【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと87
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>689
「宗教なんてそんな物だよw」って、それは他の宗派に失礼だろ
インドでも、東南アジアでも、中国・朝鮮・日本でも
仏像に合掌礼拝する時は「南無(仏の名前)」と唱えるのが常識なんだから
どこぞの糞坊主が所属する身延山では違うらしいけどなwww 日蓮の「立像釈迦仏」一考
【 日蓮遺文での釈迦仏本尊 】
伊豆期以降、日蓮は立像釈迦仏を随身したのだが、直ちにそのものかどうかを意味するのかは別としても、釈迦像を奉安し本尊としたことは真蹟遺文に窺える。
「神国王御書」(文永12年2月または建治3年8月21日 真蹟断片)
其の外小庵には釈尊を本尊とし一切経を安置したりし其の室を刎ねこぼちて、仏像・経巻を諸人にふまするのみならず、糞泥にふみ入れ、日蓮が懐中に法華経を入れまいらせて候ひしをとりいだして頭をさんざんに打ちさいなむ。
此の事如何なる宿意もなし、当座の科もなし、たゞ法華経を弘通する計りの大科なり。(定P892)
文永8年9月12日、鎌倉の草庵に平左衛門尉一行が日蓮逮捕に訪れた際の状況の記述により、草庵では「釈尊を本尊とし一切経を安置」していたことが確認できる。
尚、「木絵二像開眼之事(法華骨目肝心)」(文永10年或は文永元年 真蹟曽存)には、
木画の二像の仏の前に経を置けば、三十二相具足するなり。但し心なければ、三十二相を具すれども必ずしも仏にあらず。
〜中略〜
三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば必ず純円の仏なり云云。
〜中略〜
法華経の文字は、仏の梵音声の不可見無対色を、可見有対色のかたち(形)とあら(顕)はしぬれば、顕・形(ぎょう)の二色となれるなり。滅せる梵音声、かへ(還)て形をあらはして、文字と成りて衆生を利益するなり。
〜中略〜
法華経を心法とさだめて、三十一相の木絵の像に印すれば、木絵二像の全体生身の仏なり。草木成仏といへるは是なり。(定P791〜)
とあるが、釈迦像を法華経によって開眼供養する、即ち「木画の二像の仏の前に経を置けば、三十二相具足するなり」という教示による奉安形式であったことだろう。 >>693 続き
「忘持経事」(建治2年3月 真蹟)」
然る後深洞(しんどう)に尋ね入りて一菴室(あんしつ)を見るに、法華読誦の音(こえ)青天に響き、一乗談義の言山中に聞こゆ。
案内を触れて室に入り、教主釈尊の御宝前に母の骨を安置し、五体を地に投げ、合掌して両眼を開き、尊容を拝するに歓喜身に余り、心の苦しみ忽ちに息(や)む。(定P1151)
「教主釈尊の御宝前」とあり、身延の草庵で釈迦像を奉安していたことが窺える。また、建治2年3月であれば曼荼羅も奉掲されていたことも考えられるし、法華経も安置されていたことであろう。
それら「曼荼羅」「法華経」「釈迦像」を総称して、「教主釈尊の御宝前」と呼称したものであろうか。 富士山・本門寺の久成釈迦仏。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/05/03/000000
冒頭の画像は『日蓮正宗歴代法主全書』第1巻(日蓮正宗、昭和47年)43ページに載る『三時弘経次第』の部分です。
これを見ると日興は比叡山を「迹門寺」としてその本仏を「始成釈迦仏」としていますが、それに対して富士山を「本門寺」としてその本仏をきちんと「久成釈迦仏」と書いています。
本師を釈迦如来とする日興。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/30/000000
日興は仏像本尊を認めている。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/09/22/000000
日興の『原殿御返事』から引用してみましょう。
なお『原殿御返事』は創価学会版の通常の御書にはなぜか収録されておらず、編年体のものにだけ収録されています。
〜中略〜
簡単に概要を述べますと、
「日朗が日蓮の滅後に一体仏の像を安置したのを見て、波木井の原氏もまた釈迦像を造立しようとした。」
「日興はこれに対し、一体仏の造立は始成の釈迦仏ゆえに不可とし、四菩薩を伴った仏像の造立ができるまでは、日蓮御筆の紙幅の曼荼羅を以って仏像の代わりにしてもなんら問題はないとした。」
つまりここでの日興の思想は仏像本尊を否定していないことがわかるかと思います。
むしろそれが始成の仏でなく四菩薩の脇士を伴う久成仏なのであれば、それは曼荼羅の代わりとできるということが、ここでの日興の趣旨であると思います。 >>693
身延の日蓮宗の合掌礼拝が三業不相応であるという事実は変わらんぞ
結局そこらへんの問題に気づいたから
日蓮大聖人も釈迦像への礼拝を強く勧めなかったんだろ >>692
立花隆氏が言ってたけど、宗教指導者なんてのは誇大妄想狂だよw 仏像を安置することは本尊の図の如し。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/04/22/000000
また日興の弟子たちも実質的に本門戒壇建立時に仏像を安置することを認めています。
例えば以下のような発言です。
「広宣流布せば本門の戒壇其れ豈立たざらんや、仏像を安置することは本尊の図の如し」
(三位日順『本門心底抄』富士宗学要集2-34ページ)
「仏像造立の事、本門寺建立の時なり、未だ勅裁無し、国主御帰依之時、三ケ大事一度に成就せしめ給うべき之由御本意なり、御本尊図は其れが為なり」
(日代『宰相阿闍梨御返事』日蓮宗宗学全書2-234ページ)
このように日興の弟子たちに本門戒壇建立時の本尊が仏像になることはきちんと伝えられています。
〜中略〜
加えて『富士一跡門徒存知事』で仏像本尊が否定されていますが、実はこれはよく読むと五老僧が「釈尊一体仏」や「普賢文殊」を脇士としたことに対する論駁であり、ちゃんと日興は同書の追加8箇条の中で「一尊四菩薩像」を本尊と認めています。
少し引用してみましょう。
「一、伊予阿闍梨の下総国真間の堂は一躰仏なり、而るに去る年月・日興が義を盗み取つて四脇士を副う彼の菩薩の像は宝冠形なり。
一、民部阿闍梨も同じく四脇士を造り副う、彼の菩薩像は比丘形にして納衣を著す、又近年以来諸神に詣ずる事を留むるの由聞くなり」
(『富士一跡門徒存知事』創価学会版御書1609ページ)
さらに『五人所破抄』にも以下のような記述があります。
「執する者尚強いて帰依を致さんと欲せば須らく四菩薩を加うべし敢て一仏を用ゆること勿れ云云」
(三位日順『五人所破抄』同1614ページ)
上述の引用から想像される日興の思想は決して仏像本尊否定論者ではありません。日興は釈尊一体仏や四菩薩を脇士としない権迹門の釈迦像を否定したのであって、実は日興にあっては「本門の釈尊像」は肯定されているのです。
三位日順が『本門心底抄』で「仏像を安置することは本尊の図の如し」と述べているように、曼荼羅は仏像本尊を本門戒壇に建立するまでの図であるということです。 >>696
唱法華題目抄・観心本尊抄・本尊問答抄を100回くらい読み直せw 日興の「本門寺」構想
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/11/30/000000
富士宗学要集に収められている日興の『三時弘経次第』では、日興自身の図が文章に置き換えられていますので、日興自身の真意がなかなか伝わりにくくなっているように思います。
そこで実際の形に近い図を挙げてみます。記事冒頭画像はその図形です。
この図から考えると、日興の思想がよく見えると思います。
日興は「久成の釈迦仏」を根本とし、その付属の弟子を「上行菩薩日蓮」と位置付けています。
南部実長の仏像造立に対する日興の書状。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/14/000000
曼荼羅本尊と仏像本尊は同義
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/09/28/000000 ______
__-=≡////// ' '丶\ ______
/ ヾ:::::\ / \
/ U \:::::::\ / ノ ( \ 立候補もタヒ亡発表もしないのか?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ |
| | <・>| ̄ ̄| <・> |─´ / \ | _ | _ / |
| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | |
/ /( )\ U |___/ |<・>)=(<・> ̄|====⌒\
.| / ⌒`´⌒ \ ) | | __// \___/ ノ 6 /
| U│ | | | | / 〉\ | |___/
( \/ ̄ヽ/\_/ / | \ | んつ 〉 | | |
.\ 、 \ ̄ ̄ ̄/ヽ / / |/ U \ /
\ |  ̄ ̄U // / | (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | /
\ ヽ____/ / \ ⌒\ ノ /
\_______ / \_______/
,.r≦云三三ミヽ.
. / r'≦三=ミミヽ
/ r=- ヽ::::::::::::::::::ミi
ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
. !j/`ー‐′ ヽ_」 }:::l
. ト-'^ `ヽ __ノ::::l ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
V__丿 } , ‐ァー〈__
!‐' ノ / / / \
. `ー‐rr''´ / /
jハ/ / おまえみたいに釈迦像への礼拝に執着している身延の坊主どもは
釈迦仏像を黒く塗って
それが『観心本尊抄』に説かれる「無始の古仏」だと主張しているらしいがな
極めて薄っぺらい解釈でマジ笑えるわw >>702
うん、じゃあ聞くけど
「始成正覚の釈尊」の仏像と
「久遠実成の釈尊」の仏像は
具体的にどこが違うの?
色を黒く塗って古い感じにしたから
「久遠実成の釈尊」なの?w >>700
もっと前からそれを言うべき
何で今まで黙ってた?
正宗系連呼バカにこそ言うべきなのに >>697
針金君が身延をコケにして、正宗系のカルト儲にしか通用しない捏造教義解釈した所で
偽書根本の出鱈目教義の正宗が学術的に相手にされんと云ってるだろうw
しかも君の云う身延の教義とか信仰しとか知らんし、大乗仏教自体がオカルトとしか思ってないと前から云ってるけどね
学術的に信頼出来る説に依るだけだからw
当然、そこには偽書根本の正宗系カルト教義、門底解釈とか血脈とか微塵も含まれないからねwwwww
日有の教学思想の諸問題(5)
http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/paper4-5.html
日蓮本仏論が文献学的には(=学者の間では)支持者がいない、日蓮本仏論は仏教の歴史の中では異端と判断される(文鮮明を第二のイエスとする統一神霊協会がキリスト教とはみなされないように) >>706
いや、そこまで言わないと身延の坊主は黙らないのかな?w
答えは全部書かれてあるよね
唱法華題目抄・観心本尊抄・本尊問答抄あたりにw 正宗系連呼の荒らしはいい加減やめれ
創価を普通に批判したい人の邪魔にしかなってない
仏教であることすらやめている創価を利することにしかなってないし
まあ創価工作員なんだろうけどね >>707
学術的学術的うるせーなw
おまえの好きな身延の坊主が主導している学界の説が
宗祖の重要な御著作よりも上なのか?w 今は創価が人権侵害の中国と懇ろであるとか
中国が植民地の人間を虐殺してもダンマリの創価の罪とか
在日韓国人の参政権を必死で通そうとする創価公明とか
在日の人権だけを大事にするヘイトスピーチ法とか
この期に及んで韓国を大事にする創価公明とか
そういうことを話題にすべき だからこいつら両方とも荒らしだよ
創価が実はパヨクであることがわかると都合が悪いからな >>709
教義問題でこのスレから創価脱会者でた時と似た流れなんだけどwwww
>>709も正宗か顕正会信徒だろw
まぁ、正宗がこの問題を嫌がるのは理解するけど
昨日も引用した様に、創価脱会の効力も十分見込める上に
困るの正宗系カルトだけだからねww
そもそも、正宗信徒なんて創価と同様、カルト信者としか思っておらんからね
しかもここ数日で>>709のお友達、もとい同志の針金君がこのスレのレスでカルト信者としての異常さを体現しちゃってるからね 例えば創価とネトウヨを同列に叩くようなレスを紛れ込ましたりする
これからこういう紛らわしいレスがますます増えるよ
これは創価は実は保守ですよと誤った認識を無意識に植え付けたいため
創価は中国韓国側 反日陣営
今でも中国のプロパガンダ機関とガーディアン紙に認定された毎日新聞を
資金的に助けているしな >>712
おい、身延の糞坊主と一緒にすんなよw
俺は右寄りでも左寄りでもないわ
現在の日中韓の争いだの、政治だの、国だの、民族だのには興味なし
次に生まれる時も、日本人として日本に生まれたいがねw >>710
宗祖の重要な云々とかどの口でほざいてるのかと思うけどw
【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/50957710.html
大石寺に良心はないのか?
写真左は『日蓮正宗聖典』(昭和38年)に掲載された大石寺所蔵『諫暁八幡抄』日蓮花押、右は『竜門御書』の日蓮花押である。一見してわかるとおり、同じものでる。
大石寺は『日蓮正宗聖典』を発刊するにあたり、所蔵の『諫暁八幡抄』の末に、あろうことか、同じく所蔵する『竜門御書』(上野殿御返事)の日蓮花押を切り貼りしたのである。
「噴飯もの」という言葉がある。日蓮を本仏と仰ぎ、宗祖、菩薩以上の扱いをする教義を鼓舞し、かつまた、同宗の聖典として発刊した本に、このような悪行を平然と掲載したのだ。これが商品取引であれば、詐欺に当たるだろう。 >>725
論点ズラしばっかりの卑怯な韓国みたいなあなたの論説はみんな興味ないですよ
あなたは創価工作員だし >>713
いいから身延の坊主のテメ―は
仏教史上他に例が無い珍妙な身延の信仰スタイルを説明しろよ
身は「南無釈迦牟尼仏」
口は「南無妙法蓮華経」
心はどっちに合わせたらいいの?w >>712
このスレでチャンネル桜の動画初めて貼ったのおそらく自分だぞw
別に右派って訳じゃないけど、貼ったの経済討論だしね
ま、独歩氏の政治思想は知らんけど、ソース求めても一向に出てこんしな >>727
普通の日本人はレーダー照射問題とかに怒っているから
この期に及んで興味ない何てほざく輩は在日ぐらいだよ >>716
いいから身延の坊主のテメ―は
仏教史上他に例が無い珍妙な身延の信仰スタイルを説明しろよ
身は「南無釈迦牟尼仏」
口は「南無妙法蓮華経」
心はどっちに合わせたらいいの?w >>720
レーダー照射問題は当然韓国が悪いだろ
言うまでもないわ
日本政府は粛々と対応すればいいだけの話
日本の一般国民はそれを冷静に見てればいいだけの話
自分の親が殺されたみたいに怒り狂う話じゃないw >>718
だからそりゃ、他の日蓮宗の信仰してるに聞けよwwwwwwwwwwwww
>>717
論点ずらしって何が?
>>717こそ昨日は針金君が創価の工作員と云ってた人ではないのかな?
ま、ID変わってるから断定はできんけどw >>724
だからおまえは身延の坊主だろ?
@教義に関して言ってることが全て身延の日蓮宗側の見解で
A身延の日蓮宗は絶対に批判しない
もんな?w >>735
韓国に一般国民がここまで怒ったのは恐らくここ数十年で初めて
国民が怒ることは必要
それを元に政府は粛々と進めていける
その韓国と創価は昵懇で創価こそ朝敵であるという認識が必要 かの池田大作先生が「中国を父と敬い、韓国を兄と慕いなさい」と言ったんだ
その兄韓国に対し創価学会が強気で出られるわけがない
レーダー照射問題だって創価学会は韓国兄さんを許して終わるだろう >>726
朝敵てw
日本政府が取るべき対応を何もしなかったら
その時怒ればいいだろ
韓国はもちろん日本政府に対してもな
くだらねぇ 正宗系連呼厨は創価が国賊で朝敵であるという事実をもっと具体的に言うべきなのに
教義論に矮小化しているから逆にそういう話題にぜんぜん行かない
つまり荒らし行為で創価を守っている >>740
あなたが在日のメンタルを持つからそう思うんだよ >>727
創価信者が集まる某掲示板でそのこと質問したら
「これからも創価学会は韓日友好を推進します!」(趣意)
とかいう答えが返ってきたよ
(こいつら今年2つの大型選挙があることわかってんのかな?)
とは正直思ったw >>727をよく読めばこいつが普通の日本人のメンタルじゃなくて
創価によくあるメンタルに近いことはよく判ると思う >>732
失礼な僕は創価学会じゃないですよ!!!
創価学会なんて肥だめに堕ちるくらいな死ぬわ!!!! >>725
お前今日一日のレスすら覚えてないのかな?
ま、意図的にやってると思うけど
自分が引用するブログ主や記事に無宗教、それから日蓮系とは関係ない人がいる点
そもそも学術的な見解にしたがってるだけだし
しかも昭和定本の評価や、正宗由来の偽書には堀日亨も関与してる話だからな
正宗自体が学術的にまったく誠意が微塵も無いと云うだけでしょ
花押の切り張りや、遺文の改竄は平然と行うくせに、板曼荼羅の漆を本の僅か、分析させるのも拒むような所だからなwwww
そもそも、科学鑑定にかけなくても、学術調査で公開するだけでも、諸々解る事が出てくる筈だが
当然、それも拒否
統一と同等と創価宮田が嘆くもの当然だろう 今度は朝敵朝敵うるせぇ奴が出てきたかw
おまえの先祖がどれだけ朝廷に縁故があってそれだけ皇室寄りになってんだよ
俺は先祖に天皇が少なくとも2人いるがそこまでではないぞ
今の皇室は好きだけどおまえみたいなのは引くw >>735
学術的がどうした?
仏教の常識に反した礼拝行やら
宗祖の重要な御著作の内容に明らかに反した信仰スタイルが正当化できるか
糞坊主w 昼間だけじゃなく
3時、4時、明け方のレスもあるね
そろそろ働けよ
うんこ製造機(失笑 >>738
誰に言ってんだよ
俺に言ってるなら、明らかに書いてない時間帯があるだろうが
あきめくらw >>725
湘南さんがブログで記事にしてたが日蓮宗派でも正宗の様に自宗都合の良い偽書はあったけど
そういう、物は偽書だと認めるだけ、学術的な面での誠意は正宗よりは当然あるし
そもそも、日蓮正宗は創価の生みの親で、折伏行進時代はその創価と蜜月時代だったのが正宗
ここらあたりはRDS氏と同様の見解
そもそも、カルトサーフィン抑止や、創価脱会の効力に期待出来る訳だしね
それから、仏罰とか仏敵とか仏教に有るまじき罵詈雑言、誹謗中傷なんて正宗系カルトだけwww
まさに針金君がそれを証明、体現しちゃってる訳だしね
ま、しかもこのスレじゃ針金君みたいのは何人も遭遇してきたからなw
創価か正宗か顕正会どれかのな 創価学会員は日本が中国や朝鮮に侵略されるかもって心配する気持ちはないのか このスレでも今まで在日っぽい創価擁護のスレが数え切れないほど書き込まれてきましたが
最近は天皇ガーとか神ガーとか日本をバカにする創価のれすはパタッと無くなりましたね 昼間だけじゃなく
3時、4時、明け方のレスもあるね
そろそろ働けよ
ゴミニート
うんこ製造機(失笑 >>740
あっそう
で、身延の三業不相応の礼拝行についてはどう思うのかな?
あと、「久遠実成の釈尊像」と称して、釈迦像を堕地獄の色とされる黒に塗ってることについては?
ほれ、答えれw 知り合いの創価は中国はいい国だから創価は毎年親交を深めてる
だから中国の悪口言うなと情弱全開の返事を頂きましたが
今でもそいつそういうこと言いそうで怖い >>743
俺に言ってるなら、明らかに書いてない時間帯があるだろうが
あきめくらw >>737
学術的がどうしたとか言ってるけど、それこそこちらからしたら偽書根本の出鱈目教義がどうした?
になるだけwwwwwwwww
カルト儲ならカルトらしく祈りで解決でもしてみなよw 漫荼羅でも仏像でも太陽でも
法華経に帰依して南無妙法蓮華経を行えば何でもいいんじゃないのw
偶像崇拝の戒めは仏を内心に求めず
外に求め漫荼羅仏像等を崇め法華経を軽んじる事
仏の祈りは誓願 何かに頼って願うのではなく
内心の仏に誓いを立て成就を願う
ひらたくいうと人の為世の為に「決意して行動する」のが誓願のひとつのあり方
同門批判はみっともないから経文に照らし合わせて間違いを正せばよいよね
お題目を唱える時に本尊がなければ集中できない
壁に向かって染みを見つめるより大聖人ゆかりの漫荼羅が最適であると思うけれど
妙法蓮華経に生きることがもっとも大事な修行 >>745
それはガチ創価信者なら言いそう
「この状況でそんなこと言ってて、今年の選挙で大敗したいのかな?」
と思うわ >>747
ほれどうした?
身延の教義を批判してみなよ?w 日蓮正宗 信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
寺も知らんけど
まだやってるのここ? >>744
そりゃ、そう云う信仰してる所に聞けば?wwwwwwwww
しかし、日興の教学思想に関する記事は相当正宗信徒には都合が悪かったようだねw >>748
「身口意の三業」という基本的な話があってですね
仏教では礼拝行はこの3つを一致させるのが常識なんすよ
だもんで身延の日蓮宗は仏教史上他に例が無い信仰スタイルなんですわw >>752
ほれほれどうした?
明らかに宗祖の教えに反している身延の礼拝行は批判しないのか?
できないよなぁ
自分の宗派の教義を否定したら仏罰が当たるかもしれんと思ってるからなぁwww >>748
在日はだいたい皇室が好きとか言うんだよ
違うよ
皇室はお前なんかに好かれたいと思ってねーよ
日本人は皇室を大事に永続させることが大事と思ってるんだよ >>744
何度も云うが自分は無宗教で日蓮宗の信仰なんてしてないし、大乗仏教自体オカルトしか思って無い訳
自分に質問するのは筋違いだし、学術的な見解に依ってるだけだと何度も言ってるね
一方で針金君は正宗信徒なんだろ
なら↓の理由答えてみなよw
どんな理由でやってんのか
遺文の改竄についてもなw
【検証】諫暁八幡抄に切り貼りされた竜門御書の日蓮花押
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/50957710.html
大石寺に良心はないのか?
写真左は『日蓮正宗聖典』(昭和38年)に掲載された大石寺所蔵『諫暁八幡抄』日蓮花押、右は『竜門御書』の日蓮花押である。一見してわかるとおり、同じものでる。
大石寺は『日蓮正宗聖典』を発刊するにあたり、所蔵の『諫暁八幡抄』の末に、あろうことか、同じく所蔵する『竜門御書』(上野殿御返事)の日蓮花押を切り貼りしたのである。
「噴飯もの」という言葉がある。日蓮を本仏と仰ぎ、宗祖、菩薩以上の扱いをする教義を鼓舞し、かつまた、同宗の聖典として発刊した本に、このような悪行を平然と掲載したのだ。これが商品取引であれば、詐欺に当たるだろう。 >>756
ほれほれほれどーした?
身延のおかしなおかしな礼拝行やら
釈迦像を堕地獄の色に塗ってることについては
一切批判しないのね?
これだけ宗教に熱心ぽいのにw
正体バレバレだぞ身延の糞坊主www >>753
ごう(業)の理解が少しずれてるかと
おこないと思ったほうがいいね
身の振る舞い
口の振る舞い
意の振る舞い
宿業の業 自業自得の業 どんな理由で改竄したかなんて知るかよw
やる必要性も理解できんが、誰かがやったんだろ
それだけだw >>758
「身口意の三業で南無妙法蓮華経しろ」(趣意)
という宗祖の教えがあるんだよ >>754
仏罰wwwwwwwwwwwwwww
そんな事ほざくのは正宗カルトだけだって言ってんでしょwwwww
しかもな、遺文の真偽問題は創価儲にも解り易いから主だけど
日蓮自体ちょっとど異常な坊さんとしか思ってないけどwwwwwwwwww >>761
ほれほれほれほれどーした?
身延のおかしなおかしな礼拝行やら
釈迦像を堕地獄の色に塗ってることについては
一切批判しないのね?
これだけ宗教に熱心ぽいのにw
正体バレバレだぞ身延の糞坊主www 創価は正宗に半分ぐらい行ってもらうと崩壊が早くなり
公明の影響力が弱まり自民も多少マシになり
まともな保守がようやく出るようになる
良いことずくめ もうね
おまえが身延の日蓮宗の教義について正面から批判し始めるまで
何度でも要求するからね?w
自分の正体も明かさずに敵を叩こうとする卑怯者の身延坊主w >>763
そうだなw
他のスレであったが、キチガイ隔離所として有用と云う意見には同意だねwww >>755
レスする先を間違えてるぞ
皇室は俺の遠い遠い先祖だから普通に親近感があるが
右寄りの大半に何の理由があって皇室を愛してるんだか
さっぱりわからんわw >>764
針金君はほんと妄想激しいねw
実際RSD氏や湘南さんの様な例もあるし、正宗系観察日記の人の様な例もあるんだけど?
ま、好きに言ってりゃいんじゃない?
カルト儲の言動、しかも罵詈雑言誹謗中傷がお家芸の所だし
もう随分慣れたねww >>768
仏教史上前例が無い珍妙な礼拝行をしてる身延の坊主がなんぞ言ったか?wwwwww RSD氏や湘南さんとか誰だよ?
「友達100人作りました」とか自慢でもしたいのか?
ぼっちくんw 小樽でも日蓮正宗に喧嘩を売って、代理戦争した当時の創価学会に負けた身延
身延って、喧嘩を売って負けるのが好きなの?w
積極的に論破されにいくスタイル?www >>770
無宗教や日蓮宗派でもなくても正宗系カルトを危険視する人は実在するという例だね
まぁ、カルト儲には解らんようだけどw
< カルトマインドコントロールシステム >
http://www.geocities.jp/sonomama_da/mc.html >>772
そりゃいるだろうけど
だからといって
身延のおかしなおかしな礼拝行が正しいことになるわけでもないし
小樽法論(小樽問答)で身延が日蓮正宗に惨敗した歴史が消えるわけでもないぞ?w
身延の坊主ちゃんwww 日蓮正宗をカルトだカルトだと騒いで
自分の宗派がその日蓮正宗と公開法論して惨敗した歴史があることも知らんのか
身延の糞坊主w >>773
小樽問答youtubeに音声記録あるね
ま、惨敗とかカルト儲の言い分なんてどうでも良いんだけど
このスレや板でも話題にあがるけど、普通の一般人からしたら正宗系カルト攻撃性、排他性が異常でやっぱりカルトって怖いって感想が
大半だと思うけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ああ言うのを誇らしげに語る時点で正宗系カルトってやっぱカルトだな
ってだけでしょw
歴史が消える訳でもないってのはブーメランにしかならないよ、何度も言わせるなよ
遺文の捏造、日蓮花押の切り張りしてんだからwwwwwwwwwwwwwwww
日蓮宗の教義が日蓮の本来の思想とどれだけ違うかなんかしらんがw
正宗程悪質、悪辣な事はないだろw
世間一般の常識からみたらwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも、ブーメランと言えば創価なんて会則変更だしなw >>775
ほれほれ、身延の惨敗を素直に認められないあたり、正体バレバレよ?
身延の坊主くんwww どうして無宗教の人がそこまで一生懸命、小樽法論(小樽問答)における身延の敗北を擁護しようとするのかなぁ?
だから正体バレバレだっつってんだろうが、身延の糞坊主wwwwww >>773
身延、身延って直接そっちにいえよwwww
飽くまで学術的な信頼性のある見解にそってる、依ってるだけといってるだろうがw
ま、偽書根本の出鱈目教義が、信頼できる学術的な見解の主流にでもなればそれに従うよw
あり得ないけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >ま、惨敗とかカルト儲の言い分なんてどうでも良いんだけど
>ああ言うのを誇らしげに語る時点で正宗系カルトってやっぱカルトだな >>778
五大部・十大部の内容に明らかに反している日蓮宗の教義のどこに「学術的な信頼性」が?w
まだ偽書根本いってるしw
その偽書根本らしい日蓮正宗に論破された身延の糞坊主wwwwww >>777
少数だろうが、創価の攻撃性を調べてゆけば教義に行き着くし
正宗の教義にも行き着くのは不思議じゃないだろ
ネットで調べれば色々でてくるし、そもそも仏罰なんてそういうカルト用語使うから、教義が異常だとおもわれんだよw >>781
うんだから
身延の教義が明らかにおかしいということも十分に論証したのに
そっちには一切ケチをつけないのはなんで?w
見苦しいぞ身延の糞坊主w
小樽法論の再現か?wwwwww >>780
論破とかそういうのは学術的にその主張が認めれてからにしてねw
そもそも、昨日も独歩氏の記事引用してるけど
ネットじゃ一般人も2ch、5chを見てる場合(ROM)はある訳だ
創価と正宗の内ゲバは大歓迎だが、まずその罵詈雑言、誹謗中傷で、正宗系カルトに好印象を持つ一般人なんては
奇跡レベルだろうからなw >>782
カルト儲の論証なんてのが疑問だけど
そもそも自分が実害受けてたのは正宗系カルトであって日蓮宗では無いしなwwwwwww
ケチ付けりゃいいなら、何度もいってるけど日本の大乗仏教なんて
オカルトとしか思ってないの
カルト儲だと言葉の意味理解出来ないの?wwwwwwwwww >>783
うんだから、ここで宣伝してるわけよ
『日蓮聖人真蹟集成』に写真が載ってる御書だけで、いわゆる日蓮本仏論は構成できるとw
それが広まれば、身延の奴らは大恥をかくわけだ
既におまえが恥をかいてるようになw >>784
「日本の大乗仏教」なんてボカした言い方すんなやw まぁ、脅迫呪詛の文字曼荼羅拝んでるとこうなるよと云う良い実例だと思うけどな
針金君はwwwwwwwwwwwwwwwww 言っておくけど、功徳や罰の話なんて、それこそ学術的論文で扱われる原始仏典にも書かれてるからな?w
無知すぎだろwww ダンマパダくらい読んでから「功徳や罰の話はカルト」とか抜かせっつの
無知野郎w
まぁ正体は身延の坊主だけどwww あと、礼拝行で功徳があるという話も、複数の原始仏典に書かれてる
で、何がカルトだって?
無知野郎w >>785
恥かくのはその元ネタを引用する正宗信徒だと思うけどw
もう一度貼ってやろうかと思ったら規制かかったぞコラwwwwwww
しかも繰り返すけど、真蹟だけ主張なんてそりゃ主張だけなら誰でも出来るだろw
それが学術的に認められる事とはまったく別だし見込みも無い
そのうえオウム擁護の宗教学者とつるんでるとか
良くそんな所を元ネタに出来ると真面目に違った地味で感心しちゃうんだけどwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています