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[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱48[touch][iPad] [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名称未設定
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2017/01/12(木) 19:40:23.70ID:wKfH+XA90
iPhone, iPod touch用アプリケーションの開発を始めたばかりの初心者向け質問スレ。

■質問する前に■
1. 質問は日本語もしくはObjective-C/Swiftで
 質問に質問で返されても逆切れしない。それは質問の仕方が悪いってことだってばよ。
2. どういう内容であれレスをもらったら報告とお礼の言葉を忘れずに。
 回答者は自分の時間を使って親切で回答してくれています。
3. 回答者は自分も初心者であった事を忘れずに。
4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
5. 質問は可能な限り具体的に。
 ただ「エラーが出ます」ではエスパーかスタンド使いでなければ答えられません。
 エラー内容をちゃんと書きましょう。
6. わからない部分のコードをコピペすると手っ取り早いです。
7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
 「○○の仕方を教えてください」という質問はなるべく避けてください。
 「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
8. バグを安易にOSや開発環境のせいにしない。
 自分の知識の無さを棚に上げて人のせいにするなんて百年早い。
9. 質問する前にもう一度よく考えてから質問しよう。
0724名称未設定
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2017/11/01(水) 00:46:38.93ID:eVbWLyup0
>>723
ビジネスで予算付けてやるなら、そこまで細かいバージョンアップ頻度じゃないだろ
Windowsやandroidに比べたら全然だよ
ユーザーの評判を重要視するところは一つずつ検証してると思うよ
0725名称未設定
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2017/11/01(水) 00:53:30.21ID:Sw8IlRaG0
>>723
うちは自社のものは動作チェックしてクリティカルな不具合はアップデートするか提供をやめてる
受託の場合は、その案件の契約次第
だけど、メジャーバージョンアップでない限り問題があったことということは自社アプリではなかったし、受託案件も相談などはない
メジャーバージョンアップでも大きなトラブルはなかった
0726名称未設定
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2017/11/01(水) 00:58:40.56ID:htBRPwgO0
>>723
自社開発じゃないのなら契約次第でしょ
マイナーバージョンアップ時、メジャーバージョンアップ時の対応を事前に決めておくし
テストの範囲や方法についても合意しておく

テスト結果に応じた修正やiPhoneXみたいな新規のものは
完全に別見積もり・別費用にしとかないとどんどん削られていくよ
0727名称未設定
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2017/11/01(水) 00:59:40.76ID:htBRPwgO0
Androidだとどの端末でテストするかでまず揉める
0728名称未設定
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2017/11/01(水) 01:13:54.06ID:x8LZL6mS0
>>724-726
こんな時間にありがとう。モヤモヤしてたけど大分スッキリしました。
自社開発で既存の客にばら撒く予定だけど、客毎にバージョンも当然変わるしそもそもiOS開発のノウハウないので困ってました。
やっぱり個別にそれぞれ確認しなきゃいかんのですね。なので出来るだけ最小限の範囲となるようにして、後々の対応どうするかも決めておきます。
レスありがとう。この板の人は優しいので驚きです。
0729名称未設定
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2017/11/01(水) 07:34:12.98ID:3uHpS60A0
>>728
あくまで俺の考えね。
人によって違うから、参考意見の一つとして聞いて欲しい。
業務経歴はiOS(当時はiPhone OS)3の時代から開発に携わる。

iOSの開発は、UX/UIが7割。
UX/UIがしっかりできれば、成功。
プログラミングなんて、たいしたウエイトをしめないから。
まず、一番大切なのは、Appleの各Gudelinesを守る事。
その中でも特に大切なのが、Review GuidelinesとHumanInterfaceGuidelines。

UX/UIを決めるとき、デザイナが本物のiOSデザイナか、単なるお絵描きちゃんかで、別れる。

つづく
0730名称未設定
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2017/11/01(水) 07:39:13.14ID:3uHpS60A0
HumanInterfaceGuidelinesに従ったデザインをする事で、リジェクトされないばかりか、将来のiOSのバージョンアップの時の工数を最低限に抑えられる。
良い例がiOS6→iOS7の時のフラットデザイン問題。
一時の自己満足の為に、HumanInterfaceGuidelinesに従わないで、カスタムUIを作っていたプログラムは、根刮ぎ泣いたはず。
まずは、HumanInterfaceGuidelinesを良く読み、iOSのテクノロジや、UIパーツを使って、どのようにユーザ体験、すなわちUXを提供するかを検討し、決める。

つづく
0731名称未設定
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2017/11/01(水) 07:45:48.85ID:3uHpS60A0
その為に必要な事はInformation Archtecture。
情報の構造。
ユーザ体験を提供する為に、どのようなInformstion Archtectureで有るべきかを検討し、決定する。

例えば、Androidで使われるドロワーボタン(ハンバーガーボタン)は、最悪な選択。
まず、タップしてみるまでは、何が起こるか解らないボタン。
かつ、iOSには用意されていないUI要素。
Appleは、Human Interface Guidelinesの中で「どうしても必要な理由が有る時」カスタムUIを認めているけれども、Information Archtectureを検討するのが面倒くさいから、検討する能力が無いからは、どうしても必要な理由では無い。

ながくなったので、とりあえず終わります。
健闘を祈る
0732名称未設定
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2017/11/01(水) 13:44:00.20ID:XWYpVNwf0
一人で関係ねー話を長々と何言ってんだこのキチガイは…
0733名称未設定
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2017/11/02(木) 14:40:02.74ID:+Ae/Myqv0
素人には為になる情報もありそうだから独り言スレも助かるよ。アホはスルーで
0734名称未設定
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2017/11/04(土) 10:38:23.82ID:GtasTCEF0
質問よろしいでしょうか?
EventKit経由にてリマインダーを取り扱うアプリを開発しています。
いわゆる標準のリマインダーアプリ、reminder.appの各リマインダーの並び順はどのように取得するのでしょうか。
リマインダーアプリ内ではユーザーがドラッグで任意の並び順に変更できますが、その並び順の状態を自前のアプリで復元出来ますでしょうか?

その他の要素例えば作成日や締切、完了、未完了で並び替えしたり絞り込んだりすることはもちろんできます。
ただ、あの標準の並び順を復元することがどうしてもできません。。。

よろしくおねがいします。
0736名称未設定
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2017/11/04(土) 19:35:53.03ID:u99cOmIB0
無音カメラ作っているのですがStoreにあるような無音カメラアプリのように綺麗に画像を作れません。
AVCaptureVideoDataOutputを使う方法以外に方法はあるのでしょうか。
0737名称未設定
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2017/11/06(月) 16:25:06.99ID:WrHfw2v+0
public let hoge = {
return piyo
}()

こういう書き方ってなんていう書き方か教えてください
0738名称未設定
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2017/11/06(月) 19:37:14.88ID:dM01TIoR0
クロージャの即時実行とか即時関数とか
0739名称未設定
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2017/11/07(火) 22:06:27.41ID:5vcGpUXJ0
iOS開発者は神奈川県座間市の白石さんとこにホームステイさせて研修させるのがいいと思う。

苦しいときや体が重いときに、白石さんは救済してくれるからね。
0740名称未設定
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2017/11/07(火) 23:34:04.61ID:78UrB4UV0
iOS開発者ってApple社員のことか?
0741名称未設定
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2017/11/08(水) 19:19:40.52ID:S7+K8ZhT0
>>740
iOSアプリ開発者のことです。
アップル社の社員を失うことは社会的損失なので、白石さんとこには預けられません。
0742名称未設定
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2017/11/08(水) 19:42:42.00ID:oR1EKn9V0
>>740
キチが喜んでレスしてしまってるやんw
0743名称未設定
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2017/11/09(木) 11:16:30.02ID:IC1lV95E0
キチというよりもアプリ開発に挫折した無能人間が嫉妬してるんだろ、察してやれ
0744名称未設定
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2017/11/09(木) 16:18:23.53ID:N/B1A5830
>>704
そう来ますかぁ!
さすがっす。
0745名称未設定
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2017/11/09(木) 21:28:36.18ID:fNst3Q1K0
ナビゲーションバーのタイトルの下のわずかな隙間に、ページを表す丸い画像を表示したいのですが、
何か便利なやり方はありますでしょうか?
ビューコントローラに横スクロールのビューをページング可で追加してあり、
今見ているページが分かりやすいようにしたいです。
例: 3ページ目を見ている場合
○○●

よくあるやつだとは思いますが、具体例が探せませんでした。
ホーム画面下部の、固定アイコンのすぐ上に出てるようなやつです。
0746名称未設定
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2017/11/10(金) 01:52:45.05ID:/aZ3Kcc20
そこにpageviewコントロール入れるのは無理ありそう
Web屋さん当たりの素人がデザインするとそういう無駄に工数が大幅にかかる仕様になりがち
0747745
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2017/11/10(金) 02:49:38.50ID:hHSkOxdQ0
伝わりにくそうなので図を描きます。
この青い丸ぽっちのことです。
0748名称未設定
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2017/11/10(金) 03:48:49.71ID:XHqNvdhl0
UIPageControl
名前通り本来UIPageVIewの一部(だろう)で、UIPageView使えばいろいろ面倒見てくれる=書くことは少ないのにってのが>>746だろな
まあ、がんばり
0749名称未設定
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2017/11/10(金) 07:47:12.46ID:9Gzp55Nn0
>>745
HumanInterfceGuidrlinesちゃんと読んでいる?
そんな糞アプリ、リジェクトされるよ。
0750745
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2017/11/10(金) 15:20:13.53ID:hHSkOxdQ0
>>746,>>748
ありがとうございます。
UIPageControlの存在を今知りました。
調べてみたところ簡単に使えそうなのでトライしてみます。

>>749
もっと酷い作り方をしたアプリも色々出していますが、
それが原因でリジェクトされたことは一度もないので大丈夫だと思います。
0751名称未設定
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2017/11/10(金) 15:35:39.62ID:XHqNvdhl0
アプリリリースしてんのか...ググったらすぐに出るようなもんなのに...アプリ探すのに邪魔なアプリっぽいwクソとはいわんがww
ちゃんとHIG読んで理解しなさいな
0752名称未設定
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2017/11/10(金) 15:51:00.44ID:9Gzp55Nn0
>>750
「思う」は、感想。
たまたま見つからなかっただけ。
どっちにしてもHumanInterfaceGuidelinesに従わないのは、使いづらい糞アプリ決定。
0754名称未設定
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2017/11/14(火) 20:47:13.72ID:NDjiCzaz0
Sketchがいいよ。全体図がわかりやすくなった。シンボル使い回し 便利なプラグインがたくさん
Xcodeのプラグイン開発が熱い。MaxOXアプリはiOSと開発が一緒だった。クラスもそのまま使える
0755名称未設定
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2017/11/14(火) 20:54:02.28ID:o2JLJ8au0
何度もステマバレバレ
0756名称未設定
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2017/11/14(火) 21:22:20.37ID:ukyeh5y+0
さすがに「画像弄るならPhotoshopだよ」に「ステマ乙」って奴がいたら
「おいおい、こいつPhotoshop触ったことねぇのかwww」ってなるレベルで
おいおい、おまえSketch触ったことねぇのか。
0757名称未設定
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2017/11/16(木) 01:46:10.44ID:dzfNsjc00
構造体にはメンバーワイズイニシャライザがあるのに、なんで Class にはないのでしょうか?

継承とかあってゴチャゴチャしてるから?
0758名称未設定
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2017/11/17(金) 10:40:30.60ID:rTShi6pW0
iPhoneXでレイアウトが全画面になるか通常のiPhoneサイズになるかの判断は
ストーリーボード上のどれに拠るのもなんでしょうか?
対応させていなければ全画面になってインカメラの黒い部分と被る事はないと
たかをくくっていたのですが見事全画面となってUIが被ってしまいました・・・
0759名称未設定
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2017/11/17(金) 12:32:31.53ID:0p79ZBdr0
>>758
iOS 10 SDKか11かの違いだからXcode 8に戻してビルドすればいい。Storyboardのuse safe layoutとかの設定は関係無いと思う。
0760名称未設定
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2017/11/17(金) 14:24:03.78ID:rTShi6pW0
>759
なるほど・・・
とはいえ開発機にiOS11もあるのでxcode9にせざるを得ませんが
0761名称未設定
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2017/11/17(金) 15:15:24.02ID:7Lgx2hfo0
>>760
Xcode 8でもiOS 11を繋いでビルド出来る。やり方はググってくれ。
もしiOS 11以上限定のAPIを使ってるならXcode 9は必須。
0763名称未設定
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2017/11/19(日) 01:09:27.74ID:SAusSmbL0
ALAssetsLibraryを使用して写真にメタデータを付加してアルバムに写真を保存していたのですが、
PHPhotoLibraryに置き換えることを試みています。

[self frameReadyToSave:appDelegate.originalImage withExifAttachments:appDelegate.metaData];

-(void)frameReadyToSave:(UIImage*)image withExifAttachments:(NSMutableDictionary*)mutableDict
{
NSString *path = NSTemporaryDirectory();
NSString *filePath =
[path stringByAppendingPathComponent:
@"test"];
NSData* imageData = UIImageJPEGRepresentation(image, 1.0f);
CGImageSourceRef source = CGImageSourceCreateWithData((__bridge CFDataRef) imageData, NULL);
NSURL* tmpURL = [NSURL fileURLWithPath:filePath]; //modify to your needs
CGImageDestinationRef destination = CGImageDestinationCreateWithURL((__bridge CFURLRef) tmpURL,kUTTypeJPEG, 1, NULL);
CGImageDestinationAddImageFromSource(destination, source, 0, (__bridge CFDictionaryRef) mutableDict);
CGImageDestinationFinalize(destination);
// CFRelease(source);
// CFRelease(destination);
[[PHPhotoLibrary sharedPhotoLibrary] performChanges:^{
[PHAssetChangeRequest creationRequestForAssetFromImageAtFileURL:tmpURL];
} completionHandler:^(BOOL success, NSError *error) {
//cleanup the tmp file after import, if needed
}];
}

ここ一週間試行錯誤しているのですが、メタデータ付きの画像を保存することができません。
PHPhotoLibraryを使用してメタデータ付き画像を保存する方法をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
0764名称未設定
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2017/11/20(月) 00:44:04.13ID:KPNyFjPp0
>>763
mutableDictがちゃんとしてなかったりとか?そのtmpURLに書き出されたJPEGファイルにExif付いてないんじゃないの

その元のは試していなく、気分でそのベースとは変えた。メモリベース&PHAssetChangeRequestじゃなくてPHAssetCreationRequestでいいんじゃないの(てか、メモリベースだとPHAssetCreationRequestの方しかだが)ていう
いちおうアルバムにmetadata付きでどかどか追加できてるようだけど

https://gist.github.com/anonymous/1e3075e8bc2b56118a1d9f348f14c2dc
0765名称未設定
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2017/11/20(月) 07:53:29.13ID:da96FMTO0
>>764
アドバイスだけでなく、Gitにまでソースコードをあげていただいてありがとうございます!
今からソースコードを見させていただきながら動作確認と勉強をさせていただきます
ご親切にしていただきありがとうございます!
0766名称未設定
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2017/11/20(月) 08:33:27.07ID:KPNyFjPp0
JPEGデータ作るのCGImageDestinationに全部任せるとUIImageJPEGRepresentationと違ってcompressionQuality指定できないなあ&デフォはなんだろと思っていたが、CGImageDestinationAddImageでpropertiesに紛れ込ませる形で指定できるよう&デフォは1.0かな?(試していない)

特にGitHubにへは意味はない。ここにコピペしようとしたら5chがエラー出すのでめんどくさい&GitHubにコピペだと読みやすいってだけ
0768名称未設定
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2017/11/20(月) 11:30:46.94ID:yVG9it9a0
ふと気づいたんだけど
xcode9から利用したい外部ファイルをインポートする際に
ちゃんとtargetのチェックボックスを付けても
実際は外れてインポートされてるよね?
インポートした後にファイルをクリックしてtarget membershipを再設定してるわ・・・
0769名称未設定
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2017/11/20(月) 14:59:27.37ID:IkIseTyZ0
それXcode9から仕様変更になったみたいね
0770名称未設定
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2017/11/22(水) 08:43:18.70ID:QZ6POmDY0
それは気にしてなかった。
注意しないとね。
0771名称未設定
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2017/11/23(木) 20:31:29.38ID:4hYTc8yn0
メタデータを書き換えた画像を保存したいのですが
https://qiita.com/swdyh/items/60d97e74058a93448a19
この記事などを参考に作ったコードだと新しい写真データが新規保存という形になってしまいます

元の画像に上書き保存という形はできないのでしょうか
0773名称未設定
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2017/11/23(木) 20:43:55.90ID:VXX+iYEW0
ドキュメントナナメ読みしてみたが、
Call one of the methods listed in Adding New Assets to create a new asset from an image or video file.

Call the deleteAssets: method to delete existing assets.

Call the changeRequestForAsset: method to modify an asset’s content or metadata.

creationRequestForAssetFrom...は新たにだからそうなるだろう。使うべきはchangeRequestForAssetでそういうようなこと書いてあるやん?
0774名称未設定
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2017/11/23(木) 21:33:13.36ID:VXX+iYEW0
ああ、changeRequestForAsset:で変更できるのはソコにある限られたのかな?
+ changeRequestForAsset: の Discussion の中&先に答えがあるかも
0775名称未設定
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2017/11/24(金) 02:01:19.25ID:wHaAj4D20
ありがとうございます
少しずつ分かってきました

そこで、今までsegueでciimageを渡し編集していたところをPHAssetに書き換えているのですが、受け取り側のviewControllerでrequestImageDataが一切動かないことに悩んでいます.(resultHandlerで何一つ値を得られない)
forに渡すPHAssetはデバッグコンソール上で正しいデータであると確認できています.

PHImageManagerを動かせるのは1つのViewControllerまでといった制約があるのでしょうか.
0776名称未設定
垢版 |
2017/11/24(金) 03:23:14.43ID:t4T/xVld0
コピペでわかった気になってるんじゃなくドキュメントも見てちゃんと理解しな
0777名称未設定
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2017/11/29(水) 05:17:33.03ID:WZIPeEiM0
アプリ起動後最初の10分間はフル機能が使えて、10分後はアプリ内課金払ってない人は機能制限するようにしたいです。
これってAppleの審査通りますか?
0778名称未設定
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2017/11/29(水) 08:25:17.93ID:YHIIVuCk0
部分的に機能制限がかかる程度なら問題なさそうだけど。
昔、一定期間後、ゲームがプレイ出来なくなるものを提出したらリジェクトだった。いわゆる体験版アプリは駄目っぽい。
0779名称未設定
垢版 |
2017/11/29(水) 09:05:38.63ID:qr7jNqwk0
>>777
じゃあ、逆にGuidelinesのどこに抵触すると考えているの?
0780名称未設定
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2017/12/04(月) 10:52:32.53ID:kMbecDQA0
CAEmitterLayer でエフェクトが出なくて、デバッグに2時間かかった。
プロジェクトにコピーした particle の画像がターゲットに追加されてないだけだった。
0781名称未設定
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2017/12/07(木) 09:09:07.53ID:jsobyM6v0
swift3,4 Extensionについて質問なのですが
一つのswiftファイルにExtensionを書き連ねても
他のクラスから利用できませんでした
プロジェクト内全ての該当クラスに適用されるわけではないのでしょうか?
利用したいクラスのファイルごとに追記すると冗長ですし・・・
0782名称未設定
垢版 |
2017/12/07(木) 09:11:02.89ID:jsobyM6v0
cleanしたら適用されました m_ _m
0783名称未設定
垢版 |
2017/12/19(火) 22:39:31.10ID:51E5jtUC0
ライフサイクル周りについて教えてください。

バックグラウンドからフォアグラウンドになった場合は、デリゲートの
(void)applicationDidBecomeActive:(UIApplication *)applicationが呼ばれると思うのですが、
バックグラウンド中に他のアプリがメモリを食い尽くした場合、
バックグラウンド中のアプリが強制終了されたみたいになると思います。
しかし、ホームボタンを2回連打して出てくる起動中のアプリ一覧には残ったままです。
こういった場合、アプリをフォアグラウンドにした際には、
(void)applicationDidBecomeActive:(UIApplication *)application
が呼ばれるのでしょうか?
それとも、
(BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
が呼ばれるのでしょうか?
0784名称未設定
垢版 |
2017/12/23(土) 13:20:46.44ID:dkbMRfjE0
UIPickerViewの中央の値以外にかかってる磨りガラスみたいなのは消せないんでしょうか?
0786名称未設定
垢版 |
2017/12/26(火) 00:05:45.61ID:1MPJl05A0
>>785
方法なさそうですね。。。
ほんと拭けたらな〜
0787名称未設定
垢版 |
2017/12/27(水) 21:53:20.95ID:HPo7JJR30
CALayer の mask でどこが隠れるのか理屈がよくわからない。
なんかうまくいかない。
0788名称未設定
垢版 |
2018/01/03(水) 20:34:37.22ID:lTCTNe5B0
AudioQueueGetPropertySizeがどうしても失敗するのですがどうしてでしょうか。
戻り値としては-50がレスポンスされています。
引数として与えるqueueを生成するAudioQueueNewInputではエラーはレスポンスされていません。
アイフォーン本体のマイクへのアクセスは許可されています。
iPhone5c、エミュレータのiPhone 7 plus双方にて失敗を確認しています。
0789788
垢版 |
2018/01/03(水) 23:21:37.88ID:lTCTNe5B0
試行錯誤していましたところ、録音ができました。
最初に参考にしたサイト(*1)によるとAudioQueueGetPropertySizeから
AudioQueueGetPropertyの流れでプロパティを取得し、
さらにAudioFileSetPropertyをする手順がありましたが、
この手順が存在しない参考サイト(*2)がありましたので、
この手順を省いてみましたところ、録音できました。
この手順は必須だと思っていたので驚きました。
原因は分かりませんが、目的は達成できましたので、質問は締め切ります。
回答してくださった多くの皆さん、ありがとうございました。

(*!) http://blog.syuhari.jp/archives/1711
(*2) http://iphone4developer.blogspot.jp/2010/12/recording-voice-audio-in-iphone.html
0790名称未設定
垢版 |
2018/01/14(日) 20:13:44.51ID:rIRvTO4e0
NSTimerを0.01秒間隔で動作させて、
連続で効果音を鳴らしたいのです。
効果音の長さは0.01秒よりも長いですし、
連続で鳴らすとプログラムがスローになり、効果音もブツ切れ状態です。
理想は連続で鳴らした効果音が輪唱のように重なり合うことです。
どうすれば実現可能でしょうか?
0792名称未設定
垢版 |
2018/01/14(日) 22:06:43.37ID:9GxRoCsw0
0.01sec = 10ms ってフランジャーだな
そのレベルだと791のとおりAudioUnitで自分でフランジャー作るか
出す音が決まってるならDTMでも使って初めからそういう音を用意するかだろうな
0793名称未設定
垢版 |
2018/01/14(日) 22:08:39.16ID:9GxRoCsw0
つか、NSTimerでやるもんじゃないと思うがw
0794名称未設定
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2018/01/16(火) 21:32:56.04ID:fEY5nPYK0
>>0791
>>0792
>>0793
アドバイスありがとうございました。

AVAudioplayerを10個定義して連続して鳴らしたら、それっぽくなりました。
0.01秒単位ではキツイので、0.20秒毎に調整しました。
0795名称未設定
垢版 |
2018/01/18(木) 09:22:38.56ID:F5hIKVS50
アプリ提出の審査が理不尽に不公平になって、iPhoneアプリの開発者が離れが起きている。

アンドロイドにはKotlinが出てきて開発者が増えている。

Guideline 4.2 - Design - Minimum Functionality

アップルのGuideline 4.2の連発で簡単なアプリはもう提出しても審査には通らない。まだアンドロイドの方が通る。

iPhoneアプリの開発者離れが起きている。
0796名称未設定
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2018/01/18(木) 10:02:02.07ID:F5hIKVS50
アプリ提出の審査が理不尽で不公平になってしまって、iPhoneアプリの開発者離れが起きている。
アンドロイドにはKotlinが出てきて開発者が増えている。

Guideline 4.2 - Design - Minimum Functionality

アップルのGuideline 4.2の連発で簡単なアプリはもう提出しても審査には通らない。まだアンドロイドの方が通る。
簡単でなく多機能なアプリでも4.2を連発してくる。もはや作為的やっているとしか言いようがない。

iPhoneアプリの開発者離れが起きている。

開発者は開発情報のみなもとだった。それを閉め出してからiosの勢いがなくなった。
今からiphoneアプリやってもまず4.2で通らない。審査で落とされる。簡単な機能だけのアプリはまずリジェクトされる。
ちなみに複雑なアプリでも同じようなことが起きている。Rssリーダーのようなアプリでも機能が簡単すぎるといわれリジェクトされている。
アップルは信用できない。これは確か。ころころ方針を変える。昨日まで審査に通ったアプリが、今日から通らなくなるというのが普通にある。
0797名称未設定
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2018/01/18(木) 11:56:35.39ID:CzouGsux0
マルチポストしたりして何が言いたいのかな?
競合がいなくなるのは願ったり叶ったりだよw
0798名称未設定
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2018/01/18(木) 12:49:16.83ID:CHVGeu/L0
>>712
Programming Fontを使うべし!

Ricty Diminishedとか!
0799名称未設定
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2018/01/31(水) 11:25:30.84ID:wFkLe8a50
iPhoneアプリの開発ってPC、iPhoneのどちらからでも出来るのですか?
またPCの場合windows10は使えますか?
0801名称未設定
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2018/01/31(水) 20:42:40.85ID:wFkLe8a50
すいません初心者なんでほんと分かんないんです
PC用のソフトを作る時はPCのIDEでプログラムのソースコードを書いて作るってのは知ってるんですけど
そもそもスマホのアプリを作る場合ソースコードを書いて作るのはPCとスマホどちらでやるものなんですか?
0802名称未設定
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2018/01/31(水) 21:05:19.46ID:wZBxFCDw0
>>799
pcの場合、適応するマザーボードの場合は、HackintoshってOSを入れて
xcodeで開発できるらしいよ
0803名称未設定
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2018/01/31(水) 21:47:05.23ID:yBrnlRnZ0
アプリの作り方の初歩は本一冊買えば済む話
0804名称未設定
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2018/01/31(水) 23:15:04.09ID:5gNkYl+S0
>>801
ゲームなら今の流行りはunityというツール使って開発する。
winでもMacでも開発できる。
ただiosアプリをビルドして提出するにはMacあった方がいい。
0806名称未設定
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2018/02/01(木) 02:19:03.80ID:xbGYP4ZN0
一部の意地の悪い2チャンネラーはコードを紙のノートに書いて、脳内でシュミレートしろという。

これは無駄に高価なツールを買わせようとするワナだよ。

脳内でコード書いて、シュミレートし、うまくいったら脳内に記憶すればいいだけ。

将棋指しが脳内で駒を動かすように、アプリの動作をシュミレートするのがコツだね。
0807名称未設定
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2018/02/01(木) 02:19:45.84ID:poxo5Btl0
objective-cでプログラムを一時停止にして、何らかのアクション(ボタンを押す等)で再開は可能でしょうか?
アニメーションのような動きのあるプログラムで実現したいです。
0808名称未設定
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2018/02/01(木) 03:06:52.58ID:hIu/CWHR0
何がアニメーションするのか発言からはよくわからないが
ゲーム的なものならSpriteKitでググってノード
(ゲームの自機や弾、敵、ボタン、マーカーなど表示されるもの全般)の
アニメーション機能使えば実現できると思う
と、いちおうスレ趣向に沿って答えておく。
08090807
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2018/02/01(木) 03:53:18.37ID:poxo5Btl0
>>808
返信感謝します。
説明不足ですみません。
具体的に言いますと
UIDynamicAnimatorを使用した動きの途中で一時停止と再開を実現したいのです。
0810名称未設定
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2018/02/01(木) 10:49:31.57ID:ZhleT67z0
remveAllBehaviors でできんか
0811807
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2018/02/01(木) 14:32:49.29ID:poxo5Btl0
>>810
返信ありがとうございます。
removeallで止まるまではいいのですが、物理運動中のものを、その後再開させることが難しいのです。
現在、物理運動中のベクトルを保持しておいて一旦削除し、再開時に再表示してpushで方向指定で理想どおりの動きはするのですが、スピードの調整に苦労しています。
0812名称未設定
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2018/02/03(土) 14:57:10.20ID:3QES9vo60
>>802
>>804
やっぱmacPCあった方がいいんですね
iphoneでiphoneアプリのコード書く事はあまりないんですね
ありがとうございました。
0813名称未設定
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2018/02/03(土) 17:19:41.42ID:6HG4YCtP0
macPC

新しい言葉だな。
0814名称未設定
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2018/02/03(土) 19:59:57.93ID:DPddR5y/0
本気っぽいのがなんだか
0815名称未設定
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2018/02/03(土) 21:15:51.10ID:B0QeqTz20
お手軽な UIView.animate~ ってやつは一時停止できない仕様で、UIViewPropertyAnimator クラスを使えば、アニメーションの一時停止できるって overview に書いてあった。
この新クラス使ったことないけど。
0816名称未設定
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2018/02/04(日) 20:03:16.99ID:x9GfDUbU0
macPCwwwww
0817名称未設定
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2018/02/05(月) 03:19:35.53ID:HzV4+2470
iPhone世代は Mac が使えない

アイフォーン(iPhone)が誕生してから10年、今日では、インターネット接続機器の主役は MacPC から iPhone に交代している感もある。

東京都内のアプリ開発会社で、MacPC の基本スキルを新入社員に教える研修担当者は語る。
入社1年生対象の研修で、デスクトップMacPCを使って「XCode」「iWork」「keynote」といったソフトの基本操作とプログラミングを教える。

初めの講義で、研修担当者はひとりの新人社員にこう声をかけられた。

  「電源が入りません」

見ると、MacPC本体の電源スイッチではなく、ディスプレーを必死に押していたという。
0818名称未設定
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2018/02/05(月) 08:33:00.99ID:agNXmfyk0
駄文書くのに何分浪費した?
0819名称未設定
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2018/02/11(日) 20:24:33.48ID:0s64sOq+0
objective-cでavaudioplayerで効果音を鳴らしたいのですが、頻繁に鳴らすと重くなってしまい、画面が少しカクカクします。
音を鳴らさない設定にすると画面はスムーズに動作しています。
一番軽い効果音を鳴らす方法があれば教えてください。
avaidioplayerに拘りはありません。
0820名称未設定
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2018/02/11(日) 22:39:42.53ID:y0HoesxH0
常識的な使用のレベルで重くなることはないかなあ。
プログラムの仕方が間違ってる可能性が。
0821名称未設定
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2018/02/12(月) 13:47:35.17ID:m6XkVJxe0
よくあるのが多重に鳴らしてるケース
0822819
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2018/02/12(月) 23:07:21.26ID:O9l/BI270
>>820
プログラムの組み方が悪いのかもしれません。
Viewがhiddenやalpha=0.0でも数多く表示している状態だと重くなりますでしょうか?

>>821
シューティングゲームを作っていて、連続で攻撃した際の効果音で画面が重くなります。
同時に効果音が発生することも出て来ますが、同時でも重くならない工夫があれば教えてください。
音だけでこれほど重くなるとは思いもしませんでした;;
0823名称未設定
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2018/02/13(火) 09:36:57.31ID:3WpfdZES0
毎回都度playしてんのかな
事前にprepareToPlayとかしてる?
0824819
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2018/02/13(火) 11:46:52.80ID:zNmYpsVu0
>>823
毎回playしています。
そのplayする際に呼び出すプログラム中で、preparatoplayが記述されていました。
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