日蓮ってver.53
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前スレ日蓮ってver.52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1580479266/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>946
それで>>937での質問に対しての二者選択の答えは如何に?
>>947
>>951
君は仏教の知識から日蓮の誤字を判断しているのか。
誤字に見える種字にせよ 日蓮本人が「不動、愛染は南北の二方に陣を取り」と言っているのだから それはそれでいいのではないのかね。
アンチの君も常識を改めるのであれば 別の角度から仏教信者を指摘したらいいだろうに。
勉強家の君ならこの問いに答えられるかもしれないのでご教授されたい。
何故に日蓮は不動、愛染を漢字で表さなかったということを? 日蓮正宗の代々の管長が書く本尊には1段目の左右の端に
それぞれ「有供養者福過十号」「若悩乱者頭破七分」と書き入れてあるが
何代目の管長から書き入れ出したのか
日蓮書写の本尊には1段目にはそういった書き込みはなく
左右それぞれ3行なのにオリジナルに手を加えてよいものなのか? >>952
仏教の知識のうち梵字一切を当然含みます。
当たり前に空海それ以後時代の天台宗の円仁などを深く知るには
梵字は必須科目で在ります。
私は読んで手帳に書写し自宅で参考書を手引きに意味が判る程度は出来ます。
日蓮が誰から字を習ったのか不明ですが、種字思想はやや聴いてご存じらしいですね。
一字に千の儀を含蔵するのが陀羅尼の文字で在ります。
誤字は如何よ?て問われてもお答え不可能ですね。 曼荼羅や仏像に特別な力があるわけでもなく
曼荼羅の中央に本尊を配するのが決まりですね
各宗派は南無に続く言葉が本尊であり
中央に配されてるのが日蓮系は「妙法蓮華経」
すなわち法華経が本尊と言うことです
曼荼羅の作法は御書に書いてあったように思います
適当な感じがしてがっかりした様な記憶がw 932 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2020/05/21(木) 10:18:33.09 ID:srHYeDvF
御本尊の梵字について、まるで
鬼の首でも取った小学生のように
はしゃいでるアホがいるね。
愛染明王が、吽の種子。
不動明王が、卒塔婆に書かれる
バンのように、縦長に略化された
種子でしょ。
何の問題もない。 >>957 貴君は曖昧な誤字を記す日蓮の曼陀羅を擁護したがる。
私はまるで読めない無意味な文字也と冷静に指摘するのみ。
梵字はアルファベット同様に発音を表記する文字です。
日蓮の略化ですかね?私は書けない説を立てますよ。
あれは嘘字です。 >>952
>>>946
>それで>>937での質問に対しての二者選択の答えは如何に?
此処にあるぞ。
目ん玉ひんむいて見なされ。
>>938 もし過去にタイムスリップ出来るとしたら
本門戒壇の大御本尊を製作してる現場を見てみたい
もちろん写真や動画をがっつり撮って
そして年月日を確認して現代に戻って来たい >>894
>法華経は禅を推奨している。
>>全然違います。
全然違わない。天魔日蓮のようにヤクザのイチャモンのようなことを言って禅を排撃などしていない。
ほんの一例だが、
序品 55頁
「かの指導者は、この経典を説いた直後に、説法の座に坐ったままで結跏趺坐し、この最高の聖賢は『優れた無限の説法』という三昧に耽った。」
法華経方便品 岩波文庫(上)113頁
「精進し瞑想に専念して仏に仕え、あるいは理智でもって、この世に存在するものを考える。
種々の福徳ある所行をして、その功徳によって、
かれらばすべて『さとり』に到達するであろう。」
瞑想によってさとりに到達すると書いてあるとおり。
そもそも釈尊は老人や病気の人々の苦しむ姿を見て深く心を痛め、王子の地位を捨て、永年の苦行の後、禅によって悟りを開いたのだ。
アホのような題目を唱えて悟りを開いたわけではない。 >>906
>>八正道と法華経は矛盾しないですよ
俗欲を煽ってこの経を賛美せよと言うのは、全く矛盾している。
>>(1)正見(しょうけん) 適切にしっかりと物事を正しく判断する
妄想にとらわれて物事を正しく見れない日蓮教。地獄に落ちるなどという脅迫が常套手段。
(3)正語(しょうご) 正しいことば。ごまかしのない言葉
四個の格言は誤魔化しとイチャモンそのもの。
(4)正業(しょうごう) 正しく行い。(宿業の業、自業自得の業)
権力と金と票の亡者=創価。
(8)正定(しょうじょう) 正しい迷いのない清浄な境地に入ること
題目を唱えてハイになって他者を攻撃する異常心理状態。 実質大学進学率100の高校は存在しないし、ましてや四年制の大学に全員進学なんて灘高でも無理。
だからギャグ係は実際に進学校に行ってないし、高校にすら通ってないのがとっくの昔にばれているんだわw
嘘だと思うなら灘高行って調べてみろよw
ギャグ係が誇大妄想で嘘を吐いたのがわかるからw
だから統合失調症は恐ろしい病気なんだってw
0860 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/21 23:09:34
もう治療不可能なほど統合失調症、痴呆症が進行してるんだなあw
創価に人生を破壊されたのも実際は自業自得なのにw
ま、精神科で診察したら?
脳にも間違いなく異常あるはずだからレントゲンで調べて来な。
余りにも哀れ過ぎて同情もできないけどなあ
0862 ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2020/05/22 00:32:47
実質大学進学率100の高校は存在しないし、
さ。
ど底辺低能変態気違いバカストーカー集団キンマンコカルト創価は進学校とは無縁の地獄の団体との証拠が積み重なってます。
道理で聞いたことがないと思った。
0863 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/05/22 09:46:40
黙って精神病院行けばわかることなのに何故行かないの?
まるで痴呆症の老人じゃないか?
普通に考えて卒業生全員大学合格する学校は皆無だとわからないの?
いずれにしてもギャグ係は高校にも進学校にも行ってないし、それどころか知能がかなり低そうだな。
統合失調症は本当に恐ろしい病気だね。
そもそも論点はギャグ係が本当に県内一とやらの高校に入学したかの問題なのになあw
無理矢理、無意味なマウント取るために何年間も嘘を貫いてるなんて可哀想。
ひょっとしたら自分が嘘をついてる事すらわかってないんじゃない? >>894
他思想の人には何の根拠にもならないカルトのドグマを言い続けているだけで、論争してるような気になっているだけ。
そんなことも理解できないのか?
自分の閉じた世界で永遠に循環論法をしているだけ。井の中の蛙が、永遠にゴケゴケと鳴いて気分良いなーと思っているようなもの。 法華経に書かれる「龍女成仏」は、「宇宙の価値に匹敵するような宝珠」を持つ龍女が、それを世尊に奉納してそれを世尊が受け取って、万人監視の中で女性器を晒していると、そこからニョキニョキ男根が生えてくるなどと言うゲテモノ。
歴史的に形成されて来た男女差別、女性抑圧をどう社会的、全体的になくしていくかと言う観点など全く無い。
まるで大金を出して裏口入学して、一人だけ特別に男性になって救われるとか言う下らん代物。女性が女性のままで、他のすべての女性とともに解放されるという観点などゼロ。
そもそもが、龍女はどうやってそんな「宇宙の価値に匹敵するような宝珠」を手に入れることができたのだ?
托鉢糞掃衣の修行暮らしでは、到底手に入らないではないか。サラ金か土地転がしでもやっていたのか? 比喩に対して文句つけてもしょうがないだろうと言いたいが、信者のボーダーを見ると文句つけたくなる
地涌の菩薩だってそうだし まあ、法華経は釈迦が説いたものでなく、数百年後の後世の俗物が作った代物だから、そんな下らん話に満ち溢れている。 森友加計問題、公的資料隠蔽改竄続出、桜を見る会、アホノマスクの創価系友達企業優遇、そのアホノマスクの汚染、黒川検事長の超法規的恣意的定年延長、その黒川の賭けマージャン、
強引に進めてきた辺野古沖の海底の軟弱地盤が無視できなくなって今頃になって工事の設計変更申請、強引に進めてきたオリンピックの破綻、強引に進めてきた六ヶ所村再処理工場の破綻、強引に進めてきた憲法改悪の破綻、、、
俺様第一主義のトランプへの売国追随、、、
安倍政権はデタラメばかり。
そんなゴロツキ極右安倍を支える創価公明。
「地涌の菩薩」ならぬ「地涌の悪霊」そのもの。 >>948>>950
いやいや俺はROM専だけど本尊論議は見てて面白いよ
創価公明板は専門板だし日蓮スレはマニアックなスレだから徹底してやればいいよ
嫌ならNGすればいい >>908
利益追求が目的なら今日の創価学会のような世界的発展は絶対に不可能だよ。
池田先生の広宣流布への至誠は本物。見る人が見ればわかる。 >>904
受持とは御本尊を信じるということです。
>受持ってのは法華経の教えを受けて持つことで、書いてあることを実践することにほかならない。
六波羅蜜は解釈によっては信行学の実践等に通じるといえるかもしれません。
忍辱は難を耐え忍ぶ、精進は月月・日日につより給へ、布施は財務、禅定は唱題行〜祈り、
持戒は金剛宝戒(御本尊受持)…などに相当するといえるかもしれません。
しかし陀羅尼とか仏菩薩の名を唱えたり、それらは本果妙の修行です。
煩悩や苦悩を捨てさって解脱するための修行なども全てそうです。
遥か遠い未来に阿羅漢とか仏になれるかもしれないという果てしない修行です。
しかし末法において日蓮仏法は、本因妙となり因果倶時の仏道修行となります。
あらゆる衆生が煩悩、迷い、苦を離れることなく仏界の生命を輝かせていけるのです。 >>909
>貴方は誰かの御意見を、ひたすらに暗記し応答しています。
一体誰の意見をひたすら暗記したんです?
八正道の内容を見ても法華経の題号に相応しいとはいえませんね。
仏の智慧は、人間の思慮では到底及ばないことからも「正」などではなく
不可思議さをあらわす「妙法」と訳してしかるべきでしょう。 >>909
>日蓮が説く要は、「南無妙法蓮華経の唱題に佛の功徳が全て納まり、
>即身成仏は題目を唱えることで叶う」私もこれが本当なら嬉しいと思いますが
>空手形を乱発するお祖師様と認識します。
仰せの通り、題目には莫大な功徳が収められていますが、これは法華経の虚空会の儀式に由来しています。
すなわち虚空会の儀式において、仏が地涌の菩薩のリーダーである上行菩薩に
未来における妙法流布の使命を授けます。
そこで如来(仏)の一切の神力や秘密の法が付嘱されます。
「要を以て之を言わば如来の一切の所有の法・如来の一切の自在の神力・如来の一切の秘要の蔵・
如来の一切の甚深の事皆此の経に於て宣示顕説す」(如来神力品第二十一)
これを結要付嘱といいますが、仏は文殊菩薩でも弥勒菩薩でもなく、薬王でも観音でもなく、
また十大弟子でもなく、他の国土から来た菩薩でもなく、地涌の菩薩の筆頭である上行菩薩に託された。
これらは久遠の過去に釈尊が自ら下種した直弟子たちです。
では上行菩薩とは誰かというと日蓮大聖人をおいて他にいないのです。
観心本尊抄に云く、
「仏・大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頸に懸けさしめ給う
釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す
我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」
このようにしてご図顕されたのが中央に南無妙法蓮華経 日蓮と認められた御本尊です。
脇士に釈迦、多宝如来、以下、四菩薩、諸菩薩、諸天善神、十界の衆生等を配し、
虚空会の儀式を顕す相貌となっています。
文上においては明確に示されていませんが、この南無妙法蓮華経こそ虚空会の儀式で付属された
一切衆生を成仏ならしめる根源の一法なのです。 >>909
>つまり、「お坊さんは法華経の立派さを説くが、如何すりゃご利益に預かれるのか?」と
江戸時代に大乗非仏説を唱えた富永仲基も「法華経一部、只讃言のみ」といい、
平田篤胤も「ミナ能書バカリデ、カンジンノ丸薬ガアリャセヌモノ」といってます。
しかしいずれも文上読みからの結論であり、経典の心を読み取れていないのです。
丸薬とは文底に秘沈された南無妙法蓮華経であり、対して二十八品の法華経は効能書きにすぎません。 >>963
始成正覚の釈尊は本果妙の仏道修行によって成道したことがあらわされています。
しかし法華経は一切衆生が成仏できる本因妙を内在的に志向しているのです。
末法における南無妙法蓮華経の題目は、本因下種の仏法となります。
「彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり」 >>967
議論されるのならご自身の宗門宗派くらい明かしてくださいね
>>968
変成男子は当時の人々の機根、価値観に合わせた方便でしょう。
法華経は女人のみならず、二乗、悪人を含む一切衆生の成仏を説いています。 >>963
>そもそも釈尊は老人や病気の人々の苦しむ姿を見て深く心を痛め、王子の地位を捨て、永年の苦行の後、禅によって悟りを開いたのだ。
>
>アホのような題目を唱えて悟りを開いたわけではない。
おい!初心者!
迹門、本門、始成正覚、久遠実成
↑これをググレカス そこらへんググったところで解釈問題でしょ
迹門と本門、これは法華経読んだけど仏が一人称で書かれている 迹門と本門の秘密を明かした人物は違うのか?ここにずっと疑問が生じる >>979
おお〜久しぶりに中々デキる方が
来られて良かったですわ。
創価の正統派教学を
しっかり学ばれてますな。 学会も、もう日興門流の教学から離れても良いのではないか。
文献学上、偽書と確定している遺文は今後どうするのかね。
日蓮大聖人直結ならば、看過できぬ大問題だ。 昔某集会で教学の勉強会があって文底秘沈の解説があったのですが
本門寿量品のどの部分に沈めてあるのか?
それは「我本行菩薩道」と「我実成仏以来」の部分であると解説された
文底から読めば久遠実成の釈尊も三世十方の諸仏もみんな
三大秘法の南無妙法蓮華経を修行して成仏した仏であったと
日蓮大聖人は解き明かしたのですと解説されたのですが
これはその通りなのでしょうか? まぁ、拝んで効果出たらそれでいいんじゃないか。
そうかはダメだったな。 >>921
>増上慢に満ち、真面目に菩薩道に励む庶民達を見下し、馬鹿にしている。
>この悪業を成すエセ阿羅漢は、成仏ならざる一闡提人であり、死して
>無間地獄に堕ちる卑しき者どもなのである。
要するに現代で言えば職業幹部は地獄行きって事ですな。これなら私ですらよくわかる! >>922
>同志の安穏・幸福を祈り
祈ってませんよね、自分の組織内での保身や点数稼ぎの為に、比較的言うこと聞きやすい会員を如何にうまく利用するかを考えてる人が多いと思います。
>しかし我らは、下劣な者の誹謗中傷など歯牙にも掛けず、颯爽と、
その割には、そうかのこの板の係みたいな人やたら反応して来ますよね?時にうわーって思うほど酷い煽りをアンチにしますよね。
はっきり言って一部のアンチの方が颯爽としていて、同じ思いアンチ、特に脱会者とかを思いやってますよね。
やっぱ地涌の菩薩って脱会者や、内部アンチなんじゃないでしょうか? >>983
激励ありがとうございますm(_ _)m
>>985
開目抄に云く
「一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品の文の底にしづめたり」
寿量品の文のどこかというと、日寛上人は「我本行菩薩道」であると仰せです
また「我本行菩薩道」が本因妙で、「我実成仏已来」は本果妙にあたると
>文底から読めば久遠実成の釈尊も三世十方の諸仏もみんな
>三大秘法の南無妙法蓮華経を修行して成仏した仏であったと
本尊問答抄に云く
「此の大乗経典は諸仏の宝蔵なり、十方三世の諸仏の眼目なり、三世の諸の如来を出生する種なり」
「法華経は釈尊の父母・諸仏の眼目なり釈迦・大日総じて十方の諸仏は法華経より出生し給へり故に今能生を以て本尊とするなり」
三大秘法または題目行としての南無妙法蓮華経であったといえるかどうかはわかりませんが、
根源の一法としての南無妙法蓮華経が諸仏の成仏の本源力となった、ということと思われます。 日蓮氏は、己に学が備わらないことを失念し曼陀羅を制作す、
その結末が自作の曼陀羅に記す梵字の不備誤、誤謬が露見。
未必の故意は悪意無しとまでは見做すべきである。
それを日蓮本人が他の文章で梵字は不動と愛染であると明かすが故に見逃せと
仰る方も居られる(たぶん御僧侶の身分)と推測。
日蓮の僧としての出自は天台とだれもが知る、彼の願望は天台の純化であったと
思う、つまり乱雑な状態の御山の本尊を一本に絞るべしと考える。
それを法華に仕立て直して我こそが率先し世間に示そうと奮闘努力の生涯は未完成で了。
彼の願望は、彼の手によっては絶対実現不可能、理由は座席が無い人には発言権が無い。
私度僧と乞食はイーブン、五十歩百歩の身分階層。 >>978
〜
>>980
繰り返すが、何の根拠もない自分のところでしか通用しない狂信妄想を押し付けないでくれる。
「嫌だ嫌だー」と駄々をこねるガキそのもの。 >>978 全く意味不明です。
当方の学力が不足というよりも君は、解らせたくないらしい。
正宗寺の故日顕氏が聖教新聞に寄稿し、その掲載された論文を
池田大作氏が評して、「何を言ってるのかさっぱり判らん、俺は偉い
学問を納めてお前らに教えているのだ、これではドイツ語で喋られたような物で云々」
と公言し法主は権威ではないとまで仰った懐かしい記憶が蘇りました。
わたくし破門寸前の心境です、もう少し程度を下げて論じてください。
風薫る初夏も近くして恐惶謹言敬って申す、コロナウィルス撲滅祈願の日。 >>957 巧妙に論旨をすり替えて我田引水をする御仁は
日蓮が旦那。 >>989
補足です
我実成仏已来は、日寛上人以前に智が論及しているようです
>>990
ただのくずし字でしょう
御本尊の髭文字もそうですが御書の文字もこんな感じですよ
経には文義意があり大事なのは仏意、表現は多様でいいのです
>私度僧と乞食はイーブン、五十歩百歩の身分階層
釈尊云く、人は身分によって尊いのではない と
>>991
>繰り返すが、何の根拠もない自分のところでしか通用しない狂信妄想を押し付けないでくれる
反論されるのが嫌なら、わざわざ創価板に来て毒づかなければいいのでは? >>963 >>992
>全く意味不明です。
>当方の学力が不足というよりも君は、解らせたくないらしい。
禅は推奨してないです。
繰り返し説かれる五種妙行(受持、読、誦、解説、書写)にも禅は入ってない。
禅はどちらかというと独覚の悟りを得るための自利の行でしょう。
対して法華経は一仏乗を示し、それを菩薩が弘めるという大乗の最高峰の教え。
縁覚の教えを奨めるのは逆戻りです。
法華経では一切衆生の成仏の可能性が示され、仏の大願たる妙法流布という大きなテーマがあるのです。
したがって、これ以前の教えは未顕真実といって退け、法華経において大きな転換が図られるのです。
>瞑想によってさとりに到達すると書いてあるとおり。
>そもそも釈尊は老人や病気の人々の苦しむ姿を見て深く心を痛め、
>王子の地位を捨て、永年の苦行の後、禅によって悟りを開いたのだ。
これを始成正覚の悟りといい、実はこれが方便であると
法華経の本門「妙法蓮華経如来寿量品第十六」の冒頭で打ち破り、
如来の秘密である過去の因果が明かされます。すなわち、
「人々は私が王宮を出家し、苦行の果てに菩提樹の下で瞑想し、悟りを得たと思っているけれども
実はそうではなく、私は久遠の遥か過去に成仏して已来、無量無辺の時を経ている」と。
これを久遠実成といい、久遠の本地および三世永遠の生命観が明かされます。 では久遠の釈尊は、いかなる因(成仏の本因)によって成仏(仏果を得た)できたのか。
寿量品には、我本行菩薩道“菩薩の道を行じることで得た寿命は未だ尽きず”とあり、
成仏の本因(種子)が仄めかされるが、それが何であるかは文上では判然としない。
寿量品冒頭において仏は、如来の秘密神通之力を示すというがそれが何であるのか。
しかるに虚空会の儀式において、仏は久遠の過去において下種した直弟子たち、
すなわち上行菩薩を代表とする地涌の菩薩らを呼び出し、未来の妙法流布のために
この法の一切を付嘱するのです。
「如来の一切の所有の法、如来の一切の自在の神力、
如来の一切の秘要の蔵、如来の一切の甚深の事、皆此の経に於いて宣示顕説す」
時は移り、仏法はインド、中国、朝鮮半島を経て日本へと東漸し、末法において、
日蓮大聖人はこの根源の法を南無妙法蓮華経の御本尊として視覚化して顕わし、
また題目として音声化し、仏が別の場所ではなく自身の心の宮殿にあると示された。
さらに700年の時を経て、仏意仏勅の教団である創価学会が、世界192カ国に妙法を弘め
仏法西還を果たしているのです。 >アホのような題目を唱えて悟りを開いたわけではない。
釈尊が久遠実成を明かしたのは、十界の因果が断絶していないことを意味します。
開目抄に云く
「本門にいたりて始成正覚をやぶれば四教の果をやぶる、四教の果をやぶれば四教の因やぶれぬ、
爾前迹門の十界の因果を打ちやぶって本門の十界の因果をとき顕す、此即ち本因本果の法門なり、
九界も無始の仏界に具し仏界も無始の九界に備りて・真の十界互具・百界千如・一念三千なるべし」
久遠の仏が、ある時は迷いを持つ人間として、またある時は畜生として姿かたちを変え、
輪廻し、常住しているとすれば、地獄、餓鬼、畜生から菩薩に至る迷いの境涯と
仏の悟りの境涯を同時に併せ持ち、それらを往還しているということがいえます。
この十界のそれぞれの境涯が不可分であり、相互に備わっていることを十界互具といい、
己心に十界の生命および森羅万象の万法が収まっていることを一念三千といいます。
ではなぜこのような法門が示されたかというと、始成正覚の釈尊のように煩悩を断じ尽くして
成道するという古い生命観、解脱観、修行法では、衆生が成仏できないからです。
多くの衆生は、煩悩、迷い、苦悩を完全に離れることなどできないし、実践不可能であり、
そもそもそのような修行も成仏を日常において望んでいるわけではありません。
したがって煩悩、迷い、苦悩を離れずに仏界の生命を併せ持ち、顕在化させていく
因果倶時の妙法の智慧が明かされるのです。 妙法蓮華経の題号は、花と実が同時に生長する不思議な植物の名に由来します。
この法門によって、迷いの九界と仏界を同時に併せ持つ衆生が、凡夫の身のまま
成仏する煩悩即菩提、生死即涅槃が示されるのです。
また妙法は、開く、具足円満、蘇生の義があるといわれ、抜苦与楽、宿命転換の法であり、
個人の人生のみならず、国土・社会を変える力があるといわれます。
煩悩、迷い、苦悩を抱える我々凡夫の誰もが、日々御本尊に縁し、題目の音声によって
仏界の生命を涌現させ、日常を離れることなく、それぞれの願望や苦悩の解決をめざし、
最終的に成仏の境涯へと至っていける。それゆえ一切衆生の成仏が可能となり、
ここに法華経が経王と呼ばれる所以があるのです。 末尾995以降にお書きになった方々が、
御自身の持論を信じて居られるなら普通の意味で
「狂人の神経」と思います。
其れなどは新スレで種々論じようと思います。 このスレッドは1000を超えました。
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