ロビー読書部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと、ラノベってだいたい青少年、あるいは被保護者の立場なのですが、
大体、生死を分ける決断とか迷いとかの中でも
家族というのが欠けている気がするんですよね。あっても友人や恋人より
下位か極限までに下。
偏見かも知れませんけどね。その辺が私の世代的には違和感ありあり。
現実にそれをかまされたら、もう恩もなんもなく無為徒食が当然って世の中なんでしょかね まぁ、無為徒食は私の夢です、なんなら経管栄養でなんもせずに
ネットしていてもOK。お金が続くなら。でも、夢は全部現実の果てにあるって思う
中学二年生なんてうじゃうじゃ居るんで、側頭部を合法的にガツンとするオトナが居てほしい。
米澤穂信さんの小市民シリーズ、私が生きているうちに出るのでしょうか。
14歳なので、出るとおもいますが、酒で身を崩す可能性もなきにしもあらず グローイング・ダウン 清水義範著。短編9作品。
『黄昏の悪夢』ってのは、けっこう有名のようだ。
まぁ軽いホラーとか、あと味の悪い話として語り継がれてる。
老いをテーマとした話で、リアリティがある。
一番良かったのは『また逢う日まで』
雰囲気的にも感動できる。
『ひとりで宇宙に』は騙しのテクニックが効いている話だ。
まぁ半分くらい読めば騙しから解放され、落ちも読める。
表題作の『グローイング・ダウン』はイマイチ良さが分からないわけだが。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <去年ちょう話題だった三体読んだ。面白かったといえば面白かったけどこの倍以上もあるという続きをぜひ読みたいかというとそんなでもないかな。
SF向いてないんだろうな。 漫画なのけど、マツオヒロミの百貨店ワルツを読んだ言うよう。絵がとても綺麗。レトロな雰囲気も素敵だし、久々にうっとりなのです。ポワワ。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <古井由吉ってあんまり読んでなかったんだよね。いまから読もうかな。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <掃除婦のための手引き書 ルシア・ベルリン
読み始めたばっかりだけどもういい予感しかしない。アメリカの小説は翻訳者の名前で選んでおけば大体間違いない気がする。 越谷オサムの「星とミルクティー」って評判良いけど、ちょっと疑問だわ。
ロマンチックという感想もあるようだが、それはないわ…って感じだが。
まぁ主人公にとって貴重な時間だったことは間違いないと思う。 やっと小市民シリーズが出ましたね。秋季から
もう10年経っているんですね。私が4歳くらいの頃かも知れません。 オチが見事な物語でオススメのありますか?
個人的には、星新一の午後の出来事が好きです。
ジブリの思い出のマーニーとかも見事じゃないですか? ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <ベルンハルトシュリンクの朗読者いまさら初めて読んだけど主人公たちずっとセックスしてるな。 文章が全部
擬音と息遣いだけな小説ってことでしょか。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <読み終わったけどなんか消化不良な感じの小説だった。
女性側の謎の部分は全部はっきりとはしないでぼんやり残ったままおわるし、主人公は全然動かない人だし。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <リョサのアンデスのリトゥーマ読み始めたけど面白くなりそうな気配が全然ない。こんなはずじゃなかったな。 /::::::::ソ:::::::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::::ヽ
r‐、 /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / :::::::ヽ
!__ | /´ヽ . /::::::== `-:::::ヽ
l l /、, / |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、 l:::::::l
lー | /、, / i::::::::l゛ /・\,!./・\、 l:::.:::!
_」 、__ ノ / .|`:::| " ノ/ i\` |:::::i
/ l `ヽl i ″ ,ィ____.i i .i // GOTOキャンペーンで、日本全国コロナ拡散!
/ { ! / j r ! ヽ i / l .i i. / コロナウイルス感染者数、V字回復!
l .! l,イ }/ ノ l l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/ 神風コロナ、モリ・カケ・サクラを吹き飛ばせ!
l、ヽ /¬‐-チ = ノ /|、 ヽ ` ̄´ / 安倍晋三は河井案里を守り抜く!!!
ヽヽヽーィ、 ノ ! ,---i´ l ヽ ` "ー−´/
}ャ‐'ー' `ヽ、_ノ . '´ ̄ | \ \__ / |\,…….. ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <洋書を便利に買う選択肢がAmazonしかないんだけどAmazon使いたくないなあ。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <やむを得ないからローソンの受け取りで使おうかな。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <リョサのアンデスのリトゥーマ、読み終わったけどいまいち……
土着的なものに対して外側の視点から離れないから刺さる感じがしなかった。
アンダマルカの人民裁判のくだりはよかったけど。
語りの内容と語りの現場が行き来する変な話法は最初面白かったけど全体としてあんまりいい効果を生んでいない感じがする。テレビ番組のワイプみたい。
謎解きとしてもそんなにミステリーっぽくしてあるわけじゃない。
メルセデスの話が他と全然リンクしてないのも??って感じ。 ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <エピソードを語る人と聞き手の間の会話と、エピソードで話されている登場人物の間の会話が明確な文章上の合図なしに入れ替わる感じの話法なんだ。 そんな叙述トリックまたはイタコみたいなの読んでて混乱しそう 朗読者は10年ぐらい前に読んだ。暴力的で文盲のナチ女に童貞を奪われた主人公が、女に読み聞かせをしてやりながら精神面でも女と交わるという話だった、と記憶。
戦時ノスタルジーものっていう意味で言えば、ギュンター・グラスに近い。 でも、オカンが言うにはそれはな、クロノトリガーちゃうねんて言うんや ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <三体の作者の人がウイグル虐殺を擁護するコメント出したらしい。 楽しかったことだけが葉のはざまの光の乱舞につれて次つぎと浮び、通り過ぎて行き、その幻想がすべて通り過ぎて行ったのちに七瀬がちらと口元へ微笑を浮べた時、深い虚無がやってきた。
全く異なる作風の作品、3部作で舞台を降りることができた火田七瀬というキャラクターは幸福だと思うのである ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <水滸伝とか南総里見八犬伝とかって読んどくといいのかな。あんまり必修科目って感じはしないけど。 >>588
北方謙三の水滸伝がええんやないん
小僧たちよ、ソープへ行け! 星新一知らないまりいが新井素子知ってるとは意外でした。
ホラーからふざけてるのまで幅広くて面白いね。
『クマスケ』は意外と後味悪くないホラーで好きだわ。
最後の最後まで伏線が分からないところも良い。
『二分割幽霊綺譚』ってのはモグラが出てくるやつだったか?
なかなか笑えるやつだったと思った。
『グリーンレクイエム』も三編全部良かったが、『宇宙魚』なんとかが一番かな。 >>574
密林の語り部って読んだ?面白ければ読もうと思ってる ∧||∧
ミ,,-_-,,彡 <りょさそんなに読んでない。なんか決闘の話の短編は面白かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています