アンチブログ総合-Part2
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>>794
すまんのぅ。これ以上分析する材料を持ってないのだ。
なので、ここからは一般論で。
まずは現役の事業経営者の上念氏を評価してる。アンテナが磨かれている事と朝日新聞撲滅にも口だけで無く動いているからね。
机上で頭ばっかり使ってたら、現実と解離しがち。化学や物理学と違って経済は生き物だからね。
倉山氏は経済の専門家ではないからこれについては語っていないね。
餅は餅屋だよん。
三橋氏は安倍総理に対してもズバズバ言ってるから自分の信念があるんだろうが、さてさて。
>>795さんの意見を待ちましょう。 >>790
アンチブログスレでわざわざ三橋・藤井VS上念の話題を持ち出して
どんな誘導をしようとするのか泳がせてみましょうよ
落としどころに注目 >>796
>餅は餅屋
理論的なものこそ上念は倉山に敵わないと思うのだが?
倉山満こそが財務省批判の中心にいたし財政政策金融政策を知らずして財務省は語れない
それにMMTはそんなに難しいものではないから倉山でなくてもあなたにも理解できるはず
MMT程度で餅は餅屋てw 確かに上念の話題を振ったのはオレだが誰かは無駄に話題を広げたねえ >>800
まさかこの板で倉山スレが貼られる日がこようとはな
流石に山賊はおらんだろうが そーだね。いっそ次のスレは、
『創価アンチが政治を語る』
なんてどうかな。 先日、Kazuya chに水間政憲さんが出演して好評だったんだけど、
それに対して倉山さんがKazuyaに「保守の老人とはあまり関わらないほうがいいよ」なんてアドバイスしてたね。
倉山さんは、ch桜のお爺ちゃん達に苛められたのかな(笑)
ch桜は虎ノ門に大きく水を開けられて、大高さんや井上さんもそっちに行っちゃったし田母神さんもコケて小林よしのりにも裏切られるし、資金繰りも厳しいみたいね。 水島さんはマッチョだし、桜は硬派のご老人が多いから女性から観ると「うーん、花が無いなぁ」と引いてたんだけど。
先日のアイヌ法案反対デモでは寒い中、水島さんがマイク持って訴えてたし、先月の拉致被害者シンポジウムでも参加して司会してたね。
なんだか切なくなったよ。
考えてみると桜は個性の強いおじさん軍団で、それをなんとかまとめれるのはお人好しの水島さんだからなんだろうね。
若くて頭が良い倉山さんや河添さんが光ってきたが、人情と言うか熱さというかそういった部分ではいい味なんだよな。 政治スレにするとこのスレと同じになるぞ。
このスレは創価の会員減を報告する人気スレでpart 10にまで至る。
しかし、右翼と左翼がバトルを始めてウヨサヨ以外は誰も寄り付かなくなった。
そのウヨサヨはバトルに飽きてスレを放置。
今ではコピペが貼り付けられるだけの幽霊スレ。
会員が減ってる実情を報告しましょうPart.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1556633837/ 平成の御代30年は創価による平成の宗教改革を成功させ
さらに、創価栄光の1000万広宣流布までもが達成されました
我、平成に創価広宣流布達成せり!魂の独立!
日本国に池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代でありました
人類史上未曽有の創価栄光の金字塔です
しかし、栄光の創価広宣流布が達成されたはずの日本国はどうなったかというと
安国論の雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
寧ろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出してしまいました
西尾幹二先生によると、この平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております
この間与党に居ながら仏の使いとして創価公明は一体何をやっていたのでしょうか?
日蓮曰わく、五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、
謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり
民主党や社民党のような反日逆賊の輩つまり五逆の輩が政権につけば
霍乱の如く天災や地震などが起きて急激に罰がでますが
謗法は少しずつ少しずつ罰がでて取り返しのつかない大事になっていくと仰せです
創価広宣流布なる災厄により日本は、茹でガエルのように日に日に衰退してしまいました
日蓮の予言通り、謗法が罰を受ける姿と完全に一致しています
創価が謗法であることは歴史により証明されました
平成の創価亡国論です
そうです、創価こそが謗法の本体なのです
創価学会仏とは創価が怪物の意です、創価は物の怪なのです
だから創価が蔓延ると国家は衰退するのです
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには
此の平成に蔓延った一凶を禁ずることが令和の安国論です 対話を求めてに行きもしないコンサートのチケットを立場上
買わざるを得ない地区婦人部長の話が出てたけど
こういう当たり前のグチが普通の学会員をマインドコントロールから解放するのには
効果があるのかもしれない
民音のチケットを買うことがなぜ広宣流布のためになるのか?
常識で考えておかしいことがまかり通るのが創価学会
おかしいことをおかしいと気づける学会員が増えてほしい 取り合えず
上念と三橋が話題になっていたが
リフレ派と所謂積極財政派、(ケインズ派)の問題は既に決着が付いている話といって良い
その理論として、財政政策を軽視、又は、効果が無い、デフレは貨幣現象と定義するのがリフレ
実際、レジェンド浜田(自称、上念の師)や安倍晋三にリフレを吹き込んだ山本幸三の発言からも明らか
結果的にリフレ派は消費増税をアシストする様な状況になったと言える
そして、金融緩和を続けた現在の状況(目標未達)が、その理論に欠陥、誤りがあると確定したと云って良い状況
因みに、銀行ブタ積で、資金需要が無ければ結局市中に金が流れないと云う現在の状況があり得る事を、政権交代前にケインズ派は既に指摘、その懸念を述べている
ケインズ派は一貫して財政、金融、両輪、金融政策を否定した事は無い
後は面倒なので、各々自分で調べてくれ
量的金融緩和の限界。リフレ派の中からも財政出動を求める声が
https://innovatenation.net/blog/2018/09/07/post-1342/
リフレ派は増税を肯定し、財政出動を否定しているという事実を認めない人々
https://ameblo.jp/nakedcds/entry-12108573350.html
「浜田宏一先生と同じ派」はもう無理です
http://shavetail2.hateblo.jp/entry/20141025 マンデル=フレミング・モデルに対する誤解(1)ー 失われた20年の正体(その17)
http://asread.info/archives/820
上記の説明でも明らかな通り、マンデル=フレミング・モデルにおいて、「変動相場制の下では、財政政策の効果はない」という結論は、
「資本の完全移動性」「金利固定」という特殊な前提があってはじめて成立するものです。
つまり、ありがちな議論の誤りは、現実的にあり得ない前提に基づいて、日本経済の現実を説明しているところにあります。
創生「日本」4月総会 講師:中野剛志京大准教授 4月26日 前編
https://www.youtube.com/watch?v=DEJom5l1BCo
創生「日本」4月総会 講師:中野剛志京大准教授 4月26日 後編
https://www.youtube.com/watch?v=1BZmg9RzRdI
[藤井聡氏]「税制・財政についての虚と実」2012年3月22日参議院予算委員会公聴会(文字起こし)
http://blog.unity-design.jp/article/54652663.html
【財政政策の】上念司5【効果は限定的
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/eco/1493361196
混乱している有識者会議の議論(参考ペーパー)2013.9.12衆議院議員 山本幸三
http://www.yamamotokozo.com/2013/09/130912report/
増税慎重派の主張のポイントは「消費税増税によって個人消費が落ち込み、需給ギャップが拡大して、デフレ脱却が遠のいてしまう。」という点にあるが、本当にそうだろうか。
こうした主張を、これまで日銀に積極的な金融緩和政策を求めてきたリフレ派と呼ばれる経済学者達までが唱え始めていることに私は違和感を覚えるのである。
私の結論は、「デフレ脱却と消費税増税は全く関係ない。」ということである。
その理由は、「デフレは貨幣現象であるので、金融政策がしっかりしてさえいれば、必ず脱却できる。」という点にある。リフレ派の主張は、正にそこにあったのではないか。
それが突然金融政策のことを忘れた議論を始めるのは首尾一貫性に欠けるというものだ。 >>808
今はもう、そんな愚痴をこぼす学会員には
信心が足らん!
愚痴るなら買うな!としか。
進歩ないじゃんね
彼らは突き放してやると、自分でなんとかしようとするはず
おかしいとわかっていながら続けようと判断してるのは自分だし 対話が逆SEOされた模様
ここの経済ネタは意図的なのは、ね 公明党の経済政策のビジョンを具体的に書いて欲しいんだけど それから、上念のレッテル貼りに関して少々
赤や共産主義と云うレッテル貼りが的外れである事はケインズ派の主張をちゃんと聞けば理解出来る
ケインズ派、極論、穴を掘って埋めても良い、と述べる程肯定的な公共投資拡大は、飽くまで、需要不足のデフレ下であって
高インフレが続く様な状況では、規制緩和や増税を否定はしていない
その政策として、デフレとインフレではその対策が真逆である事に言及済み、加えて、彼等は私有財産を禁じる思想を是ともしていない >>813
上の動画で参議院議員の公聴会のがあるけど
そこで、公明議員も質問してたが、その後に自公民での三党合意(消費増税)だからね
マクロ経済にまともな知見があるかどうか非常に疑問だけど >>815
訂正
×動画
○文字起こしたのが
youtubeで検索すれば、動画もすぐ出てくると思ったね
時間は長いが 「地震の2か月後に富士山が噴火するのよ。この辺まで火山灰が飛んできちゃうわ」(霊能力者)
2020年か2021年、富士山が大噴火!?
「日顕死するとき、無間地獄のとば口開きて、十余年閉じること無し。眷属みな累々と堕ちたる様見えたるか。 あな恐ろしや」(阿部日顕の霊言より)
【訳】日顕が死ぬとき、無間地獄の入り口が開いて、十数年閉じることが無い。親しく従う者が皆、積み重なって堕ちる様子が見えているのだろうか。ああ、何と恐ろしいことだ。
「富士噴火 堆積寺(大石寺)の板本尊」 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1556547566/526
526 名無しさん@3周年 (ワッチョイ d740-gMth) [sage] 2019/05/10(金) 11:00:03.78 ID:OtiFQIfn0
283 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/10(金) 08:08:59.31 ID:fC15xHXw
Hama@aaiainue
15 時間15 時間前
返信先: @andouhiroshiさん
虎ノ門Nで上念司氏もMMTを必死にこき下ろしでましたね。彼の主張は「MMTは公務員をひたすら雇えといってるからダメ」の一点張り。
借り入れからお金が生まれるという現実が、お金を刷ればデフレ脱却できる主張するリフレ派にはよほど不都合なのでしょう。
284 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage] 投稿日:2019/05/10(金) 08:34:08.77 ID:T+vqUIV0
>>283
MMTの概要すら言わずアメリカで極左の連中が言ってるとんでも理論だと言ってたな
挙句の果てには奴らはコミンテルンなんじゃないかとまで言ってた
もう朝日新聞や毎日新聞と変わらないレベルの印象操作でひどすぎるわ >>796
だけど、>>809 >>810
の添付はあらかた見ました。
それで興味が沸いたので、別の人の意見も聞いたりケインズとは、まで遡ってみました。
その他、GDPに対してと生産人口に対する公共事業の割合、先進国との比較などなども調べてみました。
また、藤井氏が指摘した自殺者の推移も検証しました。(今は戻っている)
結論はMMTには、どちらかと言えば反対ですね。
理由はいくつかありますが、
>>799
>誰かが無駄に議論を広げたね
>>809
>>リフレ論とケインズ論は既に決着が付いている話といって良い
と言うことなので、その理由は書きません。 >>819
お疲れ様です
財政金融以外のことばかり書き並べて批判してたから
それはただのレッテル貼りだと思うので
無駄に広げたと言いましたが
MMTに限れば別に良いと思いますよ
>結論はMMTには、どちらかと言えば反対ですね。
ちょっと意味が分かり兼ねます
賛成か反対かではなく、MMTが言ってることがどこが正しいとかどこが間違っているかだと思いますよ
>>>809
>>>リフレ論とケインズ論は既に決着が付いている話といって良い
>と言うことなので、その理由は書きません。
分かってると思いますが決着が付いているのは
上念派のリフレ派が間違っていると言うことですよ
>>818にもありますが、上念の態度は酷いと言うしかない
青山氏を叩いた人はKazuya氏に動画を作れと命令しなければならないレベルだと思います
虎ノ門Nで上念司氏もMMTを必死にこき下ろしでましたね。
彼の主張は「MMTは公務員をひたすら雇えといってるからダメ」の一点張り。
借り入れからお金が生まれるという現実が、お金を刷ればデフレ脱却できる主張するリフレ派にはよほど不都合なのでしょう。
しかもMMTの概要すら言わずアメリカで極左の連中が言ってるとんでも理論だと言ってたな
挙句の果てには奴らはコミンテルンなんじゃないかとまで言ってた
もう朝日新聞や毎日新聞と変わらないレベルの印象操作でひどすぎるわ
だそうですから >>820
にわか勉強の私でもMMTが多少理解出来たのだから、上念さんが分からないと訳がないと思いますよ。
MMY理論のどこが間違いとか正しいとかの2項対立では無く、
ケインズ論はとっくの昔のニューデール政策で実施されているので理論上、間違ってはいない。
上念さんが言ってるのは、その程度がどうなのかではないですか? >>821
二項対立?
どこが正しくてどこが間違っているか検証することがですか?
二項対立になるのは明らかにあなたのように賛成とか反対で対立させることですよね? >>821
上念さんが言っていたのは>>818にある通り
レッテル貼りしかしてませんでしたよ
具体的な説明は一切ありませんでした >>821
ケインズ理論が全て間違っていたとかそういうことではなくて
理論の中に矛盾点がありそこが上念さんが拠り所にしているところなので都合が悪かっただけだと思いますよ
その矛盾点をMMTが明確に突いてしまうので
お金の作られ方に天動説と地動説ぐらい違うそうですよ >>821
>ケインズ論はとっくの昔のニューデール政策で実施されているので理論上、間違ってはいない。
ニューディール政策はケインズ理論というよりも高橋是清を手本にしたんだと思いますが
上念さんはリフレ派ですよ? >>821
ああ
誤解してるのか
どこの部分が正しくてどこの部分が間違っているかということだからね 【どちらかと言えば反対】
>>819
別にどの様な意見を持とうが構わないが
リンク先を見て、尚且つ
>>809
に対しての返答なら、それはおかしな返答だ
MMTは理論であって、通貨発行の仕組みや、自国通貨建て国債の債務超過による破綻は在り得ない、現実等を説明した理論であって
E=mc2や
N=Ns × fp × ne × fl × fi × fc × L
等の式を見て、普通は賛否を述べない
その理論に間違いや、前提に事実誤認、また矛盾があるなら指摘すべきだし、それら含め異論があるなら述べるべきだが
そうで無く、個人的な賛否を述べる事に対した意味は無いだろう
>>819のレスは
相対性理論に反対とか、賛成
と云ってるに等しい訳だけど
MMTは理論であって、政策では無いよ 因みに、リフレの理論が誤りであったのは、日本の金融緩和以降の統計で最早や明らか
仮に100歩譲っても、日本の現実、実体経済には適合しない理論だったと云う話にしかならない
マネタリベースは過去最高を更新しても、インフレ率に金融緩和が与えた影響があるのかすら疑問な程
さらに、その理論からすれば、増税(負の財政政策)の影響等、全く無いか、微々たるものの筈だが
現実には、その消費増税の影響から、特に消費だろうが、経済指標、統計はオリンピック特需があるにも関わらず
良くない
ましてや、当初の目標である物価上昇率2%等、いつ達成出来るのかと云う状況
(日銀は金融緩和の限界を認めている為、金融緩和単独での目標達成を断念したと言える、しかも当初は二年を目途の目標だったが、既に6年経過している…)
2013年以降の統計上、マネタリーベースの増減とインフレ率の増減に相関関係は見られない、タイムラグ等と云う言い訳が通用する期間は等に過ぎたと言えるだろう
日銀、2%の達成時期をついに「削除」した理由
https://toyokeizai.net/articles/-/218990
三橋貴明「マネタリーベース 403兆円!」 お金を発行してもインフレにならない [モーニングCROSS]
https://www.youtube.com/watch?v=8vJpwVbSw-4
財政赤字容認の「現代貨幣理論」を“主流派”がムキになって叩く理由
https://diamond.jp/articles/-/200555?page=2
主流派の「不都合な事実」
その理由は、MMTが、主流派経済学者や政策当局が無視し得ない「不都合な事実」を暴露したからである。
もう一度言おう。MMTが突きつけたのは、「理論」や「イデオロギー」ではない。単なる「事実」である。
例えば、MMTの支持者が主張する「自国通貨建て国債は、デフォルト(返済不履行)にはなり得ない」というのは、まぎれもない「事実」である。
通貨を発行できる政府が、その自国通貨を返せなくなることなど、論理的にあり得ないのだ。
実際、「自国通貨建て国債を発行する政府が、返済の意思があるのに財政破綻した」などという例は、存在しない。
財政破綻の例は、いずれも自国通貨建てではない国債に関するものだ。 >>821
三橋さんはMMTを推してますがケインズ派だったと思います
上念さんはリフレ派ですね
ケインズ派は「デフレは総需要(有効需要)の不足である」と説明する
リフレ派は「デフレは通貨不足である(通貨現象)」と説明する
だそうです 懐かしい人が出てましたね。
中野剛志さん。
前にTPP亡国論でちょっと脚光を浴びてその後、橋下さんと大バトルしてたけど、この人今何やってるんですか?
藤井聡さん「デフレで自殺者が2万人から3万人に増えた」と力説してたけど、ピーク後は減ってきて今は2万人に戻りましたよ。
穴を掘ってまで公共事業を増やすのが健全な社会でしょうかね。 なんだ
またレッテル貼りに戻ったのか
ここは反対と言った人が反論するところでしょ? >>830
中野は経産省に戻ったよ
偶に、グローバル化や国内、世界経済関連の記事を書いてるね
自殺が減ったのは当然の事
人口動態の問題であると自分も度々言及している
序に、2017年時点は弱年層の自殺率は未だに上昇中である点も述べてる
先進国では異例
と云うか、異常と云って良いだろうね
穴を掘っては、極論として提示しただけの事だろう
緊縮、デフレ思考が身に付いた日本の政治家の目を覚めさせる為、少々刺激的な物言いをした
程度と自分は理解するがね
序に言えば、理論物理に貢献、世界も期待する、デメリット探すのが少々難儀する程度の国際リニアコライダーにすら金を出し渋るのが
緊縮思考、デフレ思考に慣れ切った現在の日本だ
同様の事は、軍事、インフラ、AI等の先端技術、地方の過疎化や社会保障等
広範に言える事
ケンイズ派は無駄な公共投資をしろとは言っていない
優先順位や選別が必要なら、すれば良いだけの事だろう でも100兆円の財政支出したら、何%物価上昇するといった数式は
ないですよね。 >>832
補足
ケンイズ派は何も無駄な公共投資をしろとは言っていない
但し、マクロ経済の観点で言えば、公共投資の拡大、それ自体が、総需要不足のデフレ下では
意味があると云う、主張であり事実を述べてるだけだね
マクロ経済で考えれば、政府の支出は誰かの所得、給料であって
正規に働く人間は納税するからね
そして、働く人間は同時に消費もする
その消費はまた誰かの所得になる訳だからね 上念さんらリフレ派はデフレは単なる貨幣現象だから日銀が通貨をドンドン刷れば
それだけで解決すると言っていたけど
民間投資が冷え込んでいる今公共投資も両方共しなければ解決しないんでしょ?
とケインズ派が上念さんを責めていたということ
更にMMTでは信用創造(マネークリエーション)のメカニズムについての説明から始まり
これらの経済学とは天動説と地動説ほど違う考え方で説明している
国債もマネークリエーションにより具体的な貨幣(信用)が作られるということ
自国通貨内においては需要の範囲内でドンドン国債を発行しても破綻しないことは
日銀総裁も認めているそうな
でもMMT云々前に上念さんはケインズ派に論破されているということじゃないですか?
どうでしょう? >>833
ある程度の予測は可能だろう
その精度がどの程度かは、使うモデルや計算した人等次第ではあろうけどね
そもそも、年度別で見れば、政府支出増が略、同率でGDP増になってる事すらある
その辺りの議論も桜で既に何度かされてるね
もう故人ではあるが、経済企画庁で計量分析担当してた宍戸駿太郎さんも度々、桜にでていた 上念さんを論破したケインズ派とは誰ですか?
公共事業はある程度増やしたほうが良いと思うが、上念さんは現金を渡すのも効果的だと言いますね。 >>829
そこの現実認識が決定的に違う所
ケインズ派は金融政策を否定しない(その政策の偏重振りには懸念を示すが)
政府支出は当然ながら、金融政策を伴うものでもある、政府支出を増やして総需要を広げれば貨幣量も自然と増えるのは当然の事
一方、リフレの理論はその因果関係が転動したかの様な理論
供給を上回る程度の財政拡大が続けば自然と貨幣供給も増えるし、インフレにもなるが
マネタリベースを幾ら増やしても日本は2%のインフレ率にすら達する事が出来なかったのがこの6年間の事実であり
現実と云う事 >>838
公共事業との対比で現金を持ってくるのなら
それは事実上の財政政策と云って良いだろう
給付金として、現金を渡すのも財政政策の範囲
また、上念は財政破綻否定論者でもある訳で、その観点からMMTを否定するのは明らかに矛盾と云えるだろう
2014年前後での発言もブレている
以前にも同様の事をこの板でレスしているが
言論人として、信用に値する論者では無いよ上念は >>838
論破されたかは決着が着いたと言う人の意見に便乗しただけです
すみません
>結論はMMTには、どちらかと言えば反対ですね。
賛成か反対かではなく、MMTが言ってることがどこが正しいとかどこが間違っているかだと思いますよ
>MMY理論のどこが間違いとか正しいとかの2項対立では無く、
>ケインズ論はとっくの昔のニューデール政策で実施されているので理論上、間違ってはいない。
二項対立?
どこが正しくてどこが間違っているか検証することがですか?
二項対立になるのは明らかにあなたのように賛成とか反対で対立させることですよね?
上念さんはリフレ派ですよ?
ここでケインズでもMMTでもどちらでもいいので
上念さん側から反論して下さい ひとり興奮しすぎな人がいますね。
政治語るなら冷静にね。
辻元清美じゃないんだからw 上念に一票の人は
上念さんが虎ノ門でレッテル貼りばかりだったけど
でも信者の方なのだろうか ちょっとわからないのは上念さんはリフレ派でケインズ派の三橋さんとかを批判してたはずなのに
財政政策を語っている?
お金を大量に刷ってみんなに配る上念さんの政策は金融政策?
極論ダメって言ってるけどこれこそ極論だね
上念さんは自分の誤りも認めてMMT側からみんなで財務省を批判すればいいのに 上念は公明の味方だよ
三橋は創価学会にはからっきし興味がないのでまったく知らないと公言してる なんか経済の話も
どっち派なんだ、信者だと
白黒はっきりさせがる次元でびっくりしてる
宗教と変わらんのだね 宗教団体のスレなら、本来形而下の話題より形而上の話題に向かう。
だけど創価の場合は逆なんだよね。
創価の信者にしても元信者にしても、関心は宗教より政治や経済。
このあたりが世直し好きの創価の傾向を良く表している。
この形而下傾向がどこに向かうかといったら、結局は何が世の中を良くする悪くする、あれが良くてこれは駄目だのイデオロギー論争。
宗教ってのは本来、こういったイデオロギー論争の虚妄性を明らかにするもの。
宗教が明らかにしたことは、形而下を司る形而上の法則。
それは、輪廻転生とか縁起とか空とか唯識とか諸行無常であり、これらを理解すればこの世の表面的なことへの誤った執着から解き放たれることが出来る。
でも創価は宗教の本来の意義へは向かわない。
なぜなら、信者を形而上に向かわせると外面的な世直し意欲は薄れて自己の内面世界と向き合うことになってしまう。
そうしたら信者の外面的な活動意欲は薄れて、信者は外面的な組織の拡大の戦いをやってくれなくなってしまう。
創価の設定する宗教使命は、信者を増やして社会という外面世界を改善すれば平和が訪れるというもの。
創価信者、あるいは元信者とは、この創価学会の策略にまんまと引っ掛り、世直しという組織拡大のマシンとなる。
宗教の本来の使命である、悟りという内面追求側面に機能不全を施されたマシン。
この内面追求の機能不全を施された人達は、外面の善悪追求という宗教組織拡大、あるいは創価をやめても外面世界の善悪判断を機械的に永遠に続ける。 水掛論だから終了するが最後に公平の為にMMT反対論者の意見も貼っておくね。
池田信夫
>最近は日本でもネトウヨがMMTを受け売りにして「これこそ我々の理論だ」と宣伝している。
経済学者のアンケートではMMYに賛成する人は、1人もいない(海外)。
誤解したまま政治的に利用されるのはよくない。
橋下徹
>中野剛志のような知見は糞の役にもたたない。
上念司
>財政支出と増税だけでインフレをコントロールするというのは要するにマーケット否定、金融政策無効論なんです。
身銭を切って勝負したことない
株童貞、為替童貞の戯言です。 公明党の経済政策を論じるのならともかく
マクロ経済学を論じるのなら別の板でやるべきだと思う >>850
言っても無理だよ
これまで何度もいろんな人がいろんな言い方をしたが、まるでシャッターだった
どこかの盲信者と同じだ
自分の信条はどこまでもアピールしたい
反論は論破するもの
これしかないんだから >>850
たまにはいいんじゃない?
創価批判ばかりしてる人も他のこと考えるきっかけになって。
ただ、創価問題と政治信条をごっちゃで語るのは某対話ブログみたいでナンセンスの極みだけど。
今回の人たちはそうじゃないから好きにすれば?だし、創価批判したい人も無視して勝手にコメントしたらいいと思うけど。
どこまで神経質?
それでいて連投はまったく気にならないとかどういう神経なんだかw >>852
公明党の経済政策なんて語るまでもないもんねw
せいぜいみんなでコケにするくらいだし、1日で飽きるわw >>851
>自分の信条はどこまでもアピールしたい
経済論争してる人たちの目的は信条のアピールや論破じゃなくて
「対話を求めて」とかの批判ブログが話題になることを阻止することや
創価公明板をさらに過疎化させることだと思うよ たまには良いと思った
経済の世界にも派閥があるんだなとわかった
ためになった >>855
すっかり「対話を求めて」の存在を忘れてた >>857
ちょ、やめなさいwww
ま、でも邪推してる人もいるんでここらで宣伝しときましょうか?
ソーカにギモンを感じたら〜対話ブログー!
静かでも〜静かじゃなくても〜対話ブログー!
盛り上げたい人は文句つけるだけじゃなくて自分でやって欲しいもんだけどwww 「対話をもとめて」ってブログ面白いなー
>>855
>>858
これでいいか? 対話ブログ最高だぜ!
ところで最近自分はガッカリしている事がある。保守はリアリストだからと言って特に客観的思考が出来る訳では無いと気づいたからだ。
まずは青山信者は覚醒しない。
百田、有本、倉山、彼らはネット保守に本を売って儲けたいようだ。
だからパクりあり、ゴーストありで度々著書を出版している。
また、番組や組織の論理から仲間内に?な人が入っていても見て見ぬフリをしている。 >>849
公平と云う意味を辞書で引いて頂きたいレベルだね
そのコメント引用してると云う事は
MMTとMMYの違いを>>849は理解していて、説明して頂けると云う事で良いか?
さらに池田信夫はリフレ派にかなり批判的だよ
橋下徹のコメントはMMT理論に何の言及も無い、唯の中傷
正宗系カルト儲と同レベルコメントと云わざる得ない
上念のコメントも同様
上でも貼ったリンク先の動画なり記事なりを見れば
【財政支出と増税だけでインフレをコントロールするというのは要するにマーケット否定、金融政策無効論なんです。】
と云うのが事実では無い
有体に言えば、嘘と云う事が解るだろう
創価の妄信信徒並みだと、 >>849が態々、紹介してくれているも同様だと思うけどね もひとつ気がついた事は、正宗はかなりマシなんじゃないかな?
以前はカルトの依存から脱却できなくてサーフィンしてるのかと思っていたが、そうではなく彼らは宗教が好きな人の集まりなのかな?
ちょこちょこ現れる正宗信者は、創価とも外部とも違うんだ。
そもそもカルトに入るような人は
ドリーマー。
退会して10年〜20年経ってもヤレ教義がどうこう言う精神世界の人は、
正宗で思いの丈の妄想を満喫したほうが心が安定するのでは。
それに正宗は政治は保守のようだしパヨクにシフトしなくて助かるな。 >>861
因みにノビー事、池田信夫の記事【自分と違う意見を「経済学を知らない」などとこき下ろす】
は、田中秀臣や上念司、またその儲の言論を指してと思われる
自宗が唯一、他は一切邪教の正宗系カルト張りに攻撃的な言論をしていたのがリフレ派、
さらに、デフレ脱却で共闘していたケンズ派を2014年の消費税増税の件で背後から撃つ様な行為に及んだのがリフレ派
橋下のツイッターは、意図が良く解らん
リフレ派の敗走 - 池田信夫
http://agora-web.jp/archives/452944.html
第二は、自前の理論も実証データもなしに、自分と違う意見を「経済学を知らない」などとこき下ろす党派的な傾向が強いこと。
これは日本の経済学にまだマル経の影響が残っていることも原因でしょう。
リフレ派の活動家にもマル経やマル経崩れが多く、そもそもマクロ経済学なんか知らなかった。
彼らの振り回した理論は学部レベルのIS-LMで、今では専門家は使わない骨董品です。
橋下徹
認証済みアカウント
@hashimoto_lo
池田信夫。
リフレ派はバカだ言い続けその根拠としてシムズ論を持ち出し、そしたら増税論や小難しい理屈をこねくり回した持論のハイパーインフレ論をシムズ氏本人から一蹴される。
典型的な自分は一番賢い教の教祖。
この歳で恐ろしい。
なぜ僕が原発再稼働阻止の政治闘争をしかけ転換しのかもっと勉強しろ
22:28 - 2017年1月31日 >>861
あぁ、MMTをMMYと入力間違えたの。ゴメンね。
これ以上はその話はしないメンドクサイから。
それにこんなところであーでもないこーでもないと言ってもしょうがないから、
貴方は貴方の信じるところを議員さんに頼むなりして政策に反映するよう頑張って下さい。 >>862
この板で一時期コテハンだったカルトサーファー武田君のレスや妙観講の独善排他性、見ても同様に思うなら
いいんじゃないの
論理的思考云々で云うなら
その偽書根本の出鱈目教義と、贋作板曼荼羅盲信してる時点で論外だけどね
因みに、彼は前スレにに来てる可能性があるが
■■■法華講武田の部屋■■■
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1515362922/l50 >>846
自然科学と比較すれば、経済等、社会科学全般はその思想の影響が強い傾向は否定しないが
その感想なり、指摘はリフレ支持者に対して用いるべきものだと思うがね
実際、ケインズ派以外から科学で無く宗教と云う批判と指摘がある訳だが
但し、二つ目のリンク記事。検証することが苦手な人たち云々は、財政破綻論、財政均衡論支持者なら
記事書いてる本人にも当て嵌まる事だけど
長期国債金利や、自国通貨建て、略国内償還、また家計と国家財政を混同する時点で
財政破綻論者や均衡主義者もリフレ派同様、信仰だと自分は捉えているがね >>846
マネーに依存しないサブシステムを持っていますか? 地方の里山は持続可能な社会のヒントで満ち溢れている (株) 日本総合研究所・藻谷浩介さん
http://actio.gr.jp/2013/09/25203352.html
私はこうしたリフレ信仰は「マヤの雨乞い」に似ていると言っています。
古代マヤ文明ははるか彼方の宇宙まで解析する天文学を持ちながら、「雨乞いをすれば雨が降る」という信仰に囚われて、生贄まで捧げていた。
あれだけの土木技術があれば灌漑用水網を引けば良かったのに、全精力を雨乞いのためのピラミッド建設に投じ、ヨーロッパ人到来の前に滅びてしまった。
現代のマネタリスト経済学も同じです。
雨乞い(=金融緩和)と実際の降雨(=景気)の相関関係の実証的な分析を怠って、「もっと急速に大量に行えば必ず効果がある」と言い続けるばかりです。
マヤの神官が「もっと高いピラミッドを、もっと多くの生贄を」と言ったようなものです。
日本人は「経済学」にだまされるな!
経済学という学問は、役に立たないどころか、むしろ有害!?
https://toyokeizai.net/articles/-/18159?page=3
――説明された理論を吸収する力はあるけれども、その理論を批判的に検証することが苦手な人たちが多いということですね。
必ずしも東大生のすべてがそうだというわけではないでしょうけれど、実際、アベノミクスに賛同するリフレ派識者には東大出身者が多くいます。
しかも彼らが自説を展開したり、反論したりする際には、「主流派経済学の見解に従えば……」とか「バーナンキによれば……が当たり前」とか「ノーベル賞経済学者クルーグマンも正しいと言っている」といった独特の話法を多用します。
本当は間違っていたとしても、とにかくそういうものとして頭にインプットしてしまっているので、反論されたときには権威にすがるしかないのでしょうね。
そういう人たちが、「国民に働きかけて、『期待』を生み出す」と息巻いているわけですが、これはもはや科学というより宗教の考え方ですよね。 >>864
タイプミスは理解したが
まさか、メタハイおじさんの言動をどうのこうの言ってた人物が上念支持者だったとは
正直、驚きなんだがね
リフレはその言論が攻撃的だったから、批判もそれなりにある
両論多少目を通せば、上念のうさん臭さは気付けるものだと思うんだがな >>862
>>もひとつ気がついた事は、正宗はかなりマシなんじゃないかな?
ましな人は多いけど
狂ってる人もいるから、正宗も関わりたくない
上念は話は面白いね。素人の私が喜びそうなこと言ってくれるし
海洋深層水の飲みすぎがいかんのかな >>854
公明にまともなマクロ経済の知見があるとは微塵も思わないが
自民は以前リンクで挙げている様に、党内部派等でその経済を真摯に学び、政策として反映しようと云う集団は存在するし
その、議論や講義の様子も公開してる所がある訳だけど
公明は、そういう公開してるなんらかしら議員の勉強会の様なものはあるのかね
印象論で云うなら、非公開で、支持者に聞かれたら困る様な議論とか
所謂、御書か池田語録でも勉強してそうな印象だがw
ま、参議院での公聴会の文字お越しも貼ったし
事実、公明議員はケインズ派の講義を聞いて、理解した様なそぶりで、自公民での三党合意だからね
自民の政策を盲目的支持する(政権与党の為に支持せざる得ない?)状況は信徒が創価や教祖の発言鵜呑みで思考停止な状況と
大差ないと思ってしまうね >>870
>公明にまともなマクロ経済の知見があるとは微塵も思わないが
少なからずプロの政治家だろ
なんだか、たかがchの書き込みにしてはヒョーロン家気取りが過ぎるというか張り切りすぎというかww >>871
政策の是々非々も無く盲目的に投票する創価票で当選する事と
まともなマクロ経済の知見の有無は何の関連もないんだけど?
論理的思考云々が話題に出てたばかりで、その様なレスは如何なものかと思うけどね
ま、態々、そんなレスするくらいだから
公明のマクロ経済の知見に関して張り切って何か述べてくれると云う事かな? >>868
別に上念支持者でもないよ(笑)
自分の信念なんざ、テーシタもんじゃねー。
明日はまた新しいものに出会って
気が変わる可能性も大きい。
ファジーとフレキシブルをモットー
にしてるんよ。 対話ブログ、ちょっと読んだぞ、えへん
結婚の話が出るようになったから勇気を出して学会員宣言、こういう人は良いな
婚約した後でカミングアウトする人より万倍良い >>874
自分なら結婚話しの前にカミングアウトしてほいね
後出しジャンケンはダメ 自分は結婚してから押入れに仏壇突っ込んであって驚いたけど、後日ちゃんとその仏壇に新しいご本尊御安置して活動家になったからまぁいいや。 >>872
政策の是々非々も無く盲目的に投票してるのは創価に限った事じゃないけどね >>878
自分はそう。なんかあったらやるんだろうけど何かあると困るからこの状態キープでしばらくはよしとする。 なんかあったらやるのは主人ね、私は結婚当初は外部で押入れに仏壇突っ込んであって驚いたけど今は活動家の端くれではある。 >>877日
支持政党と実投票の割合をみたことある?
どんな選挙でも盲目的に投票してるのは毎度公明党支持者じゃん
共産党支持者より硬いのが公明支持層
だから自民は麻薬のように公明票を利用してきたんだからさ /::::::::::人::::::::::::::::ハ /..:::,、::ハハハ::::::::ヽ
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人:::[・ ̄]-[ ̄・]:::ノ {:;:;/ー‐'', ,''― ヾ:::j
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姑息な奴らだ >>876
新しいご本尊ということは
正宗のご本尊を学会のご本尊と取り替えちゃったということ? >>881
そうか、ますます信行学に励んでください 公明党は維新の大阪都構想に賛成したね。
橋下さんの「刺客送るぞ!」に簡単に屈したなー。
残念、やって欲しかった… 仏滅年代はBC5,6世紀でほほ確定でしょ。するとご本尊に書かれてる仏滅後二千二百三十余年は日寛上人の時代だから一閻浮提総与のご本尊は日寛上人のご本尊なの。 >>892
そーよー。
池田センセイまでの、つなぎよん。 >>892
日蓮大聖人に決まってんじゃん。
大聖人が像法時代の生まれでも末法の御本仏と矛盾しないでしょ、むしろ末法になって2200年も経って生まれたって説明のほうが疑問だった。
その間に生まれた人は釈迦仏法でも救われず大聖人の仏法もなくどうすりゃ良かったの?なんで大聖人そんなに無慈悲なのってね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています