90年代と00年代は女性アイドル冬の時代だったな [転載禁止]©2ch.net
男性アイドルはジャニーズが盛り上がっててうらやましかった
光GENJIやSMAP、KinKi Kids、TOKIO、V6、嵐、KAT-TUNとか、大人気だった
一方、女性アイドルは…(以下略
つまり、男子に人気あるアイドルがいなかった >>270
音楽業界は08年まで。
前年シングルランキングトップだった嵐がトータルセールストップになった09年
・AKBが浜崎から女性アーのトータルセールスのトップを奪った10年、
そしてAKBがミリオンセラーになった11年以降変わり映えしていないと言うか。 90年代のギャル系全盛期はアイドルにとっては長い雌伏の時でもあった。
09年頃からのアイドルブームの到来と相前後する形でギャル系は急速に廃れていった。 >>263-264
打ち切りを打ち出した島会長時代から一転して中興の祖となった川口会長時代の紅白も小室ファミリーが出る前はポップス系が少なくて辛かったな。 >>271-272
80年代半ばはアニメよりアイドルの方が圧倒的に強かったのに加え、
フジ・テレ東が時代劇枠を一旦廃止したのも時代の背景として大きかった。 >>271->>272
一番わかりやすいのはCM・広告での起用頻度だろう。
かつてはテレビちょっとつけてる間でもすぐにアイドルが出てきたし、新聞雑誌の広告欄もアイドルだらけ、街頭の広告看板もアイドルが主役だった。
デビューするなり起用されたし、B級やC級の子でさえ使われたね。
アイドルそのものが大人気だったから当然といえば当然か。
今はテレビを長時間見てないと、アイドルのCMなんて見れないよな。
CMは時代を映す鏡と言われるけどその通りだな。 >>253
>>259の続きだが、この時代女子アナも強かった。
フジがスワンの涙のヒットの余韻で他局の撤退後も唯一続けていた19時台の30分ドラマを止めたのも女子アナに資源を集中するためなのでは。
紅白も一時期歌番組にアーティストが出ないって事が流行りみたいなった頃にもう少し我慢して継続させた故に演歌中心にせざるを得なかったし。
スチール写真とイメージビデオを主戦場とするグラドルはそんな中で伸びたかも知れないが、
テレビに入って行けたのは3M等ごく一部の勢力だけだったと思う。 >>277
AKBのブレイク以降、新聞雑誌の広告欄もアイドルだらけ、街頭の広告看板もアイドルが主役になると思われたが、
ハロプロでの経験があるからか、そこまで大きな物にはならなかった。
やはりテレビ局関係等が慎重になっているのか。
今のバラエティーはトーク主体だから、ガールズグループの多くはバラエティーがコント主体の頃の考えが強くテレビ仕様ではない故に、
テレビ局的にはむしろそれらよりもテレビ仕様の子役やモデル・ハーフタレント系をかつてのバラドルのポジションで推しているし。 >>40モー娘。とかもうオワコンだろ
AKBとかE-girlsとかよりはマシだけどSPEEDや松浦亜弥には遠く及ばないだろ
ちなみに日本で最高のアーティストはL'Arc-en-Cielだから君たち覚えときな >>280
かと言って、モー娘。の息の長さはAKBやC.C.ガールズ以上だし。
ただ、全盛期のモー娘。にはテレビちょっとつけてる間でもすぐにアイドルが出てくる程の力はなかった。
AKBにはテレビちょっとつけてる間でもすぐにアイドルが出てくる程の力はあるが、やはり時代の違いか。
浜崎から女性アーのトータルセールスのトップを奪い、ミリオンセラーを何年も連発しているなんてモー娘。には出来なかったし。
ミリオンセラーはモー娘。ですら2曲止まりだったからな。
それを思うとジャニーズではまだミリオンセラーが1曲もない嵐は……。 史上最高の女性アイドルはピンク・レディーのミーだと思う。
40年間、惚れに惚れた。 >>282
ピンクレディーは後年の評価が今一つなのがな。
ブロマイド売り上げランキングで榊原郁恵に抜かれたのと紅白辞退がケチの付き始めか。 日本中の男たちがミーで抜きまくったのは事実だな。
ユーチューブで見てもミーは最高だ。 元祖ライブ集団のSKIはアホファンのオモチャ化されて90年代にすでに末期的症状だったが
震災の後で気持ち悪い歌で沸いてきたときは
本当に胸くそ悪い気分になった。
売れないアイドルグループはさっさと消えるのも大事だと再認識した。 >>265
AKBブームの残り香に乗って再浮上したレジェンドはどうなんだろう。 この頃は本当に女性アイドル人気なかったね
90年代なんかスピードとモームスしかいなかったわけだし デビュー直後のZONEを初めて見たときは、これはいいもの見つけたと思ったんだが
secret baseで普通のガールズバンドになってから気持ちが離れてしまった >>289
ttp://www.n-monitor.co.jp/cmrank_60th.html
あと、3M・ポスト3M・広末や一部のグラドルと言った所か。
広末は歌手として紅白出場も果たしているし。 >>265
ttp://www.n-monitor.co.jp/cmrank_60th.html#2010
AKBって結局はテレビ局よりもCM企業が飛びついた感じ。
リーマン・ショックや大震災後の視聴率よりもスポンサー重視でテレビ局も飛びつかざるを得なかったが、
1分スポンサーの縮小がなかったらテレビ局はもう少しAKBに興味を示していたのでは。
AKBは一般テレビメディアの主要客層には合わないからか、
テレビ局側の興味はモデル系やハーフタレントに行ってしまうのかも。 >>255
ダパンプもスピードもモロアイドルだぞ。(路線はアーティストかもしれんが)
曲も普通にアイドルソングだし。
DAPUMPに関しては、事務所がもともと女アイドル(荻野目、観月、安室、MAX、D&D、SPEED)ばかりだったのに、
ジャニーズに対抗して男アイドル作ってそれで圧力あっても人気あったしね。 >>293
90年代は曲は普通にアイドルソングだが、アーティスト路線が多かった。
それにヒビを入れたのがモー娘か。 スピードなんて歌から何からアーティストにしか見えない >>295
>>297
SPEEDはデビュー当初、小中学生だったんだぞ。
小学生、中学生で曲も作らないで何がアーティストだ、笑わせんな。
あくまで路線がアーティスト路線だったたけで、グループ本体はアイドルだ。 >>297
そんな事いったら、AKBもアイドルじゃねーぞ。 09年のAKBは94年のSMAP、95年の安室のような物かも。
>>299
AKBは最初からアイドルですが。
モー娘がアーティスト路線にヒビを入れた後だし。 >>298
それなら安室、浜崎だって曲なんか作ってねーだろ
スピードだって仮にアーティストじゃなくてもあんなのがアイドルなわけねーだろ糞野郎 ルックスがアイドルとしては微妙だから、アーティストって売り出しただけ >>302
とにかく、モー娘が出てくる前はアイドルとしては微妙な奴が多かった。
それが90年代テイストなのかも。 その時代の奴らはアイドルって言うよりアイコンなんだよ もっと昔はフリルの衣装でそーっと優しく歌うのがアイドルだった時代が永らく続いてきたけど、90年代に入ると180度ガラッと変わっちゃったからなあ
80年代と90年代との差がすごいんだよ やっぱり女性アイドルと言ったら70年代80年代、そして今(10年代)でしょ!
90年代00年代は、切り取って無かったことにした方がいいな。つまり黒歴史。 >>306
00年代はモー娘・松浦と一部のグラドル位か。
あと、上戸。 >>306
90年代は切り取っていいけど
00年代中盤は、AKBが誕生したから切り取ってはダメだ 2020年以降は女アイドルはアイドルとギャルのいいとこ取りした路線で生残りそうだが、
男に関してはSMAP解散が尾を引いて長い冬の時代に突入しそう。 >>310
> 2020年以降は女アイドルはアイドルとギャルのいいとこ取りした路線で生残りそうだが、
可能性高そう。
下記のランキングからも窺える通り、今はAKBの後の女アイドルの模索では。
10代女子がガチで入りたいと思う女性グループランキング
1位 E-girls
2位 乃木坂46
3位 AKB48
4位 Perfume
5位 ももいろクローバーZ
6位 欅坂46
7位 少女時代
8位 モーニング娘。'16
9位 μ's
10位 Flower
11位 でんぱ組.inc
ttp://pbs.twimg.com/media/Cq7Qk69VYAAy-K0.jpg
しかし、乃木坂、ももクロのポジションを奪ったのは言うまでもないが、
それよりも身内である48G地方組の方が深刻になっている。
その内AKB本体にも影響出るかも。
11・12年のAKBは多種販売・ランダム同梱などのチート商法抜きにしても凄まじかったが、
ミリオン割れしている今となってはチート商法すら通用しなくなっているし。 このスレ勉強になったわ
自分は小泉今日子で一生行くわ(一瞬宮沢りえだったけど) AKBがブレイクするまでの女性アイドルは悲惨だった… >>314
AKBのブレイク以降の問題点はテレビ局がグループアイドルに追いついていない事か。
ハロプロでの経験で各局が慎重になったのもあるが。 SPEEDが今の時代にデビューしてたら、フェアリーズ以下のゴミになってる
SPEEDなんて糞ブスしかいないし、歌とダンスも学芸会じゃねーか(笑)
そもそもアイドルじゃねーしw モー娘。目も、初期の頃はアイドルっぽくなかったよね。
良くも悪くも典型的な90年代後半型で、
シャープでタイトなスタイル、ツンとした細眉で吐き捨てるような歌い方、
歌詞も肉食系で攻撃的、たぶんヲタ層が一番苦手なタイプ。
98年のサマーナイトタウンなんかミニスカブーツに上半身はキャミソール姿で歌ってた。
それが途中で売れ行きが伸び悩んで、起死回生にイメージをガラリと変えたのが
99年秋のLOVEマシーン。70年代風のディスコサウンドに乗ってコミカルなダンスに仕上げた。(歌詞はまだ攻撃的だけど)
これが大受け(というかモー娘史上最高のヒットを記録)して、以降コミカルなコスプレ路線を突き進む。
回を追うごとにヲタ好みのロリっぽい雰囲気が増して、初期の刺々しさは消え失せた。 >>314
AKBが台頭するまでの女性アイドルと言ったら、悲しいくらい悲惨だった
女性アイドルは世間から相手にもされてなかった…
女性アイドルのファンってだけで冷ややな目で見られてた
可愛い子はみんな女優やモデルに流れてたし
本当にAKBには感謝の気持ちでいっぱい 90年代と00年代は男がアイドル好き=恥…はい、キモオタ決定!
だったからなw 確かにAKB以前は可愛い子はアイドルになろうとせず、モデルや女優ばかりだったな
グラビアなんて糞ブスばっかりだったし、アイドル歌手なんて眼中にもされてなかった >>318
AKBは若手を上手く扱いきれないテレビ局が思い出補正で過剰に持ち上げてるレジェンドにも口実を与えてしまったと言うか。
兎に角、AKBは一般テレビメディアの主要客層には合わない→まだテレビの影響力が強かった時代の遺産に頼るの悪循環も問題だと思う。
CD売上なんかより一般人気を重視すればそれこそジャニーズのプライムでの冠番組は未だ無しの面々のようになってしまうし。
>>321
90年代初頭はアンチ・テレビ派がオリコンのヒットチャート上位を占めていたのと同様に、
バブル期のスケベ&エロ枠からの流れでスチール写真とイメージビデオを主戦場とするグラドルが時代の寵児だった。
今は性欲を喚起し過ぎると三次元だと生々しくなるから敬遠されるだろうな。
結局、80年代型アイドルはバブル前夜の円高の頃までだったのかも知れない。 アイドルやらされてた頃の広末は痛々しかった
3曲目くらいから良くなった >>323
広末は紅白出場を果たした事も忘れてはならない。
観月や牧瀬は紅白出られなかったし。
観月や牧瀬のデビュー曲はSMAPのデビュー曲より売れていた。 もし広末が真面目に早稲田に通って4年でキチンと卒業してたら、
平井理央みたいにどこかのキー局アナにでもなってたかもしれないと思う。 >>316
スピードってズボンばっか履いてるイメージで全然アイドルっぽくなかったな
そこらのガキ集めただけでチャラチャラした歌とダンスやってるだけで全くエロさを感じなかった
女にはかっこよく見えたみたいだけど そもそもSPEEDはアイドルじゃねーし。歌詞はヲタには苦手なアグレッシブなもんだし
ファンも同性の方が多かった。
90年代は、アイドルが好むようなひらひら・フリフリの衣装なんか流行らなかったよ。
SPEEDやパフィーのようなカジュアルなスタイルか
安室奈美恵や浜崎あゆみのような、ミニスカートにブーツというタイトなスタイル。 アイドルらしさをとことん否定する方向に行ってしまったのが、90年代だった。
だからぶりっ子タイプの従来型アイドルは地下に潜伏して、ひそかに活動するしかなかった。
水野あおい、森下純菜、など。 https://www.youtube.com/watch?v=y3E7LazA1bQ
こんなのがアイドルなわきゃねーだろw
こんな雰囲気の場に
おニャン子やあけbに入れ込むようなアイドルおたくがいたら蹴飛ばされてるわw ぶりっ子アイドルよりも、SPEEDや安室奈美恵のほうがずっといい!! 80年代はぶりっ子アイドルが好きだったんだけど、90年代のぶりっ子アイドルは
安っぽく見えるんだよね。 >>257
88年組の吉田真里子をもって清純派アイドルは絶滅したと思います。90年代にはライブに活路を見いだそうとしたけど。制服向上委員会みたいに前回のライブやトークのビデオ売るようなアイデアがなかったからな。 >>334
女子大生はおろか女子高生ですらブランド商品が買える(と言われた)時代の到来がなければ清純派アイドルが絶滅する事はなかった。
ただ、初期の斉藤由貴のように清純派アイドルと巨乳アイドルのいいとこ取りした路線なら昭和末期・平成元年までそれなりにやって行けたが、
翌年以降は時代の流れの変化に追い付けなかっただろうな。 逆に2010年代はアイドルが復権した代わりにギャル系は冬の時代になった。
アイドル冬の時代に我が世の春を謳歌したコギャル文化など今や見る影すらないからな。 87年はマドンナ来日とAV女優の台頭でセクシー路線が強まり出したが、おニャン子がピークを過ぎたのもあるだろうな。
結局、それが後のグラドルに繋がるのだが。 Perfumeもぜんぜん可愛くない
アイドルならばやっぱり、まずは顔が良くないと無理 80年代なんて激烈ブスばっかなのにアイドルの時代と言われてるやんか >>342
80年代はブスから超美少女まで差が激しかった オリコン「2016年 年間アーティスト別トータルセールス」 ※シングル+アルバム+音楽DVD+音楽Blu-rayDiscの総売上額
1位 121.8億円 嵐
2位 82.6億円 三代目 J Soul Brothers
3位 74.4億円 乃木坂46
4位 69.5億円 AKB48
5位 47.9億円 関ジャニ∞
6位 42.5億円 Kis-My-Ft2
7位 38.4億円 BIGBANG
8位 34.6億円 EXILE
9位 34.6億円 Hey! Say! JUMP
10位 25.4億円 μ’s
とうとうAKBが乃木坂に負けたが、秋元グループの寡占が強まっている状況は何とかならないか。
紅白も女性アイドルは秋元グループしか出られなくなったし。
>>327
CDバブルの遺産である安室・宇多田や浜崎とかは神格化されているのがいかん。 広末涼子ヲタの中にはしばき隊の石野雅之と久保田直己も居るし、ブサパヨ特有の周りに責任転嫁して喚き狂うだけの池沼。
ぱよチン久保田直己って昔から広末の出るイベントによく姿を現してたから。中核派・革マル派・革労協の活動家と言うキモい極左ヲタ達と共に。
因みに広末の従兄は神奈川の民進党で親族が高知の部落解放同盟関係者だから云わばパヨクだよ。
其れに連中の「広末の容姿と透明感こそが女性芸能人の規範として尊重されなければならない」「広末こそが我等の考える女優の概念と理想を体現化している。奔放さのギャップが魅力だ!」「永遠の処女厨キャラ芸能人として広末を信奉する事こそが芸能界の革命だ」
こんな勘違いした時代錯誤な観念が、奴等特有の共産主義的な理念に基づいた異常な抑圧的選民思想の、高圧的なごり押しステマと云う訳よ。
又、広末ヲタにはスキマスイッチ等の池沼芸能人に加え、加藤智大・酒鬼薔薇聖斗・福本謙・元時津風親方の山本順一・小川和弘・松永太等の
猟奇殺戮犯人や変質者が目立つ故に、尚更精神的に抑圧と偏執させた危険性が大だ。
他人の意見すら一顧だにせず、自分の独善的な意見で叩き潰す事は反日パヨクの手法でしかないよ。
それにこいつら何が楽しくて笑ってるんだろう?
しばき隊の広末ヲタは心底レベルで気持ち悪い連中だな。
反差別統一戦線東京委員会 @Anti_Discrimina
ぎゃはははははは。これからどんどん続くぞ!! twitter.com/antifa_osk/sta…
https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/822063384451366912
石野 雅之 @nocchi99
中国にいる義兄から連絡もらって、 #アパルトヘイトホテル の件、昨晩CCTVで21時から1時間、23時から30分、0時の深夜のニュース解説番組とがっつり報道したとのこと。
義兄曰くCCTVで流れれば中国全土に行き渡るらしい。
https://twitter.com/nocchi99/status/822001221082836992
石野 雅之@nocchi99
まあ、野間さん、安田さんの言う「燃やし尽くして灰にする」までだな
https://twitter.com/nocchi99/status/820995897337094148
石野 雅之@nocchi99
宣戦布告いただきました @TOKYOMX
#燃やし尽くして灰にする
https://twitter.com/nocchi99/status/821017702437298176
ゲス川谷、コーネリアス、セカオワ深瀬、和泉元彌を融合させた
広末の満洲蒙古流中性的ナード男子面は正に無機質なヲカマ
其れを持ち上げるブサパヨも所詮は高年キモヲタ >>270
これは分かる
90年代の前半は斉藤由貴とか小泉今日子はまだまだ現役だったから
後からデビューした深津絵里とか宮沢りえはちょっと割りを食ったかもね >>350
■2016年タレントCM起用社数年間ランキング
◇女性部門
1位 13社 吉田羊
2位 12社 広瀬すず、マツコ・デラックス、ローラ
3位 11社 有村架純、松岡茉優
4位 10社 桐谷美玲、平祐奈、波瑠
5位 9社 綾瀬はるか、杏、上戸彩、木村文乃、山本美月
これを見る限りでも女のアイドルは辛いな。
11・12年のAKB絶頂期が嘘のようだ。
ttp://www.n-monitor.co.jp/cmrank_60th.html#2010
AKBブレイクの頃は中学生からスマホ所持率が高まるのが今ほどではなかったのが大きかったから男や若年に見てもらいたいCMのスポンサー見込めたが。 >>352
仮面女子メンバーの殺害予告とかエビ中メンバーの早世等、グループアイドルも逆風が一層強くなるだろう。
秋元グループは46は当分安泰だが、48は東京五輪まで持つかの感じ。
AKBは東日本大震災の頃が全盛期で、原発再稼働を言い出した頃から人気が落ちたのも何かの巡り合わせでは。 天地真理を超える国民的スーパーアイドル歌手はもう二度と出てこないだろうね。 > TV関係者を悩ます視聴者の高齢化
> ttp://www.news-postseven.com/archives/20170215_493695.html
>
> これでは、ますます若者がテレビ離れしていくのは頭ではわかっている。
> それでも、どうしても目先の視聴率を獲りに行かざるを得ない。今のテレビの抱えるジレンマです」
>
> インターネットが普及したといっても、数年前まではテレビの話題を軸にネット上で盛り上がる傾向があった。
> 現在もその流れは多分にあるが、AbemaTVやBeeTVといった動画サイトも成長を遂げており、
> 若い視聴者の中にはスマホでそれらを視聴する人も少なくないだろう。
> 芸能記者が話す。
>
> 「今はゴールデンタイムで若者向けの番組が圧倒的に少ない。
> 物を買わない若者向けの番組は、企業がスポンサードしたがらないんですよ。
> ただ、だからといって、このまま高齢層をターゲットとした番組づくりを続けるわけにはいかないでしょう。
> 早い段階で視聴者層の新陳代謝をしていかないと、
> テレビはそのうち本当に高齢者しか見ないメディアになってしまうのではないでしょうか」
親に見せて貰える時間帯はスマホに侵食されていない層が中心故に、
10年代のアイドルの失敗点はスマホ所持率が高まる層に媚びた事かも。 結局、80年代アイドルはバブルの入り口の頃までだと思う。
バブルの前夜が頂点だったと言うか。
女アイドルは16〜18歳ぐらいの時が一番輝いてると言う事だが、
自分の時代のアイドルは年上or同学年のお姉さんだからな。 モー娘は98年にブレークして00年代前半まで活躍したし、
AKBは09年にブレークして実力で紅白に再出場したから
このスレタイの指摘はあたらない。 アイドル冬の時代を打破したのはモー娘ってことでいいのかい シングルが8cmCDだった時代が冬の時代ってゆう感覚
モー娘。だとブレークしたラブマシーンからマキシに変わってるし http://hope.2ch.net/test/read.cgi/idol/1417181949/128>>128
> グラドルってAVと同じで汚れ仕事w
自分はそうは思わない。
二十歳前後頃の16〜18歳ぐらいに芽が出なかった人に絶好の機会を与えたのに加え、
高校生でお姉さんの体の子にもチャンスが回ってきた事だ。 冬の時代はモー娘が出てくるまで。それ以降はなんとか今日まで
各グループでつなげている。 AKBが出てきてから(売れてから)やっと冬の時代を抜け出た感じ
モー娘は冬の時代を抜け出るまでにはいかなかった
すぐに人気無くなったし、また冬の時代が来た感じ > ttp://www.news-postseven.com/archives/20170304_498521.html
> ところが1990年代になってバブルがはじけ、テレビに勢いがなくなったといわれる頃になると、視聴率を意識した番組づくりが当たり前になった。
> とがった番組の企画が通らなくなり、視聴率が取れた実績のある番組に似た番組が増えてきた気がします」
>
> “実績”重視の番組作りは、当然、出演するタレントたちにも影響する。
>
> 「例えばSMAPを抜擢した『夢がMORI MORI』(フジテレビ系)。最初はSMAPはそれほど人気がなかったけれど、がまんして使い続けたことがその後の活躍につながった。
> でも、今はテレビ局にタレントを育てる体力がないので、確実に視聴率の取れる番組作りに走ってしまう」(高橋さん)
テレビ局はAKBのブレイクの直近の頃のヘキサゴン発のユニットで感性が止まっている感じで、
モー娘での経験なのか集団アイドルに慎重になってしまっているのがいかん。
しかし、48はモー娘、46は松浦のポジションと言った所か。 >>368の続き
所で、集団アイドルってテレビ局から見れば手が掛かる故に面倒くさいのかな。
タレントとしては使いものにならない人が大半だし。
制作費削減の一環で30分から1時間の箱番組よりも2時間番組が増えたのか
"収録時間が掛かり過ぎる"事に対応するには余程タレント性のある人でないと難しそう。
AKB自体、バラエティーがコント主体の頃の考えが強いからか、
今のトーク主体のバラエティーに見合う人材が少ないのもテレビ局が後手に回らざるを得ないのでは。
まあ、元が電器店跡地最上階にある250人収容の劇場がメインの連中だから、
テレビ局側の意向は敢えて後回しなのかも。 90年代〜00年代が女性アイドル冬の時代、
10年代以降が女性アイドル黄金期
今は一段落してる感じだが… >>370
黄金期だったの?あんな程度が?やっぱり女性アイドルってショボいやw 女性アイドルの終わりがまた近づいてきてるな…
三度目の冬の時代が来るかもしれん。