日蓮ってver.47
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ日蓮ってver.46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1544015815/
「日蓮って」過去ログ
http://hyakkimaru.nukenin.jp/
創価学会の教義と日蓮仏法について、真面目に語るスレッドです。
創価学会擁護の論客もふるってご参加下さい。
コテハン推奨。sage推奨。「荒らし」は無視で。
スレが荒れる原因になりますので、暴言や挑発、嘲笑、語尾のwwwはNGです。
スレ違いの話題はほどほどにして下さい。
初心者の方も教義についての質問があればお気軽に書きこんでください。 >>945
常楽我浄と価値創造は一致しませんね。
難しいことなんて無いんです。
あらゆるものは無意味で、意味は勝手に人間が創っている。
本来無意味なものに人間が勝手に意味付けを行う。
人間の知覚機能の延長機能である言語化、概念化がその働きです。
それゆえに何らかに意味が与えられて、本来なにも存在しないのに実態が生じる。
本来空しかない。
だから実態はない。
意味が生じることにより、あるはずのない実態があるように見える。
これが色です。
釈迦の思想の根底には常に空があります。
その観点から見れば、常楽我浄とは常に実態という幻想を見破ること。
そしてその実態という幻想を見破って、幻想に左右されない幻想からの自由が我浄です。
キリストは、あらゆるものに神の王国を見ていた。
それは、全てに完璧性を見ていたから。
しかしキリストは、「神の王国は地上全体に広がっているのに、人々はそれが見えないのだ」と言う。
その意味とは、人々は、本来あらゆるものが完璧な空なる事象に、分離を見てしまっているから。
解放とは何か?
それは、意味付けから自由になること、意味付けを放棄することです。
何が正しい、正しいことをするべき、正しくないことはしてはいけない。
これが典型的な意味付けの態度。
この意味付けが更に延長すると、
「正しくないことをしたら罰を受ける。」
「それゆえに正しい思想を確立して、間違った思想は排除しなければいけない。」
などと発展していく。 人間があまり理解出来ていない点は、意味付けが相対や分離という幻想を生み出す点です。
もしなにかを正しいと意味付ければ、正しくない間違ったなにかという相対の意味を作り出さねばならない。
正が意味を持つには、正とは異なる比較対照が必要になるからです。
なにかを白色あるいは高いと定義するには、白あるいは高くはない色や高度が必要になります。
なにかを優れていると意味付ければ、優れている根拠を設定するために、優れていないなにかを劣として根拠付けなければいけない。
このような意味付けと、その意味付けを根拠付けるための定義設定が、価値付け、あるいは価値創造機能です。
空と色の関係で言えば、元のあらゆる無意味性が空であり、空に意味を与えて生み出される相対が色です。
このような相対の創造、価値創造を宗教に持ち込んだ元祖が日蓮さんですね。
どの宗教が正しく、どの宗教が間違っている。
どの教えが優れ、どの教えが劣っている。
これらは意味付けから生じます。
そして、その中の特定の意味を信じれば、人間はこの意味付けを土台に更に生活において敷衍化、つまり価値創造を行っていきます。
政治はどうあらねばならない、どうあってはならない。
勝たなければいけない、負けてはいけない。
南無妙法蓮華経を唱えなければいけない、南無阿弥陀仏は唱えてはいけない。
死相が悪いと成仏できない、死相を良くする為に特定の教えを信じなければいけない。
人間は価値付け行動により、このような無限の正邪、優劣、義務、禁忌を作り上げていきます。
このような価値創造機能とは、言い換えれば、あらゆる差違の創造、あらゆる位相の創造、あらゆる分離の創造、あらゆる派閥の創造、あらゆる対立の創造と言い換えることが出来ます。 意味付けによる実体化、差異化、位相化、分離化、義務化、正邪化、対立化、これらの価値創造の総体が、我々が形作っている世界と呼ばれるものです。
これらの意味付けの根底は空です。
これを理解していれば何も問題はない。
なぜなら、全ての意味や差違や分離や対立は幻想だから。
しかし、これらの意味付けを実体と勘違いすると問題が生じる。
なぜなら、分離や義務や正邪などを実体と勘違いすると、争いの正当化が生じるからです。
どうすべきであれば、それとは反対の何かはしてはならない。
何かが優れているならば、それとは反対の劣った何かは排除しなければならない。
何かが正しいならば、それとは反対の悪は滅ぼさねばならない。
このような実体化に伴う差違や相対の創造と、その相対から生じる勝負や争い、
これが喧嘩であったり、宗派争いであったり、国家の戦争を生み出す種子です。
これらは常楽我浄や神の王国ではありません。
争いをやめるには、正しいことを求めることではない。
結局それらは新たな価値創造であり、新たな差違や相対や対立を生み出すだけです。
あらゆることは無意味であること、それゆえにあらゆることに分離はないこと、それを釈迦やキリストは教えました。
釈迦やキリストは、決して特定の正しいなにかや価値創造を教えようとしたわけではありません。
これらは言い換えれば、放棄です。
あらゆることを手放すこと。
あらゆる現象の底に空を見ること。
これらは価値創造の反対です。 まぁ、創価が作り上げた人間主義の観点からは、このような内容に対して磨きあげられた反論があるでしょうね。
昨日輪廻について書きましたけど、輪廻という演劇を実体化したければ、劇の台本である正邪を信じきるのも一利あります。
なぜなら、劇は台本を現実のように信じ込まないと迫真の演技は出来ない。
もし、劇の台本をこれは現実ではないのだからと冷めた目で扱って演技をすれば、役柄を真剣に演じきることは出来ない。
この世は、相対という幻想が生じることにより、あらゆる様々な角度が生じ、多様性を体験することが出来る。
創価や日蓮が作り出す正邪や優劣は、それが絶対ということではなく、相対性の一部です。
そういう見方からすれば、あらゆるものは相対を作り出す一員であり、人類共同で多様性というダンスを踊っている。
創価も共産も正宗もナチスも近所のおばちゃんも犬もウンコも、お互い多様性を学ぶ完璧な役柄と完璧なシナリオを演じている。
この多様性の劇を続けたい魂は、様々な分離の台本を作り出しては、因果に基づいて輪廻を継続する。
この多様性の劇を演じ尽くし、ワンネスに復帰したくなった魂は、釈迦やキリストの教えなどの台本を選び、解脱を達成することになる。 >>950
多様性云々をあなたは重要視していますが
移民が多く日本に入ってきて
それで日本はうまく行くとお考えですか? >>952
常楽我浄これ延命十句観音経中の一句。
凡夫が望んで言うならば煩悩であるが、観音様の境涯を
得て申す常楽我浄は意味が隔絶する。
創価は凡夫在家の集まり。 >>952-955
蒙昧主義的不可知論で味噌も糞もごたまぜにして日蓮や創価の詐欺師ぶりを隠蔽しようとしても無理だ。
このスレの住人はおまえさんが振りかざす粉飾などすでに見通しているのだと気づけ。 >>948
衰退の一途など辿ってないと思いますよ。
宗門は学会という民衆組織を破門し、分断したことを今なお正しいと思ってるのでしょうか?
広宣流布は「世界平和」を目指す大闘争です。
恒久平和こそ立正安国の精神です。
そのお心、目的観をお持ちであれば、一方的に切り捨てるのではなく、
忍耐強く、対話による解決の努力を行っていくべきなののではないでしょうか? >>952-955
どんな分野も正邪優劣はあると思いますし、正々堂々と議論していけばいいと思います。
ただ本来の議論を離れ、相手を憎悪し、貶めようという心の働きや報復の連鎖は
乗り越えていかなければならないと思います。心の戦いが必要です。 五蘊の解消され尽した状態に於いては、
広宣流布もなく「世界平和」もなく大闘争もなく
恒久平和もなく立正安国もなく精神もなく
そのお心もなく目的観もなくお持ちもなく一方的に切り捨てるのもなく
忍耐もなく強くもなく対話もなく解決もなく努力もなく行っていくべきということもなく、
分野もなく正邪優劣もなく思いますということもなく正々堂々もなく議論もなく
いいと思うこともなく
本来もなく議論もなく離れるということもなく相手もなく憎悪もなく
貶めようという心の働きもなく報復もなく連鎖もなく
乗り越えていかなければならないということもなく
思うということもなく心の戦いもなく必要もなく、
また、
それらがないということもない。
2代目会長戸田城聖が獄中で悟った”仏とは生命である”ということもない。
というような理解を得る切り口を創価学会は提供しない。
提供しないならば仏教ではない。
創価学会が仏教としてできることは何もない。 >>958
民衆に仏を「隔絶した存在」として崇めさせるのではなく、
凡夫在家の成仏を願い、大慈悲で導いていくのが仏の精神だと思います。 凡夫在家の成仏を願いう自分があり、
大慈悲で導いていくのが仏の精神だと思う自分がある。
あなたは他人を救いたいのではない。
他人を自分の思い通りにしたいだけである。 二代目会長戸田城聖が獄中で得たとされる
無量義経に記される三十四度の非ずが指すのは、
仏とは生命であるということである。という悟りは、
顛倒夢想である。大間違いである。
五蘊の解消され尽した状態・空に於いては
仏とは生命であるということもなく、
仏とは生命であるということがないのでもない。
二代目会長戸田城聖が得たような悟りはなく、
二代目会長戸田城聖が得たような悟りはないということもない。
このような理解を求めようとせず
己が得た仏とは生命であるという悟りに執着し堅持した
二代目会長戸田城聖は顛倒夢想者であり、
戸田城聖の悟りを錦の御旗に掲げる池田大作会長もまた顛倒夢想者であり、
池田大作会長に疑問なく付いて行く者も顛倒夢想者である。
顛倒夢想者の集団であり己の迷いも晴らせない創価学会に
人の迷いを晴らす力などない。 生まれた時から創価学会員だった
信仰の意味さえ知らず、むしろ懐疑的に高校生まで生きた
大学でキルケゴールやウィトゲンシュタインやデカルトを学んだ
信仰とは論理では無いと悟る。不合理ゆえに我信ず。
Leap of faith の意味を知る。
それから創価学会員達と新たに親しく接しようと自習を始めた。
会合の度に法華経を私は語り続けた。
遂に教学部長から連絡が来た。
「法華経は我見です!法華経は読まないで下さい。題目だけで十分です」
と、怒られたでござる。 役職のない二乗の言うことなど聞けるか!
というルサンチマンも含まれていたのでしょうな >>960 質問を繰り返し相手の反論の芽を摘み、相手を己が意中に引き込む手口。
君が流されて沈没した昭和の布教理論を明かそう。
問 貴方は世界が平和になる事を望みますか?
応答 当然です
問 政治と宗教なら何方が世界平和を実現できると考えますか?
応答 両方だろうと思います
誰にも良心がありまして、そのツボを付かれ、
否定出来っこない質問を繰り返して相手を取り込む話術、其れが説得話法というも の。
そんな話題をきっかけに、宗教と世界の政治情勢に無知で初心な君は、池田先生が
比類なき?宗教思想家であることを認める破目に落込む、そして池田先生が提唱す る創価学会主導SGIの
世界平和運動(何時がゴールか判らない)に心底から共鳴するお人よし。
そして池田先生の論に反対する一般人は仏の敵であり、滅ぼすべき対象であると
信じ込むまでに教学上にも人間主義の成長をなし遂げる。
是こそカルト教団の面目躍如!三桁財務要因獲得の顛末である。
※300円で購入できる、板かまぼこの板に題目を彫り込んで拝むってのは謗法で すかね?ナンミョウホウレンゲキョウカ称名題目の功徳に上下あるまいと思うんですが。
ウッカリ生臭くてハエがたかったりしてさ。
創価もつまらんが、ワンネスアートマンの大我妄執主義者も、アクビ我出るほどつまらない。
意味もない評論。では何をしたら良いのか解らない。
自己も他者も無いなら、自分の財産も全て捨てても良いし、ホームレスの人に家を明け渡したら良い。ユダヤ人虐殺をするナチスと彼我不二とかと思いたくない。
何事にも執着するなと言うなら、釈迦のように一生を説法し続ける必要もない。
自堕落な婆羅門の観照主義と言うべきか。今日の糧さえ無い人に、何事も幻だ、隣のたらふく食ってる特権層と同じ生命だとか言って、何か救いになるのか?
それが菩薩の態度か?
そもそも、ヒンズー教的ワンネスアートマン主義には、菩薩も何も無い。 >967
確かに役職からは「君は声聞縁覚だから、、、」って言われ続けたわよ
あれ?声聞界や縁覚界って人界や天界より上で菩薩界の下じゃ無かったっけ?
仏教団体のルサンチマンは初学者よりも長年信者だった人に多いのかな?
信者なら法華経読めよ!ぼーっと生きてんじゃねぇーよ! >>969
>ユダヤ人虐殺をするナチスと彼我不二とかと思いたくない。
1941年の「価値創造」(第3号)において牧口常三郎先生はヒトラーとナチスを
大絶賛してましたね
>何事にも執着するなと言うなら、釈迦のように一生を説法し続ける必要もない。
ゴータマは説法し続ける必要が無い境涯が一番素晴らしいと宣言してますよ
マハーパリニッバーナによるとね。
法華経嘱累品第二十二にも書いてありますね。 >>971
戦犯で処刑された、首相東条英機氏はヒットラ---の遣り方を嫌悪し、アノ馬鹿と
罵っていたそうだ。
ユダヤ人の安全と保護を軍部や外交官が怠りなく行ったのは、創価学会よりも立派です。 >>973
ヒトラーは自殺だが、東條英機は巣鴨拘置所で死刑執行されたとウィキには書いてあるね 中国、ロシア(旧ソ連)、インド、アメリカ
池田大作が名誉博士(教授)を寄付の謝礼として
もらった国のランキングだけど、核なんて持ってない
日本で反核を叫んでただけで、核保有国からしたら
都合のいいおっさんでしかなかったよな
原爆落とされたのは仏罰だそうだし 日本人から数十兆円吸い上げて、平和活動?庶民の暮らし?
どんな成果があったのか検証して欲しいですな
池田大作が亡くなったら >>974
私の勘違いでした。謝罪して訂正します。
もう訳ありませんでした。 >>965
無量義経にある、非ず非ずってのは
ウパニシャッドの大家であるヤージュニャヴァルキヤがアートマンについて
説いた有名な語句のパクリで、それが”認識の主体”であるから
(客体としての)何者でもあり得ないという意味だね >>978
これはご丁寧にありがとうございますm(_ _)m >>979
ブリハッド・アーラヌヤカ・ウパニシャッド
それはただ「あらず、あらず」と説かれるのだ。不可捉であるが、その訳はそれが捕捉されないからである。それは無染着であるが、その訳はそれが染着されないからである。
それは束縛されることなく、動揺せず、また毀損されない。ああ、識別する者(純粋認識の主体であるアートマン)を如何なるものが識別しえようか。
このように、おまえは教えられているのだ、マイトレーイーよ。実に不死の状態とはこのようであるのだ。(ちくま学芸文庫『ウパニシャッド』岩本裕 編訳) >>964
仏教には釈尊をはじめ様々な仏が存在し、我々とかけ離れた存在であるかのように
崇められ、神格化されていますが、「万人成仏の法華経」を受持することで、
誰一人例外なくその「隔絶」はなくなる、という意味です。
「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて
妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、
此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり法華経を持つとは是なり」 >>966
それは勤行してないってことですかね?
法華経は読んだ方がいいと思います。「法華経の智慧」がおすすめです。^^ >>968
レスをありがとうございます。
否定できないってことは、正しくなかったと内心認めてるってことですよね?
世界平和は際限なく目指していくべきものであって
将来のある時点で達成されるようなものではないと考えます。
「仏法やうやく顛倒しければ世間も又濁乱せり」
どうしても退いてはならない場面というのもあります。 >>985 世界平和に協力して下さい、集まる資金は
一度池田大作先生の手に収まります。
君は此れを如何思うか?池田先生は公人か私人か?
訴訟と裁判が在って私人と裁定が在った、私人の手に
世界平和の資金を渡すのは?何%の信用度認定されるか?
黒柳徹子さんのユニセフの方がよほど信用度があるのじゃないか? 創価学会名誉会長池田大作は阿含宗管長桐山靖雄と違って
信者から集めた金を自分の名義で寄付してると公表してたのか?w
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351818928
法話において桐山氏は創価学会をバカにする発言をよくしていましたが、創価学会と
桐山氏の間にどの様な確執があったのか大変興味があります。北京大学に多額の
寄付をしたことを隠さず公表する池田氏に対し、池田氏との差別化を図りたいがために
寄付した金額を僅少とし、信徒に対しては著作を評価されたと発言はしつつも寄付の
対価として名誉教授の称号を頂いたことを自覚している桐山氏、この二人の性格を
如実に表しているように思えます。 >>987 桐山氏のそんな小さな教団の代表を比較して云々する程の事ですかね?
池田氏は、誰が見たって教団と公明党のオウナーですよ。 経典のいい加減な引用や仏教各宗の祖師たちの史伝を歪曲・捏造して無知な信者らに吹き込みながら布施を集る日蓮の手口はまさに詐欺師そのもの。 >>969
梵我一如のワンネスアートマンもウパニシャッド哲学からきており、
仏教では常見といわれ四顛倒にあたります。
釈尊の時代に蔓延してたので、いったん四法印(無常、苦、無我、不浄)で打ち破り、
法華経において常楽我浄が示されました。
私たち衆生の誰もが法華経を通じて宿命転換でき、
久遠の釈尊と等しく成仏すると説かれています。
仏とは自分以外の遠い所にあるのではなく、一切衆生の生命の奥底にあります。
>>979 ,981
三十四非に限らず、業や輪廻など仏教の基本思想は遥か古代インド哲学からきていますね。
「実に人は善業によって善き者となり、悪業によって悪しき者となる」
(ヤージュニャヴァルキヤ 紀元前7-6世紀) >>986
レスありがとうございます。
世界平和はどうやら一人一人の心の変革にかかっているようです。
ユネスコ憲章前文にこうあります。
「戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」
「平和が失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かれなければならない。」
またダンテいわく、
「平和において人類は、その潜在的な可能性を哲学的に完成させることができる」と。
いかにして世界に蔓延する「安易な分断」や「憎悪と報復の連鎖」を断ち切り、
善の精神的連帯を築いていくかという智慧が切実に求められていると思います。
寄付など、いろいろなアプローチがあると思いますが、
私は、戦後の日本から世界192カ国地域に広がった創価学会の広宣流布、
世界平和運動、その精神性、実践性に希望を見出す一人です。
このような私でも少しでも役に立てれば幸いとの思いです。 >>990
【ブリハッド・アーラヌヤカ・ウパニシャッド】
それ故にこそ、執着のある人は、業とともに、彼の性向と意とがしがみつく処に赴く。
この世において彼がいかなることを作しても、その業の極限に到達したとき、
彼は再び、新たに業を積むため、かの世界よりこの世界に帰り来る。
・
・
もし人がアートマンを認識し、「自分はこれである」と知るならば、何を望み、何のために、肉身に執着して苦しむであろうか。(ちくま学芸文庫『ウパニシャッド』岩本裕 編訳)
輪廻の主体であるアートマンは「常」であり、肉身は「無常」である。 >>991
日蓮正宗に体する憎悪は凄すぎる
日蓮が忍性に浴びせた下品な罵詈雑言の数々を思い出す。
忍性だけでなく、他の人にも罵詈雑言を浴びせていたな日蓮は。 >>993
仏教各派を誹謗中傷するしか反仏教のカルト自営業者の日蓮には情弱から布施をまきあげる方策がなかった。 >>991 創価学会の人達が、一般庶民の自給900円程度の
働いて得るお金を集め、其れを正確に貧困救済、世界平和の為に使って呉れるか?
もっと考えるべきだろうから、週刊新潮に掲載された
実例を挙げて見たい、昭和50年代の初頭からスイスに個人口座を開設した
池田大作氏は、今から15年ほど前にスイスの法改正を(資金洗浄に個人口座が使用される恐れあり)として行った。
その為に池田氏の預金はブラジルとアメリカに送金され新たな個人口座を彼は得た。
総金額は9500億円に達するもので、凡そ一年間に300億円を日本からスイスに
毎年怠らずに送金したものと推定できる。
判り易く言うと宗教法人創価学会の公金を、毎年継続し彼の個人口座に移し替えた。
991氏にクドクド教えるまでもないが、この送金は横領そのものである。 法華経は、仏教でもなんでもない、
トーシロのサギ師集団が書いたもので、
仏教の話題をダイジェスト編集して、
世間のお人好しから、現金をだまし取るだけの目的で
作り上げたインチキ経典の、ニセものの仏教モドキだから、
絶対に、ダマされたらダメですよ。
もし、しつこく勧誘されたら家族知人や、
警察に相談してみるといいです。
自分たちが、お釈迦さまの独占代理人であるとか、
そんなこと言ってるはずなんで、すぐにわかりますが、
オレオレ詐欺と手口は同じですから、
お釈迦さまからの、相承を示す系図はありますか?
と、シンプルに質問してみてください。
相承がないのに、独占代理権があるとかいうのは、
いったい、どーゆーことなんでしょうか?? >>996
そもそも日蓮に相承がないので御本仏としてオリジナルぶるしかなかったのだよ。 大聖人もやってたから創価学会もやってるそうだけど
仏敵は畜生と同じだから人間扱いする必要が無いって
宗祖が臭素ならというやつ
http://renoir.dreamlog.jp/archives/51320288.html
秋谷 学会は「人間主義」だ。人間主義とは、人間を尊重することだ。
当然、人間と、仏敵の畜生とは、峻別しなければならない。
青木 大聖人ご自身が、恩知らずを?畜生以下?と弾呵(だんか)されて
いるんだ。畜生を人間扱いなんかしたら、我々が大聖人に叱ら
れる(大笑い)。 >>998
馬鹿信者どもが馬鹿宗祖の戯言に興じているさまが笑いを誘う。 結局、このスレでも日蓮の美点を誰一人挙げることはできなかった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 74日 1時間 17分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。