Core Image / Quartz Composer スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
素晴らしい環境があるのに使わないのもったいなくない?
フィルタ作ったりエフェクトかけたりいろいろできる。GLSLも使える。
Core Image プログラミングガイド
ttp://developer.apple.com/jp/documentation/GraphicsImaging/Conceptual/CoreImaging
Quartz Composerプログラミングガイド
ttp://developer.apple.com/jp/documentation/GraphicsImaging/Conceptual/QuartzComposer
【Tiger】Quartz Composerで遊んでみる【DevTools】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1114873138/
時計
ttp://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20090312162152.jpg
GLSL
ttp://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20090312162221.jpg
ヒストグラム
ttp://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20090312162230.jpg
Wavelet変換
ttp://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20090312162311.jpg >>92
Music visualizerって事はiTunesに突っ込んで使いたいって事でいいよね?
つーか、それ前提で話を進めさせて貰う。
まず、Audio spectrum(緑)からAudio spectrum(ピンク)にコードが出て繋がってるのを確認。慣れないうちは、コードが繋がってる場所をメモっておくといい。
Patch createrから3D transformationを選ぶ。Audio spectrum(ピンク)をカット、3D trans(ryをダブルクリックするとパッチの中の階層に入るのでそこにAudio spectrum(ピンク)をペースト。内包する事により、そのパッチの影響を受ける様になる。
でもこのままだと、コードが繋がってないので、機能しない。コードを再びつなげ直す必要がある。 3D trans(ryの中に入れたAudio(ピンク)を選択し、ctrlキーを押しながらクリック(もしくは右クリック)でコンテキストメニューを出す。メニューからPublished input>Audio spectrumを選択、すると文字がアクティブになるので、そのままリターン。白丸が黒丸になればOK。 ちなみにこれは、上の階層にコードを入れるための"穴"が移動した事を意味する。その証拠に上の階層に戻る(オレンジの上矢印ボタン)と3D trans(ryにAudio spectrumって言う項目が増えてるハズ。 Audio spectrum(緑)から、3D tran(ryに新しく追加されたAudio spectrum(穴)にコードを伸ばして準備完了。
ちなみにこの時点で3D trans(ryを選んで、コマンドキー+1を出して出るメニュー(名前失念)のRotation X,Y,Zの数値を変えれば、3次元的に動かせるんだけど、それだと面白くないので動的に揺らしてみます。 (ここからはうろ覚え。出先で確認不能なので間違ってたらゴメン。)
Inter polationパッチを追加。コマンド+1メニューのstart valueとend valueの数値を変えます。これで単純にどっから(start)どこまで(end)の数値を決める。startに50endに-150を入れる。で、resultからコードを引っ張り、3D transのrotation Y辺りに繋ぐ。 取り合えずはこれでOK
保存して、ハードディスク>ライブラリかな?>compositionの中に突っ込む。これでiTunes立ち上げて、ビジュアライザーから作ったのが選べるハズ。動きをみてvalueの数値変えたり、繋げるRotationの場所を増やしたり変えたりしてお好みに。 ちなみに、最初に突っ込んだ3D TransformationパッチをTrack ballパッチにするとマウスでグリグリ弄れる。もちろん、3D TransパッチをそのままTrack ballパッチに入れてもOK
初めて触れる人にもなるべく分かる様に書いたから、ちょっと上から目線の文章になってしまった点はゴメン。 あと、このままだとiTunesで見た時に、アートワークの上にビジュアライザーのバーが重なってしまうと思う。これは単純にレイヤー(階層)の問題。直したければ再びコンポジションをQuartz Compozerで立ち上げる。 パッチの右上にある数字がレイヤー順番を表しており、1が最下層で数字が増える毎に上に重なっていくイメージ。
たぶん"HUD"が2になってると思うので3D transパッチと順番を入れ替えてあげるといい感じになると思います。
以上。長文失礼。 >>98
へぇ〜
iTunesは別に使わないんだが、入力した音声に同期させて動かした映像で
VJ用の素材を自作したかっただけなんだ >>102
なんだ、VJ用の素材だったのかー
それならAudio Spectrum使うだけで済むね 週遅れでOpenCLスレより転載w
17 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2009/10/03(土) 14:22:51 ID: 8NOUb2Cx0
ム板から転載
EarFluid: Experimental QC OpenCL iTunes visualizer
ttp://www.mutantquartz.com/?p=40
未来派図画工作でプレゼンソフト作ってるみたい。
すごく綺麗。 Snow Leopardのサンプル(/Developer/Library/Quartz Composer/Examples/Graphic Animations)
をあれこれ試しているのですが、Pace(Optional)というパッチが、灰色で表示されるのは何故でしょう?
InputSplitterのようですが、保護されているらしく名前が変更できないし、右クリックのコンテキスト
メニューに、Publish Inputsが表示されません。
Root PatchでShow Parametersすると、Pace(Optional)の入力がPublishされているように見えるの
ですが、どのように操作すると、こんな状態になるんでしょうか?
Editor -> Edit Protocols Conformanceで入るとGraphic Animationにチェックが入ってるのがそれ。
要するに外部からコンポジション使うのに勝手な名前でPublishしてたら統一性がなくて使い難いから、
使用目的別にあらかじめ、Publish名を決めてる。って感じ。
Graphic Animationは全部オプショナルだけど、Music VisualizerのAudio Peakみたいにrequiredなものもある。 なるほど...テンプレートの仕組みで設定されてるんですね。
テンプレートから新規作成したことが無かったので、気づきませんでした。
ありがとうございます。
プログラムの知識が無い者です。
申し訳ありませんが質問させてください。
ttp://www.abstracttv.com/webcam_piano
の真似をしようとして
下のアタッチメントというから2ファイルダウンロードしたものの、
webcampiano.qtzファイルを開いても音が出ません。2つ目の
oscdというファイルが必要なようですがどう使えばいいか分からずです。
メモで開いても化けます。
iMac OS X 10.5.8です。
どうしたら音が出るようになるでしょうか?
QCは音を鳴らせないわけでは無いんだけど、高度なことをやるには不向き。
で、そのサンプルでどうやって鳴らしてるかといえば、OSCでトリガーを送信して、
その信号をMIDIに変換してMIDI機器やDAWで音を鳴らしていると思う。
OSC->MIDI変換はおそらくOSCulatorというシェアウェアでやっているはずで、
.oscdはその設定ファイル。
サンプルファイルは見てないけど多分あってる。 >>110
ありがとうございます!
レスを参考に
OSCulatorをDLしたら.oscdファイルが開き自分の動きに合わせた
信号をMIDIにしてくれているみたいです!これをMIDI機器かDAWで
鳴らせばいいのかな??
それってガレージバンドでも出来るんでしょうか?
ちょとググりつつやってみます。
出来ました!!
最初いっっぱいアプリ開いてたのがいけなかったのか、何もしなくてよかったのに
時間かかってしまいました。
110さんとこのスレに感謝します。 はじめまして。初歩的な質問なのですが
Spriteで表示した画像を拡大すると自動的にanti-aliasingがかかり、ぼやけてしまうのですが、
anti-aliasingを切るには何処を設定したら良いですか?
Sprite - Patch Inspector - Settings - Antialiased Edgesのチェックを外しましたが、変わらずぼやけてます。
前のバージョンではもっと簡単に設定出来た気がするのですけど・・ .movへのエクスポート時にDuration指定しても強制的に30秒で出力されちゃうんだけど、何が原因かわかる方いらっしゃいませんか? 英語でググったら答え見つかった…orz
スレ汚しすまんかった。
一応情報共有ってことで。
ttp://lists.apple.com/archives/quartzcomposer-dev/2009/Dec/msg00030.html
・Snow Leopard環境で.movエクスポート時に30秒で出力されるのは既知のバグ
・Quartz Composerを32bitモードで起動して出力すればおk OS10.5.8
エクスポートしたmovがiMovie09で読み込めない… >>118
エクスポートしたmovファイルは再生時間を持っただけのqtzファイルなので、
いったん普通の動画に変換しないと読めないよ。
ffmpegXあたりでx264エンコーダ通せばおk。 >>119
ありがとう!
おかげで無事に読み込みできました
まだ始めたばっかりで何もできないけど、Quartz Composerって面白いですね
いじってるだけで楽しい snow leopard/quartz composer4.0/intel iMacG5です。
QCに取り込んだimageを、Meshのように扱う/Mesh化することはできますか?
または、してもたいした意味ありませんか?
imageをMesh filterのWaveでゆらゆらしたりしたいなと思ったんですが。
プログラムの知識とかはあんましないです。
わかるお方がおられればお願いします! 質問です。現在LeopardのQuartzComposer3.1を使っているのですが、
SnowLeopardを買ってきて、QC4だけインストールすることは可能でしょうか?
3Dの読み込みに正式に対応ってのは魅力的なんですけど、
バックアップする環境がないのでOSをアップグレードしたくはないんです。 1TBのHDDが7000円切ってるのにバックアップする環境が無いとか言うなよ。
バックアップする環境作れよ。 iPadにQuartzComposer乗らないかな。せめてビューアーだけでも! 質問させてください。ある画像を、ハート型とか星型に、QC内で切り抜くことは可能でしょうか?
一枚ならPhotoshopでやっちゃえば良さそうですけど、
アルバムのアートワークを、ハート形に切り抜いてヴィジュアライザーにしたいのです。 ド素人です
マイクに音を入力することで、それがトリガーになってmidiイベントを発生させるプログラムって組めますか?
もっと言えば、入力された音の高さによって発生させるイベントを切り替えられるといいんですが。
DTM板のMAX/MSPスレで、QCで可能と言われたのですが、何をどうすれば良いのやら >>131
オーディオイン - FFT - MIDI
QCって使っててイライラするよな。
複数の線を一本にまとめて個別に処理する方法が未だにわからん。 >>132
ありがとうございます。
libraryのどれがFFTに該当しますか? 最近いじり始めたんだけど、外部のアプリケーションと連携ってどうやるの?
具体的にはlogicなんだけど。
もしくはこれで組んだパッチをAU pluginとして書き出せれば最高 Audio Unit にすんのは無理。Logic のシーケンサーとの同期は MIDI でやればいい。 Quartz Composer.app/Contents/Resources/English.lprojを
Japanese.lprojの名前でコピーするとCore Imageのパッチ名だけ日本語化される
肝心のQCパッチは出来ないみたいですが、結構助かりますね。
日本語で解説も付くし。誰かQCパッチ日本語化してくんない? 初歩的質問で申し訳ないです。
オーディオに反応する素材をqtzでつくりました。
スピーカーから流した音源と戯れさせて楽しんでいます。
音に反応する動画をこのままの形で残しておきたいと思いました。
音源も込みで、シンクロする映像をmovやmpeg4で
保存する事はできますでしょうか?
ちなみにQuickTimePlayerの新規画面収録は試しました。 スレ違いだと思うけどQuatzGLをON にしてみた。
結構変わる気がしてるんだが
これスノレパの今も有効なんだよね >>147
Beam Syncを切って、QuartzGLEnableManagerで個別にONにすると
結構違うね。FinderやDock、Dashdoard等は描画が乱れるからOFFに
してるけど、Safariなんかは結構有用に感じる。 >>148
たしかにDockをONにしたら、ファンが勢いよく回り出してた。
iTunesとChromeでかなり体感速度上がった気がしてます。
動画方面はよく分からないけど。 ttp://twitpic.com/1teev1
DOMMUNEで使われてるSVM1000のRADIATIONエフェクトを
再現したらしいのですが、どなたか詳しく作り方を伝授していただけないでしょうか? >>151
Zoom Blurした物とオリジナルをLighten Blend Modeで混ぜればOK
Zoom BlurはZoom Blur.qtzじゃない方+Image Crop。
Center(X,Y)をLFOとか外部入力で可変とかはお好きに。 去年からちょこちょこ遊んでたが、実用化する機会ありそうだしと
quartz composer book買おうとしたら、とっくに廃盤になってたのな…orz
まあ買うけど QCでデジタルアート?みたいなのをやってるの見て感動していじり始めたが、
結局やりたいことがはっきりしないと作品が完成しないことに気付いた つい最近QCやり始めた…
とりあえず入門編でシンプルなiTunesビジュアライザーつくれるようになるまでガンバリます… Quartz Composer.app どこいった? with Xcode 4.3 on Lion Developer CenterからGraphics Tools for Xcodeをダウンロード フルスクリーン表示のおかげでラップトップモデルでも
常用に堪えるようになって嬉しい 初歩的な質問ですみません
背景に用いる画像の両端を繋ぎループさせるようなパッチは用意されているでしょうか
Billboardに折り返しオプションのようなものが無かったので…… Perspective Tileをかますのがいいかも
パラメータ調整必要だけど 比較的大きいテクスチャの画像を用意していたので、
アドバイスをヒントにAffine Tileパッチのx座標開始位置だけをinterpolationで回して実現出来ましたありがとうございます。 QCでモーショントラッキングってみなさんどんな手使ってやってます? 自分ではЮ型に似合わず遊び心たっぷりの性格だと思います。 座右の銘は『痩蛙まけるな一茶是にあり』です。 今は中小企業診断士をやっていますが、 遊び心たっぷりの私にピッタリだと思っています。
なので横に置いといて、今回のO S X 1 0 . 8 M o u n t a in L i o nはかなりヒドイと思う。 A p p l eは「O S X」の場合)の間だったが、「M o u n t a in L i o n」のメジャーアップグレード版をリリースした後、すぐにアップデートをリリースして、最初のアップデートがリリースされるまでの期間はこれまで、1 3日(「S n o w
あと、趣味の大食い以外でも、 最近は風の生まれる場所に行って僅かにおやじ狩りするのも好きだな。 ちなみに、好きな食べ物は焼き餃子、でも、焼きサンマは苦手。 尊敬する人は筑紫哲也で、趣味の大食いも、 実は筑紫哲也の影響で始めたんだ。 CIAreaHistogram の使い方がわからん Macでブルーレイ見たくてバッファローの外付けドライブを買った
付属のPowerDVDがなぜかインストール出来なくて困ってる
早くブルーレイみたいんだが... cikernel のデバッグってどうやるのがいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています