セクシーアザラさん [隔離病棟]
ファーストウェポンには、初めから属性が付いている。
セカンドウェポンには初め属性は付いておらず、
ファーストウェポンと同じ属性・対属性以外の6属性を付けられる。
付与属性(サードエレメント)は、ファーストウェポン、セカンドウェポン以外の属性から
6属性を選べる。
つまり対属性も選べる。
付与属性はファーストウェポンとセカンドウェポンの両方に付き、
物理攻撃に2ウェポン×2技で計4技に属性が新たに付与される。
魔法は4つ増える。 ファーストウェポンが水属性なら。
セカンドウェポンは水・火以外の6属性から選べる。
例えば腐属性を選ぶとする。
そうなると付与属性は、水・腐以外の6属性から選べる。
付与属性は水の対となる火、腐の対となる呪 も選択できる。 付与属性に火を選ぶとする。
そうなるとファーストウェポンの無属性物理攻撃の二つが火属性に。
セカンドウェポンの無属性攻撃の二つが火属性に。
火属性の魔法は4つ使えるようになる。 付与属性で使える魔法4つは、上級魔法でなく基本魔法ばかりである。
ただし。
付与による影響で威力が1.15倍になる。
例えば。ファイアショットαは最終的に威力値が95になる魔法だが。
95×1.15=109.25になる。
弱点である水属性に攻撃する場合。
通常 95×1.6=152
付与 95×1.15×1.6=174.8となる。 弱点属性じゃない魔法で威力値が174.8となるものはない。
最強魔法で威力値150ほど。
なので属性非一致の最強魔法より、属性一致の付与属性魔法の方が高いダメージを与えられる。
付与属性魔法は充分に活躍できる。 1キャラが最終的に3つの属性を使い分けて戦う。
その中で物理が得意なキャラ、魔法が得意なキャラがいる。
セカンドウェポンの属性は再設定が可能。
ただしファーストウェポンの属性は変えられない。
ファーストウェポンが、そのキャラにとって“一番使い慣れた武器”の立ち位置だろう。 そしてセカンドウェポンの属性を再設定する時は、
付与属性も再設定する。
同じ属性を選ぶことはできないからな。 付与属性魔法の威力が1.15倍になるのはとても良い設定だな。
いわゆるメラミやヒャダルコも、
弱点を付けばバギクロスやイオナズンよりも高いダメージを与えられるということだ。 もちろんバギクロスやイオナズンで弱点を付けるに超したことはないが、
敵の弱点がヒャド系の場合も大いにあるからな。
属性は全部で8つ。
火 ー 水
風 ー 土
聖 ー 陰
呪 ー 腐 物理攻撃について。
どの武器でも、
基礎攻撃1 技9 の計10個覚える。
そして技の中で4つが選んだ属性になる。
どの技が属性技になるかは決まっている。
その他は無属性攻撃になる。
付与属性(サードエレメント)を設定すると、
残り5つの技のうち、2つが付与属性になる。
ファーストウェポンもセカンドウェポンも同じ付与属性になるから、
計4つ付与属性の物理攻撃技が増える。 武器は13種類。
上が物理攻撃向け。
下に行くほど魔法向け。
A 大剣 アックス ハンマー
B 剣 槍 三節棍 クロー
C 銃 ウィップ レイピア
D ロッド 短剣 弓 短剣とか弓はなんとなく魔法攻撃の値の方が高いイメージ、あるよな。 短剣
レベル0 物理11 魔法15
レベル1 物理+2 魔法+2
レベル2 物理+3 魔法+3 命中率+1
レベル3 物理+3 魔法+4 ボーナス+1
レベル4 物理+3 魔法+4 回避率+1
レベル5 物理+3 魔法+5 ボーナス+1
レベル6 物理+4 魔法+5 ボーナス+2
レベル7 物理+4 魔法+5 素早さ+1
レベル8 物理+5 魔法+6 ボーナス+2
レベル9 物理+5 魔法+7 回避率+1
短剣最大ステータス
物理43 魔法56 ボーナス+6 武器は所定のアイテムを持って鍛冶屋で鍛えることにより
レベルが0から9まで上がる。
それとは別にレベルアップ時のスキルポイントを短剣スキルに振ると、
短剣武器技と短剣に付与した属性魔法を覚えてゆく。 例えば弓で聖属性の武器に
スキルポイントを振っていくと。
03 03 07 07 10 11 13 15 17
19 22 23 26 27 30 31 33 35
と物理技9つ、聖属性魔法9つの計18個を覚えてゆく。
武器に振れるスキルポイントは最大で35。
最大まで振ると最後の武器技を覚える。 物理 03 07 11 15 19 23 27 31 35
魔法 03 07 10 13 17 22 26 30 33 もちろん他の武器、他の属性だったら習得ポイントは変わってくる。 こういう脳内設定を考えるのは、セックスより楽しいかもな。 武器を、斬・突・殴 の三種類に分けてみた。
斬 大剣 アックス 剣 クロー 短剣
突 槍 銃 レイピア 弓
殴 ハンマー 三節棍 ロッド ウィップ
速い敵には「斬」が効く。
飛ぶ敵には「突」が効く。
硬い敵には「殴」が効く。 ただし属性ほどがっつり倍率の差は出ないようにする。
あくまでメインは
・敵の弱点属性で攻撃する
・敵の物理防御と魔法防御の低い方で攻撃する 普通の敵に「斬」の武器で攻撃 1.0倍
「殴」が効く敵に「斬」で攻撃 0.9倍
「殴」が効く敵に「殴」で攻撃 1.1倍 硬いカメ敵やヨロイ敵に「殴」が効くのはイメージつくな。 飛ぶ敵は一突き。
素早い敵はシュパシュパと斬る。
これもまぁおかしな具合ではない。 クリティカルについて。
物理攻撃・魔法攻撃問わず、クリティカルもある。
ダメージは1.45倍。
基本クリティカル率はキャラによって違い、3~5%。
キャラスキルを振るとクリティカル率が上がることがある。
更に武器を鍛え武器レベルを上げることにより
クリティカル率が上がる武器もある。
その場合、同じキャラでもA武器のクリティカル率は4%、
B武器のクリティカル率は5% みたいに分かれてゆく。 技や魔法によっては、クリティカルが出やすいものもある。
最終クリティカル率が12%くらい上がるかな。 クリティカルと逆の、ガード も存在する。
これも物理・魔法関係なく発動する。
ダメージは0.75倍か。
ガード発生率もやはりキャラによって決められているか。
そして当然ながら。
敵もクリティカルやガードをしてくる。
主人公らよりは発動確率低いが。
ただボスによってはえらいガード率高いボスなんかいてもいいだろう。
5つの攻撃の内、2つはクリティカル率が40%もあるボスとか。 アステイルは、回避率は2%だがガード率は5%ある。
敵の攻撃を受けた時に、まず2/100で回避率計算。
回避できなかったら、次は5/100でガード率計算。
ガードできなかったら食らう。
こんな感じ。 でかい敵や巨大ボスは回避率ゼロでいいだろう。
ただしガード率まで低いとは限らない。 逆に回避率の高い敵は、ガード率は0か1%くらいだろう。 回避率の高い敵には命中率の高い技を当てれば良いが、
ガード率ばかりはどうにもならない。 いや待てよ。
ガード率の設定は今のままでいいだろう。
しかし回避率は違うな。
基礎命中数値30のキャラが命中数値90の魔法を使うと120。
敵の回避数値が25だったら、
最終命中率は95%。
こんな感じで、回避はパーセントでなく数十の数値とした方がいいだろう。 武器スキルとキャラスキルがあるが。
その数値は本人のレベル以上は上げられないようにしよう。 スキルポインヨは1レベルアップ毎に2ポインヨほど得られる。
そしてキャラスキルの最高数値は30。
しかし上記の制限により、レベル15で2ポインヨ全振りして一気にキャラスキルを最高数値にはできない。
本人がレベル30にならないと。 耐性値の計算はシンプルで。
耐性値が12のキャラが、40%の確率で毒になる攻撃を受けたら。
40-12で28%になる。
ボス敵はこの耐性値が高いのだろうな。
なのでこちらの毒や能力低下攻撃を全く喰らわないわけではない。
確率が低いだけで。 しかし毒の耐性値と能力低下の耐性値が同じでいいのか。
計算はシンプルでいいのか。
まだ分からんな。 剣
レベル0:使い込んだ剣 レベル1:戦士の剣
レベル2:騎士の剣 レベル3:猛者の剣
レベル4:修練の剣 レベル5:不屈の剣
レベル6:名誉の剣 レベル7:栄光の剣
レベル8:勝利の剣 レベル9:武神の剣
レベルMax:英雄の剣 クロー
レベル0:アイアンクロー レベル1:シルバークロー
レベル2:ジャッカルクロー レベル3:イーグルクロー
レベル4:タイガークロー レベル5:ベアクロー
レベル6:フェンリルクロー レベル7:グリフォンクロー
レベル8:ケルベロスクロー レベル9:ベヒモスクロー
レベルMax:ウロボロスクロー
名前を考えるだけでもたのしい。 ロッド
レベル0:扱いやすいロッド レベル1:魔法使いのロッド
レベル2:魔術士のロッド レベル3:魔導師のロッド
レベル4:ファウストのロッド レベル5:キルケーのロッド
レベル6:シモンのロッド レベル7:モーガンのロッド
レベル8:マーリンのロッド レベル9:妖精のロッド
レベルMax:精霊のロッド 基本はレベル9まで。
4主人公をクリアした人だけができる追加シナリオ。
この時にレベルMax武器が開放される。 武器レベルMax時の数値。
大剣 物理48 魔法36 ボーナス+4
アックス 物理51 魔法37 ボーナス+4
ハンマー 物理48 魔法35 ボーナス+6
剣 物理43 魔法41 ボーナス+7
槍 物理44 魔法42 ボーナス+6
三節棍 物理44 魔法40 ボーナス+5
クロー 物理42 魔法40 ボーナス+6
銃 物理41 魔法42 ボーナス+7
レイピア 物理41 魔法43 ボーナス+6
ウィップ 物理40 魔法45 ボーナス+5
ロッド 物理35 魔法51 ボーナス+4
短剣 物理36 魔法48 ボーナス+5
弓 物理38 魔法46 ボーナス+6 大剣 物理47 魔法37 ボーナス+5
アックス 物理49 魔法36 ボーナス+5
ハンマー 物理47 魔法35 ボーナス+6
剣 物理42 魔法40 ボーナス+7
槍 物理43 魔法41 ボーナス+6
三節棍 物理43 魔法39 ボーナス+5
クロー 物理42 魔法41 ボーナス+6
銃 物理40 魔法41 ボーナス+7
レイピア 物理41 魔法42 ボーナス+6
ウィップ 物理39 魔法44 ボーナス+5
ロッド 物理35 魔法50 ボーナス+4
短剣 物理36 魔法47 ボーナス+5
弓 物理38 魔法45 ボーナス+6
数値を微調整。 弓を鍛えていくと、太陽系惑星をもじった
名前に変わってゆく。
レベル0:マーキュリア レベル1:ヴィーナスタ
レベル2:マズール レベル3:ジュピターレ
レベル4:サターンブル レベル5:ウラヌローラ
レベル6:ネプチュリア レベル7:プルトーリス
レベル8:アーシェ レベル9:ムーントラル
レベルMax:ソルヴェラー 弓
レベル0 物理11 魔法13
レベル1 物理+2 魔法+2
レベル2 物理+2 魔法+2 ボーナス+1
レベル3 物理+2 魔法+3 命中率+1
レベル4 物理+2 魔法+3 ボーナス+1
レベル5 物理+3 魔法+3 素早さ+1
レベル6 物理+3 魔法+4 クリティカル率+1
レベル7 物理+4 魔法+4 ボーナス+2
レベル8 物理+4 魔法+5 ボーナス+2
レベル9 物理+4 魔法+5 耐性値+1
レベルMax
物理+1 魔法+1 命中率+1 回避率+1
耐性値+1 クリティカル率+1
物理防御力+1 魔法防御力+1
最終数値
物理38 魔法45 ボーナス+6 弓は魔力キャラが持つから、ボーナスも魔法攻撃力に振るのが基本。
すると最終値は 物理38 魔法51 になる。
ここに弓を使用するキャラ自体の
基礎物理攻撃力、基礎魔法攻撃力が加わる。
更に使用する弓の物理技や魔法攻撃によって、
それぞれ威力値がある。
三連射ち(追加属性)
威力値30×3 中~遠距離 敵一体
(キャラのレベルが一定以上で、威力値が35×3にアップ)
みたいに。 属性は、付与属性と追加属性の二種類あるのは以前書いた通りだ。 弓の付与属性に火を選んでいたら、
物理攻撃の一部が火属性に変わり、更に火の魔法も覚える。
ファイアショットα
威力値80×1 中~遠距離 敵一体
(キャラのレベルが一定以上で、威力値が85×1→95×1にアップ。)
ファイアショットβ
威力値55×1 敵全体
(キャラのレベルが一定以上で、威力値が60×1にアップ)
火の魔法。こんな感じに。 >>230や>>232に示したように、
物理も魔法も、技はキャラクターのレベルアップに伴い
威力値が上昇してゆく。 大剣も名前ができた。
レベル0:ノーマルブレード レベル1:ヘヴィブレード
レベル2:シュタイルブレード レベル3:ザンブレード
レベル4:ディバインブレード レベル5:ヘブンブレード
レベル6:ゴウマブレード レベル7:イデアブレード
レベル8:ドグマブレード レベル9:カオスブレード
レベルMax:イマジンブレード
レベル0 物理15 魔法10
レベル1 物理+2 魔法+2
レベル2 物理+2 魔法+2 ボーナス+1
レベル3 物理+3 魔法+2 魔法防御力+1
レベル4 物理+3 魔法+3 物理防御力+1
レベル5 物理+3 魔法+3 耐性値+1
レベル6 物理+4 魔法+3 ボーナス+2
レベル7 物理+4 魔法+3 命中率+1
レベル8 物理+5 魔法+4 ガード率+1
レベル9 物理+5 魔法+4 ボーナス+2
レベルMax
物理+1 魔法+1 命中率+1 ガード率+1
耐性値+1 クリティカル率+1
物理防御力+1 魔法防御力+1
最終数値
物理47 魔法37 ボーナス+5 レベルMaxの時は、攻撃数値は1しか上がらない代わりに、
他の能力も沢山上がる。 銃の名称は、厨っぽくした。
レベル0:N2-COMPACT レベル1:N2-STANDARD
レベル2:N2-BORN レベル3:N2-BORN 改
レベル4:N2-VISTA レベル5:N2-VISTA 改
レベル6:N2-BUG レベル7:N2-BUG 改
レベル8:N3-VISTA レベル9:N3-BUG
レベルMax:N3-BUG 改 銃。
レベル0 物理12 魔法12
レベル1 物理+2 魔法+2
レベル2 物理+2 魔法+2 ボーナス+1
レベル3 物理+2 魔法+2 ボーナス+1
レベル4 物理+3 魔法+3 命中率+1
レベル5 物理+3 魔法+3 素早さ+1
レベル6 物理+3 魔法+3 ボーナス+1
レベル7 物理+4 魔法+4 ボーナス+2
レベル8 物理+4 魔法+4 回避率+1
レベル9 物理+4 魔法+5 ボーナス+2
レベルMax
物理+1 魔法+1 命中率+1 回避率+1
耐性値+1 クリティカル率+1
物理防御力+1 魔法防御力+1
最終数値
物理40 魔法41 ボーナス+7 銃はボーナスを物理・魔法のどちらにも振れるように、
最終数値もほとんど差がない。 槍
レベル0:アルトースピア レベル1:ライトスピア
レベル2:ラオディゴスピア レベル3:ガーネットスピア
レベル4:ルチルスピア レベル5:エメラルドスピア
レベル6:ジルコンスピア レベル7:クォーツスピア
レベル8:クリスタルスピア レベル9:ジェイドスピア
レベルMax:メテオスピア
槍の名前は宝石にしてみた。
レベル2のラオディゴは、槍の製法が確立されたアルデアの名前。 槍
レベル0 物理12 魔法12
レベル1 物理+2 魔法+2
レベル2 物理+2 魔法+2 ボーナス+1
レベル3 物理+3 魔法+2 命中率+1
レベル4 物理+3 魔法+3 ボーナス+1
レベル5 物理+3 魔法+3 素早さ+1
レベル6 物理+4 魔法+3 ボーナス+1
レベル7 物理+4 魔法+4 ボーナス+1
レベル8 物理+4 魔法+4 ボーナス+2
レベル9 物理+5 魔法+5 ガード率+1
レベルMax
物理+1 魔法+1 耐性値+1 素早さ+1
ガード率+1 クリティカル率+1
物理防御力+1 魔法防御力+1
最終数値
物理43 魔法41 ボーナス+6 三節棍
レベル0:リンダ・クラブ レベル1:イーノ・クラブ
レベル2:アルス・クラブ レベル3:サンス・クラブ
レベル4:スール・クラブ レベル5:ウーノ・クラブ
レベル6:リューズ・クラブ レベル7:チーラ・クラブ
レベル8:パーラ・クラブ レベル9:キュリー・クラブ
レベルMax:シース・クラブ
中華っぽく、0から10までをもじった武器名にした。 三節棍
レベル0 物理13 魔法11
レベル1 物理+2 魔法+2
レベル2 物理+2 魔法+2 ボーナス+1
レベル3 物理+3 魔法+2 ボーナス+1
レベル4 物理+3 魔法+3 物理防御力+1
レベル5 物理+3 魔法+3 命中率+1
レベル6 物理+3 魔法+3 ボーナス+1
レベル7 物理+4 魔法+4 ガード率+1
レベル8 物理+4 魔法+4 ボーナス+2
レベル9 物理+5 魔法+4 素早さ+1
レベルMax
物理+1 魔法+1 素早さ+1 耐性値+1
ガード率+1 クリティカル率+1
物理防御力+1 魔法防御力+1
最終数値
物理43 魔法39 ボーナス+5 三節棍は、中華風アルデア ロン・チャンタで発展した武器であろうな。 防具について。
アーマー メイル
ベスト 機工装具
法衣 魔装具
の6種類とする。
機工装具はメカのみ装備可能。
防御力の割合。
物理:魔法
アーマー 12:08
メイル 11:09
ベスト 10:10
機工装具 10:10
法衣 09:11
魔装具 08:12
ベストと機工装具がバランス型の防具。 1キャラにつき二種類の防具を装備できる。
アステイル ベスト メイル
レイザ メイル アーマー
シューロン 法衣 魔装具
パル ベスト 法衣
ゼノン メイル アーマー
マリオン 法衣 魔装具
ザイル ベスト メイル
ヨーロウ 法衣 魔装具
シルキオーネ ベスト 法衣
デュラン アーマー 魔装具
シャラ ベスト 法衣
シェイラ ベスト メイル
ボーマン メイル アーマー
ヴィオラ メイル 法衣
ロドウ ベスト 魔装具
ジグラルド アーマー 魔装具
モルモル ベスト アーマー
カーナ087 メイル 機工装具
ネスコル422 魔装具 機工装具
コロルN-012 アーマー 機工装具
バスコ-D01 法衣 機工装具 防具の防御力。
キャラの基礎防御力。
敵の攻撃属性。
味方防具の属性。
によって被ダメージが決まる。 ただ回避率とガード率もあり、そこそこかわしたりガードする。
キャラによって回避率の高いキャラ、
ガード率の高いキャラがいる。
回避は当然ダメージ0。
ガードは2/3ダメージ。 >>247
回避率とガード率は、キャラね。
防具一つ一つに付いているわけではない。 とりあえずメイルを一番単純な名前で考えてみた。
メイル
火:3 水:3 風:3 土:2
聖:2 陰:3 呪:2 腐:2 計20種類
物理 魔法
ヒートメイル 火 11:09
ロックメイル 土 12:09
グルーミーメイル 陰 12:10
カーズメイル 呪 13:10
アクアメイル 水 17:13
アシッドメイル 腐 18:13
ウィンドメイル 風 18:13
フレイムメイル 火 22:17
カスケードメイル 水 23:20
セイントメイル 聖 23:20
シャドウメイル 陰 27:23
エアロメイル 風 27:23
ガイアメイル 土 30:27
ファントムメイル 呪 31:27
ラグーンメイル 水 34:29
メルティメイル 腐 34:30
セイクリッドメイル 聖 35:30
ストームメイル 風 38:32
ダークネスメイル 陰 39:33
ブレイズメイル 火 39:33 最初は24種類にしていましたが、ちょっと多いかなって。 メイルが20種類なら、対となる法衣も20種類だろうな。
メイルと法衣の中間、ベストは24種類か。
アーマーと魔装具は、16か18種類でもいいかも。 アーマー 物理防御寄り
メイル
ベスト 中間
ローブ
クロス 魔法防御寄り クロスは聖闘士星矢みたいに、体の一部分にだけ装着する感じ。
金属より軽く、魔法防御力が高い。 聖闘士令和 少年は見んな
聖闘士令和 ライトの勇者 Oh yeah 聖闘士令和 立川の世に
聖闘士令和 今こそ はびこれ >>249でメイルを考えたので、
今はベストを考えている。 色々考えた結果、メイルは20種類でなく24種類にする。
8属性×3つで24種類。
物理 魔法
ヒートメイル 火 11:09
ロックメイル 土 12:09
グルーミーメイル 陰 12:10
カーズメイル 呪 13:10
アクアメイル 水 17:13
ヴェノムメイル 腐 18:13
ウィンドメイル 風 18:13
オドロメイル 呪 22:18
フレイムメイル 火 22:18
カスケードメイル 水 23:20
セイントメイル 聖 23:20
グランドメイル 土 26:24
アシッドメイル 腐 27:24
シャドウメイル 陰 27:24
エアロメイル 風 28:24
ディバインメイル 聖 28:24
ガイアメイル 土 31:27
ファントムメイル 呪 32:27
ラグーンメイル 水 35:31
メルティメイル 腐 35:31
セイクリッドメイル 聖 36:30
ストームメイル 風 39:33
ダークネスメイル 陰 40:34
ブレイズメイル 火 40:34 小花柄のベスト 風 10:10
パッチワークベスト 土 10:11
ブローチ付きベスト 聖 11:10
波模様のベスト 水 11:11
ヘビ柄のベスト 腐 15:15
墨染めのベスト 陰 15:15
シースルーベスト 風 15:15
焔柄のベスト 火 15:16
おんねんベスト 呪 16:15
漁師のベスト 水 20:21
アーガイルベスト 土 21:20
モギーのベスト 腐 21:21
聖者のベスト 聖 24:24
陰者のベスト 陰 24:25
マジルのベスト 火 25:24
まじないベスト 呪 25:25
木の葉編みベスト 風 30:30
紅蓮のベスト 火 31:30
酸染め仕上げベスト 腐 32:32
穢れなきベスト 聖 33:33
氷結織りベスト 水 33:33
暗黒ベスト 陰 35:36
鉱石編み込みベスト 土 36:35
災いのベスト 呪 36:36 >>265
モギーとマジルは、そういう名前のモンスターが出る。
モギーは酸攻撃、マジルは火攻撃が特徴。 ベストに無属性防具を2つ、メイルにも2つ追加してみるか。 ベストもメイルもアーマーも、全部26種類にした。
ローブとクロスも26種類。
機工装具だけ、18種類。 8属性×3つ + 無属性2つ で26種類。
機工装具のみ、
8属性×2つ + 無属性2つ で18種類。
機工装具はメカしか装備できず、メカは4体しかいないからな。
少なめでちょうどよい。 防具は鍛えることができる。
初めはレベル0。
物理:魔法
グランドメイル レベル0 土 25:22
レベル1 土 26:23
レベル2 土 27:24
レベル3 土 29:25
メイルは物理寄りの防具なので、最後は物理防御がプラス2される。 物理:魔法
おんねんベスト レベル0 呪 15:15
レベル1 呪 16:16
レベル2 呪 17:17
レベル3 呪 18:18
ベストは物理防御と魔法防御のバランスが良い防具だが、
レベル3でのプラス2は無い。 最初からレベル1やレベル2の防具を手に入れることもある。 今は 対属性 の概念を考えている。
火なら水が対属性。
呪なら腐が対属性。
戦闘で基本的に対属性は使えないが、
FFみたいにゲージがありそれが溜まった時だけ対属性を使える
みたいな感じで考えている。