アンチブログ総合フリー Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
列強国が経済封鎖、
自国ファートをやらかすと、
貧乏国は、その煽りを受けジリ貧になる。
小国は軍事力を高め打開を図るが、、、、。
第2次世界大戦前と今の世界秩序は、似てる。
さて、
日本は今、豊かな日本!になったのかな。
ジリ貧&不満分子は
サヨくの言霊に
心が揺さぶられてんじゃねーか?
革命かくめー。 >>892
終了しましたスレ、懐かすぃね。
今見るとなかなかの面白しろさでワロタw
不思議と荒れてないし。
>>896
シニフィエに好感を持っていたのは、1度目(正確には2度目)の閉鎖の時だよ。
三宅なんちゃらや雪風の時の閉鎖時は、終了スレみても分かるようにシニフィエ批判が大半だ。 閉鎖を惜しむコメントも少ない。
彼の人気や不人気は一部のコメント者のお陰ではなく彼自身の問題でしょ。
良い時は良いコメント者が集まるし悪いときそれなりの人が集まるってやつらなんだろうね。 >>901
うん、賑わってるしなかなかの論客揃いだね。
しかし、この頃は閉鎖直後だったから、モ○○さんへの批判が多かったんだなぁ。
自分は、チャンネル初めてだったからしばらくしてから書き始めた。 >>896
同意だわ
説得力ある個性的な人多かったよね
参加者も多く活気があった
シニフィエの書き込み目当てで見てたわけじゃない
今は閑散としてるが、シニフィエの自業自得もあるわな >>904
あれをコメントなしで読めるか?
ひたすら同じことの繰り返しの長文を
コメントがあっても、オババの愚痴や動画貼りを賛辞するくらいなら、アラシとバトッていた方がまだ笑えた
まあ好き好きだろうけど あの頃は、ひたすら学会での体験談が読みたかったから解説とか、政治ネタやバトルは要らなかったなぁ。
鯛焼きとのバトルが最後で、対話ブログでの炎上はもうないと思う。
つうか、もうひと頃の勢いが無いから炎上仕掛けても、燃えないしおもしろくもない。 >>905
人の過去の好き嫌いをそこまで否定する?
まぁ、いいけどw
ただ、chに対話のスレッドが初めて立った4年前?5年前?は今とは違って対話ブログの閉鎖を惜しむ声やシニフィエの心配をする声がほとんどだったのは、確かなのよ。
あの長文でもさ繰り返しの1回目だからね、新鮮に決まってるでしょw
コメント欄では頭おかしいんか?と思うほどの長文レスもしてなかったしね。 サイコは元学会員でもないのに、なぜ故に何年もずっと対話やアンチブログやコメンテーターをウォッチしてる?ちょっと興味ある 鯛焼きブログ見てきたら、こんなのがあった。
>>池田大作本尊さん
>>我は池田大作、又の名を大御本尊である。
>>鯛焼き君
>>あなた、●●さんですよね。(笑)
5チャンにも顔出してますよね。
しかし、鯛焼きくんはよく5チャン見てるねー。そんなにおもしろいのかしら?
にしても今、シブチョウの活動はヒマなの? 智恵袋には元学会員でもないのにアンチ創価の常連はいたな
なにしろ学会員の常連がぶっ飛んでいたので、一般人でも沼に入り込んでしまったのかもしれん >>908
まず外部だから長いんだと思う。
当たり前だけど、今の脱会者が創価のおかしさに気づくずっと前からおかしいと思ってたわけだし。
10年以上前のアンチブログや知恵袋などは外部が多かった。
恋人がー結婚相手がーってやつね。
あるあるのどうやったら目を覚まさせられますか?だね。
うちは完全脱会まで足掛け6年かかったわw
つづく そう言えば私が脱会した頃は、脱会者少なかったなあ
ネットも脱会者ブログが少なかった 昔は、よく分からないで入会したがすぐにユウレイになる人がいっぱいいたのでは? >>892
キキちゃんよね?
シニフィエの疑いの書き込みってどれっぽい?
なんでんかんでん氏もシニフィエはchに来てると言ってたような記憶がw >>912
外部だから長い?
元信者からしたら、理解し難い えっ?
>>892はキキちゃんなの?
リアルタイムには知らないけど。
シニフィエさんは、何度かチャンネルに来てたと思う。
自分が見つけたそれらしきレスは、5つくらいかな。
最近はぜんぜん来てないね。 >>917
昔からアンチだってことなんだけど。
別に創価に騙されてないから心の整理をつけて卒業する必要もないし、信者と違って忘れたい過去でもないからね。
むしろ知りたい過去。
2世3世がどうやって育ってきたかとか。
まー、あなたの理解の範囲なんて鼻くそよ。
もちろん私もね。 >>914
ネットで情報仕入れるのも大変だったよね。
だから乙骨氏や矢野氏の本もたくさん読んだ。 >>919
旦那さんが脱会まで足掛け6年か
ふむ。
外部だけど、身近に信者がいたということね
ちょっと納得。 >>916
>>892に出てくる藁おじさん、世界の山根にそっくりだな >>924
当時もチャンネルでシニフィエじゃね?と何人か気がついてザワった
で、対話投稿時間とドンピシャだと割り出した人がいたよ
それも夜中の3時何分とか変な時間なのに、対話投稿時間と藁おじさんの投稿時間数秒違いで同じww 藁おじさんも世界の山根やサバンナみたいに、シニフィエを持ち上げ擁護してたww
だから彼が世界の山根になっても驚かなかったわ でも、シニフィエさんは「チャンネルに書いたことない」なんて言ってないから、別にいいんじゃない?
自分のブログのタイトルがついたスレを読んで書き込むなんてのは至って普通でしょ。
ゼ○さんもたまに書いてたけど、「書いたよ」と言ってたし。 >>927
いやいや書いてないし関わってないと言ってたよ
でももう遠い昔の話、時効警察 >>927
悪いなんて書いてないが、第三者になりまして自分擁護が笑けただけ
ゼロやシドはチャンネルのヘビーユーザーだったみたいだしな 「書いたことない」と言ってた?
「シニフィエ来とるやん」と書かれても、うんともすんとも言わなかった。
自ブログで「書いてると言われてるが、そういうことにしたい人がいるんだな」なんてすっとぼけて無かったよ。 >>930
巨大掲示板など吐き気がします、書かれても痛くも痒くもないと言ってたと思ったがなー >>930
その1年後にはすっとぼけてシニフィエさんは本当に素晴らしい、涙が出そうになりましたって書いてたけどなw >>920
フォーラムとか読んだりしたよ。
知恵袋ではご一緒したかもですね
脱会した事で学会員たちから狂ったように攻撃されました
そんな彼らの姿を見て、自分が創価を見限った事は正しかったんだと、自分で自分を励ましてたです…
あの攻撃的な学会員たち、脱会して野に放たれたりさしてないだろうか…と、たまに考えます >>932
ダサいなー。
他人事ながら恥ずかしすぎる。 創価学会員であることから生じる、思考と行動。
創価とは別の個人的な性質。
この二つは分けて考えたい。
ここでは、個々人の性格がどうなのか?が重要なんだろうか。 シニフィエさん 希望さんにレスしないのだな
どうでもいい書き込みには、マメにレスしてるからするだろうと思った。
対話閉鎖の時や不具合で、散々世話になったのに。。 >>933
が書いてる脱会者への攻撃は、学会員だからこそ、
自分の信念が脅かされそうな恐怖からくる攻撃かと思われる。
シニフィエさんのチャンネルでの書き込みや希望さんへの対応は、彼の個性であって、
それをどう思うかは、各人の主観によって違うし、
人の性格を変えることも出来ない。
迷惑行為は何であってもダメだけどね。 攻撃的な人は、創価の破邪顕正の精神がドンピシャ
我こそ絶対的正義という免罪符を得た攻撃的な性格の人は、手に負えん なるほど、元々攻撃的な下地があった訳だ。
ふむふむ、そうかも知れん。 ネットで知っただけの、脱会した人を攻撃する神経がわからんな チャンネルでの藁おじさん、世界の山根、サバンナとどれも自画自賛をみると、管理人としてこう見られたいという願望が強い人なんだろうね。 >>933
>あの攻撃的な学会員たち、脱会して野に放たれたりさしてないだろうか…と、たまに考えます
それ、私も思います。
10年以上ネットでアンチを見ていると、だんだんとアンチの数や性質が変わってきてるのがわかりますね。
逆転してくるというか…一概に言えないけど。
昔のアンチの方は冷静で論理的に話す人が多く、創価学会をカルトだが宗教のひとつととらえていて、
今のアンチは精神的に病気を抱えてそうな人もチラホラ、創価学会の宗教的要素は全否定、詐欺犯罪集団ととらえている人が多いですね。
昔ネットで散々出会ってきた学会員の「創価は正しくそれを知っている我々は正しい」という感じと
今のアンチの「創価は悪でそれを知っている我々は正しい」が個人的にはとてもリンクする。
洗脳MCの観点から個人の性質と学会員としての性質は分けて考えるべきだとは私も思ってたけど、近年はそれも疑問に思っています。 >>927
ルフランや他の誰かがchのこと話題にするたびに、自分はchなんて見てないから知らないと言ってたよ。
便所の落書きみたいなもの話題にもしたくない言い方だったし、実際にほとんど話題にしないよね。
見てないとこれだけ言い切ってるのに、書き込んでたっていいじゃない、不思議でもないよは、ちょっと無理があるんじゃないかな。 >>944
「見てない」とまで言ってあの書き込みは偽善だよなー
「見ている。おまえらふざけんな!」となぜ言わないのかワカラン う〜ん、自分の経験を言うと。
マタニティーブルーで暇な時に、信頼してる人に誘われて軽〜い気持ちで入会した。
しかし、2週間でおかしい組織だと気がついてすぐに止めたのよ。
なので、財務とかF取り、新聞啓蒙、折伏経験はゼロ。
お経も読めないし教義も知らん。
当時は社会悪集団だと思ってものすごく調べたけど、それでもやりたい人はやればいいと思ってもう忘れることにしたの。
しかし、それから20数年後にその信頼していた学会員から醜い仕打ちを受け、また調べることになった。
今回はおもに学会員の心理ね。
なので、創価から受けた迷惑の度合いでも恨みが違ってくると思う。 >>945
聖人君子ではありません!って開き直ってたよね >>943
うーむ!うまく言葉で言えないことを説明してくれて、すごくスッキリしてます。
>今のアンチは精神的に病気を抱えてそうな人もチラホラ、
>創価学会の宗教的要素は全否定、詐欺犯罪集団ととらえている人が多いですね。
確かに創価は宗教詐欺団体でもあるが、教義上の問題について深く考えて上で批判する人、しない人との違いがある
また、同じ指導、教義、聖教新聞を読んでいても、個人の趣向で取り入れる部分が全然違う・・・
こういう話は、創価に限った話でなく、人間の特性の話にもなりますね 教義上の問題で離れる人もいれば、活動実態で離れる人もいるから、色んなアンチブログがあるといい。
ただし過激なのは好みじゃないし、誤解されやすいからbloggerの方はそこに気をつけて。
なんて偉そうかな。 ふむふむ。
組織に対する寛容さと個人に対する寛容さの違いがあるかも。
自分は、人の狂気を否定してないかな。
経営者にサイコパスが多いとも聞くし。
シニフィエさんは、極アンチの長の立場を演じているのかも?
何かと徹底的に戦う時は戦略も演技も必要だし、常識人やバランスがとれた人では出来ないと思う。
憎しみも不条理への嫌悪も正義感も人一倍強くないと挑めない。
なので、じゃあ小悪は良いのか?
手段を選ばないのか?
そこが許せない人はたくさん居ると思う。
自分は、そこは多目にみるタイプなんだと思う。 >>950
ナルホドね。
そういう見方もあるんだな。
参考になるわ >>948
乱暴な言い方すると、創価学会によってその人が形作られるのではなく、人によって創価が形作られるかも知れないと思ったりね。
だから身内からすると、脱会したからめでたしめでたしではないよなーと思う。
学会で肯定されたり増長されたりしたその性質に向き合わないかぎり、いつまでもスッキリしないし創価の代替を求め歩くことになる。
もちろんそうじゃない人もいるし、私も何人か元信者の好きなブロガーさんはいるけど。
だけど今のネットのアンチは創価批判、学会員攻撃に明け暮れて過激化してきてなんだかなぁと。
創価批判でいちばん変だなと思うものは、「創価をやっても願いは叶いませんでした、騙されました」だね。 >>952
秀同だわ。
組織がいきなりどーんとできる訳ではないからね。
個人個人が積み上げてるのよ。
騙されたと人言うは弱点があるから騙されたのであって、その弱点はなんなのか考えてほしいと思う。
反省しろと言う意味ではないのよね。 正義ほど不確かで不明瞭なものはないと思っています。
立場、見方、人種、文化、さまざまな要素で正義は変動するからね。
正義を決めるのは「空気」だともいうしね。
だから私はは正義感が強いということで人を評価しない。
その行動の正解、良し悪しで評価するよ。
とにかくシニフィエの左翼思想扇動と嘘拡散、学会員叩きは目にあまる。 もっと乱暴な言い方すると、対話のような極アンチブログが脱会者の憎悪や正義感を増長させて、各家庭や身内で揉め事起こすようになってないかと思う。
かくいう私の身内も、脱会したての頃は怒りに燃えて親兄弟を絶対覚醒させると、しょっちゅう喧嘩してたわ。
間に挟まれる私のこと考えて?笑
ほっといてもいいだよ、信仰をやめさせるのは信仰を強要してるのと同じことなんだよと分からせるのに、これまた1年以上かかったよ。
サイコ シニフィエさんは気の毒だけどメンタルの病気だからなあ、と思う。
知り合いにもいるけど、普通に、架空の人の発言を創作しちゃう。
それか実在の人物の架空の発言。
全部本人を擁護したり褒めたりといった内容。
要するに平気でリアリティのある嘘をつけるようになる。
病気の症状のひとつなんじゃなかろうか?と思う。 >>954
最初は普通のどちらかといえば人のいいおじさんと思っていた
でも途中から、かなりヤバイ人というのがわかった
糞おじさん?サバンナ山根など、ここまでやるのはあきらかにまともな大人じゃない
異常 >>950
シニフィエ氏が「創価は詐欺」と言い切ってくれた衝撃と安堵は今でも覚えています。
でもそれはカンフル剤であって、長く打ち続けちゃいけないとも思います。
アンチ全体的に。 >>955
覚醒して数年は、どうしても怒りが湧き上がるもんだから仕方ないけどね。
ひとしきりそんな思いを吐き出す事も大事だと思う。
が、シニフィエさんのように何年も何年もは、大丈夫か?とちと思う 覚醒したら、怒りと憎悪、正義感で回りの人も覚醒させようとするでしょう。
信心に至らなかった私でさえ、4人の人に創価や池田の実態を話したもんね。
で、内2人が辞めた。
自分は、ケンカするほど熱くは無かったから覚醒しそうにない人とはそれ以上は話さなかったな。
しかし、創価やMCとの決別はその怒りが原動力になっていると思う。
覚醒プロセスじゃないかな。
前にある対話参加者がシニフィエに「これからどうすれば良いでしょうか?」と聞いたところ、
シニフィエは「そんな事は自分で考えてくれ」と答えた。
また誰かが「覚醒すればなんとかなる」とも言ってた。
対話ブログは、とにかく創価の悪をこれでもかと語って共有する場所でしかない。
しかし、それでも無いよりマシだと思うしその後のメンテナンスは各人で行うしかないと思う。 >>955
サイコも大変だったんだな
サイコの主張はもっともで常識的なんだが
もっともであるが故に今の極アンチには邪魔な存在 >>957
今の鯛焼きと消臭信徒の対話見ていても、鯛焼きのほうがシニフィエより上手だね
多分40代の支部長だろう シニフィエさんは鯛焼きをかじったばかりに一時は腹一杯になったけど、そのあとアクセス激減という食あたりにあたった感じ 外部の私からしたら、怒りたいのはいつだってこっちじゃー!と思ってたよw
まぁそれより不思議なのは、あれだけ好きだったものを自分から嫌いになってるわけなのに、どうして攻撃したくなるほど憎くなってしまうのかってこと。
普通なら自分から嫌いになったものはもう顔をも姿も見たくない、消去デリート知らぬ存ぜぬってかんじじゃない?
でも脱会者のほとんどは創価批判が激しい時期がある、それって好きなの…?と思うのよw
まるでコインの表が裏になっただけのように見えるし、それってまた突然表になったりしない?って疑っちゃう。
長年アンチ界隈ウロウロしてるのは、そこを確かめたいのかも知れないねぇ。 >>964
アンチブログに出入りしてる人だけが脱会者って訳じゃない
実際はあっさり去ってる人間のほうが余程多いでしょ。界隈にいるから錯覚するだけ >>964
その心理は、元信者にしかわからない気持ちかもね。
それだけ一生懸命に活動したり、本気で祈ってたわけだしさ。
それが間違いだとわかったら、チクショーになるよw >>965
きっとそうよね。
でも身内をはじめ私の周りの学会員は、ネット見て覚醒してるしロム専だとしてもリアルでの言動はブログコメント者たちにそっくりだったから参考にしてる。
錯覚だったとしても私のリアルはその錯覚に近いのよ。 >>955
なんかしんみりした。偉いなサイコちゃん・・・ >>966
私の場合は、失ったものが大きすぎてチクショーを超えて自殺考えたわ
でも、創価以外の家庭でもなんだかんだといろいろあるのを知って、どうにか人生に折り合いつけた >>969
みんな元信者はそうだと思うよ
深刻にならないように書いてる人もね。
色んなコメントやブログ読んで、自分だけじゃないんだなと思う事で、前向けた 前に奥さんが元信者の男性がシニフィエの学会員攻撃を酷いと批判してたね。
その時はこの人は工作員なのか?と思ったけどそう言うことなのね。
配偶者とはこの先一生連れ添っていかなければならないのだから、折り合いもつけるし、愛情があれば同じ立場の人が攻撃されてるのは忍びないね。
あー、ちょっと理解できたわ。 覚醒した人がつらい気持ちを吐きだせる場所は必要だよね
外部の被害者で創価学会を恨んでる人も多いだろうけど
だからって創価関係のスレを見境なく荒らすのはどうかと思う >>973
>覚醒した人がつらい気持ちを吐きだせる場所は必要だよね
むしろそういうところばかりでしょ。
極アンチは自分たちに同意しない外部のことを何も知らないくせにとすぐ排除するしね。
分かって欲しいのは、これだけ創価に対する情報収集が簡単になった現在よりずっとずっと昔から、その問題に頭と心を悩ませ、それでも諦めず寄り添ってきた外部が居たってことよ。
今は脱会者が増え、同士で慰め合い励ましあってるから、外部は本当に軽んじられちゃうわねw >>974
サイコさんは寄り添ってきた外部なのかもしれない。
だがそんな外部ばかりじゃなくて、やたら信者の分析ばかりして、だからコイツら騙されるんダヨーみたいな傷口に塩を塗りこむ外部もいる。そんなのを見てると、話す気失せるのも事実かな サイコさんは寄り添う術を探してきたのかも知れないが、自分は学会員の家族と決別する理由を探してきた。
どこかで答えを出そうと思うが、無いのかも知れん。
母親と同じくらい大切な人だったが。 >>974
いろいろ思い当たる恩人がいて、胸が熱くなるなあ
私を脱会するよう肩を押してくれたのも、全員外部だったわ
創価なんて小さい小さい!と笑い飛ばして、もっと楽しむよう言ってくれたのも外部だったわ
狂信の家庭環境を異常だと断言してくれたのも外部だったわ
今日は外部に感謝する日か 今日は、すごく考えさせられたわ。
自分が諦めてる分野(許し)かね。
たぶん、規格外が許せないんだわ。
心が狭いから。
人が幸せな状態は、感謝と許しの筈なのに。 学会員や元学会員に思うのは、物事を「正義、悪」という二律背反でしか考えられないところ。
それから、「正義、悪」を普遍的な実体だと思い込んでいるところ。
正義や悪なんて人間の主観的判断だったり、時代や状況によって様変わりする。
それは創価学会に対する判断だってそう。
時代や状況や国民に求められないものは、どのようなものであっても発展できない。
創価学会は、時代や状況や国民の需要を満たす内容だったから発展したんだよ。
これは正義や悪の問題ではなくて、需要と供給の問題。
こんな感じで、同じ物事であっても人や状況によって求められることもあれば、人や状況が変われば求められなくもなる。
どんな物事もフレキシブル。
恐らく創価批判者は、創価の存在を需要と供給ではなく、加害被害でとらえるのだろうな。
その気持ちはわかるけど、加害被害感情は主観的なもの。
創価アンチが創価学会を詐欺という絶対的な加害者に決めつけたがるのは、自分を絶対的な被害者と見なしたい、凝り固まった自己至上主義。
自己至上主義は、己を仏意仏勅や地涌菩薩と扱いたい日蓮や創価の典型感情。
もし自己至上主義を維持するならば、日蓮や創価の態度から基本的に全く覚醒出来ていない。 正義、悪の判断は自分の主観が作り出している。
詐欺感情も同様。
客観的な事実ではない。
創価からの
受けた被害状況を並べれば、確かに創価は詐欺だと立証が可能かもしれない。
しかし、被害と感じるかどうかは実際は本人の主観。
創価学会を詐欺と見なすのは、「創価学会は詐欺だと思い込み続けたい」という本人の強い願望が原因。
人間のどんな判断も色眼鏡。
その判断の色は、人間一人一人によって玉虫色のように様々。
しかし創価学会を経験すると、様々な色が見えなくなり、悪か正義という二色しか判別できなくなる。
精神的な盲目状態。
創価は詐欺か正義か?
このような思考しかできないのは、二律背反でしかものが見れなくなっている日蓮や創価と同様な精神的盲目。 >>980
>>981
現実に何の役にも立たない観念論 >>980
>> 物事を「正義、悪」という二律背反でしか考えられない
私、違うからセーフ 創価自体が二律背反的な考え方、それを正しくないと考えるのも二律背反だとするのは矛盾している >>982
非常に役に立つ
需要と供給あたりまえ
いらなくなったら悪といういう多いけど >>984
正しくないといっているのではなくて律背反的な考え方は危険というのは精神科の専門医でも常識のこと
そういう人は病みやすい 創価というものを生み出したという時代背景や勢力の動きがある
大きな目で日本というのを見ないといけないって
大木さんから教わったわ 創価が律背反的な考え方で危険と考えるのも危険だとは思わない >>987
だったらその「創価というものを生み出したという時代背景や勢力の動き」を語ってみなさいよ 今日は良い天気よ。ちょっと遠出して気持ちをリセットしませう。 需要と供給とか、時代背景とか、難しい話はわからんが、創価批判も入れ込み過ぎると、精神的にまいってしまうから、ほどほどにしておきましょう程度の話しだろ 覚醒しちゃうと、創価に入れ込み過ぎた意識の行き場所がアンチに集積し過ぎちゃうからさ。
分散しようぜ。 >>989
なぜに喧嘩越し
得た知識は膨大過ぎるし、自分でお調べください。 >>993
だね。
世の中、創価ばかりが問題じゃなし チャンネル桜の
[クライテリオン スペシャル
安倍総理「器」論とは真実か?]
時間がある方、観て感想を聞かせて下さい。 >>996
昨日、全部観た。
今一番まともな配信じゃないか?と
日本の国体維持なんて枠を超えてどげんかせんといかんが
世の中、魑魅魍魎だらけ過ぎて、政治とか無関心になりたくなった 魑魅魍魎の中でも創価学会は
特に害が大きいカルトだよ >>998
創価のその字も触れなかったわ
配信の最後に紹介されていた本、購読したくなったな >>997
Twitterでは左翼批判、安倍指示が多いけど安倍政権も左翼だった。
指示者も思考停止してると思う。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。