プロ・クリエイターのMac離れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょうど今朝NHKでやってたけど
チコちゃんのグラフィックチームはWindowsだったね Windowsはソーラー防水電波腕時計(3万円)
Macは自動巻き腕時計(300万円) やっぱ、これから量子コンピュータの時代でしょ。
量子化はWinの方が早そうだね。 >>194
汚い字が読みづらいのと似てて、winは見づらくて効率下がるよ >>202
一流の人はMac使わなければならないからな、見たとか写真写り的に
普通のデザイナーは、効率を考えてWinのがいいならそっちになる
値段は、今はたいして変わらないよ 携帯やタブレットはiPhone iPadだけどコンピュータはWindowsだわ >>202
windows 使ってる一線のデザイナーもいるよ
Macと併用する感じだけど Macじゃなきゃできないデザインてなんだ?
Adobe以外でやってんの? >>212
有名な人はMac使わないといけないんだよ、見た目的にな
Adobeアプリなら、それがWinPCでもなんも問題ないし、それ以外無い YouTuberがfinal cutを見放してそっち界隈は終わったよな。ヒカキンもWindowsで編集してるし 有名YouTuberは最高スペックで買うから知ってるんだよな
Macの最高スペックを買っても半額以下のWindowsにエンコードでボロ負けすることを 時は金なりだわな
動画編集ならWindows機に勝てはしない
結局仕事では使えないってことじゃん ー Macが大好きなのに、なぜ今はWindowsを使ってるんですか?
高河:ひとつは、Macは絵を描くには馬力が足りなかったから。
マックは筐体のデザインが大好きで、Windowsなんて「お前なんか黒くてただの四角い箱じゃん」って感じでまるで愛着なかったんだけど(笑)Macは「あけましておめでとう」とかも言ってくれるし!
Windowsは可愛くない...。可愛くないけど、拡張性と馬力はあるんだよね。 音楽もiOSの方がおもしろくなってきてる。
Macはabletonだけが最後のミュージシャンの共か? >>219
Pro toolsある限りMac優位だろ、Pro toolsのWin版なんか使ってるの見た事ないし AdobeがWindowsに対応してなければもっとMacが売れてただろうな。Adobeが潰れてたかもわからんが >>219
なんか動きあったっけ?
自分はiPadに限界感じて最近Mac買っちゃったよ AdobeがなかったらAldusもMacromediaも健在だった? >>220
Pro Toolsなんかメジャーレーベルが使うスタジオのミキシングエンジニアしか使ってないんじゃねーのかなw
そもそもProtoolsがはびこったこはAudio IFがそれ専用だったのが大きいんだけど、他のDAWでも使えるようになったし、Protoolsより良い音のIFがいくつかあるし
それにメジャーレーベルが使うスタジオこそ
OSはそんな気軽にUPできないから
新しいMacなんか5年、下手したら10年ぐらい導入しないままだったりだよ
今もだいたいPCIカードの使えるMacProでとまってるでしょ >209
見た目云々でなく、代理店のクリエイティブやら海外とかともやりとりするとMac使ってる前提のデータ来るし、膨大な過去データもノウハウも全てMac。
今はWinでも色々いじれば出来るとしても、効率悪くなるのに移行する理由が何一つない。
本体の僅かな値段差ケチるレベルの話じゃないし。
動画屋とか音楽屋さんの世界は知らんけど。 >>202
逆だろグラフィックデザイナーならmacレベルで問題ない
アドビがメインでハードもそれ程性能は必要ないからな
新しいmacproさえ必要ない >>216
そもそもアドビさえnvidiaに最適化してるからね >>226
大抵win出来ないデザイナーはデータ渡しも下手糞
データは正しく納品してこそなのに
そこはプロじゃないんだな
データは渡しやチェック用に他のOS持っていてるのは当たり前 >229
データを綺麗に作るのには同意だけど、グラフィックデザイナだとほとんどの人はwinなんか持ってないし使わないよ。必要ないもん。
君みたいなオペレーターさんの仕事じゃないんだから。 グラフィックデザイン Mac Windows
とかで検索してもフォントが綺麗 とか
慣れてる とか
昔からの名残 とか
業界にMacが多い とかくらいしか出てこないな
要はなんでいいってこった 長年9割以上がMac使ってる環境内で、さまざなケースの仕事あるのに、なんでも良い訳ないだろw
まぁいつも同じ顧客、ぜーんぶ自社完結する会社で一生勤め上げるなら何でもいいんじゃね? >>225
なんか誤解してるようだけどProtoolsはSony PCM3348の代わりに採用されて
世界中どのスタジオで録音してもファイルの互換がありリファレンスとして使われてる
もっと音が良いのがあるとかは意味ないんだよな、
アマチュアが自宅で使うのには何を使ってもいいんだけど仕事ではMacでProtoolsを使うわな 48時代
↓
PTと48を併用
↓
PTオンリー←ここからの話だよバカ
わざわざ48まで遡る意味ないだろ
承認欲求のかたまりのめんどくさいことねーなぁ
しかも浅知恵浅知識 動画編集とプログラマー業界ではWindows
優位になってきた
音楽業界もそうなるだろうと思ったけど音楽業界なんてとっくに死んでるしろくにパワーのいる作業もなかった Appleはサブスク事業を始めた事で
映画やドラマスタジオに少なくとも毎年5000憶円以上も投資する
同じくゲームも百社近い数十社の
インディーズゲームデペロッパーにも毎年数百憶円を投資する
米国の出版業界にも読み放題のサブスクを通して
権利独占のために数百万ドル支払う
(因みにこれだけ全部投資しても総売上の5%以下)
つまりAppleは 映像 ゲーム 出版業界全てに
毎年直接多額投資し影響力を持つ初のPCメーカーになる
そしてこれらのAppleの多額投資を受けた各業界は
それぞれ新たなハイエンドMacの市場になり
Macの売上としてAppleにまた還元されるエコシステム
Appleはこのエコシステムまで見越してMacラインナップを整備してるから
今でも安定2.6兆円売上のMac部門は寧ろこれから成長するんだよ どこかでこの理論みたけど
>そしてこれらのAppleの多額投資を受けた各業界は
>それぞれ新たなハイエンドMacの市場になり
ここはダウトだと思う。前の時も指摘したが。 おまえの意見などどうでもいい
こんなの当然なっていく流れなのに馬鹿には分からないw
ほんとアホ 確かにハイエンドMacってところは気になるな
一般人はもうスマホやタブレットに移行しちゃってる スマホやタブレットが便利すぎるからパソコンて専門の人用になりそうだよね
大昔はそうだったけど時代は繰り返すんだな >>239が言ってることもまさにそれと同じことじゃね? むしろプログラマー業界はmacじゃないと話にならんと思うんだけど
アプリ開発のiosエミュで年々圧力強まってるだろ iOS開発なんて一部だろ。仕方なく使ってるだけで、
使ってるエディタはMicrosoftのVSCodeだったりするんだぞw >>244
ああそういうことか
プロフェッショナルな人たちがハイエンドMac買うって意味ね プロとかいう割に、Macでゲームができます。
Apple Arcade ! とかやってるんだよな。
iPhoneならわかるが、Macのゲーム対応とか一体誰向けなんだと
仕事のじゃまじゃん。ゲームができないことがMacの素晴らしさの一つだったのに。 ゲームできないのはMacの最大の弱点だったんじゃないの
eスポーツこんだけ盛り上がってんのにMacは蚊帳の外じゃん 今のWindowsがゲーム市場持ってるのは長年Microsoft社自体が
Xboxなどを通してゲーム業界に多額の投資してきた結果なんだよ
それをAppleはWindows市場を荒らさずに
一からインディーズデペロッパー支援の形で再投資参入目指してる
それがAppleArcadeでこんな悠長なやり方が出来るのも
今のAppleが圧倒的な資金を持って長期計画が立てられるからで
少なくともArcade用に使われる開発環境はMacなしでは出来ない
こうやってArcadeに参入してきた百社近いインディーズデペロッパーにハイエンドMacが浸透していく MacでPUBGとかできたらねえ
Windows買わなくて済む >>148
最新のiMac5K松ならBoot Campでそこそこ遊べるけどね
Windows OSすら買いたくないってならまあ厳しい
DirectX前提だからなぁ Appleのいう事聞かないnVidia排除してるMacはゲーム業界じゃ蚊帳の外だよね Apple and Nvidia Are Over
ttps://gizmodo.com/apple-and-nvidia-are-over-1840015246
nvidiaがCUDAのmacOS対応を終了。 Pro ToolsはWindowsユーザが増えてきた。
Pro Tools Users Abandoning Apple Mac For Microsoft Windows. New Poll Shows Alarming Results
ttps://www.pro-tools-expert.com/home-page/2019/2/7/pro-tools-users-abandoning-apple-mac-for-microsoft-windows-new-poll-shows-alarming-results >>239
評価機用にmaosが一台あれば十分
ハイエンドMAC&OSじゃないとできない事は何? あくまで仕事道具だから、出来上がった成果物さえよければ
MacとWinのどっちでも良いんだけどね オフラインマシンiMac27には稼がせてもらってる 海外で言う中流とは日本で言う富裕層。
中流意識とか恥ずかしいよ。 プロのMac離れはある
だってAppleがプロを捨てたからね
プロがMacから離れたほうがいいのはわかってる
長年使ってきたからFinderやフォントのきれいさから離れられないだけ
過去に縛られている哀れな底辺プロがおれだ プロというかガチ仕事にしてる奴らは職種に合わせて冷静に判断してるだけだと思うけど、クリエイターとかに憧れて結局なれなかった、会社からwin強制支給されてるような奴が必死でクリエイター=Macの図式に噛み付いてるだけでしょ。
このスレ見ててもよく分かるわ Hackintoshすりゃ最新の自作PC上で
リーズナブルにmacOS動かせる 上でもでてるけどアップルサイドからプロを切っていってんだから仕方ないし当然プロも離れまくってる
単純にコスパがめちゃくちゃ悪いし性能もビジュアルなりサウンドなりに特化してるかと言ったら今はもう違う
昔はマックじゃないと使えないとか性能が引き出せないなんていうソフトも多かったけどもう今は違うし
なによりそもそもの話ビジュアルもムービーもサウンドも内製アプリだけで完結させようという独占志向のせいで足りてないアプリ使わされる状況でプロが選ぶわけないでしょ プロの現場でかなりのシェア取ってたFinal Cut Proを滅茶苦茶にした辺りからもう何考えてるのか分からない >>273
これはマジで同意
何が悲しくてプレミア覚え直さないといけないんだよ…とボヤくディレクターめっちゃ見た mac mini と mac pro の中間モデルがないのが致命的
新型mac pro でさらに差が開いてしまった というかBTOみたいに色んなCPUGPU使えるようにして欲しい 筐体を大きくしてしまったら
メモリとかCPUをサードパーティー製に簡単に交換できてしまう。
アップルとしてはそれが許せない。
拡張パーツを高く売る商売だから。
安い中間モデルとか作ったら、パーツ強化しながら
長く使われてしまうので、そんなもの作らない。 定期的なアップデートで旧機種を殺すとかソシャゲみたいな商売してるな >>270
MacでCUDAが動いても、そんなにメリットなさそうだけど
どんなアプリを使ってるの? ピザボックスタイプの筐体欲しいなー
もう、ディスプレイを筐体上に置くなんて誰もやらないか Apple がAMDと仲良くなることでどうなるの? >>273
知り合いめっちゃ可哀想だったわ。Adobe嫌いだったし >>277
もう20年ぐらい前の売り方だろそれ ソフトウェアで高利益出せるようにした方がいいだろ dellのワークステーションみたいに、MacProにもメモリ3T載せないのかね。
OSの対応が間に合わないのかな。 そこまでハイエンドな市場はMacにはないでしょ
OSのサポートスケジュールすら明言しないわけですから 商売の基本は安く仕入れて高く売るです。
そんなメモリ安く仕入れられません。
何のためにIntel Macにしたと? DTP程度ならMacユーザ多いしminiで十分
そういう意味でMac離れはないな aiではmacつかえない。というかnvidiaつかえないとdeep learningは出来ない。 小文字で「ai」って書くと「Adobe Illustrator」の略称かと思ってしまう。。 MBPにeGPUを繋げばMacproいらないじゃんて思えてきた
eGPUがムダに高いけど ケース5万、GPU10万って感じで15万くらいは飛ぶものね >>290
こういう事に危機感が無いってのが凄いよな >>279
例えばBlender
Metal対応してないし そもそもOpenCLもイマイチ
NVIDIAべったりだから現行MacではGPUレンダリング出来ない >>279
3DCGレンダリング、映像合成・加工、ディープラーニング
この辺はCUDAの独壇場 >>292
eGPUは後年お笑いグッズになると思う 3DCGするやつより
動画編集やデジカメ/RAW現像ユーザーが圧倒的に多く
その市場で行けばAMDの方がコスパが高い
マイニングが流行ったときと時と同じ
NVDIAは一部に特化しすぎて時代においていかれたんだよ
そのへんのJKでさえ4K動画撮ってるんだし デジカメ趣味>>>>>動画編集、RAWいじり>>>>>>>>>3DCG
くらいの差がない?
ついでにNVDIA必要なヘビーゲーマーの数は無視できないくらい大きいでしょ。 >>301 3DCGもっと少ないと思うw
自作PC組んで/BTOでもいいや
NVの新しいの買ってゲームやってる人
実際そこまでいないと思うけど?
ゲームと言えばスマフォにPS4
ゲーム好きでそのへんの情報収集してるからそう見えるだけじゃないの?
もうPCすら買わない子が多いのに
俺は趣味として嫌いじゃないよ
ミラーレス4Kで子供取りたいってVHS時代からあるじゃない?
Youtubeもあるし GoProでもいいや
その市場織り込んでFCPX+AMDに力入れたAppleはうまく乗れたと思う
youtube見た感じ使ってる人多いし 来年AMDがハードウェアレイトレーシング〜ってニュース、状況は良くなるんだろうか 脱Windowsが加速してきた
その一方でシェアを伸ばし続けるmacOS
https://gs.statcounter.com/os-market-share/all/japan
国内OSマーケットシェア (5年前→現在)
Windows 56.49%→39.39% (↓31%) ← 一人負け
iOS 22.02%→25.97% (↑18%)
macOS 8.38%→14.05% (↑68%)
Android 11.18%→13.85% (↑24%) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています