるiPhone/iPad側の売り上げに影響が出るからマイナスにしかならない
Calayst使ってMac向けに最適化しなきゃいけないなら
CPUがこれまでのIntelだろうがARMに変わろうが手間は変わらない
その手間をかける価値や意義が無いと判断してこれまでやらなかった
開発者はARMに変わろうがやらない 改善要求や要望をユーザーから出させるのが、AppleがMacでのiOSアプリ実行に踏み切った意図だろうね。
クレームに腹を立てるだけが開発者じゃ無い。
反応が有れば欲もやる気も出る。 とある方法使えば非対応iOSアプリを動かせるね
当然Native動作だからヌルヌル快適だった >>678
>開発者はARMに変わろうがやらない
開発者がやらなくても、もうMac上で原則として動かせるようになってしまったよ。
残念だったね。 >>664
ほぼ同等までイクからみんな驚いてるんだけどなw >>668
シークするときにはシングルスレッド性能が重要w
エンコードや書き出しはGPUだけどな 無知で情弱で低脳で認知障害の知的障害ジ>>681「もうMac上で原則として動かせるようになってしまった」
現実
・MacにインストールでできないiOS/iPadOSアプリの方が大半
・インストールできても動作に不具合が出る物が多数
・仮に不具合がなくてもMacの画面サイズ/画面比率/UI/操作性に
最適化されてなくて糞みたいに使いずらいから
ブラウザでWebアプリを使うか手元にあるスマホで使った方が遥かにマシ >>683
シークする時はマルチスレッド処理だぞ低脳 >>681
これ、知られてないよね。
開発者がMac App Storeでの公開をオフにしない限り、公開はデフォルトでされる。
当然、開発者はアプリに何も手を加えていない。メニューバーも、メニュー項目も、ウィンドウの最低限の機能もMac Catalystが自動的に付加する。
その他、開発者はMac上では無効にすべき機能を無効にする事が出来る。 >>646
ハイエンドクラスのサムチョンスマホユーザーがiPhone に乗り換えてきそうw
まぁサムチョン最高っていう、民族的な問題でiPhoneを敵視する奴らもいるっちゃあいるけどね >>685
そのへんは微妙だけどなw
CPUサイドの仕事なのは間違いないだろ? >>683
今時シークこそCPU使わんでしょ…
CPUでデコードするとかいつの時代で知識止まってんだ? >>685
キーフレームからのデコードなんだからどう考えても GPUだぞ あいかわらず対立してんなー柔軟性のないやつらめ
消費電力にたいする性能の凄いM1マック
処理速度、グラフィック性能など最高をもとめるならWindows
でいいじゃないかよ エントリーモデルとハイエンドを比較してどうこう言うからおかしな事になってんだろうな。 発売されて大分落ち着いてるから話す内容対してないから変な対立煽りくらいし話題なくなってくるんだろうね TB3もUSB4もコントローラは相変わらず他社製で
SoC統合すらできないとかゴミやんけ(笑)
https://iphone-mania.jp/news-329797/ IOのチップは業界と違うもの作ったらトラブルの元じゃん
スケールメリットも得られないし、なんのメリットがあるんだ
こいつマジで脳みそ入ってないんじゃない?w iPhoneも全てを1チップにはしてないしな
1チップ化のリスクが大きい部分は普通に他社性の部品使ってる X リスクが大きい部分は〜
O 技術がなくて出来ないだけ(笑) >>699
なにを言ってんだか
JHL8040Rは、ただのRetimerだぞ どっちかってとフェイクニュース拡散ガンバってるトランプ信者な感じ ユニファイドメモリってのが引っかかるんだけど、これMac miniは自分でメモリ増設不可能になったってこと? 気の早い話だけど。
Apple SiliconというかMxシリーズはどう成長していくのだろう?
コア数増加ってのも違う気がするし。 Tonga(P4E4) …Apple M1(MBA13、MBP13、Mac mini下位(シルバー色)
Kalamata (P8E4) …iMac、MBP16、Mac mini上位(スペースグレイ色)
ここまでは既報
これに加えてMac Pro用のMany Coresが追加される(2022年予定) >>713
PとEってのが高性能と高効率のこと?
Mac miniこれ以上高性能にしてどうすんだw Performance Cores パフォーマンスコア(高性能コア)
Efficient Cores 高効率コア(省エネコア)
それぞれの頭文字
P8E4 → 高性能コア8個 省エネコア4個 合計12コアという意味 高性能の比率増やした版
dgpu追加版
コアめっちゃ多い版
キャッシュ更に進化した版
ハイパースレッド実装(高効率ありゃいらんか)
でバチクソ電圧かけてコアそのもののクロックぶちあげる感じには成長せんとは思うんだよなあAチップとの共用部分考えると Big Surに対応してるAUすらまだ無いからM1に対応してくる
AUがどれだけ出てくるかで音楽関係はこのままMacか他いくかが決まるなぁ
映像関係もプライグインはまだまだBig Surに対応しとらんしizotopeとか対応できんかな ミドルレンジ帯向けのKalamataのベンチスコア予想値は
Geekbench5
シングル1750 マルチ14000前後
CINEBENCH R23
シングル1500前後 マルチ14000前後 Appleはハード・ソフトひっくるめて、システム全体でパフォーマンスを出してくるから、CPUだの GPUだのだけの性能では製品の性能の予想は難しくなってる。 まだ実機がこないんでYoutube見た感想だけど今のところボトルネックはGPUって感じ
インテルの内蔵GPUよりは遥かに性能が良くなってできることがかなり広がったけどRADEONに比べると性能不足感が否めない
モバイルノートや8万のエントリーモデルって考えれば十分すぎるくらいの性能だけどさ
内蔵GPUのコアを増やすのか外付けにするのかは謎だけど外付けだけにするのUMAのメリットが失われるから内蔵と外付けで協調動作させるのかな
まぁ上位版がパフォーマンスコア8、省電力コア4ならちょっと欲しいminiを買い足すかも知らん 16GBじゃ4k編集は苦行なんだが、夢見てる人多いなあ。
ストレージはまだTBでカバーできるが、メインメモリ固定は致命的。 現実が見えてないのもある意味夢を見てんじゃない?
悪夢っていう >>720
GPUの性能や規模上げるとメモリ帯域がボトルネックになるし、CPUよりも遥かに発熱大きくなるので、外に出して別にメモリ付けるのが現実的だと思う。
iGPU活かしたままdGPUと連携させるのか、iGPU殺してdGPUだけにするのかはわからんけど。
iGPUとdGPUの融合は今までイマイチ上手くいってなかったけど、アップル見たいに自前で全部作れるなら普通に機能させられる気がする。 素人がカラグレとかしないで4kのカット編集とテロップ入れくらいはいけそうな感じだけどねぇ
8万のエントリー機でプロが本気で仕事するなんて思ってる奴いないでしょw
AMDerが勝手にハードル上げてるだけで現実的なラインだと思うよ
Youtubeの検証で重たい作業はアクティビティモニタでGPUが100%になってるのを見たからやっぱ性能が上がったとしても内蔵GPUが M1が速いのは理解できるが、メモリ使用に余裕ができる仕組みがよくわからない。 PCIExpress Gen4に接続されたSSDが速いから仮想メモリへのスワップインスワップアウトのペナルティが少ないってだけじゃないの
実用レベルで問題はないのかもしれないけどオンメモリで動いてる16GBよりディスクのIOが頻繁に発生してる8GBの方が遅いと思うよ メモリ不足になって動作がめちゃくちゃ重くなったという事例を
いまだかつてみたことない
メモリ2GB時代のAirですら
元上場企業CTOのアルファブロガーが
「スワップ先がSSDだと気にならない」と断言してたので
当時よりメモリ容量4倍(2GB→8GB)
SSD速度は10倍以上になった今では心配するだけ無駄な気がする
(SSDの寿命、TBWは削れるが1〜2年で買い替えなので余裕) どのくらい遅いのか
耐えられないほど遅いのか
それともオンメモリ動作の時より
0.5秒程度の遅延なのか
それが気になるな 一つのアプリで仕事してる限り気にならないんじゃない? >>730
それは軽い作業しかしてないからでしょ
メモリ不足で遅くなるとかしょっちゅうだよ ある処理が本当に確保できる空きメモリ以上の領域を使う必要があるなら重くなる
単にアプリのメモリ管理があまり上手じゃなくてメモリ上に残ってるだけのデータがLRUでスワップアウトしてるだけなら重くならない >>733
元上場企業CTOが日常的にしている作業が「軽い作業」なのか?
まぁプログラマはVSC動けば何とかなる時代だから
そういう意味では「軽い作業」なのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています