鯛焼きはコメント返しでこう記している

>@同じ質問超うざいと思いますが、公明党でなくても自分の考えてる事と同じ政治家好きな政治家であれば他の党でもいいのではないのでしょうか

なぜ公明党を応援するのか?については一言で言い表すのは無理ですが、
だいたい同志である方が候補者の場合が多いという理由もあります。
また、支援の戦いを通して自身の殻を破っていくという側面もあります。
もちろん党の政策や実績などが大事なのは言うまでもありません。

基本的には、ご自身が所属する市区町村における創価学会(社会協議会)が推薦した
候補者を応援するのが理にかなっているとは思います。
そのうえで、政策に納得がいかないとか他党のあの人のほうが魅力的だ、と思われたら(ネット上の関係では)
それはそれで仕方ない、となります。ただ自分の所属の方ならとことん対話しますが(笑)

選挙支援を通して自分の殻を破るという観念は一般人にはさっぱり通じないだろう
いかにも世間ずれした政治観であるかを露呈している。
挙句、
>ただ自分の所属の方ならとことん対話しますが(笑)
会員に対する選挙支援の強要を自ら認めている
この2点をとっても、とてもじゃないがまともだとは言い兼ねる
会員であれ誰であれ支援の強要はすべきではない行為という認識が欠如している

さらに消費税10%賛成だそうだ
今の日本の情勢から考えれば8%据え置き、もしくは撤廃案も視野に入れても
充分議論の余地があるのに、公明党支持がゆえになんでも追従してしまうのだろう
まともだというよりも、盲目なカルト信者としか言いようがない