MacのCPUをARMに! Part 5
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今はパソコンやサーバーにもシビアに省電力が求められている時代。
MacもiPhoneと同じARMをCPUに採用して
時代を先取りした低消費電力マシンを実現すべき。
そもそもMacがIntelに移行したのは、
G5よりもIntel Coreの方が電力効率が優れていることがその理由。
しかし、それならiPhoneをはじめ携帯電話では主流になっている
ARMアーキテクチャのCPUの方が数段電力効率がいい。
MacOSXは、Windowsほど互換性のしがらみに縛られないから
最も電力効率の良いCPUアーキテクチャを選べる。
アップル製品のCPUをARMに統一すれば、iPodからMac Proまで
同じアーキテクチャで揃えられる。
今のアップルなら、買収したP.A.Semiの技術を使って、
自社で高性能なARMベースのマルチコアプロセッサを設計できる。
アップルはOSも自社開発しているのだから、 GPUの活用と徹底したマルチコアへの最適化を行えば、
Intelベースのマシンに負けない性能が期待できるのでは?
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1481803886/ 誰も次スレ立てず
いつの間にかスレなくなってたので立てました シザー式キーボード搭載の新型MacBookモデルが2020年半ばに登場?
https://japanese.engadget.com/2019/10/30/macbook-2020/
前から2020年に変わるとかいう噂があったけどこれに載ったりするのかな Pro系デバイスはx86
プロじゃないものはARMになりそう >>4
現役のアプリならARM対応してくれるんじゃない?
DTP用にPPC Mac残してた昔の職場、どうなってるのかなあ…… >>5
これが一番最悪な状況
バイナリ2種類存在する状況とか誰も得しない
現状ではx86使い続けるのが一番良い
ARMへの移行は今後の頑張り次第 App Storeが統合される2021年?のタイミングで移行しそう 移行するならMac Proまで一気に移行しないと開発者の負担が増大する >>1
頭悪いスレ
現状MACとIPHONEのシステム統合の野望は失敗した
・高度なARMプロセスのほうがINTEL、AMDより高くつく
・高度なARMでもINTEL、AMDの性能に物理的に叶わない
・AI、GPGPU、ディープラーニング、ゲーム、ビジネスツールすべての性能でARMは糞
・クソなくせに微細化で性能向上余地がなくなった
でいまINTEL、AMDの復権の時代で、WINDOWSCPUは最悪の2016年出荷2.3億台まで減って、スマホ全体は17-19億台もあった
市場予測はWINDOWSは2020年よくて2.5億だった
けどいまスマホ15億台、PC3億台に逆転して
2023年くらいまでこの現象は続いて、スマホ12-13億台、PC4億台くらいの市場になるんじゃ?ってところ
ARMはとっくに性能限界で逝った。ARMは省エネ性だけ改善しても、ピーク性能は2014年の28nmプロセス時代からほぼ進化してない
冷却改善とメモリ改善でスムーズになっただけで実行速度同じ >>10
最終的にはスマホも全部Intelになるだとうな これはARMをデスクトップPC用として使う場合の話では?
本当に正しいかどうかは知らんが Saface Pro X海外で炎上してるじゃん
最近のアプリが全然動かねえ
動いたとしてもバグだらけだってよ そりゃそうだろ
アーキテクチャ変わることの意味が分かってない奴多すぎ
この板にも一杯いるけどなw 1980年には既に時代遅れだったx86を使い続けるのは
精神的によろしくないよなあ。それだけ アーキテクチャは古くさくても、
総合的にこれを越えるPC用のCPUが存在しないからな 80年代に先進的だったRISCは
遅延スロットだのレジスタウインドウだのが高速化の妨げになり再設計を余儀なくされた 今、Macで無理やりARM版出しても>>19と同じこと起きるんだよな
5年後に期待かな インテルのCPUってx86やAMD64の命令を一度マイクロコードに変換してから実行してるんだよね
つまりRISC CPUがCISC CPUをハードウェアエミュレートしてるという ARMもPowerPCも高性能なのは内部ISAに変換してから実行してるよ >>21
x86がCISCだから逆じゃね?
CISCがRISCをエミュレートしてるんでしょ? この板の連中はそれっぽく訳知り顔で語ってるけどウソやデタラメばっかりなんだよな >>23,24
↑
アホ
>>22
↑
リテラシーの高い人 Surfaceはフルボッコでも、MacはCatalystの恩恵もあって膨大なアプリ移植が期待できるし歓迎されそうだけど 甘い甘い、そんな簡単にはいかないよ
それに、もし上手くいったところでiOSのアプリだけではどうしようもないし
iOS版のPhotoshopも酷いらしいじゃん 移行するなら一気に移行しないとな
MBPだけIntelのままとかやめてね 新しいMacproがやっと出るんだから
全面移行があるとしたらまだまだ先 まあ移行すると言われている2020年になったら、インテル版への買い控えも起きるかもしれないからね
その頃までに移行しないなら移行しないとはっきりさせてくるんじゃないの
うやむやなままなら2021年ぐらいまでに移行だろう そもそもARMに移行するなんてAppleは一言も言ってないからなぁ
移行しないなんてわざわざ言わないと思う
そもそもMacユーザーの95パーセントは
アーキテクチャ?何それおいしいの?って感じだし AppleのA13 Bionicプロセッサーとかは
アイフォーンのような密閉された省スペースの中で
ファンレスで動作しなけばいけないし、
バッテリー駆動が前提だから消費電力も抑えられているが、
もしデスクトップ用として作ったら
色々な制約から解放されることになるわけだから
どれほどの性能が出せるんだろうなー。 Macの出荷台数で
わざわざコスト掛けて専用CPU作るのは得策とは思えんな だが、自社生産という部分で
相当にコストダウンができるよね。 新しいFinalCut Proが出来次第、ARM版Mac Proと一緒に発表だろう >>37
買ってきたほうが安いに決まってるだろ馬鹿かてめーわ Surfaceも散々みたいだし、まだしばらく移行はないでしょ
何かしらブレイクスルーが起きないとね WinとMacじゃ、モバイルシェア(iOS)もフォロワーの思想も全然違うから全く参考にならないよ
WWDC2020で正式発表して、21年にARM Mac販売開始、22年に移行完了って流れかな Adobe等のARM移行に巻き込んだ会社がある手前、移行をそう遅らせられないんじゃない そりゃIntelは世界中のPCに供給してるからスケールメリットがあるでしょ 研究開発費、原材料調達費、工場運営管理費、etc
ノウハウのない会社がやるのと、ノウハウある会社がやるのではどれも大違い
たぶん30年くらいかけないと元取れない
液晶を自己生産しなくなった家電メーカーと同じよ >>44
頭悪い俺でも分かることが分からないてめーわ馬鹿以下だなw >>46
>液晶を自己生産しなくなった家電メーカーと同じよ
それは日本の賃金が高いからであって
インテル VS アップルになんの関連性もないよ。 >>47
そういう中身がない煽りしかできない時点でお前さんはバカなんだよ。
なんでアップルほどの製品規模の大きな大企業が自社生産しするよりも
他社の利益が乗ったインテルの製品を買った方が安くなるのか
ちゃんと説明してみなよ。 インテルはCPU製造で利益を上げなきゃならないが
アップルはCPU製造で利益を上げる必要がない。
つまり同じ物を作った場合、利益を上乗せする必要がないので
アップルの方が安く作れるわけだ。
アップルはCPUそのもので儲けを出さなくても
iPhone、iPad、macで利益が出ればそれで良いのだから
その分、有利である。 アップルと言えば世界一の大企業である。
つまりそれだけ自社製品の規模も大きいわけだ。
これが、どこかの小規模メーカーならば
自社生産すればコスパも悪くなってしまうだろうが、
アップルのようにiPhone、iPad、macで大量の需要があるメーカーの場合、
もやは他社から買い入れているよりも、自社生産した方が旨味があるだろう。
アップルを他のメーカーのような
単なるスマホやパソコンメーカーだと思ってるバカも多いようだが、
アップルは他のパソコンメーカーとは違い、相当に深い部分まで
パソコン製造に関わっており、既にこういう状態なのだ。
↓
半導体企業としての地位を築きつつあるAppleという存在
https://news.mynavi.jp/article/semicon-64/ こいつ、Mac板名物のSSD大佐だなw
とにかく話が通じないから無視でええぞ >パソコンやガジェットのメーカーは、伝統的に
>製品の心臓部であるチップの設計および製造を外注してきた。
>パソコンが主力製品だった時代にはアップルもこのやり方を踏襲しており、
>「Macintosh」シリーズには最初はモトローラ、
>続いてインテルのCPUが使われた。
>しかしスマートフォンでは自社設計のチップを採用していく方針で、
>この戦略はアップルにとって大きな強みとなるほか、
iPhone、iPadに搭載されているAppleの自社製プロセッサーは
モバイル分野で既にナンバーワンの性能を持っている。
Appleには既にそれだけの製造技術が身についているのである。
>iPhone 11シリーズの3モデルに共通して搭載された、
>アップル独自開発の最新SoCであるA13 Bionicプロセッサー。
>そのパフォーマンスが非常に優秀で、
>モバイル分野で競合するものはないとの評価が発表されています。 既に自社製のプロセッサーを持っており
その技術も世界一の水準に達しているのだから、
それをmacにまで広げることは容易いだろうし、
より多くの製品で自社製プロセッサーを使えば
それだけコストも下がるというわけだ。
将来的には更に幅広い半導体製造に向かえば
インテルの競合メーカーになるだけでなく
グラフィックスボードのメーカーになることも可能である。 いや製造はしてないって
Appleがやるのは設計までだよ そんなことを言い出したら
iPhoneやmacだってAppleは製造していないということになる。 Xeon積んでるようなハイエンドMacはどうするの? ハイエンドなプロセッサーを作るまでの話である。
デスクトップ用は制約が少ないのでむしろ作りやすいだろう。
iPhoneは超省スペース、小消費電力、超低熱という
極めて厳しい条件の中で作られているのである。 iMac ProとMac Pro以外は全部ARMでいいんじゃないの?
MBPもARMでいい Xeonも本当のハイエンド2製品?を除いたらサーバ向けARMと並んじゃってるからな
移行するならMac Proも含めて全部だろう armでunityやunrealやBlender動けばなあ >>64
ARMのバイナリは吐き出せるだろうけど、ARM上で直接動くの?
Linuxもx86版しかなくね? 移行するなら全部移行しないと駄目だろうな。MBPだけARMとかは
クリエイター系・エンジニア系のMBPのユーザーからしたらあり得ない話。
Xcodeが動かなかったり、クロスコンパイルになったり、
x264の性能がx64と大きく違うMBPなんか価値ゼロ。
2021年に移行するんだとしたら2017年ぐらいにはARM版macOSが誰でも触れる状態になってなきゃ
まともに移行できんだろ。32bitバイナリサポートをなくすって言ってから実際になくすのに何年かかったと思ってるのか。 どうせCPUを変えるならarmじゃなくてrisc-vで大冒険して欲しい
メリットデメリットなんて知るかの突き放しっぷりで Adobeが本気でiPad向けの開発を始めたから、そろそろ来るかなあとは思う
for iPadはフル機能をもたせることを目指してるので、それがARM版Macに移植されるんでしょうな 残念だがAdebeが本気出してるのはWin on ARMだから Adobeが本気なんか出してないでしょ
フォトショでたけど低評価、イラレはこれから開発とか話にもならん >>67
>メリットデメリットなんて知るかの突き放しっぷりで
ワロスw そもそもPCの売り上げがどんどん落ちてるから
アドビに危機感がないわけないんだよなあ >>66
Intel以降の時の時系列をググってみた
2005年
6月Intel移行を発表
2006年
1月Intel版15インチMBP、iMac発売
2月Intel版Mac mini発売
4月Intel版17インチMBP発売
5月Intel版Mac Book発売
7月Intel版iMac教育市場向けバージョン発売
8月Intel版Mac Pro、Xserve発売
発表から14か月ですべてのMac製品の更新が完了している インテル化の時はすべてのモデルで移行可能なCPUのラインナップが揃ってたから
Apple製品のラインナップも短時間で移行できた
ハードウェアメーカーのドライバもx86の知見が各社にいっぱいあったし、作るのはそう難しくなかった
次はそうはいかないんだよねー
同じペースでは無理だよ 今のmacのCPUラインナップを踏まえると
2コアのYプロセッサ
4コアのUプロセッサ
6ー8コアのHプロセッサ
4ー8コアのSプロセッサ
8-28コアのXEONプロセッサ
と別れるわけで、コア数もTDPも異なるプロセッサをARMで準備するのは無理がある。そもそもTSMCのキャパがそんなに空かない。 自社チップになったらそんな細分化しないんじゃないの >>73
パーソナルコンピュータってハードウェアとOSと純正アプリだけで成り立つわけじゃないからさ、
サードパーティーのソフトハウスがどのぐらいの期間で着いてきたかも考えなきゃ意味がないでしょ。
Intel移行のときのことを考えれば、Windows版を作ってたソフトハウスはそれなりにその知見を活かせたことが
想像に難くないわけで、IntelとARMへの移行を同列に語るのは無理がある。
今macOS/Windows用と同じぐらいiOS版のアプリを作り込んでいるソフトハウスなら
移植も簡単だろうけど、クリエイター系や開発系でそんなものがどれだけあるのか。
Photoshopだけでクリエイターの9割が満足するわけじゃないし、プラグインメーカーも対応しなきゃいけないわけだし。
3DCGや映像系だったら、大体SIMD拡張使って高速化してるだろうし、
その辺の最適化をやり直しになるとすると2年ぐらいはソフトが使い物にならない、と考えると、
Mac信者を続けるんじゃなくて制作業務を続けることを選択した会社は、Windowsに移行するだろうね。
Intel移行後からある程度「Macのほうが開発しやすい」という立ち位置を確保できたのだけども、
最近のセキュリティ厳格化でそういうユーザーには逆風が吹いてるし、さらにアーキテクチャが分断するとなれば、
下手したらWeb開発とiOS開発ぐらいしか残らないんじゃないかな? >>76
まあやるとしたら8コアぐらいのCPU onlyなダイを1つ作って
それをMCMする数を変えてバリエーション作るんだろうな
さすがにモノリシックなダイで数が出ない上位向けのバリエーション増やすことはしないだろう >>73
ジョブズがNeXT OSをx86で動かしてた1995年から数えたら10年 >78
AMDがRYZENでやってるやり方やね。
Aチップベースで考えるとノート用はbig.Little構成にしてデスクトップはbig構成のみにする必要があるだろうね。あとGPUもAシリーズのApple製になるしNPUもどうするか、、、サードパーティの既存ソフトウェアの対応を考えると時間がかかり悲惨なことになりそう。 アドビみたいに現在進行形で稼いでる会社はARM化する余裕くらいあるだろ
むしろライバルが脱落して寡占状態が進むなら大歓迎だろう
ずっと前から更新していないような古典的ソフトは、スペックが必要無く、バイナリ変換して動かせるだろうし
困るのは最新のスペックが必要だけど、稼ぎが低いソフトウェアの会社 WindowsでのARM対応の悲惨さを書こうとしたら前からこのスレでずっと指摘されてるね。 >>75
iPhoneやiPadのSoC流用するにきまってんじゃん…
Mac板の連中ってマジで頭悪いんだな MacもAppleTVみたいなポジションになるってことだよ
TDPが下がり今より薄く作れるからオシャレ度がアップして若いユーザーに大ヒットする
コストも下がるから値下げしても利益は維持される >>83
iPhoneやiPad分のCPU作ればあとは工場が休止してるとでも思ってるのか?
まあ、ホントにやるとなれば金かけて工場建てるとかするだろうけど、
どっちにせよARM移行なんてまだまだ時間のかかる話
CPU確保できればOKって話じゃないからな
値下げなんてするわけもないし iPhoneが年間2億台とか売れてて
1割販売数が下がったら2000万台ぶんMacに回せるってことになる
ちなみに世界中のIntel搭載PCの販売台数が2億台くらいね
Intel側のスケールメリットは意味がないくらいiPhone市場が大きくなってる >>81
3DCGと実写映像系は間違いなくmacOSのサポートを終了するだろうね
Adobeは既に寡占市場だと思うけどAdobeだけがクリエイティブじゃないからなあ。
下手するとiOSのゲーム製作にも影響出るかもね。 >>87
実写映像系はApple製のファイナルカットプロと
アドビのプレミアプロがあるじゃん >>67
新しもの好きだからRisk-Vが良いなw iPadでBoot CampかParallesl動いたら最高なんだけどな
パワー的にはもう出来そうだが Macで動かすWinOSがなぜ便利なのか?と言うと
同じパソコン内で扱えるからです。
キーボードもマウスも使い分ける必要もないし、コピペもできる。
それがiPadであっても、別のデバイスとなれば
利便性は相当に削がれてくる。 >>81
ARM化する余裕があるというか、AppleがMacのARM化を準備してるならすでに試作機と資金が投入されて
内々にAdobeアプリのARM版を開発しとるだろ
で、ARM Mac以降の発表と当時にApple 純正アプリとともにAdobeアプリやその他メジャーアプリのARM版もお披露目される Adobeだけ優遇されてもさすがに無理っしょ
WWDCで移行発表の後に開発者キッドが販売されて、
2年後に実機リリースって感じじゃね? Adobeの技術力なら一年でやってくれるさ
他のソフトはまぁどうでもいいかな 1年じゃ流石に無理で、きっと5年ぐらい前からコツコツ作ってるんじゃないの
Windows版のメンテナンスをほったらかしてiOSにばっか注力してるなんておかしすぎる
ARM Mac版も作ってるんじゃないのか そりゃ、以前から作ってただろうけどPhotoshopだって発表からリリースまで数年かかってるわけで、
これが他のアプリ全部やるとなるとどれだけ大変かって話だろう
おそらく継ぎ足しでスパゲッティソースコードだろうし、
SIMD拡張の部分なんてx86前提みたいなコードも多々あると思うよ
Xcodeでビルドターゲット変更で終わり!みたいな話じゃないし、かなり時間がかかるはず
そしてこれはAdobeに限った話でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています