単発映画スレ「アジアの純真」と「そして船は行く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たった今、アジアの純真って映画みました。
とても気になる部分があって
突如として語りたくなったので書きます。 気になった部分というのは
映画におけるリアリティと虚構性という点に関して。
この点についてかなり意識的にチャレンジしてる作品だった。
物語3/4あたりまではリアルな描写ですすむのだけれど
場面の転換点となるシーンで所謂リアリティを排除し虚構的な表現をしているのね。
これは監督オリジナルの表現ではなくフェリーニが得意とした手法を借りてきている。 ヒロインが荒れる波間にボートの上で息絶えるシーンなのだけれども
それまでのリアルな表現を排除し現実の海でのロケではなく
風を当て揺らしたビニールで波を表現し
ふりそそぐ雨は紙ふぶきを扇風機で舞い散らしていた
このシーンの最後は扇風機の機械音をゴーっとかき鳴らし強調して終わる。
このシーンから荒唐無稽な展開へとつきすすむことになるのね。
んで、このシーンなのだけれどフェリーニの「そして船は行く」からの引用になってる。
「そして船が行く」ではラストで豪華客船が難破し人々が海に飛び込むのだけれど
その海がビニールを揺らした作り物丸出しの代物、
そしてラストでカメラが横に振れ映画を撮影してるカメラやスタッフを写して終わる。
映画ってのは虚構の世界で作り物なんだよ、ってみもふたもないオチでおわるのね。 で、「アジアの純真」なのだけれど途中までがリアルな表現の青春もの路線なので
感情移入しまくりで観客は見ているわけで
このシーン以降の落差から生じるインパクトが大きい。
監督としてはやりたいことがインパクトをもって実現できてるので
成功してると言っていいのだと思うけど、ただいかんせんまだ実力不足なきらいがる。
こゆーのするのには実力が伴わないと白けてしまう可能性が大なのよね。
「そして船は行く」に影響を受けた作品はいくつかあって
一例をあげるとキアロスタミの「桜桃の味」
この映画は自殺志願者の中年のシリアスな話なんだけれども
ラストでフェリーニと同様にカメラが映画スタッフを写し虚構であること強く提示して終わる。
アジアの純真も同じようなラストなのかな?それとも違ったオリジナリティ溢れるラストにしてくれるのかな?
と白ける展開をながめつつぼんやり考えてたんだけど、ちょっと文句いいたくなるラストだった。 塩辛さんは今でも信号機のボタンをダダダって押しているのですか。 ラストは東京タワーの爆破と、それが引き金となっておこる世界全面核戦争で終わるのだけれど、
爆破のシーンが「ファイトクラブ」全面核戦争が「博士の異常な愛情」からのあからさまな引用だった。
これにはがっかり・・・ここまできたら自分ならではの独自の表現でバーンとかまさなきゃ駄目じゃない?
なんで最後まで人からの借りものなん?恥ずかしくないん?
「うへっへ、ここはデビット・フィンチャーからの引用で、これはキューブリックでげすね、うひひ」
ってオタク的に楽しめばいいってわけですか?そんなん願い下げだよ。
最後まで引用でしか語れないんだったら途中までの青春もの路線で突き進んでくれたほうが良かったとすら思う。
オマージュやパロディでしか語れない映画はもうたくさんだよ、散々みせられてきたのでもういいです。
それやるくらいなら奇をてらわない王道の展開を堂々と突き進んでくれたほうがいい。 子供が笑いながら真似するくらい「ダダダっ」って連打してるよ。
二代目ダダダおじさんだよ。
あとレンタルビデオ屋で小さい女の子追いかけまして
逃げた先の角に先回りして驚かしたりしてるよ。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <パフィーと関係あるの? アジアの純真を泣きながら熱唱するシーンあるよ。
ラストシーンにもアジアの純真が流れるよ。
在日の女の子と気弱な男の子のラブロマンスなの。 塩辛って映画たくさん観てるけど観る映画を決める時の基準みたいなのってある?
監督で選ぶとか俳優で選ぶとかタイトル名で選ぶとか
あとジャンルの好き嫌いが知りたい 監督を追っかけてるよ、俳優を追っかけたことはないな。
俳優にこだわりとかって無い。
映画に限って言えば映像・編集・カメラワーク・音楽の使い方さえよければ
十二分に満足してしまうから、あんまし脚本にも思い入れが無い。
脚本が練れてても映像的に面白みの無い作品は好みじゃないのね
ドラマでやれば?って思ってしまう。
一番映画観てた学生の頃はキネマ旬報のベスト100みたいな企画にのってるのを
端から順番に観てって面白いのにあたったら、その監督のほかの作品をみてくって感じだった。
ただこの方法だと観たい作品がレンタルビデオ屋に置いてなくて
フラストレーション溜まりまくりになってしまってヤキモキ。 邦画だと圧倒的に青春ものにココロ引かれる。
だって可愛い日本人の女の子が泣いたり笑ったりしてて
ファッションとかも可愛いーなーってウットリしちゃうし。
細かいとこ全然気にしないで、素直に感情移入して観てしまう。
ハーレムアニメとか恋愛ゲーム好きな人と同じような感じかも、
青春映画観て自分の体験しなかった青春の埋め合わせしてる、みたいな。
ノスタルジーものより現代が舞台のに胸キュンしちゃう。
他のジャンルだと常に批判的な目線で鑑賞してる嫌な客なんだけども
青春物の場合はずぶずぶに耽溺したいだけって感じになっちゃう。 そか、そういやよくゴダールとかキューブリックについて熱く語ってたもんね
塩辛ってあまり邦画みないイメージあったから邦画でしかも青春ものを観るってのがなんか意外だな
全然関係ないけど、俺は頭が悪いからなのか感受性が乏しいからなのか映画を単純な見方しかできないのね
単純に登場人物に感情移入して共感したりとか単純にアクション映画でドキドキしたりとか
塩辛みたいに映画を構造的に語ったり映像・音楽に深く感動したりってことがどうもできない
気狂いピエロとか2001年とか観ても俺は全然感動しなかったし理解できなかったけど、多分塩辛は同じ映画を見て俺よりも何倍もの情報を得て何倍も興奮してるんだなと考えると
自分に無いものを持ってる者へのある種の憧れというか羨望みたいなものを感じるのね
だから塩辛の映画語りを読むと、こんな見方もあったんだとかあのシーンであんな感じ方をしたんだ、とかとても新鮮でわくわくするんよ
取り留めの無い内容で悪いんだけど塩辛のレスを読む度に思ってたことだから書いてみたよ いま上映中の「たとえば檸檬」とか
今秋公開の「TAP 完全なる飼育」なんてのは
塩辛さんも興味があるの? 両方ともしらないのね。
映画に限らず漫画でもドラマでも話題作というか
旬なものはみないようにしてる。
余計な情報が入って先入観ありありで見ちゃうと
つまらなくなっちゃうから。予備知識なしで観るのがいちばんおもろいし。
ドラマやアニメや漫画はあんま観ないんだけども
観るときは全話終わったあとに一気にみるのが好き。
細切れなのを毎週楽しみに待つ、ってのは性に合わないし
観るときは、その世界にどっぷりハマりたいから。
ってかググらないで予想してみると安吾関連と漫画原作のやつなのかな?
完全なる飼育って二つみた気がする。 ボクはきわめてオタク的な性質で閉鎖的な性格だから
話題の映画・ドラマ・アニメをみて、それをもとに
同じ趣味の人とコミュニケーションをとりたいというのは一切無いのね。
むしろ自分の好きなもの関しては誰とも話し合いたくない。
自分の好きな世界に他人をシャットアウトしてズブズブに耽溺していたいって
願望がものすごく強い。コミケとかコスプレに走る人と
正反対のタイプのオタクだと思う。 ボクは映画以上にクラシック音楽が好きなんだけれども
その理由を自己分析すると、このジャンルはあんま好きな人が多くなくて
同好の士に出くわして不愉快な気分を味わう機会が少ない、、
ってのも理由の一因かもしれない
作曲家と指揮者と演奏者と俺。それだけ。それでだけで完結した世界がたまらなく好き。
だからコンサートは嫌い。自分と同じように耽溺する他人の顔をみたくないの。 けどさ、好きなものはやっぱ、どっかで語りたくなって
相手の顔の見えないネット上で日々溜まったものを
こーゆスレでぶちまけたくなるから書いているのかも。
映画スレなので上記の発言を映画的に無理やりまとめちゃうと、
アニー・ホールの冒頭でウッディ・アレンがカメラに向かって
神経質に語る台詞と似たような心理かもしれない。
「私は、私を受け入れるようなクラブには入りたくない」ってやつ。 映画を愛する皆さんにお知らせ
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
ブラック企業。
また、日産の期間工が看護師を殺害する事件もあった危険企業。
期間工に不審な攻撃を加えたとされる悪の一味。
主な悪人は日産栃木工場塗装課の長谷川、宮崎、瀬尾、照井、中野、手塚、柏倉、直井。
柏倉真一は既に名乗り出ている。
これになぜか元鹿島サポーター「押川定和」が関与。
押川がどんな人物かは検索すれば無数に出てくる。 http://www.aichi-softball.jp/2006/06nen11gatunosiai/06nen11gatunosiai.htm
第7回 愛知県大学ソフトボール選手権大会
【2回戦】
桜花学園大学 2 0 2 0 0 0 1 5
中京女子大学 1 0 2 1 0 0 0 4
バッテリー 【桜花学園】 加藤あゆ美、○小林 美沙代― 三枝幸恵
【中京女子】 田山由希菜、●杉原瑞奈 ― 菊永あゆみ 荒〇の犬がまた吠えまくってる
害獣を早く家の中に入れろよ
家の中に入れて、鳴き声がもれないように窓も開けておくな
あんな広い敷地があるんだから、犬用の防音小屋くらいケチらず作れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています