Xcode part15
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fill()ってfill(using: NSCompositingOperation.copy) じゃないの? >>321
その通りでした。fill(using:)にはdefault argument設定されてたのでした。 ストーリーボードと違う形のシミュレータとか実機を使うと部品の位置がずれる
ストーリーボードとシミュレータとか実機を同じものにすればちゃんとした位置に戻るのに
constraintsは何度も確認したしあってると思うんだけど
だれかなんでか教えて AutoLayoutって結構難しいよね。随分泣かされたし、未だに完全に理解は出来ていない。
部品を大体の位置に配置してAdd Missing Constraintsにしても実際の表示が無茶苦茶だったり。
他の部品と干渉しないような場所に置いて、後からずらしてトライアンドエラーで何とかしたけど。。。 制約のpriorityとViewのhugging priorityとcompression registance priorityを理解すればほとんどの問題は解決できる。
でもデバッガでUIを調べるとナビゲーションバーやキーボードなどシステムUIでもAuto Layoutのエラーが発生していたりする。つまりAppleのエンジニアも正しく理解出来ていないという。
>>328
Auto Layoutが難しいならSwiftUIにしちゃうという手もある。 X/Y方向高さ幅の4要素が何にどう追随するかを必ず決めておけばいいのだよ
ちょっと古いけど「よくわかるAuto Layout」って本が俺には分かりやすかった
(am͜a͉zonのURLがNGに引っかかって貼れねえ)
あと、Auto Layout一切使わず古き良き?autoresizingMaskだけでやる方法もある(簡素すぎて逆に不便だけど) TableViewでセクションやセルを利用してレイアウトしたりStackViewを入れ子にしたり...
一番腹が立つのはwidthやheightを固定にするとウォーニングが出るが、それに従うと大抵滅茶苦茶になる事。 >>334
だれか、このXcode11で、XVim2.xcplugin試した人居る?
居ないよねぇ。
Xcode10.3でinstallに苦労したんだよねぇ。
XVim2のソースをコンパイルするんだけど、master brunch tag xcode10.3では不具合発生し、tag xcode10.2のソースで動かしてる。
Xcode11ではどうなのかなぁ? XVim2.xcpluginをメンテしているのが日本人たった一人なのだ。
超ヤバいぞ!
GigazineにcURLのメンテナのボヤキが出てたが、XVim2.xcpluginも同じ運命なのか?
Vimmerってやっぱり少数派? CUIではviを普通に当たり前に使うが、GUIでわざわざとは思わない
せいぜいブラウザでhjklが使えればなあと思うくらい 俺もSSHやリモートでCUIくらいしかviは使わないな。
まあ、ローカルでもちょちょいと設定ファイルいじる時に必要だけど。 やっぱGUIでは
ctrl - FBPNでカーソル動かすかぁ。
そだよな!
Android Studioではvim pluginがあるのに、なんでXcodeには無いんだ? >>339
カーソル移動ぐらいなら、Karabiner-Elementsで好きなの割り当てたらいいんじゃない?
自分はかなキーをモディファイヤにして、かなキー押しながらIJKLでカーソル移動、ESDFでページアップとかにしてる。
Wordでもなんでも使えるから便利。
ctrl-FBPNは昔使ってたけど、どう考えても合理的じゃない場所にあるショートカットだから、
使うのやめた。vi信者でもemacs信者でもないけど、hjklのほうが配置の面では合理的だと思う。 >>342
thx
色々工夫してるんですね。
FBPNは覚えやすくて、その点では良い感じです。
ただ、場所的にどうかなぁ。。。
foreward, backward, previous, nextって覚えやすい。 >>343
カーソル移動みたいな感覚的な操作は言葉で覚えるより形で覚えたほうが楽な気がするし、
覚えやすさが意味するのって本当の最初だけじゃない?
fbpnよりhjklやijklのほうがよっぽど覚えやすいと思うけどなぁ。
もちろん複雑なコマンドの略称になってるようなやつは別だと思うけどね。 a,e d,h,kとかも多用するね。
macOSだとこれらのキーバインドはシステムワイドに使えるから自然と身につくし。
jkl...は入力ソースの切り替えや変換に使うしね。 >>347
download link’s below.
https://developer.apple.com/download/more/
authentification is required. Xcode 11なんだけど、外部フォントを表示してもシミュレータでは元の文字のまま。
コレ以前からですが、何か見落としありますか? やっとエディタ好きなように分割できるようになってる >>351
ダメ。古いProjectではボクの古いiPadで動作するけど、新しく作ったものではVersion lowerで動かない(汗
で、Xcode11では新しく、例えばLabelを1つ作ってシミュレータで動作させると一瞬映ってHello Worldに変わる。
何故なんでしょ? Xcode 11.1 GM seed (11A1027) 自分は3年間ほどXcodeを使って、
AppStoreに自作アプリを公開している状況です。
(Xcodeを削除することが怖いのですが )
Xcodeを一旦削除してXcodeを再インストールしたら
Macの空き容量って増えますか?
またXcodeを削除する前と同じように問題なく
Xcodeを使用することができますか?
Xcodeのキャッシュクリアやアーカイブファイルの
削除などはやっていますが、
Xcodeのよくわからん不要なファイルを削除したいです。 >>359
不要の定義が、個々人異なるから、決定打が無いんだよねぇ。
これとか参考になりそう。
iOS開発していて気がついたら一杯のハードディスクを20GB以上軽くする方法!
https://qiita.com/reikubonaga/items/48987d35fb10b7de6bcc ~/Library/Developer 内は定期的に在庫処分する
シミュレータがxcrun simctlじゃないと削除できないのがちと不便 swiftuiなんか中途半端仕様で使う気にならないわ せやけど再来年ぐらいにはSwiftUIが標準になってUIKit/AppKitはメンテされなくなるんじゃない iOS13じゃないといけないしな。
Swift自体も2,3年経ってから流行り出したし、無視すると取り残されるけど急がなくてもいい。
SwiftUIじゃないと無理だという状況になるまで様子見だな。 >>355だけど、Xcode11.1でも、どうしても新規Projectでシミュレータを起動するとHellow Worldになる。
10.3で作ったProjectだと普通に動くんだけど、皆さんどうやって対応しているんでしょ? オレ的メモ
Xcodeをバージョンアップしたらsvnのバージョンも上がってた
xcodebuild -license で xcodetools の使用許諾に同意しないとsvnが使えなくなる
svnserveを起動させるときにエラーログを出ないようにしてたから何が起きてるかわからなかったw
前スレのログが参考になった
残しておくもんだな 直接xcodetools叩く自作スクリプトが動かなくなっておかしいなと思ったら
それだったことがあるな >>356
これひでぇなぁ。
Xcode11 はとりあえず、出さなきゃいけないから、Releaseして、本物は、Xcode11.1だって事だな。
iOS13も同じで、bug付きなのは明らかだけど、出荷日は決まってるので、出しました。そんでもって速攻で、iOS13.1出荷。 xcodeの編集機能がクソすぎて泣ける
Android Studioが神すぎた 最近はSwiftUIっていうのがトレンドなのか
UIkitじゃだめなのか 駄目ってことは無いよ。
iOS13以降対応だから、乗り換えにはまだ数年かかるだろうし。 SwiftUIは、試してみたけどまだβな雰囲気
あれこれ今できることが、めんどくなったりできなかったりが多い モディファイア追加する順番によってエラーが出たり、コード補完が効かなかったり、同じモディファイア付けてる同じビューの一方は問題ないのに他方ではエラーが出たり...
バグってるのかコードに問題があるのか確信が持てない状況が度々...
レイアウトはストーリーボードよりやり易い感触があるんだけど。 >>377
Swift1から触ってるが業務に本格的に使える様になってきたのは俺的にはSwift4から。
SwiftUIはまだ未成熟で対象OSにも限りがあるのでiOS13以上しかサポートしなくて良くなる2、3年後から本格導入って感じかな。 iPadOS 13.1.1実機のダークモードでは正常に動作しないorz
どうせい、言うねん… >>381
うん、シミュレータでもiPhone 11 13.1では正常でもiPhone 8 13.1ではダメで、
iPadOS 13.1.1でもダメ。最新機種じゃないとダメなのかもしれない… おっ てことは11.1出たのか
と思いきや出てなかった なんか11.xから
struct ContentView: View {
var body: some View {
Text("Hello, World!")
}
}
ってコードが作られていて、アプリ作って実行してもすぐに表示がHello Worldになる。
コレなんとかなりませんかね? 削除するとエラーになるし… >>387
なんとなーくで新規作成していました。Storyboardを選択するだけでしたね…
ありがとうございましたm(_ _)m swiftuiはストーリーぼよりは好みだけどまだまだだな >>384
ペース早いって事は、
1. Project Manager: 早よ出せ!
2. Developer: ハイハイ!bug付きですけどね。
Apple社内では、こんな感じ? 新機能のペースを落としてクオリティアップに勤める発言とは一体何だったのか MojaveとiOS12はそうだったはず。
あまりひどいバグはなかったし。 iPad (7th generation) 起動しなくね Catalinaも出た事だし
Caralinaについて語りなよ swiftuiって、canvas側からuiの追加はできるけど
storyboardの時みたくドラッグで移動はできない仕様なのかな?
autolayont前提で理にかなってるとは思うけど、気になっていて… Xcode 11.2 beta 2 (11B44) 証明書の仕組みが変わったんだな。
Apple Development〜とかApple Distribution〜とかで
iOSとmacOSで一つの証明書を共有できるようになった。 一度作ると期限までRevoke出来ないのがあったりして整理できない 次々に出てくる新しいものに適応できないおっさんになると開発者として終わりそう。
職場に50過ぎのおっさんいるけどあの人はかなり変わってる・・・ >>408
Developer ID Application作ってみたらRevokeボタン無かった
期限が大差ないのが無駄に2つあってなんか嫌 >>409
thx、会社のでやらかさないように気をつけよ class SceneDelegate: UIResponder, UIWindowSceneDelegate {
…
}
従来AppDelegateが有ったところに、上記の様なコードが居座っていて、ビックリ。なんじゃこれ?
Xcode11恐ろしい。
iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応
こういう本に、SceneDelegateの事、書いてあるんだろうか?
無いだろうなぁ。 >>411
>SceneDelegate
iPadOSでは、一つの画面内に、同じアプリを2つ起動できる。
しかも、異なるUIを表示しながら、ってか、異なるSceneを表示しながら。
e.g.
メモ
そんなアプリを作れる。
たとえば、メモで図面をApplePencilで書きながら、メモでテキスト入力するとか。
そんなアプリを作るには、SceneDelegateを使う訳だ。
ちなみに、Kindleは2つ起動、つまりSplite Viewって機能には未対応みたい。 あれ?xcodetools に svnserve なくなったの? >>415
58minの動画、ちょいしんどいなぁ。 >>416
struct Button<Label> where Label : View
ボタンの宣言はこんな感じ。
ボタンがジェネリクス構造体になってる。
どうやって使うんだ? >>417
関数ビルダー、とか言うSwiftの機能を使うらしい。
詳解Swift 第5版, Chapter 15 自己レス連投してるけどTwitterと間違えてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています